サムネ

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で韓国が早々に敗退したことに世論の怒りはなかなか収まらない。韓国野球委員会(KBO)は「国民の皆さまと野球ファンに心からおわび申し上げます」という異例の謝罪声明さえ発表した。 【写真】ベンチに向かってガッツポーズするも…両足がベースから一瞬離れた瞬間にタッチされアウトに 初戦のオーストラリア...

  1. 1
    スポーツとナショナリズムは混同されがちだが、本来は別物である。 この違いが分からない…ということは、スポーツをやって楽しんだり、観戦して楽しむという文化的風潮が、かの国には未だに定着していない証拠だと思う。 GDPで日本に追いついた?先進国なんでしょうから、きっと大丈夫ですよ…
    58 4
  2. 2
    ずっと野球を観てきたファンも居ればお祭り事に乗っかって騒ぎたいだけのニワカファンも居る。 どの国でも同じように祭りの最中は盛り上がっても終わったらニワカは即撤収していくよ。 それより、海外のファンが海外の選手に対してどんな扱いしてるって日本で報じるなら他の国の事も報じるべきじゃない? ぶっちゃけ韓国がどうとか気にしてる人そんなにいないと思う。
    1 1
  3. 3
    韓国はまさに勝てば官軍、負ければ賊軍を地で行く国です。 選手達は国を背負って戦ったにもかかわらず、その選手達を侮辱し貶めたり、全て韓国の国民性を表しています。 韓国が勝った時は対戦相手を貶めるような意見が多くみられ、負けた場合は自国選手を徹底的に貶めます。 先ず韓国は、礼節やスポーツマンシップから学び直す必要があると思います。
    16 1
  4. 4
    勝負は時の運。なぜ国民の皆様に謝る必要がある?これだから人のせいにする国民性が日本人と相容れないんだよ韓国民のみなさん
    17 1
  5. 5
    別に野球に限った話じゃないでしょ。 サッカーでもW杯で全敗し、一次リーグ敗退となったら、同じ扱いを受けるでしょうし。 韓国メディアはどう見ても本当に異常です。 日本メディアもまともでは無いですが、韓国メディアの足元にも及びません。
    1 1
  6. 6
    何よりも日本に負けたのが国民の逆鱗に触れたのでしょうね こういうこと1つとっても韓国は反日国家 反日民族なのです。価値観がまるで違う国同士 関係改善などあり得ないのです。
    3 1
  7. 7
    どんな手を使ってでも勝たないと意味がないって思想が蔓延した国だからな スポーツマンシップとか相手をリスペクトする気持ちとか初めから無い
    38 1
  8. 8
    国民総子供の国だからね。成長する気配もないし。
    19 1
  9. 9
    国民の民度の問題でしょう 反日の道具として利用したかったが利用価値が無くなったので捨てたまでです。
    6 1
  10. 10
    まったく全てにおいて残念な国ですね。
    8 1
  11. 11
    日本も去年のサッカーW杯コスタリカ戦での敗北後は今の韓国と同じだったが。ドイツに勝った時とは打って変わって、森保監督は「日本代表無能監督」、伊藤選手は「バックパス製造機」と罵倒されてる。そして川淵三郎JTL会長は謝罪のツィートまでしているが日本のサッカーファンは冷酷だって事ですよね。
    6 27
  12. 12
    スポーツにチョンボはつきもの。結果は不満でも全選手勝利のために一生懸命プレーしたのだから受け入れてやらないと。
    3 1
  13. 13
    韓国におけるスポーツ観戦のおかしさとは、結果だけを見て「バッシング」する社会の姿だ。 日本ならば、スポーツ等の国際大会の結果が出なければ、力量の違いがどこにあるのかを見極めて、それを強化に活かしてきていると思う。 結果のみで「バッシング」ばかりして、強化のPDCAサイクルを怠るようでは、今後も同じ過ちを繰り返すのではないか?
    145 2
  14. 14
    日韓戦についての韓国メディアの論調は『恥ずかしい』が必ず出てくる。こんな意識では選手が委縮したりラフプレーに走ったりするのが落ち。 何のスポーツであれ、日韓戦に限って言えばサッカーにせよスケートにせよアスリートを戦争の兵士のように見立てている。スポーツの根幹の理解が根底から間違っている。
    37 4
  15. 15
    勝ち負けを糧に今度こそ言うのわなくとにかく優越性が勝って勝って当たり前負ければ許さないがつよすぎるからですね
    17 1
  16. 16
    今年はラグビーやバスケのワールドカップもあるけど韓国は本大会に出られないから、せめて野球では日本に勝ってくれと韓国では思われてたんだろうな。 バスケやラグビーよりは日韓の実力が近いと思っていたけど、惨敗したからブチ切れたんだろうな。
    28 2
  17. 17
    恐ろしい国民性としか思えない。ここまで自国民を罵倒する民族は他にはないでしょう。
    13 2
  18. 18
    韓国人は言論の自由を履き違えていますね。
    1 1
  19. 19
    野球ファンに限らず冷酷。
    20 1
  20. 20
    これだけ酷いバッシングが続けば韓国では野球選手は目指さないでしょうね
    9 1
  21. 21
    韓国に限らず何処の国でも同じでしょう。オリンピックなどで前評判が良くてメダル候補者がメダルなしの場合何時帰ってきたのか分からない時もありますね。
    4 4
  22. 22
    スポーツの種類は何でも良いのです。日本に勝てれば良いのです。野球に限った事ではありません。大敗したことが悔しくて仕方がないのです。基本が反日の暮らし、教育、政治ですから、いつまでもこの状況は変わりようが無いでしょう。日本に対して紳士的で無かろうとスポーツマンシップが無かろうと、彼らは構わないのです。反日無罪と言う国内法にも似た風潮があるのですから。
    79 2
  23. 23
    日本ではあり得ない話ですね。 韓国選手は、どの競技でも勝つためには手段を選ばないところがありますが、その理由は、この様な国民性にあるのかもしれませんね。 スポーツ競技というのは、勿論勝つ事も重要ですが、それよりもっと大切なことがあるんですよ!その事を、選手も応援するファンも全く認識していませんね。それがもの凄く残念です。
    236 5
  24. 24
    スポーツマンシップ意識が軽薄
    9 1
  25. 25
    韓国は選手もファンもまず、スポーツは楽しむものだという事を理解すべきだ。 理解できたらスポーツマンシップというものを学んでほしい。それが無ければスポーツしても意味が無い、というくらい大切なものです。
    99 2
  26. 26
    韓国は勝負が下手だと思います。 正々堂々、スポーツマンシップがわからない様子。だから、楽しめない。 世の中全て損得勘定でしか物事を計れないらしい。 日本は武士道からの精神的強さがあるんだと思います。
    12 1
  27. 27
    過激に反応しやすく冷めやすく、瞬間湯沸し器のような国民を煽るマスコミ。 結果を出さなければ叩かれる。 選手はやってられないですよね。
    62 1
  28. 28
    綺麗事をいうつもりはない 日本だってサッカー代表の城が帰国時に水かけた 25年まえのこと つまり、隣国は向こう25年は、、、
    5 3
  29. 29
    野球だけに限ったことではなく、全てに於いてです。 負けたから悔しい。悔しいから恨みましょう。 恨んだので相手が下にいなければならない。 付き合う手合いではありませんね。
    4 1
  30. 30
    *この〝手のひら返し〟のような冷たさは野球への*愛情不足*ではないかな* *愛情不足*というような現象ではない 民族の病でしょうね
    6 1
  31. 31
    <韓国の野球ファンは冷酷>って… 字が多すぎる。 →韓国は冷酷 … ・・・これが真実。
    2 1
  32. 32
    いやいや、国民性の問題だよ。日本人や他国には分からない感情だからほっといたほうがいいよ。巻き込まれると大変だし。
    7 1
  33. 33
    韓国のファンが冷酷なのは野球だけではないよ。
    1 1
  34. 34
    他人を尊重する意識がなさ過ぎる。仮にも南朝鮮の地域代表なのにね。
    2 1
  35. 35
    スポーツマンシップのかけらもない。 正に「溺れる犬は棒で叩け」の諺通り。 日本人でよかった。
    6 1
  36. 36
    決定的なのは選手の志しと応援する国民の民度です。 心を入れ替えなければ将来はないよ。 他国から嫌がられてるのちゃんとわかってる?
    1 1
  37. 37
    韓国っていつもジャンルを問わず負けたチームに対してはこんなふうに手のひら返しをしているようですね。いつものことでしょ・・・。
    8 2
  38. 38
    色んな意味で民主主義国家じゃない事が最近露呈してきただけです。 やっぱり中国と相性がよさそうですね。
    27 1
  39. 39
    日本に接戦で負けたならまだしも、 大敗したのでもう誰かを戦犯にして、 誰かを血祭りにしないと精神が保てないのか?この国は。 私思うのだが怒っている人達自身は、 何か日本と闘うなりしている人達なのかな? ただの一般の方々なんでしょ? 自分は何もしていないのに、 どうして闘った選手達を責めるのかさっぱり分からない。
    118 2
  40. 40
    全体的に、あまり興味がないのかなと思う。 ドーム球場も1か所だけみたいだし、 サッカーなどの【スタジアム】みたいな施設に、 お金をかけてないみたいだしね。 サッカーも野球も、周りに対する【対抗意識】だけで やっているように感じるし。 それだけに、そこで負けたらバッシングがすごいんだろうね。 文化を【育てよう】より、【結果がすべて】みたいな。
    16 3
  41. 41
    勝ち方、負け方がなっていない。 負け方を知らない民族に未来はない。
    3 1
  42. 42
    民族性が問題では? スポーツマンシップや他国へのリスペクトを学校教育からやり直さないとね。 でも、民族性は変わりようがないから無理ですかね。
    5 1
  43. 43
    この国で国際試合に出る選手になるべきじゃないね。 選手層が薄くなるから、ますます弱くなるの連鎖が起こる。
    16 1
  44. 44
    朝鮮戦争では敵前逃亡、統帥権も無く 戦士に対するリスペクトが無いんですよ..
    5 1
  45. 45
    第1回・2回大会と違い、日本以外の国にも普通に負けるようになっている。日本だけを警戒していては次回も今回と同様の結果に終わるだろう。
    45 2
  46. 46
    記事からはズレるが、韓国のみっともない負け方(試合だけでなく、試合後の選手の言動含)は痛快以外の何物でもない。 大爆笑だ!
    13 1
  47. 47
    なんとなく北朝鮮風な韓国スポーツ界 激情と不満がエネルギー源のファンが占める 個人の趣味嗜好とはかけ離れてるから冷酷批判 「怒りを力に変えて」とは言うけれど いつか血管切れるよね
    7 1
  48. 48
    怒っているのは野球ファンではない。残念がるだろうが、それでも野球という競技を愛するファンがこんな事で怒る筈がない。 怒っているのは国粋主義者、または反日主義者。放っておけば良いのだ。
    3 1
  49. 49
    日本でも惨敗すればこのような風潮になることはあるが、多くの人々は 選手にいたわりの言葉を述べ報道機関もこのことを紹介する。 そうして日本はおおむね丸くなっていると思う。 韓国もそうした点を見習えと上から目線で言わないが、韓国の報道機関も こうした事を紹介して、国民のギスギスした風潮を改めるよう誘導するのが 報道機関の一つの使命だと思うが。 対立を煽るような方向性を持つことに熱心な報道機関が目立つ。
    86 4
  50. 50
    この国自体が上辺だけで成熟から程遠い。 スポーツの記事一つ取り上げても何だかんだ言っても日本は恵まれている事に改めて気付かされる。
    6 1
  51. 51
    勝ち負けを楽しむ国民性ではないのだろう。 まだ無視されるくらいならいいんじゃないの。 イラクだとサッカーで負けた選手を刑務所おくりにしていたから。
    25 2
  52. 52
    彼らにとっては国際スポーツってな単なる国威発揚の場でしか無いからね。 自国代表の勝ってる姿が見たいだけ。 他国へのマウントがとりたいだけ。 あと、理想と現実が食い違うと、理想の方を優先する民族情緒だからね、認めたくない現実なら、その現実が間違っている。 だから途端に興味がなくなるだけの話で、冷淡なんじゃなくて、はじめからその程度の存在でしかない。 間違ってもスポーツファン等と呼んでいいシロモノなんかじゃないんだよ。
    146 1
  53. 53
    とりあえず、そんな国に生まれなくてほんと良かった。
    7 1
  54. 54
    韓国から試合を申し込まれても、サッカーにしろ野球にしろ応じてはなりません。試合は格上としてこそ学びがあるものです。
    9 1