サムネ

相次ぐ強盗事件などとの関連が疑われ、フィリピンの収容所にいる4人の容疑者の強制送還について、フィリピンの法相は来月6日までにという見通しを示しました。  強制送還についてレムリヤ法相は当初、容疑者の1人については一両日中という見通しを示していましたが、来月1日はないという認識を明らかにしました。  時間がかかる理由については容疑者に関...

  1. 1
    フィリピンの、国としての法と警察力の信頼と信用の失墜を世界に見せた格好でしょうか、どこまで現場の処罰が出来るのだろうか・・・
    2 3
  2. 2
    外部からの支援と所内での全特権取り上げて放置したほうが見せ物としては面白いけどな。見た目もギャグっぽいし
    11 2
  3. 3
    当局の対応は、遅すぎる!
    2 2
  4. 4
    逃げるなら、フィリピンだな
    2 2
  5. 5
    フィリピン当局の皆様にお手数をおかけした事を同じ日本人としてお詫び致します
    5 7
  6. 6
    強制送還前に他殺・自殺されないよう注意が必要。
    2 1
  7. 7
    見せしめに死刑にしなきゃ増えるだろ!ヤクザのトップは死刑判決出てんだから、人死んでるし、指示役は死刑でいいべ!
    6 2
  8. 8
    金欲しいってことでしょ。1人一千万程度に何色あらわで交渉が頓挫したと思うな。そういう国だから。
    2 1
  9. 9
    黒幕のラスボスではないだろうけどNo.2あたりはこれで捕まった。こいつらが黒幕を吐く事はないだろうがこの組織は暫く動くことが出来ないし弱っていくだろう。  しかしこいつら20年は張り込んで欲しい、まさか執行猶予ついたりして。  裁判の行方が見ものですね。
    6 3
  10. 10
    フィリピンでは、刑務官を始めとして、法の番人はお金で買収されやすいという問題を抱えていると聞いております。 今回、日本へ送還要請をした4人については、日本で上げた不正な利益によってフィリピンの刑務官の目を晦ませ、残留を希望しているために、送還が送れている問題だと思います。 仮に日本で、同じような問題が起きたとすれば、あっという間に法務大臣はマスコミから質問攻めにあい、政権は直ちに崩壊してしまうほどの惨事になるでしょう。 反対に言えば、フィリピンの公務員はそれほど貧しいのかもしれませんし、不正蓄財のプロなのかもしれません。
    17 2
  11. 11
    警察まで賄賂で利用できる社会は近隣諸国にも ある。資本が勝る民主主義社会において正義は 通用しない。 4人以外に確実に数人はルフィはいると思う
    25 3
  12. 12
    フィリピンとしては、日本との関係考えたら引き渡すだろうね。それに、収容所で金さえ払えば何でも出来る。なんて報道されたら面目丸つぶれだし
    22 1
  13. 13
    ご協力ありがとうございます ちなみにですが オールでふるぼっこんしてから 送っていただいてもOKです
    3 2
  14. 14
    岸田さんからフィリピンへの援助貰わなきゃならないから協力的ですね~。 もう金額は決定してるな。 それも含めて増税か?
    9 6
  15. 15
    ドゥテルテのような方に死刑にしてもらってよかったんだがね。
    6 2
  16. 16
    日本の恥。
    10 2
  17. 17
    強制送還は必要だと思うけど、強盗教唆は立件できるのか疑問。 こういう輩が正直に話す訳もないし、警察と検察がどれだけ頑張ってくれるのか、に期待したい。
    9 2
  18. 18
    これで、無期かな 良かった良かった
    5 2
  19. 19
    この法務大臣だって入管施設で賄賂が横行してることを知っていただろうに、しらじらしい。
    42 2
  20. 20
    甘く見積もっても死刑が妥当なんじゃないかな。 自分の行いを悔いて逝って下さいな。
    7 2
  21. 21
    ドラマみたいに黒幕が警察組織にいるかもね。
    50 8
  22. 22
    強盗殺人事件の指示役なら実行犯で無くても極刑も有り得る重罪 裁判で有罪になればルフィとやらは一生刑務所から出てこれないだろう
    6 1
  23. 23
    裏でお金を掴まされ他言動の変化が笑えるとしか言いようがない。
    2 1
  24. 24
    コイツら早く送還させないと。 黒幕に消されるよ。 こんな監獄ですから。
    10 1
  25. 25
    刑務所からでも犯罪できるって普通に考えたらめっちゃ怖いよね。
    39 3
  26. 26
    犯人は見知らぬ人だった。と言うのは個人情報、資産情報などが漏れているからです。なぜ海外なのかと?海外では日本で違法なソフトウェアが多数あるからでしょう。マイナンバーこそがリスクが高くなるでしょう。インターネット、ウェブ関連に関しても防衛が弱すぎる。しかしフィリピンの代表は日本人を送還するのに時間を稼ぐのでは??
    32 66
  27. 27
    賄賂で延期やな その間に証拠隠滅作業 民度が低いから仕方ないか
    6 3
  28. 28
    フィリピンの法務大臣がやる気満々に見えますが、日本からフィリピン政府へアンダーでお金が行ってるのかなと思います。
    9 1
  29. 29
    金さえ積めば何でもアリみたいな場所らしいから、ヒットマンとかも出てきそうな。
    7 1
  30. 30
    芋づる式で捕まる事を願います
    2 1
  31. 31
    送還は何回か要求したんだが、 フィリピンが応じる ことがなかったそのため犯罪が助長されることになった やっと強制送還されることになったがなんとも悔やまれる部分もある 日本に来たら 検察 必ず 絞ってほしい 全容はまだ解明されてないはずだ どのように 精神的なコントロールをしたのか その方法そして今後 犯罪が抑止できるように 警察と連携してほしい とにかく この犯罪組織 の 幹部 について 必ず厳罰 要求したいところではある 実際被害者取り返しのつかない 事態に なっている 悔やんでも悔やまれない家族がいるわけで 絶対に許せない 二度と起こしてはならない 必ず抑止してほしい
    361 39
  32. 32
    ついでにガーシーもお願いします。
    7 2
  33. 33
    送還していただくのは結構なことだけど、なんとなく一刻も早く厄介払いしたい、大統領の訪日までに幕引きしたい。ついでに、日本人犯罪者に実質的に聖域を提供してきたという問題にも幕引きしたいというのが見え見えのよう。
    2 1
  34. 34
    フィリピンのマルコス大統領が2月に来日するからです。そんなことでもなかったら、フィリピンは相変わらずのままだったと思います。ちなみに、日本に来る前に習近平に会ってくるそうです。フィリピンは何を考えているかよく分かんねえや。
    5 1
  35. 35
    分割配送でおk。4人を16分割ぐらいにしたら、無理なく運べるかと・・・
    2 1
  36. 36
    プリズンブレイクしない事を祈ってます
    1 2
  37. 37
    ガーシーも首に縄付けて強制送還してくれ
    4 1
  38. 38
    今日明日にでも対応する余地はあったと思うが、収容施設内のズブズブな状態がクローズアップされたから、巻返しではないがバランスを取るために法の手続き云々は或る意味納得はできる。 また大統領の来日も控えているから、ギクシャクすることは避けたい政治的思惑が働いたことも想像に難くない。 いずれにしても強制送還になる(であろう)4人の中に指示役がいたとしても、犯罪組織の黒幕に少しは近付いた、そんなところか。 捜査はまだまだ端緒に過ぎないのではないかと思う。
    265 28
  39. 39
    刑務所でも自由では意味ない!! 日本で、死刑に!
    3 2
  40. 40
    こいつらの上が893の元締めで政治家に上納金を収めてズブズブな関係ってのはドラマでよく見る話し。 ミヤネ屋等でも良く言われてる。黒幕はほんとうに居るのかな
    1 1
  41. 41
    来週が待ち遠しい!
    12 5
  42. 42
    帰ってきても空港にマスコミとか行かなくていいよ。 大々的に報じたら、自分たちが大物扱いされてると勘違いしそうだから。 誰にも注目されずに帰ってきて、寂しく淡々と裁かれてほしいわ。 無理だとわかってるけどさ。
    3 1
  43. 43
    まさかあの事件に関わる犯人が海外の刑務所にいるとは思わなかった。よく見つけたな、って感心。
    38 8
  44. 44
    そんなこと公表したらそれまでに他に関わっている奴らが逃げたり何かコトを起こすのではないかと思ってしまう。
    11 1
  45. 45
    おかえり。
    2 2
  46. 46
    結局引き渡しされずにgdgdになる臭いがプンプンしてきてるように思う
    7 37
  47. 47
    水面下で賄賂もの凄い動いてそうだけどここは日本側マジ本気出して4人同時に機内で逮捕っていう姿見せてくれ国民は見てるよ。
    4 2
  48. 48
    強制送還された容疑者には二度と外の空気を吸わせないで欲しい。
    9 1
  49. 49
    これ日本国内で犯罪を犯して海外に逃亡しても結局は日本に送還されるって良い例になって欲しい。 他の国もフィリピン同様に犯罪人の引き渡しに協力的だといいけどな。
    5 2
  50. 50
    大統領の訪日までに何とかしたいのでしょう そうでなければ、下手すりゃ“外交問題”にもなりますからね。 でも犯罪者がそこまでの問題を引き起こすなんて前代未聞 そして気になるのがフィリピンでの暴行容疑です。 それは ケリ が付いたのでしょうか?
    2 1
  51. 51
    フィリピン側も、此処まで自国の収容所の腐敗や闇を相手国に報道されたら法律を特別処理って言って日本側の要請を飲まなきゃ国際的にも面子保てんもんなぁ。
    13 2
  52. 52
    フィリピンに行ったことがある人は分かりますよね、金で解決する、強盗に会っても1000円出せば済む、正義感を出して金を出さなければ殺される、それがフィリピン、金で大統領も動かせる、それがフィリピン、
    6 2
  53. 53
    んー・・・ 別にクソ犯罪者を擁護するつもりはないんだけど 共犯者からのテレグラム等の通信記録から、IP判明、通信会社特定からの契約者判明ってとこたけど・・・・・刑事事件で言う客観的証拠は? 通常海外送信先判明するのは一か月程度かかるけどなぁ・・・・ 狛江強殺から10日程度でルフィ・・・・2,3日で送信元特定・・・ 技術的にも法的にも、無理ですね。 ある条件を除けば・・・ 「盗聴」・・・・
    1 4
  54. 54
    個人的に気になるのは"何処から金持ち老人の個人情報が漏れたのか"? 最近のニュースでは防犯意識を高めることを促しているが、今回のようにリスクを恐れず侵入してくる強盗にはあまり効果は無い。何か論点ずらしをされている感じがする。もっと被害者に共通することを調べた方が良い。例えば、全員マイナンバー保険証を作っていた…などあるかも知れない。余談だが、マイナンバー保険証をすすめているのは河野太郎。彼はワクチンの副反応について「心筋炎何てたいしたことは無い」「副反応で死んだ人はいない」と言っていた。そして問題があれば自分が全責任を負うと言っていたが、最近になり自分に責任は無いと言い出した。こんな人間は信用できない。大事な個人情報が詰まっているマイナンバー保険証は恐くて作れない。
    76 57
  55. 55
    日本側の引き取り隊は、強制送還決定前に現地へ行って、待機していた方がよい。それは現地に圧をかける為だ。 現地は引き渡しに前向きとは言うが、結局1人程度の引き渡しで終わってしまう可能性が大きい。4人全員というのは、ゲタを履くまで分からない。
    56 12
  56. 56
    これまたナイスなタイミングで比大統領の来日予定が。あっちからしたら最高の手土産だもんね。詐欺でも実行犯は全員パクられてたけど自分らは逃れられのほほんと収容所にいたわけだから今頃吐きそうになってるはず。送還後日本のメディアに晒される姿拝むの楽しみにしてます。
    39 5
  57. 57
    大体から囚人に携帯や エアコンまで設置して 自由に快適に暮らせてた事が 非常に問題だわ 金渡せば、何でも させてるとか民度低すぎ
    3 1
  58. 58
    比収容施設に一生いた方がトータルで生き地獄だからそのままがいい。 日本に来るとある程度確定しちゃうから、年はとるけど後々自由になる。 どうよ。
    1 1
  59. 59
    まあ100パー黙秘だから裏付け勝負で粛々と反省の意思無しで軒並み死刑にすべき、こんな奴ら過去の行いから見ても改心する事など皆無、並びに司法の見直し必要だと思う、甘過ぎるから極悪人どもが国や法を舐めてる、特に特定組織や前科ある者は死刑ちらつかせないと収まらないと思う
    3 1
  60. 60
    いくら便利な世の中でも無関係だと思うけどなぁ
    1 3
  61. 61
    ルフィなんか単なるコードネームで、かなりの人数になるんじゃない? 携帯他、発信した機器は既に破壊されてるだろ〜し、さて如何に警察は裏付けするか? 出来るか? 検察は起訴まで辿り着けるんだろ〜か? 『不起訴』で終わるパターンも有り得る。 千葉で婆さん殺害した奴が一番重罪だろ〜と思う。
    7 1
  62. 62
    そもそもフィリピン側の問題でこの一連の事件は起きている。 フィリピンの野放し放題の結果。 この辺を岸田ヘタレ総理ははっきり言えるのか???
    4 4
  63. 63
    どんな顔で送還されてくるか今から楽しみw
    8 2
  64. 64
    遠隔して手を汚さず人を雇い殺人まで犯す…。その尊い命はもう戻らない。被害者側から立って憎しみを表現して欲しい。
    14 3
  65. 65
    賄賂に使ってたならフィリピンの収容所職員が収容者を利用、黙認して命令、強盗させてたって事も考えられるな フィリピンの汚職も問題じゃないのか
    3 1
  66. 66
    1日も早く送還され、1日も早く裁判で死刑判決が下り、半年以内で死刑になる事を切に望みます、加えて冤罪の可能性のない死刑囚も法律に乗っ取り半年過ぎた方々はもれなく死刑にしていただきたい、生活保護も受けれず生きるか死ぬかの人間が苦しい思いをしているのに、死刑囚がのうのうと生きている事に違和感しか感じない。
    22 2
  67. 67
    強制送還されたくなかったらもっと金くれよ!!! って交渉中かな?
    9 7
  68. 68
    安倍元首相が生きていたら強制送還はもっと迅速だったはず。 ドゥテルテ元大統領が友好的だったからフィリピンの法曹界や警察組織も協力的だったはず。 つくづく惜しい人を日本は亡くしてしまった。
    4 9
  69. 69
    なんだか、この4人証拠不十分で不起訴に成りそうで嫌な予感がする。 日本の司法は腐ってるからなぁ。
    10 5
  70. 70
    収容所の職員も同罪だ。一緒に連れてこい。でないと、大統領訪日もODAも永久に中止だ。
    2 2
  71. 71
    どうせ大した罪にならないんだろうな。実行犯より軽いんだろ?
    8 14
  72. 72
    こいつらは日本人のハジだが、日本国に帰る前に海沈めましょうや、悪党が死ぬんだ。
    1 1
  73. 73
    時間を使って小細工をしているのでは。
    4 2
  74. 74
    レムリヤ法相がなんか昔の上司にそっくりなんだよなー
    3 1
  75. 75
    ジ・エンド。天網恢々疎にして漏らさず。
    2 1
  76. 76
    首脳会談の前に、時間稼ぎでフィリピン側の地均しだな!
    1 1
  77. 77
    来週フィリピンの大統領が来日するからってわかりやすいな。 今まで散々渋ってたくせに外交が絡むとさもあっという間。日本もフィリピンもここまで犯罪助長しておいてお互い恥ずかしくないね。
    5 1
  78. 78
    割に合わないくらいの重い刑にして欲しいわ。 数年で出てこられたら出て同じことの繰り返し。
    47 2
  79. 79
    マスコミは一切突っ込まないでいるけど、ルフィというのは、漫画ワンピースからだと思います。 ルフィは善人のように漫画では描かれますが、実際は海賊です。つまり悪人なわけです。容疑者がルフィを名乗るのは、やはり、悪人だけども仲間思いの情の深い人間であろうと演じてるからだと思います。そう考えると、この事件の遠因として人気漫画が影響した可能性にマスコミが言及しないのは、不作為的だなあと思うんですよね。
    15 142
  80. 80
    疑似民主主義制度の国家です。宗教による道徳観は強いのですがカネの前ではそれも破れ傘。 カネとコネが有れば何でも有りの共産中国ですがこの国家はカネさえ有れば何でも出来ます。カネ物言う社会ではアジアで一番でしょう。渡すと言った本人が関与してた可能性も大きいです。この国家で規律がしっかり守られてたのは日本軍統治下だったかもしれません。推移を見守るしか有りませんがここの交通運行時刻表など有りませんのでかなりの推移時間が必要でしょう。
    1 1
  81. 81
    天国のようなフィリピン入管施設と比べたら、日本の警察署や拘置所は地獄なんだろうね。 携帯使えないし。
    20 3
  82. 82
    特に今村・渡辺の汚いヒゲ・コンビは早く帰ってきてほしい。 そして、似合わないブサイク顔に生えてるヒゲを強制的に 剃ってから銀玉鉄砲で顔めがけて100発打って、 ゴムパッチンしてから厳しい取り調べを望みます。 帰りの飛行機の座席に画鋲100個置いて下さい。 立ち上ろうもんなら即ゴムパッチン!よろしく!
    8 2
  83. 83
    引き渡し協定がなくても流石にフィリピン国籍ではないし、要請に応じてくれるのですね。 実際のところ、フィリピン当局も日本当局も何時くらいから事態を把握していたのか気になるところです。かなり早期に情報は得ていたけど、ことが大事になるまで放置していたのではないでしょうね。。。
    51 12
  84. 84
    送還できるまでフィリピン大統領の訪日お断りでしょう。
    2 1
  85. 85
    大統領の来日があるので、日本の警察も強気で出たのでしょうね。悪い奴らが一網打尽に捕まり、トップの黒幕まで暴き出されて、死刑になることを望みます。
    95 5
  86. 86
    早急に極刑にする。元妻にも。
    3 3
  87. 87
    どのくらいの罪になるのか知らないが、いつか出て来た後の方が怖い。
    38 3
  88. 88
    たぶん絶対、謎の脱獄とか失踪事件が起きるはず。 (だってフィリピンだぜ)
    1 3
  89. 89
    自殺とかさせないようにしてほしい。真実を明らかに。
    1 2
  90. 90
    自分が直接、手を下してないとしても強盗殺人の事実はあるのだから相応の罪になるべきだが、日本の司法は甘いからなぁ。犯行数から鑑みて、軽い刑では許されない。
    28 4
  91. 91
    この4人の世間に与えた恐怖は計り知れない。殺された人間も相当数いるようなので、死刑判決後は速やかに処刑してほしい。
    5 1
  92. 92
    終わったな?無期懲役!
    1 3
  93. 93
    コイツらの上がいるか、解明して欲しい。 実行犯は無期懲役か死刑かな…… 指示役もそれに準じた刑になるかな。 早く日本に連れ戻して欲しい。
    14 2
  94. 94
    法社会の日本と、犯罪者の天国フィリピン、 さらにフィリピンという国の性質が日本国内に知れ渡り、ある意味良いきっかけになったよ。 フィリピン人の気質 →金に汚い →ヘラヘラしてる、真面目な話になるとすぐ逃げる →信用よりも金 →適当 こんな感じよね
    1 2
  95. 95
    官憲を舐めてかかっていたのだろうが、国まで動き出す事態になっては、最早年貢の納め時だろうか。国際問題にもなりかねない事をしでかしたのだから、他の国なら裁判もそこそこに公開処刑かも。その点、日本は犯罪者に大甘なので捕まったとしても、量刑が軽いので、反省もなく懲りないだろう。出所すればまた再犯だね。
    63 5
  96. 96
    フィリピンは農地解放やらなかったから一般農民が貧しく外貨を稼げない。つまりこのような海外からの犯罪集団ですら外貨獲得の手段、だから甘い。
    6 1
  97. 97
    フィリピンという国は、いつまでこんな有様なんだ? もうフィリピン自体に信頼がない。強制送還が見送りされると、明日あたりにも賄賂で逃げられるんじゃないか? そんなことはないと思いつつも、断言できない自分がいる。本当にやめてほしい。国としての威厳がなさすぎる。
    6 1
  98. 98
    ともかく早く解明してほしい。
    18 1
  99. 99
    一番気になるのは証拠隠滅する前にスマホ等を没収しているかだな。 送還前にスマホ叩き割ったりして聴取で黙秘を貫かれたらめんどい事になる
    24 3
  100. 100
    まずは途上国の、賄賂次第でどうにでもなる体質を改善しないといけない。 こっそりスマホを使わせるとかならわからなくもないが、VIPルームがあったりスマホやパソコンを使用した犯罪行為を見逃したりと、収容している意味があるのかという酷さ。 下っ端の職員だけではなく上層部も腐っている。
    39 2
  101. 101
    結局金になるから手放さなかったんだろうね。 こいつらの金全部没収してアマゾンにでも捨てたら?
    2 3
  102. 102
    絶対に送還されないと踏んでいたヒトたちの送還されると言い渡された時の顔が見てみたかった。 マスコミも、看守に賄賂を渡して無理矢理取材すれば良いのに。
    27 1
  103. 103
    凶悪犯なのにのんびりしてるな、 極刑にしてくれるなら置いといてくれても良いけど、今みたいな待遇を続けるならさっさと送り返して下さい。
    6 2
  104. 104
    急転全員送還するようだ。良かった。
    5 2