サムネ

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で戦う侍ジャパンが日本中のファンを興奮の渦に巻き込んでいる。 【写真】「やっぱり“侍ジャパン”に選んでほしかった投手」がこちら...

  1. 1
    将来的にはイチローが良いんだろうけど監督実績まだないしな。選手だったりコーチとしてwbcに協力した過去があって、監督として経験と実績がある人ってまだいないんじゃないかな。だから結局成績を残した工藤とか高津とか中嶋になるよな。緒方とか野村もそうかを
    1 1
  2. 2
    誰もやりたがらないから、承諾してくれれば基本知名度あれば誰でもいいんじゃないかな?NPBとしては
    2 7
  3. 3
    監督としての能力と云うのも多岐にわたると思いますが、栗山監督だからこそ大谷選手とダルビッシュ選手が来てくれたと云う一面は否めないと思います。 大谷選手は元々出たいと思っていたようですけど。 高校時代の「予定表」にしっかりと「WBC出場」と有りましたしね。 ダルビッシュなんてキャンプからだし実質キャプテンのようなもの。 若い選手への影響は計り知れない。 栗山監督はファイターズ時代から「選手ファースト」の監督だったし、選手が「監督を勝たせたい」と思える監督の一人ですよね。 今回は侍ジャパンもスター揃いだし一番プレッシャーが有るのは栗山監督でしょう。 結果に関わらず続投してほしい気持ちは有りますが酷な話でも有るのでね。 普通に考えたら工藤さんかな、、。
    8 2
  4. 4
    現役も選択肢だと思うけどな 今なら選手を結束させる意味では高津監督がいいと思う。 現役以外なら秋山さんは選手誰もが一目おきそう カリスマ性なら元広島の前田さんもいいかもしれないがやらなさそう
    15 55
  5. 5
    松井さん、たまにはお国のために立ち上がっても良いのでは?
    4 2
  6. 6
    ラミちゃんで宜しくお願い致します
    4 3
  7. 7
    イチローさんが監督したら、どうなるかな?とは思う。興味が尽きない。 智弁和歌山の球児達へ指導して結果がでたことも考えると、妄想がつっ走るだけだが。 まあ、後は、イチローさん本人の気持ちの問題だけど。 というわけで、イチロー監督を見たい。
    43 39
  8. 8
    確かに、常勝が求められる侍の監督のプレッシャーは半端ない。 かつ、フットワークの軽さと選手とのコミュニケーションを考えれば、必然的にある程度の若さが求められますね。 その点、日本は監督人材の宝庫… 今後、日本人監督の招へいへ動く中堅国もあらわれそうですね!
    4 4
  9. 9
    こないだのプロスピAの企画の侍JAPANのメンバー選んでるの観たらイチロー監督は見てみたいなと思った。 まあ本人はやらないかもしれないけど、そうなれば夢ですね^ ^
    4 6
  10. 10
    この写真見たら栗山氏も好好爺になったなあ!
    2 1
  11. 11
    大谷が現役のうちは栗山さんじゃないと
    5 1
  12. 12
    ラミレスとかどうか? 個人的には面白いと思うけど
    12 7
  13. 13
    気が早いなー
    1 1
  14. 14
    イチロー監督を見たい。
    4 10
  15. 15
    次は、古田やろ
    5 8
  16. 16
    優勝した場合は次も栗山監督でいいじゃない?無理に代える必要もないでしょ。栗山監督ならまた大谷が出てくれるかもしれないし。
    52 8
  17. 17
    栗山さん続投でいいのかな。と思います。次回は3年後。もちろん今回選ばれてない未知の若い選手が成長して代表に選ばれるような選手もいるだろうけど、極論今回のメンバーで3年後を迎えても全盛期を迎えてるであろう選手が多い。だったら、しっかり選手とコミュニケーションをとれてモチベーターでもある栗山さんが適任なのかな?とは思う。個人的には工藤さんを見てみたい気もする。
    3 3
  18. 18
    栗山意外と悪くなかったな。長期に向かないだけで短期のチームづくりは大丈夫かもな
    11 8
  19. 19
    今のところ栗山さんのマネジメントが上手く機能していることで、プロの一軍を率いた事があり尚且つ【優勝経験値】の有無が、 代表チームを率いる上で重要なエビデンスであることを図らずも証明したと思う。 よって後任は工藤さん一択。
    11 36
  20. 20
    栗山続投で良い。そうすれば大谷がいつも参戦してくれるから。
    3 1
  21. 21
    今はWBC真っ只中なんだから次の監督なんて話題は失礼な上にナンセンス。 今はサムライジャパンが優勝すること、優勝してもらうために応援することだけ考えていればよろしい。 次の監督なんざWBCが終わってから考えりゃいいよ。
    2 1
  22. 22
    こんだけの面子が揃えられれば BIGBOSSでもいけるやろ
    10 54
  23. 23
    この大会の度に野球がローカルスポーツだと痛感する
    3 8
  24. 24
    にわかファンとして、開催中に次期監督の話は、イマイチかな。 まだ結果も出てないし。 にわかとしては、監督の交代は結果が降るわなかった時のイメージが強い気がするし。
    7 1
  25. 25
    上原には投手コーチをやって欲しい。監督もいいかもな。
    2 5
  26. 26
    今からという時に次期監督の記事って要らない。
    3 1
  27. 27
    今大会の結果次第でしょうが 栗山英樹監督続投と言うライン最優先で良いのではと思います ダルビッシュ有選手出場は年齢的な問題を思えば無いかなと思っていた所が出場 これは栗山監督でなければ出来なかったのではと思うし ヌートバー選手にしてもメジャーをちゃんと調査していたからの抜擢に思えました だから次のWBC監督は栗山さん続投が柱で良いのでは わざわざ他の方を新たに監督に据えて 一からチーム作りをやり直すような形になるのなら このまま栗山監督続投でいいと思う。
    145 29
  28. 28
    軽視されるんだろうけど、 大魔神佐々木、のオールジャパン 見てみたいね。 年間通しての指揮は見たくないけど、短期決戦なら見てみたい。
    3 27
  29. 29
    次も栗山さんでいいのでは? たとえ優勝できないとしても、今のチーム構成と雰囲気、ダルさんや、大谷さんが他の選手を引っ張ってるように書かれますがその基本となるのはやはり栗山さんの人選と放任主義的なものからではないかな? ヘッドを古田さんにするとか? こう考えると原点は野村教え子かと。。
    71 17
  30. 30
    今大会で日本が優勝したら、そのまま栗山監督じゃダメなんでしょうか。毎回違う人じゃなきゃダメなの? ていうか、このタイミングでこの記事って栗山監督が気の毒じゃないですか。
    45 16
  31. 31
    ピッチングコーチは 桑田さんで。
    1 5
  32. 32
    秋山はダメなのかな?
    1 1
  33. 33
    次は3年後。ひょっとしたら大谷とヌートバーはまた参加してくれるかもしれない
    1 1
  34. 34
    まぁメジャーと日本の両方に精通した経験者でもいいかもね。監督になったばかりで難しいが吉井さんとか
    3 7
  35. 35
    そもそもアメリカがやる気無くしたらWBCは無くなりそうだけど。
    7 2
  36. 36
    高津か秋山以外いないだろ
    4 6
  37. 37
    本人たちが亡くなる前に是非王、長嶋に託したい
    6 51
  38. 38
    新井さん! 結果出していつか必ず!
    1 1
  39. 39
    秋山さんは少し年齢がネックかな 毎年、大リーグを視察している工藤公康かな、多分・・
    1 2
  40. 40
    古田敦也氏ですね。論理的であるし、選手としても超一流。選手選考も起用も勘に頼るだけの人ではないと思う。今回の栗山監督のキャッチー起用は疑問。何故、甲斐なのか?!勘なの?!甲斐の打率、長打率、出塁率で代表に呼ばれるのは他の選手のモチベーションの低下になる。是非、古田敦也監督で。
    11 46
  41. 41
    日ハム派を継続するなら栗山さん続投するか?新庄監督になりますよね?
    1 1
  42. 42
    古田さんにやって欲しいな。
    1 1
  43. 43
    宇野勝がいいと思う。
    1 7
  44. 44
    工藤氏 ️采配、となるとどうか。。。 古田氏 ️野球に熟知しすぎが心配。 逆に、全体のバランスが 悪くなりそう。。。 次の適任、思い浮かばない。
    18 33
  45. 45
    新庄でしょ! 色んなアイデアで世界を驚かせて欲しいね。 チームもイケメンで揃えてくれないかな。
    1 8
  46. 46
    これだけの選手を集めたら、誰でもできる。
    3 7
  47. 47
    栗山監督以外で大谷を二刀流で使える人がいるだろうか?呼ぶことはできても二刀流が所属チームから認められない気がする。
    19 4
  48. 48
    古田さんてどうかなあ。
    3 7
  49. 49
    年から言えば、松坂世代の誰かがなってもおかしくない。個人的には出来れば50(歳)以下の若い監督を選出して欲しいところ
    2 1
  50. 50
    栗山さん以前に候補になっていた緒方孝市さん、高橋由伸さんが有力じゃない? 水面下で動いていたんでしょうから今後も候補になるはず。 個人的には高橋監督が見たいな。リベンジを見たい
    18 81
  51. 51
    岡田を世界で有名にしたい
    1 10
  52. 52
    辻さんにやってもらいたい。 西武ファンなので、贔屓目にみてますw
    2 6
  53. 53
    個人的には里崎さんもアリだと思う。
    2 6
  54. 54
    2013年は、何故、山本浩二だったんだろう
    30 2
  55. 55
    次も栗山監督が続投で良いと思う。 年齢的にも未だ未だイケるし。 その次は工藤かイチローかな…。 将来的にはダルビッシュに日本に帰国して監督業もして貰いたい。 未だ未だ先でしょうけど。
    34 36
  56. 56
    落合は年齢的に無理か
    4 1
  57. 57
    清原!出番やで!
    1 1
  58. 58
    緒方孝市。
    1 4
  59. 59
    栗山監督は学校の先生だけあって上手ですよね。 次回もやって好成績なら殿堂入りが見えて来る。
    3 1
  60. 60
    前回名前が出てた高橋由伸じゃないかな? やってほしくはないけど。 古田は凄いキャッチャーだったが、監督はどうかな、間抜けなイメージが。。
    4 9
  61. 61
    古田はないなあ。かなり短気で人をけなすから栗山みたいな人望無いし。 世代的にはまだ先だろうけど、松坂は候補に挙げたい。
    11 6
  62. 62
    はぁ?工藤?場違い感しか感じない
    2 1
  63. 63
    もう次の話か、今まさに準決勝を戦うのに。
    19 1
  64. 64
    人物的には、栗山監督続投でいいと思うのですが、想像を絶する心労のようだし、2期連続では寿命を縮めてしまいそうな気もする。 監督としての実績からすれば、やはり工藤さんがいいんじゃないでしょうか。選手時代も一流の投手だったし、人柄もいい。ほぼ同じ理由で秋山さんもいいと思う。ホークスばかりになってしまいますが。
    49 19
  65. 65
    次あたり外人監督がいいんじゃない? ジーコかトルシエあたりがいいんじゃない
    2 4
  66. 66
    イチローが監督でヘッドが古田、あたりで陣営を組めたら話題、注目度合いは抜群ですね。
    2 2
  67. 67
    コーチ経験積めば松井秀喜も面白い
    9 24
  68. 68
    WBC経験者がいいと思うけどなぁ。 里崎氏とか、あるいは引退時期次第ではダルビッシュとか。 あとは、野村ID野球の後継者、古田氏や高津氏など。
    15 51
  69. 69
    短期決戦の鬼、工藤監督は面白いかもね。 選手を大人扱いしてチームをまとめるのは上手い。
    4 1
  70. 70
    古田敦也さんがいいですね。
    2 3
  71. 71
    工藤監督か王監督!
    3 13
  72. 72
    生きていれば野村克也監督が見たかった。興味本位では張本ご意見番を見たい。あっぱれなのか喝なのかハッキリさせたい。 日本人以外ではバレンタイン監督が良いかな。
    2 1
  73. 73
    高木豊解説委員ではなかろうか。
    3 46
  74. 74
    元ロッテ監督の井口か元巨人の松井か小久保あたりは駄目でしょうか。総監督を落合にして監督は落合に指名してもらうとか。
    1 1
  75. 75
    しばらくは今の監督のままで良い その次は賛否両論あるだろうけど高橋由伸になって欲しい 巨人時代の経験(挫折)を活かしてまた監督業をやって貰いたい
    7 52
  76. 76
    松井秀喜さんでどうでしょう。メジャー経験もあるし、懐が深そう。
    2 11
  77. 77
    個人的には秋山幸二さんを押したい。監督経験もあるし実績カリスマ十分と思います
    66 17
  78. 78
    藤川球児 内定
    3 5
  79. 79
    少なくとも監督経験者の方が良いと思う。 優勝経験ありでまだ60歳未満の監督だと、高津、緒方、真中、中島、工藤、辻、秋山、渡辺久信、伊東勤、、 この辺は候補者なんですかね。 兼任はツライので、選出時期にもよりますが高津や中島は厳しいかな? しかし、改めてみても野村監督にゆかりあるメンバーと西武黄金期メンバーがズラリだな。
    4 12
  80. 80
    まだ WBC終わってないのに もう 次回の話 せめて終わるまで待とうよ 個人的には、栗山さん継続がいいかな
    4 1
  81. 81
    まだ終わってないのに、もう次の監督の話ですか???早すぎませんかね。個人的には次回も栗山監督にお願いしたいです。
    11 3
  82. 82
    優勝を求めるなら、栗山監督以外であれば工藤か秋山幸二の2択だろう。 ただ秋山幸二は第3回の時に候補に挙がったけど、断ってたような。 緒方は短期決戦向きの監督ではないし、長谷川やイチローはそもそも監督向きの人物ではない。 また、古田はナベツネが生きてる間は絶対に監督になれないと思う。 栗山続投が無難だと思うんだけどな。
    71 75
  83. 83
    必ずしも大会ごとの交代ありきでなくても、栗山続投も一つの方法かも。オーストラリアだってニルソン、長いよな。 あるいは誰にも有無を言わせない何か、例えば圧倒的なカリスマとか実績とかがある人。その最右翼はイチローだが、その気があるかな。故仰木氏が存命で、仰木氏が口説けばあり得たかどうかというレベルか。 私個人的には一度でいいからノムさんジャパンを見たかった。
    128 24
  84. 84
    城島さんはだめですか?
    1 7
  85. 85
    とりあえず終わってからにせんか
    3 1
  86. 86
    まだまだベスト4でっせ、次は監督兼選手でダルビッシュさんでいいでしょう
    1 2
  87. 87
    栗山監督以外で頼みます。真剣すぎて楽しめんので、もっと明るい人希望。
    1 1
  88. 88
    古田は無いな…。意外と選手からは慕われてなさそう。頭脳明晰だし実績は文句無しだし解説もめっちゃ分かりやすいんだけど…。なんかすぐにキレそうなイメージなんだよね。天才肌なだけに、出来ない選手を見下したりしそう。ヤクルトの監督やって結果残せなかったのも何となく分かる。
    4 1
  89. 89
    イチローがいいな
    2 4
  90. 90
    野村Jが一番見たかった。
    3 4
  91. 91
    栗山さんの続投が個人的に望むんだけど、ペナントの指揮を見たい気持ちもある。
    1 1
  92. 92
    山本浩二
    1 1
  93. 93
    田尾安志監督、大久保博元ヘッド、イチロー打撃兼外野守備コーチを希望、2026年大会では胴上げされて満面の田尾スマイルを観たい!
    3 22
  94. 94
    誰に決まるのか知らないけど胃の調子が悪くなるほどのプレッシャーって聞いた事ある 聞かなくても想像できるけど それは監督に限らず選手もそう ベンチ裏でゲロ吐いたなんて聞いたし そういう話しになるとちょっと鈍感な方がふさわしい
    6 3
  95. 95
    次も栗山さんでいいのでは。 本人が受けてくれればだけど。
    2 1
  96. 96
    1. 栗山さんの続投 2. イチローさん  3. 新庄 この三択でお願いしたい。
    1 5
  97. 97
    三年後となると 栗山さん続投な気がする
    7 1
  98. 98
    代えるとしたら短期決戦の鬼の工藤さんしかいないでしょ。ヤクルト日ハム人脈から西武ソフトバンク人脈に代わるけど、監督経験者は豊富にいる。ヘッドに辻さんとかいいと思うけどね。古田という選択肢はありだけど、いかんせん監督としての手腕がね。
    3 1
  99. 99
    堀内ピッチングコーチ
    1 1
  100. 100
    長谷川は無いでしょ。 野茂なんてどうかな?
    8 13
  101. 101
    古田氏でしょう。
    2 5
  102. 102
    里崎さんとかどう?
    1 15
  103. 103
    イチロー監督にコーチ前田。 天才コンビでどうだろう?
    1 1
  104. 104
    今回のWBCは、栗山さんが監督だからエンゼルスも信頼して大谷を預けた部分もあると思う。(渋々だろうけど) となると、もし優勝したら栗山さん続投論が大きくなるんじゃないかな。
    120 20
  105. 105
    もう少し若ければ 落合が代表監督をやっても 面白いと思った。 戦力を十二分に発揮させる上、 短期決戦にも強い策士でもあるかなと。 ただし、選手がついてくるかの 問題はあるのかなと… 個人的には 好きになれなかった監督です。
    1 1
  106. 106
    準決勝を迎える代表の活躍をよそに次期監督をネタにするのはどうなんでしょう?
    15 3
  107. 107
    秋山もありかもかね。
    2 1
  108. 108
    秋山氏と古田氏は家庭の事情もあるから受けないでしょうね。 高橋由伸には復活してほしいけど、また原や讀賣グループにいいように使われて残念な結果が目に見える様です。
    57 26
  109. 109
    栗山監督だったから、優秀なコーチ、素晴らしい選手が集まったと思う。 次の監督大変だと思う。
    1 1
  110. 110
    日本人はまだまだ野球が好きなんだな。自分はうれしいよ。
    4 1
  111. 111
    栗山監督続投でいいような。 ヌートバー招集なんて栗山以外誰もできなかった芸当。 かなり早い段階から日系メジャーリーガーに声かけて、これだけの話題性と成功させたのは誰も真似できなかった柔軟性だろう。
    1 1
  112. 112
    個人的には優勝したら森保と同じように栗山続投が良いと思う。 監督経験のない小久保、稲葉のときは代表監督がまるで罰ゲームかのように成り手がいなかった。(負けたら、まるで犯罪者のようにボロカスに叩かれる。) 栗山監督はよく受けてくれて良いメンバーを集め戦ってくれていると思う。
    144 22
  113. 113
    落合ジャパンは見てみたかったがさすがにないな やはりイチロー監督は見てみたいな
    1 10
  114. 114
    年齢で言ったら工藤さんは次じゃないとしんどいでしょ。現役が長かったから若く感じるけど、次回は63次々回は67と国内で指揮を取るのもしんどい年齢に入るし。 最近の60代は若いけど、大会中の移動やプレッシャーはより若い人の方が立ち向かえると思う。
    150 18
  115. 115
    個人的には次も栗山さんで良い。ただ栗山さんの健康考えたら別の人にした方が良いかもしれない。始まってからの表情見てると明らかに寿命が縮まってるように見える。
    38 8
  116. 116
    イチローになったら盛り上がりそうやな
    13 15