サムネ

北海道釧路市が天然記念物に指定する絶滅危惧種キタサンショウウオの生息適地となっている釧路湿原国立公園周辺に、昨年12月末時点で、大規模太陽光発電所が12施設建設されていることが分かった。これとは別に、釧路管内で最大規模の200ヘクタールに上る太陽光発電所の建設も計画されている。絶滅危惧種に指定された要因は太陽光発電所の増加で、釧路市は事業...

  1. 1
    市、強制力なく止められず?何のために税金で飯食ってるんだよ!居るだけか?
    4 2
  2. 2
    事業者のモラルの無さに、情けない 行政の対応の遅さににも情けない
    3 1
  3. 3
    エコな太陽光発電w
    2 1
  4. 4
    エコと言いながら生き物を殺しまくる太陽光発電は嫌いです。 こんなものに補助金はやめてください。
    66 3
  5. 5
    安全だエコだ環境に優しいなどと、ほざいている無知な国民のせいでこんな事になってる、山の森林を伐採しまくって太陽光パネルを設置しまくったりどこが環境に優しいんた、有害物質を含む太陽光パネルの処理方法すらまだ明確にされてない。
    65 3
  6. 6
    原子力にしろってか
    1 1
  7. 7
    自分が小学生のころは、風力発電や太陽光発電は環境に優しくエコで、環境に悪い火力に代わって未来の主力になりうるものだと教えられた 地主さんの事情だとか、お金儲けになるとか、色々あるかもしれないけど、かつて教えられ信じてきた知識っていったい何だったんだろうと思う現実が目の前にある
    24 3
  8. 8
    釧路外環状道路(道東道の根室線)の南側なんて、昭和の時代に水抜いてるような所だぞ! 道東道の阿寒インターから釧路西インターの間にしたって、とっくに水抜いて牧草地だ!
    1 4
  9. 9
    結局、人間中心の考え方。 目先しか見ず先を考えてないのです。 使用済みパネルをどう処理するかも考えていないしね。
    3 2
  10. 10
    自分の住んでいる地域も、昔はのどかな里山だったところが切り開かれて、太陽光パネルが並んでいる。 これを環境破壊以外の何者だというのであろうか。 変な補助金のバラマキのせいで国土は荒れ放題、本当に何とかしないと大変なことになりますよ・・・。
    39 3
  11. 11
    本当に保全が必要な土地であれば太陽光であろうとそうでなかろうと開発を制限するようにしていないとおかしいでしょう。
    16 1
  12. 12
    誰も責任取りたくないから強行措置も取れない。 それとも為政者、行政は業者に骨抜かれたのかな?
    1 1
  13. 13
    エゴな太陽光発電( ;`Д´)
    2 2
  14. 14
    けっきょく色々あって規制する気は無いんだと思う。 これは釧路市だけではなく、都道府県や国レベルでもいっしょなのだろう。 完全な失敗政策だ。
    5 1
  15. 15
    脱炭素、クリーンエネルギーの名目でそのうち日本全土がソーラーパネルで覆い尽くされるんじゃ無いかとさえ思える。たまにGoogleマップの航空写真を見ると「こんなところにも!」と驚く事が多々あるが、規制を設けないと大変な事になりそう。
    21 2
  16. 16
    おぞましいとしか言いようがありません。環境問題の行く末は金儲けと自然破壊ですか。
    1 1
  17. 17
    太陽光発電は森林伐採や土砂災害を招く可能性が高く、風力発電は渡り鳥にとって衝突の可能性が高い、CO2削減の名のもとに別の自然災害を起こしていると思う。
    87 3
  18. 18
    自然エネルギーの普及は、道新さんの望んだ世界なのに何が問題なの? 白々しい記事だし、道新さんを責めずにこんな記事に同調するのは間違いですよ
    4 5
  19. 19
    とにかくこの辺はどんどんソーラーパネルが増えている。 広い土地、冬場は天気が良く、雪も少ない、利点が色々あるのかもしれないが、とにかくこの道東の自然に似合わない。 何とかならないものか。
    56 1
  20. 20
    そもそもソーラーをつける意味が無い。 たった10年程度で駄目になり付けるときに費用がかかり、交換や解体する時にもどう程度の費用がかかる。 たくさん取り付ければかなりの無駄。 材料費なんて10/2程度しかかからない。 8割利益。 やくざ者の為に金を無駄に払ってる。 そんな事の為にキタサンショウウオを殺すのか。 バカばっかり。
    10 2
  21. 21
    良くないけど、良いと思う 推進した者にこの先を見て貰い、謝罪するまでこのままで。 不自然な速度で推進するということは、それだけ大きな歪みが生まれるのは当然です。
    1 1
  22. 22
    本気でこの問題に取り組もうと思ってるのなら、条例を制定すればええやん。太陽光発電の無秩序な設置があちこちで問題になってるのに、一石を投じる事にもなるし
    95 1
  23. 23
    ソーラーってぜんぜんエコじゃないじゃん。早く止めてください。
    13 2
  24. 24
    相手が自衛隊、米軍ならキタサンショウウオを原告とした裁判を起こすのに こっちの自然破壊は無視、選択的自然保護という事でしょうか
    25 3
  25. 25
    土地を買ってくれるのが、 太陽光発電業者くらいなのかな。 背に腹な状況もあったりしてね。 想像だけど。
    6 1
  26. 26
    ほんと中国に良い様にやられてんな
    9 2