サムネ

◇WBC決勝 日本―米国(2023年3月21日 米・マイアミ)  日本代表「侍ジャパン」のダルビッシュ有投手(36=パドレス)が、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦で、6番手で8回から登板した。 【写真】最高の舞台で最高の2人が!!決勝の試合前、トラウトと抱き合う大谷  日本は3番手・高橋宏の後を受け、6回か...

  1. 1
    やば!やば!
    8 4
  2. 2
    だからダルは危ないって言ってるのに。
    31 5
  3. 3
    最終回は9-1-2でトラウト。 大谷対トラウトなんて凄まじいシナリオ!
    4 1
  4. 4
    最後は大谷。1点を守り切った。それにしても心臓に悪かった。
    9 1
  5. 5
    精神的支柱に対して登板がどうのこうのぬかす連中は頭を冷やせよ。 ダルにせよ大谷にせよ、メジャーリーグ最優先の運営や球団を説き伏せて 登板したのだから。しかし逃げ切れて良かったというのも本音ではある。
    47 9
  6. 6
    演出にこだわりすぎな気がする。 状態の良くないダルを上げて結果失点 結果的に逃げきれたけどわざわざ登板させなくても…… まぁ、単純に宇田川か颯一郎を見たかっただけなんだけどねw
    10 6
  7. 7
    出す気持ちはわかるが、調子悪いし。
    21 2
  8. 8
    あと3つ取ったら勝ちよ!! 頑張れ日本!!
    3 1
  9. 9
    昨日も、今日も。。。 もう出なくていいで?でないかw
    1 4
  10. 10
    予想通り、ダルビッシュ、、やっぱり打たれた!
    26 2
  11. 11
    やった! 日本代表最高!
    4 1
  12. 12
    やっぱりダル打たれた・・ この大会はダル調子悪いよね。必ず点取られてる。 あと1回踏ん張って欲しい!!
    42 2
  13. 13
    ダル だからダメだって・・
    14 3
  14. 14
    私の言った通りだな。
    2 3
  15. 15
    やっぱりダルって尻上がりに調子が上がるタイプだよ。 まぁ今日は逆球や球が真ん中に集まる感じは明らかに良くないね
    20 3
  16. 16
    ダルビッシュさんが、HR打たれず、三者凡退に抑えていたら 大谷VSトラウトのラストバトルなかったのよね。。。 全部が全部、漫画でもありえないくらいのドラマだったわ。
    12 3
  17. 17
    ダルビッシュはWBCでは息をするように打たれてるイメージ メジャーでデータ揃っててかなり攻略されてるんじゃないの。
    11 1
  18. 18
    だから何回も言ってるけどダルビッシュは打たれるって!!!
    33 5
  19. 19
    ダルビッシュダルビッシュダルビッシュ
    5 7
  20. 20
    ダルから大谷への魂の投手リレー! やれる! あと少し粘れ! 最後まで投打繋ぐ野球で世界一!
    14 9
  21. 21
    リリーフがこんだけいるんだからダル→大谷のリレーに固執しないで。 大谷もプルペンでの出来を見て判断して。
    40 7
  22. 22
    嫌な予感です。 セオリーを崩すとアレなるよ
    8 3
  23. 23
    大丈夫か ダルビッシュ
    6 2
  24. 24
    ダル不安。
    21 3
  25. 25
    日本では絶対に見られない今日の日本選手の布陣。特に投手陣は圧巻。現地で見ている日本人、たまらない大満足だろうな。
    90 6
  26. 26
    ここでダルビッシュ投手以外を起用してやられちゃってたら、ダルビッシュがいたのにとかって言いだすんだろうね。 オープニングで中居さん達が言ってた通り、決勝戦は内容ではなく結果が一番! それでいいんです。
    23 1
  27. 27
    今大会調子上がってなかったからどうかと思ったが、やはり。 本調子なら異論はない実力者だが栗山監督は賭けに負けた感じ。後続に託すしかない。
    17 3
  28. 28
    不調である中、なんとか最小失点で抑えてくれた。 点を取られたら、取り返したらいい。 この回の日本の攻撃に期待しましょう。
    49 7
  29. 29
    ダルさん頼むぜ! 胸アツ(*≧∀≦*)
    10 5
  30. 30
    ダル、あのホームランは回避出来ただるー
    7 3
  31. 31
    ダルビッシュさんだから1点ですんだと思う。8回は本当にやばいイニングだから、1点リードで9回大谷さんに繋げられた!おめでとう御座います!
    10 2
  32. 32
    ドキドキした…
    3 1
  33. 33
    メジャーが球筋をみなれていない、宮城や宇田川や他、日本のリリーフ専門でいったほうが、一発勝負のときは、いいとおもう
    17 3
  34. 34
    戦犯?
    13 6
  35. 35
    テレ朝見てるけど、日本寄りの解説はダメだろ。 フェアに解説するのがスポーツマンジップでしょ。 松坂も古田も二度解説しないで。
    9 16
  36. 36
    ダルビッシュには頑張ってほしいけど、WBCではとにかく投げると打たれて失点するイメージ。 このタイミングでダルビッシュが必要だったの?って思う。
    653 110
  37. 37
    彼はこれから長い契約があるのだから この舞台で無茶苦茶飛ばす事はできなかった でしょう。打たれたけど試合を壊した わけではないし。
    3 1
  38. 38
    ダルビッシュは大事な試合では打たれます。 日ハム出身者リレーで締めたい栗山の気持ちは分からんでもないが…
    18 4
  39. 39
    監督も忖度したな 結果1発打たれてるし まぁ勝ったんなら結果良し
    5 1
  40. 40
    全て結果論。勝てば良いのです。
    4 2
  41. 41
    ありゃ。 いきなり打たれた。 頑張れ~
    6 1
  42. 42
    大谷対トラウトが伝説になりそうな予感w
    2 1
  43. 43
    祝日本優勝!終わり良ければ全て良し!日本代表最高!お疲れ様でした!
    3 1
  44. 44
    正直、今大会のダルは一発病があり見ててもヒヤヒヤしかしないし、監督が出したいのもわかるが、復活した、村上、岡本で得点したの無駄にしかねなかった。 他の選手の事も考えないと
    30 10
  45. 45
    ダルビッシュは絶対打たれると思った。日本の他のピッチャーの後に見るとキレがないのがわかりやすい。
    125 17
  46. 46
    見慣れている点が不安かも・・・
    12 1
  47. 47
    さぁ後2回。 慣れないリリーフだけどしっかり抑えてくれダルビッシュ!
    26 4
  48. 48
    みんなで頑張っているんで アナウンサーもダルビッシュだ大谷だと騒がないでほしい アメリカを倒して勝ったもその通りだが 紙一重だったので謙虚に振るってほしい
    23 20
  49. 49
    あれは仕方なかったね 笑 完璧にタイミング合ってたし。 その後崩れずに抑えれたからOK。 そして調整したかのようにラストは大谷vsトラウト。 これはドラマでしたか?笑
    7 3
  50. 50
    ダルビッシュ!しっかり押さえてくれ~。ドキドキするゥ~。
    10 1
  51. 51
    ダルビッシュは無理に試合に出させんでもベテランらしくチームの精神的支柱とかでええんじゃないの? 知らんけど
    21 4
  52. 52
    大谷対トラウト実現
    3 1
  53. 53
    決め球を1球も投げずにホームラン打たれてバッテリーは何考えてたのだろう…
    29 2
  54. 54
    ダルが打たれたら後輩たちが「ダルさんを絶対勝たせなきゃ」って踏ん張るから大丈夫ですよ。 侍ジャパン絶対勝てよ。
    20 7
  55. 55
    ダルビッシュ出したら駄目だろう
    26 5
  56. 56
    8回終わって3対2。最後は大谷が準備中。なんかすごい夢のような展開だなぁ
    11 2
  57. 57
    昔からダルビッシュはwbc相性悪いような。 プレッシャーに弱いタイプなんだろか。
    5 3
  58. 58
    一番危なっかしいのはダルだと思ってた
    6 3
  59. 59
    ダルビッシュ投手は器用そうで不器用、理論派だけど対応や状況に慣れるのに人並み(か人一倍)に手間取る…みたいな処がある印象ある MLBがシーズン中に投手の粘着物質使用のチェック強化の方針を打ち出した時も最終的には今は結局復活して名誉挽回出来たけど、そのシーズン時はボロボロになった だから本質的に短期決戦は余り向いてないのでは? (メンタルが…と記者に論評された事もあったけど、それは最終的に考え得る原因として一旦棚上げしておきたい。本人もそれを理由にされるのが一番不本意だろうし) 長いシーズンや現役生活の括りではいずれもアジャストして来てるけど、自分は調整試合の時とか韓国戦の前から巷では何かにつけ彼をめっちゃ持ち上げてるけどどうなるんだろう…(活躍し損なった時の反応や処遇が)と思ってたよ 結果、調整不足という見立てが多かったけど、いや多分そういう問題ではないのでは…と
    5 10
  60. 60
    あれだけダルは出すなと言ったのに---
    9 4
  61. 61
    不安しかありません。。
    15 2
  62. 62
    調子悪いのでダル登板と聞いた瞬間!怖かった!!
    5 2
  63. 63
    最後の締めは大谷vsトラウト、出来過ぎの展開!
    5 1
  64. 64
    優勝、ありがとう!
    8 1
  65. 65
    栗山監督は自分が決めたシナリオに拘り過ぎ。 状態の良いピッチャーは複数イニング投げさせないと。 勝負優先の試合でダル→大谷のリレーにこだわってると負けるよ!
    12 6
  66. 66
    思った通り ダルビッシュは必ずホームラン打たれるよね だから、危険なんだよ
    55 8
  67. 67
    古田が「よっしゃぁ」や「オッケー」とか声出してるの、現場のスタッフ注意しないのか? 一般人と同じレベルで騒いでないで、技術的な解説や、両チームの選手情報とか、プロらしいネタが無いやつは呼ぶなよ! うるさいだけで、視聴者にとってほ、不利益しかない。
    6 25
  68. 68
    ダルビッシュ踏ん張って! それにしても準決勝、決勝と見応えのある試合が続いてるみたいですね! 映像観て応援できている人が羨ましいと思います^^;
    101 8
  69. 69
    もちろんダルもいいけど、控えの投手はたくさんいたんだけどな。 今後の日本野球界の事を考えたら、本当ならば、各球団の選出メンバーも一流選手な訳だから、今大会でさらに多様な経験を積ませるべきだったと思うがね。 無策が一番駄目。
    28 30
  70. 70
    しゃあああああああああ よく1点に抑えた
    7 1
  71. 71
    お疲れ様でした。最後は大谷が締めてくれると思う。
    9 2
  72. 72
    メキシコ戦後の大谷が、 『源田さんが怪我をおして出ている』と言っていた。 どこかで投げるのではと思っています。
    6 2
  73. 73
    ホームラン打たれすぎ
    18 4
  74. 74
    日本の投手陣は投球が丁寧だわ。 パワーでは負けるのだろうけど、全員が低め低めにきっちり投げている。 すごい継投でした。
    11 1
  75. 75
    勝ったから官軍だが、一歩間違えば自滅…興行的な要素を入れず、最後まで気を引き締めて戦うべきだった。
    18 5
  76. 76
    宇田川選手とか他に居たと思うけどね。日本のリリーフ陣は素晴らしい投手ばかりだと思うけどね。1点差よりも2点差の方が大谷選手も楽だと思います。でも本来なら大谷選手ではなくても良かった気がします。最後がトラウト選手となると、ストーリーが成り立つのは大谷選手だからこそだと思いますが…。
    51 16
  77. 77
    いらんちゅうねん。案の定打たれてるし。 自分から遠慮せえよ。
    20 4
  78. 78
    ヒヤヒヤでした。 ダルビッシュはここぞという大事な試合ほど打たれるので。案の定でしたが、相手の拙攻で助かった。 まぁ結果一点差で最後大谷vsトラウトになったんで演出的にはよかったです。
    4 4
  79. 79
    何かの特集記事で読んだけど、シュワーバーがダルビッシュの天敵と言うのは本当だったんだね。 投げる球全てにアジャストしていた…
    18 1
  80. 80
    今までで全て失点してるダルビッシュは不安でしかない。
    33 4
  81. 81
    ダルは今大会はアカン。 1点で済んでよかった。
    10 2
  82. 82
    1点差にして、9回ツーアウトでトラウトに回るようにしたダルビッシュ役者やな!
    8 4
  83. 83
    最後のオオタニvsトラウトを実現させるためにわざと打たれたんかな。もうそういうことにしておこう笑
    1 2
  84. 84
    8回に出す投手ではない。
    6 3
  85. 85
    案の定去年のポストシーズンで爆大ホームラン打たれたシュワーバーにまた打たれた。 ほんとでてくんなダル
    24 13
  86. 86
    ダルビッシュには悪いが、相手からしたら有難いだろ。大勢代えるの早いよなー。。
    33 5
  87. 87
    なんで明らかに調子悪いダルビッシュなん?
    17 2
  88. 88
    このまま上手くいけば9回2死で最後の打席は大谷×トラウト。 さすがスーパースター。漫画みたいな演出。
    11 2
  89. 89
    栗山の温情はやめてください。
    8 2
  90. 90
    全く当たりの出ていなかったシュワーバーを元気づけようというダルビッシュさんなりの気遣いでしょう
    9 2
  91. 91
    マジ、嫌な予感しかしなかった!偉そうにしてるけど、前回もホームラン打たれてるし、贔屓がひど過ぎる
    17 7
  92. 92
    この展開なら1失点で抑えてくれて上出来。
    7 2
  93. 93
    ダルさん怖い。。
    10 2
  94. 94
    まだまだエンジン全開でない中、良く投げてくれました。 シーズン開幕まで時間が少ないですが頑張ってください。
    14 2
  95. 95
    感動路線采配のせいでピンチ ダル→大谷とか盛り上がりのことしか考えてない采配
    15 4
  96. 96
    ダルビッシュは凄いピッチャーなんだろうけれど、こういう時は向こうがデータをあまり持っていない宇田川さんとか、日本プロ野球投手使った方が・・・ 大谷さんは別ですが。
    884 197
  97. 97
    やっぱり打たれたか もう大事なとこでダルビッシュ出すなよ
    12 2
  98. 98
    二度寝の村上…… 三度寝……四度…
    3 1
  99. 99
    ダルビッシュアゲアゲだけど実のところ不調だよね。何とか勝たせてあげたい。
    63 1
  100. 100
    無理に調子の悪いダルビッシュを使わなくても良いのに。
    18 4
  101. 101
    ダルビッシュいる? 栗山の思い出作り? 大谷中心のチームなので、最後の大谷登板は分かるけど 抑えきれてない投手を投げさせる意味は? 結局、今日も打たれとるし
    43 15
  102. 102
    先日からダルビッシュは使うなと言ってきたが 案の定ホームラン打たれた。3-1と僅差の場面で イタリア、韓国と格下相手に1発浴びている ダルビッシュを使うとか正気の沙汰ではない。 一部メディアでは栗山監督の名采配などと 持ち上げているが、そんなことはない。 むしろ、短期決戦で不調だった村上を 使い続け、他の選手が活躍しなければ 負けた試合を何試合も作った。 これで負けるようなことがあれば、 ダルビッシュと栗山監督の責任だ。 責任取れもしないくせに、危ない橋を渡るのは 辞めていただきたい。
    141 177
  103. 103
    2009の時もそうだけど、ダルビッシュは必ず点取られるイメージ
    7 3
  104. 104
    打たれたけど良い。 最後、トラウト対大谷が見れる。
    9 4
  105. 105
    優勝目指して有翔リレーですね
    15 4
  106. 106
    う~ん。 ダルはキレがなくて調子悪いな。 こりゃ逆転もありえる。
    16 3
  107. 107
    先発、中継ぎ、抑えの役割の難しさですよね。 先発は2失点くらいOKなんですけど、中継ぎ、抑えは・・・ 難しい采配です(T_T)
    7 2
  108. 108
    自分もダルビッシュは今の調子だと厳しいかなと思ったけど仕方ないと思う。 世界一がかかった大一番にツヨツヨメンタルじゃないとセットアッパーできないよ。 宇田川とかがダメじゃなくて経験値的な意味で厳しいと思う。 あの球場の雰囲気に飲まれちゃたり…
    19 1
  109. 109
    やっぱり調子が悪いな それでも使う栗山には謎だわ
    22 5
  110. 110
    観てるだけで涙が出てしまう
    12 10
  111. 111
    がんばれダルビッシュ がんばれ大谷 がんばれ侍
    88 6
  112. 112
    8回ダルビッシュ、9回大谷かな 頑張って〜
    37 5
  113. 113
    やからダルビッシュはあかんねん
    31 5
  114. 114
    調子いい投手変えてまで継投の意味が…
    50 5
  115. 115
    ダルビッシュは大舞台に弱いんだよな。 でもよかった。
    6 2
  116. 116
    なぜダルビッシュ? なぜ大谷? 栗山さん、 勝ちたいの? にわかを喜ばせたいの? どっち?
    27 5
  117. 117
    頑張れダルビッシュ〜 日本の誇りだ〜 ダルビッシュ〜
    10 9
  118. 118
    アメリカもしぶといなぁ。ファールで粘って一発かよ。 ダルなんとか1点で食い止めてくれ。
    49 2
  119. 119
    アメリカ相手にダルビッシュは攻略されとるやろ。1点で抑えられてよかった。
    19 3
  120. 120
    ダルは球威も全盛期に比べたら落ちてるし データがあるから打たれたんだろうな! 初見のピッチャーは好打者でもそうそう打てないと思う! とりあえず優勝して良かった! 日本おめでとう!
    9 4
  121. 121
    ダルビッシュを出てきた時に嫌なら予感がした。今のダルビッシュは調子悪い。
    132 9
  122. 122
    8回の攻撃、これで点が入れば随分と楽になる。 村上最高の結果を期待してるよ!
    10 3
  123. 123
    ダルビッシュに否定的な意見するのはナンセンス。 ダルビッシュが居たからこそ今大会ドラマが産まれたのよ。 確かにひやひやはしたけど笑
    12 4
  124. 124
    ダルってまともに抑えた事ないやん。
    22 2
  125. 125
    勝ち負けは別にしてもダルビッシュ・大谷とリリーフ投手出来た事が、素直に嬉しかった。 彼らが決勝戦のマウンドに上がれなければ優勝出来なかった。
    30 2
  126. 126
    宇田川、高橋奎二、湯浅、宮城がおる。 ダル温存、大谷翔平はバッティング専でええ。
    20 3
  127. 127
    栗山って形にこだわっているようなところがあるから、あくまで勝つための選手起用をして欲しいんだけどねぇ・・・
    21 4
  128. 128
    あとちょっと!! がんばれー!!!
    7 1
  129. 129
    栗山監督だから、ダル、大谷で締めるシナリオなんだろう、 調子がいい悪いとか考えないだろうし。
    15 1
  130. 130
    ダルは打ちごろの球
    15 1
  131. 131
    なんか本来の抑え投手が可哀想やな。 まぁ大谷ならしょうがないってなるんかな?
    20 2
  132. 132
    ダルビッシュさんはしっかりとコースに投げきれるだけのコントロールがない。時々、あまいコースに投げるし。まだ宇田川や山崎の方がいいと思う。
    281 45
  133. 133
    ごちゃごちゃ文句言わんと応援しろよ! 選手はみんな必死でやってんねん!
    10 1
  134. 134
    この一点がどうなるか
    9 1
  135. 135
    やっぱり打たれた 毎試合打たれとるな
    16 2
  136. 136
    あと一点取りたいね
    5 1
  137. 137
    この雰囲気で最終回抑えられるのは大谷しかいない。 最後トラウトに回るって凄すぎ。
    7 2
  138. 138
    1失点で済んで 良かった  打たれるのは わかっていたが 助かったな
    20 2
  139. 139
    感動させたいのはわかるけど、不調のダルを登板させるって何よ。かわいそうだろ。 村上は運良く当たり出しただけ。 カントク、頼むよ。 自分に酔わないでくれ。
    218 51
  140. 140
    よく頑張った ダル さあ一点お願いします
    6 3
  141. 141
    ダルビッシュほんと一発勝負だとHRやられるよな。シーズン中はいいんだけど。まぁソロなんで良かったが。
    9 1
  142. 142
    成績は今一つ奮わなかったけど、彼がチームに入ってくれて、若い選手達の精神的支柱として機能してくれた功績は非常に大きい。やっぱり経験豊富なベテランの力もチームには必要。頑張ってくれたことに感謝です。
    4 1
  143. 143
    日本の方のストライクゾーンが狭い。きわどいボールを全部ボールにされて、甘い球で勝負をさせられている。  2回の今永からずっと感じる。
    29 2
  144. 144
    最後の最後に大谷vsトラウトがあるなこれ!
    8 1
  145. 145
    俺はこのダルビッシュの登板、死に物狂いで来るアメリカ強打者軍をダルビッシュだから1点で抑えたんだと信じる。 大丈夫、日本が勝つ。
    17 8
  146. 146
    なんとなく流れがアメリカで、ダルの投球も甘いなと思ってました…しかも上位打線… かなり重圧だったとは思いますがHRは時の運もあるんでナイスピッチングと言わざるを得ない
    7 2
  147. 147
    1点で済んでよかった。
    11 1
  148. 148
    ダル、頑張れ。 大谷に繋いでやー。
    10 2
  149. 149
    ダルは抑えには向かないんだよなぁ〜。 あの韓国戦もICHIROに助けられたけど、元はといえばダルの救援失敗からのドラマだったから。
    21 2
  150. 150
    ダルってあんまり安定感ある印象がないし正直不安しかなかった
    5 3
  151. 151
    ドラマチックに8回ダル9回大谷にする必要ない。 調子を見極めて起用してほしい。ダルは明らかに好調ではない。
    175 15
  152. 152
    プロスピでも千賀とダルビッシュを研究し尽くして打ちやすいのと一緒なんよなーー・・・w
    2 1
  153. 153
    栗山はドラマチックにしたがりすぎ。
    9 2
  154. 154
    ダルビッシュは日本野球界の貢献者だけど、ちょっと試合を面白くしちゃいましたね。最終回は大谷対トラウトとかドキドキするなぁ。最後は勝ってくれたらそれで良いです。
    237 11
  155. 155
    ダルビッシュの被弾はある意味お約束。
    4 3
  156. 156
    ダルビッシュは代表の精神的支柱で十分。感動の演出は分かるけど慣れないリリーフじゃなく大谷が言ってるように「勝ち」に拘って欲しい!!!
    6 5
  157. 157
    いや〜 最後きっちりトラウトに回るところで〆る職人ダルビッシュ有!!!
    6 1
  158. 158
    やっぱりダル打たれた 功労登板はやめろ NPBの投手のほうがいいわ
    41 10
  159. 159
    真の戦いに情けってあり?
    4 2
  160. 160
    ダルビッシュは1点取られるなー。 少ない点数差では怖くて見てられない。
    22 3
  161. 161
    ダルビッシュまた打たれてしまった。 何か不調ですね。
    3 4
  162. 162
    ダルビッシュはトラウトvs大谷を演出するエンターテイナーだな。 冗談はともかく、応援するしかない。
    6 1
  163. 163
    ああもう9回大谷確定ですね。 最後のバッターがトラウトもあり得るし、 最高の結末を迎えられますように!
    595 12
  164. 164
    最後まで全力投球で!頑張れサムライ達!
    27 2
  165. 165
    アメリカは9番から。2人アウトで2死で最後がトラウト。そこで大谷対トラウト!! 激熱!!
    8 1
  166. 166
    ダルビッシュ→大谷締めなんて最高じゃない。抑える打たれる云々じゃなく栗山は心意気をかったんだよ。初日から合流してくれたダルビッシュ今までで日本を支えてくれてありがとうと俺は言いたい。
    12 1
  167. 167
    散々チャンス潰してきたからなぁ流れ悪... ダルでは厳しいと思ったが
    19 5
  168. 168
    も~~。だからダルやめてって言ってんのに。
    15 2
  169. 169
    ホームラン最高!一点差。あと2発!
    4 17
  170. 170
    やっぱり打たれた。
    13 2
  171. 171
    栗山さん、映画監督も行けるぞ
    4 1
  172. 172
    ダルビッシュ、やっぱり打たれたね。
    15 4
  173. 173
    なんだか厳しいコメント多いな 打線を信じて応援しよう
    9 6
  174. 174
    ダルビッシュ出すなよ。 最初から湯浅でいいのに。
    14 2
  175. 175
    8回ダルビッシュ,9回大谷は栗山監督の演出。 ファンサービスだと思います。 本来なら宇田川&大勢だと思います。 ダルビッシュも大谷も不慣れなリリーフではかなりリスクは伴うが、そこはプロ,良いものを見させてもらいました。
    7 1
  176. 176
    だからダルビッシュを出すなと言っただろ。 データがたくさん出てるだろ。ストーリーみたいなの作らないでいいから。誰も触れてないけどWBCで足手纏いにしかなってないよ。マジで頼むわ。
    78 29
  177. 177
    せっかく日本のピッチャーが点数抑えてるから、あと2点ぐらい取ってあげてほしい! そんな簡単にはいかないんだろうな。 あー、緊張する。手汗やばいww
    6 1
  178. 178
    相変わらずザ・栗山采配だな。 ダルビッシュはクオリティスタートは数字が良いが、 0点で抑えるのは稀。 1点もやれない展開で何故投げさせたのか…。 大谷も慣れないクローザーで気負い過ぎて一発貰わなければよいが。
    31 8
  179. 179
    豪華なリレーですね! 大谷くん投げる前に 追加点お願いします。
    3 3
  180. 180
    最後、日本の宝がマウンドに立つ。 トラウトと対戦実現したらもうありえない。 映画、ドラマ。 このためにWBC開催したと言っても過言ではない。
    40 10
  181. 181
    アメリカ打線怖すぎる。ここまできたら勝って欲しい。 ダルさん踏ん張ってくれ。
    23 2
  182. 182
    ダルは本来こんなもんじゃない。 調子なのか衰えなのかわからないけど。 データ以前より投げてる球が悪かった印象。 またえげつない球投げるダルが見たい。
    18 2
  183. 183
    ダルビッシュは先発で多少打たれても5回をまとめて、イニング食って、最小失点で降りれるから16勝してるわけで。 抑えには使わない方がいいな まあ日ハムの監督だったからね。
    2 2
  184. 184
    ダルビッシュが打たれ、そのまま行けば当たらない大谷対トラウトが実現した。
    12 2
  185. 185
    案の定打たれてて草
    20 4
  186. 186
    ダルビッシュは正直、安心して みれない。毎回、毎回、点とられるし、 球のキレ無し、スピード無し。 キャッチーにはクビを振って自分の球を 投げて打たれる。 これじゃ駄目だわ。 過信しずだよ。
    212 55
  187. 187
    なんとか大谷まで繋いで優勝お願いします
    17 1
  188. 188
    不安的中 09年も同点に追い付かれたし適性ないよ
    39 6
  189. 189
    いつものと言えばいつもの。でも世界一はこれ以上夢のあるリレーはない!!勝ってくれ!!
    5 1
  190. 190
    ホント豪華だなぁ~
    3 1
  191. 191
    ダルビッシュは代表の精神的支柱で十分。感動の演出は分かるけど慣れないリリーフじゃなく大谷が言ってるように「勝ち」に拘って欲しい!!!
    705 85
  192. 192
    ダルが出てきた瞬間ヤバいだろうなと思った。 逆にアメリカはチャンスと思っていただろう。
    32 4
  193. 193
    今大会のダルは投手というより実質コーチでしたからね 打たれましたがそれでも存在価値は大きかった
    8 1
  194. 194
    8回、9回は一番しんどいからね・・日本人メジャーリーガーのダルとオオタニサンが投げてくれて、後輩NPB投手達は大感謝なのでは・・8回、9回での逆転負け程恐ろしいものは無いからね・・しかもWBCの決勝戦で・・ダルは投げた全部の試合で、色々な球を投げて試していた様に思えた・・今日のホームランを打たれたシーンでも、多彩な球種で徹底したインコース攻めをしていた様に見えた・・常に自分自身を向上させようとすダルだからこそ、36歳でもパドレスと長期大型契約して貰えるのだろう・・決して勢いに任せた場当たり的な投球はしない、筋の通った一貫性が感じられましたな・・逃げずに打たれて学ぶ大事さみたいなものは、後輩侍J投手達も参考に出来るのでは・・・・
    50 3
  195. 195
    がんばれー!! 大丈夫!! 優勝できる!! イチローに継ぐ驚異の力と存在感を持ってる人が、 今の日本にはいるじゃないか!! 絶対大丈夫!! 信じるぞー!!
    30 1
  196. 196
    日本ラウンドよりも安心して見られた。 何だろう…メジャーのマウンドや景色がしっくりきてるのかな…今日は1点ならあげていい場面だった。 WBC決勝で相手は地元アメリカ。 2点差の大詰め8回マウンド。 実力だけじゃなく、経験やメンタルが必要な場面。 あそこはダルで良かったし、何とか最低の仕事したのは流石。 今回、ダルの早期キャンプ合流、「戦争するわけじゃない」発言と、JAPANにもらたらした空気作りの効果は計り知れない。 ありがとう。
    48 7
  197. 197
    最後、大谷とトラウトの対決になった。 なんでしょうこの胸熱ドラマ。
    15 8
  198. 198
    優勝してうれしいが、栗山監督の自己満野球が完結してしまった(笑)
    4 4
  199. 199
    ダルビッシュ嫌な予感はしてたけどやっぱり打たれたね。昔から代表だと打たれるんだよな~
    46 4
  200. 200
    6年契約してしまったパドレスは 今のダルビッシュを見て何を思うだろうか。 やはり全盛期のような凄みは無くなっちゃったな。
    47 21
  201. 201
    結局、プレーヤーとして1回も結果を残せず 国際大会ダメは健在
    14 7
  202. 202
    ダルビッシュの球ってアメリカ側は慣れてるから、データの無い未知の投手が適切なのかもしれなかったけどね。
    26 3
  203. 203
    ピンチ1点差
    5 1
  204. 204
    ダルは玉が走ってなかった。大谷が締て、3対2で日本が勝つだろう。
    4 2
  205. 205
    ダルビッシュを出したのは、完全にミス采配だ。 今日の決勝戦でも、又、ホームランを打たれて1失点。 これで、登板した3試合すべてでホームランを打たれて失点している。
    395 129