サムネ

■2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™決勝 日本代表ーアメリカ代表(日本時間22日、フロリダ州ローンデポ・パーク) 【動画で見る】侍ジャパン、アメリカ代表を下し悲願の世界一奪還!WBC決勝ハイライト WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝で、侍ジャパンが前回王者のアメリカ代表を3-2で下し、14年ぶりに...

  1. 1
    侍ジャパン、14年ぶりのWBC制覇世界一奪還良かったな。 大谷が、チームメイトのトラウトから空振り三振をした際は良い瞬間だった。 日本の野球が良い意味で、変わっていくでしょうね。ヌートバーの加入は良かったな。 おめでとうございます!!
    3 1
  2. 2
    おめでとう!おめでとう!おめでとう!おめでとう! おめでとう!おめでとう!おめでとう!おめでとう!
    8 1
  3. 3
    手が震えてうまく打ち込めません。 夢のようです。信じられません。 本当に本当にありがとうございます。
    2 1
  4. 4
    嬉しい! 素直に嬉しい! 予選から全勝の完全優勝。 日本の野球が世界の頂点に立った。
    1 1
  5. 5
    全員メジャーのメキシコとアメリカに勝ったのだから、今回出た選手はみんなメジャーで通用すると思うね。
    1 1
  6. 6
    素晴らしいゲームでしたね。 日本とアメリカ両国に拍手を送りたいです。 素人の考えですが、ダルさんや大谷さんはデータが豊富で研究されている、逆に日本の若手はあまり研究されていないから、こんな国際大会では有利なのかなと思いましたが、どうなのでしょう?
    7 1
  7. 7
    おめでとう!! 感動をありがとう!!
    2 1
  8. 8
    野球の国でもないメキシコの方がアメリカより歯ごたえがあったな。大味なトロフィーはデザインと重量を変えた方がいい。しかしまだ選手いるのにもうスタンドが寂しいのね。アメリカ優勝してないから。
    1 2
  9. 9
    おめでとう。 特に、大谷投手がトラウト選手を追い込んだストレートは、紙一重の空振りに感動しました。
    2 2
  10. 10
    アメリカも日本も中々点が入らない感じでしたが、最後に大谷対トラウトってすごい展開でしたね。 おめでとう。
    4 1
  11. 11
    プロ野球全然見ない私も今大会は何故か見続けてしまった!表彰式の映像見ながらニヤニヤしちゃったわ。 明るいニュースを日本中に送り続けてくれた侍JAPANの皆様、栗山監督ありがとう
    1 2
  12. 12
    昨日予想したけど、本当に優勝のマウンドに大谷が!! そして、最後のバッターがトラウトとは。 本当に出来過ぎなストーリー。 優勝おめでとう!!!
    2 2
  13. 13
    2009年に日本が優勝したとき、自分の人生でこれ以上の試合はもう見れないんやろなと思ってたけど、準決勝でそれを超え、今日の結末が大谷vsトラウトとか漫画でも出来すぎな展開で言葉に出来ないほど感動しました。 あらためてプロのトップレベルでやってる選手の精神力と集中力が凄いということ、そして全員が役割を果たして誰が欠けても優勝できなかったと思います。 元気もらえました本当にありがとう!! そしておめでとうございます!
    60 3
  14. 14
    大勢が7回に出た時点でダルビッシュ、大谷で締めるドラマを選択したこと、チームの勢いを考えてそれがベストだと判断できる栗山監督は凄すぎるし、その期待に応えた選手達もまた素晴らしい。おめでとうございます!
    26 1
  15. 15
    おめでとうございます。選手、監督、関係者の皆様、お疲れ様でした。感動を有難うございます!
    1 1
  16. 16
    中日の高橋が1イニングを抑えてくれて嬉しい 中日は外国人が3人出ているから最多タイ
    1 1
  17. 17
    最後にトラウトと一騎打ちとか…ストーリーが凄い。
    8 1
  18. 18
    私は中日ファンなので髙橋宏斗が1イニング投げた事が嬉しい。この経験をペナントレースにも活かして頑張ってください。おめでとうございました。
    4 1
  19. 19
    もう本当にこんな絵に書いたような話ってあるんだろうか!すべてにおいて、全選手においてドラマチックすぎるぞ侍ジャパン!! 優勝心よりおめでとうございます!!
    6 1
  20. 20
    9回裏ツーアウト1点差で大谷がトラウトを空振り三振に仕留めて試合終了する、なんて出来過ぎでしょ。 良い大会だった。 おめでとう!
    2 1
  21. 21
    本気のアメリカに勝った! ただただ感動! 本当に侍が勝った!
    1 1
  22. 22
    日程、場所、使用球、全てがアメリカ優遇の中で、よくぞ勝ってくれました。 優勝おめでとう!! 相手のほぼ半分の安打数で勝てたのは、日本野球のキメの細かさが奏功したんだと思います。
    2 3
  23. 23
    なんか 涙出ました 日本の野球はレベルが上がってますね あのアメリカ打線を2点で抑えた 素晴らしい おめでとう シーズン戻っても 皆好調でありますように おつかれ様でした ありがとう
    3 1
  24. 24
    侍ジャパン強かったし、チームワークの良さも目立ってたから、世界一に相応しかったです。 優勝おめでとう!!
    2 2
  25. 25
    最後にチームメイトのトラウトと勝負、あのトラウトでさえ三振。 絵になりすぎ
    7 1
  26. 26
    まじですげえよ~かっけえよ~生きているうちにこんな素晴らしいプレイを見れたことが幸せ!!! とにかく侍ジャパンお疲れ様(߹𖥦߹)
    4 1
  27. 27
    日本優勝おめでとう! 一つ一つの努力と思いが積み重なると、あんな強いアメリカに勝ってしまうなんて! そしてそれをやってのけたのが20代の若者達 嬉しいしかない! おめでとうございます!
    4 1
  28. 28
    侍ジャパン 本当におめでとう 涙が溢れて感動をもらいました 本当に素晴らしい! ありがとう
    2 2
  29. 29
    素晴らしすぎる!!世界一おめでとうございます!! リアルタイムで観てて終始興奮しました! ホームラン打った村神様・岡本はもちろん、やはり大谷も超速球で抑えてさすがや! 侍ジャパンの皆さんには感動や勇気もたくさんもらいました。選手の皆さんもお疲れ様でした! 栗山監督も本当にありがとう!! 歴史に残る快挙、本当に嬉しいし感動です!
    464 39
  30. 30
    MVPは吉田と大谷のどちらかでしょうが、もうみんないい働きをしてくれて素晴らしかったね。元気をもらいました。
    4 3
  31. 31
    漫画でもかけないようなご都合主義的なストーリーだった(笑) 村上のホームラン、最後の大谷締め、見どころ一杯でメチャクチャいい試合だった! おめでとうございます!!!
    5 2
  32. 32
    侍ジャパン優勝 最後は大谷がトラウトを三振斬りって️ 本当筋書きがあるんじゃない 最後はダルビッシュから大谷へのまさに総力戦でアメリカを撃破️ 栗山監督️そして選手の皆さん️感動を有難う
    5 4
  33. 33
    個人的なMVPは岡本・吉田・近藤です。 最初から最後まで安定して活躍していました。 おめでとう
    2 1
  34. 34
    ダルビッシュが投げたから逆転されると思ったけど勝てて良かった。
    2 2
  35. 35
    侍ジャパン、世界一おめでとうございます!歴代の優勝チームとはまた違った強さがありました。スタメン選手、控え選手、首脳陣、チームスタッフ…誰一人欠けてもこの優勝はなかった。やっぱり野球ってすげえな!
    16 4
  36. 36
    強国が現役メジャーリーガーを揃えて来ていましたから、その中での優勝は過去2回の制覇とは次元がまるで違うのは明白ですよね。 名実ともに、世界一位だと思いますヽ(^。^)ノ
    5 1
  37. 37
    スゲーよ、JAPAN。最高のゲームでした。最高のドラマでした。感動をありがとう!日本バンザイ!
    2 1
  38. 38
    世界奪還おめでとうございます。 選手が試合ごとに助け合い、日替りのヒーローがいて、チーム全員の勝利です。 中でも、ベースボール発祥の国メジャーリーガーでサムライ魂を持った「タツジ」がベースボールではなく、野球をやってくれた。 彼の全力プレーが日本に勢いをつけ世界奪還の立役者に間違いない。 おめでとう。そして、ありがとう!「タツジ」
    2 1
  39. 39
    全員素晴らしい活躍でした!おめでとう!
    1 1
  40. 40
    全員で戦っての勝利であるが、取り分け、大谷選手が日本の大谷からアメリカの大谷になり、世界の大谷に大きく成長した姿に感激した。ここまでの努力と頑張りを称えたい。
    3 2
  41. 41
    一度も負けずにパーフェクト! 楽しかった!各国のチームも!
    7 1
  42. 42
    侍JAPAN、おめでとう! 大谷で締める心憎い継投、素晴らしかったですね… 栗山監督、選手達、お疲れ様でした!
    4 2
  43. 43
    昨日、今日と勝負所で打った村上は凄い。日本の投手陣もエグい。大谷の存在感も凄い。もちろん全員凄い。なんか久々に爽快な気持ちにさせてくれました!ありがとう!
    9 2
  44. 44
    侍 JAPANWBC世界一おめでとう 村上も決勝で同点ホームラン撃つとかやっぱり持っている! そして最後は大谷がきっちり抑えて締めたのは素晴らしい!
    3 1
  45. 45
    まるで水島漫画の様な展開の連続で半笑いになってしまう。 おめでとう、ありがとう、おめでとう。
    1 1
  46. 46
    しかし最後が大谷vsトラウトとは。タッチの甲子園出場を決める決勝戦 達也vs新田を思い出すような、もはや空想の世界でした。おめでとうございます!
    6 2
  47. 47
    個人的にMVPは吉田選手です! みんなおめでとう!
    2 2
  48. 48
    締め括りが正にドラマじゃん。 ダルビッシュが被弾して1点差に迫られて、9回二死で大谷対トラウト。 そこを三振で締めてMVP。 今年の顔は既に決まったか。 おめでとう、JAPAN!
    3 1
  49. 49
    これは何ていうタイトルの映画ですか? ちょっと脚本ができすぎててこんな内容じゃみんな「ないないない」ってなると思う。
    1 1
  50. 50
    侍JAPAN優勝おめでとうございます!!! 準決勝、決勝はまさに死闘になりましたが、本当に素晴らしい試合を見せてもらってありがとうございます! 日本は第1回、2回大会を連覇しましたが、当時は確かメジャーの選手はほとんど出場してなかったと記憶しています。 今大会はバリバリのメジャー選手を擁したアメリカに勝利しての世界一奪還は、喜びもひとしおです!!
    53 5
  51. 51
    とにかく感動。 とにかく涙。 言葉がでないとはこういうことか。 ありがとう日本代表のみなさん。
    2 2
  52. 52
    日本優勝、おめでとう!!!! オールスターによるまさに、最強の決勝戦だった。 アメリカに先制されても、村神様のホームランですぐに逆転の1点目! そのあとは満塁からのヌードバーが打って3塁からの帰還で2点目! さらに岡本のホームランで追加の3点目! 守備も完璧。 戸郷の見事なピッチング!ターナーを討ち取るフォークボール!続く高橋もナイスピッチン。 7回表、大勢ピッチング1塁2塁でピンチになるもナイスゲッツー! 9回表、大谷リリーフ登板からのゲッツー!! ただ相手も凄かった。登板したダルビッシュ相手にホームランをもぎ取ったシュワバー! ずっとテレビの画面に釘付け目が離せない最高のゲームでした。 野球ってこんなに面白いんだって素直に思った。 昨年末のW杯もだけれど、我が国のスポーツチームは本当に素晴らしい。 改めて侍JAPAN、おめでとう! 次の2026年も期待しています。
    824 24
  53. 53
    戦前から最強メンバーとは言われていたが、決して楽な戦いではなかった。全員で掴んだ世界一の称号。最高のチームだった。感動を有難う!!
    7 2
  54. 54
    「大リーグ(メジャーリーグ)に追いつき追い越せ」は昔の話。日本人である事を誇れるニュースが少ない中、本当に嬉しい。ありがとう!栗山英樹監督も名将として語り継がれるでしょう。
    4 1
  55. 55
    侍ジャパン優勝おめでとうございます! 昨日復活した村上選手の同点弾など今回はずっと劇的な展開が続きましたが、最後を大谷vsトラウトで締めたのはその集大成とも言えるでしょう。 そしてどんな時もお互いを讃え合い、リスペクトを忘れない選手やスタッフ、ファンの姿は緊迫感を増す世界情勢の中でも一つの希望となり得る、そんな大会で日本が優勝できたことに感謝します。
    50 7
  56. 56
    最高のチーム! 最高の選手! 本当にありがとうといいたい
    1 1
  57. 57
    大谷、ダルビッシュ、ヌートバー、そして吉田というメジャー組もさる事ながら、 アメリカのメジャー打線に付け入る隙を与えなかったNPBの投手陣素晴らしかった。 そして、右と左のNPBの大砲のアベック打。 日本の野球の強さ。 野球へのひたむきさ。 素晴らしいものを世界に見せれたと思う。
    11 1
  58. 58
    最高だね。こんなに感動したの初めてかも。 とても良いメンバーだったよね。
    1 1
  59. 59
    いやー昨日今日と、痺れる試合だった!世界一おめでとうございます。仕事が手につかない!
    1 1
  60. 60
    MVPは吉田でしょ?はぁ?て感じ。優勝は嬉しいが最後にトラウト抑えて帽子にグラブを放り投げるさまは、どうよ?少年野球で真似しないか??
    2 5
  61. 61
    若手が力を出し切る環境だったと思う=監督の力量だね。 政治の世界も老兵は勇退し若手主導の環境作りが必要だと思う。
    1 3
  62. 62
    地上波で放映権持ってるのがtbsとテレ朝てのが。 テレ朝は金あるな。サッカーもしたし。 で、普段は2つを半日局にしてるのだが。 書き込みは。
    1 1
  63. 63
    侍♡JAPAN 優勝おめでとうございます。 この素晴らしい瞬間を共に生きてる事に感謝(ㅅ´꒳` )
    1 1
  64. 64
    本当に感動をありがとう。マンガの様な展開を現実として観ていた。明日からロスだ・・・
    1 1
  65. 65
    Yahooニュースのアクセスランキングの1位から40位まで全部WBC関連って凄い!
    2 1
  66. 66
    今日はピッチャーの勝利だと思う。あのアメリカ打席を2点で抑えるのが凄い。個人的には戸郷がよく投げたと思う。流れを相手に持っていかせなかった。
    2 1
  67. 67
    良かったですね おめでとうございます 若干二十歳の高橋投手が守り抜いた時と、優勝が決まった瞬間は少し涙が出ましたよ でも何で早々にTシャツ着ちゃったの〜? 胴上げの時、誰が誰だか全然判らなかったよ ま、いいか
    1 1
  68. 68
    メダル授与されている選手の顔がみんな野球少年になっていた。 本当に多くの感動をありがとうございました! お疲れ様でした
    3 2
  69. 69
    テレビ、見たかった! スマホのアプリでしか見れない悲しさよ。 昨日に続きの逆転勝ち。 昨日の方が、もっとドキドキだったはず。 昨日のTBSみたいに夜、放送無しだろうね。 でも、夕方の情報番組は、こぞって放送ですね。 日本中が燃え尽き症候群! 明日から、ちょっと淋しい。
    2 1
  70. 70
    優勝おめでとうございます。 素晴らしい。最近の良いニュースで しばらくは、気分良く過ごせる。 全員で勝ち取った。優勝! 感動しました。 ありがとうございます。
    4 3
  71. 71
    今大会、無敗の完全優勝おめでとうございます!最後、リリーフした大谷投手に対し、トラウトとは何とも粋な神様のいたずらか… そして、大谷さんが鋭いスライダーでトラウトを空振りの三振に打ち取ったときは感動して鳥肌が立った。本当に素晴らしい決勝戦でした。
    11 1
  72. 72
    映画を越えた。 もうストーリーがヤバすぎた。 最後のトラウトVS大谷が映画の締めくくりに最高の演出だった。
    1 1
  73. 73
    いま、夢を見てるような気持ち。在宅勤務にしてコソコソ観た甲斐がありました。
    1 1
  74. 74
    大谷にはじまり、大谷で終わる。大谷の大会でした。皆さまの記憶に強烈なインパクトを残し永遠に語り継がれるでしょう。ありがとう日本 チームワークも最高でした!
    8 1
  75. 75
    準決勝までの打撃戦でなく、1点を追う好勝負。 実力は紙一重だったのではないでしょうか。 ジャパンチーム、おめでとうございます。
    2 1
  76. 76
    最後にトラウトって。大谷さんはもう持っている人なんだろうなぁ。スーパーヒーローってそういう何かがあるのでしょうね。 いやはやたぶん誰もが脱帽でしょ。
    5 2
  77. 77
    日本優勝おめでとう! 特にアメリカ打線を2点に抑えた投手陣を称えたい。 2回無失点だった戸郷が素晴らしかった。 あれがアメリカの流れを止めた。
    3 1
  78. 78
    こんな凄すぎるストーリーはない! アニメ超えてる! 優勝おめでとうございます!感動をありがとう!
    1 1
  79. 79
    こんなに素晴らしい「べた」な台本があるのか・・・。 頂上対決、アメリカvs日本。 1点差、最後はスーパースター・キャプテン対決。 フルカウントからの三振。 漫画、本当に漫画ですよね。 すごい・・・。
    2 2
  80. 80
    日本代表おめでとうございます! 決勝戦、力の拮抗した者同士の手に汗握る展開。 しかし粘り強く抑え、競り勝ちました。 途中まで観て外出しましたが、 録画仕掛けてあります。 後で観て、今夜は祝杯あげます! 本当におめでとうございます!
    12 1
  81. 81
    最後はどれだけ良いピッチャーを持っているか?手札がどれだけ良いかみたいになっちゃう。みんな疲れてないだろうから点は取れない。大谷翔平とダルビッシュの二枚看板が精神的主柱にあるのは大きかった。
    22 5
  82. 82
    なんだか出来過ぎなくらい、いい試合ばかりでした。いろんなドラマもたくさんあり。 試合が終わった時に1点でも多くとっていれば勝てる、という大谷選手の言葉の通りに、準決勝、決勝はなりました。決勝の試合前、相手に憧れるんじゃない、勝ちにいくんだと言った大谷選手がリリーフて登板した大谷選手の頼もしさと言ったら! 全ての選手に、侍ジャパンにありがとう!です。
    11 1
  83. 83
    なんか筋書きが決まってたかのような 大谷vsトラウト 野球がベースボールに勝った 感動です!
    1 1
  84. 84
    侍ジャパン、優勝おめでとう 本当に手に汗握る場面の連続でトラウト対大谷の対決がツーアウトのタイミングで来るなんて本当に野球神様がいるのでは無いかとも思える名シーンの連続、決勝に見合う良い試合だった。本当に優勝おめでとう︎
    12 1
  85. 85
    優勝おめでとうもうほんとに感動しました。日本はやっぱり強い️素晴らしい野球を見せて頂きました。侍JAPANのみなさんありがとうございました。あとはゆっくり休んでくださいね。日本に帰ってきてくれるのを日本で待ってます
    5 3
  86. 86
    感動しました!! 大谷選手で〆るのも、やはり魅せますね!! 日本のチーム力、最高でした。 観ていて楽しかった。 選手の皆さんお疲れ様でした。 感動をありがとう!! そしておめでとうございます!!
    27 3
  87. 87
    大谷の最後のスライダーが、過ごすぎて、言葉が出なかった!やはり野球は面白い!!
    3 2
  88. 88
    侍ジャパン世界一おめでとう! 14年前も感動しましたが今回はまた違う感動でもう感無量です。 先制されたけど村上、岡本の1発出たし取られたとしてもソロだったのが大きかった。 しかも最後大谷VSトラウトで痺れました。 村上があれだけ打てなくても使い続けた栗山監督の選手を信じ続ける力には恐れ入りました。 休む間も無くシーズン始まるので大変だろうと思いますが今日くらいは監督、選手、スタッフ、日本国民みんなで喜びを分かち合いましょう。 感動ありがとう!
    18 2
  89. 89
    全勝優勝おめでとうございます! 感動をありがとう!スポーツマンシップ、他国との友情、それぞれの素晴らしいプレートに賞賛の拍手を!
    1 1
  90. 90
    ショータイムで決めるとかもう伝説や。漫画みたいな展開の二日間。侍ジャパン優勝おめでとう!
    1 1
  91. 91
    おめでとうございます!気になって気になって、職場の方たちも結構パソコンで経過見てました。最後の場面で大谷対トラウト。大谷が三振をとって締めくくる。漫画のような展開で、野球ファンとしては今大会とても楽しませてもらいました。選手の皆さんお疲れ様でした。自分たちのチームに戻っていくけど、今大会は多くの野球ファンが忘れることはないでしょう。
    82 12
  92. 92
    世界一おめでとうございます! 仕事中でしたのでリアルでは観られませんでしたが、帰ったら録画を楽しみたいと思います。 日本バンザイ!
    1 1
  93. 93
    栗山劇場! 漫画みたいな筋書きを迷いなくやるとこがすごい! おめでとう️
    1 1
  94. 94
    侍JAPAN 敵地米国で米国を倒しての3回目の優勝おめでとうございます 文字通りの総力戦で誰1人欠けても優勝は無かったのではないでしょうか 月末からはMLB、NPB開幕しますが日本人選手の大活躍を期待しています ヌートバーもありがとう!カージナルスでの活躍もウォッチします
    10 2
  95. 95
    とにかく見応えのある試合でした。 日本、アメリカの両国ゆっくり休んでください!
    1 1
  96. 96
    まぁ勝って嬉しいんだけどね。 ただ、なんだろうなぁ… 過去の優勝回数含めて、優勝可能競技なんですよね…WBCって。 逆に日本はこのくらいの確率競技くらいしか優勝できないってことでもあるんですよね… 感極まるほど喜んでないって言うのかな…
    1 3
  97. 97
    最後が大谷vsトラウトとか熱すぎるでしょ 大谷の主人公感を身をもって感じさせられました。
    2 1
  98. 98
    準決勝、決勝戦 こんな試合は過去にないよ! 本当にいいチームだし栗山監督は素晴らしい!
    1 1
  99. 99
    日本優勝、おめでとう! まさかのトラウトと大谷の戦いで決まるなんて、この巡り会わせ凄いです。 選手の皆さん、頑張りましたし、日本は本当にしびれました。 皆で勝ち取った優勝は日本のベースボール最高でした。 涙腺崩壊です。
    4 1
  100. 100
    おめでとうございます! ラジオで聴いてたけど最後のトラウト選手と大谷選手の対決はトリハダもんでした! 選手の皆様は勝利の美酒を存分に浴びてください!
    4 1
  101. 101
    ただただ素晴らしかった。 ありがとうございました。
    1 1
  102. 102
    侍ジャパン世界一おめでとう! 野球を志す子供達が増えることを期待してます。
    1 2
  103. 103
    大谷の一投で始まった今大会の日本代表、 その大谷の一投で最高の形をもって締めくくった。
    3 1
  104. 104
    痺れる試合だった。 本当におめでとう!!! でもアメリカはやっぱり強かった。 流石世界一のリーグを持つ国。一筋縄ではいかなかった。 しかし、トラウトvs大谷という世界が観たかった対決で終わったのが漫画みたいだ。
    26 2
  105. 105
    侍ジャパン、優勝本当におめでとうございます!最高の決勝戦でした。 大谷選手を中心に日本野球の勝利への執念を持ち続け、全ての技を結集していたと思います。世界一のアメリカ投手陣に対してパワーを振り絞った野球で本塁打を連発し、また投手でも戸郷選手、ダルビッシュ選手、そして大谷選手がしっかりと守りとして締めてくれました。 本当にみんなでつかんだ素晴らしい勝利だと思います。本当に日本人として誇らしい、まさに世界最高のチームでした。侍ジャパンが作り出したこの戦いの数々の感動のドラマは忘れられないものになるでしょう。本当におめでとうございます。
    19 3
  106. 106
    仕事で試合は見られなかったけど、文字情報で時々確認していました。最後に大谷ートラウトの決戦で優勝を決めたのは今日の決勝戦を象徴するような場面でしたね! 素晴らしいチームでした!!日本14年ぶり優勝おめでとうございます!!サムライジャパンのみなさんありがとうございました!お疲れ様でした!!サムライほーーーーーー!!!!
    2 1
  107. 107
    侍JAPAN最高!!優勝おめでとうございます!! 最高のチームでした。みんな良くやってくれた。 最後は大谷VSトラウトの名勝負。なんてドラマチックな大会なんだろう。 昨日の劇的勝利に続き素晴らしい試合をありがとうございます。
    125 6
  108. 108
    日本優勝おめでとうございます! 流石アメリカ強かったですね! 先制点入れられた時やばい思いましたが すぐ勝ち越して豪華投手リレーの総力戦で逃げ切り増したね! 村上様にも一発出てシーズンに弾みがつくといいですね まじ感動鳥肌もんでした
    6 1
  109. 109
    ここ数十年で最高のドラマを見せてもらった! なんという結末、なんという結果、、、事実は小説より奇なりとは正にこのこと。 本当に素晴らしい結果をありがとう! 日本に生まれて良かったーーー!!!
    3 3
  110. 110
    メジャー組招集で始まったWBC。 開幕戦で大谷が投げ、決勝で大谷が締めるというWBC。 グループステージから初日系人選手ヌートバーのチームを引っ張る気迫溢れるプレー。近藤、吉田の脅威の出塁率。レベルの高い投手陣の活躍がひかって勝ち上がり準決勝では歴史に残る劇的なサヨナラ勝利。そして不調だった村上の目覚めのサヨナラ打。決勝では宿敵アメリカ相手に1点差の勝利。ここでも日本がやってきた野球を世界に見せつけ、最後は映画の最終回のような展開でダルビッシュから大谷の継投。 そして各トーナメントから上がってきた世界最高峰かつ同じチームの大谷とトラウトの夢のような対決で試合終了。なんだこのWBC、、本当に素晴らしかったよ。ありがとう侍ジャパン。ありがとうWBC。3年後も楽しみです!!!!
    433 27
  111. 111
    決勝に相応しいロースコアでの優勝。 日本としては逆転からのリードを守り切る最高の試合運びだったのではないでしょうか。 正直5回やって1回勝てるかどうか…という程今回のアメリカは最強軍団でした。一つ日本が有利な部分があるとしたら先発投手。カーショウがいたならばさらに厳しい試合展開もあったはずだ。 本当に総力戦で勝ちとった優勝! おめでとう日本!
    20 5
  112. 112
    このチケットを手にした人たちが本当に羨ましい!漫画のような思いもつかない展開を現実に見られた幸せな人たち。すごいわあ。
    1 2
  113. 113
    今大会の侍ジャパンは誰が活躍したとかではなく、全員がそれぞれ見せ場を作ったと思います 本当にいい大会、ダントツで過去最高でした
    3 2
  114. 114
    侍ジャパン。優勝おめでとう。 監督、コーチ、スタッフ、選手一同 一丸での快挙。たっちゃんも お疲れ様でした(((o(*゚▽゚*)o)))。
    2 1
  115. 115
    WBC優勝おめでとうございます!MVPは大谷だろうし、最後にあんな凄いモン見せられたら何の文句もないけど、今日の決勝での日本野球界が誇る投手陣の魂のリレーも見事だったし、大会通じては吉田の働きが素晴らしかった。でももう全員だね。まさに全員野球だった。感動をありがとう!
    375 17
  116. 116
    このスコアを予想していた人がいたな 誰だっけ?笑 久しぶりに興奮しました! 最初のWBCから、ずっと釘付けで見てます。 最初はわずか数カ国だったので、あの頃と比べると優勝の価値も比じゃないですね。 いやー、ここまでやってくれるとは。 大谷、吉田、村上、岡本、源田…今永、大勢、佐々木、山本、ダルビッシュ…他にも素晴らしい選手がたくさんいるんだと再認識しました。 ヌードバーもありがとう!  栗山監督も!!! これからシーズンが楽しみです
    21 2
  117. 117
    大谷も言ってたけどこのチームがもう見れなくなると思うと寂しい。3年後が待ち遠しい。また次回も大谷とたっちゃんが参加してくれることを期待してます!本当におめでとう!
    4 2
  118. 118
    WBCの決勝、1点差で二刀流で泥だらけの大谷が9回に登板。2アウトでチームメイトのスーパースタートラウトを三振。出来過ぎたシナリオ。野球の神様に愛された漢なんだと確信しました。おめでとう、ありがとう侍JAPAN!
    4 1
  119. 119
    侍ジャパン本場米国を降し14年ぶりの世界一おめでとうございます。試合が始まり今永投手がホームを打たれて先制され心配しましたが、昨日のヒーロである村神様の同点ホームランは凄かったですね。完全に復活ですね。4回には岡本選手のホームランでダメ押し点が入り、また投手も戸郷、高橋宏斗、伊藤、大勢と小刻みな継投が成功し、締めに驚きましたが、ドリーム継投でダルビッシュ投手が本塁打を打たれ少しヒヤッとしましたが、大谷投手が強打者のトラウトを抑え締め、この夢の継投には感激ですね。本当に優勝おめでとうごっざいます。
    1819 132
  120. 120
    仕事そっちのけで速報サイトで追ってました! 優勝おめでとうございます!
    1 1
  121. 121
    仕事で見れなかった…昨日みたいな中途半端な再放送ではなく一回から最後までの完全再放送がみたい。
    2 2
  122. 122
    大谷翔平選手おめでとうございます 次はWシリーズ進出を目指して頑張ってほしいです
    2 1
  123. 123
    世界一おめでとう! 日本の投手力が一流メジャーにも十分通用することを証明出来ましたね 圧巻だったのは村上のホームラン、打球スピードといい飛距離メジャー級超え そして最終打席での大谷vsトラウト夢の対決 目立たなかったけど今永の後続投手、戸郷、高橋、伊藤、大勢も素晴らしかった そして岡本のホームランも良かった アメリカは強かったけど欲求不満が残る戦いだったのでは でもこれが野球ですね 日本チームに関しては怪我人が最小ですんで何よりでした
    8 1
  124. 124
    本当によかった、おめでとう2023JAPAN! 9回クローザーで大谷登板。 最後はトラウトを空振り三振で世界一! 2009年ダルビッシュのスライダーから2023年大谷のスライダーで日本が頂点に上りつめました。 それにしても...アニメの主人公かよ、オオタニサーン!
    1 1
  125. 125
    おめでとうございます、大谷選手のストレート勝負お見事です、五輪の時も思ったのですが、誰かじぶんのメダルを等分に分割して監督初めスタッフに分けてあげられませんかね、五輪のときは田中選手がなさればステキと思いました
    7 4
  126. 126
    若手の投手達がプレッシャーも無く、自分の力を出して抑えた。球速はアメリカ投手よりも日本の投手の方が速かったしな、それと中村のリードか素晴らしかったと思う。
    6 1
  127. 127
    日米のファンが望んでいた大スター対決で終宴、昨日と今日とでWBCありがとう。
    1 2
  128. 128
    最終打者 マイク・トラウトがやや俯き加減で ベンチに戻る姿に何とも云えない 哀愁を感じた私。 アメリカ強かったよ。 戦い終わればノーサイド。 間も無く始まる2023年シーズン 大谷翔平と共にエンゼルスで 活躍を期待。
    22 2
  129. 129
    本当に、おめでとうございます 感動をありがとう、お疲れ様でしたの一言に尽きます。
    2 1
  130. 130
    ドラマチックな最後とは、まさか大谷対トラウト、しかも三振とは・・・ 最高の締めくくりや!マジにおめでとーです!
    1 1
  131. 131
    村上の一発は凄かったですね。 準決勝でのサヨナラ打で完全に自信を取り戻しましたね。 最後はダル、大谷の豪華リレー。 ダルビッシュの調子がイマイチ気になりますが、とにかく優勝出来て良かったです。
    7 1
  132. 132
    テレビ朝日の放送で、WBC優勝した時のエースだった松坂さんの声、日本最高キャッチャーだった古田さんの声を聞きながら、WBC日本代表のプレーを見れたのは、非常にありがたかったです!  心が奮い立ちましたよ、見てるほうも! ホントテレビ朝日、ありがとう!
    5 1
  133. 133
    侍ジャパン、故障で出れなくなった選手の皆さん。そして監督・スタッフのみなさん、 ありがとう。明日から頑張れるチカラありがとう。
    1 1
  134. 134
    やった️おめでとうございます️ 投手力、守りの野球の勝利です栗山監督続投を希望します。
    1 1
  135. 135
    日本の層の厚さが際立ちましたね。中継ぎがメジャーのオールスター軍団を抑えられるのなんて日本の投手陣だけじゃないかな。おめでとうございます!
    2 1
  136. 136
    怒られるの覚悟でいうけどサッカーより野球の方が断然おもしろいし感動した。 侍JAPANおめでとう!
    2 3
  137. 137
    最後、大谷トラウトなんてどこまで漫画の世界なんだコレ。ショータイムはまだまだ続く。
    2 2
  138. 138
    ここで失点しないのが大谷翔平なんだよね。 ダルは被弾して1点差に迫られたけど、そしてまた大谷がトラウトに被弾…しないのよこれが。 そればかりかど真ん中スイングアウトの三振って。 万が一同点や逆転されたらすっごーく後味悪いから。 大谷人気に陰りが出るだろうから。 栗山監督の大谷に対する信頼は凄いものがあるんだな。
    2 4
  139. 139
    侍ジャパンお疲れ様、そしておめでとうございます。 なんて言ったって無敗だからね。過去無いのでは? 本当に強かった。
    1 1
  140. 140
    イニング毎に投手を代えたり、大谷もちょっと心配だったけど、優勝できてよかった! 三振で決める大谷!すげーな! よかった!よかった! 再び寝る村上
    3 1
  141. 141
    野球人気云々言われてますが、やっぱり野球は最高ですね。 おめでとうございます。
    3 1
  142. 142
    日本優勝おめでとうございます!!! やはりアメリカは手強かったね。 最後のピッチャーの大谷とバッターのトラウトの対戦は物凄い運命を感じた。 いやー、素晴らしかった!!!
    3 1
  143. 143
    試合前「憧れるのをやめましょう、憧れたら越えられない」と大谷翔平は皆を前にして言った。 しかし、世界中の野球少年たちは君に憧れずにはいられないよ。
    4 1
  144. 144
    3-1ではなく3-2でアメリカを下した。 侍ジャパン素晴らしいかったです。令和の侍に、ふさわしかったです。
    2 2
  145. 145
    今大会、侍ジャパンのノンフィクションは漫画になる。して欲しい。 世界一、おめでとう。本当に感動をありがとうございます。
    1 3
  146. 146
    おめでとうございます!チーム一丸の勝利!しびれる感動をありがとうございます!それしかありません!
    1 1
  147. 147
    大谷vsトラウト 痺れました。 感動をありがとう!!!
    1 1
  148. 148
    大谷はいくつ夢を叶えるのだろう 大谷の大会だったと思ってしまう程大谷の絵になるシーンをたくさん見た。ここぞの時にそこには大谷が居たようにすら思う。昨日の二塁上の大谷は目に焼き付き生涯忘れる事は無いだろう…大谷がというより野球がその素晴らしさがあった 本当にスーパーヒーローだ。なんかこれで日本の大谷がMLBに帰ってしまうと思うと寂しい気持ちすらある お疲れ様。ありがとう
    11 1
  149. 149
    うわーおめでとう 最後、大谷vsトラウト すごすぎ すごすぎ 鳥肌でした おめでとう
    29 1
  150. 150
    WBC優勝決定 日本優勝結果の球場の反応が しんみり。 途中で見た人は タイム中なのか? と判断に困りそうだった。 観客はアメリカ応援が多かったと言う事で 試合後、テンションダウンで 何か盛り上がりに欠けた。
    1 1
  151. 151
    歴史は繰り返す。 06年福留、09年イチロー、そして今回の村上と、主軸で不振だったバッターが起死回生の一打を放って大会を制するという、そして今大会は大谷の為のWBCと言っても良いくらいの活躍ぶり。最後にトラウト対大谷の対戦を誰が予想したであろう?こんなドラマチックなフィナーレを誰が想像したであろう?本当におめでとうございます!侍ジャパン!
    13 3
  152. 152
    すごいの一言。 漫画の世界超えてますよ。 しかも最後の打者は同僚のトラウト。すごい巡り合わせ。
    1 1
  153. 153
    大谷がスライダーで決める直前、第一回の大塚、第二回野ダルビッシュが大会を制した時のラストボールのシーンが浮かんだよ。 最後スライダーでいって三振で決めたらそれこそ奇跡やろって思ったら、スライダー投げるわ、三振決まるわで、、、え?マジ?そんなことある?奇跡やんって思った。 いや、本当に嬉しい、本当におめでとう、侍ジャパン!
    2 1
  154. 154
    アメリカを破っての優勝!おめでとうございます!村上様は一次ラウンドの状態を見ていたらヒヤヒヤしたけど、さすが三冠王なんだ。と改めて思いました!おめでとう~!!
    2 2
  155. 155
    凄過ぎだわ 1点差、ピッチャー大谷 最後トラウト空振り三振って もう漫画じゃん、誰か作ってるやんww 凄過ぎました、侍ジャパン!ありがとうございます!
    1 1
  156. 156
    優勝おめでとうございます MVPは吉田かな? しかしこれは全員の勝利ですね
    2 1
  157. 157
    本当に凄い 感涙 全勝優勝!! おめでとうございました!! 気をつけて各チームに合流してください。
    1 2
  158. 158
    最後のトラウトとの勝負は痺れましたねー。 しかも三振で締めるとは。流石です。
    7 1
  159. 159
    おめでとうございます みんな凄かった 大谷くんは最後凄いプレッシャーだったと思うけど素晴らしい投球でした 打って投げて大活躍でしたね
    10 2
  160. 160
    最高にドラマチックな決勝戦だった。 9回大谷が投げて、最後の打者がトラウト、なんてドラマチックで痺れる舞台を神様が用意してくれた。 侍JAPAN 優勝。感動をありがとう。 そして、お疲れ様ー。
    2 1
  161. 161
    侍ジャパン優勝おめでとう️️ 日本の野球の強さを肌で実感しました。 こんな感動を味わえるなんて、日本人として誇りに思う!
    2 2
  162. 162
    まぁ、野球をかじった経験があるからあえて言わせてもらうけど、今日の試合はまずまず。 むしろ反省点が多くて見てられないシーンが多々あったね。 日本人特有のメンタルの弱さが出てた試合だった。 特にダルビッシュは最後まで投げ切る位の気持ちがないとダメだし、大谷君も熱が入りすぎて空回りしてるシーンが散見されたよね。 だけどタイトなスケジュールの中で良くやったと思うから、今日位は褒めて上げたいと思ってる。 次回はもっと気を引き締めていかないと、優勝なんて出来ないから、明日からまた練習だね。
    10 94
  163. 163
    良かった…本当に良かった…涙 残念ながら仕事で試合の中継は見られなかったけど、最高の試合で最高の結果でしたね涙 ここまで不振に悩み続けた日本の主砲村上選手が昨日の殊勲打から続いての同点アーチ。 そして昨日ホームランを取られてしまった岡本選手にも正真正銘のホームラン。 そして適時打ではなかったけど、今回の日本代表の象徴的存在だったヌートバー選手にも打点がついた。 何より、最後1点差リードの痺れる最終回に大谷投手が胴上げ投手での優勝。 最後のバッターがトラウト選手からの三振での優勝決定は、もはや野球の神様からのご褒美としか思えません。 日本の良いところ、WBCの魅力や期待が全て発揮された素晴らしい決勝戦。 それに勝利した日本は文句なしの世界一のチームです!! ありがとう!!!涙涙涙涙!
    63 2
  164. 164
    日本人で良かったと思える理由がまたひとつ増えました。 生涯にわたり忘れないであろう素晴らしい試合の数々をありがとう。 夢のようなメンバーで、全戦全勝での正真正銘の優勝だね!!! 大谷君の最終イニングの力投が痺れました。 侍ジャパンロスを喜びの余韻で埋めながら、また日常を頑張っていきます。 世界一おめでとう!!最高!!
    30 1
  165. 165
    やった~侍ジャパン優勝ダァ〜!! おめでとうございます\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
    1 2
  166. 166
    トラウトに同点弾打たれて、その裏に大谷サヨナラホームラン。 っていうのを期待しちゃってました。 流石に贅沢過ぎました。
    1 1
  167. 167
    おめでとうございます! 感動しました! 最後はまさにドラマ! 本当にありがとうございました!
    1 1
  168. 168
    昔の優勝とはワケが違い、今回は真の優勝だと思います。 日本の野球はホント強くなりましたね。 侍ジャパン!! 感動有難うございました。
    1 2
  169. 169
    美しい日本の野球を見せてくれて、ありがとう!!! とても感動しました。 この感動を、未来ある子供達が繋いでいってくれたらこんな幸せなことはありません。 1人1人の努力が輝く試合でした。 世界1、おめでとうございます!!
    5 1
  170. 170
    最後の空振り三振やばかった。 みなさん、やる時にやってくれて 気持ちも強め負けないメンバーで めっちゃ感動しました! ありがとう。お疲れ様でした。
    3 1
  171. 171
    ホントに信じられないです。あのアメリカを倒してしまうとは、日本野球は世界に誇れますね
    2 1
  172. 172
    侍ジャパン優勝おめでとうございます️ 最後ターナーを三振にとるとか、エグイ️ 日本の野球はやっぱり最強だ
    1 1
  173. 173
    大谷選手が長々持ってた優勝トロフィーを栗山監督が持ち上げきれないのが可愛かったな。
    1 1
  174. 174
    痺れた、最後のトラウトとの勝負! 侍投手陣は良く頑張った、メキシコ戦見てたらアメリカ戦は2点で抑えれると思わなかった、村上と岡本のアベックHRが決勝で出たのも凄い流れ、世界一おめでとう! 大谷が燃え尽き症候群になる心配はないだろうけどお疲れ様です!
    5 1
  175. 175
    1試合から最後の試合まですごすぎるw 下手なドラマや映画よりも劇的でした ほんとすごいわ このチームワーク
    1 1
  176. 176
    息の詰まる試合展開でした。 優勝おめでとう! ジャパンPRIDE!
    3 1
  177. 177
    とても純粋な綺麗なものを見させてもらって感動した! 誰一人欠けても、この美しい絵画は完成しなかっただろう。 栗山監督だからできたんだろうな。 選手もそうだけど、ありがとう、栗山監督!
    2 2
  178. 178
    トラウトを三振で締めて優勝、凄いドラマチック!日本の野球がメジャーを超えた! おめでとう!
    1 2
  179. 179
    最初から最後まで大谷さん。 まさに大谷の為の大会だった。
    2 1
  180. 180
    侍JAPAN3大会ぶりの世界一奪還おめでとうございます。 1次ラウンドから負けなしでの優勝は凄いです。
    2 2
  181. 181
    2009年、ダルビッシュ投手が締めた時と同じ軌道で同じ球種で全くのデジャブ!球種鳥肌たったー! 日本一おめでとうございます!
    4 1
  182. 182
    おめでとう侍ジャパン! 信じて応援して良かった。 ほんと凄いよ。
    1 1
  183. 183
    個人的な決勝ラウンドのMVPは岡本だな! 彼がいなければ、この結果はなかったってくらい、3試合とも重要なところでキッチリ仕事したと思う。 こんなに頼りになる選手だとは思ってなかった笑
    1 1
  184. 184
    凄い試合。凄い選手起用。そして優勝。侍ジャパンの皆さん、おめでとう。そしてありがとう。いいもの見せてもらいました。
    2 1
  185. 185
    最後の大谷とトラウトの勝負は本当に痺れた!真っ向勝負でアメリカに勝った!確かにアメリカも過去最高のメンバーだと思うが日本も過去最高の夏メンバーだった!本当に素晴らしい試合わありがとう!おめでとう侍JAPAN!
    15 1
  186. 186
    満塁のチャンスをものにできなかったけど、優勝できてよかった!
    1 1
  187. 187
    昨日の準決勝とはまた違うしびれる展開でした。 投手陣をはじめ、バッター人も監督、コーチも総力で勝ち取った優勝です。 本当に日本の野球を誇りに思います。
    4 1
  188. 188
    素晴らしい決勝戦! 野球というドラマを観ている様でした!
    7 1
  189. 189
    優勝おめでとうございます。 プレミア、オリンピック、WBCに優勝して 真の世界一ですね。 日本代表すごすぎる。
    1 1
  190. 190
    リアルタイムで見てて感動しました!村上が打って、岡本が打って、最後は大谷が兄貴を三振で仕留めての世界一! 台本があるのではと思うような、ドラマチックな展開と結末に震えました。
    4 1
  191. 191
    庶民には関係無い事だし、マスコミが五月蠅いだけなので早く負けた方が良かったのでは無いでしょうか。多くの国民が同様に思っています
    1 1
  192. 192
    この様な選手に野球の基本を教えて頂いている全国の指導者に感謝します。 ガンバレ、日本️
    1 2
  193. 193
    結果がわかっている中で、臨場感あふれる記事で更にワクワクした。上手だなー。
    2 1
  194. 194
    侍ジャパン優勝おめでとう!! 漫画のような展開であまり野球を見ない僕もとても楽しかったです! チームみんながまとまって優勝に向かっていく姿は心が動かされました。 そのままアメリカに残る人もいると思いますが、 日本に帰って来たらおめでとう!ありがとう!と迎えてあげたいですね!!
    607 18
  195. 195
    やはり、日本は投手陣が完璧でしたね️ 点を取られなければ、負ける事はない。 今後は、以前の様にチャンピオンとして、各国が倒しに来るので、これからも頑張って下さい️ 優勝おめでとうございます️
    3 1
  196. 196
    素晴らしいとしか言いようがないね。 本当に素晴らしい。
    2 1
  197. 197
    見たかった。会社さえなければ。とても感動してます。
    1 1
  198. 198
    世界一!日本野球は世界一! 最強メンバーのMLBに最強のサムライ達が勝ってくれた!これ以上ない最高の結果。日本野球の集大成! 有難う。本当に仕事休んで良かった!!
    15 4
  199. 199
    さすが、大谷さん」!!皆、素晴らしかった。良い試合を見せてもらいました。感動しました。ありがとう!侍ジャパン 優勝おめでとう!ありがとう!
    4 1
  200. 200
    村上のホームランが流れを引き寄せたと思います。最高の試合でした!
    2 2
  201. 201
    野球日本代表の皆さん本当におめでとう&お疲れ様でした。 正直いくら大谷翔平がいても優勝は難しいと思っていました。ごめんなさい。 今度はすぐにシーズンインで喜ぶ暇もないかもしれないが、選手、コーチ、その他チームを支えた皆さん本当にありがとうございました。
    4 2
  202. 202
    最後大谷とトラウトなんて夢の対決 日本代表おめでとう!感動ありがとう!
    6 1
  203. 203
    最後が大谷とトラウトの対決というのがドラマを感じる
    2 1
  204. 204
    どの国も歴代最高メンバーと言っていいなかで(いろいろな絡みで出場できないMLBの大物はいたが)での今回のWBCで日本代表が優勝した。 結局、この大会に向けて本気度の高かった国が上位に来たということではないかなと思う。 現在NPB所属の選手でMLBでのプレーを目指す選手たちも大いにアピールできただろうし大会価値が回を重ねるごとに上がってるのはすごくいいことだろう。
    15 5
  205. 205
    最後にトラウトとかもうドラマチック過ぎて感動という言葉だけじゃ足りないほど素晴らしいWBCでした。 大谷選手が言っていた「1点でも多く勝ってれば良い」 まさに有言実行。鳥肌が立ちました。 歴史に残る試合をリアルタイムで見せてくれた侍ジャパンに感謝です。 優勝おめでとう!!!
    40 5
  206. 206
    本当に素晴らしい景色だ。 侍ジャパンの選手の皆さん、栗山監督をはじめとするスタッフの皆さん、本当におめでとうございます。そして、素晴らしい戦いをありがとうございます。 全勝優勝。厳しい戦いが多かったけど、投打は噛み合っていたし、何よりも監督と選手の信頼関係で勝ち取った世界一。あっぱれです。 WBCが終わるのは本当に寂しいが、プロ野球そしてメジャーリーグが始まる。侍ジャパンで活躍した選手のこれからが楽しみだ。
    42 5
  207. 207
    現実とは思えないくらい、ドラマティックな展開で本当に感動した。 出場を断念した鈴木のユニフォームをずっと持って、金メダルも掛けて表彰台に上がっているのを見て泣きそうになった。 これ以上ないメンバーでのこの試合を観られて、日本人でよかった!とさえ今思っている。
    8 2
  208. 208
    日本優勝おめでとうございます! まさに日本の組織力が生かされた、日本らしい野球だったように思いました。 昨日のメキシコ戦サヨナラ勝ち、今日のアメリカ戦といい、まるで漫画のストーリーの様な展開に感動しました。相手選手の方々も素晴らしく、見応えのある試合でした。 選手の皆様、お疲れ様でした。
    4 1
  209. 209
    大谷がトラウトを三振で優勝って、出来すぎてて泣ける。 おめでとうございます。そして、ありがとうございます!
    2 1
  210. 210
    決勝に相応しい一球一球、手に汗を握る試合内容。7回あたりからは見ていて震えが止まらず応援していました。ロースコアゲームの中にも互いに死力を尽くし一点を争う野球の醍醐味を存分に魅せてくれた好ゲームだった。日本の野球が頂点に返り咲いた最高のWBCとなり感無量です。やっぱり野球は面白い最高のスポーツだと感じたWBCでした。最高の結果、これ以上ない感動をありがとう!侍ジャパン!
    313 12
  211. 211
    思いの外試合展開早くて、ダルビッシュも被弾したし、予想外の事だらけな決勝戦やったけど、ホンマにええ試合やった! あと感動した!!!ホンマに泣きそうになった!! ありがとう!!おめでとう!!
    1 1
  212. 212
    侍JAPAN優勝おめでとう!そしてお疲れ様でした!昨日と今日と緊迫の試合展開が続いた中で最後まで諦めない侍たちの姿はとてもかっこよかったです。世界に大和魂ならぬ侍魂を見せつけることができました。日本に夢を与えてくれてありがとう!本当に最強最高の試合でした!世界一おめでとう!
    15 1
  213. 213
    最後のトラウトとの勝負しびれました!! その前のダブルプレーで精神的有利に立てたことが大きかったですね。 おめでとうございます!!!
    2 1
  214. 214
    大谷とトラウトの対決がラストとは… なんと劇的 感動ですね! 村上くんを批判した多くの者は謝るべし。
    2 1
  215. 215
    良いなぁ…都会だと号外出るんでしょ? 明日はスポーツ新聞全部買って来るわ! 米国と決勝で対戦して勝てたのが本当に嬉しいし、誇らしいね! チーム一丸となって掴んだ優勝おめでとうございます! 大谷翔平選手はMVP!重ねておめでとうございます!
    4 1
  216. 216
    三回目の世界制覇、おめでとうございます。 村上、岡本が打ち、大谷が閉める・・・・文句のない試合の流れです。 村上様のホームランで、アメリカは度肝を抜かれたのでは・
    3 1
  217. 217
    最後の大谷vs.トラウトの勝負はホントしびれた。日本人がアメリカの一流選手相手に真っ向勝負、パワー負けどころか押し切った。感慨深い。
    3 1
  218. 218
    14年ぶりの世界一、 今回はガチで本気の米国代表と決勝で戦えた事に大きな意味があった 日本の野球ファンの悲願を達成してくれて、本当にありがとうございました また普段は報道姿勢にいつも批判の目しか向けないTBSやテレ朝の皆さん 今回は米国側の放送権によって、ほとんど赤字となる中、フジテレビや日テレが逃げ出す中でも全力でWBCを盛り上げてくれてありがとうございました 多くの皆様に感謝です
    3 1
  219. 219
    歓喜の輪の中で大勢が大谷に気づかれてなかった! ショックだけど次につなげろ!
    1 1
  220. 220
    仕事だったのでライブ観ることは出来なかったけど、侍ジャパン優勝おめでとう︎ そして沢山の感動をありがとうございます︎
    2 1
  221. 221
    今回の主役は栗山監督であろう。 原監督の非情采配、栗山監督の人情采配どっちも名采配だ!
    1 1
  222. 222
    大谷の内野安打全力疾走と、アメリカの全力守備 大谷対トラウトの夢対決 本当に最高のものをみせてくれました! 本当に幸せでした 侍ジャパンおめでとう!!
    392 9
  223. 223
    素晴らしい試合だった。 アメリカも日本も最高!
    3 1
  224. 224
    Championship Tシャツと帽子を事前に準備していた。 大谷翔平がWBCをより権威あるものにしたいて発言していた。 今回、アメリカは投手や球団が協力的(パドレス、カージナルス、エンゼルス等一部除く)ではなかった。 冒頭の光景を見て球団オーナーや、バーランダー始め投手に闘志に火が付けば、大谷の発言が現実のものになる。
    8 1
  225. 225
    日本の優勝恒例行事の胴上げも、本当に嬉しい光景でした。 そしてアメリカの強烈な打撃を爆発させなかったジャパンの厚い投手陣の活躍が凄く心強かった。 村上様の解き放たれたようなホームラン、当分の間、忘れられません。 翔平さんの締めくくりを用意してくれた栗山監督、そして大谷選手の大会MVP受賞、ありがとう! 影で支えたダルビッシュ投手の力始め、すべての選手の力が日本をこの場所に導いたと思う。 ありがとうm(_ _)mサムライジャパン!
    13 2
  226. 226
    侍ジャパンやったー! おめでとう! 決勝戦は点を取られた後にすぐ村上がホームランで取り返しヌードバーの勝ち越し打の後は逆転されることはなかったものの常に緊張感のある痺れた試合でした。 岡本のダメ押し弾も大きかった。 コンスタントに投手をスイッチしていく采配に怖さはあったがピンチを招いた投手も最後は自分で踏ん張り見事な継投。 最後を締めた大谷も万全な状態でのリリーフではなかったろうけど貫禄の投球。 メキシコもアメリカも強かったけど最後は気持ちで勝ったのかな。 侍ジャパン全員が最高のプレーをしてくれました。 本当に感動をありがとう!
    171 17
  227. 227
    14年ぶりのWBC制覇おめでとう!昨日も苦しかったし、今日も先制点取られて苦しかったけど、最後に大谷VSトラウトとかまるでドラマのような展開!こんな試合この先何十年もないと思う!次はプレミア12の舞台も待ってるし連覇目指して頑張れ!
    9 3
  228. 228
    侍JAPAN感動をありがとう!史上最強でした!
    1 1
  229. 229
    大谷選手は漫画の主人公のような選手ですね 侍ジャパンはもちろん、大谷選手の ファンが確実に増えましたよ 野球ファンも増えるでしょうし プラスなことばかり 侍ジャパンを誇りに思います、 優勝おめでとうございます
    2 1
  230. 230
    おめでとう&ありがとう! これまでの優勝は『スモールベースボール』などと、どこか偏見・好奇の目で見られていたような気がしたが、今回は真っ向勝負での完全優勝です! 14年かかったんですね。感動!
    12 4
  231. 231
    これから最後のトラウトの空振りの動画が何度となくコスられるんだろうけど、あの場面で最後打ちにいったトラウトはいろんな意味でスターだなと思った。
    2 2
  232. 232
    侍ジャパン、WBC優勝おめでとうございます。 三大会・十四年ぶりの王座奪回は、感慨深いものがありますね。ここまで本当に苦しかったと思います。 一つ問題を挙げるとすれば、記事にある合計スコアは3-1では無く、3-2です。そこだけは、間違えないで下さい。
    5 1
  233. 233
    最後のトラウト対大谷 ちゃんとそこに巡り合わせる奇跡的な展開 最初入場の際お互い国旗を持って先頭を歩いてきた二人が、最終打席で対決するという そしてフルカウントからスライダーを空振り三振で大谷が決めたアニメみたいな終わり方 これをリアルで観れた幸せ トラウトは引き立て役になってしまいましたが、間違いなくトラウトが居なければこれだけWBCは盛り上がらなかったでしょう 本当に素晴らしい試合でした
    814 25
  234. 234
    歴史に残る試合だったと言えよう。 アウェーの地でアメリカ相手に勝った事が何よりも賞賛に値する。 とはいえ、喜ぶのは今日までにして明日からは更なるレベルアップに邁進すべきだ。今日優勝した事が全世界の標的になる理由になる。ここからは追われる立場。更なる試練が待ち構えているだろう。
    7 7
  235. 235
    本当におめでたい。 代表チームの選手スタッフそして関わったみんなに感謝し称えたい。
    1 1
  236. 236
    大谷vsトラウトが、茂野vsギブソンjrにダブってしまいました。「メジャー」の雪辱ですね。感動をありがとう!!!!!!!!
    1 1
  237. 237
    今回は後進国も波乱を起こしてくれて本当に楽しかったし、野球に魅了された人が世界中にいることがわかって嬉しかった。 参加した全ての国に感謝します。
    2 1
  238. 238
    ダルビッシュはヒヤヒヤしたが結果的にホームランとヒットを打たれてくれたお陰で最後のあの場面に繋がった トラウト悔しそうな感じが印象的だったな 最後の打席に限らず今日は全体的に日本の投手に抑え込まれてたから尚更悔しかったんだろうな
    2 1
  239. 239
    大谷、村上、ダルビッシュってわかるけど今日は岡本よ。あの追加の一発は大きかったと思う。
    5 3
  240. 240
    吉田て怪我したの?途中から引っ込んでずっとTVにも映らないじゃん。MVPでもおかしくないのに何処か痛めたの?TVでは誰も何も言わないのが凄く不自然です。
    1 1
  241. 241
    大谷がトラウトを三振に取って終わるという何ともドラマチックな最後でした。マジで最高!ありがとう!
    1 1
  242. 242
    今回分かったこと。 TBSにスポーツ中継は無理だということ。
    1 1
  243. 243
    “2死を奪うと最後は同僚でアメリカのキャプテンM.トラウトを空振り三振に仕留め、雄叫びを上げた。” まるで映画のようなエンディングですね。 日本優勝おめでとうございます!
    9 2
  244. 244
    がっぷり組んだアメリカに勝つなんて、こんな日が来るとは。。 日本野球にとって本当に歴史的な、日本の野球人は、それこそ沢村栄治が負けた日米野球以来ずっとこの光景を見たかったはず。 息詰まる熱戦をありがとう!
    11 1
  245. 245
    凄い舞台が整ってた。 大谷で始まったWBCを大谷で締める。 互いに国旗を持って入場してきた大谷とトラウトの一騎討ちで締める。 素晴らしいドラマティックな試合だった。
    19 3
  246. 246
    最後、「頑張れ、大谷!!」って誰もが思ったと思う。 お疲れ様でした!!!
    15 1
  247. 247
    途中参加になった牧原・山﨑も欠かせない戦力だった。 ありがとう♪
    1 2
  248. 248
    野球普段見ない自分にとってここまで感動をした野球見たことありません!みんな素晴らしい歴史作ってくれてありがとう!
    2 1
  249. 249
    俺は一度も全く見なかったぜ! 俺みたいに全く見なかった日本人ってどのくらいいるんだろう? これだけ日本人はWBC見たんだから、プロ野球もしっかり全試合見ろよ!
    1 1
  250. 250
    開幕前から最後のこの瞬間に繋がっていた様なドラマチックな大会で非常に面白かったです。 野球の面白さが全部詰まった試合で世界一奪還素晴らしい! 大谷翔平選手は本当世界一のプレイヤーですね! この大会この決勝戦は語り継がれるでしょうね。 世界中の選手の皆さん最高の大会をありがとう!
    62 2
  251. 251
    大谷選手だけでなく、全員での勝利!おめでとうございます! また、最後トラウトで締めるあたり持ってますねぇ! メジャー組の勝ちたい気持ちが、NPBの選手たちに多大な影響を与えたと思います。 感動しました。おめでとうございます。
    18 3
  252. 252
    仕事上、野球速報でスコアを見ての把握でした!最後迄分からないゲームお疲れ様でした。久しぶりの感動続きのゲームでした。最後は村上様、岡本様のお陰でしたね!
    2 3
  253. 253
    勝ち切れた、素晴らしい。 絶対に諦めない強い気持ちを貰いました、とても誇らしい。
    1 1
  254. 254
    全員が最高のパフォーマンスを見せてくれての優勝!!!全員がMVPです!!! メジャーのスター軍団を撃破しての優勝!まさに頂上決戦に相応しい試合でした!!!
    3 1
  255. 255
    おめでとうございます!!! みんなみんなみんな凄かったけど。 やはり、大谷選手!やる男!!!! ありがとうー!!!!!
    1 1
  256. 256
    いやぁ~ やっぱ凄いわ!!! 久しぶりに心からおめでとうって思った!! 同じ日本人として誇らしいです。 本当に感動した!!! 優勝おめでとうございます!!!
    2 2
  257. 257
    クローザー大谷、ラストバッターがトラウト チームメイトが最高の舞台で戦うって、 こんな漫画やドラマみたいなことある!? 大谷、トラウトが対峙した瞬間震え止まらんかったわ。 ほんと感動ありがとう!!
    5 2
  258. 258
    TBSの記事にあえて書かせてもらうと。 TBSの放送よりテレビ朝日の放送の方が何万倍も素晴らしかった! 全然違う。 昨日もテレビ朝日が放送すれば良かったし、最終日はTBSじゃなくて本当に良かった。 ありがとう侍ジャパンとテレビ朝日!!
    3 1
  259. 259
    無敗でのWBC完全制覇おめでとうございます!! こんな最強のメンバーは二度とみられないかもしれませんね。 同じ時代に生きて試合を観れた事に感謝感激です。 多くの感動ありがとうございました。 選手の皆さま、存分に勝利の美酒を味わってください!
    17 1
  260. 260
    侍ジャパン世界一おめでとう! アメリカは手強かったけど、世界一にふさわしい堂々たる戦いぶりだったと思います。 また、初の日系侍となったヌートバー選手、チェコ代表をはじめとする各国代表チームも健闘し、まさに「勝者は野球そのもの」と言いたくなるような素晴らしい大会だったと思います。
    11 1
  261. 261
    ほんまに感動をありがとう。 アメリカも素晴らしいチームだった。
    3 1
  262. 262
    アメリカでアメリカに勝つと戦前話があったけど、アメリカでも完全なアウェイ感では無かったのが印象的。 やはり、ダルビッシュ、大谷、両選手のメジャーでの活躍がそうなったのでしょう。 ダルビッシュ選手が先に入り、後輩のケアをして、大谷選手が選手を鼓舞する印象的な大会でした。
    21 3
  263. 263
    これだけ実力を最後まで発揮できたのは、もちろん史上最強のチームだったということはもちろん。でも、昨日のメキシコ戦、このアメリカ戦、勝ち切ったのは栗山監督の力も大きかったね。他の監督なら取りこぼした可能性もある。 本当に素晴らしいチームだった!すごかった!
    85 7
  264. 264
    最後がピッチャー大谷×バッタートラウトで三振ゲームセットって漫画以上。
    1 1
  265. 265
    おめでとうございます! すごくすごく気持ちのいいWBCでした。全ての国のチームに拍手を、侍ジャパン全員を胴上げしたいです! やっぱり野球ってなんだかんだいって好きなんだなぁと思いました。
    3 1
  266. 266
    すごい試合だった。 本気のアメリカに勝てたのがスゴイし、今大会日本は全勝。文句なしの優勝。
    46 2
  267. 267
    侍ジャパン!おめでとう御座います!! 感動しました!泣きました! 皆さん一人一人がヒーローです。素晴らしいです! 村上選手も苦しかったね!頑張ったね(泣) 信じぬいた栗山監督に感動しました。 山田選手も最後どんどん走って、前向きな姿勢が他の選手も気が引き締まる。 大谷選手はじめ、皆さん感動をありがとうございました! お疲れ様でした。
    22 3
  268. 268
    最後、大谷対トラウト! フルカウント三振 チームの象徴対決。いやー痺れた! 無敗の完全優勝おめでとうございます。 感動をありがとう!!
    8 1
  269. 269
    とても面白かった ドラマチックで素晴らしい試合を見せてもらった 私の中で、JourneyのSeparate Waysにのせて、日本チームの戦いが走馬灯のように浮かんで流れていく 本当にドラマチックだったよ
    1 1
  270. 270
    侍JAPAN世界一おめでとう! 最後は投手力の差が出ましたね。 抑えに大谷投手はアメリカに凄いプレッシャーだったと思います。 あの最後のスライダーは誰にも打てない魔球の様だった。しかし大谷選手の落ち着きは、一体何なのだろう。まるで勝利を確信した様な顔は、誰が相手でも全く変わらない。 既にメジャーの連中のレベルも超えた選手に成りつつある。今年の活躍にも期待しています。これで来年のFA争奪戦が一層激しくなるだろう。一体どうなるのか楽しみだ。
    43 4