サムネ

◇WBC決勝 日本3―2米国(2023年3月21日 米・マイアミ)  侍ジャパンが14年ぶりに世界一を奪回した。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で決勝戦が行われ、日本は3-2で米国を下し、09年の第2回大会以来、3大会ぶりに世界一の頂点に立った。 【写真】...

  1. 1
    最初は誰やねん!?と思ったが前半牽引してくれたのは間違いなくヌートバーでしたね!後半ちょっと元気が無くなって来てたけど今回優勝出来たのは間違いなく彼の存在が大きかったと思います。WBCでのMVPは大谷選手でしたが、サムライジャパンのMVPはヌートバーでしょう!! サムライジャパンの仲間をずっと宝物にして欲しいですね。
    14 2
  2. 2
    ペッパーミルのパフォーマンスも終わりましたね。ヌートバー選手の胴上げは、怖かったんでしょ。落ちて重傷になる事もあるし。活躍は想像以上でした。良い選手を見つける栗山監督も凄い。
    19 3
  3. 3
    監督の次にダルビッシュが誰かを胴上げしようとしたら後輩たちがみんな先輩をたててダルビッシュを胴上げした。次にやっぱり大谷が胴上げされ、終わりかなと思ったら、日本の為に戦ったヌートバーを大谷が引っ張りだし胴上げ! 日本人って気がきくし優しいね 世界一おめでとう!
    1578 29
  4. 4
    胴上げなんて風習は、おそらくアメリカに住んでいては体験できないでしょうから、ヌートバーも驚いたことでしょうね。 でもあの光景を見て、いかに彼がチームに溶け込んで、そして信頼されていたのかよくわかります。 少年の頃、WBCでボールボーイをしていた映像がありましたが、そこで『いつか日本代表で野球をしたい』といっていた事が、本当に現実になったのは、ただただ凄すぎます。 いつか日本に来てまたプレーを見せてほしいです。 次回のWBCにもぜひ参加してほしい。
    54 3
  5. 5
    みんなに担ぎ上げられた時点で、腰が曲がってましたね。 完全に、ビビッてました。 「マウンドの みんながみんな 野球小僧」 優勝、おめでとう。
    8 1
  6. 6
    今大会、ヌートバー選手の存在は非常に大きかった。それをチームメイトも認めてるんでしょう。ヌートバー選手無くしてこの結果は無かったと思います。胴上げはその結果でしょう。 日本の為に頑張ってくれてありがとう! そしておめでとう!
    415 5
  7. 7
    今回のWBCの最大の収穫は、 ヌートバー選手という、 とんでもなく日本人のハートを持っている、メジャーリーガーが、発見出来たという事。 我が家は大谷、は勿論ヌートバー選手ファンになってしまいました。 中継で出場試合見られると良いな。
    34 1
  8. 8
    日本は投手王国だなって思った。日本最高峰の投手陣が短いイニングで代わっていって、尚且つアメリカ側は対戦もしたことないんだからあれは打てないわ。逆にダルビッシュとかのほうが見慣れてるから打ちやすそうとさえ思えた。
    3 1
  9. 9
    日本人でも胴上げ経験する人はなかなかいないからね。 ヌートバー選手びっくりしただろうね。 多分、ちょっと怖かったりしたんじゃないかな? 今回、あなたの貢献度の高いチームだったから。 胴上げは、そんなチームメイトからの、感謝の気持ちもあったと思うよ! 有り難う!
    8 1
  10. 10
    選ばれた時は、大丈夫なのかなって皆思ったけど、ヌートバー選手は野球をしてくれました ベースボールではなく野球を 本当、侍JAPANに相応しい選手でしたね
    6 1
  11. 11
    5安打で優勝だからねぇ やはり今の野球は投手力だよね もちろん、点の取り合いも見ものだけど 現実は投手力 現代野球では投手力が充実している日本に有利でしたね 有望な日本人投手はどんどんメジャーに挑戦して欲しいし、日本プロ野球もこれでもっと盛り上がって欲しいですね
    6 1
  12. 12
    本塁打と違って地味なのかもですが、勝利打点はヌートバーの内野ゴロですよね。 追い込まれてからの何とか1点もぎ取ろうという打撃は素晴らしかったです
    5 1
  13. 13
    スポーツ漫画でもここまでドラマチックに構成できないだろう、というくらい素晴らしい大会だった。本当に全員で勝ち取った優勝。おめでとうございます。
    3 1
  14. 14
    彼が1番に入ったことによって打線に勢いがついたのは間違いない。メジャーでもこれから注目浴びるようになるけど、活躍期待してます。
    6 1
  15. 15
    選手たちの気持ちが伝わるセレモニーでした。 日本での活躍あっての優勝。 きっと、本国でももっと結果を残したかったでしょう。そういう気持ちを感じました。 監督は大会通じて忍耐でした。 ゆっくりおめでとうございます。
    16 1
  16. 16
    日本チームの神技の継投で、アメリカチームの大砲群団は凡打の山、しかし当たれば破壊力は最強であり、決勝戦は打撃戦だと思っていましたが、1点差の白熱した展開に手に汗握る。サムライジャパン世界一、栗山監督おめでとうございます。そして、大谷選手MVP獲得おめでとうございます。全勝優勝を成し遂げ、世界へ、日本中へ、勇気と感動をありがとうございます。世界一のチームの団結力と勇姿に脱帽、世界からの沢山の賞賛と祝辞は素晴らしいと思います。次回のWBCも、とても楽しみにしています。
    1 1
  17. 17
    TVで見てました。お母さんの涙でぐっときました。アメリカで育った息子が自分が育った国に受け入れられる姿、嬉しかったことでしょう! お母さんも毎日良く頑張った!
    10 1
  18. 18
    ヌートバー選手の功績は絶大でした。 プレーそのものもそうですし、グラウンド外での振る舞い等、実力・人格いずれも一流のメジャーリーガーが侍JAPANにいてくれて、本当に最高。 日米両メディアのインタビューへの受け答えも見て、両国の橋渡しとなっていることも感じました。 今年のスポーツニュースでは、カージナルスでの活躍もたくさん報じられるようになるんだろうな。 優勝、おめでとうございます!!!ありがとう、たっちゃん!!!!
    569 16
  19. 19
    メキシコ戦での村上選手のサヨナラ逆転打に、トラウト選手対大谷選手で試合終了など数え上げればきりが無いほどのドラマがあり過ぎるWBCでした!感動をありがとう!! 選手の皆さんも本当にお疲れ様でした!日本の誇りです
    2 1
  20. 20
    初の日系サムライとしてはこれ以上無い最高のキャラクターだったと思う!一次ラウンドではヌートバーがチームを引っ張ってくれた。 機会があればまた侍ジャパンの一員になってほしい。
    9 1
  21. 21
    腰が引けててかわいかったな しかし個人的なMVPはあなたです 彼が巻き起こした渦で侍Jは動き始めた 一次リーグで試合序盤の硬さを今までになく 感じなかったのは、間違いなく彼の貢献が 大きかったからで、その流れで侍Jはどんどん “チーム”になっていったと感じたから
    133 6
  22. 22
    ヌートバー本人も幼い頃から夢を見ていた事が現実となりましたね。しかもWBC優勝メンバーの一員となるなんて想像を遥かに超えていたのでは無いかと思う。 胴上げされた時に見た景色は最高だったでしょうね。 いつかまた日本に来て活躍する姿も見てみたいものです。
    72 2
  23. 23
    ヌートバーといい、村上といい、「ママ大好き(親孝行したい)」を公言してはばからず、それを目指し悲願にしてこれまでやってきて、実現させてる若者たちは凄い(偉い)ね。 ヌートバー選手は「ママは僕にすべてをくれた」といってはばからず、打撃フォームすらもママ譲りと言われているくらいなんですからね〜
    14 1
  24. 24
    第一ラウンドはたっちゃんの気迫に随分助けられた気がします。 おかげで調子が上がり、決勝準決勝勝ち進んていった印象。 もちろん全員野球だったは間違いないです! 離脱した選手のユニフォームにメダルかけてたの可愛すぎ!
    10 1
  25. 25
    先日番組で誰も知らなかったヌートバーがとんでも選手になったなぁ ペッパーミル持ち込み禁止をOKにしたファンも熱いし でも申し訳ないけどメジャーのヌートバーの本拠地がわからん・・・ 同時にトラウト大谷を擁するレッドソックス?弱いのがわからん
    1 1
  26. 26
    大会の前半は活躍したけど、メキシコや米国のメジャーリーガー相手だと力不足だったかな。次回はメジャーのスター級に成長したWBC日本代表として活躍を期待しています。
    3 5
  27. 27
    思わずベロは出るんですね。 それにしてもたっちゃんはアドレナリン出まくりで疲れまくりでアメリカラウンドでは最低限の仕事に終わってしまったものの最低限の仕事出来るところは流石日本代表! おめでとう! ゆっくり休んでね♪
    3 1
  28. 28
    ジャパニーズスタイル。 恐らく、ヌートバーが胴上げされるのは、一生に一度では無いだろうか。 優勝出来たチームの監督やキャプテンクラスしか胴上げされる事は無く、ヌートバーを胴上げした事にチームから彼への感謝が込められてる事を、彼に説明してあげて欲しい。
    103 7
  29. 29
    ヌードバー良かった! 東京ドームでこの日本でむしろたくさん勇姿を見せてくれたのが嬉しかった! 最後も日本を愛してると言ってくれて嬉しいね!みんなヌードバー大好きだよ^ ^
    3 2
  30. 30
    今回の大会は選手一人一人が素晴らしい活躍をして、うまく互いの力を補っていた大会でした。チーム力No.1の日本が下馬評通りに勝ちましたが、投打が上手く噛み合ってました。接戦を制した準決勝・決勝だったこともありとても満足度の高い評価に繋がったと思います。悪いことが多い世界情勢でしたが、コロナもひと段落し、最高の大会だったと思いました。
    2 2
  31. 31
    いやー、私達も終わってしまうのが寂しいですよ。 このメンバーでずっと見ていたいと思う素晴らしいチームだと思う、監督も良かったしね。
    15 1
  32. 32
    ヌートバーは凄い日本野球に馴染めていたと 感じます。メジャーリーガーだと1発狙いのイメージがありますが、チームバッティングが 出来る所がすぐチームに溶け込めたんでは ないでしょうか!! 日本代表の選手やスタッフの方そして栗山監督本当におめでとう️
    7 1
  33. 33
    予選を観ていて、日本強すぎと思っていたら、 準決勝、決勝と拮抗した凄く良いゲームになりましたね。 リアタイで観てた人は、凄く楽しめたと思います。 JAPANおめでとう。
    25 1
  34. 34
    たっちゃん本当に日本のユニホーム来て日の丸背負って戦ってくれてありがとうございました。 あなたのファンに、虜になりました。 こんな陽気な人柄の助っ人は日本では人気がでますよね。 たっちゃんとサヨナラするのは寂しいですね。 これからも海の向こうから応援してます。 4年後も侍ジャパンで出場してくださいね。 お疲れさまでした。 ありがとうございました。
    43 2
  35. 35
    日本優勝おめでとう!!センターのヌートバーのタイムリーから侍ジャパンの反撃が始まった。MVPはカージナルスのヌートバー選手おめでとう!!あなたこそ世界一のプレイヤーダ!!
    4 1
  36. 36
    野球はメンタルスポーツなのでムードメーカーが必要です。 チームのキャプテンをダルビッシュがエースは大谷、他のメンバーも各々の役割をきっちり果たす良いチームでした。 そんな中ヌートバー選手の切り込み隊長としての働きは素晴らしかったです。
    108 3
  37. 37
    スポーツ選手をかっこいい!と思ったことは数あれど、こんなにも『かっこいい!&友達になりたい!!』と思わせてくれたスポーツ選手なんてこれまでにいたでしょうか。 たっちゃんおめでとう!そしてありがとう、 最高に楽しいWBCでした。 これから達治ロスにならないよう、カージナルスも追いかけます。
    193 4
  38. 38
    日本にいつか来てね?その場合は助っ人扱いなの?どうなるの?一気にヌードバーやカージナルスの事が好きになりました。ミーハーだけど。笑。サムライジャパンおめでとう&ありがとう。自分達にもおめでとう&ありがとう。最高でした!
    4 1
  39. 39
    胴上げって日本だけの習慣だっけ?!知らなかったけど そう言えば 海外では見ないか…お母さんが日本人だから 知識としては知ってても 宙に投げられたら 怖いよねー。また次回とか 日本でプレーする機会が有れば 慣れるでしょう。初胴上げがWBCの優勝とか 後で お顔がニンマリしそう。
    3 1
  40. 40
    野球をやっている息子…少し心が折れている時期にWBCが! チームのみんなで試合見たり自主トレへのやる気が出たり。 野球辞めなくて良かったって言葉は侍ジャパンの頑張りが引き出してくれた。 野球の楽しさを改めて教えてくれてほんとに感謝。
    9 1
  41. 41
    MVPは、大谷翔平君で文句なしだけど 今大会は.みんなMVPでもおかしくないほど 素晴らしいチームでした。 できれば多分あるであろう日本での凱旋パレードにヌートバー選手にも参加して欲しいと願います。
    11 1
  42. 42
    PVで観ていた野球少年が「僕もWBCに行きたいなぁ」と言っていた。 その姿はいつかの佐々木投手であり、宮城投手だ。 願えばかなうものでもないけど、この度のWBCはどの試合を見ても 野球少年少女に夢を希望を与えたね。
    8 2
  43. 43
    ヌードーバーが侍JAPANを大いに盛り上げてくれた。 ハーフとは言え見た目は思いっきり外国人なのに愛らしいパフォーマンスに対戦相手への気迫のこもったプレイ。 チームメイトの活躍を派手に祝福する姿は見ていて嬉しかった。 長年日本に住んでて文句ばかり言う本当に日本人?みたいな人ばかり最近は見てたからかも知れませんが あれだけ嬉しそうに侍JAPANを盛り上げてくれたヌートーバーは大谷に並ぶ立役者 100%好きになるって断言した栗山監督の慧眼も素晴らしかった。 長年野球ファンやってた身としては WBCがここまで盛り上がるとは思いもしませんでした。 次の大会も楽しみです
    241 5
  44. 44
    海外選手なのに、侍魂を持つ男。 実力以上の力を発揮し、過去一番の 先頭打者だったかも知れない。 まだまだ若い選手なので、これからもメジャーで、そしていつかは日本のチームでも活躍して欲しいです。 優勝おめでとう!! そして感動を有難う!!
    47 2
  45. 45
    WBCでラーズ・ヌートバーが大好きになりました。 攻守とも素晴らしい物を持ってまるしキャラも最高でした! 記憶に残る試合をありがとう!!
    10 1
  46. 46
    おめでとうございます、そして感動をありがとう︎最後の大谷選手の球の良さ、他投手の素晴らしさ、ホームラン、守備の完璧さ 全選手見事にいい試合で優勝を勝ち取り、最高です。15年ぶり優勝嬉しすぎる︎
    18 2
  47. 47
    韓国戦を除けば、正に正々堂々、スポーツマンシップというべきガチンコの戦いで、野球に疎い私も、毎戦胸が熱くなりました。 日本代表の皆さん、本当におめでとうございます!!そして、本当にお疲れ様でした!!感動をありがとうございます!!
    7 1
  48. 48
    誰かを人気者にすると妬みが発生するものだが、外国人だとそうはならない。 日本チームをまとめるのに彼は必要だった。
    6 1
  49. 49
    栗山監督、よくぞヌートバーを召集してくれた。 他にも好打者巧打者いるんだろうが、このチームには、彼しか思い浮かばない。 本当に良くやってくれた。 普段野球は見ない俺だが、今回は感動した。 選手の皆さん、おめでとうございます。そしてありがとうございました。
    40 1
  50. 50
    ヌートバーは母親の母国なのもあるんだろうが、本当によくしてくれて頭が下がるなあ。 カチカチの真面目でもなくて面白い、ホントいい人だと思うなあ。 お母さんいい息子持ったもんだよ。
    8 1
  51. 51
    きっと経験したことがなかったんだろね。 あんなダイビングキャッチするくらいだから、全然大丈夫かと思ったけど、初めては怖いかもね。 他人を信じないと出来ない胴上げは確かに日本らしいね。
    3 1
  52. 52
    タツジありがとう。 アメリカとの決勝は少々複雑だったかな...。 メジャーでも頑張っていい成績を出して、 162試合出ていてほしい。 次回は米国の代表から声が掛かったら、 そちらを選択するのも悪くはないですよ。 我々は応援できる選手を一人得たのは大きいですよ。
    47 1
  53. 53
    おいおい、たっちゃん、そんな事でびびってどうする?次回もあるんだから慣れとけよw。次は倍の6回・・・いやキリのいいところで10回だなw。・・・シーズンも大活躍してワールドシリーズでもチャンピオンを目指しておくれ。くれぐれも怪我に気をつけてね。多分動画とかで帰国組との別れの様子が流れると思うが、目ガバガバでダムの崩壊を防ぐ自信がないわ。本当にありがとね、侍に入ってくれて。
    2 1
  54. 54
    お母さんもお父さんも大喜びで泣いてはったよな。 良い息子さんを、日本代表に送り出してくれてありがとうございました。 でも、これからリアルタイムで応援が出来ないのは、やっぱり寂しいですね。 メジャーがオフの時に、日本へ遊びに来て欲しい。 ヌートバーありがとう!
    9 1
  55. 55
    優勝おめでとうごさいます。 力を込めて応援しました。改めてすごいチームだと感心させられました。 おつかれ様です。ゆっくりやすんでください。
    5 1
  56. 56
    半年前、大半の日本人はヌートバーなんていう選手のことを知らなかっただろうし、代表入りのときには低打率を指摘して反対した人も多かったと思う。そのような中、本人はリードオフとしてがんばったし日本でも名を上げて、日本代表チームに好影響をもたらしたことは間違い無いと思う。 しかし、東京ラウンドでは好調だったのに、マイアミでの2試合、つまりメジャーのスター級とまでは言わなくても一線級の投手を相手に、2試合でノーヒットだった。 この2試合でこれから来る162試合を占いたくないけど、打撃については、やはり本来の数字どおりの選手なのかなと思ってしまう。カーディナルスはマイナー組織が強固で、いい選手がいればすぐメジャーに上げていくチームなので、ヌートバーもウカウカしていられないと思う。
    5 18
  57. 57
    今回のWBC ヌートバー選手を日本代表に 連れて来た人は凄い人です 今回、日本代表が短期間にまとまれたのは 選手全員だとは思いますが ムードメーカーは 間違いなくヌートバー選手 感動を有難う!
    2 1
  58. 58
    ここまで大会が盛り上がったのは1番ヌートバーがいてくれたのが大きいですもんね。 もちろんペッパーミルやムードメーカーなところもだが、何より国際試合の1番打者とか、ヌートバーがいなかったら誰が1番にふさわしかったのだろう? 安定した1番打者がいてくれて2番近藤に続くあの最強の上位打線が生まれたと思います。 今期のMLBでもヌートバーの報道が増えること間違いなしだし、親善試合で良いから日本に来てくれるのも待ってます!
    27968 958
  59. 59
    メキシコ戦でチャンスで当然のように二打席続けて四球取れるのが本当に凄い 日本は積極打法が多いからヌートバーと近藤の二人の存在が大きかった WBCは球数が大事だし
    439 5
  60. 60
    このチームに真っ先に闘魂注入したのは間違いなくヌートバーだろう。 練習試合で中日に負けた時に「…おや?」っとなった野球ファンは多かったはず。 その後に大谷ヌートバー吉田ダルの加入、特に先頭打者のヌートバーの打撃でガラリと空気が変わった。 ペッパーパフォーマンスだけでなく、打撃もガッツあふれる守備も人柄も 1ヶ月たらずで日本の野球ファンの心を鷲掴みにした。 昨年まで全く存在を知らなかった自分が恥ずかしくなるくらい JAPANのために尽力してくれた。 本当にありがとう。
    10 1
  61. 61
    彼が参加することがわかって成績を見たけど、打率が低くて期待してなかった。でも、やはりメジャーリーガーはメジャーリーガーだった。攻守ともに凄みがあった。
    70 2
  62. 62
    此れだけ、WBCを盛り上げて注目を集めたのも、ヌートバ選手の明るさ、パフォーマンス、ムードメーカー的存在、又名プレーだと思う。 混血人だが、誰よりも日本を愛している。 彼も忘れてはならない存在。 お疲れ様です。そして、世界一おめでとうございます。
    13 1
  63. 63
    決勝はほとんどがホームランでの得点だった中、唯一それ以外の得点だったヌートバー選手の内野ゴロ間の一点が結果的に決勝点になりました。 トーナメント入ってからは中々ヒットが出なくなったヌートバー選手でしたが、とても大きい貢献をしていましたね。
    199 10
  64. 64
    ダルビッシュと大谷のリレーよりも、その前の7回までをNPB所属の選手だけで1失点に抑えたのが、今日の勝因だと思う。 今回のアメリカは打線に関してはドリームチーム並みの選手で、毎試合ビックイニングを作ってたが、今日は本当に日本の投手が抑えた。 日本球界にいてもメジャーのトップ選手と渡り合えることを証明したし、日本でプレーする選手にも勇気を与えたんじゃないかな。
    4575 98
  65. 65
    戦力としてはもちろんやけど、アメリカから来てくれたってのが大きい。 自分自身のルーツ、そこにある日本をみんなが意識したことから来た団結があったと思う。
    150 3
  66. 66
    米国もスター選手ばかりだけど日本もスター選手ばかりだと思います! 素晴らしい夢を叶えてくれてありがとう!! 人口減少で閉塞された日本の経済に夢を与えてくれて叶えてくれてありがとう!
    55 1
  67. 67
    ヌートバーって、人間性が露わになっていて、とても親近感がわく。 彼は侍ジャパンの日系選手だが、何と言ってもまだ25歳の男子のひとりでもある。 だからキャラクター全開の彼の立ち居振る舞いは、多くの人々の心を引きつけた。 心配なことがある。 アメリカ戦で活躍して優勝すると、アメリカに帰ったときに白い目で見られなければ良いのだが。 勿論当方は侍ジャパンを応援してきたが、アメリカ代表も好きだ。
    466 19
  68. 68
    ヌートバーは実力と人柄の良さから 選手、監督、コーチや日本国民から慕われる 素晴らしい選手だと思う 今は色々と契約の問題もあると思うけど いつかNPBで試合して欲しい選手だと思います。
    39 1
  69. 69
    優勝の立役者の一人です。 野球の楽しさを体現していましたね。 これからの活躍を楽しみにしています。 スポーツニュースでも取り上げもらえるかな。
    18 1
  70. 70
    プレーしていないときのヌートバーは愛らしく親しみやすい感じだ。でも、打席に立つ時、守備につく時のヌートバーは違う。敵と戦うというオーラが前面に出る。やっぱりこれが現役大リーガーの風格だなと感じる。彼が切込隊長でいてくれたことの意義は大きい
    10 1
  71. 71
    アメリカラウンドでは若干湿りがちだったけど、なんだかんだ言って今日の勝利打点(昔風に言えば)はヌートバーが内野ゴロでしぶとく1点をもぎ取ったもの。結果的に言えばスクイズや犠牲フライより良かったんだから(ランナー二三塁に進んだから。)今日も貢献してくれたね。
    10 1
  72. 72
    漫画でも描けないような優勝をして、 ドラゴンボールのようにまた散ってバラバラになるんですね。 で、3年経たないうちにまた、ドラゴンボール探しの旅が始まる、と。次も楽しみだ。
    5 2
  73. 73
    大谷が出場しなければ、ヌードバーの活躍も見れなかったかなと思う。 みんな凄いが、やっぱり大谷は凄い。
    8 1
  74. 74
    気合のこもったプレーで、代表のムードを一気に上げてくれた功績は大きい。 まだまだ気合のこもったプレーで、代表のムードを一気に上げてくれた功績は大きい。 まだまだメジャーでは出たてのルーキーみたいな存在。 3年後には打者として全盛期に差し掛かる年齢になるし、 「主力中の主力として期待される看板選手」として堂々と凱旋してくるくらい、 メジャーでもキャリアを積み重ねて欲しいね。
    2279 31
  75. 75
    ヌートバーの活躍、キャラクター、切り込み隊長、予選の落ちそうな球二つのファインプレー、無くば予選もどうなってたか。絶対は無い。 米国に行ってからの準決も、メヒコ戦吉田3ラン本当に崖っぷち救った、あれで試合になった。実は9回のサヨナラだって1塁からぎりぎりでもなくホーム帰ったシュウトーの足がなければ、同点までではその後どうなってたか。(名前がシュウトなのにサッカー行かなくて良かった(笑)) 大谷、ダルは勿論凄いが、個々にきらりと光るまさに全員野球の宝庫タレント揃い。 こんなWBCは悪いけどもう本当に2度と見れないと思った。 それもこれもきっかけはたっちゃん。愛すべきキャラ良く見つけてきたもんだ、一平、栗山ラインに感謝です。
    2 1
  76. 76
    ここまで侍Japanに打ち解けて、チーム一員となり貢献度は相当なもの。ヌートバーに感謝ですね。 ヌートバーロスになる人もいるんじゃないかな?
    6 1
  77. 77
    胴上げしたりされたりしたことないと、体の預け方がわからないよね笑 えっ俺も?みたいな戸惑いの表情を一瞬浮かべててかわいかったな笑 それにしてもチームの雰囲気を格段に良くしてくれた、愛すべきキャラクターでした。選手としても攻守ともに素晴らしい活躍で、このまま日本に来てくれたりしないかなぁと思うくらいです。 たっちゃん、胴上げに相応しい選手でした。ありがとう!
    60 2
  78. 78
    そのあたり、可愛いと言うか素直な性格が出てますね。今回のWBCで感じたのは、ヌートバーは勿論、大谷やダルビッシュなどMLBで活躍している選手の率直さかな?思い切りプレーし、オーバーなくらい味方を鼓舞し、自分を褒め、相手をリスペクトする。それをストレートに表現しているのを見て、あの感じはMLBに行かなくては身に付けられないかな?と思った。
    34 2
  79. 79
    ヌーさん、良かったら、 またいつか日本で野球してください。 もりもり盛り上げ、活躍してくださり、 本当にありがとうございました。 ヌーさんの活躍は、 これからも日本で報道してほしいです。
    9 1
  80. 80
    ヌートバー、日本人のいるチーム対カージナルス戦以外はなかなか見られなくなるのが何か凄く寂しい まだ若いし、2026のWBCにも来てほしいなー
    22 1
  81. 81
    ヌートバー選手が小さい頃に抱いた夢を叶えて、しかも優勝に導いてくれて、本当に嬉しい!言葉が違っても、全力でプレーしている姿は真の侍だ!
    12 1
  82. 82
    アメリカに胴上げという文化がないと知らなかったので、勉強になった。 たっちゃんは初めての経験で、本当に怖かったと思う。 今回の優勝で胴上げという文化が、世界に広まったのかな?
    5 1
  83. 83
    誰が欠けてもこの優勝はあり得なかったですね。 予選ではダメだった村上も、きっちりと準決、決勝では力を発揮しましたからね。 今後はメジャーのスカウトの調査が入る選手がたくさん出てくるでしようね。
    32 1
  84. 84
    予選リーグの活躍は凄かった あの勝ちが 準決勝決勝が有利になった 負けが無いので双方とも後攻めだった 競ると後攻めは有利に働くかと考える 理由はさよなら負けが無い
    1 1
  85. 85
    海外には胴上げの文化はないですからね(笑)。 彼の存在が、今回のWBCで日本チームを面白くしたのは間違いない。 次回のWBCも日本チームで出てくれないかなあ。 そしてまた胴上げを体験して欲しい!!
    19 1
  86. 86
    日本開催の試合に出場した海外選手達が日本を楽しんでいただけたのも良かったですね。 日本のおもてなしの心は、大事に継承する価値がありますね。
    8 1
  87. 87
    アメリカ行ってからヒットは打たなかったけど 昨日は四球で繋ぎ役をこなして 今日も内野ゴロで打点を上げてたし ほんと良いトップバッターだったね 最初は何でって声も多かったけど その直向きなプレーで日本人のハートを掴んで 最後まで離さなかった 26年のジャパンにも選ばれるように 3年間メジャーで頑張ってほしいな
    158 3
  88. 88
    最初から最後まで漫画だった。ラストシーンはまた会おうぜブラザー、楽しかったよと別れる場面だな。 三年後、今度は野球選手としてあの仲間たちと戦いたくなったとアメリカ代表になるのも漫画的にはベタでいいぞ!
    3 1
  89. 89
    日本にとってもヌードバーにとっても良い経験でした。新しいチームチャレンジが成功して素晴らしい大会になりました。ありがとう。
    6 1
  90. 90
    ここまで大会が盛り上がったのは1番ヌートバーがいてくれたのが大きいですもんね。 もちろんペッパーミルやムードメーカーなところもだが、何より国際試合の1番打者とか、ヌートバーがいなかったら誰が1番にふさわしかったのだろう? 安定した1番打者がいてくれて2番近藤に続くあの最強の上位打線が生まれたと思います。 今期のMLBでもヌートバーの報道が増えること間違いなしだし、親善試合で良いから日本に来てくれるのも待ってます!
    331 17
  91. 91
    ヌートバーの掛け声『頑張りまっさー!さあがんばろー!』、ホント、ほんの1ヶ月でスッカリ侍ジャパンの無くてはならない一員になってくれて、感謝しかありませんでした。 いろんな日本独特の文化に触れながら、間違いなしの侍ジャパンメンバーでした。 流石に胴上げは、はじめての経験では手上げは難しいでしたね。一ヶ月ありがとうございました。そして、次回もよろしくお願いします。
    8 2
  92. 92
    本当に緊迫した良い試合ばかりで、選手はじめ関係者の皆さんありがとうございました。こんなに面白くて感動した野球の試合初めてです。是非とも国民栄誉賞を贈呈して戴きたいです。
    3 2
  93. 93
    サッカーのW杯でのよもやの快進撃から始まって、おそらくWBCと続いた世界大会、日本ではメジャーという点では先輩格の野球界は相当のプレッシャーを抱えていたに違いないと思います。そんな中、比べてはいけないのかも知れないけどW杯で日本が優勝したようなものですからこれは大変な偉業だと思います、おめでとうございます。この先ラグビーやバスケットとW杯が続きますがさてどこまで出来ますか見ものですね。昔からスポーツは筋書きのないドラマとは言われますが、昨日の準決勝といい今日の決勝といい、以前の大会のここ一番で決勝打を打ったイチローみたいな場面はやはりスター選手には回って来るものなんですよね、筋書きはある程度はあるんですよね(笑)
    4 3
  94. 94
    ヌードバー選手 凄い人生になっちゃったね^_^ 子供の頃から日本代表になりたい!って それから呼ばれて東京で大活躍 そして優勝に胴上げされて 良かったねヌートバー選手!! なんだか凄く嬉しい!もちろん日本代表にも!!
    40 1
  95. 95
    もうリアル漫画の野球でしたね、人類の成長は計り知れない可能性がある事を再認識させられました。ありがとう!
    7 2
  96. 96
    本当におめでとうございます。 本当のつよさとは何か教えられました。 選手のみなさんはもちろん、栗山監督想像を絶するプレッシャーだったと思います。頬がこけている感じでした。 みなさんゆっくり休んで頂きたいです。 感動をありがとうございました。 日本人だから、贔屓していうのではなく 真の世界一だと思います。韓国チームも日本チームの良さを学べば素晴らしいライバルになるでしょう。日本チームは全てにおいて学びも与えてくれました。 素晴らしい。そしてありがとうございますした。
    8 1
  97. 97
    今期のMLBカージナルスの試合やWBCで活躍した選手達がそれぞれチームに戻って活躍する試合を観るのが待ち遠しいです!今年はビールを片手にスタジアムで観戦するぞ!ワクワクして来た!
    5 1
  98. 98
    そういう文化が無いからですかね。 確かに、慣れてない人(の方が多いと思うけど)はけっこう怖いもんですよ。 けれどヌードバー選手、あなたのおかげで盛り上がり、あなたの活躍で勝ち進めたところも大きかったと思います。 ありがとうございました、お疲れ様でした!
    20 1
  99. 99
    本当に本当にジャパンに入ってくれてありがとう。彼のような選手を知ることができて嬉しい。予選から熱くて侍の中の侍だったよ。 球を見る目?もすごくて、冷静な時と熱いときと可愛らしいときと。侍ジャパンに入ってくれてありがとう。感謝しかない。
    11 1
  100. 100
    日本に馴染もうとする気持ちや言動は、素晴らしい。メジャーでありながら日本野球に徹するところが何とも共感しました。一生の思い出になった事でしょう。
    4 1
  101. 101
    ヌートバー選手は日本チームにいながら、僕らが1時憧れていたアメリカ文化の自由でオープン、フェアな空気を和風チームに吹き込んでくれた。それも彼自身日本人の血を受け継いでいるので、何の違和感もなく自然に流れ込んできた。それが今の日本文化と見事に融合していた。感謝するとともにお見事としか言いようがない。
    38 1
  102. 102
    さっき会見で両親が話してましたが父がもう死んでもいいって言ってましたって母が言ってましたが気持ちは分からなくはないですがテレビで言わなかったらいいのにって思いました。野球の試合を楽しみにしながら生きる事を頑張っている人もいると思います。次からの会見では言わないでほしいですね。
    2 77
  103. 103
    「地元東松山の皆さんありがとうございます」このひと言がめちゃくちゃ大切で、それを忘れずに普通の事のように言える母ちゃんすごいよ。
    8 2
  104. 104
    選手はシーズン前に胴上げなど普通は怖いと思う、そりゃ仕方ない。 にしてもヌートバーには感謝しかないですね、なんか、開幕したら日本人選手所属以外の試合も観るきっかけになりそうです。
    3 1
  105. 105
    前日のアメリカの特別番組?に出演していたのを見た。 本人は、チームのメンバー全員が日本という国や日本のチームにいることに高い誇りを持っており、いつも「最高!」「Let's Go!」と言っていて、決して諦めることの無いチーム、それが本当にすごいことだ、と目を丸くして話していた。最初に覚えた言葉のひとつが「最高!」だとも。 「ムラカミはどうだ?」との質問に、「彼は日本で有数の賞を受賞している選手で、リスペクトしている」と。インタビュアーはそれまで活躍しなかったことを聞きたかったようだが、ヌートバー選手本人は「最初から打つのは当然と思っていた」との反応だった。 栗山さんが「きっと、みんな好きになる」と言ったとおりになったが、ヌートバー選手も日本のチームのことが本当に好きになってくれたんだと思う。
    5 1
  106. 106
    ヌートバーがこれから楽しみですよね。 なんかこう、助っ人外国人的なポジションの日本人みたいな 感じで、野球の楽しみ方が一個増えたなぁと思いました。
    2 1
  107. 107
    映画を見ているようなここ数日でした! 現実なんですね。リスペクトも感じられて、スポーツの醍醐味を味わわせてくれた侍ジャパン、各国の選手皆さんには感謝感謝です!
    3 1
  108. 108
    今回の件でMLBでも引く手あまたになるかもしれないですが、次の開催も是非日本チームを合流してください。あなたは立派な侍ジャパンの一員です。
    12 1
  109. 109
    本当にヌートバーの明るい性格、人懐っこさがチームを盛り上げ、一丸にしてくれた一人の立役者だと思う。栗山監督の招集は超ファインプレーだったんでしょうね。
    8 1
  110. 110
    日本優勝本当におめでとう!!たまたま、準決勝のサヨナラ勝利の瞬間をを旅行先の市場のテレビで見ました。市場のお店の人、観光客みんなが代喝采挙げて、こんなところでも日本を応援する人たちの一体感を感じました。決勝までいったら、村上が吹っ切れたようで、なんと優勝。ほんとにほんとに嬉しい。ヌートバーを受け入れる日本選手、溶け込もうとするヌートバー、ほんとに素晴らしい。メジャーで苦労した経験のある選手もいるから、ヌートバーの気持ちをくんで挙げられたのかもしれないし、ダルビッシュや大谷の懐の深さもあったでしょう。なんにせよ、素晴らしいの一言です。フィジカルもメンタルも最高のコンディションにもっていくプロ意識(時差ボケを最大限解消してそれでもしんどかったでしょうが)脱帽あっぱれ、です。侍ジャパンはこどもたちのヒーローですね!!
    14 1
  111. 111
    いろいろ日本流の野球を見てきたと思う、「胴上げ」は1番最後の仕上げだ。フルコースを味わうには「優勝」しなければ完了しない。今後の活躍にみんな注目しているよ。
    34 1
  112. 112
    今年の後半の大会なら、流行語は確実にペッパーミルてしょうね。 安定した選手も沢山いた。 不調の村上がいても、他が支える。 日本がピンチの時に村上が打つ。 まじでチームワークが最高だった。
    6 2
  113. 113
    今回の侍ジャパンのメンバーで、ヌートバーという物おじしないムードメーカーがいたからこそ、どのチームが相手でも普段通りの能力を出せたのだと思う。 1番バッターに、このような人物がいれば、どのチームも強くなる。
    28 4
  114. 114
    胴上げやそれに類したものは海外でもヨーロッパの方にはあるらしいけど、アメリカにはなさそうなのでびっくりしたでしょうね。 傍から見てるとお祭り感あっていいし、きっと現地の観客の人たちもお祝いしてるんだってことはわかったと思いますが、実際とばされるほうは結構怖いので下の人に手を伸ばしたくなる気持ちは良くわかります。
    14 1
  115. 115
    今回の大会立役者はヌートバーだと思う。ムードメーカーとしてチームを盛り上げてくれた! また人間性が垣間見れ、ヌートバーのファンが増えたのではないか。自分もそのひとりw ヌートバー、ありがとう!
    2 1
  116. 116
    ヌートバーは日本代表選手。これからはエンゼルスやパドレスだけでなく、カージナルスの試合も見に行って、日本代表のヌートバーを応援しようぜ!
    5 1
  117. 117
    ヌートバーにとっては日本代表に入れたことで、チームに戻っても評価が上がるだろうと考えたら良い決断だったし、日本代表にとってもヌートバーが入ってくれて良かったですね
    6 2
  118. 118
    アメリカだと胴上げってやらないんでしょうね。かわいい(笑) 誰かが片足を持ってあげると、安定するので安心して両手上げられるんですけどね。胴上げする方もそうそうしょっちゅうやるもんでもないし、みんな知らないんだろうな。それもかわいい(笑) こんなに皆から愛されるヌートバー選手には、ぜひ次回も日本代表で!お願いします!!
    6 1
  119. 119
    ヌートバー選手とお別れするのが野球ファンとしてはすごく寂しい気持ちですね。 素晴らしい活躍で攻守にわたりたくさん楽しませてくれました。 個人的に印象的なのは、東京ラウンド初戦の第一打席、ぐるりと360度からのもの凄い声援からのヌートバー選手の見事なセンター前ヒットで、球場のボルテージがさらに高まってとてつもない歓声が起こった場面。そこから今回の日本代表の活躍がスタートしましたね。 ヌートバー選手、日本代表に来てくれて本当に本当にありがとう。MLBでの活躍を心から応援しています。
    208 3
  120. 120
    ヌートバー選手がこの侍ジャパンを盛り上げてくれたのではないかと思います。今回の大会で日本のファンも増えて「たっちゃん」の愛称で親しまれてきました。 ヌートバー選手は本当に性格が良くて、人懐っこく、明るくてチームにとてもなじみやすかったのだと思います。侍ジャパンの皆さんも楽しんでくれたのではないでしょうか? 胴上げはびっくりしたでしょうね。そういえば初めての経験だったのでしょうか?本当にみんなで勝ち取った優勝でした。本当におめでとうございます!
    2905 61
  121. 121
    中国戦、初球ガツンとヒット。一塁ベース上で、がっつりペッパーパフォーマンス。あれで、ほぐれたよ、急造チーム独特の緊張感、日本代表の責任感、プレッシャーが、テレビを通しても、ありありと感じられた、ベンチのガチガチ雰囲気。あれを、瞬時にほぐしたよ。それからの、全力疾走や全力補球、全力声援、全力打撃などなど、素晴らしいピリッとした極上の味を、JAPANに与えました。ヌートバー選手、ありがとう、そして、ヌートバー選手をJAPANに入れた監督や関係者、本当にありがとう。
    86 2
  122. 122
    ヌートバーの代表選出には懐疑的でしたが試合を重ねるごとにどんどん魅かれていきました! ありがとうヌートバー!MLBでの活躍期待してます。いつかまた日本でプレーするとこも観たいです。
    40 1
  123. 123
    皆んな簡単そうに言うけど、何度か胴上げされたけど、私も怖くてビビった。因みに元の上司は結婚式の二次会で胴上げされて、落とされ肋骨を骨折した。どんだけ、嫌われているだよ。と思った。しかし、話を聞くと落とされた時唯一、助けようとして受け止めてくれた友人の膝が肋骨に当たり骨折したとの事。人生って塞翁が馬。
    3 1
  124. 124
    このヌートバーさん、メキシコ戦が始まる前にダックアウトで俯いて口から水やら何やら吐き出していましたね、ちょっとしんどそうだった。案の定その試合から何となく精彩が無かったようで活躍も途切れてしまって、、。 どつやらアメリカに戻ってきて、ちょっとタガが緩んだのかなぁなんて勘ぐりましたね、今日の試合も日本に来た時ほどの元気が無かったしヒットも無かったし、体調崩したのかな。
    1 1
  125. 125
    ヌートバー日本に来てくれないかな(希望) 1番から9番まで いや控えの選手までいたからこそ 成し遂げる事ができた。 ヌートバー選手ありがとう。
    35 2
  126. 126
    プレーは一流、そして最後まで愛されるキャラクターで最高の侍でした 序盤の試合から他の選手の活躍も自分の事の様に大喜び、国歌斉唱に備えて君が代を練習、チーム全体に浸透したペッパーミルパフォーマンス…etc これで好きにならない日本の野球ファンはいないでしょう たっちゃんのこれからの更なる活躍を楽しみにしています!
    720 5
  127. 127
    馴れない土地、馴れない環境で、本人は、かなり神経を使ったことだろうが、兎に角、チームを盛り上げてくれたことは殊勲賞に値する!
    3 1
  128. 128
    今回の侍ジャパンはヌートバー加入は非常に大きかったし、栗山監督の采配も的中しました。 1番打者に据えたのもいい結果となりました。 2番の近藤も生きたしね。形もできたのも大きいですね。
    16 1
  129. 129
    アメリカにはこんな習慣ないからビックリしたと思う。 何処か万が一冗談で落とされると不安が有ったか? そんなことはないと思っても、突然の初めてもことだから(笑) 次も出て優勝したら今度は、両手挙げて喜ぶだろう。
    3 1
  130. 130
    初戦の一球目のヌートバー選手のヒットが種火となって大きく燃え上がりましたね。 最後の大花火楽しませて頂きました。 MLBシーズンの活躍と次回WBC再度合流期待しています。
    14 1
  131. 131
    ヌートバー選手はサムライになりムードメーカーにもなり二刀流より日本人を魅了したよな。また一つメジャーの選手を応援する人増えた
    5 1
  132. 132
    選手選出のときに、ヌートバー? 知らないよと思いました、母親が日本人と聞いて安心しました。 日本打線の切込み隊長として頑張ってくれました。 栗山監督は、選手選出で特長や性格をよく調べたよ。 優勝パレードを秋以降でお願いします。
    37 3
  133. 133
    ヌートバーは胴上げをされるのはもちろん、見るのも初めてだっただろうから驚いたでしょうね 実際に輪の中に導かれてる時は腰が引けてたからビビってたんでしょうね、でもヌートバーには悪いけどビビってる姿が見ている側からすると可愛いんだよなー
    31 1
  134. 134
    終始選手らが野球を楽しんでたのが印象的だった 最後は大谷選手が文句無しの三振 伝説のWBCとなったと思う
    6 1
  135. 135
    しかし、 本人の能力やキャラクター、 日本愛も素晴らしいんだけど、 ヌートバーを侍ジャパンに選んだ方々の 目利きと交渉力、 そしてヌートバーの能力を活かした栗山監督には 敬意を表したい。 彼の明るさ、パフォーマンス、熱意がなければ、 こんなに魅力的な侍ジャパンにはならなかった。 ヌートバーありがとう! スタッフの皆さんもありがとう!
    866 9
  136. 136
    いやあ 彼は影のMVPと言っても良いのでは 彼とダルビッシュがチームの一体感を作りあげたんだと思う 栗山監督の最大のヒットかもしれない 私も業種はもちろん違うが、半年間中国系の起業に派遣されたことがあるが、1ヶ月で5キロ痩せたもんね 同じスポーツだと言っても文化も環境も違うのだから
    8 2
  137. 137
    日本のファンが選ぶMVP投票やったら上位に来るだろう 今大会においては欠かせない選手でした JAPANでの躍動、本当にありがとう シーズンも日本から応援します!
    8 2
  138. 138
    感無量とはこの為にある言葉だね。結果が全ての世界はいくつもあるが、重圧プレッシャーがあるにも関わらず出した結果が、これですよ!流石は侍ジャパン。
    7 1
  139. 139
    野球の興味のない私も、侍ジャパンの試合は最高によかったし、日本人で良かったと思わせてくれた試合でした。特に大谷選手はテレビを通じても本当に人柄を感じる。楽しい皆さんの笑顔が忘れられない。本当に最高のチームでした侍ジャパンおめでとうございました️
    9 1
  140. 140
    素晴らしい大会でした。 まさに日本らしく、全員野球でした。 選手の皆さん、お疲れ様、そして、希望、勇気、感動をありがとう。
    11 1
  141. 141
    胴上げが始まった時からたっちゃんもしてあげて〜と思っていたから良かったです。 我が子よりも若い選手達が頼もしくもあり可愛くもあり、中でもヌートバー選手の人懐っこさや愛嬌の良さ、翻って試合中の引き締まった真剣な表情等にはやられっぱなしでした。 胴上げにおっかなびっくり、こわがってたのも可愛かったw
    8 1
  142. 142
    米国に来られたのは間違いなくヌートバーの力に負う所が大きいと思う。 ま、米国では疲労か、普段見慣れた風景の中で逆に緊張してしまったのか、 あまり活躍できなかったけど、 彼の存在は大きかったですね。
    16 2
  143. 143
    侍ジャパン勝ったんですか…この時間も我々介護従事者医療従事者エッセンシャルワーカーはコロナの最前線で戦っています。野球で盛り上がるのも良いのですが、その影では我々(エッセンシャルワーカー)が支えている事をお忘れなきよう。
    2 12
  144. 144
    本当にヌートバー選手は良かったよ。 アメリカにいってからは、少し本人も納得してない結果かもしれないけど、間違いなくあなたは日本代表の中の代表選手です!!彼の一番バッターの姿がなかったら、予選からあんなに勢いづいてなかったと思う。 チームに溶け込もうと一生懸命な姿と、チームのために本当に身を粉にして奮起する姿は感動したし、代表にきてくれてありがとう!と思いました。 本当に本当にありがとう!!
    30 1
  145. 145
    きっとメジャーリーグでの、今日のヌートバーとかやりそう。 やって欲しいよ。 ただマスコミがいい気になってやるのが悔しいな。 かわいいヌートバー選手。
    4 1
  146. 146
    本当にお疲れ様でした! 感動以外の何物でもない、試合でした。 ヌートバーのキャラでチームも盛り上がったし、 しっかり仕事もしてくれて、胴上げにビビる彼は可愛いですね( ^ω^ )
    11 1
  147. 147
    昨日と今日は本当に感動しました。 漫画でも描かないような事が 現実に起きるなんて スーパースターが集まると奇跡を惹き寄せるんだろうなー。
    1 1
  148. 148
    すごく日本に貢献してくれた。 韓国戦のダイビングキャッチとか、シーズンを考えて控えめに、、とかじゃなく、もう日本チームのために全身全霊で身体を投げ打ってくれた。 あれで、この人本気なんだ!と思いました。 日本代表に入ってくれてありがとう!
    11 1
  149. 149
    普段野球はあまり観ないのですが、このチーム、メンバーだから観たいと思ってずっと観てました! 監督やメンバーの人柄も応援したくなる人たちばかりで苦しい場面もあったけど最後は優勝してみんなが笑っているのを見て号泣してしまいました。 ドラマかな?って思うくらい素晴らしい野球をみせてくれて本当に感謝です!!!感動しました! いやー本当にかっこよかった!最高でした!!!!
    44 4
  150. 150
    ヌートバーのガッツ、明るいキャラクターが間違いなく日本を点火した。初戦のダイビングキャッチ。あれは凄く大きかった。 イタリア戦で2打席連続見逃し三振したあたりから、調子自体は下降線だったと思うけど、ベンチで仲間を鼓舞する姿、喜ぶ様は、大人しい日本人に、「明るくベースボールやろうぜ!」というのを伝染させてくれたと思う。 今日も渋太く1打点。最高のリードオフマンでした。ありがとう。メジャーリーグでもきっと多くの日本人があたなの成績をチェックしますよ!
    34 2
  151. 151
    ヌートバーが打率が低くてもメジャーでスタメンに名を連ねる理由がよくわかりますね 今日のゴロの間の1点も 接戦ではああいうのが大きいんですよね 雰囲気作りも含めてホントにいい選手です みんなそう思ってるからこその胴上げですね
    18 1
  152. 152
    アメリカ戦でも一打点上げてて結果的にこれが大きかった 日本側の選手は結構塁に出ていたけどフォアボール出塁ばかり(&ソロHR) でヒットは殆ど出ていなかったのでヌートバーのゴロでの一打点は大きかったです
    30 1
  153. 153
    野球ファンが間違いなく増えましたし 大谷選手、ダルビッシュ選手、 ヌートバー選手の人気は確実に上がりました この3人だけでなく、源田選手、村上選手など 侍ジャパンメンバーの知名度は すこぶる上がったことでしょう 侍ジャパンを誇りに思います
    18 1
  154. 154
    ヌートバー選手は素晴らしい活躍だった上に、チーム随一の気迫があり、表情豊かで時にはユーモアもあって、「死んでもいいくらい最高だ」って優勝を喜んで、日本中の心を鷲掴みにしましたね。日本代表に入ってくれてありがとう!
    1 1
  155. 155
    日本でプレーして欲しいね~ 日本でテクニカル的な所を学べば更に伸び代あるけどね センターからレフト方向への打撃が出来れば打率は更に上がるはず
    5 2
  156. 156
    3年後も招集されたら来てくれるかなぁ。 栗山監督の人選が間違ってなかった事を証明してくれた。 本人的にはいい刺激になったのは間違いないでしょう。 久し振りに興奮した良いWBCでした。
    23 2
  157. 157
    ヌートバーは3年後も待ってるからな メジャーの中心打者にとしてディフェンディングチャンピオンをけん引して欲しい
    9 1
  158. 158
    スコア3体2で、両チームの4得点がソロホームランでの得点だった中、ヌートバーの打点1が本当に本当に大きく、本当に本当に大事な1点だった。 ヌートバーが日本代表にいてくれたから勝てた、ヌートバーが日本代表たる所以になる、それ位大きな1点だった。 ヌートバーの胴上げに異議なし!! たっちゃん、本当に本当にがんばりましたっさ〜!!
    47 1
  159. 159
    監督含め全ての侍に賞をあげたいがヌートバーは胡椒かな。彼の活躍を振り替えると親目線で涙が涌き出る!ありがとう。
    3 1
  160. 160
    ヌートバー選手とご家族のインタビューを拝見しました。 ご家族の仲の良い姿が伝わってきてほっこりしました。 お父さんは死んでもいいくらい嬉しいと言っていらっしゃいました。 お母さんも明るく素敵 方でした。 このご両親の息子さんだから皆んなに愛される人柄なんだと思います。 ありがとうヌートバー。 これからも目が離せません。
    35 2
  161. 161
    アメリカでの試合ではちょっと湿りがちでしたが、圧倒的なムードメーカーとしても十分にリードオフマンの大活躍でした。今季のメジャーでの活躍も期待してやみません。3年後、ひと廻り価値の高くなった状態でもジャパンのメンバーとして帰ってきてください。お疲れさまでした。
    4979 158
  162. 162
    今日の影のヒーロ〜は ヌートバーかな。 アメリカの左腕投手は打ちにくい 投球フォーム あの投手からボテボテの2塁ゴロで ダブルプレーに成らずに1打点 その後の近藤も打てなかったのを 見ると打ちにくい投手なのは確か。 その後に その投手は交代早めに 降りたのも日本に取って幸い ヌートバー選手のボタボタが幸いし 代わった投手から岡本が ホームランが出た。 私は 影のヒーローはヌートバー選手だと思います。
    16 1
  163. 163
    栗山監督が招集しなければヌートバーって誰?って感じで今後も野球を見ていただろう。 1番打者が固定出来たということも今回全勝で優勝まで漕ぎつけた大きな要因と言っていい。
    11 1
  164. 164
    胴上げなんて海外生活では、一生に一度だろうからなあ。 日本に良いものをもたらしてくれて、日本の良いものもヌートバー選手が得てくれてたら嬉しい。
    10932 104
  165. 165
    お父様はアメリカ人で複雑な気持ちだったかも知れないが、一緒にグラウンドで喜んでくれて、日本愛が凄く家族のが中でも感じられた。 ヌードバーも日本代表に馴染もうとして凄く好感が持てた。 日本語はなせなくとも、周りに凄く気持ちが伝わって、メンバーといい関係が出来たし、 相乗効果がでたと思う。 日本代表になってくれてありがとう。 そしてヌードバーを代表に呼んでくれた栗山監督に感謝です。
    97 9
  166. 166
    準決勝・決勝は苦しかっただろうな。 でも彼の内野ゴロで取った1点が勝負を分けた。 おめでとう! 良かったね!!
    12 1
  167. 167
    本当の試合を見せていただいた。栗山監督さん、選手のみなさん、お疲れさまでした。昨今の疲弊した日本國、未だ未だその気合、気迫が十分にあることを知らされた。日本も終わりでは無く、まだまだ頑張れば将来は明るいのでこれからの若い者達に期待したい。暫くはゆっくりと疲れをとってください。 最後に栗山さん、独身?とはお寂しい!是非とも良き伴侶を射止めていただきたい。
    12 2
  168. 168
    1次ラウンドは間違いなくヌートバーのおかげ、あれだけ村上が不振で連勝できたのはヌートバーがいたから、打ってるように見える近藤も実はヌートバーが出た後ばかりの出塁、ツーアウトからや先頭バッターではほとんど出塁してない、いかに近藤はヌートバーに引っ張られたかわかる、ヌートバーが決勝ラウンドに連れていってくれたといってもよいほど、ヌートバーは日本人で青い目の侍ジャパンです。
    9 1
  169. 169
    ヌートバー選手のこれからの活躍を期待してます。 いつか・・・いつかアメリカに行く機会があったら現地で観戦したいし 遠い将来・・・もし本人が日本でのプレイを希望したら日本での勇姿を見たいですね。 でもMLBで活躍する事を祈ってます!
    13 1
  170. 170
    自分も60年の人生のうち、2回だけ胴上げをしてもらったことがあるが、あれほど気持ちいいものはない。 寝た状態から真上にふわっと舞い上がり、落ちたら、たくさんの人の柔らかい手で受け止めてもらう。 気持ちいいと思っている間もなく、また真上にふわーと舞い上がる。 あの感触は、胴上げをされた時にしか味わえない最高の瞬間だ。
    15 1
  171. 171
    今年の流行語大賞ノミネートは確実だろうね。「ペッパーグラインダーもしくはペッパーミル」「たっちゃん」「ヌートバーママ」。 それにしてもヌートバーのお母さんやたらとテレビに出てる。キャラはお母さんに似たのかな? これでスポーツは気合いや根性では成り立たないのは証明されたと思う。 データや理論が必要ということ。
    17 3
  172. 172
    今度の日曜日のサンデーモーニングで落合博満氏が「日本は優勝しましたけど、これは実力じゃなくて相手のミスがあったから・・・」なんて必ずケチをつけそう。。
    1 5
  173. 173
    9回登場したリリーフ投手のユニフォームが泥だらけ。 もう少年野球の決勝戦?そこには野球をこよなく愛する大谷少年の姿が…。 三振!ゲームセット! 大谷ファンが更に増えた瞬間!
    8 1
  174. 174
    次回はアメリカ代表かも、、なんて言われて ますが、これからスーパースター選手になったら、 本当にアメリカ代表かもな。 今後スーパースター選手になりそうだし。
    4050 96
  175. 175
    世界一!おめでとうございます!ただちょっと大谷ばかり目立っててクローザーまてする事ないやんって冷やかに観戦してました。勿論凄い選手なのは認めます。文句の付け様はありませんが、他のピッチャーでも良かったかなって感じてました
    4 5
  176. 176
    ヌートバーが帰ってしまうと思うと、穴が空いたみたいで寂しいです。 今日という日を忘れないよ! 日本を盛り上げてくれて、本当にありがとう! 益々の活躍を応援しております!
    6 1
  177. 177
    ほんとにすごいチームですね。 これは今夜の決勝戦も期待できそうだ。 必ずというわけではないが勝てると信じてます。
    2 1
  178. 178
    誰が活躍したかではない.先発,控え,裏方,監督,コーチ,それぞれが目的を持って行った結果.スポートはしばしば結果がすべてというように,優勝したからこそ色々言えることである.決勝も準決勝も1点差でかったということは,犠牲フライや内野ゴロでの1点も大事.守備だって2試合ともノーエラー.結果的には守って買ったとも言える.また,次の世代の選手を育てましょう.
    68 8
  179. 179
    ダルビッシュと大谷が胴上げされた後に仲間から次たっちゃんと言われて胴上げされたシーンは見ていて感動しました。 彼の活躍も大きく、あの内野ゴロが無ければ勝てたかどうか分からなかったし、1次リーグからの攻守におけるものは素晴らしかった。 彼の明るい性格もさながら、WBCが開幕すると同時にチームメイトのみならず、日本中のファンの心をガシッと鷲掴み、愛される人物へとなっていきましたね。 3年後に6回目のWBCが開催されることも決まったので次もぜひ日の丸を背負って出場して帰ってきて欲しい。 ヌートバー選手、あなたのもう一つの故郷である日本で、またあの活躍を見せてください。
    4 1
  180. 180
    へっぺり腰で胴上げされてるタツジは可愛かった。常に全力プレーだったし、イタリア戦以降は疲れが出たのか振りが鈍くなっていたが、3年後の第6回大会も是非招集してもらいたい。
    90 4
  181. 181
    実力だけでなく、ムードメーカーとしての役割も大きかったんでしょう 惜しまれるのはレギュラーシーズンはアメリカで、ほとんどの人には生観戦はできないこと けど注目して見ていくファンは増えたでしょうね おめでとう、ありがとう、これからも頑張ってください
    7132 78
  182. 182
    次回WBCで、日米双方からオファーが来たら彼はどちらをチョイスするのだろうか? 今後、それくらいのプレイヤーに成長してほしいです。
    4 1
  183. 183
    自分の息子がピッチャーでしたが、相手チームのヌートバーが1番だと嫌な奴だと思います。塁に出ると走られるってゆうプレッシャーを感じますね、本国に帰っても頑張って下さい。
    3 2
  184. 184
    大味な選手かと思いきや、バントの構えで揺さぶったり、一塁まで全力で駆け抜けたり、守備でも機敏に動いてたり、繊細で運動神経良い選手なんだと思った。 メジャーで活躍していつか日本に来てくれたらな。皆喜ぶと思う。
    50 1
  185. 185
    たっちゃんにはほんとに感謝しかないです。素晴らしい日本のメンバーでした。決勝戦でも大きな犠打の1点を入れてくれたし、胴上げは当然です。 しかしいくつか写真を見ていると、いつのまにか真ん中にいるのが近藤さん(^^)サスコンは影の主将ですね!(笑)
    272 23
  186. 186
    ヌートバー選手お疲れ様でした。胴上げの風習はアメリカにはないだろうから驚かれたでしょうね。優勝パレードはするのかな??全選手が揃う時に調整してやって欲しいな。
    3 1
  187. 187
    ヌートバー選手かここまで愛されたのは、活躍も勿論だが、その人柄。そして常に全力プレー、熱い気持ちがあったからだろうね。 栗山監督が、誰もが好きになると言ったことが分かる。 内野ゴロでも全力で走る。高校球児のような姿が国民の心を打ったのだろう。 勝利は勿論、得点が入ると爆発する様に喜ぶ。 こんな姿を見せられたら好きにならずにいられないよ。 日本代表になってくれて本当にありがとう。
    89 1
  188. 188
    確かに昨日今日、ヒットはないかもしれないが、四球を選び、何より勝ち越しの内野ゴロ、あのような場面で1点を詰めるか否かが野球の勝敗を分けることはよくあること。 結果1点差がち。本当に最後まで素晴らしい活躍だった。 この先メジャーの選手の結果を紹介する時、大谷やダルらと共に今日のたっちゃんも紹介して欲しいしまた3年後が楽しみだ。
    19 1
  189. 189
    華のある選手ですが、それだけでなく毎試合キッチリ結果出しましたよね。決勝戦もしっかり1点入れてますから。レギュラーシーズンも活躍しそうですね。
    239 3
  190. 190
    彼がサムライで良かった。まだ日本語もほとんど話せない彼があんなに早くチームにとけ込み、ファンの心を掴んだ。どんな選手だろう?って思ってた時間があまりにも短く感じました。 彼は立派なサムライです。ありがとう。3年後もサムライとして再び戦ってください!
    11 1
  191. 191
    ●ゲーム毎に主役が居ました。その積み重ねだと思います。監督の采配は素晴らしい。全員が主役でなければ優勝出来なかったと思う。素晴らしいチーム・監督だと感じました。日本最高。ありがとう。
    31 2
  192. 192
    ここの皆さんのコメントを見ていると胸が熱くなります。野球なんてさっぱりだった私を、こんなに夢中にさせてくれたのはヌートバー選手です。 その一生懸命さと礼儀正しさ、明るい人柄が大好きです!気遣いもでき、笑顔が凄く素敵です!これからも引き続き応援します!
    7 1
  193. 193
    ヌートバーはご両親と一緒にグランドでマスコミの取材に答えていたが、おのお母さんはすごい。気さくな普通のおばちゃんに見えますが、そもそも息子はメジャーリーガーだし、英語もペラペラ。ダルビッシュにも英語で話しかけていました。
    11 1
  194. 194
    ヌートバーが受け入れられたのは、日本チームの受け入れ態勢だけでなく、ヌートバー本人の人柄が最大の理由だよね! こんなに日本中が熱くなれたのは、彼の気迫と明るさに他ならない。 ありがとうヌートバー。 胴上げを見てたお母さんは嬉しかっただろうなぁ。
    17845 160
  195. 195
    今大会 ヌートバーがいてくれて 良かった。最初は、ん?誰?て感じだったけど 見ていく上で 栗山監督 よくぞ探してきてくれた!と改めて 栗山監督のすごさを知った。ホントにみんなが愛して止まないたっちゃん。 こんなスーパースター揃いの侍ジャパンを観れて良かった。楽しかった。ありがとう
    22 1
  196. 196
    この大会通じてヌートバーが好きになりました。一生懸命な取り組み、チームとして尊敬出来、本当に居てくれて良かった。人柄、野球への取り組み、盛り上げる精神。紛れもなくあなたは日本代表です。誇りに思います。
    38 1
  197. 197
    今回は優勝するべくして優勝した、という感じがします 一次ラウンドの時から負ける気がしなかった その要因はチームが一つになっていたと感じたので 厳しくお互いの実力を認め合いながらも相手を思う気持ちを持ってめじゃー、国内の選手たちが一体感を共有していたと思います おめでとう!
    100 6
  198. 198
    ヌートバー選手、頑張ったし、可愛かった。 有難う、感謝です。 お父さん、感動してもう死んでもいいって(ジョークでしょうけど) そんなに嬉しかったのですね。 ご両親に親孝行ができましたね。
    218 3
  199. 199
    シャンパンファイト観てても、優勝に相応しい只者ではない人達の集まりと言うか、凄い廻り合わせいいチームだなあって心から思う。この選手達の喜びを観てると自分もその中に入っていて喜びを分かち合う不思議な感覚になる。こんな気持ちは初めてだなあ。村上選手、岡本選手が決勝で本塁打で勝ち越す。日本の野球の高いレベルを示せた。でも、それを繋いだのはヌートーバーのしぶとい内野ゴロでの1点が大きかった。日本の繋ぐ野球の真骨頂を彼が誰よりも体現していた。そして、何よりも極めつけは、最終回トラウトを三振に仕留めた大谷選手。岩永選手からの投手陣の素晴らしさ、これが2023年侍Jの最大の勝因だったと感じる。3-2の拮抗したスコアの試合ってあのアメリカ打線を封じた最高の展開だったなあ。でも、やっぱり最後は栗山監督だ。日本最高の才能の選手達を輝かせた指導力と慈愛は舞台の終幕に胸が焦げるくらい熱くさせる。ありがとう侍J。
    23 3
  200. 200
    胴上げは普通に日本で暮らしている我々でも経験できるヒトは少ないからな 案外我々もやってもらうとなったら同じようになるのかも知れないな まぁワイみたいな凡人にはそれを経験する日は来ないだろうけれども チームのメンバがそれくらいタツジくんのコトをスペシャルに感じていたのだと思う ありがとうタツジ! ありがとうお父さん、お母さん! ありがとう初代タツジさん!お婆さん!
    1 1
  201. 201
    チームに合流してからすぐに溶け込んで、攻守に渡って大活躍を魅せてくれました。野球に対して真摯に取り組む姿勢から、時には野球少年のような笑顔もあって日本のファンはすっかり虜になりましたね。 明日からじわじわと侍ジャパンとタツジロスが訪れそうで、嫌だな…。
    11 1
  202. 202
    メキシコ戦で逆転勝利して嬉しかったのに 決勝戦で優勝! 嬉しさと感動が爆発した!最高のWBCありがとう侍JAPAN!
    1 1
  203. 203
    5回終了後に休憩があることを誰も教えなかったこともだけど、胴上げのときは王さんのようにピーンと手脚を伸ばすことを誰も教えなかったのか!世界の王は胴上げの体勢も世界一です。
    2 2
  204. 204
    きっと、これから日本の人々も ≪カージナルスのヌートバー≫への応援もたくさんしてくれると思うよ 言葉が思うように通じない国に来て、 チームの雰囲気も良くしてくれて、もちろん大事なところで頑張ってくれて ありがとう!お疲れ様でした!
    253 11
  205. 205
    NPBの投手の凄さを改めて決勝で思い知った。 凄いです本当に。 勇気と感動をありがとう!
    4 1
  206. 206
    ヌーさん!この大会で一番の伏兵だったね!大谷さんダルさん村上さんは活躍して当たり前みたいに見られるけど ヌーさんの存在は良い方向でのサプライズだったし、チームの刺激になったんだと思う。
    34 1
  207. 207
    今日もヌートバーの逆転打がなければ危なかった ヒットじゃなかったけどあそこで点が入ったことは大きい 日本代表になってくれてありがとう
    30 1
  208. 208
    大谷選手はじめ身長高く筋肉モリモリの大柄なので胴上げする方も、される方も怪我しないか、ちょっとだけ心配になったw ヌートバー選手の感情のストレートな所がとても好感もてる、胴上げって何気に怖いよね
    8 2
  209. 209
    テレビとかで胴上げ見慣れてないと宙に舞うリズムとか降りるタイミングとかわからないから怖いだろうな。小さい怪我でも成績に大きく響くこともあるし
    3 1
  210. 210
    初めは「ヌートバー?誰?」って感じだったのに今や侍ジャパンのなくてはならない一員になったもんなー。感動。 赤木キャプテンのセリフではないが「栗山監督が見つけてきたよく分からなかった選手は今や侍ジャパンに必要な男になったぞ」次回の日本代表にも必ず入ってほしい。 カージナルスに戻っても今後の活躍期待します。
    29 1
  211. 211
    ヌートバー選手、おめでとう、そしてありがとう。ヌートバーの存在、劇的な試合展開の連座、選手個々のストーリー。村上の復活なんて、ひと昔前の野球漫画でも描かないベタベタの内容でした。なんかいいですね。毎試合感動させてもらいました。ありがとうございました♪
    30 2
  212. 212
    走攻守、全てにおいて全力でベンチからの声出しも一番やっていた。 仲間が活躍した時は自分の事のように喜び盛り上げてた。 日本代表に入ってくれてホントに良かった。 個人的にはヌートバーがMVPです。
    20 1
  213. 213
    胴上げ初めてだったのかな、微笑ましい。 素晴らしい活躍とそれ以上にムードメーカーとして最も注目した選手でした。 参戦してくれてありがとう。
    4 1
  214. 214
    この代表で活躍した選手たちが ペナントレースでどんな活躍をするか 今から楽しみで仕方ないですね。 この感動を是非所属チームに持ち帰って 相乗効果を宜しくお願いします。 やっぱ野球は最高です! ありがとうサムライJAPAN
    97 3
  215. 215
    間違いなくこの大会で日本に勢いをつけた選手の1人だと思うし、全力プレーが素晴らしかったです。
    100 1
  216. 216
    リーマン時代に転勤とかで、同僚、にされたことあるけど初めてだとかなりびっくりします。かなり浮き上がるし、想像以上に怖いです。
    6 1
  217. 217
    ヌートバーも本当にお疲れ様でした。 そして、おめでとうございます。 ヌートバー選手がこのチーム勢いを与えてくれたのは間違いないし ヌートバー選手がもたらした勢いがこのチームを更に一つにし とてつもない力を発揮させることに繋がったと思います 本当に日本代表に 私達の侍になってくれてありがとう!!!! もしよければ 3年後に是非、また侍になって頂点を目指してもらえると嬉しいです!!!
    43 3
  218. 218
    2026年は28歳と選手として成熟した年齢。 その時も是非日本代表でプレーして欲しい。 今日だって、2点目はヌートバーの執念で勝ち取った。 大会を通じて本当に大きな功績を残してくれた。
    4 1
  219. 219
    日本人の生真面目さと、アメリカ人の底抜けの明るさ、両方をいいバランスで持ち合わせているヌートバー選手。 本当に侍ジャパンになくてはならない存在でした。 胴上げも当然ですが、やはり怖かったんですかね? 最後に意外な一面も見られて、ますますファンにぬりました。
    37 1
  220. 220
    いい意味で人の懐に入るのが上手な 愛されキャラな人が会社や友人にいますが、 そんなタイプなんだろうな TVでみてるだけでも、かわいいなあ!って  思いますから
    13 1
  221. 221
    切込隊長のヌートバー 彼の役割が非常に大きかった 戦前は彼の存在は知らなかった 今後は彼の野球を見続けたい
    18 1
  222. 222
    MLBでダメでもNPBの球団が必ず引っ張ってくれるでしょう ただMLBでWSを制覇できるくらいスケールの大きい選手になって欲しいからNPBはもっと先の未来で大丈夫
    15 2
  223. 223
    ヌートバーには近い将来是非ともどこかの日本のプロチームと契約して欲しい。 新庄監督の日本ハムだったらものすごく盛り上がると思う。
    3 2
  224. 224
    Japanを率いた栗山監督以外では、ダルビッシュ投手、大谷選手、ヌートバー選手と、チームの強い結束のために、精神的に大きな影響を与えた3人が胴上げされて、素晴らしい瞬間でしたね。 一つの場面として、とても美しく、感動しました。 ありがとう、Japan!
    32 1
  225. 225
    メジャー史上でも異次元の大谷と同じナショナルチームの一員になれるんだから、こんなに貴重な機会はなかったでしょう アメリカでは急にあのパフォーマンスやらなくなったけど何か理由があるのかな
    3 1
  226. 226
    野球でのエキサイティングな試合はもちろん、インターカルチャーによる目まぐるしい環境の変化や様々な体験の連続で激動の一ヶ月であったかと思う。
    6 1
  227. 227
    やはりこの国は何か持っているんだと思う。日本人に生まれて良かった。誇りに思う。世界一の日本野球。14年前の忘れものしっかり取り返しました。おめでとうございます。
    7 1
  228. 228
    たっちゃんの内野ゴロで1打点が効いたよね。 内野ゴロで一点取るのは日本野球の真髄だよ。 一次ラウンドでの働きはたっちゃんじゃないと出来ない雰囲気を作ってくれた。 熱い姿はチームを乗せてくれた。 ありがとうたっちゃん! あなたは日本人、侍です!!
    41 1
  229. 229
    ヌートバー自身の明るさはもちろん、ヌートバーをきっかけにチームが1つにまとまったように思えた それでいて成績も攻守にわたって大活躍してくれた 2026年のWBCでも日本代表に来てほしいわ
    16 1
  230. 230
    ヌートバー選手を侍ジャパンのメンバー入りに召集する事に尽力された通訳の水原一平さんの存在も、物凄く大きかったと思います。 色々な苦労があった中で、目に見えないところで随所に侍ジャパンを支えて貰った事に感謝の気持ちで一杯です。 そして、たっちゃんの走攻守に及んでのプレースタイル&人柄の良さはカッコいいです。 一番打者としての選球眼の良さも抜群でした。 たっちゃん、本当にありがとうございました!!
    245 6
  231. 231
    分かる。 胴上げって意外と怖いんだ… 客観的にはあまり高く上がってないように見えるけど 自分がされると相当高くあげられてるように錯覚する。 あれはうれしい3割、恐怖7割だったな…
    5 1
  232. 232
    人柄。 この一言に尽きます。 こちらに歓迎ムードがあり、そこに一生懸命馴染むよう努力した彼の人柄。日本人ファン大爆増です。 全日程感動だった。
    8 1
  233. 233
    一平さん! ここ一番で仕事を忘れましたね 駄目じゃん 胴上げっていう日本の伝統を教えないと ヌートバー選手のここまでの活躍と優勝は既定路線なんだから(^^)
    4 1
  234. 234
    胴上げでけがしたら困るからなのか、そっと上げてる感じだったよね。胴上げされたことのある人ならわかるけど、初めてはマジで怖いから。向こうに胴上げという文化がないならなおさら。 でも胴上げされるレベルの活躍だったということ。いい選手だった。
    4 1
  235. 235
    野球は昔から嫌いだった、好きな番組も野球で中止になったりで絶対見なかったが大谷が有名で初めて野球を見たがヌードバーもかっこよく感動し涙がでた!終わってしまうのが寂しい。
    5 1
  236. 236
    ヌートバー選手の家族も一緒にインタビューに出ていて、最高と話されていました。短期決戦、ヌートバー選手がいなかったらリーグ突破も厳しいものかもしれなかったですが、日本に勢いと気迫をもたらしてくれました。 郷には郷に従う素直なところも、また魅力的でしたね。
    658 10
  237. 237
    ボール球を振らないことの重要性を心底学んだ。 バッティングはヒットを打つことが全てではない。 選球眼の良さも立派な特技。 打率よりも大事なのは出塁率、彼を見ていてホントそう思う。
    11 1
  238. 238
    ヌートバーもシーズンは去年以上の成績でカージナルスの中心選手になって欲しいのもあるし、3年後のWBCで再び代表になってくれると嬉しいけどね。
    10 1
  239. 239
    準決勝後、アメリカ放送局での彼のインタビューは素晴らしかった。 チームジャパンの一員として発言してくれて、日本への理解が深まったと思う。
    32 1
  240. 240
    ヌートバー選手がいなかったら絶対に無敗で優勝は出来なかったと思います。 最後は調子を落としたけど、全力疾走のままきっちり仕事はこなしてくれた。 3年後も来て貰える様にメジャーでの更なる飛躍を期待しています。
    8 1
  241. 241
    日米で合計5点の得点 内4点が日米で二本ずつのソロHR そして最後の一点がヌートバーのゴロで入った一点なのである つまり日本優勝はヌートバーのおかげだったんだよ!
    45 3
  242. 242
    日本人特有の手のひら返しがすごい。 メジャー経験がないのに代表に相応しくないとかそんなくだらないことばっかり言ってた日本人がいてたことを恥ずかしく思う。 日本代表としてプレーしてくれて、盛り上げてくれてありがとうございました。 これから環境がガラッと変わってWBC優勝日本代表メンバーとなりマスコミに追いかけられる事になるかもしれませんね。 シーズンでも活躍されることを応援してます。
    3 1
  243. 243
    間違いなく日本ラウンドでチームに火をつけたのはたっちゃん。 闘志あふれるプレースタイルで素晴らしいリードオフマンだった。 これからメジャーでもスターへの階段を上がっていくんだろうけど、願わくば次の大会でも日本代表として戦って貰いたい選手ですね。
    15 2
  244. 244
    ダルビッシュ選手が大谷選手を指名したのを断って逆にダルビッシュ選手が捕まったのは仲の良さとか壁の無さが垣間見えて良かったし、自分がされたんだからって大谷選手も結局捕まったのも良かったし、大谷選手がヌートバー選手を巻き添えにしたのも良かった。そして、監督胴上げ後にメダルを早速壊してたヌートバー選手のリアクションも面白かった。
    5 1
  245. 245
    今回のWBCは国対抗でも、勝っても負けても、試合前後のエピソードがほっこりする話題が多かった気がします。 野球で国際平和ってわけではないけど、世界が野球やベースボールでつながっている感じがしました。 侍ジャパンのみなさん、お疲れさまでした。
    8 1
  246. 246
    優勝するようなチームには必ずラッキーボーイがいて今回ヌードバー選手がそれになりそうだね、と初戦の頃にここに書き込みました。素人がただそう思っただけですが現実に優勝して、彼の存在がまさにラッキーボーイだったと思いますね。 でもどの選手にもストーリーがありましたし実はラッキーボーイの集まりでできたチームだったんでしょうね。
    19 1
  247. 247
    ヌートバーの影響は大きい。 初戦の中国戦のヌートバーの気迫に ベンチも盛り上がったんじゃないか。 WBCに対しての熱量が凄かった。
    7 1
  248. 248
    胴上げって日本では普通に行われているけど世界では一般的ではないんだね とは言え、そうそう頻繁に行われることでも無いので、ヌートバーも日本の文化について良い経験をしたのではないでしょうか 次回開催時も日本代表に選ばれ、参加してくれることを期待します。 またWBCだけでなくオリンピックなどでも日本代表になれるようになるといいなぁ
    2 1
  249. 249
    》ヌートバーは怖かったのか、落ちないようにチームメートの腕をつかむかのように下におろしていた。 やっぱり慣れてなくて、ビックリしたのかな? でも、あなたを胴上げしたい気持ちは、チームメイトだけでなく、日本の多くのファンも同じです。 本当にありがとう!
    34 1
  250. 250
    舞台がアメリカになってから安打が少なくなったが、序盤日本ラウンドでの主役の1人は間違いなくヌートバー。 決勝戦ではアメリカと日本はホームラン2本ずつ。 ヌートバーの打点1が本当に大きかった。
    10 1
  251. 251
    彼のなにが素晴らしいかって親孝行、孝行息子です。両親に対する尊敬の念 母親の故郷に対する愛が今回の行動に繋がったのだろう。 勿論メジャーリーガーでなくとも常日頃から両親をリスペクトしているのは容易に想像できる 。 根本にあるものは御両親の教育の賜物だろう。親不孝の限りを尽くしている自分には ほとほと考えさせられる。優勝おめでとうございます。
    458 5
  252. 252
    ヌートバー選手、ありがとう。 これからも日本代表に入ってくれたら嬉しいけど、例えアメリカ代表になって対戦相手になることがあっても、1人の選手として活躍を応援します。そう思わせてくれる、素晴らしい人間性と明るさでした。お母さんも、メディアに追いかけ回されて大変だったかもしれないけど、明るい話題をありがとうございました。
    4 2
  253. 253
    どんな映画よりストーリーとキャラが立ってて凄い大会でした。チームをまとめる元ヤンチャ男ダルビッシュ、スーパースター大谷翔平、結束高めたムードメーカー、ヌートバー、被災からの復興を願って熱投した佐々木朗希、予選の不振から準決勝でサヨナラを決めた村神様、その他栗山監督以下全員の素晴らしいチームワークで勝ち取った見事な優勝でした。ありがとう!
    8 3
  254. 254
    ヌートバー、本当に侍ジャパンに来てくれてありがとう。プレーを観て諦めない姿勢にファンになりました。本当に世界一おめでとうございます。
    10 1
  255. 255
    ダルビッシュが胴上げ前に、報道陣を下がらせていたように、向こうにはない文化でしょう。 仕事の送別会でやられた人も怖いって言っていたので、見るのも初めてなヌートバーはもっと怖かったと思います。 怖くても、いい思い出になってくれるかなあ。
    197 11
  256. 256
    山川選手とか、牧選手とかもいけたかも。でもやっぱヌートバー選手は本当にムードメーカーとしてよく働いてくれましたね。気迫丸出しで出塁してくれたし。ありがとう!!
    15 1
  257. 257
    監督と、外国から日本に来て戦ってくれた3人の胴上げだったんですね! ヌートバー選手に至っては完全にアメリカ生まれアメリカ育ちの生粋のアメリカ人ですし、ありがとうという感謝の気持ちがあったのでしょうか? ヌートバー選手は準決勝が終わった後球場で野球解説してた番組に乱入してしゃべりまくってたのが印象的でした。めっちゃくちゃしゃべり倒すやん。でも何言ってるのかさっぱりわからーん!! 日本語について聞かれて、「ohイッペーイ!」って一平さん呼ぼうとするジョーク飛ばしてて面白かった。 とても素敵です。 それはそうと、早く試合が見たいのですが!!? 録画忘れたし、再放送あるかな…………。
    18 1
  258. 258
    ヌートバー選手まで胴上げする日本が大好きです。 参加してくれてありがとうございました。 あなたがいなければ世界一奪回はできなかったでしょう!
    10223 82
  259. 259
    キャンプから ダルビッシュがメジャー組と国内組の壁をぶち壊し  たっちゃんが 侍ジャパンに勢いをつけ 投手陣が大会中 抜群の安定感を、誇り 野手が全員野球で得点を重ね 最後 スーパーヒーローが 試合を決めた! それらを人選した栗山監督 最高の代表監督です!! 史上最強最高の侍ジャパンでした! ありがとう!!
    34 2
  260. 260
    個人的に予選ラウンドのMVPはヌートバー選手ですした。 中国戦、韓国戦とも紛れもなくチームの口火を切り、ムードを作り、トドメがファイト溢れる守備。 近藤選手、吉田選手、もちろん大谷選手もすごかったんですけど。
    20 1