サムネ

自民党の新藤義孝政調会長代行は19日、フジテレビ系『日曜報道 THE PRIME』(日曜午前7時30分)に出演し、岸田文雄首相と韓国の尹錫悦大統領が関係正常化で合意したことに関し、「真の関係、日韓の未来をつくろうと尹大統領が決心した」と述べ、尹大統領の姿勢を評価した。 新藤氏は、「正常化に加えて新しいものを積み重ねて、日韓はもっといい関...

  1. 1
    普通に考えて無理。国交断絶が賢策。
    43 2
  2. 2
    日韓関係は悪化しているのではなく、本来の形に戻ろうとしているだけですけどね。 本当に近くて遠い国ですね、韓国って。陸続きでなくてつくづく良かったと思います。 日本としては早く悪縁を断ち切りたいです。
    15 2
  3. 3
    玄葉氏は有望な政治家でありながら何故に立憲民主党で己の力を発揮出来ないでいるのか勿体ない。更に定数削減により自らの選挙区は分割され淘汰され衆議院議員として今期までか。残念ではあるが致しかねない。
    12 10
  4. 4
    政治家と国民の間でこれだけ考えがズレてるのだから、そりゃ日本が良くなる訳がない!
    41 3
  5. 5
    朝鮮は古代、日本に文明をもたらし日本に寄与した。だが、日本は日韓併合で朝鮮を植民地化した。よって、朝鮮は日本に対して「恩を仇で返された」と考えているのだ。「時代が違う」と言えばそれまでだが、それは朝鮮には絶対通用しない。それを前提に、日本は朝鮮対策を考えなければならない。
    3 1
  6. 6
    韓国側には 日韓関係を悪くする事が目的の団体が多数いて 問題の解決を妨害し、問題を作ろうとしています 韓国側がこれをなんとかしない限り関係は良くなりませんし、 韓国側にそうする意思は感じられません 学校では相変わらず嘘歴史による日本憎悪教育が続けられています これじゃあ無理!
    211 3
  7. 7
    野田さんや玄葉さんは本来の意味でのリベラルだから、極左が多い立民じゃ冷や飯しか食えないな。 思想的には国民民主党に近いのに立民に残ってるのは、やっぱり選挙で寄らば大樹の陰だからか?
    1 1
  8. 8
    韓国が反日教育を止めない限り信用できないし、そんな相手と友好関係を築く努力をしても、今までと同じように今後も日本人が痛い目をみるだけ。 これまで日本がずっと譲歩し続け、友好関係を築く努力をしてきたのに、未だに反日教育を止めないんだから、もう無理でしょう
    75 1
  9. 9
    日本謝る? 1965で解決済み無視で良い。
    2 1
  10. 10
    「誠意ある呼応」などと、こちらは今まで、幾度となく相手の要求をのんできた事実がある。 にも拘らず、いまだに「誠意ある呼応」などといい、謝罪や賠償金をださせ、裏では、こちらに優遇措置を施させようと必死です。 安倍総理は「私たちの子供や孫の代まで引き継がせてはならない」と強い意志を持って優遇措置を止めるために「ホワイト国から除外」したのです。 人によっては輸出管理の厳格化をしたから、ホワイト国から除外したという人もいるが、それも含まれていますが、本音は、先に述べたように今後一切の「譲歩や優遇・支援」を施さないためにも、一般国と同様、特別扱いは止めるため「ホワイト国から除外」したのです。 表面的には輸出管理厳格化解除になっていますが、これも横流しが出来ないように新たな誓約があると思う、そんなハイ分かりましたと簡単なものでない。 ホワイト国復帰は認めなかったことは優遇はしない気持ちの表われ。
    22 1
  11. 11
    ところで、この番組のこの話題での橋下さんの態度(プロの話、現場そのものの話には入っていかないという態度)は好感が持てます!上から目線ですが。そうなのです、アマチュアがプロの話、現場の話に、遊家焼き場の知識で入って行ってはいけないのです! このスタンスを取り続ければ、テレビコメンテーターとしては生きていけるかも?
    1 2
  12. 12
    ホワイトがリンクしていなくても、徴用工で韓国の主張する日本企業の責任を認めてしまっていますから、これからもまた最悪の関係になることは間違いないと思います。
    1 1
  13. 13
    首脳が代わっただけで民意が急に変わるはずはない。 中国の脅威があるから取り合えず妥協しておこうというのは後に再び禍根を残すだけだ。 数年後また新たなロジックを展開して蒸し返す危険は残る。
    50 2
  14. 14
    玄葉の話を聞いていたが あたかも日本国が悪いみたいな言い方だったな
    20 3
  15. 15
    「三権分立」は当然で、韓国大法院がどんなに世界の常識から外れた司法判断を示そうが、それはあくまで韓国内の話で、他国がとやかく言う事ではない。 愚かで気の毒だなあと感想を持つだけの話。 ただ、日韓併合時時代のことで日本人や日本企業、日本政府を相手に弁済を求めようというのであれば、それは日韓基本条約・日韓請求権協定に基づいて韓国政府が100%当事者として支払うべきこと。 国際条約が国内法に優先するのは世界の常識。 だから、韓国大法院が自称「元徴用工」やその遺族への賠償を仮に何千兆円認定しようが、それはもう日本には関係の無い話。 早く気がついて司法の正常化に動かなければ、韓国政府は自らの首を絞める一方。 日本との関係を正常化したければ、今後は首脳会談のたびに「日韓基本条約・日韓請求権協定を継承し堅持する」ことを相互に確認し、それを双方の国民に周知すること。 話はそれからだろう。
    1 1
  16. 16
    言動が明らかな敵国なので、使用先を明確にすれば、輸出する現状の輸出管理ではなく、使用先を明確にしても一定数量以上は輸出しない輸出規制にすれば良いと思います。 こんな国に関わると、損です。
    27 2
  17. 17
    約束は無効と覚悟せよ 福沢諭吉先生は見抜いていた 韓国を信じたら国益を失う
    8 1
  18. 18
    尹大統大統領にはこの容姿端麗なカリスマ的大統領夫人がいるから、国民を扇動しようと動く左派組織や左派メディアを押さえ込めているのだろう。 日本では考えられないが隣国は情緒的かつ単純明快な国民性であるから大統領を支える夫人の人気は高く、また彼女がそのカリスマ性を保っている限り左派連中による揺り戻しはある程度抑え込めるだろう。
    6 37
  19. 19
    日本は韓国を信頼してない、韓国も日本を信頼してない、お互い信頼出来ない国同士の交流はいずれ崩壊する事が見えてる。 無理に親交を深めるより無関心が両国には最善策では無いだろうか・・・?
    27 2
  20. 20
    いわゆる徴用工問題も日本に問題はない。5年半の内の5年は日本企業と朝鮮総督府の「募集」。半年の徴用も日本人と全く同じ条件。徴用の時の給料袋も見つかっている。終戦の8月にも給料に加えて徴用満期慰労金も支払っている。強制労働の証拠は出てきていない。 いわゆる慰安婦問題も、吉田清治の済州島から朝鮮人女性を強行連行したという大嘘を朝日新聞が報道してみんなが信じた。30年以上経った2014年に済州島で関係者や親族に調査したが全く証拠が出なくて記事を取り消した。ラムザイヤー教授も慰安所側との金銭契約であって性奴隷説を否定している。 日本は、強制労働や強制連行などの問題になるような事はしていない!
    47 1
  21. 21
    政権が変わる度に態度を変えてくる国との関係は見直した方が良いと思う 何度騙されたら政治家のみなさんは気づくのでしょうか? 断交で構わないですが、どうしても関わりが必要なら完全に線引きをしてください 日本の曖昧な態度が韓国を付け上がらせているのだと思います 韓国政府や国民は反日は言うが、断交とは言わない 日本に頼らないと何も出来ないのが分かっているのでしょう 日本国民の多くは韓国と断交しても良いと考えていると思いますが
    161 4
  22. 22
    玄葉氏は日本の政治家じゃないから!
    25 3
  23. 23
    結局は米国の描く半導体戦略の流れに沿っているだけ。TSMCは米国に熊本に、日の丸半導体も動き出してる。中国を追い出される韓国勢もサムソンは今後数年間でソウルに31兆円を投資して工場をつくる。日本の輸出規制の3品目は解除され、韓国の造れない製造装置は日本から調達する、浅ましい経団連の前のめりをみれば日本の金が動くのは明らか。そして米日韓のチェーンが整ったら米国も安心して日韓を盾にして中国・北朝鮮に対峙できるということだ。広島サミットでのメンツをぶら下げられて岸田の情けなさは半端ない。賢い日本国民はこのくらいの裏読みは皆んな出来てると思うね。
    6 1
  24. 24
    玄葉氏は民主党ではまともな方かと思っていたが、やっぱり立憲共産党員だった!
    1 1
  25. 25
    せっかく日本が普通のことが言えるように正常化してきたものを敵国の言いなりになって金をむしり取られる関係に悪化させることに反対です。
    1 1
  26. 26
    この問題の根っこは彼の国の「反日教育」。 これが続く限り期待できないわね。 何も変わらないわよ。
    1 1
  27. 27
    輸出管理は以前から韓国に是正をしてきた。 なら、国民にしらせろよ。
    1 1
  28. 28
    玄葉もよくもまぁ今回は、いわば悪天候の中でよく軟着陸をさせたなと思うなどと言えたものだ。 そもそも民主党政権時に菅直人は一方的に韓国に朝鮮半島の文化財を返還し、韓国にある日本の文化財の返還はされず、野田が日本に利益がないのに、葉っぱとドルの5兆円にも及ぶ通貨スワップをし、円高にして韓国の輸出産業発展に寄与し、竹島を不法占拠されても何も対応しなかった甘さから、韓国が暴走し、慰安婦、徴用工と無かったことを蒸し返された過去があるにも関わらず、自分たちは無関係みたいに言うな。 韓国の半導体の部品管理は不十分なのは事実なのに、なんでも韓国に対する対応を批判するなんて日本の国会議員とは思えない。 何処の国のために働いているのやら。 これでは選挙で議席が減り続け、支持率が上がらないことが納得できる。 日本人を馬鹿にし過ぎ。
    207 11
  29. 29
    徴用工の提訴は李明博の末期…すなわち、野田と李明博が拗れた後の様々な報復の一つとも取れる。 アイツラは右も左もアテにならないんだよ。レーダー照射事件を見ても後先考えず行動するんだから。日本は、アイツラの今後の言動を見極めながら緩めたり締めたりしてコントロールするしかない。 必ず振り出しに戻るよ、それがアイツラの本性。
    49 2
  30. 30
    韓国は常々三権分立を主張していますが、徴用工始め慰安婦などの日韓歴史問題は1965年に締結した日韓請求権協定にて完全不可逆的に解決しているはずであり、大法院と言う「司法が行政に介入」したことが日韓関係悪化の根本的原因と言えるのではないでしょうか。言い方を変えれば、大法院が前大統領の意向に忖度して、三菱などの資産を差し押さえたことが、日韓関係に取り返しのつかない事態を招いているのではありませんか。 また、韓国の過半数の世論は、徴用工問題の解決に前向きな尹錫悦大統領の姿勢を批判していることもあり、四年後に大統領が退任すれば元の木阿弥に戻る可能性が高いと言っても過言ではないでしょう。それは、2015年に日本が誠意をもって設立した慰安婦財団が、前政権によって一方的に解散された経緯を見れば明らかです。 いずれにしても、徴用工問題と関係のないフッ化水素などに関する輸出管理の維持は継続するべきです。
    99 2
  31. 31
    まず反日教育を辞めさせなさいよ。内政干渉と言われてもそのスタンスが変わらない限り、2枚舌外交でしかない。
    40 2
  32. 32
    皆さんもう忘れましたか?NO JAPANって、叫んでいた国民を覚えてませんか。彼の国は嘘偽りの反日教育で幼い頃から洗脳していることを知りませんか?そんな国を友好国なんてあり得ません。どうせ次の政権でひっくり返ることが考えられます。反日教育を辞めることが始めの一歩では?
    1 1
  33. 33
    >日本に対しては、被害者と加害者という歴史認識があって、自分たちはこれだけひどい目にあったのだからとその問題を持ち出せるんだと。 この歴史認識はこれからも変わらない。今は仕方なく日本に譲歩しているが、この根底が有る限りいつか必ず蒸し返す。韓国との間に真の友好など生まれない。必要最小限の付き合いに留めて、付かず離れずの関係で良いのだ。
    336 7
  34. 34
    ともかく一歩は踏み出した。ここで大事なのは韓国世論を無用に刺激するような発言、主張を居丈高にしないこと。尹大統領は政権の危機を省みず必死の努力をしている。この姿勢は素直に評価しよう。 ここを否定すれば、もう日韓の関係改善は永久に出来ない。 一部に、冷淡でなお韓国を突き放そうという動きがあるが、事態の重要性を理解していないのだろう。 日韓敵対すれば日本は四周敵国だらけ。そんな国が世界から信用されるのか。 韓国は日本の安全保障にとってかけがえの無い国だ。日韓の友好は戦争抑止力でもある。それを韓国国民に理解してもらうような姿勢でなくてはならない。 いつまでも韓国の不実をあげつらっても解決には決してならない。
    1 2
  35. 35
    野田は国賊だな、スワップ700億ドルを韓国と締結して土下座求められてたのは外交能力ゼロ、よく議員やってる、いや生きてるな
    18 2
  36. 36
    そもそも日韓関係の前提が間違っている。第二次安倍政権発足以降の日韓関係は悪化しているのではない。正常化へ向かっていた。日本人と日本国に対する大韓民国の所業とはそういう物。安倍政権発足までそうならなかったのは日本国も普通では無かったから。大韓民国の難癖にご苦労な事にお付き合い。「大人と対応」と称して安易に譲歩と妥協を繰り返しある意味究極に韓国を侮蔑し同時に韓国人を増長させた。そんな日韓関係に一石を投じたのが安倍元総理。国内の反発を抑えて慰安婦合意を締結した後は大韓民国を対等に扱い「約束を守る」事を要求。その結果日韓関係は急速に正常化へ向かった。約束すら守れない相手とは外交等成立しない。しかし岸田総理はその正常化への流れを押し戻そうとしている。その外交には懸念しか感じられない。
    1 1
  37. 37
    安部さんは亡くなってしまったのだから、その回顧録を根拠にするのは いかがなものか、と思います。言われてる「舞台裏」も一個人の感想で あって真実からどの程度のものかは、韓国に比べて日本国民にはオープ ンにしてないよう感じます。 我々が知るのは全てが結果論、毎度の約束反故と歴史の蒸し返しと時に は歪曲と捏造ではなかったのか、と思います。 今回の件もいまだに「肩代わり」で「求償権」もウヤムヤ。現総理より 少なくとも歴代総理は国のこと考えていた、って思いますね。
    69 6
  38. 38
    竹島の不法占領国と友好関係などおかしい。 普通は敵対国として扱う。 尖閣はアメリカに守ってくれるか?確認したが 竹島も日米安保条約上は返す様に確認しろ。 日本の政治家は腑抜けばかり。
    63 2
  39. 39
    玄葉さん? 中国対策で日韓が関係修復して?イヤイヤ!韓国はいざとなったら韓国の国益の為なら、日本には後ろ足で砂蹴って中国につきますって! 韓国をそんなに義理硬いと思っているなら大きな間違いですよ!
    2 1
  40. 40
    この国とは距離を保ち、会えば挨拶する程度でいいと思う。決して親しくなってはいけない。そういう意味で、文政権時代の距離感は非常に良かった。実際、互いに困ることもなかったのでは。特に日本は。
    50 1
  41. 41
    統一教会が日本国民から集めた大金を韓国に送っていた。しかも韓国の統一教会がらみで安倍総理が暗殺された。そんな韓国と
    3 1
  42. 42
    韓国何を頑張ったの??何ひとつ頑張った成果がわからない。今回も日本が一方的に同情したようにしか見えない。日本には百害な会談としか言いようがない。日本が勝手な同情で何兆円も援助を繰り返し、朝鮮人は案の定朝鮮人だけでは統一すらできない。同情で日本の高度な技術勝手に売り渡すな。朝鮮人は害悪しかもたらさない。
    7 1
  43. 43
    韓国といがみ合ってるわけじゃなく、勝手に噛み付いてきて騒いでるだけのような。うるさいから妥協したら韓国内では屈服外交だとか言われるし。 与野党議員の竹島に対する考えを知りたい。竹島がある限り本当の意味での関係改善は無い。
    5 1
  44. 44
    玄葉は国民民主党ならまだ分かるが、何で反日極左の立憲なのか良く分からないよ。 元民主党系の保守で残ってるのはもう2、3人だよ。 離党して自民党に移るか、仲間で党を作るか、知事や市町村長に変わってるかしてるよ。
    1 1
  45. 45
    輸出管理を厳格化した以降、北朝鮮は核実験を行えていない。 韓国経由で北朝鮮に流れたのではないかと疑うのは当然のこと。 韓国も自国で核保有を議論、国民の支持は70%を超えるという。 高純度のフッ化水素を輸出しないことが安全保障の為であることは明らか。 日本が核保有した後ならまだわかるが、アメリカに言われたからと言って自分の国を守るためには厳格化するのは当然のこと。
    4 1
  46. 46
    韓国は慰安婦問題も徴用工問題もその他の歴史カードも一切手放す気はありません。 日韓外交で問題が出れば有利な立場に立つ為に今後も常にこれらの問題を蒸し返し日本に譲歩を求め続けるのです。 日本が国際条約や国家間の約束で終わった事の蒸し返しは一切認めないとして毅然と押し切りこのカードの使えない事を思い知らせるしか日韓関係の未来など有りません。
    4 1
  47. 47
    進藤氏も玄葉氏も尹大統領の事を高く評価する発言が強く感じた。しかし 韓国は歴代政権が変わるたびに歴史問題を蒸し返す行為を繰り返してきた。 尹政権は今国会ではねじれ状態になっている。野党の共に民主党の力が 韓国内ででは依然力があると言う事だ。次期の選挙で野党が勝てば次期 大統領も変わる可能性が高い。 そうなるとまた蒸し返しの関係になり不可逆的など吹っ飛んでしまう。 政治家など勇ましいことを言うだけで 肝心な所では直ぐ折れて妥協しまた騙されるを繰り返す。
    49 2
  48. 48
    番組を観てましたが、立憲の玄葉氏は酷い、 自民の新藤氏の発言の方が嘘でも言い逃れでもましでした、 玄葉氏が外相時代が有った事に驚いた、まるで親韓政党、 野党だから竹島占領や照射事件に切り込むかと期待したが、 自民党より立憲の方が危険で有ると認識した、 今日の放送を観てた人には大きな報道でした、 自民も縮小して欲しいが立憲は解党して欲しい、 他野党に期待したい。
    1 1
  49. 49
    >韓国といがみ合っている場合ではない。中国に向き合うために韓国とはしっかりと協力関係に持って行くという考え方が大事だ」と強調した。 おやおや? 火器管制レーダーを照射してくる隣国と 同盟なんぞ組んだら、 後ろから撃たれるだろうが?
    24 1
  50. 50
    4年後に革新系大統領が誕生した途端、韓国財団肩代わり案も骨抜きにするだろう。日韓関係は修復から断絶へと一気に動き出す。
    5 1
  51. 51
    そもそもだけど、元徴用工にしろ元慰安婦にしろ、証言がコロコロ変わって、その証言の裏付けもできない。しかしあちらではなんの疑問もなく言ったことが全て事実として伝えられる。 歴史認識とは主観的なものではなく、客観的な視点に耐えられるものでないと無価値だと思うのですが。
    1 1
  52. 52
    玄葉氏の様な反日発言を支持してたら益々日本が駄目になる。 日本は世界唯一の戦争被爆国でもありその永遠と続く悲しみや苦しみを経験している国でもあります。 徴用工と輸出管理規制は全くの別問題で核開発にも使用されている原材料の数値の合わない行き先に使い道が明確にされるまでは解除する必要は無いと思います。 仮に北朝鮮やイランなどへ横流しに競取り行為がある場合を想定してそれらの事実が明確にされずに有耶無耶の状態で解除などをすれば日本政府もその片棒を担いでいることにもなりかねないからです。 これは世界的に考えても極めて重要で重大な問題でもあります。
    28 3
  53. 53
    どうせ韓国国内問題で全く解決されない。 日本はお隣に厳格に対応し緩めてはならない。
    16 2
  54. 54
    いいかげん日本に頼らないで 自力で国を立て直せよ。 政府もいいかげん懲りろよ。 福沢諭吉の忠告は確かです。
    17 2
  55. 55
    韓国と未来志向の関係を築くなんて不可能って事ですよ
    58 7
  56. 56
    関わらないのが一番です。 歴史が証明しています。 国会議員は何度同じ過ちを繰り返すのですか? 顔を洗って出直してこいって言いたい! 本当は出直してこなくて結構ですけど(笑)
    38 3
  57. 57
    何言ってんの? 輸出管理問題はリンクしないんだ?…じゃ、またやるよ横流し! こんなんで真の関係なんて図れるはずないだろう! 徴用工問題、肩代わり…結局最後は日本の税金で払う事になるでしょうね! 日本政府の日本国民を無視した、親韓議員、親韓企業の自己満足と自己保身!  さてと、竹島どうするのかなー、韓国にあげちゃうんだ、日本の領土と言いながら。
    6 1