サムネ

いわゆる「元徴用工」訴訟問題の雲行きが怪しくなっている。韓国の原告側が求める日本企業の賠償を韓国財団が肩代わりする解決案に合わせて、日本側が「韓国を輸出管理で優遇する『グループA(ホワイト国から改称)』に再指定検討」や、「過去の政府談話を継承して『痛切な反省』などを示す方向で検討」などと報じられているのだ。岸田文雄政権の対応次第では後世に...

  1. 1
    徴用工ではなく応募工!植民地支配ではなく併合!嘘つき国家の意見を聞く必要無し!安倍さん菅さん路線を続けるべき!
    7 1
  2. 2
    請求権に関する問題は「完全かつ最終的に解決」されておりいかなる主張もすることはできない!以上と韓国に伝えればいい
    6 1
  3. 3
    また騙されるんだ。岸田も過去の総理がどうだったか学べよ。 日本が妥協して解決、韓国の政権が変わって蒸し返し、日本が妥協、蒸し返し、妥協、蒸し返しの無限連鎖。 放置が一番。
    24 1
  4. 4
    この記事の一言一句、私も同じ考えです。”肩代わり”ってのは日本が払うべきものという前提でしょ。とにかく韓国全国民に「日韓請求権協定で解決していること」と徹底的に再教育しない限りはまた繰り返すのは目に見えているでしょ。これは韓国内の問題なんで日本政府は何も反応することなし!
    107 1
  5. 5
    日本は毅然と対応すればいいだけです。 くれぐれも何か妥協なんかしたらいけません。 態度を改めるのは韓国であること間違いないから。
    17 1
  6. 6
    この人民は地球滅亡まで日本に対しタカり続けるでしょうね。 日本が支払った金を一部の連中がかすめ取って、それを誤魔化す為に反日教育をし、国民を洗脳してるんですよね。 そんな連中とお友達になれますか? 日本政府は未来永劫、毅然とした対応すべきです。
    1 1
  7. 7
    謝罪もホワイト国復帰もあり得ません。 そもそも現状において謝罪すべきことはないし、フッ化水素の問題は何一つ解決していません。 もしこのような状況で、謝罪でもすれば今後も有りもしないことに謝罪や補償を求めてくるでしょうし、問題が解決もしていないのにホワイト国に復帰した場合にはやはり制裁だったと難癖をつけてくるでしょう。 この程度のこともわからない政権では、混沌の最中にある現状は捌けるはずもありません。 直ぐに退陣していただきたいです。 もし、このまま現状を放置するのであれば、自民党自体の姿勢も問われ、支持を失ってしまうでしょう。 岸田氏は自民党の総裁でもあるのですから。 自民党の自浄能力がないのであれば、真の保守政党の立ち上げによる政界再編が望まれます。
    1771 5
  8. 8
    後世に問題を残さないように、2015年に安倍さんが頑張ったのに・・・。 今回は応募工の話だが、岸田さんは、全く学習しないようですね。
    4 1
  9. 9
    そもそも、韓国側は日本との関係改善を望む意志はありません。 日本の金でここまで発展出来た事を忘れ、反日に勤しみ、金と謝罪の要求の繰り返し。 現在で、韓国が国交を望まないのであれば、頭を垂れて、関係改善に如何ほどの価値があるか。未来の子供達にこの韓国との中途半端な関係を負の遺産として残して良い物か・・ 今がいいチャンスです。礼節を敎育しなければ無限に蒸し返すのは間違いありません。 いい例が、韓国のレーダー照射事件です。 あそこまで嘘をつけるのですから、到底我々日本人には理解が出来るような民族ではない。 ここで、関係改善の為、韓国政府の義務である事案をあたかも日本企業の支払いを肩代わりしてやったと歴史に残すでしょう。 先ず、肩代わりと言ってる間は、一切譲歩も情けも不必要。 韓国が自国で、これまでの愚行の終止符をうたさなければ、変わる事はない。
    6 1
  10. 10
    >岸田文雄政権の対応次第では後世に禍根を残すことに 岸凶内閣ですね。 漢字一文字当て始めるとこうなりますから・・・
    12 1
  11. 11
    対、韓国に対しては阿部さんは偉大だった、 岸田さん、彼の爪の垢でも飲んでみよ、 日本の首相として、どんな事情があるにせよ、 して良い事と、してはならない事が有るだろう、 隣国がどの様な国か、貴方が一番ご存じでしょうが。
    98 1
  12. 12
    どうせまた蒸し返してくるんだから妥協までして合意しても意味がないっていい加減学べよw学習能力ないのか日本の政治家は。 慰安婦にしろ徴用工にしろ当事者たち自身に解決する気がないんだから。解決したら終わっちゃうでしょ?終わっちゃったら日本の悪口言えなくなって生き甲斐がなくなっちゃうから死ぬまで続けたいんだよ。それだけ。 慰安婦なんかもう記憶もあやふやでよく覚えてないんだけどとにかく日本が悪いんだーって言いたいだけでしょ?
    4 1
  13. 13
    政治センスゼロ。 今更ながら安倍さんも良くこんな人間を外務大臣にしていたものだ。
    18 1
  14. 14
    支持率下げる覚悟ある?
    1 1
  15. 15
    岸田は売国奴だと心底思います! こいつは政治家の資質そのものが無いので害にしかならない。
    4 1
  16. 16
    >日韓間の請求権問題は1965年の日韓請求権協定で、「完全かつ最終的に解決」している。日本政府は当時、無償・有償を合わせて計5億ドルを韓国政府に提供した。元徴用工に資金が渡らなかったのは、韓国政府の問題である。 半世紀以上も前に解決している問題であるにも関わらず、未だに日本に責任があるかの様な状態を放置しているのはどういう事ですか? 旧統一教会関連団体も『日本はエバの国。韓国に償わなければならない』と日本人信者に説教していたんですよね? 本当に『国賊』って言われても仕方ないと思います。
    4 1
  17. 17
    検討しているとの記事は出ているものの、ここまでの岸田政権の対韓方針をみるに、ここで安易に妥協するとはさすがに考えられません。年数をかけて、こちらが関係改善を焦らなくてもよい環境を整えたのですから、それを台なしにしてはいくらなんでも自民党内からも反発必至でしょう。 最後の確認だと思いますよ。というか思いたい。
    613 8
  18. 18
    日本がやらねば成らないのは原理原則を貫き厳しい態度で何時も臨む事。 岸田内閣が甘い顔を見せれば自民党は厳しい態度で何時も圧力を掛けよ。
    151 3
  19. 19
    この徴用工問題,日本の言い分は韓国に届いているのだろうか。 もし日本の言い分が届いているのなら,タチの悪いヤクザでも言わない(いいかがり)以外,何物でもないはず。 こんな国を相手にしてはいけない。
    4 1
  20. 20
    鳩山同様岸田は売国奴。日本国民をナメてる。
    34 1
  21. 21
    同意!協議するなら、竹島、レーダーも含めてよ!それこそが国益!
    11 1
  22. 22
    これでホワイト国に復帰何かさせたらほんまにこの総理大臣アホや。
    6 1
  23. 23
    ここまでごね得を強要するか…。
    1 1
  24. 24
    謂れ無き因縁を度々、付けられ、謝罪や賠償を繰り返す行為は、日本国の国益を損ねるだけでなく、日本国民の誇りを踏みにじる最低の行いだと自民党議員共は自覚するべし。 李明博、朴槿恵、文在寅政権下での反日活動の酷さを日本国民は忘れていないぞ。 汚らしい売春像を建て捲り、売春婦をSEX SLAVE(性奴隷)と国際社会に吹聴した大韓民国。 日本国と日本人をどれだけ、馬鹿にしたら気が済むのだろうか? この対応を間違えたら、自民党政権は崩壊する事を肝に銘じるべきだ。
    11 1
  25. 25
    また、アメリカからの依頼というゴリ押しが来たのですね。安倍さんが、朴槿恵政権の際に、オバマ大統領からの要求で、抗しきれず、強引に結ばされた慰安婦日韓合意でしたが、文大統領に反故にされました。アメリカは、何時まで日本に損を強いるのでしょうか。日本が、かつて世界半導体市場の50%を占めていた事に懸念を抱いたアメリカは、日本の半導体に対して輸入制限を掛けたため、その後、日本の半導体は壊滅状態になり、市場を韓国に奪われたのは、周知の事実です。
    30 1
  26. 26
    グダグダ言うなら確認信用状発行停止します、で全て解決
    4 1
  27. 27
    先ずは「河野談話」「村山談話」からの取り消し、抹消から始めましょ ただの老人の戯言です
    6 1
  28. 28
    慰安婦合意破棄やレーダー照射問題が何も進展していないのに、何で妥協する必要があるのか理解できない。 長い目で見たら逆に関係が悪化すると思う。
    14 1
  29. 29
    未定とのことだが、筋が通らないモノはこの段階でビシッとはねつけることができないならこの首相はやはりダメだな。 蒸し返されるに決まってる。 何を学習してきたんだか、リスキリングが必要なのは岸田氏だ。
    33 1
  30. 30
    岸田総理大臣は聞く耳など有りません。 いざとなれば自分だけの判断で突き進みます。 それがリーダーシップだと勘違いしていると思いませんか? 所詮は二世、民の意見なんかある意味取るに足りないものだとお思いでしょう。
    4 1
  31. 31
    国際的な条約よりも自分のところの大法院が権威が強く、政治家の判断よりも民意の感情的な判断が強い。 これで先進国だって。ぷっ 民意の感情で外交やるのなら政治家いらないじゃん。伝書バトでいいよ。 まーまともな国からは相手してもらえないけどね。 あ、もう相手にされていないか。
    3 1
  32. 32
    岸田は安倍政権下で外相をやってたのに、韓国との付き合い方というものを未だに理解しとらんのかね。 併せて、安易な譲歩などしようものなら、自民支持層からもそっぽを向かれるだろうことも。
    25 1
  33. 33
    また禍根を残すのか 我が国はまた繰り返す 過去の禍根が今にある。
    22 1
  34. 34
    この情報は日本政府内の「親韓派」の観測気球と思われる。 誰が言ったのか責任のないところでマスコミに振りまいている。 だれが反対するのか様子を見て突破できそうだったら首相に進言する段取りだろうと思われる。 進言しても採用されない可能性もあるが韓国に対しては言われるままに努力したよ と アリバイ作りの可能性もある が 首相がそう望んでいるのでやっているとしたら日本も終わりだね。
    241 1
  35. 35
    韓国が得意とする大統領が変われば条約すら覆される。同じことを日本も行えば良いんです。全部岸田がしたこと。政権が変わったので無効にすると言い切る。これくらい思い知らせて良い国です。松木先生の仰るように今までの日本の対応なら根付いてしまうでしょう。だったら除草剤を撒いてやれば良いと思います。それをしないと自分(韓国)らを正当化し、日本はゆすられるだけです。金をせびる為には手段を択ばない相手に正当に対応してはダメです!
    10 1
  36. 36
    外務省が主導してるなら不安です。 識者の意見を尊重するべきです。
    51 1
  37. 37
    併合は違法>韓国は日本に侵略された。日本が妥協した場合、韓国の この主張を認めることになる。一切の妥協は許されない。交渉自体 すべきではない。
    16 1
  38. 38
    レーザーロックオンから始まり韓国の前政権の時の日本不買い運動。日の丸に火を付けて燃やす。天皇への謝罪も求める。垂れ幕で日本の震災おめでとう。岸田は国民の怒りを知ってるのか?増税路線の岸田はガソリン高騰の現状でもガソリンの二重税を一時的に撤廃もしくは期限付きの撤廃もしない。のんきに外遊してお土産を買ってるのでは話しにならん。
    40 2
  39. 39
    韓国の案には「合わせない」ほうがいいと思う。 日本と韓国の間は、「完全に解決」という約束をし、「誠意ある対応」もすんでるはずだ。蒸し返すのはおかしいと思う。その後譲歩したとして、「日本が譲歩してくれた」と感謝してくれるような相手であれば「譲歩」という選択肢もあるのだろうが、そうでないのであれば、「すでに解決済み」として日本は毅然と行くのがいいと思うけどね。譲歩などすると、相手は味を占めて、いつまでも求めてくる面が出てきてしまうように思う。 もし「賠償」という話になっても、日本からのお金は、すでに韓国政府にわたっているはずだから、 「あとは、韓国政府の問題だ。」 「使い込んでお金がないのも韓国政府の責任。」 「これから賠償したくて、賠償するのであればそれも韓国政府の責任。」 として、譲歩せず、毅然と行くことが大事かな・・と思う。
    618 2
  40. 40
    騙され続けても学ばないのは何故だろう。謝罪?何度した?金?65年に支払った。またタカリに屈服を繰り返すのか!それしたら政権も自民も吹っ飛ぶと思え。
    8 1
  41. 41
    近年の歴代総理の中で最も日韓関係の改善に熱心だったのは安倍元総理です。安倍氏は2度目の総理就任後、国内の反発を抑えて慰安婦合意を締結。その後も大韓民国を徹底的に対等の相手として扱っています。そして事有る度に関係改善の為に何をすれば良いのかを大韓民国に強調し続けました。それは「約束を守れ」という事。至極当然であり、約束を守らない相手とは外交自体が成立しません。そして岸田総理。安倍元総理の下で外務大臣を務め慰安婦合意にも拘わった人物ですが、彼の対韓政策は時計の針を巻き戻す物。相変わらず大韓民国をわがままな子供扱いし日本国が一方的に譲歩と妥協をしようとしています。つまりある意味究極に大韓民国を侮蔑しているのです。正に「害行の岸田」に恥じない仕事っぷり。このままでは村山富市元総理や河野洋平元官房長官に比肩する日韓関係に禍根を遺した人物となるでしょう。
    46 1
  42. 42
    やっぱりな。1965年の日韓協定で解決した問題を何度も掘り起こして、必要以上に騒いで!お金が欲しいだけじゃん!悪質極まりない!国際法を遵守できない国とは、距離を置きましょうよ!そろそろ日本国民を馬鹿にしすぎでは?70年以上前の謝罪や賠償を求められても、生まれてませーん!そして前述した様に1965年に全て解決済み!もうそろそろ、カマッテちゃんに税金使うのやめない?そして岸田さん、何をされたいの?軸無し、政策解りづらい、声が大きい方になびきすぎ!お願いですから、自国民の声を聞く事をもっと大切にしてくださいね!総理になった事がゴールではありませんよ!
    9 1
  43. 43
    日本は学習能力が無いんだね、騙され裏切られる事を何年もされてるのに、スパイや協力者が多いんだろう、早くスパイ防止法作らないと向こうの思うがままになり、国民の税金が向こうに行っちゃうよ
    19 1
  44. 44
    1965年の日韓請求権協定で、日本は5億ドルの韓国側請求額を払い謝罪も済ませている。先ず、この事を韓国国民は理解していないから元応募工支援団体や世論の反対が出るのではないだろうか。 半導体素材の輸出規定厳格化は、これとは関係のない話で大量破壊兵器の製造に転用される恐れのある、これらの物質が北朝鮮に横流しされている疑いがある事から実施された措置。 更に言えば、韓国財団による日本企業の「肩代わり」という表現も請求権協定を無視したものであり、不適切。 日本政府はこれらを踏まえ、更なる謝罪の拒否と日本企業からの基金への拠出の禁止、半導体素材の取り扱い適切化がなされているかの説明要求を求める等の措置が必要だと思う。 他にも自衛隊機への射撃レーダー照射問題、上皇陛下への非礼、佐渡島・軍艦島のユネスコ無形文化遺産登録への言い掛かり、捏造の反日教育の実施、等々釈明を求める事案は山積みだ。
    10 1
  45. 45
    グループA再指定も痛切な反省も致しません。 徴用工問題は「日韓両国は1965年の国交正常化の際に締結された日韓基本条約及びその関連協定の基礎の上に 緊密な友好協力関係を築いてきました。その中核である日韓請求権協定は 日本から韓国に対して 無償3億ドル 有償2億ドルの経済協力を約束する(第1条)とともに 両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産 権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題は「完全かつ最終的に解決」されており いかなる主張もすることはできない(第2条)ことを定めており これまでの日韓関係の基礎となってきました」と「国家間」でとっくに解決済みです。 グループA再指定するのなら まず消えたフッ化水素を見つけてからの話しです。 痛切な反省は上記通り解決済なので致しません。 逆にレーダー照射や竹島 日本バッシング等々の問題を逆に韓国に言って下さい。
    5 1
  46. 46
    河野談話の際、日本が「おわびと反省」を表明すれば、韓国政府は慰安婦問題を二度と蒸し返さないと約束したと当時の日本の政治家は言っていたが、30年後この有様だ。今回の対応は、さらに30年後の日本人に禍根を残す事になる。
    38 1
  47. 47
    このような歴史に汚点を残し、かつ国益を著しく損なうような総理大臣を、そもそも国会議員として当選させてしまった地元民として、本当に申し訳なく思う。 今すぐ辞めさせたい。 こんなの当選させないように、もっと投票率を上げよう。
    12 1
  48. 48
    中国、北朝鮮の脅威に対する安全保障のために韓国との関係改善は必要といいますが、それと引き換えにするには日本の損失が大きすぎる。いつレッドチーム入りするか分からないやつらのご機嫌をとることの何が国益なのか?さっぱりわからん。
    7 1
  49. 49
    岸田首相なら「後世に禍根を残す」ことは当然やるでしょう。この韓国の問題に限らず、「安部国葬」「異次元の増税」「新しい資本主義」「国会無視、国民無視政治」などなど、全て後世に禍根を残すものでしょう。
    56 3
  50. 50
    岸田さん、なぜ韓国と妥協しようとするのか、 さっぱり理解できません。 2015の慰安婦合意を纏めた外相で当事者でしょ。 不可逆的のはずが、 たった数年で反古した国ですよ。 いまだに慰安婦像は増え、 運動は継続しています。 妥協すれば、確実につけあがる国。 数年経てば、また繰り返すのは慰安婦を見ればわかるでしょ。 韓国という国がどういう国か、 日本だけでなく世界中にも知れ渡りました。 こんな相手に譲歩や妥協は不要です。 そもそも、1965に解決した話。 署名し金は韓国政府にきっちり渡している。 その時の金も、慰安婦の10億円も、 日本国民が納めた税金です。 日本人をATM化させたい国とは、 関係破綻しようが構わないし、 ATM化の片棒を担ぐような首相を、 日本国民は求めていません。
    21 1
  51. 51
    「悪いと思ってるから謝ったんだ。だから日本は永遠に韓国に金を払い続けるんだ」に、なる。 岸田、林、松野、日韓議員連盟と外務省職員の子孫が私費で、永遠に韓国に金を払い続ける保証人になるなら、勝手に韓国に同調すりゃ良い。但し、日本国や日本国民を主語に代表する事は、ぜっったい許さん。
    2 1
  52. 52
    不退転の決意を以て突っぱねろよ。 日韓合意を既に反故にされてるのに日本政府激アマすぎだろ。
    3 1
  53. 53
    韓国(政府も国民も)は 国際条約というものは如何なるものかを理解しないと先進国にはなれません。理解している人がいるにはいる。よって国際裁判所への提訴に合意しようとはしない。
    11 1
  54. 54
    とっくに解決した事なのに日本が何かする必要は全く無い! そんな事より、『レーザー照射問題』の謝罪と説明を韓国はするべきだ!!
    5 1
  55. 55
    >日本外務省は「当局間の意思疎通を継続していくことで改めて一致した」とする一方、協議の具体的な内容は明らかにしなかった。 特に機密にすることでも無いだろうに、外務省が内容を公開しないのが意味不明 国民に受け入れられないような内容を水面下で話しているのなら、正に売国行為である 外務省にとって外交先は利権で有り、中でも対韓国は外務省内で最大の部署 現状では外務省が省益を守るために国益を損ねているようにしか見えない 結果がどうなっても責任をとらない官僚が勝手に動くのは厳禁だし、国民に説明はあってしかるべきだろう これは、財務省とか、他の省庁にも言えるけど
    196 1
  56. 56
    政府は同じ事を繰り返さない、こんな事は猿でも分かる。
    2 1
  57. 57
    絶対に謝罪したらダメ 謝罪=(徴用工を)認めたことになり、将来に禍根を残す。 これまでも慰安問題でもそう、韓国は「日本が頭を下げて嘘でも謝罪してくれればそれで終わる。韓国人は納得する」って言って、日本が韓国のためだと謝罪したら… 「賠償金寄越せ!日本は事実を認めたから謝罪したんだろう」だもんな。 だから、どんな些細なことでも頭を下げちゃダメ、嘘でも認めちゃダメ。 無視、放置していればいい。
    6 1
  58. 58
    セウォル号、イテオンの事故をリアルタイムで見て分かった。 韓国人とは、僅かでもきっかけがあれば、本来賠償の必要が無くてもそこにねじ込んで賠償を請求する国民性なんだと。 しかもそれが対日本となると、まず思考停止して批判する人は少ないし、もしおかしいと思った人がいても、世間的に異論を唱えることは出来ない。
    2 1
  59. 59
    現状、日本側が有利なのに折れる必要は全くない。韓国が経済破綻するのは時間の問題だしな。輸出管理撤廃→通貨スワップ再開みたいなことを、岸田総理が考えてるなら、解散して決を取るべきだ。
    55 1
  60. 60
    徴用工問題については、日韓請求権協定で解決済み。賠償金は一括して韓国政府に支払済。従って、請求は韓国政府にするべきであり、韓国国内問題である・・・として、日本は一切関知しない立場を堅持しなければならない。岸田総理はそのくらいの事もわからないのでしょうか?それとも、弱み?金?
    28 1
  61. 61
    岸田ぁ〜 寄付も要らないからな! 譲歩だけはするなよ!
    6 1
  62. 62
    一度出した談話を無かった事になんて出来ません。継承すると発表しなければその内皆忘れるだろうと思っているなら虫が良すぎます。談話は継承するしか無いのです。 因みに原告は日本が談話を継承しても受け入れないそうです。何故なら談話で日本が過去の行為を違法と認めてないからだそうです。つまり談話を継承しても日本が過去の行為を違法と認めた事にはならないのです。安心して継承して下さい。
    4 34
  63. 63
    岸田!目を覚ませ!! 彼の国とはさんざん懲りてきたことを忘れたか!!!
    14 1
  64. 64
    どうしても談話出すっていうなら、日韓併合は合法という立場は談話で協調しないといけない。そして、超包括的に「過去日本が戦争に突き進み、当時日本国であった朝鮮半島も含め、多くの国民に苦難を強いてしまったことについて、改めて痛切な反省を表明する」程度に留めよう。河野談話の様に、将来の「活動家」のデタラメ解釈をサポートする談話として引用されるものになってはいけない。
    7 1
  65. 65
    岸田さんは、安倍さんの意志を水疱に帰させ、北と南の茶番に付き合う事により、未来のこの国の子ども達、子々孫々まで禍根を背負わせる気か! 両国における過去の隣国の数々の傍若無人に眼を瞑り、鬱屈し今にも破裂しそうな民意を踏み躙るという事だな。 与党も情けないが、代わりに希望を見出したい野党もそれに輪をかけているから、どうしようもない。 自民でももっと骨のある方をトップに据えていただきたい。
    1 1
  66. 66
    少しでも妥協するなら,強制徴用を認めたことになり、解決したのでなく、ここから始まる。
    36 1
  67. 67
    自称徴用工・自称慰安婦に対して永遠に謝罪と賠償を続けるつもりなのでしょうか。 岸田総理はどこの国の国益を考えているのでしょうか。 (自分に都合の良い言葉だけ)聞く力のある岸田総理、支持率が限界まで下がった状態が今回の事で上がると考えているのでしょうか。 韓国人からの支持率が上がれば良いと思っているのでしょうか。 支持されない総理、リコール出来ないのが悔しい…
    27 1
  68. 68
    学習能力の無い隣国、お金を揺すりとる事以外学ばない。
    8 1
  69. 69
    岸田が三度外交で失態して 宮沢や河野洋平みたいに後の世代に禍根を残さないよう 監視しないといけない。 その位、危うい。
    7 1
  70. 70
    今後の日本のためにも一切の妥協もしないで下さい。 安易に妥協してしまうと半永久的に謝罪と賠償を求めてくる可能性があります。 従来通り、全て解決済みと韓国側に伝え、日本に不利益(在韓日本企業の資産の差し押さえや現金化等)を与えようものならば遠慮せずに経済制裁を行って下さい。
    5 1
  71. 71
    いったい何回同じ事繰り返すのですか 軍事云々とコレは別問題です。
    2 1
  72. 72
    どこの国の首相だよ。慰安婦合意の外務大臣は誰だか。 目先の国益で韓国に妥協してどうする? 結局いつまでもゴネたら約束は無しになると相手は思う。
    2 1
  73. 73
    岸田首相になった一番の心配が出てきた。2Fの影響も強いか?全力で反対をする。政治家生命にも影響すると断言する!!愚かなことはヤメロ️
    3 1
  74. 74
    トラストコリア(´・ω・`) 日本(´・ω・`)人(´・ω・`)韓国 トモダチ ジュウヨウナ隣国
    1 5
  75. 75
    >「過去の談話継承で問題はいくらでも蒸し返される」松木國俊氏  (タイトルから引用) …  米国に対するアピールとして、  彼の国の『保守政権』を少しだけ  精神的に支援せざるを得ないのが日本政府の立場か? …  岸田さんが本当に「妥協」と判断される対応を行うのか、  まだ分からない。 …  過去の談話は、  言ってみれば『日本の良心』なので  それは否定しない、という主旨か?  しかし、  あくまでも『新たな謝罪は無い』そして、  『日本は、彼の国とは違って過去に言った事を  後世に反転させることはない』  という方針であれば… …  たとえば、  『日本政府は過去の談話を継承するが、  基本的に  65年協定で決着した事項は、そこで解決済みと考える』  という一言で、日本政府の見解を終えるなら、  彼の国がヨロコブことも無くて、良いんじゃないか? …  ホワイト国に戻すなど、あり得ん。
    7 1
  76. 76
    この政府は一体何を考えているのか全く理解できません 正しい事を出来ず、真っ当な事を出来ず、過ちに過ちを重ね、 不届き者に付き合って助長し、全く筋の通らない事を通そうとする、大変危険で害悪な政府・政党だと思います 一日も早くまともな事が出来る政府・政党を立てないと本当に日本はダメになります あり得ない所でいつも陰でコソコソし、国民を欺く売国政党 自民党は潰すのみです 今まで必要な事を出来なかった奴ら、やるべきことをやらないで報酬を泥棒していた奴らは全員処罰しないとケジメが付きません
    41 2
  77. 77
    寄付という名の強制提供だろ どうせ寄付しろって圧力かけられるんだからさ つまり日本政府は日本企業を守る気ないってことだよね
    31 1
  78. 78
    >日本側が「韓国を輸出管理で優遇する『グループA(ホワイト国から改称)』に再指定検討」や、「過去の政府談話を継承して『痛切な反省』などを示す方向で検討」などと報じられているのだ。岸田文雄政権の対応次第では後世に禍根を残すことになりかねない。 岸田さん 日本のために、総理大臣をお辞めになってください。
    51 1
  79. 79
    何を考えていたのか民主党政権でギキを返したのは、本当に大きな間違え
    21 2
  80. 80
    いい加減懲りるべきです。 何回蒸し返されれば分かるんですか? この人たちには一切の妥協は禁物です。 自分たち利益しか考えてないし、平気で嘘つくし、全部他人のせいの国民性です。 国益を考えるのが議員です。 他国の国益を考えるのなら出て行ってください。
    18 1
  81. 81
    彼の国に気を遣って”反省とお詫び”の継承表明など行ったら、彼の国は「自分が悪いと認めましたね。このままでは国民が納得しないので、やっぱりお金を出して下さい。」となりはしませんかね。 また、日本側が韓国財団に寄付することは、記事にある通り日本が自ら非を認めることになり、償い切れていないのでもっと金を出せと彼の国は要求するのではないでしょうか。 あちらは永久に日本に対してマウントを取り、永久に金を出させたいので、日韓請求権協定で終わった話で、もうそちらの国の中で解決する問題だと突っぱね続けるしかありません。 彼の国には何度も約束を反故にされ、煮え湯を飲まされてきましたので、優しい対応は必要ありません。安倍政権や菅政権のような強硬な姿勢で臨んで欲しいです。
    786 1
  82. 82
    岸田総理は 何を考えているのだ。 韓国のホワイト国復帰など 有り得ない。又徴用工問題で 韓国に謝罪など無い。 日本国民の多数は 反対でしょう。韓国に甘い 岸田、林には 困るのです。 林芳正外相は 親韓議員だから、甘くなるのだ。 岸田総理は、早く交代して欲しい。
    10 1
  83. 83
    自民党を倒すチャンスだよ野党の皆さん! 韓国の馬鹿な要求は無視すべき!と攻めれば簡単に自民党を追い落とせます。 それをやらずにダンマリの立民に共産、そんな野党も不要だろ。 このままじゃ極端な国粋政党が怪しげな候補者を立てて出てくるよ。
    8 1
  84. 84
    岸田外相は、2015年朴大合意で尹炳世外交部長官と最終的克、、で働きその際、故安倍総理からはさんざ、本当に大丈夫か?と確認され締結。 その後は端島ユネスコでも煮え湯を飲まされた、、 日韓合意をk政権が変われば反故にするk政府ですよ、、、、 日本は謝罪を未来永劫継承すべき!韓国は政権が変われば知らねーよ! 謝罪するからには、1965年では足りませんでしたから、kにスワップとホワイト国を懇願し、レーザー照射は日本が間違ってた事だな!解散したイアンフ財団に追加で金を出し再開してくださいと懇願しろよ!と、、 反社に言いなり日本国民は悲しくなってきました。
    2 1
  85. 85
    どんだけ騙されれば分かるのか? 韓国と政治的な妥協をしてもひっくり返されるだけだ。人のいいのもいい加減にしてくれ。
    54 1
  86. 86
    こんな事は、既に河野談話から、たとえ徴用工(訴人らは当初募集工と言っていた)がすんでも、次は戦没者遺族補償、被爆者補償・・関東大震災(虐殺??)遺族補償他・・と、日本が崩壊するまで・・無節操なカード切ってきますよ!!!!  この派閥やキシダ内閣は河野談話の二の舞を・・まだやろうとしているのか・・!!!?
    6 1
  87. 87
    何回も同じことを言うのに疲れた。 岸田首相はアホだ。日本国民は、5月のG7広島サミットの前に、岸田を辞めさせ、そのあとの衆議院選挙は野党に投票しよう。 これぐらいしないと、アホの岸田には分らない。
    5 1
  88. 88
    本当にダメだと思う
    2 1
  89. 89
    結局日本は譲歩してくる、だから何度でも繰り返す もう動かない、メリットもなく損だけだからやめよう …という心理的ブレーキはそれで働かなくなる 悪いのは韓国であり、学習能力がなく応じ続ける日本でもある
    2 1
  90. 90
    記事の通リ、ここで安易な妥協をすれば、次世代以降に禍根を残す事になる。過去の状況を見ても、政権が変われば国の考えも容易に変える国に妥協する事は、過去に生きた日本人の思いを裏切る事になるばかりか、史実に基づく日本国の名誉を貶める事になる。
    201 1
  91. 91
    さらば自民党! いつかまたどこかで!
    8 1
  92. 92
    いい加減あの国の扱いを覚えろよ。日本政府は学習能力のない無能なのばかりじゃないだろ?もう今までの繰り返しは終わりにしないとな。一切の妥協はしてはいけません。
    10 1
  93. 93
    これで韓国、大好きやったら、あんた自身、落選するな。
    7 1
  94. 94
    所謂、徴用工問題。韓国側が言うだけで、日本からしたら最大の懸案事項では無い。もし、日本に何かして欲しいなら、国会承認を経ないと、また政権が変わったら、無くなって、解決には、また謝罪と。ってなるし。ましてや、輸出規制。徴用工問題の対抗措置ではなく。輸出管理の厳格化。韓国が重要品目を北朝鮮などに横流ししている疑いがあるからで、これで解除したら、対抗措置と認める事になる。また、竹島問題・レーダー照射問題も何も解決してない。それも話し合わないと。「歴史的に地理的に韓国領。」言い張られたら、徴用工問題もそれで行くしか無い。
    381 3
  95. 95
    このところの夕刊フジは元徴用工問題に対する岸田政権の危うさを訴えていますが、こうした正論がお上まで届くことを切に祈ります。夕刊フジ頑張れ!
    24 1
  96. 96
    何度も何度もデジャブのように同じ過ちを繰り返す日本政府。南北共に我が国の敵だという認識が無いからこういう事になる。中国と対峙する為に縁切りは出来ないという常套句も聞き飽きた。自立、それだけが我が国が目指すべきところ。
    12 1
  97. 97
    謝罪は日本からではなく韓国から、これまでの言いがかり商法の謝罪と併合時のインフラ整備と文字が読めるようになった感謝です
    5 1
  98. 98
    従軍慰安婦問題も徴用工問題も、韓国内の権力抗争の結果なので日本は関わるべきでないし、解決出来ない。 その事は従軍慰安婦問題が証明したではないか。韓国は、外国との約束を軽視する。 米国も理解しているし、欧州も同様だろう。 気をつけるべきは、韓国人権団体のプロパガンダ。解決を拒否しているのは、元慰安婦ではなく、人権団体だ。 もう十分発展し、一人当たりのGDPでも日本を抜くのだから、いいかげん日本コンプレックスは脱して欲しい。国内問題は、国内で解決すべきだ。
    229 1
  99. 99
    反日に加担するのなら日本の政治家を辞めてください。ただでさえ日本国民のためになること何1つ出来てないのにさらに反日国家にありもしないこで謝罪、賠償とかいい加減にしてください。 陰謀論かもだけど統一教会問題が公になり関係を継続するために統一教会祖国に忖度してるのではと思ってしまいます。
    23 1
  100. 100
    日韓請求権協定で解決済みは嘘だってのか? 政府は国内、韓国に何度でも何年掛ろうとも解決済みをはっきり言い続けなければいけない。 安易な妥協は、世界に対して日本は非を隠していたと捉えられてしまう。 グループA復帰は、徴用工と関係ない問題。 使途不明の大量のフッ化水素の行方や韓国の輸出管理が厳正に行われる様になったエビデンスは有るのか?そもそも政府は輸出管理見直しに関して、徴用工は関係ないと言っていたのだから、ここで話が出るのはおかしい。 岸田のやることは政権交代の度に政策が変わる韓国と同じだ。 自民党を弱体化させたくなければ、早々に岸田を総理から下さなければいけない。
    345 2
  101. 101
    こういう飛ばしっぽい記事は何なのかな? 観測気球として国民の反発を測ってるのか?
    50 6
  102. 102
    野党も追求するなら観光よりコッチだよね?
    12 1
  103. 103
    少なくとも現政権は脱反日、前政権と違って日本との関係改善に強い意欲を持っている。 国としていかなる金銭負担も日本に負担させる事はないという意思が感じられる。 日本はこの韓国にあまりに冷淡で意固地な態度をとるべきではない。韓国が過去にあった約束破りや姑息な振舞いは確かにある。 しかしこの事を大きく捉えすぎ言い募りすぎることは詰まるところ国交断絶までいく。日本の嫌韓と対をなす韓国の反日は絶対相容れないからだ。 韓国の存在を否定するかのようなバッシングばかりではいつまでも日韓の関係修復が出来ない。 歴史認識も同じくコインの裏表どこまでも交わらない。植民地支配の是非も労働者の強制性も答えは出せない問題だ。 日本が国として金を出すという事がなく、相手国民の同意が確認されれば、これ以上の過剰な嫌韓感情を剥き出しにすることは控えるべきだ。
    1 73
  104. 104
    もし記事のとおりならもはやこれまでか。 自民党は何かで韓国に揺すられ脅され、日本政府と日本国民は自虐街道を重い代償を背負って永遠に歩みだろう。 あまりにも政治選挙に無関心が過ぎた報いなのかも知れない。
    2 1
  105. 105
    問題の根本は一国の意思決定が外国の工作員に歪められる戦後の宿痾にある。戦勝国ツラした三国人のやりたい放題に始まって、そりゃ韓国にしてみたらこんな都合のいい国はないわ。
    5 1
  106. 106
    未だに文の支持者が半分もいる国だからね。こんな国は相手にしないほうが良い。
    6 1
  107. 107
    韓国の国内問題に首を突っ込む岸田が理解できない。理由のない妥協は、将来に禍根を残すだけだ。宮澤喜一の轍を踏むんじゃない。あんたは韓国から解決した報告を機だけで十分だ。要らぬ色気を出すのではない。
    15 1
  108. 108
    岸田の外交は外相時代を含めても最低。 林を外相にしている段階でダメ。 安倍総理が泣いている。
    12 1
  109. 109
    問われているのは、本当に間抜けなのは誰? 予測はしていたが、やっぱり、なのか……
    9 1
  110. 110
    岸田さんは既に一度騙されているのです、韓国に2回も騙された政治家がいるのでしょうか? 政治家というより、ただのお人好しの高齢者です。
    128 2
  111. 111
    全くその通りだと思います。日韓請求権協定で解決済みであり、韓国内の 問題なのですから、日本が口出すハナシではありません。 また、過去談話の『痛切な反省』継承することは、韓国最高裁の『不法な 植民地支配だった』という事を受け入れてしまい、朝鮮統治時代のすべて の活動が『収奪』となる・・・・。 ここが一番のポイントであって、今後は日本に対して他の自称徴用工何十 万人やら対馬の仏像のように何でもかんでも返還要求と謝罪や賠償を要求 してくる可能性もある。 今、この時だけの問題ではなく、日本の未来をしっかりと見据えた態度と 解決済の一貫した姿勢を要求したいと思います。
    280 1
  112. 112
    何をどうやっても蒸し返すのがあちらの国の特技。だったら徹底的に日韓請求権協定で解決済みの立場は絶対に変えるべきでない。それが出来ないようなら正常な国交なんて未来永劫無理。偽りの上に何かを作っても容易く崩れる。
    2 1
  113. 113
    「愚か者めが。このくだらん選択をしたばか者どもを絶対に忘れん!!」 自民党のためにある言葉です。
    2 1
  114. 114
    何故、賠償は既に支払い済み解決済みで一円も出せない。謝罪も過去に何度も行っており、改めて言及する必要はない。自分で過去の謝罪を調べてみろ。と突っぱねられないのか。なんという体たらくか?岸田首相は日本国の総理として失格なのでは?
    3 1
  115. 115
    この人は自分のした仕事にプライドが無いのか まず自称慰安婦問題を解決させなきゃならないだろ 最近顔も話し方を見聞きするだけで拒否反応をおこします。
    10 1
  116. 116
    河野談話や村山談話の時のような前例があるんだから、同じ過ちを何度も繰り返すなよ!
    12 1
  117. 117
    この国は日本の領土を不法統治してる侵略国家と言うことを忘れてはいけない。 面積は小さいだろうが、やってることはロシアと一緒。 戦闘による奪還が出来ないのであれば経済戦争で戦うしかない。 最悪の関係と言われてるが、韓国と付き合ってメリットなど一個もない。 在の方々の中には良識の人も沢山いるのだろうけど、申し訳ないが母国に戻って欲しい。 それが不可能と言うなら、せめて本名で暮らしてくれ。 偽物の名前を使い、日本人に成りすましてまで日本にいようとする、その腐った考えが嫌いだ。 韓国人として誇りがあるなら、堂々と韓国名を名乗れ。 2つの名前を持つ、二重人格韓国人は日本国には要らない。
    12 1
  118. 118
    後世に禍根を残すことになりかねない。 当たり前だろ、蒸し返す相手に付き合う必要はない。 すでに謝罪と賠償は済んでいる、後は韓国内の話。政府は韓国側にこの点の念を押さないと。 基本ができてないのに協議も何もないわ。
    14 1
  119. 119
    岸田はアホやからもうええわ。 ほんまに外交音痴やな。 なんか事故とかないかな。
    2 1
  120. 120
    結局解決を好まない韓国にしたやられただけだ。 談話継承・・・恐ろしい。 外交の大敗北
    54 2
  121. 121
    変な妥協は一切してはならない。妥協しても韓国民にいささかたりともわだかまりがある以上、族蒸し返されることは目に見ている。
    2 1
  122. 122
    これが本当だとしたら岸田には心底失望したよ。 ウソだと信じたい。
    6 1
  123. 123
    ここ最近日本のメディアから新たな談話の検討とか規制緩和などといった一方的に韓国側に寄り添うような記事を上げて来ていることに作為的なものを感じます。 メディアスクラムで政権の意思決定に介入しているようにも見え、見ている側としては漢字が悪いという印象しか抱けません。 マスメディアは事実のみを記事にし粛々とした報道に徹するべきと思うのですが、それすらもう出来ないほど劣化してしまったのだと思わざるを得ません。
    232 2
  124. 124
    「肩代わり」も「寄付」も絶対に口にしてはならない。もう子孫に誤った過去を継承してはならない。絶対に。
    50 1
  125. 125
    まずこの首相、例の慰安婦合意の際に外相と言う立場にありながら何を見て来たのでしょうか? その際の当事者であったにも関わらずまた似たような事案で同じ過ちに日本を巻き込むつもりなのでしょうか? 第一自称被害者の人達が韓国政府の解決策に同意していない以上妥協した所で後に自称被害者が納得していない事を口実に蒸し返して来ると言う考えに至らないのでしょうか? どう言う結末になるのかは知りませんが、現政権のこの事案に対する姿勢ははっきり言って意味不明と言わざるを得ませんし、もし不要な謝罪や輸出管理の緩和をしようものなら一国民として絶対に許せません。
    1013 4
  126. 126
    慰安婦事案を含め、いちゃもん、たかりビジネスが横行する国家。 元々、天災元文大統領が先導し、勝手に国家間の合意及び、国際法等を無視しちゃぶ台返しした事案であり、本当に正しと思うなら司法判決、信念に基づきさっさと実行処理すれば良く、日本は結果に基づき断行を視野に対応すれば良いだけの話。本当に韓国得意のいちゃもん外交にはウンザリする。所詮、反日教育、No JAPANを基本姿勢にし国であり、永遠に繰り返すだけだと思う。例え隣国であろうと、日本から見れば、自己中な国民性、市場規模も小さく、パクリ技術等しかなく、ケンカする必要もないが、仲良くする必要もない魅力ない国であり、儀礼的外交関係&NO KOREAで充分。
    2 1
  127. 127
    青山さんが言っていたけど。 完全に産経新聞の飛ばし記事だそうです そもそも輸出管理の強化と元徴用工問題は別次元の問題であるわけだし 無理筋な話。 産経新聞も堕ちたもんだね。。
    5 4
  128. 128
    なんか嫌な予感がするww
    4 1
  129. 129
    この期に及んでは 妥協も譲歩もあり得ない 今まで散々妥協、譲歩を してきた結果が どうなっているのか? 現状が物語っている 日本はかの国の カネヅルと成り果てた
    10 1
  130. 130
    又、口車に…本当に日本人はお人好し。 何回、煮え湯を飲まされたら、気が済むのだろうか? トップが変わればまたぞろ白紙撤回。 同じ事の繰り返しになるだけだ。
    12 1
  131. 131
    岸田総理、自ら辞任してくださいな。 貴方は、全く信用出來ない。
    4 1
  132. 132
    まあ、蒸し返すというより既定の路線しかないんだから交渉・合意の意味はないよね。 それに必ず「それではヒガイシャの心が休まらない」と積弊を高らかに発する人が一定数居て次の政権の時にひっくり返される。 カネの出所が半島企業なら日本に説明する必要はない・日本には関係ない。 どうしても後追い補填を日本企業にしてもらい、謝罪や遺憾の意を得たいことが今後の親歴史認識・謝罪ビジネスにつなげられる。 姑息と言おうか・・・すべては生活の糧のため。 旧統一教会の例にもある通り、半島にとって日本は「大事なATM」なんです。 それ以外に存在してほしくないのです。
    9 1
  133. 133
    学生で例えたら隣国は下っ端ヤンキー 日本はパシリの金づる。 大きな声で威嚇恫喝されたらいいなりになってきた日本。 宮澤内閣の時に恫喝され河野談話を出したのが始まり。 それ以降いいなりになってきた日本。 全ては日本が弱いからいつまでも解決せず蒸し返される。 情けない日本
    13 1
  134. 134
    ≫岸田文雄政権の対応次第では後世に禍根を残すことになりかねない。 間違いないなく後世に禍根を残し、今の子供達・これから生まれてくる子供達にも負の遺産を遺す事にしかならないと思う次第です。ホワイト国除外は、経済的な安全保障の観点から発動された輸出管理に基づいた合理的措置なのです。最高裁判決であろうが、国家間の条約という約束事を上回るなど前代未聞以外の何物でもなく、そんな 至極真っ当な事さえ理解出来ず、日本の一貫した姿勢を翻意にする岸田総理には1日も早く身を引いて欲しいと思います。
    1247 2
  135. 135
    岸田・・・大丈夫か?誰かに弱みでも握られているのか? どこを向いて仕事をしているんだ、日本国民の話を聞くとか言っていたが 韓国国民の話を聞いてどうすんだ?
    26 1
  136. 136
    解決済みで韓国の国内問題であるとう立場なのに何故寄付という日本側の意思が介在する余地を残す案で協議などするのか? 日本企業が金を出さない場合、反省していないとしてむしかえされる。金を出しても出資比率が低い真摯に反省をしていないとして蒸し返される。例え全額日本企業の寄付だとしても日本政府は反省していないと蒸し返される。 そもそも政府としては解決済みとしておきながら企業が払う分には止めないとか筋が通らない。企業に丸投げしてるだけで責任放棄以外の何者でもない。 信念を感じられない禍根を残す態度で妥協しても絶対に解決しない。歴史が証明している。
    245 2
  137. 137
    ハトじゃなくてニワトリか。
    6 1
  138. 138
    なにもかも間違ってる。 なぜ徴用工と輸出規制がリンクしているんだ。当時政府は輸出管理に問題があるからで徴用工とは関係ないと言ってなかったか?輸出管理に改善が見られたのか?なら具体的に示す必要があるのではないか。このままでは当時から続く韓国の批判を認めることになるではないか。 肩代わりとか言うが、肩代わりしてもらうものなどなにもない。肩代わりを認めるイコール債務があることを認めるということ。絶対に将来蒸し返される。 レーダー照射だって、竹島だって、いわゆる慰安婦だってなに一つ改善が見られない。 なぜそんなに韓国に甘いことばかりする? 日米韓の連携が必要とか言うが、韓国は信頼できる味方ではない。現に日本の領土を侵略しつづけている。その面で言ったらまだ侵略をしていない中国北朝鮮の方がまだ信頼できる。そんな韓国となどあせって連携する必要はない。何を血迷っているんだ。
    429 1
  139. 139
    故安倍元首相が暗殺されているから岸田首相も麻生氏も完全に怯んでいる。 中国政府や韓国政府にひれ伏してれば良いんだ、日本国民なんてどうでもいいと考えているに違いない。 このままでは日本国としての損害が計り知れない額になる。
    2 1
  140. 140
    岸田は売国奴 こんなのを総理総裁にした自民党の責任は重い。 これからの選挙では絶対に自民党に入れてはいけない。
    5 1
  141. 141
    『遺憾に思う』とか曖昧な言葉ばかりで日本政府には毅然と発信する議員はいないのか。 対中国でも噂されているが韓国にもハニートラップに掛かった議員がいるのか 。何で、なにも解決していないのに有りもしない”植民地支配”とか”強制連行慰安婦”とか”強制徴用”とかに謝罪の言葉が必要なのだよ。 統治も慰安婦、徴用工も全て自らの意思じゃないか。有りもしない歴史模造に謝罪するから何時までたっても蒸し返されるんだ。 竹島も取られっぱなし、仏像も帰ってこない、レーザー照射の謝罪もなし、フッ化水素などの横流し疑惑も晴れていないのにホワイト国に戻す検討など。 全て自民党時代に起きた事案だ。頼れる野党もいないが、少なくとも大きく自民党議員を落選させないと日本の未来はない。 まずは4月の統一地方選挙だ。自民党だと不利だから無所属で立候補する者も出てくるみたいだから、しっかりと見極めて投票しようではないか。
    191 1
  142. 142
    フッ化水素もレーダー照射も国際法違反判決も竹島不法占拠も佐渡金山の世界遺産登録の妨害問題も何一つ解決してない上に何も悪くないのに謝罪する必要など一切ない。
    18 1
  143. 143
    日本ってゴネれば謝って金くれるのかな?チョロ過ぎる。
    8 1
  144. 144
    「過去の談話継承」というのが一番危うい、というより決定的にダメ。 これを岸田さんが玉虫色の決着とでも思っているのならボンクラだし、分かっててやるのなら売国奴。
    2 1
  145. 145
    疑義が生じたら他の方法によると、具体的記述があり、そもそも論として精神的苦痛も含めて個人的補償を要望したのが日本で、総括補償で押し切ったのは韓国だ。国の合意事項を裁判所の判断だとして、疑義を生じると言い張るのなら、覚書に書かれた他の解決方法によればいいだけのはずだ。  しかも、この訴人たちの個別実態を調査すれば、対象にならないと認識できるはずなのに、裁判所も国も誤ったままだ。  併合は違法だから、「売春婦も一般労働も」強制されたはずだが前提だ。  日本と戦って独立したとするから、このような理屈になる。韓国のみで通じる建国創作なのだ。残念ながら、韓国保守層にすら「精神的苦痛」の賠償だというものがいる。会議録の実証すら見ぬこととしている。  自分の足でよどみをかき混ぜ、「濁ったぞ」と他人を責めているようなもので、韓国自身が歴史を直視せねば、両国の溝は将来とも埋まらない。
    5 1
  146. 146
    岸田は学習能力無いからな。
    1 1
  147. 147
    さすがに岸田首相が談話継承して韓国にお詫びしたり、韓国をホワイト国にする事は無いと思うよ。 日韓協定で解決済みなので、日本政府が何かしらの対応をすれば日本が協定を反故にした事になる。 日本企業が韓国の財団に寄付すれば株主が黙っていない。 すべては韓国の国内問題で、日本は韓国から大変な被害を受けているのです。
    43 2
  148. 148
    全くもってその通りだ。 韓国の反日言動は突き詰めると、大日本帝国が大韓帝国を併合し統治下に置いた事が不法だという事に収束する。そこを日本に認めさせたい一心で反日に勤しんでいるのだ。 ホワイト国指定から外したのも、世耕議員が余計な発言をして曲解されてしまったが、決して報復などではない。実際に北朝鮮との不正な輸出の疑いがあるから指定を外したのである。だからそれを外交の取り引きに使うのは間違っている。不正輸出の疑いが晴れるような先方からの説明と再発防止策の提示があれば、旧朝鮮半島労働者問題とは無関係に即時元に戻せるはずだ。
    180 1
  149. 149
    せっかく安倍元総理が戦後レジームからの脱却で韓国の問題の蒸し返し、イチャモンや嫌がらせに対してダメなものはダメと突っぱねたことが無駄になるわな、岸田が謝罪継承だの 日本企業による寄付みたいなことをすればさ 不可逆的に終わってることを蒸し返して大騒ぎしてることに対してマトモに取り合って話し合いなんてことは絶対にする必要ないし、韓国が何かをしてきたなら日本は粛々と制裁をしてやればいいんだよ! アイツらは最初に上から大騒ぎして怒声を浴びせてくるが、ソレが通用しないとなると アイゴーアイゴーと泣き落としを使ってくるからな 日本は韓国のそういうのに揺さぶられたらアカンのよ、毅然とした態度と対応でダメなものはダメという芯を持って接しなければダメだ!
    43 1
  150. 150
    正にその通り。「オカワリ自由」と言ってるのと同じ!
    19 1
  151. 151
    誰か早くこの無能岸田をなんとかしてくれ 無能な働き者って一番危険やぞ
    6 1
  152. 152
    キッシー、辞めろ。
    20 1
  153. 153
    岸田首相は野党ではなく国民の声を聴きなさい。
    6 1
  154. 154
    日本政府は何度騙されれば学習するのだろうか(笑)韓国司法上、何も解決しておらず、差押え命令は取り下げられていないし、慰安婦問題も棚上げされたまま(笑)韓国は横流しやレーザ照射など何ら解決させていない、これの何処が日本が譲歩する理由があるのかわからない。 日韓議連やアメリカからの圧力なのか知りませんが、従来の考え方を覆すような愚かな判断をくださないよう祈るばかりです! 余程、岸田は地元でサミットを開催したいらしい。自身の名誉の為に国を売るな!
    41 1
  155. 155
    韓国の国民及び政府による無作法のみによる問題なのだから他国である日本国が便宜を図る筋合いがない
    2 1
  156. 156
    本当に夕刊フジの言うとおりだと思います。 もうこの問題は"解決済み"なのだから日本政府はいっさいかかわらないほうがいいんだよ。  とにかく韓国政府内で解決することを強く言い張る事だろうね。  問題は徴用工だけじゃないだろう、レーダー照射、竹島の不法占拠、天皇謝罪しろ発言、嫌がらせによる他国に建てる少女像、など何1つ解決してないじゃないか、本当に甘いんだよ日本政府は国交断絶ぐらいやれないのか!
    38 1
  157. 157
    韓国の財団は信用できない 日本から金を騙し取りたいだけの反社会的勢力だとしか思わない
    43 3
  158. 158
    これが本当なら即刻岸田の退陣を強く求める。 野党議員へ、これこそ突っ込むところだ。まさか同じ主張なので得意の批判は無しってことか? であれば、日本の未来を思慮する議員はいないって言う事だな。 情け無い。
    7 1
  159. 159
    本当にこの件は解決する必要が何もない。 考える能力のないことを岸田は露呈してる。 仲良くなっても戦争したら後ろから撃たれるんだぞ。
    4 1
  160. 160
    慰安婦問題の10億円拠出時もヘナヘナして韓国外相と握手してたの岸田だよね。そして大統領代わると直ぐに反故されました。それでもヘナヘナ。せめて、せめて、せめて慰安婦問題だけでも手打ちにして、政界から引退してください。息子に継がせる???とんでもないことです。この人に期待する方が無理です。
    8 1
  161. 161
    誰が考えても蒸し返すのが、見え見えだろう。 岸田〜アンタは2度も騙されてるのに、また同じ罠にかかるのか! 安全保障の為と考えているかもしれないが、レーダー照射も解決していないのに、安保協力した所で 後から撃たれるぞ! 数日後、対馬の仏像の判決もでる。 盗んでおいて、俺の物の可能性が高い。 こんな国に譲歩は禁物、そもそも解決済みだろ!
    14 1
  162. 162
    こんな妥協したらその時は政権おしまいよ
    5 1
  163. 163
    岸田政権終わった。 もう支持しません。 岸田降りしはまだか!
    6 1
  164. 164
    そもそも1965年に国交正常化の際に、金とともに「不可逆的な事はなし」としているのにこのざまなのだから、国連の議会で調印でもさせないとこの国の人達は信用できない。 日本が日清戦争で中国の属国から解放してやっても、中国にすり寄る人達だ。 これ以上の金銭的な支援は必要無しだ。
    7 1
  165. 165
    日本政府は又同じ轍を踏むの? 慰安婦問題で痛い目にあった岸田さん、韓国を信じる事自体愚問。 日本政府よしっかりして頂きたい、未来永劫韓国は信じれない。
    35 1
  166. 166
    まずは国民にアンケートを取ってくださいよ。 安倍の国葬や統一教会ではどのメディアもアンケートを実施して政府のやり方に批判したでしょう。 今回もまずは国民の考えを政府に知らしめる必要がある。 今回のことは慰安婦と同じ道を辿ること間違いなし。 絶対に許せない。 この際現金化してもらった方がいい。 1ミリの妥協も許せない。 めでは岸田下ろしに舵を切ってくだい。 稀に見る無能な総理です。
    2 1
  167. 167
    慰安婦合意って岸田さんだったよね。騙されたのは1っ回目だからかな。徴用工でまた騙さっるなら2回目だね。2回騙されるのは本当のXXだよ。あの国はタカリの国民性で変わらないよ。日本国民をたぶらかすのはもうやめて、即、辞任してくれ。
    6 1
  168. 168
    岸田がはっきりと国民に説明すべき。今出てる情報は全てが憶測情報だらけ。多分韓国寄りの奴らがメディアに書かせてるのだろう。
    88 4
  169. 169
    あんな息子の、こんな親。
    4 1
  170. 170
    マジで余計なことしないでほしい
    1 1
  171. 171
    金出して 又たかられる 韓国に
    10 1
  172. 172
    ここで岸田氏が南朝鮮の案(?)に同調する様になれば 故 安倍晋三氏が祖父や父の意に反しても南朝鮮に強硬な政策を取った事が「無」になる とは思わないのかね? 南朝鮮は国家間条約など気にもしない地域だ と言う事は もう充分に解っている筈ではないのか? 岸田氏の閣僚人事を見ても「人を見る目の無さ」は明らか、この人…と言うか自民党に このまま「日本」を任せる事が不安でならないんけどね…か と言って他に政権を任せられる政党があるか? と聞かれると答えられないんだけどね
    41 2
  173. 173
    自分の外相時代にやった約束が、どうなったのかを記憶できていないようだ。
    11 1
  174. 174
    >日本側が「寄付」としても韓国側に金銭を渡すことは、「迂回(うかい)賠償」と受け取られかねない。 →相手は、何せ「不可逆的かつ完全に解決済み」という文言をわざわざおでん文字に翻訳しても、自分の都合のいいように解釈する民族。 南朝鮮を甘やかせても、つけあがるだけ。 ヘタれ岸田政権が、安倍&菅政権の「戦略的放置」を一転させ、土下座外交時代に逆戻りさせる。 国民からの強烈な鉄槌を覚悟してるのか?
    48 3
  175. 175
    全くその通りと思います、安易に同情して今までどの位,泣いてきたのか時の政権担当議員さんは変わってしまい何の責もありませんが、その回数、頻度があまりにも酷すぎ安易な同情はあちらさんの為にもならない、ホワイト国解除などもってのほかです、舐め腐ってることを感じませんか皆さん。
    7 1
  176. 176
    ムービングゴール 村山談話、河野談話でも当時の政治家のいい格好しいで後世に禍根を残さずと日本が譲歩しての声明だったが、それで終わらず、むしろ彼らの正義が証明されたと誇り、一歩、一歩と要求が大きくなってくる どれだけ日本が譲っても要求が拡大されていくだけで永劫に繰りかえされる
    26 1
  177. 177
    徴用工問題で、日本は韓国に再度の謝罪、輸出管理で優遇する優遇対象国に韓国の復帰等漏れ聴こえてくるけど事実なのか。 日本が韓国に再度の謝罪なんかしたら、結局徴用工問題が存在していてそれを日本は認めることになり、今後次々と韓国からの賠償金要求がでてくるよ。日本は解決済の立場じゃなかったっけ? また、輸出管理で韓国の優遇対象国復帰など、このタイミングで実施したら、反日不買運動の報復と認めた事になり、当時の日本政府の説明と矛盾することになるんだけど。それで良いのかな? あと、日本は韓国に対して要求することがあるよね。ソウルの駐韓大使館跡地や釜山領事館に設置されている慰安婦の撤去、2013年から実施されている福島等8県産の水産物の輸入規制解除及び韓国艦船による日本哨戒機へのレーダー照射事案の徹底解明、これくらい韓国に要求すべきじゃないのかな。
    8 1
  178. 178
    ウィーン条約違反の慰安婦像の撤去 そして慰安婦の不可逆合意の履行 更に、レーザー照射の謝罪と再発防止対策の明示 そのほかもろもろ韓国側のタスクを完了してもらわないなら、ホワイト対象はおろか関係改善もする必要ありません。 何してるねん岸田! 外交できないなら放置でいいやん! あほか 要らん合意したら一生自民党支持しないよ!
    4 1
  179. 179
    獣でも同じワナには二度はひっかからないと言います。 ここで妥協したら日本は獣以下の愚か者になってしまう。 岸田さん根性見せんかい・・ってところかな。
    1 1
  180. 180
    謝罪は世界に日本が悪い事をして謝罪や賠償をしてないとアピールするようなもの。 韓国は何度も謝罪しても蒸し返してきた過去がある。 結局は韓国内の金の亡者を喜ばし次も次もと思わせるのにつながる。 それと徴用工の原告が本当に被害者なのか甚だ疑問だ。 韓国では詐欺(嘘つき)事件が人口比で日本の200倍発生している韓国警察の統計がある。
    4 1
  181. 181
    時計の針を戻すのか。 これは本当に国賊的行為。 ほんまに自民党、君らいい加減にせなあかんで。 次は絶対に入れない。
    5 1
  182. 182
    国民がのほほんとしているため、です。 デモひとつとして 起きない。 マスコミもお黙り。アメリカの圧力なのか? そうだとしても、我々の責任でしょ? 騒げば良いって思っている朝鮮にまたしてもやられるんだもん。
    62 2
  183. 183
    総理が岸田に替わってからロクな事がない。不安定な円相場と物価高。 この上、対韓政策まで誤られたら日本国民は堪ったものではない。 対韓国で、記事にあるような誤解されかねないシグナルを出されたら またぞろ謝罪と賠償要求が限りなく続くことになる。
    27 1
  184. 184
    まず全ての問題は解決済み、謝罪も賠償も寄付も一切行わないのが大前提。 寄付なんてしたら日本企業の寄付が少ない、反省してないと騒ぐだろう。 おまけに寄付ってリミットが無いんですよ。 未来永劫リミットの無い寄付でたかられる。 全ての譲歩を否定する事こそが日本の取るべき道。
    12 1
  185. 185
    その通りです。 岸田と林は、危険です。 そもそもおたがに協議しても韓国は、全く違う認識で自己都合で解釈します。 毅然とした態度と対応を宜しく!
    7 1
  186. 186
    慰安婦問題は何度も不可逆的に終わっている。 「不可逆的に何度も」と言うのはおかしな話だが。 つまり、金を払って謝れば、これっきりにしてやると騒ぎ立てる。 言いがかりと分かっていても、あまりにも面倒臭いので言われた通りに金を払ってしまった。 しばらくするとまた同じことを騒ぎ立てて金を巻き上げる。 何度も繰り返していると言うことだ。 もう騙される方が悪い。
    6 1
  187. 187
    そもそも韓国が世論の板挟みで困っているのは、自ら蒸し返して火遊びをしたせいであって、日本の知らない所で勝手に火遊びしてたらやけどしたに過ぎない。 何故そこで日本のお詫びとやらが出てくるのか全く理解できない。 そして安全保障の問題であるリスト入りの問題も、韓国がただ真面目に管理をすればいいだけで、それが出来ないなら永遠に復帰はあり得ず、何かの対価で左右される事では無い。 まず文政権のケジメもつけてない、そして蒸し返さない保証が一切ないのにこれで全て終わるみたいな雰囲気を出してるのが異常。
    12 1
  188. 188
    まさか妥協して謝罪、反省と言う声明をするん違うやろな、何回も繰り返さないで下さいよ。安部さんが生存していたならな、残念。
    2 1
  189. 189
    元徴用工問題は、そもそも日韓で協議する必要のないもの。解決済みと言う立場をずっと行ってきたのに、岸田は何をしているんだ。ホワイト国への復帰は別問題。以前、輸出管理に、不正がなかったことを、ちゃんと韓国が示せばいいだけのこと。できないなら、当然、ホワイト国へは戻せない。
    168 1
  190. 190
    この件で、ゆるゆると、韓国に妥協するなら、政権転覆もあると思う。 ずっと仕方なく自民に投票してるが、この一件次第では考えを変えることも必要だと思ってる。 今のやり取りはあり得ない。
    63 1
  191. 191
    少しは学習してください!! 河野談話の時、一度認めて謝罪すれば二度と蒸し返さないという約束は破られその後河野談話を利用し問題を膨れ上げさせられた事。 歴史的事実とは異なる村山談話。 これを継承すると宣言したとたん、実態とは全く異なる徴用工問題が「ほら、日本が認めた!」となってさらに激しくなることは火をみるより明らか。 まだ、韓国では訴訟中、これから訴訟のなんちゃって元徴用工がずら~っと控えてるんですよ。 韓国から賄賂でももらってるんじゃないかと国民は疑いますよ!
    24 1
  192. 192
    岸田総理に言いたい「急がなくてください」 韓国とは真摯に話し合いましたが、お互いの国民感情も踏まえて両者の納得できる合意には至れませんでした。継続してお互いの溝を埋める努力を続けます。とか発言しとくのが現状での最善手ではないかと思います。
    27 1
  193. 193
    岸田総理も林外相も韓国に甘すぎる。 日本は何度韓国に騙されれば気が済むのか。今までさんざん我々の先人たちが、慰安婦だの徴用工だもとバカにされ続けてきたのにまだわからないのか。 中国の韓国に対する姿勢を見習ってほしい。言ってもわからない奴には中国のようにガツンと上からわからせるように言わなきゃわからないと思う。 日本とは、常識が違うということを日本政府は学んでほしい。
    30 1
  194. 194
    政府閣僚の誰か、岸田の暴走を止めろよ。
    13 1
  195. 195
    現金化せずに肩代わり? 日本企業と日本政府が肩代わりをお願いしたんですか? 隣国政府と財団がやると先方から言って来ただけで 何で日本側が何かをやる必要があるのでしょうか。 肩代わりしてやるから謝れってのに乗っかって関係改善するならとっくに色々話しがついてる。 政権が変れば肩代わりした金払えって言って来ますよ。 反省、謝罪何か今したらほれ認めたって隣国民は大喜び。 そんな事も分からない政権ならやはり自民党には任せられない。 新保守党が日本には必要。
    1 1
  196. 196
    「元徴用工」訴訟問題の雲行きが怪しくなっている。岸田文雄政権の対応次第では後世に禍根を残すことになりかねない。 芯がなく、しょっちゅうブレる、しかもどうブレるか分からない、危なっかしい事この上ない。なんでこの人が総理なんだ? こんな人しかいないのか自民党? 「元徴用工」訴訟問題は既に解決済み、というスタンスを変えてはいけないよ、岸田くん どうせ彼の国の反日ビジネス業界の人達が、またひっくり返すに決まっている。 それに乗っかるのが韓国人だ。
    2 1
  197. 197
    ・ いい加減にしろよ、 何一つ解決してないだろ! レーダー照射(ロックオン)、オリンピックのあのこれでもかの嫌がらせ、 福島処理水の嫌がらせ、・・・数え上げればマダマダあるぜ。 何一つ解決してないだろ!
    20 1
  198. 198
    財団に寄付するお金があるのなら日本国民に寄付してほしい。
    12 1
  199. 199
    岸田さん、韓国に親類でもいるのか?国益を考えていいるのか? 相当な政情音痴としか思えない。本当に馬鹿ではないのかと思う。 自分の決めた条約が反故にされ、あなたが一番この国に見下げられているんですよ。
    12 1
  200. 200
    日本の対応はこの問題は国際条約である日韓請求権協定で完全に解決済みそれしか有りません。 韓国の罠にはまり謝罪や賠償を認める様な事は一切してはなりません。 政府がホワイト国を含めて1ミリでも譲歩するなば今後自民党にも自民党候補にも一切投票いたしません。
    25 1
  201. 201
    しかしこの問題 どこの野党も責めないのは どういうことだ?! この国はどうなってんだ? 統一教会等、既に侵略されて いる事実はあるが このまま南朝鮮に日本を 開け渡す気なのだろうか… 岸田! ええ加減にせえよ!
    4 2
  202. 202
    個人に支払う分として日本からお金を受け取ったのに個人への支払いを最優先にしなかった事 完全に、最終的に解決とした二国間合意なのに韓国側が完全に、最終的に解決しなかった事 この懸案は1965年に完全に、最終的に解決としたのに、その事実を国全体に周知させてこなかった事 これらの懸案をビジネス化してしまい、当事者でもない市民団体等が自分達の利益の為に解決の妨害をし続けた事 政権が変わるたびに蒸し返し、自分達の政権の支持率の為に利用し続けた事 文政権時の人事で法より民意を優先する裁判官に変え、国際法より国内法を優先する判決を確定させてしまった事 そして日本相手なら何をしてもいいという国全体の認識 今の泥沼化はこれらの韓国側の要因が何重も積み重なったのが原因て、韓国側がこれらの事を全て自力で改善しない限り、合意をしたところでまた何度も蒸し返されるだけだと思う。
    271 2
  203. 203
    まさにそのとおり。合意も条約も守らない韓国が一方的に悪い話なのに、日本が譲歩すれば韓国の合意も条約も守らない姿勢を認めることになる。時間が掛かっても構わないので、日本は今の姿勢を貫き通すべき。どうせ韓国など日本の国防経済において何の役にも立たない。
    24 1
  204. 204
    騙されるな、罠だ 日本も過去に学ぼう
    6 1
  205. 205
    徴用工問題で一つでも譲歩するとその後ろに一切証拠の無い証言だけの連中が何万何十万と権利を主張し始める。更にその権利は孫子の代まで相続出来ると主張する。日本政府が過ち(韓国への譲歩)を繰り返せば日本は未来永劫韓国に搾取され続ける。
    15 1
  206. 206
    今まですら解決に向けて結果、禍根を残してきた。 いい加減勉強してくれよ。 頼むからまともな議員が自民党にいるなら、岸田下ろしをしてくれ。さもなければ自民には票を投じない。 下野したときに自民の方がまともな言動になる。
    19 1
  207. 207
    「謝るってことはお前が悪いってことだよな。弁償しろ。」海外はそれが常識だって親に教わりました。
    42 2
  208. 208
    安易な妥協じゃないです。 よくよく考えた結果、あり得ん屈服をしなくてもいいのにしそうだから怖いんです。
    4 1
  209. 209
    この問題は『日本企業に負担が及ばない』だけでは、まったくもって不十分です。 『日本企業には補償の責務がない』つまり『韓国司法の決定は誤り』であることを両政府が確認しない限り終焉しちゃいけないと考えます。 変な妥協は、間違いなく後々尾を引きます。なんせ、相手は朝鮮です。
    6 1
  210. 210
    協議する時点で、相手の術中にはまってる事に気づくべきだし、 その事が、相手に取って次の反撃を喰らう事になる。 世界中の慰安婦像について詫びを入れさせ、他の懸案についても、 ケジメを付けさせるべきだろう。 ほんと、こんな対応考えたり、国内て金ばら撒くぐらいしか、 考えが及ばないのか? ほんと残念な首相だよ。協議したら駄目です️ いい加減にしてくれよ。
    32 1
  211. 211
    対処法は福沢諭吉に学べば良い!?
    2 1
  212. 212
    岸田総理がなのか自民党なのか、判断できないが、韓国問題のついては、一貫した対応を望みたい。 ゴールポストが動くとかよく言われるが、 ここで妥協(妥協という言葉はそぐわないと思うが)したら後々もことあるごとに同様の事が起こると思います。妥協?そもそも日本は関与しては損する。 一貫して、韓国国内のことは、韓国で終わらせる方針を貫いて頂きたい。
    36 1
  213. 213
    韓国は解決なぞぜったいにしませんよ。カネをたかれる お人よし日本人を。だから日本も嫌われてもいいから絶体相手にするな。
    5 1
  214. 214
    自民党は頼りないです。 自分の私利私欲しか頭にない。 次の選挙で政権交代しないとダメです。自民党で甘い汁を吸う奴多いからな?国民は苦しみますよ~。
    11 1
  215. 215
    慰安婦問題をまとめたの誰でしたっけ?。 その後は?。。
    10 1
  216. 216
    輸出管理は徴用工問題とは別の話だったんじゃないの? 今のタイミングで再認定したら完全に「報復措置」だったって事でしょ そんなバカな話は無い 国民と韓国のドチラを向いて政治をしてるんだ?
    4 1
  217. 217
    閣内の高市早苗氏、どうしたんだ?牙抜かれて飼いならされたか もう自民党は終わり。票入れない
    16 1
  218. 218
    半島の扱いは大陸を見倣えば宜しい。 これまで譲歩してきた為につけあがる。 首根っこ押さえ付けてしまうのが正解。
    15 1
  219. 219
    韓国政府と自称・被害者は、「日本のおわび」だけがほしい。 そのためには「偽装合意」だって何だってするだろう。 どうせ、合意など破棄してしまえばよいから、 内容などどうでもよいのである。 合意は必ず破棄される、と考えなければならない。 すると残るのは「日本のおわび」と「最高裁の確定判決」。 韓国側は「日本は、おわびしたのに、判決を受け入れない」、 と世界中で大キャンペーンできる。 韓国政府も、自称・被害者も、 日本を追及できるようになるから、大喜び。 韓国の国内問題が、一瞬にして日本の問題になってしまう。 とてつもない「禍根」になることは間違いない。
    15 1
  220. 220
    現金化して断交が1番。関わったら負け。
    5 1
  221. 221
    なんで2015年の慰安婦合意まで持ち出さないといけないのか。なんで輸出入のホワイト國まで持ち出さんといかんのか。レーザー照射や慰安婦像撤去など何も変化ない中で妥協はいけません。度重なる韓国の一線越え、ちゃぶ台返しに日本人は心底許せないときちんと言わないと調子に乗ってまた元の木阿弥になります。
    27 1
  222. 222
    妥協しないのが正解。終わった問題を蒸し返すのは、恐喝犯の常とう手段。犯罪者を合法的に潰すのが正しい。元徴用工も怪しいけど、その支援者と弁護士たちも怪しいと思った方がいい。日本からのお金で私腹を肥やす気満々だと思った方がいい。
    4 1
  223. 223
    謝罪はいかんよ! 「過去の談話を継承します」 だけ言えばよい!
    3 1
  224. 224
    岸田下ろしをしてもいい時期なんじゃないか。
    10 1
  225. 225
    河野洋平さんの大失敗から学んで欲しい
    5 1
  226. 226
    岸田さんの認識の「浅さ」に驚きます。 さすが、【宏池会】 こんな人に、日本を任せて良いのでしょうか?
    15 1
  227. 227
    岸田政権、大丈夫か?
    23 1