サムネ

◇WBC決勝 日本3―2米国(2023年3月21日 米・マイアミ)  侍ジャパンが14年ぶりに世界一を奪回した。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で決勝戦が行われ、日本は3―2で米国を下し、09年第2回大会以来、3大会ぶりの世界一となった。 【写真】世界一に...

  1. 1
    酒飲みの自分にとっては拷問のような仕打ちだw 本当に侍ジャパン感動をありがとう!!
    28 3
  2. 2
    ルールはルールで守らなきゃね そんな事であんないい投球をしてたのになんやかや言われたら勿体無いよ
    4 1
  3. 3
    凄い二十歳だわ ツーボールから首振ってスプリット あの雰囲気でメンタル強すぎでしょ あっぱれです
    4 1
  4. 4
    まあ法律ですから仕方ないよ。 その場には居ましたと言ってるし、後で水かけてもらったと言ってるし、そんな悲劇みたいなタイトルつけなくてもいいんじゃない?
    3 1
  5. 5
    海外あるあるですねぇ。 州によっては19歳からのところもありますが、フロリダ州も21歳から。 アメリカの法律は甘く見ない方がいいもんね
    4 1
  6. 6
    なんか変だよね 別によくないか?アメリカは、お酒は21歳から だけど日本代表だし日本国籍なら20から良くないか?
    1 5
  7. 7
    まだ二十歳だからシャンパンファイトもビールかけのチャンスは何回となくあると思います。 しかし二十歳でこの舞台に立つとはただものではないピッチャーだと感心しました。
    6 2
  8. 8
    3年後は気兼ね無く! それより、シカトして楽しんでくれ!!
    2 1
  9. 9
    米国はアルコールの年齢制限に凄く厳格、 自分も20代の頃、アルコール注文時にパスポートチェックを受けることもあった、うん十年前だけど。
    7 2
  10. 10
    WBC 優勝を経験したら 肝が据わって 迫力、貫禄がある選手になるんでしょうね〜。 これからの活躍がとても楽しみです。
    14 2
  11. 11
    今回は残念だけど、また機会があるはず。それだけの成績を残していけると思います。10年後には大リーグでのシャンパンファイトを体験するぐらいの投手になっているかもしれない。
    4 1
  12. 12
    これは、致し方が無い。 20歳を迎えれば、日本では飲酒は合法だけど、アメリカではそうでは無い。 そう言う部分も、この様な話になるんだろうと思うが。 何はともあれ、お疲れさまでした!!
    7 1
  13. 13
    >>菊地慶剛 スポーツライターの癖にあまりに無知甚だしい。アメリカは州によってはビールラベルを路上で晒すだけでも問題になります。ましてや成人でも屋外で飲酒などしようものなら逮捕される国。過去には禁酒法なんて法律すらあった国です。映画のイメージと違い、日本とは比べ物にならないくらい酒には厳しい国です。公的な場所でそんなことをすれば大問題になりますよ。
    9 1
  14. 14
    ファンの予測を越えるスピードでの成長に涙が出ます。今日は仕事で試合を見れなかったので、帰って録画を見ます。ヒロト伝説の始まりを目に焼き付けます !
    28 4
  15. 15
    高橋宏斗投手は大学入試がダメでプロへの道を選択した経緯がありますが、大学に進学していたらWBCの決勝戦で登板することは無かったでしょうから、人生ってどう転ぶのか本当に分からないものだなと改めて思いました。 まだまだ成長途上の二十歳の若武者ですから、3年後のWBCでの活躍も楽しみですし、シャンパンファイトの前にぜひ中日でビールかけを実現して欲しいですね。
    1564 41
  16. 16
    2009の時のマー君みたいな立場。 宮城もそうだろうけど、間違いなくこれから日本をひっぱっていく存在。 中日ファンではないですが、今シーズンも活躍を期待しています。 ナイスピッチングで優勝貢献してくれてありがとう! おめでとう!
    67 1
  17. 17
    ドラファンです 宏斗くんが投げてる時は膝が震えるくらい祈りながら応援しました。 今でも思い出して泣きそうです笑 ナイスピッチング!よく投げてくれた!
    6 1
  18. 18
    まぁ競技も違えば国も違うが、現F1チャンピオンのマックス・フェルスタッペン(オランダ)は19歳だった2016年の日本GPの決勝で2位表彰台を獲得したとき、その表彰台でシャンパンファイトしてそのシャンパン飲んでましたけどね。国際映像にばっちり映ってましたけどね。 だから別に高橋選手もシャンパンファイトに参加して飲んじゃえばよかったんじゃないか。日本人はマジメだね。
    1 4
  19. 19
    本人は残念でしょうけど、その国の法律には従わなきゃいけないので仕方ない。 帰国したら、ぜひ、シャンパンかけでもビールかけでも、チームでやってあげて欲しい。 でも、たったひとりで浴びせられるのはしんどいかな???
    8 1
  20. 20
    侍ジャパンに勝利した中日ドラゴンズが最強説もあるからシーズンもしっかり活躍してビールかけ出来たらいいね。
    11 2
  21. 21
    20歳の代表がいたなんて知らなかった。今回の優勝は、こうしたヌートバー選手をはじめ、選手の選択から監督の選抜能力が発揮されてたのかもね。
    12 2
  22. 22
    其れは少々可哀想でした。また3年後を目指して、今度は本当に美酒を味わっていただきたいですね。
    3 1
  23. 23
    バイクレースとか未成年がシャンパンファイトしてるの見かけたことがある気がするけど。 さすがに飲むまではしないけど客席に向けてシャンパン振りかけてたし、選手同士の掛け合いも自粛はしてた気がするけどシャンパンファイト自体はしてもいいんじゃないの?
    2 2
  24. 24
    昨日はブルペンの入口が分からずあたふた、今日はシャンパンファイトに参加できず。 でも決勝戦では最強メジャーリーガーを連続三振に取ったりして、宏斗くんの可愛さと末恐ろしさが世界に知れ渡ってしまいました(笑)
    5 1
  25. 25
    10代で8回までノーノー、20歳で日本代表でWBC決勝で登板無失点。 化け物じみてるな。
    3 1
  26. 26
    アメリカは日本より酒タバコに厳しいですからね 日本以上に違法薬物が氾濫しているし銃社会だから… 未成年に酒を出してしまっている店が多い日本が甘過ぎるとも言えると思います
    4 2
  27. 27
    なんで日本が20歳でアメリカが21歳からなんだ 普通 アメリカなら18歳からだろう  宏斗 残念だったな   ドラゴンズで優勝してビールかけするしかないな だが 世界一はおめでとう 宏斗
    5 1
  28. 28
    WBC記事を読む度に鳥肌が立つ。 シャンパンは残念だったけど、立派なピッチングでした!感動をありがとう!!
    10 2
  29. 29
    年齢制限かぁ しかしトラウト、ゴールドシュミットなで斬りにした投球は圧巻だった トラウト、ゴールドシュミットたちから、日本に帰って飲んでくれって高級シャンパンが贈られたり、 21歳になったらアメリカでの食事会にさそわれる、 なんて後日談があるといいね
    12 2
  30. 30
    日本は20歳、米国の21歳は知らなかった。郷に入りては郷に従えか。法を守るのも成人の義務。高橋宏斗選手はいいピッチングしたからね。でもいい思い出。日本に帰ってから飲んでください。お疲れ様でした。
    3 1
  31. 31
    なんと、そんなオチがあったのか。。。 飲まなきゃ良いような気もするが、法律で禁止されているなら仕方ない。 日本に帰ったら先輩方にたくさん奢って貰ってください。
    4 1
  32. 32
    シャンパンより20歳で大リーグのマウンドで、トラウト相手に投げて三振というのが、凄すぎる。
    4 1
  33. 33
    高橋選手、素晴らしい投球内容でした。 現地の習慣であり、法律上定められているので、やる気満々でスタンバイしていたようですが、仕方ないと思います。 日本での今後の活躍を期待してます。
    14 1
  34. 34
    若い選手が臆せず立ち向かう姿には夢がありますね。
    6 1
  35. 35
    日本では二十歳からだし、日本人だし、今回だけは大目にみてくれても良かったかも。
    2 5
  36. 36
    素晴らしいピッチングでした。 ストレートが凄すぎてTVみながら凄すぎる!と大きな声だしてしまいました(照)
    5 1
  37. 37
    21歳からって、アメリカの州によっての法律なんだろうけど 残念ながら今年もドラゴンズの優勝はたぶんないだろうから彼には美酒は期待しない方がいい
    1 9
  38. 38
    ベイファンなので、宏斗の怖ろしさは身に沁みています。今日を境にMLBスカウトのマークは凄いだろうね。その前に、ドラというより日本のエース目指して頑張れよ!それだけの器だと思う。ベイの小園君にも競ってもらいたいなぁ。。
    1 1
  39. 39
    高橋選手、3年後の次の大会でシャンパンファイトを目指しましょう!
    3 1
  40. 40
    優勝おめでとうございます。ナイスピッチングでした。ペナントレースで優勝し、思う存分ビールかけが出来るよう期待しております。
    26 2
  41. 41
    これは可哀想だから中日なんとか優勝して秋にビールかけお願いします!!
    3 1
  42. 42
    まだまだ出来るチャンスはあります! 次回は、エースとして!
    4 1
  43. 43
    世界一おめでとうございます。 ナイスピッチングでした。 誰かシャンパンをプレゼントしてあげてほしいです。
    4 1
  44. 44
    今日のピッチングも素晴らしかった…感動をありがとうございます。 まだお酒はNG…それだけ若い侍が活躍されていたんですね。日本の野球界の未来は明るい…これからも応援しています。感動をありがとうございました。
    7 1
  45. 45
    ちと疑問があるのですが アムステルダムみたいに 大麻OKの地域でも 日本人が吸ったら日本の法律で罰せられるよね? だったら 今回は日本の法律的にOKだと思ったけど なぜダメだったのだろ? あんまり 上から目線で ドヤ顔で説明してくる人以外に聞いてます♪
    1 5
  46. 46
    アメリカが21からなんて驚いた。 高橋投手は、今後も代表で活躍できるから、3年後やね。よろしく頼みます。
    4 2
  47. 47
    決勝での大事な場面での登板もあり、その熱気も冷めやらぬ中のシャンパンファイトに参加できなかったのは残念だとは思いますが、発想を転換して 「優勝チームにいながらも、年齢制限でシャンパンファイトに参加できなかった人の方が、過去から今後にかけても希少で、貴重な経験をした」 と考えれば残念どころか、羨ましくさえあるではないですか! ご本人も仰っていますが、所属チームの優勝や次回以降のWBC等、若い高橋選手にはまだまだチャンスはあると思うので頑張ってください。
    9 1
  48. 48
    宏斗にはノンアルコールビールでもあげればよかったのに。決勝戦が日本だったら飲めたわけか。日本で凱旋パーティやって飲み明かしてください。
    3 1
  49. 49
    帰国したらドラナイン達に思いっきりビール、いやここはやっぱシャンパンか。 沢山アメリカでの分までぶっかけられて下さいw ドラファンとしては「ここで投げるかー!」と期待と怖さで見てたけど、見事監督の期待にも応えて最年少とは思えないくらい落ち着いて凄かったよ! WBC優勝土産を手にドラゴンズにも良い勢い付けて今年はペナント優勝頑張ろー! ペナント優勝して思う存分何も気にせずビール掛け楽しむ高橋投手見たいです!
    86 4
  50. 50
    20歳のとき自分は何をしてたかなーと 思いながら彼を見ていました(笑) 若くして選ばれ、堂々とした姿見てました!
    3 1
  51. 51
    菊地慶剛なる人の、まあええやないか、みたいな意見は到底受け入れる事はできません。 あくまで規則は規則で従うべきなのです、こういうことは。 これがグローバルスタンダードなんです。
    5 1
  52. 52
    今回のメンバーでもある近藤選手が日ハム時代に優勝した際、まだ未成年だったのでおあずけでしたね。
    1 1
  53. 53
    ドラ党の自分から観たら宏斗投手の最後の登板はピンチを招きヒヤヒヤの気持ちでした。強打者のトラウト、ゴールドシュミットの両選手を三振に打ち取り絶叫ものでした。貴重な経験が出来た事は大変なプラス材料と思います。シャンパンファイトはお預けになりましたが次回の楽しみにしてもらいたいものですね。ひとまずはお疲れ様でした。リーグ戦も期待してますよ。
    79 3
  54. 54
    一つも見てはいないけど、毎年日本が優勝してるくらいかと思ってた。イチローとかそういう日本のオールスター的なメンツが出て。
    1 1
  55. 55
    そうだったのか…。 次回2026年に! そういえば、2012年ファイターズがリーグ優勝した時のビールかけ、 近藤健介選手は参加できなかったの思い出したな。
    42 2
  56. 56
    シャンパンファイトに参加できずに残念でしたが、よく事前に気づいたと思います。危機管理か徹底されている印象を受けました。次の大会では中心選手として頑張ってほしいです。
    3 1
  57. 57
    米国は21歳からだからね。その分日本に帰ってから彼に特別な場を設けてあげて欲しいね。
    3 1
  58. 58
    ことアルコールに関しては日本よりアメリカの方が厳格ですよ。リスクヘッジのためには当然の処置だったと思います。優秀なスタッフがいて良かったです。スポーツライターさんがシャンパンファイトで気に止める人はいないと書いてますが、適当なことを書かないほうが良いと思います。
    43 2
  59. 59
    日本に帰ってきたら 可能ならサプライズでやってあげたら 素晴らしいのになぁ
    7 1
  60. 60
    参加できなかったのは少し可哀想だけど、むしろその年でWBCのマウンドに登板して世界一に貢献できたことは誇りに思っていいと思う。 きっと3年後のWBCに参加して連覇しろという天啓だな。3年後は日の丸エースとしてマウンドに上がることを期待してる。
    86 1
  61. 61
    なんか、法律って変だよね。 大麻OKな国で大麻やると 異国にいても日本の法に触れるからダメと言われ 日本で酒OKなのに海外でやると違法だからだめって… いろいろ矛盾してて嫌だよね。 とりあえず、感動した! おめでとう!
    2 9
  62. 62
    これは漫画メジャーでも使われてたネタだけど、知らない人は結構居ると思う。
    1 1
  63. 63
    将来的にメジャー挑戦とでもなった際に未成年飲酒の前科が原因で就労ビザ却下といった可能性があるからね
    3 1
  64. 64
    ドラゴンズの希望!宏斗! ほんとにおめでとう! ドラゴンズは今年も得点できそうにないけど、優勝してシャンパンがけもできそうにないけど、嫌いにならないでね泣
    3 1
  65. 65
    仕方ないね、でも次は3年後!浴びる様にファイトを期待してますよ。 中日はファンじゃないけど、サムライの1人として応援&チェックをしてますから、今シーズン頑張ってください!
    16 1
  66. 66
    中日にこんな良いピッチャーがいる事を初めて知った。高橋宏君シャンパンファイトに参加出来なくて残念だったね。
    5 1
  67. 67
    昔の事を思い出しました。 数ヶ月後にアフガンに行くアメリカ軍のストライカー旅団と演習したときの宴会で21歳以下の兵士はタスキを掛けられていて一切飲酒禁止であった事を。
    1 1
  68. 68
    ドラゴンズファン総出で宏斗にビールかけしてやりたい。 決勝で彼が活躍したおかげで喜びが一層増した。
    8 1
  69. 69
    19歳の頃アメリカ行ったときにホテル予約して泊まろうとしたら21歳以上の人同伴でって書いてて断られたな 21歳の留学生はいたけど、そんな仲良くないし、同伴させるわけにもいかなかったから小旅行は諦めた 未成年の行動には制限厳しい国よ
    2 1
  70. 70
    ナイスピッチングでしたー!愛知県民だけど推しは他球団(笑)、ですがこの戦いでどっぷり高橋投手のファンです♡あのブルペン入れない事件可愛かった〜からの、若いのに全く怖気ない堂々ピッチング!!そのメンタル羨ましー!! 歓喜の輪の中にひとり入れない、ってショックだったことでしょう、でもルールを守る姿はやはり「侍」!胸張って名古屋に帰ってきてください、浅尾美和さんが凄い応援されてましたよ〜(笑)
    3 2
  71. 71
    そりゃないよ!せめてコーラくらい用意してコーラファイトくらいはやらせてあげたかった!勝利に貢献した高橋投手に乾杯!
    3 1
  72. 72
    20でWBC経験できるって凄いね あと2,3回出るチャンスがあるんじゃない?
    4 1
  73. 73
    お疲れ様です。 最高でした 100%以上の活躍でしかも楽しい野球を魅せて頂きました。 感動しました。ありがとうございます。
    3 1
  74. 74
    先ずは日本代表 優勝おめでとうございます! そしてWBC優勝の栄誉に泥をぬる様な事にならない様厳格に対応されたのは良かったと思います。アメリカが見逃しても日本のマスコミはこういう事に五月蝿いですからね〜。
    2 3
  75. 75
    アスリートはお酒飲まないでしょ。 トレーニングの成果を7割台無しにするから。筋肉には役に立たないと言う事で。
    2 1
  76. 76
    シャンパンファイト、見ていてもったいないなって思いました。昔は景気良いなとしか思わなかったのですが、時代の変化に伴って自分の価値観も変化しているようです。サスティナビリティが叫ばれている世の中ですからね。
    1 2
  77. 77
    優勝おめでとうございます! アメリカの法律でそうなら、今回は残念だけどやむを得ないでしょう。でも日本の法律なら飲酒OKなので、日本に帰ってきたらビールかけしてください! 本人が言わなくても周りがビールかけをする流れに持っていくと思います(笑)
    1145 40
  78. 78
    アメリカは厳しいですからね。飲酒+たばこについては。。。 日本に帰ってきてから、祝福してもらえたらいいですね^^
    3 1
  79. 79
    私がアメリカにいた30数年前は、多くの州がUNDER 21規制の中、フロリダ州は18才以上はOKだったので、大学のブレイクの時期には多くの若者がマイマミビーチ周辺でお酒を飲んでいてだいぶ怖い感じでしたね。 本当にかわいそうだけど、このご時世懸命な判断ですよね。3年後に思い切りやってください!
    4 1
  80. 80
    掛けられるだけで飲まなきゃいいのではと思うのですがダメ?
    1 5
  81. 81
    若い頃一人旅でニューオーリンズのジャズバーに行って飲み歩こうと意気揚々と乗り込んだらまだ自分が20歳でチェックしていたお店にことごとく入れなかった悲しい記憶が、、。その頃の日本は大学生ならば普通に居酒屋で飲めてたのでまさかそんなに厳しいとは思わなかったんですよね、、あと3ヶ月遅ければ、、とすごい後悔しました。 タカハシヒロトはさすがに参加できない旨は事前に知らされていたとは思うけどね。
    383 41
  82. 82
    高橋投手は20才の若さで、あの大舞台の緊張の場面で、あの堂々としたマウンドさばきは大したもんだと感服したわ。 郷に入っては郷に従えで、シャンパンファイトでもコンプライアンスを守って水を飲んで、人間としても立派だと思ったよ。 次のWBCでは、みんなとうまいジャパンとビール飲もう。
    14 2
  83. 83
    決まりとしては仕方ないけどアメリカって変な所が他国と違って厳しいですね。 飲酒に厳しいのに銃規制が州によって差があるとは言え緩い。
    2 3
  84. 84
    次回の大会は、この高橋や佐々木朗希を中心にオリックスの宮城、山下駿平太、ケガから復活の奥川あたりが中心の投手陣でまた楽しませてほしい。
    3 1
  85. 85
    WBCは感動したけど、シャンパンファイトは受け入れられない。 飲み物は飲むものであって、まき散らすものではないと思う。
    1 8
  86. 86
    中日ファンなのでランナー溜めた時には 「あれ?これもしかして戦犯になったりするやつじゃ……」 とヒヤヒヤしていました。^^ この試合で二十歳の子に投げさせるのは荷が重いかなとも思ったのですが 2点差になった事で「今後のために若い奴に経験させてやろう」という思いも 栗山さんにはあったのかな。 とにかく抑えてくれて良かった! お疲れ様でした!
    35 2
  87. 87
    飲めなくても、樽美酒という世界一の美酒に触れられたので良かったですね。
    2 1
  88. 88
    ナイスピッチ、優勝おめでとう! ヒロトは登板機会が少なかったから、 4月6日に間に合うのではないか? 帰国後の状態を見ながら、慎重に判断するのだろうが、 先発で投げてもらいたいね。
    2385 109
  89. 89
    進学を表明していたんだからな 結果としてよかったのかな? 大学での優勝もそりゃ凄いけど
    2 1
  90. 90
    高橋選手、おめでとうございます!! 慶應に行かなくて良かったね笑 中日で優勝のビールかけを堪能しましょう!
    44 3
  91. 91
    世界一おめでとうございます! 私は愛知県民のベイスターズファンですか、 今永投手お疲れ様でした。 そして侍の皆様、感動をありがとうございましたm(_ _)m 中京大中京出身の高橋投手も見事なピッチングでしたね。 シャンパンファイト参加は出来ませんでしたが、日本に帰ってきた際は日本でもビールかけしてほしいですね。 そうすれば、高橋投手も参加できますし、 世界一の美酒を味わいさせてあげたいです。
    4 1
  92. 92
    彼はきっとドラゴンズの大物投手になる。真面目で今季は期待できる。
    5 1
  93. 93
    これはこれでいい思い出になりましたね。 本当に皆がMVP。 最高のチームと同じ時代に生き、沢山のファンの方と応援できたことを誇りに思います。 おめでとうございます! 諦めない精神。感動をありがとう!
    19 1
  94. 94
    「スポーツライター/近畿大学・大阪国際大学非常勤講師」を名乗る人が未成年飲酒を煽ってるけど,近畿大学って未成年でも飲酒オッケーなの?イッキで死人がでたり,新刊コンパで先輩が潰して持ち帰ろうと狙っちゃうような昭和系?
    8 1
  95. 95
    しかし18歳成人はどうなったのか。 選挙のためとはいえ全くの無意味やな。 せっかくの14年振りの世界一の一員。 ゴーグル付けてスタンバイしてるんだから 別に飲酒する訳では無いので良いのでは ないか。 最年少の高橋宏斗投手。 今日も好投したんだから今度はいつ優勝する か分からないから本当にかわいそうだ。 米国の法律がそうなら現地に合わせてしょう がないけど本当に残念だね。 日本に帰国してまた身内で喜びを爆発させて 下さい。 優勝に貢献。本当に素晴らしかった。
    3 28
  96. 96
    逆においしいぜ宏斗!ずっとネタにできる。 メンバーコーチの有志が出し合ってドンペリとは言わないが、良いシャンパン一本プレゼントしてあげて欲しい。もったいなくて絶対飲めないだろうな。
    6 1
  97. 97
    日本に帰ってきたら、思いっきりビールかけさせてあげれる機会を作ってあげてください。
    3 1
  98. 98
    もし、知らないで参加していたら、後々マスコミの餌食になっていただろうから、自粛しておいて正解だったと思うよ。
    6 1
  99. 99
    本人にとってはなんとも悲しい思い出でしょうが(笑)、この話はある意味今回の日本代表の年齢の低さを象徴している。ベテランはダルビッシュぐらいで、あとはチームの中心は大谷をはじめとする20代後半で、村上や佐々木、高橋に代表される20代前半の選手も多かった。次のWBCの日本代表では、もちろん大谷世代も健在だろうが、今度はこの世代の選手たちが主役となる。日本の野球の将来は明るいことを思わせる、ちょっとほほえましいエピソードだと思う。
    6 2
  100. 100
    一年前、まだ一軍登板さえ未経験だった宏斗があれよあれよとここまで出世するとは…。
    3 1
  101. 101
    ドラファンです 髙橋宏斗選手、決勝の試合も任せて貰えて 頑張りました。 若干20歳世界の舞台で良く頑張りました チームから1人だけなので 心細かった事もあったかも 解説の人が褒めてると うんうんと婆ちゃん目線で応援してました 秋にはチームみんなとビールかけしましょう!!
    27 1
  102. 102
    ノンアルコールのシャンパンとビールを提供しているとアナウンスありましたが? まあ、アル中でなければ、いいでしょ。
    1 1
  103. 103
    きっと11球団ファンからブーイングでしょうが、この代償に今年は球団で日本一のビール掛けしますので、その時は温かい目でよろしくお願いします!
    3 1
  104. 104
    20歳で堂々としてあのピッチング! 2-3からよくあのスプリット投げれたね。 本当に凄い!
    3 1
  105. 105
    高橋君が決勝の舞台でも投げさせてもらえたのは中日ファンとして嬉しい限り。 彼にとっても多くのものを得たWBCだと思う。
    2 1
  106. 106
    中日には成人してても一人ビール掛けをした人がいたけど、それに比べれば全然マシですよ。ナインの心はひとつですから。
    4 1
  107. 107
    巨人ファンですが中日はほんといい投手多い、開幕シリーズに登板があるかどうかわかりませんが高橋と岡本の対決おもしろくなりそう、今度はペナントレース開幕が楽しみです
    13 2
  108. 108
    エンゼルスより確実に強いチーム。 大谷選手は楽しかったと思う。
    2 1
  109. 109
    残念でしょうがしたかありません。逆に10代から飲める国もありまして、そういう所では日本人の10代も飲めたりします。
    2 1
  110. 110
    誰が『アメリカは21歳かららしい』なんて言っちゃったんだろう。聞いちゃったら守るしかないよなぁ。 あとで、知りませんでしたすみませんでした。って謝ればいいだけなのに。 誰も怒らないよぉ。
    1 4
  111. 111
    高橋宏斗の20才とは思えぬピッチングは素晴らしかった。メジャー関係者も高橋に注目するに違いない。佐々木や高橋見たいな若い選手がメジャーの選手をピシャリと抑えるところが気持ち良かった。高橋宏斗もメジャー確定だ。
    25 3
  112. 112
    別にシャンパン飲むわけじゃないから、浴びる位いいじゃん... だって、高橋選手、20歳って事はさ、コロナ禍で最後の甲子園出られなかったみたいな世代じゃないの? なんかかわいそう...
    3 3
  113. 113
    WBCの裏の目的は、大会後にある。各国の優秀な選手をメジャーに引き抜く。これからが見ものだよい。
    1 1
  114. 114
    日本人が海外でならギャンブル可の、逆パターンなんですかね。 それで即逮捕というわけじゃないだろうし、国内的には参加させてあげても良かったんじゃないの?という言い方も出来そうな気はするけど。 でも、逆に言えば、将来メジャーでの活躍が期待できる選手。 それが、この時の証拠写真なんかで揚げ足をとられるのは勿体無い。 そういう意味ではワールドワイドでの「暴露系」対策ってことなんでしょう。 コンプライアンスとしては正しい対応なんだと思うけど。 こういう「お祭り」に参加することを拒絶するルールって、イマイチ賛同できない。 て言うか。その日限定で「大目に見る」が日本的なマツリだと思う。 成人式での大暴れとか、そこにつけ込む輩が多いから、こういうことになった部分はあるんだろうけど。 まあ、21歳になってからでも、もう一回以上、こういうチャンスに巡り合える能力を持った選手。お許しあれ、ってとこかな。
    3 15
  115. 115
    宏斗は素晴らしい経験をした。それはどんな勝利の美酒も叶わないものだと思う。大きくなって日本に帰って来て下さい、未来のドラゴンズのエース。おめでとうございます。
    10 1
  116. 116
    先程公式インスタでびしょ濡れの高橋宏斗投手が映っていたけどシャンパンファイトには参加したのでは? シャンパンを飲まなければOK=高橋宏斗にシャンパンかけはNG、ということだったと思います。 優勝の立役者、誰からもクレームはないでしょう。
    10 2
  117. 117
    中日ファンとしては侍の中の唯一の希望。 映像が流れるたびに宏斗の姿を探していました。 元気にやってるかな? みんなに可愛がられてるかな? 親のような目線で。 彼の好投が評論家とかに褒められてると本当に嬉しかった。
    3435 55
  118. 118
    全ては大谷のおかげ。アメリカがメジャー揃えてくれる事は、大谷がWBCに参加するから。 大谷も、ダルビッシュも、栗山監督がいたからと言う事もあるかも知れません。 トラウトは、多分大谷参加する事にならなければ参加してないかも。 全てメジャーでトップクラスに活躍している大谷が参加することになったお陰。これだけのメジャーの選手が参加して、サムライが優勝した意味は、過去日本が優勝した時と意味が違うから、日本国中、興奮、感動、涙になりました。 本当、大谷は凄い。
    19 23
  119. 119
    日本人の生真面目さを表しているとは思いますが、 もし後で何か言われて本人や球団が色々と言われてしまうリスクを 考えたら、参加しなくてよかったと思いますよ。
    12 2
  120. 120
    侍ジャパン、優勝おめでとうございます 宏斗くんもGJでした シャンパンファイトには参加出来ず残念だったけど 秋にはビールかけ出来るといいですね
    104 4
  121. 121
    優勝の喜びで羽目を外してしまいそうですが、さすがプロ、子供たち含め周囲からどういう風に見られるか常に意識しておられるのでしょうね。さすがですね。
    9 2
  122. 122
    こればかりは仕方ないよな… 3年後までお預けって事で。 今大会は日本の若手ピッチャーのお披露目会になったな… とくにピッチャー陣は何年か後にメジャーって事になる選手がゴロゴロ出て来そう。。
    2 1
  123. 123
    酒も許されない年齢なのに、いいピッチャーだ。 帰ってきたら息つく間もなくペナントレースが始まるが、最後には思う存分ビールかけが出来るよう頑張ってくれ。 野球万歳!!
    84 5
  124. 124
    円が安かった時代にシャンパンは高価すぎるってことで変わりにビールになったはず。これだけ高給取りなんだからシャンパンでやったらいいのに。
    1 1
  125. 125
    随分とスケールアップした宏斗が戻ってきますね。今日の登板では、さすがに相当力んでストレートがシュート回転していたり、抜け球が多かったりしましたが、それでもキチンと抑えました。この経験はとてつもなく大きいと思います。今後のピンチの場面でのメンタルの保ち方等に大きな影響があると思います。 今年は間違いなく、ドラゴンズのスーパーエースですね。
    117 8
  126. 126
    二代目貴乃花が初優勝した時に祝杯をジュースにしていた時のことを思い出した。(古いけど)
    2 1
  127. 127
    その場にはいたと聞いて少し安心した。続きは今シーズンの中日と、次回のWBCで!
    70 3
  128. 128
    ご当地のルールに則りシャンパンファイトを行う、最後まで素晴らしいチームだった!高橋は次回大会で中心になっておもいっきり楽しんでくれ!まずは中日でリーグ制覇を!
    17 1
  129. 129
    なるほど、21歳からなのね。。。こういう不参加ネタで外野が勝手に盛り上がってニンマリするのも優勝イベントならではだね。
    2 1
  130. 130
    トラウトとゴールドシュミットから三振、シュワバーは3-0という打者圧倒的有利なカウントからの力でねじ伏せたセンターフライ。 ドラゴンズファンとして宏斗を我が息子のようにハラハラドキドキしながら観てました。 本当に良かった。 ありがとう宏斗。
    2 1
  131. 131
    このまま成長すれば3年後のWBC日本代表だって普通に有り得る存在。優勝したけどあの時水だったなぁ~っていい思い出にすればいいよ。
    4 1
  132. 132
    ルールをちゃんと守ったのはえらいよ。 佐々木朗希より更に若い世代とは驚き。
    5 1
  133. 133
    せっかく優勝してのシャンパンファイトだったのに。今日もナイスピッチだっただけにかわいそうですね。 どこかでシャンパンファイトやらせてあげたいですね。頑張ったんだから。
    2 1
  134. 134
    それは寂しいね。でも20歳でこの舞台に立って活躍できるのは本当に素晴らしいですね。自分がと思うと嗚咽してしまいそうです。おめでとうございます
    6 2
  135. 135
    ドラゴンズは柳のピッチングが好きだけど、高橋もさらに活躍して 優勝できるように貢献してほしい
    5 1
  136. 136
    飲酒のルールを守ったことは素晴らしい。守らないと文句言う人が絶対に出てくる。
    4 1
  137. 137
    日本でのビールかけは問題なし。その時にシャンパンも用意してもらいましょう。
    2 1
  138. 138
    確かに21歳からの州は多いけど監督者の責任の範囲で飲めなかったっけ?
    2 1
  139. 139
    ちょっと可哀想かな。でも法律があるなら仕方ないでしょうね。次は所属チームで実現させて下さい!頑張れ!高橋選手!
    4 2
  140. 140
    高橋選手と同学年の20歳です。 自分達の代はコロナの影響で春夏共に甲子園が中止となりました。そんな世代でもコロナに負けず、日本代表に選出、更には決勝戦という舞台で素晴らしい投球を見せてくれたことを同世代として誇りに思います。 自分は既に今は野球をやっていませんが、それでも高橋選手の活躍に勇気を貰いました。あの年に高校球児だった方はもちろん、野球部以外の部活で頑張っていた人へも勇気を届けるピッチングだったと思います。 シャンパンファイトに参加できないというのは非常に残念ではありますが、ぜひ何か違う形で仲間と優勝の喜びを分かち合ってくれたらと思います。 本当におめでとうございます。
    8798 383
  141. 141
    炭酸水とかジンジャーエールとかでしてあげてほしかった、、、 こんなに頑張ったのに(T_T)
    4 1
  142. 142
    漫画ですか?っていうような展開とラスト… 最高の試合でした。 本当におめでとうございます。
    8 1
  143. 143
    3年後に意欲を見せる、大谷とダル。20歳で代表に選ばれた高橋。今の高校生が3年後、大谷やダルと世界一を再度目指せる。高橋の活躍は現代の高校球児に 夢と勇気を与えてくれたことだろう!水で良い。
    28 1
  144. 144
    まずはおめでとうございます。シャンパンファイトの件、仕方ないとしても残念ですね。 日本帰国の際楽しめるチャンスがあれば良いのですが…。 アメリカには日本で言うところのシャンメリーは無かったのかしら⁈
    2 1
  145. 145
    菊地慶剛氏が日本人らしいエピソードとか書いているがそうじゃないとおもう。 もしシャンパンかけあっているところが記事になったら誰かがクレームつけかねない。参加しなかった(させなかった)のは正しいリスクコントロールだ
    10 1
  146. 146
    再来年ぐらいにポスティングでメジャーへ羽ばたき、そこでシャンパンファイトを目指すぐらいのアグレッシブさを持っている子のはず。 がっかりしたかもしれないけどめげることなく頑張ってほしい。
    2 2
  147. 147
    なんだか言われた時の顔が思い浮かんで気の毒になってしまった、、、。 がしかし、今日の投球は真っ向勝負にいって素晴らしい球を投げていた。 感動をありがとう!次回のWBCではジャパンのエースに成長し、念願のシャンパンファイトを楽しんで下さい。
    24 3
  148. 148
    緊張したろうに良く投げた。 シーズンも頑張って欲しい。
    3 1
  149. 149
    申し訳ないけど、ちょっと想像して笑っちゃいました。真面目で微笑ましいエピソードですね。トラウトとゴールドシュミットから三振を奪ったピッチングには痺れました!次のWBCにも選ばれて優勝するモチベーションができたと思ってこれからも頑張ってください。
    11 1
  150. 150
    人間万事塞翁が馬といいますが、 高橋投手の第一希望は、プロ野球ではなかったんですよね。 でも、気持ちを切り替えて厳しいプロの世界で短い期間で結果を残して この瞬間を迎えたんですよね。 頑張る人は、どこの場所でも結果を出せるものなのかもしれませんね。 次は中日で優勝して… もいいけど、2026年のWBCで美酒に酔えるといいですね。
    59 1
  151. 151
    「専門家の解説」の内容が、訳わからないです。最後に残念と書いてありますが、この方のコメントが残念です。 法律から逸脱するのは、どんな場であれダメです。
    6 1
  152. 152
    きっと次のWBCでシャンパンファイトできますよ。その前にシーズン優勝があるかな? どちらにしても世界に通用する選手、次の機会が必ずあるから、それまでの楽しみですね。
    6 1
  153. 153
    高橋宏斗には今年のドラゴンズで ビールかけが出来ることを期待します。 おめてとう。お疲れ様でした。
    6 1
  154. 154
    アメリカにいる間に全員が揃ってる時に大使館かどこか日本の法律が通じる所で、ちょっとしたパーティーでも開いてあけだら良いのに。
    1 1
  155. 155
    野球にルールがあるように、飲酒にもルールがある。日本に帰ってきてシャンパンファイトをすればいいさ!
    4 1
  156. 156
    これは残念でしたね。ダルビッシュと美酒を交わしたかったでしょうに 日本に返ってきたら樽美酒と美酒を、、、無理か
    1 1
  157. 157
    高校卒業後、アメリカに5年半ほど住んでました。感覚ですけど、日本より未成年の飲酒には厳しかったと思います。身分証を見せるわけではないとか、きちんと守って微笑ましいとか勘違いをさせるようなコメントはちょっとどうかと…。せっかく優勝したし、正しい行いで気持ちよく日本に帰国するためには、当然の行動ではないのかなと個人的には思います。
    11 1
  158. 158
    ドラゴンズファンとして、あんな大事な場面での宏斗登場!は素晴らしい。 秋には別の形でシャンパンならぬビール掛けで大いに楽しんでもらいたい。
    162 4
  159. 159
    そう、米国は21才なんだよね。 大学3年生の21才の時にラスベガスの空港のスロッドマシーンに20才の後輩たちが近くで立っていたら、空港警備員が「そこから離れろ!」と言った。 私には言わなかったから「パスポート見せますか?」と言うと「いや、君は必要ない。」だった。 留学している先輩に「あなたってさぁ、日本では老けているじゃない?だからこっちではちょうどいいのよね。」と言われたことが一瞬頭をよぎった…。
    1 1
  160. 160
    トラウト、ゴールドシュミットをねじ伏せた二十歳、もうメジャーからロックオンされちゃったね!
    3 1
  161. 161
    アメリカでしょ? 別に飲んでも飲まなくても自分の判断でいいんだよ。 他人がどうこう言うことでは無い。 長くプロとして活躍していきたいのなら、どう行動をすればいいかを考えればいい。 その指標が大谷選手だと思う。
    2 13
  162. 162
    おぉぅ…… 日本感覚だとO.K.なんだけれどこれは仕方ない なに、次回も代表に選出されてWBC優勝すれば参加できる 20歳なんだからもっと伸びるでしょ 期待している
    4 1
  163. 163
    虎党です。 せめてノンアルを浴びて欲しかった(笑) 郷にいれば郷に従え。 その地の法律だから仕方がない。これも高橋投手がそんなに若いのに優秀だから日本代表に選ばれた、という名誉な事ですからね。 すぐにレギュラーシーズンが始まります。 タイガースに立ちはだかる高橋投手、それに立ち向かう虎戦士、というシビレる場面を楽しみにしています。 WBCの激戦、お疲れ様でした。少しだけ身体を休めて、ドラゴンズに合流してください。
    163 7
  164. 164
    【米国では21歳にならないと法律上飲酒できない】というのは、事実でしょうか。 マイアミのあるフロリダ州を含む、多くの州で禁止されている、てことじゃないのかな? 州によって法律が異なりますから、日本のように一律ではなかった筈ですね、米国では。 そもそも米国は、United Statesと名乗るように州の集まりを束ねる連邦政府という成り立ちで、各州の力が大きい。 今回の件は、現在では全部の州で21歳と統一されている、ということかわかりません。 かなり以前、外タレさん(ストレイ・キャッツ)が来日した折、3人のうち誰かが「まだ20歳だからアルコール飲めない」と言い、別のメンバーは「俺は○○州だからもういいんだ」て言ってたの、思い出しました。
    3 1
  165. 165
    髙橋宏斗…本当にいいピッチャーです! まだ気は早いですが、次回大会は中心としてひっぱってくれるでしょう! 歓喜再び、シャンパンファイトができることを今から祈っています! そして今シーズンも素晴らしい投球を期待します!
    123 4
  166. 166
    菊地慶剛←オーサーだか知らんが何言ってるんだ。ユーモアとかにもならない。国を背負って戦った選手に大して失礼だよ。バレなきゃルール破っていいとかそんな半端な気持ちでは戦えない。
    8 1
  167. 167
    アメリカのアルコールの21歳ルールは厳格です。アメリカで生活もしていないのに、ユーモアだとか、警察も現場にいただろうから、とか、そもそも祖国では合法の年齢などといった甘い認識を広めて欲しくないと思います。米国連邦の法律でアルコールを違法としたのは、ほんの数十年前のことです。いまでも、現在も積極的におとり捜査でマイナー(21歳未満)に酒を売るコンビニなどを取り締まっています。髭面の親父(実はVICE)が6パックをカウンターにおいても、免許証などで年齢を確認しないと、その場でリカーライセンス(酒販売免許)取り消しです。酒が買えないコンビニはすぐに潰れます。用心深い田舎の店は、日本のパスポートは認めない位です。
    14 3
  168. 168
    大丈夫。3年後に再び勝利の美酒を浴びれる。ナイスピッチング!おめでとう。
    11 1
  169. 169
    今日のシャンパンファイトは会場の決まりでノンアルだったみたいだけどそれでも微量のアルコール入ってるしダメだったのかな。 まーこれも含めて良い思い出ですね︎♪ ほんと色んなエピソードが出てきて楽しいし嬉しいしなんだか幸せです。優勝おめでとうありがとう
    23 1
  170. 170
    この、コメント欄の最上段に 大学講師ともあろうお方が "誰も確認しないだろうに、残念"とは。 見てないところならいいだろう、という発想が 残念ですよ、先生。 それはユーモアではありません。
    6 1
  171. 171
    『それを気にとめる人もいないでしょう』 と無責任に言ってしまうスポーツライターがいることに驚き。 どんな軽微なことでも、その国の法律に従うのが常識。 仮に海外から来た未成年のスポーツ選手が 『うちの国、酒タバコの法律ないんだよね』 とプカプカやってたらどう思う?
    6 2
  172. 172
    オリックスの山本の若い頃を思い出して、高橋投手の躍動感あふれるピッチングを見ていました。日本でシャンパンファイトをしてあげてほしいですが、大谷もダルビッシュもいないんじゃ、全員揃ってないと楽しくないですね。残念!!
    2 1
  173. 173
    強気の投球、連続三振は痺れました。 ナイスピッチ!!
    84 1
  174. 174
    まだ20歳って聞いて驚いた。 末恐ろしいとはこの事。 次のWBCでもまだ24歳! どんな投手になっていくのか楽しみ!
    17 1
  175. 175
    侍ジャパンに唯一黒星をつけたドラゴンズに戻るのだから… ドアラとの強力タッグで活躍を期待してます。
    103 4
  176. 176
    参加できなかった事は残念だろうが、そんな年齢でも代表に選ばれてしっかり戦力として働いたんだ!! この経験は一生の財産だよ
    4 1
  177. 177
    中日ファンとしたら、唯一の選出選手。息子を見守る親の気持ちで見てましたが、見事にやってくれました。 トラウト相手に一発食らったら同点の場面、ノーツーからサインに首をふってスプリット。強心臓とは思ってましたが、ここまでとは..。痺れました!! 中日にいてくれる間に、久しぶりの優勝を見せてくださいー!!
    37 1
  178. 178
    アメリカって、州によって法律が異なる場合が有ると聞いてるけど、飲酒年齢はアメリカ全土共通なん?
    1 2
  179. 179
    法律・規定・ルール きっちり守った高橋選手に 水で乾杯!
    3 1
  180. 180
    逆にスポンサー側も宏斗君用にノンアルコール系のシャンパン用意してあげていたら評判だだ上がりだったのではないでしょうか? 自分はお酒自体が受け付けないのでアレなんですが、参加できなかった宏斗君は世界での大舞台を制したメンバーの1人なのに非常に残念だったと思います。
    2 1
  181. 181
    勘違いしなければ大投手になれる経験を得た若くて優秀な投手。
    3 1
  182. 182
    高橋宏斗MLBに見つかっちゃったね。 ポスティングで移籍も時間の問題だなぁ。
    2 1
  183. 183
    これは仕方ないですね。 なんか高橋くんも将来メジャー行きそう。 日本も飲酒は21歳からでいいよ。
    10 3
  184. 184
    まさかアメリカのほうが飲酒できる年齢が高いとは。宿舎でも駄目なのかな。
    6 1
  185. 185
    アメリカって21なんだね なんでも早いから18くらいから飲んでるって思ってた。 ちゃんと守ってほのぼのしました。 本当におめでとうございます!
    3 1
  186. 186
    もし早めに確認が取れてたら、ダイエー時代のホークスみたいに祝勝水とか用意してたのかな。
    1 1
  187. 187
    3年後は高橋がエースでオリックスの山下も代表入りするくらいの選手になってほしいな
    3 1
  188. 188
    本当に日本人は生真面目になったなあ。 日本では二十歳からアルコールOKなんだから、アメリカでは二十一歳以上だったとしても知らないふりして参加させればいいと思うけどなあ。それを問題にする野暮なアメリカ人がいるとは思えないし。 私がマネージャーだったら本人に知らせずに参加させるかな。万が一問題になったら自分の確認不足だったと庇うことにして。 まあ本人が納得してるんだからいいんだけどね。
    3 29
  189. 189
    日本のレベルの高さを証明してみせてくれて、今後海外からも注目されますね そしてドンドン世界に出て行くことも予想されます  将来の日本野球のためにも 現世代の野球人の皆さま 本当にもっと光り輝いてください!!   日本球界のお給料もメジャー級みたいにはならないのか??!?!こんなに人気なのに... ☆
    11 1
  190. 190
    高橋宏斗は侍ジャパンで出番が無いと 思ったけど、まさか決勝戦でしかも メジャーのスター選手に堂々と投げて ましたね。 高橋自身かなり自信になったでしょうし、 ドラゴンズのエースとして今シーズン 二桁は勝って欲しいですね。 明日の中日スポーツの一面は侍ジャパン で高橋宏斗のピッチングも取り上げる かも。 でも、ドラゴンズは小笠原が調子良いし、 大野、柳、涌井もいるし、ピッチャーが 揃ってきましたね。
    114 1
  191. 191
    中日ファンの者ですが、高橋宏斗が広く認識されて嬉しいです。他球団の先輩達と話をしてる姿も熱いものが込み上げてきました。 今回はシャンパンファイトに参加できませんでしたが、先輩達から水をかけてもらった事もかけがえのない経験。 次回のWBCで思い切りシャンパン味わって下さい。その前に、今年ビールかけを見せてくれ。頑張れ宏斗。
    2 1
  192. 192
    酒を飲めない年なのに、世界一メンバーとして名を連ねたことを誇ろう!
    144 2
  193. 193
    今回は法律の関係でシャンパンファイトに参加出来なかったが、これをバネにして、更なる飛躍を期待したい。当時慶應大学にスポーツ推薦で、入試に合格したらドラゴンズへの入団もなく、最年少侍ジャパンなんて事もなかったし、落合ヘッド兼投手コーチが、ストライク選手権を実施して球が早くコントロールが良いとなり、一軍デビューが早まったと思う。将来は絶対メジャー行くだろうけど、行っても活躍すると思う。何と言う運命の悪戯。大学はいつでも入学できる。
    409 31
  194. 194
    アメリカって自由なイメージだったけど 飲酒は21歳だったのね 高橋選手、すごく頑張っていたのに まさかこんなところで制限されるとは…残念。
    3 1
  195. 195
    お酒飲めない歳の選手が、決勝のマウンドで物怖じせず堂々と 世界の強打者を抑えたんですね。スゲー。 こういう経験を自身にも野球界にも生かしていってほしいなぁ。
    15 2
  196. 196
    昔、NPBでもビールかけに未成年が参加していましたが、「飲まない」だけでかけてはいましたね。結局肌からでも身体が吸収するんですけど・・・ 今はいろいろ厳しいんですかね
    2 1
  197. 197
    ドラゴンズファンですが、高橋宏斗が登板した時は本当にドキドキしながら観てました。緊張していただろうけど、トラウトとゴールドシュミットを連続三振に抑えたのは圧巻でした。 WBCもそうだけど、野球人生であんなにシビれるような場面で投げられることはないはず。勇気を振り絞って臨んだ結果が、最高の結果を産み出してくれました。 シャンパンファイトは残念だったけど、秋にはリーグ優勝を果たしてビールかけを楽しんでほしいですね。
    714 15
  198. 198
    これを聞いて飲料メーカーから差し入れかもあるといいな。
    4 1
  199. 199
    批判覚悟でいうと1人でも法的に飲酒不可の選手がいたらアルコールなしでやった方が良いと思う。それがチームワークだし、最年少に気を使わせるのもどうかと思う。聞けば僕は大丈夫というだろうけど。もし大谷が20歳だったらどうしただろうか。
    11 6
  200. 200
    この遵法精神!当たり前かもしれないが、どこかの国の前首相や法相、検事長に見せてやりたかった。
    1 1
  201. 201
    参加できなかったという字面だと気の毒にと思うけど、参加できないくらい若いのに日本代表で、世界大会で優勝してるっていうのはすごいと思う。 つまりシャンパンファイト中に水を飲めることはすごいこと。
    5 1
  202. 202
    これも良い想い出になると思う。しかしドラゴンズにこんなピッチャーが入団するとは、、、。高橋投手を世界に見せてしまったのが後悔でしかない!間違いなく今年はドラゴンズで最多勝を獲得するぐらい活躍します。だからドラゴンズ打線には頑張ってもらいたい。
    980 37
  203. 203
    JAPANでの経験をそれぞれのチームに持ち帰って、「楽しさ」や「厳しさ」を伝えて下さい。 日本の野球のボトムアップを期待します。
    6 2
  204. 204
    誰でも酒が飲めるわけではないこと、忘れていませんか。体質的に酒を受け付けない人もいるんですよ。
    1 3
  205. 205
    参加できず残念だけど、3年後の目標ができたとプラスに考えてほしい! もしくは、今年中日でビールかけ目指すか?
    3 1
  206. 206
    高橋だけは中日で優勝したら ビールかけを5倍増しでやって下さい。
    3 1
  207. 207
    オーサーのコメントは正気なんでしょうか?? 見つからなきゃOKみたいな内容ですが、スポーツライターで大学の非常勤講師までされている方が、法律を軽く見るようなコメントをするのはまずいのではないですか? 法律を守った事をコメントするならまだしも、法を掻い潜る事をコメントするのはまずいと思います。 ヤフーニュースは注意すべきです。
    20 1
  208. 208
    高橋投手いい投球で素晴らしかったね。繋ぎの若手の投手みんな素晴らしかった。ダルが8回出て来た時嫌な予感が?今シリーズ毎試合ホームラン打たれて点取られてるからまた一本打たれ。ダルなんか本調子でなかったな全く本来の投球とは程遠いがまぁチームの為の柱なりそれなりダル効果で若手投手は良かった。やはり大谷は頼りになる男だ。ビシッと三振で締めた。やはり大谷は性格も明るくチームを鼓舞したりで大活躍だよくやってくれたよ。
    10 10
  209. 209
    Twitterに中日ファンの自虐的なコメントが流れてきて思わず吹き出してしまったけど、あのピッチングを見たら高橋投手がさらに経験を積んだ数年後は他球団からしたら中日も脅威でしか無いです。 ましてや負け越してる球団からしたら開幕してからも手強い投手だと思っているはず。
    30 1
  210. 210
    日本ではビールだけど米国ではシャンパンか 日本だとシャンパンは高級品のイメージだからシャンパンで掛け合いは難しいな ちなみに優勝チームが美酒を掛け合うのは日本だとホークス(当時は南海)が元祖 たまたま旅館にあったビールでやっただけであり、シャンパンの掛け合いを意識したものではないらしい 但し煙草は州ごとにより異なり、21歳にならないと解禁されない州もあれば18・19歳から可能な州もある 意外にも日本と同じ20歳から可能な州はない
    1 1
  211. 211
    侍ジャパン、14年ぶりのWBC優勝おめでとうございます! 高橋宏斗投手の投球は素晴らしかった。 1回20球の気迫ある力投。 3塁を踏ませていなかった。 1回2安打無失点2奪三振。 ナイスピッチングでした! 今日のアメリカ戦で2人のバッターから奪った三振は、高橋投手にとってすごく自信になったと思います。 今回の貴重な経験を生かして、次回はぜひ主力として頑張ってほしいです。 今シーズンの活躍も期待しています。 頑張って下さい!
    93 3
  212. 212
    なんかそれ、むかし元乃木坂46の生駒里奈さんがハワイロケでアメリカ基準で21歳からなのをスタッフも知らず、日本基準で当時20歳で飲むのOKしてプチ炎上したのを思い出しました。 さすがしっかりルール抑えていましたね、せっかくの美酒や優勝に、後で変なケチがついては高橋選手も後味悪い。 日本に戻ってから是非凱旋ビール掛けやってもらって下さい!お疲れ様でした。
    7 3
  213. 213
    ベッツ、トラウト、ゴールドシュミット、アレナド、シュワバー メジャーの超超一流選手の並ぶこの打線でも宏斗から1点も取れなかったマジで痺れたわ
    8 1
  214. 214
    次のWBCの時はエース格として成長してて欲しい その時にビールかけだ!
    3 1
  215. 215
    それだけ期待かけられた、すごい投手だから、場面に立ち会うことができたということ。次回もはローテーションの一角にはいるでしょう。今日は水で我慢しよう。
    3 2
  216. 216
    この記事は「私たち日本人はシャンパンファイトで米国の法律を守りました」アピールが目的ですね。
    1 2
  217. 217
    生真面目でよろしいね。でもその後の番組で言っていたが、あれはノンアルコールで酔えなかったらしい。 いや、ノンアルコールでも、水でも、多いに優勝に酔いしれただろうね。 おめでとう、日本。
    3 1
  218. 218
    あの打線を相手に、臆せず真っ向から投げる姿に感動した!高橋君、将来の日本を背負って立つ投手になります!精進してください。
    7 2
  219. 219
    高橋宏斗は次回大会のエースとなる。 中日ドラゴンズの優勝は高橋が大エースとなる時。 とんでもないボールを投げる。 メジャーにすぐ持っていかれるだろな。 とにかく凄すぎるよ彼は。
    62 2
  220. 220
    例えばフィリピンでは18歳から酒飲めるけれども日本では20歳。アメリカは21歳。これは海外旅行中フィリピンならば18歳でも飲んで問題ないと言う認識でいいのですか?その国の法律がやはり適用されるのか。現実だけどなんか変な感じ。
    1 2
  221. 221
    僅か、1歳差で。 残念です。 しかし、高橋投手はお金や違う価値あるもを手にしたし経験値ものを云うでしょう今後所属チーム内でも。❲もちろん、次回WBCにも出場可能かと。希望しかない❳
    9 1
  222. 222
    そんな年齢でこの場にいる事が凄すぎる。 今日も素晴らしい投球だった。 中日を引っ張っていってくれい。
    22 1
  223. 223
    決まりは決まりだから、だめですよ。 少し楽しみながらって、誤解を招く。 雰囲気を楽しんでジュースたくさん飲みました!とコメントしないと。
    6 4
  224. 224
    高橋投手勝利に導くピッチングお見事でした! もし3年後のWBC決勝がアメリカで開催されたなら、是非シャンパンファイトのリベンジをお願いします!
    35 4
  225. 225
    インタビューの時、ウチ(カープ)の栗林を気遣ってくれて有難う!! 実力だけでなく、ハートもある。おめでとう!!
    5 1
  226. 226
    あの場面で登板してトラウト ゴールドシュミットを連続三振させたんだからもう怖いもの無いよ 勝ち星は打線次第だからなんとも言えないけどそれ以外は凄い数字残しそう
    6 2
  227. 227
    確か、路上飲みもダメなんだよね。 でも飲酒運転もかなりあるからね。 21歳と言う数字はなぜなんだろう。 20歳ではだめなのか? 国によって規制が変わるよね。
    1 1
  228. 228
    宏斗のピッチング素晴らしかった! トラウト、ゴールドシュミットの連続三振は最高だったよ。日本を代表する投手になってくれると確信してます!
    62 2
  229. 229
    ノンアルコールシャンパンという噂もあるけどまあいいや。 高橋君の球の力は一番だったのではと思う。試合が試合だけに慎重にならざる得ないので、真っ直ぐで押す訳にもいかないと思うが。
    4 3
  230. 230
    栗山監督は若い選手に経験という財産を与えたいと言ってた。 WBCメンバーとして参加するだけでも凄い経験なのに、トラウトを抑えるとか大物食いにも程がある! 間違いなく大エースへの階段を一気に駆け上がった。 今シーズンが楽しみだ! シャンパンファイトに水で挑むのも、若いから出来たこと! これはこれで良いネタになるよ!!
    52 1
  231. 231
    ぜひ日本に帰ってきたらシャンパンファイトやってほしいですね!大谷やヌードバーも一緒ならいいけど、たぶんそのままアメリカに残るのかな?
    3 1
  232. 232
    WBCの優勝、指揮官、コーチ、選手達は大変だったろう、と思うけど、見てる方は本当に頬をつねりたくなるくらい夢の様な素晴らしい時間だった。 心から有り難うと言いたいです。 今年は大谷や吉田正尚のメジャーリーガーにもこれまで以上に注目が集まるだろうし、岡本、村上、今永とかはいずれメジャー移籍の夢を現実のものとしたいと更に思うようになっただろうな。 逆に、ヌートバー、日本に来てくれないかな?
    5 3
  233. 233
    それだけ本当に若いってことですよねぇ。 とんでもない20歳だ…。 顔はもー高校生のように幼さ残る若さだった。 トラウト、シュミット、三振素晴らしかった!!
    4 1
  234. 234
    まずは優勝おめでとうございます。 で、国家文化の違いと言えばそれまでなのでしょうが、個人的には規制するなら他にもっと規制すべきものがあるんじゃないのなんて思っちゃいますね。
    1 4
  235. 235
    飲まなければミネラルウォーターでも持たせて参加させてもいいような気もするけど 仕方ないでしょうかね 今回はそれほどの若さで参加して 頂点の一部を担ったことを誇りに思えばいいでしょう 今後、彼には輝かしい未来が想像され、将来的に何度も経験する可能性がありますね トラウトを三振に切って取ったり、メジャーにも目を付けられたかもしれません 中日ファンですが、将来はメジャーに行って大活躍して欲しいです (その前に、もちろん中日ドラゴンズで大活躍して欲しいです)
    7 2
  236. 236
    日本国内は20歳からOKなので、今年はぜひ、優勝を決めてビールかけに参加してください!! 期待しています。
    3 2
  237. 237
    可哀想と思いつつも、美味しいやんとも思ってしまう笑 これから日本の中心選手となり、あの頃は混ざれなかったと、何度もいじられるくらいになって欲しい。
    4 1
  238. 238
    宏斗出て来た時は、歓喜とドキドキで震えたなぁ。 足が震えてたなんて嘘みたいに、解説者の声が聞こえないほどの完全アウェイの中、上位打線相手に果敢に挑む姿に涙出ました。 シャンパンファイトは是非ともドラゴンズでお願いします!
    27 2
  239. 239
    これも伝説とまでは言わないまでも「語り草」にはなるよね!おめでとう!
    8 1
  240. 240
    今大会を見て日本の未来の野球に期待できるところは今日の高橋含めて戸郷、大勢とまだまだ若いリリーフ陣達の世界レベルの打線相手に躍動するピッチングもあるな。佐々木朗希もそうだし、日本球界の若き投手達のさらに覚醒した姿が見れる未来がこれから楽しみだなと思った。
    71 2
  241. 241
    現地の法律に従うのは良いことだけど、浴びるのは良いんじゃないかな。 誰も責めたりしないよ。
    1 3
  242. 242
    シャンパンファイトのシャンパンはアメリカ側の決まり事でノンアルコールとテレビ関係者が言ってましたが ノンアルコールなら高橋さんもOKなのでは?
    2 1
  243. 243
    他の人も指摘しているが、近大・菊地氏のコメントは残念だし、先生という立場でこういうコメントをしていいのかと思う。 法律で定められている以上守らなければいけない。世界一のお祝いの場でもそれは同じ。気に留める人とか関係ない。 そもそも気に留める人がいなかったらルールを無視していいなんてことはない。 高橋宏投手にとっては参加できなくて残念だけど、一生参加できないと決まったわけではないから。中日だったり、次のWBCだってチャンスはあるだろうから、その時に楽しんでほしいとしか言えない。
    26 6
  244. 244
    この世代最高の呼声高い投手と記憶しています。中京高校時代の投球は見たこと無かったですが、あのストレートとスプリットを当時から投げていたとしたらトンデモナイ高校生だったと思いました。これからの活躍が凄く楽しみなピッチャーとして注目していきたいです。
    6 1
  245. 245
    中日ファンです、高橋は将来ジャパンのエースになれる投手だと思っています。今回の経験を糧に次回のWBCでは、先発の柱で出場している事を夢見ています。
    5 1
  246. 246
    中日の呪いかもね(笑) 大野の完全試合未達成とか古くは日本シリーズで落合に変えられたあの投手とか。 中日は何かとついてない気がする。
    1 5
  247. 247
    21歳からかぁ~ 残念だったねー でもッッお水で盛り上がれたんなら それはそれて とにかく、あなたも向こうのスカウトの目に止まったことでしょう。 これからも頑張って、日本野球界を引っ張って行く存在になってください! 楽しみです!!
    2 1
  248. 248
    日本では、清原・桑田・坂本が未成年時の優勝経験者。 でも当時は祝勝会に参加してましたね。でもお酒はNG。 楽天の優勝時には参加も出来なかった。 最近は特に様々な媒体が誹謗中傷もあるので、参加も厳しいかも・・・ 高橋は、これから何回も機会があるでしょう。 日本だけではなくメジャーも視野に頑張って欲しい。
    1212 45
  249. 249
    もうちょっとオブラートにユーモアのある見出しを考えられんのかねぇ?! 鋭角にグサっとくるような単語じゃなくてさぁ! 皆さんお疲れ様! 日本に戻っても選手同士で一席設けられたらいいね!
    3 1
  250. 250
    まだまだ若い! 次もその次もある!楽しみに取っておこう!
    4 1