サムネ

【北京時事】中国は8日、新型コロナウイルス対策として実施してきた入国時の隔離措置を完全に撤廃した。 【グラフ】新型コロナウイルス 世界各国の状況  約3年間続いた「ゼロコロナ」政策が本格終了し、帰国時の行動制限がなくなったことで、中国人の海外旅行が急増すると見込まれている。ただ、感染状況に関する中国政府の公開情報には不透明な部分が多く...

  1. 1
    また得体の知れない病原菌をばら撒こうとしてるのか。 頼むから永遠に自国でおとなしくしててくれや。 大型連休に旅行行かなくても死にやしないんだし。
    6 1
  2. 2
    とうとう某国による日本侵略計画・パンデミック作戦が決行された。
    53 7
  3. 3
    また世界にコロナばら撒くのか
    1 1
  4. 4
    もう滅茶苦茶な国だね、国内でコロナ感染を全国民に感染させて免疫をつける作戦か? 国内だけならそれも良いけれど、国外に出て感染を振り撒いてしまったら、再びパンデミックを起こす事に。
    26 7
  5. 5
    武漢ウイルス撒いただけでなく、春節にマスク、薬、爆買い根絶やしにして帰国した中国をおぼえてる。 また同じことを許すのか。 中国のやることなんか信用できるわけない。 一人も入れるな。
    9 1
  6. 6
    「入国時隔離を完全撤廃」はカラスの勝手だが、コロナ陽性者の輸出は止めてくれ!
    19 4
  7. 7
    日本が世界で一番陽性者数が多いのだから中国に対して水際対策とかイカれている。自虐的だ。それなら世界の国々は日本からの入国を規制すべき。
    1 1
  8. 8
    どんどん日本に来てカネを沢山遣って、観光や旅行業界を救ってください
    5 15
  9. 9
    何があっても変わりません。所詮、自己防衛ですよ。
    2 1
  10. 10
    感染者数や死者数を隠す中国なので、本当は中国国内がどうなっているか分からない、中国からの入国者に対して規制をかけるのは当然だと思います。
    39 4
  11. 11
    ゼロコロナで国民感情を煽って暴動起こさせて仕方なく撤廃、感染が最高潮のところで世界に拡散 という最初からの筋書きにしか思えない。
    17 3
  12. 12
    1か100みたいな方向転換は止めてもらいたい。所謂「岸田語録」を引用して言うと、「異次元」な感染対策の方向転換笑 どちらも人の話を聞かないのは同じ。
    9 1
  13. 13
    対策強化と言っても日本は本気で対策強化するはずがない。中国を敵に回したくないのと、日本の入国はザルですからね。
    12 2
  14. 14
    COVID19=Chinese Offensive Virus Influence Danger 2019。
    6 2
  15. 15
    感染者を全世界に送り込む、中国の新たな攻撃です。
    1 1
  16. 16
    既に日本に来ています。 バスから降りてきたのは多分、中国の方。 ドラックストアに堂々とバスが駐車場の真中に迷惑駐車。 今度はどのような対策をとるのか? 内容によっては強化にはならないと思われる。 国外から既に人の動きがあるので、感染拡大中…。 中々キツイね…。これ以上はどうにもならない。 これでは感染するリスクが高まるばかりである。
    274 60
  17. 17
    中国政府:「国民の皆さん、農村部の感染拡大を避けるために、春節の地方帰省を控えてください」 中国政府:「国民の皆さん、出入国の隔離規制を撤回する。海外へ行ってもいいよ。」「中国人に対する海外諸国の水際強化対策を断固反対!」 「ゼロコロナ」終了ではなく、「二次コロナ」を画策しているじゃないの?
    16 1
  18. 18
    お待ちしておりました、 中国の訪日観光客様方々・・大歓迎です。 無用な水際対策検査は申し訳ございません、お許し下さい。
    3 6
  19. 19
    中国のほうが賢かったか 反発が強かったからゼロコロナ政策を撤廃して、街中の検査場も撤去して普通に生活しようとしてる それに比べて日本は何してるん? まだ税金使ってワクチン接種すすめたり、インチキ検査場作りまくったりするん? 日本だけ置いていかれてるで
    2 3
  20. 20
    薬が手に入らないとか色々聞くけど、まさか他の国で初めて発症(感染に気づいた)の体で倒れてそこで治療とかじゃ無いよね・・・ちゃんと海外旅行傷害保険なり医療保健入ってから入国、外国人旅行者に関しては受け入れ時にクレジットカードでデポジット取るくらいにした方がいい、というかすべきだよ。
    71 2
  21. 21
    2回目の世界巻き添え計画が開始されました。 入るのは勝手だが、買い占めに対しての関税はかけた方がいいと思いますよ。 ウイルス撒き散らかして、薬買うだけ買って持って帰られたらたまったもんじゃない。
    41 5
  22. 22
    中国だけに入国対策するのはあまり意味はないでしょう。コロナが世界中でどんどん変異していくからもうコロナに慣れるか治療薬出るまで待つかのどっちかしか選択肢はないだろう
    21 26
  23. 23
    中国からの入国禁止を強く希望します。
    3 2
  24. 24
    中国のコロナ感染拡大中の行動制限撤廃は 昨年春以降の米国、欧州、中南米、インド、ブラジル、 中東等全世界の国々と同じ感染症対策。 世界の報道で伝えられる事のない中国感染症対策緩和。 なぜ日本のマスコミがこんなに騒ぐのか良く分からない? 本当は皆分かっているんですけどね…。 一庶民の声
    37 35
  25. 25
    中国製ワクチンが水ワクチンかどうか、真偽がハッキリする時が来た。 特定のメディアの報道よりもSNSの投稿が明らかにすると思う。 今は誰もが投稿者になれ、誰もが目撃者になれる時代だからだ。 そう、量は質に転化する事を恐れて投稿制限、報道制限をするのはその為だが、投稿制限、報道制限の批判の声迄は制限できない。
    21 6
  26. 26
    マジで勘弁して。 中国なんなん?中国国内が落ち着くまで海外に行かないでよ。世界中から迷惑がられてるの分からないの?? 解熱剤、風邪薬買いだめしておきます。 なぜ自国民がこんな思いまでして、中国人を受け入れるの? いい加減にして。
    10 1
  27. 27
    武漢ウイルスにはしっかり対応して欲しい。 オミクロンなんて名前を変えて印象を変えた WHOと中国の策略にはまった世界。
    10 3
  28. 28
    中共よ、お得意のコロナウィルスばら撒き作戦の開始か!
    5 1
  29. 29
    行かないからマジ来ないで!!
    7 2
  30. 30
    一言 →無責任国家 中国周共産党
    43 4
  31. 31
    3年前の春節時のように、また、世界に新たな株を拡散するつもりか? 中国政府は世界から信頼を失っていることを認識し、 ワクチン接種なんて水みたいなもので効果なしと言われているし、72時間以内のPCR検査も信頼できない。中国政府は世界から信頼を失っていることを認識し、正しい情報を世界に発信したうえで再開してもらいたかった。
    159 20
  32. 32
    中国の思惑はチャイナウイルスを全世界に撒き散らす野望か、と疑いたくなる。 水際対策を非難したり、この国の考えることはいつも自分中心。これで団体ツアーなんか解禁されたらチャイナウイルス拡散ツアーだわ。
    20 4
  33. 33
    で、いつになったらコロナ拡散した中国に制裁するのでしょうか?
    26 4
  34. 34
    当局が医者に『コロナでもコロナと診断するな』と圧力かけたり、一日数百万人が感染しても数千人と言ったり、火葬が間に合わずコンテナに棺を保管してても死者ゼロと言ってる国など入国を止めるべきです。 もしくは中国が行っていた入国者全員を行先も告げずバスに乗せて10日前後隔離するべきです。 日本政府は日本国民の命を守る為の判断をするべきです。
    2 2
  35. 35
    ほんま迷惑極まりない国や
    24 4
  36. 36
    中国人来日反対!
    8 3
  37. 37
    陽性なら、即刻中国へ送り返してほしい。 それくらい強硬に対処すべき。
    6 2
  38. 38
    中国は、確実にブラック国家ですね。 日本でも、コロナ感染死亡者の取り扱いで死亡者から発散するコロナの防止策はどうなっているのか? 長蛇の列の霊柩車運転手や、更に家族が着いてきてるとされてれが、感染防止策が機能してないのでは? 中国政府は、隠蔽どころか中国国民をコロナで人間を他国にばらまき経済破綻を狙っているように見える。
    6 1
  39. 39
    中国は解放してるのに、諸外国は中国を差別している。とか平気で言いそう。
    18 5
  40. 40
    米の変異株は防がんでええんか?
    2 1
  41. 41
    コロナ騒ぎもようやく一段落。もう普通の風邪だし、これは当たり前。世界常識ですね。マスクなどしてる恥ずかしい国はまだあるようだけど
    1 3
  42. 42
    日本、 年末から厚労省HPの日々の報道発表資料で水際対策の陽性者数値と国立感染症研究所のゲノム解析結果(Excel)による新変異株を注視してますが、これからが本番ですね。 中国、 2019/12/11はじめて人感染への武漢株からわずか5ヶ月後、約5000種類にも変異したコロナウイルス。3年間ゼロコロナ政策解除後、今回感染率が高いオミクロン株による急激*な感染爆発、殆どの方々は初めての感染。この後、中国人感染者全員が同時期に免疫下がり、免疫すり抜けるBQ、XBB系統からの新たな変異株誕生で今年中に最低3回は再感染爆発が続くのでは。 *世界の過去3年間の感染者の合計数6.64億人を今の中国はここ1ヶ月でそれを超える勢い。
    19 10
  43. 43
    中国は本当の意味でのロックダウンを行い、ワクチンすらまともに接種していない。要はコロナに対する免疫がない状態だから今の状況となった。すでに感染が広がった他国と比較することはできないよ。 もちろん水際対策をやらないと示しがつかないから仕方なくやっているのだろう。またテレビや専門家が騒いでいるが、中国人が怖ければ怖い人だけ自主的に自粛なりやってくださいと思うが。医療は指定感染症第2類から落とせば負担が減るので国民に自粛をさせるのは筋違いだ。
    2 6
  44. 44
    さぁ中国からの世界巻き添え品一斉輸出が始まった 各国とも取り扱い厳重品に指定しないと後で大変なトバッチリを受ける事になるのは目に見えている トルコの施策は賢明だと思う
    101 20
  45. 45
    感染を歓迎するなんて、やっぱり中国はアホですね!感覚がズレてます。世界の非常識が中国の常識で自分のことしか考えないヤツらは最初から来るな!
    45 9
  46. 46
    神奈川県ですが、医療崩壊直前 病床利用率 79.15% 重症病床使用率 67.00% 重症病床使用率は2日間で30%上がった!
    5 1
  47. 47
    コイツらマジで地球を滅ぼすつもりか?
    19 4
  48. 48
    ワールドカップのドーハではマスク無しで世界中の人と密集して大騒ぎして 日本に帰国した途端マスクをして消毒してソーシャルディスタンス なぜ日本だけコロナが流行するのか? 原因は「ウイルス」では無いことは明確 中国人がウイルスを運ぶんじゃなくて 日本にコロナウイルス思想が蔓延しているだけ 世界中で日本だけコロナ騒動が永遠に終息しない
    11 25
  49. 49
    中国はコロナ発祥の地ですので、 世界遺産に登録すべきですね
    1 1
  50. 50
    日本に来ないで!
    18 4
  51. 51
    自国の移動は規制して他国は緩和? ヤッパリ世界社会に通用しない国ですね。 自国だけ?良ければ良いなんて、また拡散しないで下さい。 世界に拡散したのは貴方の国です。
    6 2
  52. 52
    モロッコの対策が、最善策ですね! 人的コロナ拡散戦術で、世界中が混乱することに、時間は掛からないでしょう!
    171 23
  53. 53
    コロナを世界にばらまいた中国。又同じことを繰り返すのだろうか。コロナの正体がまだ完全に解明されていないのだから慎重に対応すべきだ。高齢者の亡くなる人数も決して少なくないのだから。
    43 11
  54. 54
    日本に来る予定の中国人の目的はウイルス拡散と薬局の薬爆買いでしょうね。迷惑極まりない!!
    17 3
  55. 55
    日本はアメリカなどと即時連携し、中国人の入国を禁止とすべきである。
    85 6
  56. 56
    水際対策は税金の無駄遣いですね。効果があるならこんなに感染が広がりません。
    1 1
  57. 57
    既に方々で流行っているオミクロン株と同じ株が中国でも流行ってあるわけで、これを水際対策と言うのは違うように思えるが。何のための検閲なんだかよくわからんのだが。
    1 1
  58. 58
    中国ではコロナワクチンの国費負担接種でなく海外渡航費負担に利有りと見たか?
    1 1
  59. 59
    外国への出国は緩和されましたが、中国国内の春節帰省は控える様に中国政府が注意喚起しています。やはり発表していない重要な事実が何かあると思います。隔離費用の政府負担を至急止め、ビザの発給を中止なければ、隔離による無料の治療目的で大挙して中国人がやって来る事になります。日本でも感染拡大で既に医療が逼迫しています。検疫収容された中国人感染者の治療に多くの人員が割かれれば、医療は崩壊します。また解熱剤、せきどめ、うがい薬のまとめ買いの禁止等3年前の苦い経験を活かして対処して欲しいです。お一人様1箱迄等薬局も対応していますが、以前の様に購入してまた列の最後尾に並ぶという手口を使われると、防ぎようがありません。特に解熱剤は不足しているので、医療にもっと優先的に回して爆買被害を防止すべきです。
    311 25
  60. 60
    隠ぺい大国。国民性も礼儀もモラルもない。 いい加減 こんな国をまともに相手してたら世界が大変なことになってしまう。 日本の政治家さん!日本国民を守るのは今じゃないですか?いい加減英断してください!
    6 2
  61. 61
    今日東京におりましたが、最近聞いていなかった中国語があちこちから聞こえて来ました。
    1 1
  62. 62
    3年前の状況に戻るような変異株が出ない事を祈る。
    26 8
  63. 63
    ゼロコロナやめた理由を説明して欲しい 撤廃してどのようになったか説明して欲しい 現状の状況で、海外渡航とかできるのか ゼロコロナやめて、エライ事なってるのに中国は通常の状態になりました 入国も出国も大丈夫ですよって、アピール間違ってます
    10 3
  64. 64
    先ずはドラッグストアが混みそう…
    9 2
  65. 65
    自分達の国を出るのは自由だが、行った先が入れなければ良いだけ。空港の至る所で寝込み・座り込みしそうだけれど。
    39 7
  66. 66
    チャイナ本土で海外渡航も解禁されたことを受け 新型コロナを世界にばら撒いてやるぜと嘯くWeibo ユーザーのチャイニーズがいるとかいないとか。 この民族は新型コロナを開発して拡散しこの3年間 世界を滅茶苦茶にしたに飽き足らず、まださらに 損害を拡散しようというのでしょうか?
    77 12
  67. 67
    例えて言えば、泥棒が自分の家の戸締りを緩くして、他の家が防犯対策を高めているのを批判しているような。
    64 10
  68. 68
    タイなど無節操国からの入国も規制しないと三国間貿易になるよ。 俯瞰するという言葉わかってますか? 意味ないじゃんになるよ。
    11 1
  69. 69
    最近政府の発表で、水際対策12月30日からやると言ってましたが、その後の情報が入って来ない。始は入国者の何人が感染していたとか、報道有ったが今無い。中国は、完全にコロナ見放したどんどん海外に行って下さい。この状態なら、中国は、ほぼ医療崩壊状態中国で診て貰えないならコロナ感染状態で入国日本で、手厚く医療受けらる此れはあり得る。国内感染者はどうなる。こんな状態なら三年前の再来です。旅行者はそのまま帰国させて下さい。機内で、抗原検査を実施して下さい。
    21 4
  70. 70
    春節に合わせて感染者が爆発。 各国にばら撒く準備が完了した。 こういったところだろうか?
    63 11
  71. 71
    3年前のコロナも武漢から。 春節の時期の渡航はまじで、制限してほしい。 舌の根も乾かぬうちに、世界へウィルスを撒き散らすのはやめてくれ。 日本水際対策なんてアテにならない。 自己防衛するしかない。 岸田さん、いい加減に、3年前の二の舞いにならないように、さっさと5類に引き下げして、地元のクリニックやオンラインで、ゾコーバを処方してもらえるようにしてください。
    2 1
  72. 72
    中国駐在ですが、確かに都市部での感染率は7~8割で、若者は完治して通常の生活に戻りつつあると思います。 しかし高齢者を中心に重症化しており、まともな治療を受けられる病院も少ない状況です。 中国政府は患者・死者数の推移などマイナスの情報をもう発表していません。 今後国民に向けても発表することはないでしょう。 そして、これだけ感染が増えれているのであれば、新しい変異株も発生しているかもしれません。 隣国がまともな情報を開示しないのであれば、日本政府は中国からの入国者に対して水際対策をさらに強化すべきです。
    430 59
  73. 73
    再度コロナを世界に撒き散らし、 台湾有事をはじめる準備ではないか。
    1 1
  74. 74
    今朝のニュースを見た。 中国からの日本入国審査の様子、夫婦で夫が陽性、濃厚接触者の妻は陰性で入国して夫はホテルでの療養…この費用は税金?おかしくないか? 日本侵攻を企てている奴らが国費で療養… 中国人入国拒否した方がすっきりする。
    174 11
  75. 75
    一部ヤフ民のコメントみてびっくりした。 どんなに馬鹿なんだろう。 今来てる中国語喋ってる観光客は基本全部台湾と香港だけど、さすがにこれでも香港台湾ではなく、中国を批判してるね。 まぁ、日本人自分がかけた迷惑さえ認めてないからさ。
    1 1
  76. 76
    春節で延べ21億人の中国人が海外に出荷されるという。 TVさんは「爆買いと円安で景気回復!ウェルカムチャイニーズ!」と大歓迎ムード。 3年前それで何が起きたでしょう?
    37 9
  77. 77
    もう国内では対応しきれないから、いっその事海外に行かせて検疫してもらってコロナならあわよくば療養施設で治して帰ってきてもらおう って感じな気がしてしまう。 日本も海外の方達は無料ではなく費用請求も必要だろう
    42 3
  78. 78
    中国は火葬場がパンクしているという情報も有るから医療崩壊も既に起きていて世界中で医薬品の買占めに走る為の一時的な対応な気がする。 再びマスクも品薄になるのでは?
    2 1
  79. 79
    日本は世界一なのだから今すぐ鎖国を! 今すぐ緊急事態宣言を! マスク強制の法整備を! 岸田総理ご英断を期待します。
    61 42
  80. 80
    コロナウィルスの大輸出です。 岸田政権、外務省は戦狼が恐く表面をつくろうだけで実効性のある封鎖は出来ません!
    2 1
  81. 81
    中国の研究所には高機能を獲得したウィルスの大量のサンプルが保管されている。飛行場や機内で海外に出かける人にそのウィルスを暴露させれば、検査で見つかることもなく目的の国にウィルスを拡散させることができる。
    22 7
  82. 82
    人口が多すぎて手の打ちようがない。政権は学生らのデモを規制緩和で交わしたが、裏目に出た。ほぼ100%が感染することになろう。台湾侵攻を遅らせるのには効果がある。
    1 1
  83. 83
    中国政府はコロナ感染検査しないことから、中国内コロナ感染検査キッド製造会社の抗議行動起きたと。 中国政府はコロナ感染検査を止めた訳だから、渡航者のコロナ感染検査せずに陰性証明発行している話も出ている。 検査キッド製造していない訳だから検査する訳ということだ。 日本は中国からの入国検査しっかりやるしかない。
    24 3
  84. 84
    中国は世界と真逆の動き ちょっと意味がわかりません 中国ウィルスを発生撒き散らし 責務果たさず 言葉も有りません
    27 4
  85. 85
    アメリカでは新たな変異株が猛威を振るっていてワクチンをすり抜けることが新たに分かり、対策の仕様がなくなり、それでも経済活動は通常通りでコロナには逃げ道がなくなっていて、個人が感染予防に努力するしかない。
    28 2
  86. 86
    中国から日本に来ないで…
    19 5
  87. 87
    水際対策強化より入国断われ!
    3 1
  88. 88
    どうでも良い。早く日本も元に戻せ。コロナ脳と言われるコロナを過剰に恐れヒスってる層に合わせている程もはや日本に余裕ないでしょうに。
    4 3
  89. 89
    コメント欄に年金老害多いな
    2 4
  90. 90
    水際対策強化なんでしょうか? どこの国からの日本入国でも日本政府が認可しているワクチン3回接種済以外の人は、日本入国前のPCR陰性証明書、日本到着時の検査が必要だったと思います。 中国製ワクチンは日本政府が認可していないので未接種と同じ扱いになるかと思うので、ほぼ今までと同じ対応かと
    2 1
  91. 91
    広州駐在しています。知り合いの中国人全員が新型コロナ陽性になりました。皆さん1週間程度で咳がとまり元気に仕事をしています。私の周りはまさにフルコロナです。なお日本人の私は1年前に日本で感染済みです。
    2 1
  92. 92
    ワザととしか思えない。国内じゃどうにもならないから他国に治療させる。酷い国だよ。
    56 6
  93. 93
    重症以外入院できないから自宅療養中に死亡するひとが多くなり、一気に死者数が増えてる なのに未だに政府は行動規制をしない 日本は最悪な状況 1日の死者数は去年の200倍、このままでは今月中旬頃には死者数が跳ね上がるだろうな
    13 3
  94. 94
    陽性な方々が沢山飛行機に乗ってくると言う事は飛行機自体止めないと意味はない。 日本も多いと言うが中国人の様に好き放題しない人のマナーは少なくともましだ。 中国の方は武漢からスタートしたさいも海外にでてばら撒いた経緯を考えれば警戒されるのが当たり前。 中国は今まで規制規制でタガが外れた方が今は多い上ゼロコロナを辞めて無法地帯となった国から受け入れ国が何もしなければその国の経済をまた破壊する可能性が高い。 子供でも分かるんじゃない? 家族で暮らしてて家庭内の誰かがかかると皆が家にいる。お父さんは働きに行けないと見たら派遣やバイトなら家に金が入らない。 今何もしないで受け入れるのは危険すぎる、規制もまだまだ甘すぎる。これで増税するのは後かもしれないが周りが総理には見えない様だ。中国や北朝鮮に対しミサイルを持つ予定が、コロナ人民に経済破綻をさせられようとしている。
    4 2
  95. 95
    国内への対策の不満を和らげるには世界中がコロナに蔓延すれば良い。 その為に感染者を世界中にばら撒く事で中国だけじゃないと思わせたいのでしょうね。
    17 3
  96. 96
    中国国内で細々と感染しながら温存され続けて来たオリジナル武漢ウイルスが中国人民の海外旅行で一気に世界中に飛び出すかも。 これにより、2019年末の『振り出しに戻る』となるかも。 まずは中国人民相手の風俗業が盛んなタイ・日本が危ない。
    3 1
  97. 97
    冷戦終了後の一昔前は中国や旧ソ連、北朝鮮など共産主義国家を孤立させると緊張を呼ぶから融和姿勢をもって彼らを民主主義国家に受け入れる事によって世界平和を実現するという流れが重視された。ところが現在の国際社会はどうだ。ロシアも中国も北朝鮮も独裁国家へと成り果てたでないか。ロシアはウクライナへ現状変更を繰り返し、中国は隣国へ領空侵犯や領海侵入を何度でも起こし威圧的であり更に台湾併合を今や今やと狙っている。北朝鮮はミサイル外交よろしくまさにならず者国家だ。融和姿勢が平和をもたらすなど嘘だったのではないか、みせかけの平和の間に民主主義国家から巻き上げたに等しい財を彼らは自国民の生活向上や人権改善などではなく軍事力を強化させる事にのみ注力させた。彼らにとって経済とは軍事力を強化して独裁者の権威を高めるためだけの物であり自国民と国際社会の為ではない。彼らに気を許してはいけないと思う。
    4 1
  98. 98
    この時期から本格的に入り始めて春節から3月下旬に一気に感染爆発した3年前が思い出される。なんとかその繰り返しだけはやめて欲しい。3年前の今頃は、密集でも普通だったし、マスク全く着用してこなかったのに、マスク当たり前になるなんて考えもしなかった。 3年前に戻れたら、今のうちに外でガンガン動いておけ、面白そうなイベントあったら全部行け、全力で盛り上がって来いって自分に言いたい。 過ぎたことは仕方ないけど、もう懲り懲り。 中国には自粛して欲しい。感染拡大したら、国内で拡がるより、海外でバラ撒いて来いはやめてください。
    150 10
  99. 99
    中国発端のウイルス。中国は最初から一貫して情報を隠している。今回も感染爆発した最悪のタイミングでの海外渡航解禁。ある意味テロに近いと思う。
    160 19
  100. 100
    空港検疫の外人バイトはパ○ナ、意味無い水際でまた政治家が金儲け、やってる感出して無知と差別者を煽る終わった国。
    4 1
  101. 101
    中国対象の水際対策は入国者多くて対応不可能だろ、入国禁止が妥当。
    32 4
  102. 102
    岸田くんは外交下手だから旅行に出られました。
    5 1
  103. 103
    コロナがほとんど収束状態の国が水際対策ならわかるけど、今や世界一の感染者数と言われている日本が水際対策って、何言っているの?と思ってしまう。
    31 44
  104. 104
    海外から訪中客を呼び込むならインバウンドで経済の活況はあるが、規制無しの海外旅行の許容は3年近くのゼロコロナによる国民の不満の爆発を抑えるマグマ放出作戦だろ。 一方で春節で地方に移動する人が市内に留まる場合には助成金を出すらしいが、脆弱な地方の医療機関の崩壊を防ぐための対応だとしても身勝手でご都合主義の政策と言わざるを得ない。受け入れ国が水際対策を取ることに報復措置を匂わした愚かな外交報道官もこの期間に外遊する事を勧めたい。
    13 3
  105. 105
    風邪引いても家で暖かくして寝てれば治るのに水際対策とか必要? 今やインフルの方が死亡率が高くて今年はインフルが流行してるだったらそのことでも騒ぎいよ、なぜコロナだけがそんなに受け入れ難いのか、他の病気で亡くなるのも命の重さは同じなのに、いつまでもコロナ一辺倒、いつまでもコロナには予算が盛大に振り分けられる。 3年経ってもまだおかしいと気づかないのか。
    97 329
  106. 106
    第二のパンデミックが始まるな。 14億の病原菌が動いたら、無傷では済まされない。
    11 2
  107. 107
    水際対策の検査費用や人件費を中国人に実費負担させましょう。 陽性でホテル待機の中国人の費用は税金でないですよね?
    7 1
  108. 108
    水際対策実施の意味がなくなったということは明らかなんですが。 国民には相変わらず弱毒化で押し切っているのでしょうか。
    3 1