サムネ

▼高橋宏の投球について  昨年はもっと体を縦振りできていた。今はその分、シュートして甘くなる球も多い  ▼牧に決勝打  (牧のところで)チャンスになって、やられている。同じようなチャンスをつくって回していてはいけない  ▼DeNA先発・東を打ち崩せなかった  終盤まで1、2番のヒットだけ。クリーンアップが打たないとなかなか点が入...

  1. 1
    2部への降格がないから危機感ないよね。 どうせまた来年は「目標は優勝」とか言うんだよね。 地元のメディアもファンも甘すぎる。
    8 1
  2. 2
    第三者的な評論家のようなコメントや 自分が獲得に関わった選手は優先して起用するが合わない選手を冷遇する等 監督になりたいだけでなった監督だからもういいだろー 早く辞任してくれ
    14 1
  3. 3
    ヒロトは球界の宝になってきてるのに、勝ちがつかないと輝きが失われてしまう
    12 1
  4. 4
    誰々の打順下げろとか、7番辺り打たせたら?とか最早そういう次元じゃない。 打てない→ストライクゾーンで勝負される→カウント悪くなって凡退。そのパターン。 かといって勝負に来る初球攻撃したら、4球で攻撃終了。 レベルの低い投手が投げてくれて自滅してくれるのを待つしか勝ちへの道筋が立てない。
    5 2
  5. 5
    「23試合戦っていい面の方が少ない…我慢してやるしか」のコメント。×「いい面の方が少ない」⇒○「「ほとんど良い面がない」 あなたの我慢はともかく、ファンの我慢は限界を超えています。
    15 1
  6. 6
    若い選手を使っているとはいえ、まともな作戦も立てられずに苦し紛れの作戦で、その若い選手を雁字搦めにしているだけだと思う。 我慢しているのは監督コーチのしょうもない作戦を見せられている球場に足を運んだファンやテレビの前のファンですから。 勘違いしないで下さい
    55 3
  7. 7
    もはや片岡のアシスタントの吉田恵美に監督やらした方が全然結果が出る気がして来た。
    2 4
  8. 8
    立浪監督は好きなんだけど、何でも話し過ぎて自身の首締めてるよね 鵜飼は今年2軍で打席に立たせる 高橋のセカンドは無い 口に出した手前、変な意地張ってないといいけどね アキーノには100打席与える考えなのかな 手遅れにならないといいけど
    33 3
  9. 9
    打撃キーマンの阿部選手がいなくなり、追い出した京田選手は伸び伸びとヒットを打つし頼みの新人はケガでいなくなり、更に外人さんは2軍並みです。誰を頼りにすれば分からない。おまけに4番打者は暴れない坊さん。お通夜です。
    16 2
  10. 10
    週末観戦中心だが開幕戦以来、勝試合を観ていません。見る価値無し。スカパー観戦で十分。その視聴料も勿体無くなってきた。ドラゴンズ他関東3球団ファンクラブ年会費も勿体無くなってきた。
    15 3
  11. 11
    10年も低迷してるんだもの、いきなり強くなるワケがないよね。 まぁ、気長に待つしかないかなぁ… あと何年かかるかな?
    15 13
  12. 12
    何を我慢する? 手は打たないのか? 待ってるだけでは指揮官として失格。 何もかも選手のせいにするのではなく、 まずは、ご自分の監督としての力不足を認めて、 1軍と2軍をシャッフルするぐらいの大胆さで、 次の阪神戦から臨んでほしい。 アキーノはまだ我慢するのか? いつまで待つのか? 負のオーラしか感じないが…。 多くのファンは このままあなたと一緒に沈んでいきたくない、 と怒っている。
    45 3
  13. 13
    期待の石川や外国人が打てない時には、大島や高橋が熱さを見せてチームを鼓舞すべきなのに、同じ様にどんよりしてるのがいけないと思う。チームとしてベテラン、中堅が役目を果たしてない。
    36 6
  14. 14
    ベイファンです。 去年あれだけ中日から勝ち越せたので今年はやり返されると思って怖いチームだと思ってましたがどうやらその心配はなさそうです
    16 6
  15. 15
    結果のでないこの有り様で入れ替えはありませんて、 開いた口が塞がらない。 監督としての器ではないことを確信しました。
    9 1
  16. 16
    今ドラゴンズは何を目指してる? 優勝ではない事は明らか 「やっていくしかない」とは? その日の試合が壊れないよう、日々試合を消化するのか? つまらん、非常につまらん ベイにやられっぱなしも情け無い 京田は生き生きとしてたぞ やっぱり環境は重要だな
    14 1
  17. 17
    よっわw はっきり言って無抵抗だもんな。 悔しくないのか?って煽ったところで打てる訳でも勝てる訳でもないならね。 んで、ここが底かというとそうでもなさそうで、更に酷い状態が待ってそうで恐ろしい。
    11 1
  18. 18
    昨年もそうだけど、成績を上げようと試行錯誤しているのだろうか? 全然そうは見えないんだけど。
    4 1
  19. 19
    アキーノと高橋周を戦力として考えるのは、もう限界だと思う。 そろそろビシエドを上げるべきじゃないかな? やっぱホームランテラスを作って欲しいな。 今の本拠地では、ずっとホームラン王が出ない気がする。
    1 1
  20. 20
    『入れ替えはないです』 終わってるわ、立浪 勿論、貧打なのは開幕前から分かっていた事だが 打てない選手を下位でも出し続けるのは どうしてなのか? また、流れが悪いのは意味不明の采配や ボーンヘッドで相手チームに流れを渡してしまって いるから。 練習しかないのだろうが、4月までやってきた 采配の多くが間違っていたと認めて 考えを改める事も必要だと思う。
    12 1
  21. 21
    入れ替えはない。 つまり誰を出しても変わりないって事! ビシエドや鵜飼を上げたところでファンの期待が膨らむのは一瞬! なぁーに10日もすれば元の木阿弥。 石川を4番にって期待感は消えかかってないか? つまりそう言う事!
    17 2
  22. 22
    今日対戦したDeNAが何故強くなったか、 根本に大きな原因がある。
    24 3
  23. 23
    中日新聞購買者は購買キャンセル。バンテリンドームには足を運ばない。それで監督休養へのきっかけを作りましょう! まだ一ヶ月とは言え重症、回復、改善の見込みはない。残念ですがそう思わざるを得ません(涙)
    18 1
  24. 24
    昨年から横浜銀行に惨敗?惜敗? 投手陣は良いのに、打線の主軸がね・・・
    11 1
  25. 25
    『アキーノだけではなく、全体的に打てていない。何かきっかけをつかんでくれればと思って、7番だけど出している』 打撃を期待して打つべき選手として獲得したのでは ないでしょうか?打撃不振はチーム全体の責任でも 構わないが、野手全員が打撃好調など滅多にない。 それとも不振のアキーノ選手を他の野手でカバー できれば監督は満足なのか?
    251 9
  26. 26
    ファンは我慢の限界超えてますよ。 あの2点も守備がまともなら取られてません。周平使うならファーストで細川外野で使えばもう少し我慢しますよ。DAZN年間契約しなきゃよかった
    27 3
  27. 27
    監督はいつも我慢してって言いますが、二軍で調子上げてる選手をなぜ起用しないのか? アキーノ、カリステ、アルモンテは我慢ならないレベルかと。 このままでは、ファンの方が先に我慢できなくなり、離れていってしまうと思います。 野手は日本の選手で勝負してください。
    77 2
  28. 28
    アキーノ入れ替えないなら監督を入れ替えてくれや。 タラレバだが、与田でなくそのまますんなり伊東だったらたぶんこの惨状はなかった。中日新聞社のどいつが「伊東は外様だでかんわ。誰でもいいでOBでないとかんわ」と言ったヤツ、責任取って伊東に土下座しろ!
    8 3
  29. 29
    立浪に厳しい意見があるが 殆んどの野手を使って打てない訳だから 落合政権の最後みたいに打てない 荒木、谷繁を使い続けている訳じゃないんだから これはこの野手を獲ってきたスカウト、球団の責任 鵜飼、ブライトなんて獲った スカウトがセンス無い ブライトは即戦力だと言ってたよね
    22 9
  30. 30
    前に立浪が右打者はサードゴロ禁止でセカンドの頭を狙うように教えていきますってコメントがあって愕然としたが。 そのセカンドの頭を狙って打てねーんだわプロでも、ストレートしか来ないとわかってる練習と違うんだよ本番は。ストレートか変化球か変化球でもどの球種かそれだけでも大変なのにセカンドの頭を狙えねーって。百歩譲ってあなたはできたのかもしれない、でもそれは極一部の天才なのよ。自分ができたことを当たり前にみんなができると思ってるならあなたは人の上に立つべきではない。 監督はいかに気持ちよくリラックスして選手を打席に送ってやるかじゃないのかね? 狙い玉絞って3回思いっきり振ってこい、見逃し三振だけするな、消極的になるなとか。 それだけでも特に若い選手は成績良くなると思うがね。
    49 4
  31. 31
    原因を冷静に分析して、出処進退を出来るだけ早く決断すべきだ! 球団史上最弱体になっているチームの再建の為だよ!!
    12 2
  32. 32
    無理だな。 早く落合に交代してほしい。 連覇した監督をクビにした ところから、暗黒期がはじまった。 坂井は、今どこでなにしている。 この状態を招いた、坂井でてこい!
    37 5
  33. 33
    3年契約でしたっけ?来年もこんな有り様なのかな?身売りして抜本的に変えてほしいけど、どこも買ってくれないだろうね。
    3 2
  34. 34
    立浪監督には頑張って欲しいが血の入れ替えなら監督からしないとダメかもしれないな。 球団OBにも沢山の監督候補者はいるだろうけど、球団OBにこだわらずに指導者を連れてくるぐらいの覚悟が球団には必要かもな。 ホームランが打てないのは選手の力不足。 和田や中村紀、山崎、森野はバンテリンでもスタンドに放り込んでいた。 チームの育成や指導をはじめ、選手の技術や成長に問題があるだけだろう。 何とか踏ん張れドラゴンズ。 こんなこと書いていても応援は続けますよ。
    6 10
  35. 35
    なんでドラの監督さんは意固地な人ばかり? 臨機応変という言葉は教育されていないようで、、、 ビシは併殺多いから2軍。 アキーノは三振だから一つのアウトだから1軍? 期待値、、スポンサー逃げるよ。 若手って新人君たちには助けていただいてる位なのに。 自分が引き連れてきたのを2軍に落とし 若い子をチャンと使いなさいヤレ。 それが来期以降を見据えた戦いですな。
    3 1
  36. 36
    23試合で8試合完封されてるってどういうこと。 年間だと50試合くらい完封される計算だよ。
    15 1
  37. 37
    アキーノもういいから、ビシエド一軍に呼んであげてー 細川が外野にまわせて守備も良くなるし!!
    12 1
  38. 38
    正直、ビシエド、鵜飼の方がいる方が怖い。 特に鵜飼は当たればホームランになる可能性もあるし
    18 1
  39. 39
    対戦相手はゲームに、真正面から向い楽しんでいるように見えるが、Dの選手にはそれが全く感じられない!
    15 1
  40. 40
    アキーノを我慢して使うのは、高額を出してもらって獲ってきたのだから仕方がない。 ただ、結果が出なければ、監督は自分で獲ってきた以上辞任する覚悟が必要だったということ。 アキーノを含めた外国人が使えない状態でも、契約通り来季もやるというわけにはいかないということである。 そこをわかっているのかどうか。
    54 7
  41. 41
    打撃フォームではなく、チーム自体が割れてきたな。 チームは割れんでいい。 あと選手の打撃フォームイジるの止めてくれ。 打てるようになった選手はおらんやろ。 アキーノなんかボール飛ばなくなってヒットしか出なくなった。
    38 1
  42. 42
    打率1割5部の外人を使い続けるとは考えられない!
    4 1
  43. 43
    福永いなきゃ、5番以降にまったく迫力が出ない。あと、石川なのか細川なのか、、、ホームラン打たないと。何も怖くないぞ。 とりあえず一発はないからと、気楽に投げてもらえるから打率は良い。けど、チャンスで本気で投げられて打てないの繰り返し。
    134 5
  44. 44
    山内監督時代からのファンだが 自宅に居るのに、結果だけの確認する様になってしまった つまり、興味が無くなる程弱い
    8 1
  45. 45
    若い選手も出ているので、我慢してやっていくしかない。    ? 細川,岡林,福永,村松,若い選手はかなり頑張っていると思いますが。 結果が出ていないのは,外国人ですよね。いつもそこで打線が途切れている。 本当に「若い選手がいるから我慢」でしょうか。 何か違うところを我慢しているようにしか見えないのですが。
    10 1
  46. 46
    テレビで観てたけど途中でやめた。 もう観る価値ないよね。 京田の活躍みると立浪の存在と指導が悪いことがよくわかる。 選手に良い影響を与えていないということだな。 監督が休養に入るのを待つだけだな。
    92 6
  47. 47
    中日は圧倒的に戦力不足。誰が監督やっても上昇は難しいだろう。
    3 17
  48. 48
    我慢してやるしかない、なのか。 こんな我慢をしとったら今シーズン最下位だてほんとに。監督としてどうしたらいいのか考えてくれんと、選手達もかわいそうだて。 和義さんがいかんわ、采配が悪すぎるもん。
    7 1
  49. 49
    そらアンタはまだ2年目だし 我慢できてもファンは10年 もう無理やねん。 我慢と言うなら我慢ができるように 2軍から選手をあげるとか工夫しろよ。 毎年借金が返せず終わるのが中日やろ。 我慢してるぶんだけどんどん借金は貯まるんやで。
    17 1
  50. 50
    我慢してるのはファンや選手の方です。 調子が上がるまで策は何もありませんって言ってるようなものですよ。
    13 1
  51. 51
    勝つために選手を起用する、と宣言したよな?アキーノを我慢して使うのは良いが、モノにならなかったら、責任取れよ。それぐらいの覚悟がないと選手はついてこないぞ。 アキーノの打席の姿は痛々しい。自信のなさそうな態度は良い人そうだな。人は良くても、野球選手は結果を出さなきゃ。 京田がイキイキとしたプレーだけが目立った試合でした。 PL仲良し軍団は解散した方が良いかも。
    75 2
  52. 52
    ドラファンでアンチ立浪の私にすれば、監督就任前から反対して予想していた状態です。昨年の采配をみても何も期待するところが無かった。落合体制後の体たらくの最終印籠を渡す今シーズンみたいですね。 奈落の底に落ちていく 気配がします。
    161 15
  53. 53
    監督さん、あなたは我慢できるかもしれないけど、ファンはもう我慢出来ません。ファンあってのスポーツってことを忘れないで。
    19 1
  54. 54
    アキーノや入れ替えについて聞かれれば余計に意地を張って替えなくなるだろう 落合監督にスタメンを剥がされたその瞬間から、彼の裸の王様への道が始まった 代打落ちした恨みを著書に書き連ねてる時点で駄目だと分かっていたよ
    35 3
  55. 55
    >アキーノだけではなく、全体的に打てていない。 >(入れ替えは)ないです >ここまで23試合戦って、いい面の方が少ない。若い選手も出ているので、我慢してやっていくしかない。 コメンテーター立浪和義氏のコメントより抜粋。
    18 1
  56. 56
    ベイの打者は、佐野とか桑原とか初球から思い切りスイングしてくるし、追い込まれたら粘れる。 思い切り振れなければ長打は無いし、速球に対応できない。 素材のいい若手の能力を引き出せず、逆に萎縮させ、小さくまとまらせるドラゴンズ。 石川なんか初球からフルスイングで向かってほしい。相手だって怖いだろうに、それを許さぬ雰囲気が某監督にあるんだろうね。
    6 1
  57. 57
    解説者のころ、技術論を盛んに話していたが、監督になって選手にそれを強要し、中距離ヒッターのビシエドにホームランを要求しておかしくなった。今のチームは明るさもなく、恐怖政治におびえているようにすら思える。 我慢してやるしかというような精神論ではなく、今の戦力の最大化、プロの一線級選手に申し訳ない言い方だが、いいところを見てほめて育てる。さらには好みで選手を使わないことを求めたい。球団も早く手を打つべきだが、球団の身売り要求の声が大きくなるほど無責任。だめだこりゃ
    38 4
  58. 58
    我慢してんのはファン。 アキーノ使って我慢出来るファンは少ないけどブライト、鵜飼なら我慢出来る。 周平は福永と早よ入れ替えてくれや、石川の守備固めで充分。
    28 2
  59. 59
    今は、アキーノを7番で、我慢して使い覚醒を待つ。 そして彼が5番に座ったら、 立浪監督が望んだ打ち勝つ野球が出来る! 下記の打順がベストオーダーだ。 1ライト岡林 2センター大島 3ファースト細川 4サード石川 5レフトアキーノ 6セカンド福永 7キャッチャー木下 8ショート溝脇 9ピッチャー 代打  ①ビシエド ②アルモンテ ③周平 ④ブライト ⑤カリステ ちなみに、ビシエドは代打の1番手だ 今は最下位だが、 交流戦を勝ち切り7月までには5割、  9月にはAクラス。 何て無理かな~
    3 19
  60. 60
    1ヶ月我慢したんですよ。 これ以上、ファンにも我慢を強制するのでしょうか。 明後日の試合から、二軍で2割後半を打っている、鵜飼、ビシエド、郡司を上げてください。 そして、アキーノ、カリステ、アルモンテは、2軍で3割以上の結果が出るまで上げないでくれ!! ファンからの切実な願いです。 立浪が好きだから我慢してきたけど、先発投手、ファンが可哀想すぎる。 もう苦しめないでください。
    15 1
  61. 61
    3バントスクイズ失敗したり、二死1、2塁からまさかの申告敬遠して押し出しでサヨナラ負けしたり 立浪は選手に我慢するより自分の采配を猛省した方がいい
    12 2
  62. 62
    立浪監督になって1年とちょっと ここまでで立浪監督だからよかった、と思えるシーンが少ない。 打者の技術に口出すとか、監督としてやってはいけないことやってるところがやたら目立つ。 悪いけど監督のスキルが無さすぎる。
    4 1
  63. 63
    鵜飼と何かあったとしか思えん。 沖縄では、和田コーチが肝入りで教え込んでいたのに残念。 プロは結果がすべてと言うが、 ゴマもすらんといかんのか。
    22 1
  64. 64
    入れ替えは無いです。 入れ替えは無いです。 入れ替えは無いです。 入れ替えは無いです。 もう知らん。
    39 2
  65. 65
    今年の中日は先発投手の評価どうするんかね 査定全部マイナス評価で平成以降の総年俸最安記録でも作りますんか
    1 1
  66. 66
    打者の入れ替えが少なすぎ。 状態のいい鵜飼とか上げろよ。 今の状態が悪すぎるなら変える努力しろよ。 アキーノにきっかけを作らせるとか言ってたら今シーズン終わりますよ? 2軍で状態上げさせるなりできることがあるのに何にもせずズルズル行くのは与田の時代に見飽きました。
    16 3
  67. 67
    入れ替えないです。 ファンをバカにしてる。 ストレス溜まりますね。 ファンとして我慢の限界ですね。 身売り待ったなし。 立浪休養解任待ったなし。
    7 1
  68. 68
    この面子でどうにかしろという事自体無理だわ。 点取れねえもん。(今更だが) 横浜の東は良い投手だな。小さい割には馬力があるわ。サンドラでもドラフト特集で見た事あるけど、相変わらず良い球投げるわ。怪我で低迷してたけど、肘が万全ならこれぐらいは出来る。しかも地元名電出身の投手だから頑張って欲しい。(ドラフト特集で見た時は正直指名してくれないかなあと思って見てたけど、確か中日は中村の抽選で外れて鈴木を取ったけど、昨日の醜態を見ると逃がした魚は大きかったな・・としか言えん。)
    1 1
  69. 69
    監督には早く辞めるか考え方を変えて欲しい。監督の言うことを聞いた人が使われそうでない人が干される。。 井口や落合等、監督がリーダーとして何に気をつけたか少しは学んで欲しい。監督の顔色を伺うチームに未来はない。 立浪さんが打撃指導など瑣末なことばかりやって、監督としてやるべきことが出来ないのは期待していただけに本当に残念だ。
    33 1
  70. 70
    クリーンナップを放出したんだから、得点力の低下は仕方ないよね。そもそも、得点力の無かったんだから、そうなるよね。(笑)今年も、断トツ最下位決定だよね。
    6 1
  71. 71
    全員が競争で、調子の良い選手・勝てる選手 を起用するって言ってた気がするんだけど、 蓋を開けたら競争よりも好みの選手を起用 するって感じなんだよね。 監督なんだから全責任を取るわけだし、 好きにやればいいとは思うけど。 アキーノをある程度我慢して使うのは理解 出来るけど、程度の問題で、流石にあの 守備は無いと思う。 最近ちょっとマシになった気はするけど。 アルモンテは以前と比べてミート力が落ち てるし、カリステはユーティリティとは いうものの雑な守備で決して上手いとは 思えないし。 アキーノも含めファームで試合に出させて、 ゲーム感をつけながら調子を上げさせる って言う選択肢は無いのかな。 中途半端に一軍にいるよりもファームで 慣らさせた方が本人の為にもいいような 気がするんだけど、素人考えなのかね。 ファンも辛抱の一年になりそう
    1 1
  72. 72
    負けが続くことを我慢して、監督を続けるという意味なのでしょうか。 我慢してまで続けても、好転しないように思いますが。 どういう意味で我慢してやるのか、と言ったのか真意が知りたいです。
    2 1
  73. 73
    立浪の采配がやばすぎる。どうせアキーノも自分が高額契約決めちゃったから外せないんでしょ。早く辞任してください。
    5 1
  74. 74
    「我慢してやっていくしかない」 このフレーズ、確か去年も聞いたような気がするけど、もう我慢してやって貰わなくても良いんだよ。 このまま立浪が監督を続ければ、今年も最下位は確定したようなもの。 去年のオフに打撃底上げのため、自ら外遊して獲得してきた外国人が、この体たらくでは話にならない。 どんな目をしているのか疑う。 大枚2億近く注ぎ込んだ外国人が打席に立てば三振の山、それでも使い続けるのが彼の言う我慢なのか理解に苦しむ。 ビシエドの不振もあるが、2軍で鍛え直さなあかんのはアキーノだろ。 ファンは、監督の尻拭いのためいつまで我慢すれば良いのだろう。
    677 36
  75. 75
    今日も完封負け…。今シーズン完封負けの日本記録を作りそうな勢い。加えてシーズンチーム本塁打が 20本ペースは正に異常。就任時に打つ方は何とかしますってあれは本当に何だったのか?あれだけたたかれているのにまだアキーノスタメン起用。本当に酷いね。いよいよシーズン途中での立浪監督の休養辞任が現実的になってきた。このまま指揮をとっても借金がふくらむ一方。せめてここはシーズン途中でも潔く身を引いた方が少しはながれが変わるかも…。立浪監督も今年は勝負に出て積極的に動いて自分で見て連れてきた外国人がこの体たらくでは言い訳もできんだろう。他の投稿者もコメントされていたが本当に落合さんに頭を下げて戻ってきてもらえと言いたい。
    52 4
  76. 76
    最近の強いチームは、球場が狭いチームが多く、打撃が強い。反対が多いとは思いますが、まずはテラスつけて球場を狭くしてみたら?このままならおそらく10年はBクラス確定、ほほ最下位なんだから、ダメ元でするべき。
    4 2
  77. 77
    ファンの声に耳を貸さないばかりかここにきて開き直っている。解説者の時はまともなことが言えたのに、監督になって現在は完全にイかれているとしか思えない。一刻も早く休養すべきだと思う。
    31 3
  78. 78
    入れ替えない、固定観念貫き通すのか、もういい加減にしろよ 球団側も何とかしろよ。そんなに自分の思った選手を起用するのは いいですか、勝てるんですか、上に行こうとする気がないですか 谷繁4年契約でも2年ちょいで解任でしたよ。
    28 2
  79. 79
    なぜ入れ替えがないのか不思議で仕方ない。 外国人の契約に2軍に落とさないというのが盛り込まれてるとしか思えない。
    14 1
  80. 80
    監督の首を代えて強くなるならもうドラゴンズは最強になっているはず。 選手層の薄さ、これはフロントに問題有で昨日今日始まったことではない。 今は我慢、若手の成長を待つしかないのが現状、一人二人入れ替えても優勝候補どころか上位に食い込むことも出来ないだろう。 頑張れドラゴンズ!
    14 16
  81. 81
    この監督、策がなさ過ぎ。 確かにやるのは選手だが、上手く選手を乗せる事も出来ん。良い風に導いてやることも出来ん。 かと言って落合のように目配せが出来るわけでもない。だから審判に選手交代を伝え忘れるような事も起きる。 マスコミとの付き合い以外の長所が見当たらない
    136 3
  82. 82
    もうなんの楽しみもない。 サンドラの40周年プレイバックが 唯一の安らげ。
    4 2
  83. 83
    根尾はどうしたのですか?全然出てませんし、中日一番のスターです。投手登録でも気分転換に代打根尾ぐらい見てみたいものだと思いますよ?満員フルハウスなんですから。興行といえば興行なんですからそのくらい客見せしてください。どうせ負けるんですから。
    5 2
  84. 84
    オフに打者を強化していないので打てないのは仕方ないと思うが、中継ぎの投手起用に疑問を感じる。勝てる試合に中継ぎで敗戦処理投手を起用したり、投入の順番が前後したり。これは監督の采配なのか、投手コーチの意向なのか? ここを誤っていなければ五分五分の成績で留まっている様な気がする。 先日も敗戦処理の場面で少し良い投球した鈴木を勝ちパターンで起用したり、2軍でアップアップの谷元を厳しい場面で起用したりと、賭けの様な思いつきの起用が本当に目立つ。 勝てる試合を確実にものにしなくては、借金は膨らんでいくだけでしょう。
    26 2
  85. 85
    我慢するのではなく勝てる方法を考えて動いてください。 岡林は、かなり悪くても戻ってくるであろう感じがしてた、 でもアキーノはいくら待っても慣れそうにないんだよ。お願いだから目を覚ましてくれ立浪…
    1 1
  86. 86
    いい面の方が少ないのに、入れ替えしないってのは、自分の仕事を放棄しているに等しいんじゃない? こんなこと責任問題でしょ。球団は勝ちを求めるのなら休養を突きつけた方がいい。
    44 3
  87. 87
    チームを強くするためには、木下の交代が必定だ。 どういうリードなのか、相手打者のカウントが必ず3ボールまでいってしまう。 投げるのが難しいコースへ、変化球を投げさせる。 構えているところが外れすぎていて、結局ムダ玉になってしまう。 ピッチャーの球数が必ずかさばるのは、このクソリードによるものだ。 こんなキャッチャーが1軍でしかもレギュラーでは勝てるのも勝てない。 打撃よりも、リードの上手いキャッチャーを使うべきだ。
    25 10
  88. 88
    入れ替えぐらいはするやろ、そこら辺の素人監督ならやるぞ もう補強するなら動いて欲しいわ、投手だけでなく野手も必要やし現戦力で優勝目指すのは到底不可やな
    35 1
  89. 89
    4月いっぱいは目をつぶって起用し続けるのかと思ったけど、入れ替えは「ないです」とは驚いたものです。完封負け記録更新まっしぐらですね。
    20 1
  90. 90
    投手陣はこの打線では心にゆとりがないでしょう。1点もやれないというプレッシャーで悪循環になっている。今思えば、与田さん、阿波野さんは良かったな。
    31 2
  91. 91
    みなさん! 「入れ替えは?」「ないです」 今年のドラゴンズも立浪の監督も「ないです」ということも決まりました。
    8 1
  92. 92
    23試合で8完封負け。 普通なら打撃コーチ、及び打撃部もをにやたら口を挟んで選手の入れ替えも自分で取り仕切った監督は休養すべき。そういう判断にならない方がおかしい。 まあ、今季から加わって監督に介入されている和田コーチはさて置きだが、立浪と森野は解任しなきゃいかんだろ。落合ヘッドが監督やって和田コーチに一切任せた方がチームは上向くと思うよ。
    413 42
  93. 93
    我慢するくらいなら退任してくれて良いけどな 観てるこっちが我慢ならんわ。 意地になって鵜飼、ビシエドを干して、使えん助っ人3人囲って。 なんなのコイツ
    27 1
  94. 94
    鵜飼、ビシさんはあげるべきだね。 アキーノは代打でいいのでは? 岡林 大島 ビシ 石川 細川 福永 キノタク 村松 細川は一塁、レフトと大変だろうがこれでいくしかない。
    23 5
  95. 95
    中日のフロントは大喜びでしょうね。 強くなったところで観客動員増える訳でもなく このくらい弱いぐらいだと選手の年俸あげなくてもいいし、セ・リーグの片隅でひっそりと存在すれば いいくらいに思ってるんでしょ? 中日には身売りでもしないかぎり救われないだろうね。
    20 2
  96. 96
    現地で観戦してきました。2塁すら踏めず淡々と試合が進みチャンスすら作れない。 なので周平さんの打席で始めチャンテ流れて驚いた。WBCのトロフィー展示の効果かスタンドは満員でした。試合終了とドラファンのため息、足早に会場を去る姿。ヒドイ試合で疲れました。立浪監督は早く休養して下さい。
    19 1
  97. 97
    生まれてからこれ程期待できないドラゴンズ見たことない。名古屋のファンも離れるはず
    7 1
  98. 98
    阪神ファンですがバンテリンで先発小笠原高橋の巡りなので期待しておりましたが。。ベイスターズが走ってしまいますよ。
    8 1
  99. 99
    ここ最近のしょーもない試合続きでもう試合を追うことすらせず結果だけ見てフッて苦笑いするようになったわ。ホームでこんな試合見せてる事を重く受け止めてもらえないかな?ちゃんと真面目に必死にやれよそれでもプロか?情けない以外に言葉はない
    27 2
  100. 100
    入れ替えはない? ダメだこりゃ。我慢してやると言うのはアキーノが打てるようになるまで使うってことかよ。 立浪監督は打つほうは何とかすると言ったことを忘れとるんか。
    24 1
  101. 101
    この状況でピシエド使わない意味が分からない。 阪神ファンとしてはありがたいですけどね。
    9 1
  102. 102
    シーズン前、この先発投手陣に涌井も加われば大型連敗はなさそうかと考えていたがそうでもないかも。
    18 1
  103. 103
    何が立浪監督語録?立浪に我慢してるのはドラゴンズファンですよ、いい面が無いのは無策愚策!アキーノのへこだわり、鵜飼選手を一軍へ降格させない、チームを勝たせる気が感じられない。
    22 2
  104. 104
    ▼入れ替えは  ないです マジでなんで? 我慢とか言ってるけどビシエドはたった数試合で落としたよね。あの満塁ゲッツーが気に入らなかったんだろうけど。1割台の外国人3人衆は1軍なのに。 周平のセカンドはないって言ってたよね。 調子のいい選手を使うって言ってたよね。2軍でビシエドと鵜飼3割打ってますけど。 悪いけど多重人格か疑ってしまうレベルでやってることがチグハグ。 弱いのは知ってるんだから、やることやって負けてください。
    356 10
  105. 105
    まだ4月です。もう立浪野球はいいでしょう。もっとファンと選手を大事にする監督に替えましょう!今以上のつまらない野球よりは普通の監督なら上昇への期待が持てます。どうみても選手が劣るからでなく、つまらない外人に頼りわけのわからない采配。そして我慢しろだと?選手を我慢できても監督に我慢できない。立浪は現役プレーヤーとしては才能に恵まれ頭使わずに身体が動いて成績残せたのだろうが同じ現役プレーヤーとして活躍したノムさんや落合さんは監督としても成功を収めている。 野球選手の選手寿命は長くない。つまらない監督の下では可哀想だ。 中日新聞も球団を身売りするか立浪を更迭するかを早く動くべきだ。
    21 1
  106. 106
    ベイファンです。 ホント、京田が来てくれて良かった。 内野に厚みが出た。 打って、走って、守って良し
    29 8
  107. 107
    さすがにアキーノ我慢して使って戦力になると思ってるファンは重度の立浪監督信者しかいない。 立浪監督は理解してないようだが監督の休養を求めるファンがこのままでは一気に増えていくだろう。
    257 14
  108. 108
    鵜飼、ビシエドを上げるべきだと思うし、アキーノ、アルモンテで上手くいってない訳で結果がものがたっいる ならば入れ替えで流れを変えないと
    35 2
  109. 109
    とにかく選手がひどすぎる。やる気あるのか問いたい。 立浪の采配は関係ない。 今弱い理由は簡単。今の中日の選手が長い低迷期、通称暗黒期の選手と1軍経験の乏しい選手だけで戦ってるから。 他球団のように一人前のレギュラー選手がいないから。監督の采配以前の問題。 選手層が他球団より圧倒的に薄い。これは過去の監督やGMたちの責任。計画的に選手の新旧入れ替えや育成を怠ってきたから。 立浪に責任はない。立浪監督は目先の勝利より育成を使命としてるから。 立浪監督は来年以降に常勝チームになれるためのチーム作りをしている。 今は若手選手の成長を楽しむ段階。後戻りせず前に進んで欲しい。 古い野手はもういいから若い野手を積極的に起用してほしい。 応援してます。
    24 90
  110. 110
    入れ替えはないですってそれが打つ方はなんとかすると言った人の言葉か? ビシエドは打球の弾道が上がってないから百歩譲って上げないのもわからなくもないが、鵜飼とアキーノは最低限入れ替えなきゃダメでしょ。 アキーノにきっかけを与えるとか言ってるが、じゃあきっかけを掴んだような打席がこれまであったのか? 開幕してから1ヶ月経つんだから、もう十分待っただろう。 鵜飼だっていつまで好調を維持できるか分からないんだから、早く上げて使ってくれよ。
    933 38
  111. 111
    打てない、という割にはチーム打率はそこそこ良い。HRが少ないから得点力は低いが全く打てていない訳ではない。投手は毎試合3点くらいまでに抑えているし、あとは効率よく攻撃出来ていないだけ。大島にバントやらせたり、無理なスクイズしてみたり、野球が下手。要は選手の問題だけでなく、采配が悪い。岡林なんて単打ばかりなんだからヒット打ったら即走らせる、とかやれる事は沢山あるはずだが結局連打頼み。そんなの確率的に難しいに決まっている。立浪はPLでもっと野球が上手いかと思っていたが、全くそうではなかった。
    223 12
  112. 112
    初志貫徹  後1年   妥協するところ間違えないように! メイン球場名古屋球場に戻したら
    1 1
  113. 113
    我慢、我慢と言いますが、選手には我慢させないで、もう少しのびのび出来る環境づくりをお願いいたします。
    5 2
  114. 114
    中日新聞は買わない、中日スポーツ新聞も買わない、系列の東海テレビ、CBCテレビは見ない。その他の中日資本をボイコットしない限りこのチームに未来はない。
    4 1
  115. 115
    いい面の方が少ないとわかっていたら、黙して我慢するバカはいないよ。 必死でダメなところを徹底的に改めるのがまともなリーダーの最大の仕事。 体調が悪くて倒れ込んだら、今は体にいいところが少ないからと我慢するのか? この人は打撃理論は凄いのかも知れないが、 監督どころか、勝ち負けを任され、人を預かるリーダーの考え方がまるでわかってないんじゃないか?
    27 5
  116. 116
    全く上がる気配がない。4月14日に9点取った時はやっと上がってくるかと思ったが。相変わらず完封負けも多い。もう少し打線良かったら勝てたのにって試合何度みたことか。今週は2試合は勝ててたが、中継ぎが悪くて落とした。そこを勝ててたら少しは違ったんだが。中継ぎの使い方も下手
    63 4
  117. 117
    アキーノが変わらないなら立浪さんに変わってもらうしかないね。 ミスタードラゴンズなんて今のファンにはどうでもいい肩書。
    9 1
  118. 118
    今日のラジオ解説で小松が散々打撃の情けなさをこき下ろしていたな。 彼は批判的な発言多いがこんな打撃内容や采配では当然。
    25 1
  119. 119
    これだけ惨めな状態なのに球場にお客さんが 沢山入るから良くないファンがまず見放さないと球団として生まれ変わることはない ゴールデンウイークや夏休みはバンテリン ドームでなくジブリパークに行きましょう
    4 1
  120. 120
    監督ではなく、圧倒していない今日のヒロトでは勝てない。よって諦めはつく。それだけに、勝てる試合は取りこぼしてはいかんというプレッシャーが、このチームにはある。来週からのカード変わりからの建て直しに期待するよ。
    9 2
  121. 121
    このチームは誰がやっても一緒。監督はお飾り。 意見を言うと、ファンや球団からNO THNKSを言われる。
    3 1
  122. 122
    アキーノってホントにメジャー在籍してたの? ほぼ扇風機でないかい。 広島のデビッドソンも似たような打率だけど、ホームラン5本打ってるし、タイミング試行錯誤して徐々に良くなる兆候がみられる。 アキーノさんは、素人からみても上がり目なさそうでそもそも玉に当てるセンスが… 監督はこれからも期待して使い続けるのか?
    166 4
  123. 123
    2011年も相当貧打だったけど、あの頃はもっとも確実な方法で1点取りに行くっていう姿勢が素人目から見てもはっきりしてたっていうか。 今はなんかそういうのが全く感じられない。
    1 1
  124. 124
    全試合スタメンで使って結果出てないとかなら分かるけど、早く見切りつけたくせにきっかけがとか言えるのはどうなん? 二重人格なのか裏で操っている人がいるかくらいの監督の不安定さ…立浪がもういなくて影武者がやってるのかくらいの現役時代との差が。去年からもだし、オープン戦で試してからシーズンじゃないの?毎試合調子いい選手を使って結果出てるならまだしも、コロコロ入れ替えてボロボロで…このままワースト記録更新して、フロントから現場まで一掃してほしい。
    66 3
  125. 125
    我慢してやるしかないとの言葉は自分達だけで野球をやっているかのようなセリフですね。応援しているファンも我慢しなくてはいけないのでしょうか?いつまでですか?打てない打線は変わり映えしないし,選手の動きや表情には覇気が見えないです。戦う顔をしてないのは,監督ではないですか?監督の一言で,応援しているファンはガッカリしてしまうことを知って欲しいですね。
    5 1
  126. 126
    皆?が『立浪を監督にしろ』と言ってた時には、これ程最弱な(打撃陣の)チームになり果てるとは思いもしなかっただろう。もはやタブー?を破ってまでの最終手段的な人事だったのに(苦笑) 立浪が全部悪いとも思わないが、責任は問われる立場だから、仮に(現実になる可能性高いが)2年連続の最下位は進退問題になってもなんら不思議ではない。 こんなに機能しない、打線とは一体?どんだけ零封されるんだ?腹立つより、呆れきってる。
    25 2
  127. 127
    就任の時に、必ず打ちますと言いきってた。 それが、我慢してやっていくしかない…だと。 結局ノープランだったんですね。がっかりです。
    1 1
  128. 128
    打者と打順の適正があってない。1番2番はOKですが、細川は5番か6番、石川は6番か7番があってて、しつこくアキーノ使うのだったら4番にするしかなくて、村松使うなら2番か3番が良い気がするのですが。
    12 16
  129. 129
    入れ換えをしないのはいいが、結果が出ない時は敗軍の将としてそれなりの責任を取るべきです。
    12 1
  130. 130
    >▼入れ替えは ないです > ▼チーム状態は苦しい ここまで23試合戦って、いい面の方が少ない。若い選手も出ているので、我慢してやっていくしかない 若い選手はよくやってるんだってば。福永なんかは3割だし村松はまだこれからだけど今永から2安打打った。田中が一番期待してたけど離脱はしゃあない、石川は調子を落としてきつつあるけどそれはある程度想定内、予想外だったのが細川。 想定外は助っ人、全員ダメとは思わなかったけど、それ以上に使い続けることがもっと想定外。なんで入れ替えをそんなに拒む…? 新人野手は立浪はむしろそれなりに高評価よ、けど頑なに入れ替えしないとかたまに出る変な采配がその高評価を無くしてしまう…
    29 4
  131. 131
    おるだけで怖いビシエドとかを短気に外すだけやなしに下に落としてまうとか正気の沙汰やあらへんで、おるだけで怖いという意味で高い年俸出してんねんから
    9 1
  132. 132
    酷いチームですね。 1失点したら、高確率で敗戦。
    6 1
  133. 133
    監督の力量が微妙でもフロントに対しての政治力だけは異様に高そうですね。
    13 1
  134. 134
    いい面が少ないが? いい面ってあるか? 何をいい面と思っているのか気が知れない。
    16 1
  135. 135
    まともに1年を通じてコーチ経験も無く、いきなりの監督は無理な話だったのかもしれない。 まともに相談する相手も無く、自分本位の頑固さも 悪循環を生んでいる。チームを再生するには、球団側の決断も必要であり、休養or入れ替えも有りだと。
    90 8
  136. 136
    細川が打てなくなると一点も入らない 実力あれば岡林の様に調子を上げてくるが 上がってこないって事はそもそも実力が 無いって事かと
    17 5
  137. 137
    これ以上監督を続けても選手を潰すだけ。 早く辞めた方がいい。 任期全うするならビシエドは退団、根尾は戦力外になってしまう。
    9 1
  138. 138
    あと3つで借金10。 もう少しで交流戦。交流戦後、このままだと借金20いくな→ようやく監督休養問題。 シーズン前は変えるんだって方向性はあった。シーズン後はケガや不調で負の連鎖。 何かを変えるには動かないければならない。 シーズン前に監督がやった事がナゼ今出来ない? ドラゴンズの未来は…監督次第なんだけど!
    8 1
  139. 139
    ミスタードラゴンズ立浪和義がもがき苦しんでいる。しかし私たちドラゴンズファンは立浪和義の素晴らしいプレーに何度も勇気づけられてきた。ピンチを救う華麗な守備、勝負強いバッティング。昨年オフには立浪にしかできない大胆な選手の入れ替えもした。結果が出るのを信じて待つのが私たちドラゴンズファンの務めだろう。
    13 37
  140. 140
    我慢してやるならアキーノ、カリステ、アルモンテを使わないで欲しい。 ドラゴンズの未来の糧にはならない。 あれだけ点を取れないと投手もおかしくなりますよ。 立浪監督は新人の時に当時の星野監督にどれだけ我慢して使って分かってます? 自分の面子を保つにアキーノ、カリステ、アルモンテを大事に大事にしてるのに我慢してやるしか? 全ては立浪監督の面子を保つ為にのスローガンでは選手もファンも付いて来ませんよ。
    54 2
  141. 141
    プロ野球史上最低最弱のチームじゃない?この調子でプロ野球史上最多の完封負けの大記録やプロ野球連敗記録更新を狙って欲しいそして大いに恥を搔いてくれ!そしてドラフトで『中日だけは行きたくない!!』って言われる様にしてくれ!
    15 1
  142. 142
    天の邪鬼属性とでも言うべき朝令暮改の舌先三寸の大監督だけに「ない」と言い切っても「ある」かもしれない。 だが好き嫌いが激しいと徹底しそうだから本当に「ない」かもしれない。 兎にも角にもこんな指揮官だと周囲のコーチやスタッフや選手も苦労してそうですね。
    22 2
  143. 143
    入れ替えるにしても、選手層が薄い。なぜ?立浪監督就任以降のチーム編成が失敗したからです。若手の成長に期待?いやいや本来二軍で鍛えて戦力となって起用すべきでしょう。昨シーズンそして今季の負けは必然なのでしょう。投手陣は揃っているだけに残念な結果となっています。
    19 6
  144. 144
    ベイスターズさんに、完全に見下ろされてたよね。 たしかにリリーフは頑張ったけど、ベイスターズ側には「2点あれば十分」みたいな余裕があるように見えました。 プロ同士だというのに。情けない。去年あれだけやられといて、今年も全く勝てないんだから、見下ろされるのも当然だよ。 0-2という「接戦風」だが、内容は完敗というか。惨敗でしたね。 入れ替えをしないというのは、もはや敗退行為じゃないか。 周りが「入れ替えろ」と言えば言うほど、立浪さんは意地を張り、誰の話も聞かなくなる。 「あの3人組」をベンチに置き、ビシエドと鵜飼は上げるつもりも無いらしい。 タイミングを失すると、立浪さんは「はだかの王様」になるよ。
    92 5
  145. 145
    このまま立浪監督だと3年連続最下位は間違いない 立浪は未来永劫野球関連の発言に説得力がなくなるだろう
    8 1
  146. 146
    まともなドラゴンズファンは怒っている。立浪監督は、待ちに待って物凄く期待していただけにそのギャップは大きい。誰が見てもアキーノは打てないし、こんなチーム状況で入れ替えはないとはっきり言うのもおかしい。
    3 1
  147. 147
    自己満足の選手起用はファンを馬鹿にし過ぎでは? 素人でも分かる選手起用を何故やらない? 自ら退く勇気を出して下さい。 ペナントレース諦めたなら、若手だけで組んで下さい。
    7 5
  148. 148
    何を?誰が?いつまで?我慢するの?見極め、判断を極力間違えずやって下さいな!まだ、甘えて野球やってる?闘う顔してない?選手もそんな事、言われ無いように奮起してくれー!明後日からの甲子園三連戦観戦予定ですが阪神ファンが静まり返るような試合を見せてくれ!
    10 1
  149. 149
    よくもまぁ こんなに弱いチーム作ったもんだ。 監督交代と 身売りしかないぞ。 間違いなく監督、フロントの責任だけど、 選手もプロとしての意地はないのか? プロとして恥ずかしくないか?
    11 2
  150. 150
    ファンも悪いんだよ。変に期待をかけすぎなんだよ。 オフシーズンに投手陣最強とか言ってるコメントがあったけど、いくらピッチャーがよくてもこれだけ打てなきゃ勝てないでしょ。 打撃陣もそう。当たるかどうかもわからない外国人&ルーキー宝くじで皮算用してたけどご覧の通り。 っていうかこれでもルーキーくじは当たってるほうだけどw 開幕戦なんか、ただの継投ミスなのに勝っちゃったもんだから、やたら小笠原の熱投とか持ち上げてたよね。 1か月経過したいま、感動してたファンにぜひ感想が聞きたいね。
    59 10
  151. 151
    我慢するのが若手なら見てられるけど、まずベテランのアルモンテ、中堅の周平は見てられない。カリステ、アキーノは論外だし。去年より早いタイミングで、こんな気持ちになるなんて。
    41 1
  152. 152
    頑固もいいが時として朝令暮改の判断もトップは必要。結果がすべてを考えれば3年契約といえど監督としてのケジメも必要だ。
    17 1
  153. 153
    我慢する? ちゃうちゃう。 手を打てよ。監督だろ? ファンは金払ってドームに足を運んでる。 柔軟性に欠けるよ。調子の良い選手を使えよ。あり得んだろ。1ヶ月で8完封とか。 カチカチの頭が結果に出てるだろ。
    9 1
  154. 154
    「入れ替えは?」 「ないです」 ファンの大半はこの発言に腰を抜かしたと思います。正気ですか?2軍で精進して結果を残している選手を使わず、全く結果を残していない選手を使う、贔屓なんですか?何故なんですか?理由が本当に理解できません。起用について納得できる説明ができないのであれば、好悪によるものと推定されても仕方のないことです。 これまでユニフォームを着ずに、野球を勉強されてきたのだと思いますが、[プロ]野球である以上、監督も結果が全てです。そして、昨年以上に全く結果を出せていないのだから、結局[プロ]として仕事ができていないということです。自らを律する必要がある時期に差し掛かっているのではないでしょうか。
    804 31
  155. 155
    我慢してやってく。 いや、我慢してるのはファンと、ベストと思えない打線で援護がない中投げさせられてる投手陣ではないかな。
    20 1
  156. 156
    じゃあ二軍で爆発中の鵜飼ビシエドを上げるくらいのことはしろよ。ビシエドは落としてやらせたいことがまだあるから、と言えばまだいいが鵜飼は今使わなくていつ使うんだよ。 今年は二軍でじっくりって言ってたけど、「セカンド周平は今年は無い」って言っといてスタメン出してるくらい責任がないんだから出来るだろ
    667 30
  157. 157
    入れ替えは「ないです」 ダメだこりゃ。普通ならアキーノはもう2軍で鵜飼を上げるべきだとは思うけど、アキーノはずっと我慢するのかね
    30 1
  158. 158
    なんか、その、監督のコメントはツッコミどころが満載な気がしますが・・・皆さんはどう思われますか? とりあえずはクリンナップは監督が連れてきた外国人が1人でも入って入ればね。ダメ助っ人を3人も連れてきちゃったから。 高橋広斗は疲れて体幹がブレるから球が横に滑る、ある意味常識的な話。 アキーノはオールスター明けごろ良くなってるかも。
    43 8
  159. 159
    ここまで悲惨な打線なのに、「入れ替えはないです」は、やる気を疑われても仕方ない。 流石に球団に抗議と説明八日やの電話をしようと思う。 0570-017-319 アキーノは最近ハーフスイングでストライク取られる事が多いので、明らかに消極的に見える。あれではたまにバットに当たっても飛ばないでしょう。それでも使い続ける意味は説明がないとチームもファンにも良くないと思う ここまで負けが込んでるのだし、ファンに分かりやすく説明しないと、ファンは離れていってしまうぞ。
    24 1
  160. 160
    大型連休明けのバンテリンドームは、閑古鳥が鳴きまくるだろうなあ。こんな弱いチームをわざわざ高い金を払って負け試合を見に行きたいか?情けないの一言に尽きる。
    5 1
  161. 161
    内容が無いつまらない試合。こういうの見飽きた。打線のてこ入れをなぜしないの。ファンが泣いています。監督コーチ選手誰か流れを変えてくれ️石川の4番も正直厳し。かといって代わりがいない。こんな状態の時は引っ張ってくれるベテラン、中堅が1人くらいはいてもいいがだれもいない。経験のない若手では酷です。
    11 1
  162. 162
    4月の成績 勝ち   8試合 完封負け 8試合 それ以外の負け 7試合 球史に残る貧打チームにしやがって
    37 1
  163. 163
    他球団のファンですが、ドラゴンズファンは、与田さんが監督の時不振だと立浪監督待望をよくヤフコメで見ました。ただ、実際なったらここまでダメとは、思わなかったでしょうね。やはり、戦う選手が整って無さすぎです。特に、野手は補強の補もない状態は寂しいです。一番悪いのは、中日のオーナーだと思う。
    22 8
  164. 164
    ご自身の私情で二軍で結果を出す鵜飼とビシエドは上げない。ご自身が選んだアキーノ、カリステに固執するあまり打線はいつまでも復調の気配を見せるはずもなく、そんな立浪監督がもうチームの為に出来る事はお辞めになる事しかありません。シーズンはまだ4月が終わっただけ。今なら間に合うんです。チームの為、ファンの為に最後の最後にご英断を。本当に本当にお願い致します。
    12 1
  165. 165
    監督就任時はあれだけ救世主扱いされていたのに、この結果では仕方ないですよね。 一貫性もないし、期待を残してくれるような采配もできない。
    9 1
  166. 166
    最近は今日も負けたかなと思って結果だけ見て、勝ってれば物凄く嬉しい。負けててもやっぱりな、と思うようになっている。期待もくやしさもない。もう試合を観るのはやめました。ファンとは言えないかもしれないけど、そんな気持ちに敢えてしないと辛すぎてそうしてます。
    10 2
  167. 167
    こりゃ来週も期待出来ないね こういうところは新庄の方が優秀かもね
    9 1
  168. 168
    3点取れば勝てたな。毎回毎回同じ事の繰り返しもう終わってる。早くシーズン終わらんかな!
    11 1
  169. 169
    ドラゴンズに来ると選手がみんなミート中心の小ぢんまりした選手になってしまう。細川って、アベレージヒッターだっけ?アキーノって、来た時と全然かまえもスイングも違う。京田はDNAでノビノビ楽しそうにやってるよな。何か他球団とベンチに差があり過ぎるんじゃないかと思えてしまう。
    10 1
  170. 170
    現状順位が立浪だけの責任では無いが、この先も最下位のままで観客動員にも影響してくれば監督責任になると思う。指導経験が無く監督になって結果を出した監督もいるが理由はどうであれ立浪の監督としての評価は良くやっているにならないでしょう。
    105 5
  171. 171
    入れ替えは…ないです。 周平はセカンドで使いません。 →使ってる。 ということは次のカードからビシエド、鵜飼が上がって来るかな?
    40 2
  172. 172
    今年こそ!と思って応援してます! が、0点で負けるの何試合目? 5回が終わるくらいには見る気が失せます。 ピッチャー陣が可哀想すぎます! 4月が終わっただけなので諦めずに応援します!なので切り替えてドラゴンズの選手も頑張って下さい!
    22 6
  173. 173
    アキーノのきっかけ待ち!?一軍でそれまで待ってるんだ、はぁ…(・・;) さて、打率と防御率良いのに最下位…チームをコントロール出来ていない首脳陣が悪いと言う事になる。選手各々の力は十分にあるのに…。メンタル的な部分だけだと思うけどなぁ。
    1 1
  174. 174
    お金を取って見せる野球ではない。近所の草野球の方が面白い。
    12 2
  175. 175
    打つ方は何とかします。って言ってたあの頃。 今はそのコメントをどう思ってるのか本人に聞いてみたい(笑) ここまで来たら、どこまで負けて、どれだけ完封負けを更新していくのかが見もの!
    14 1
  176. 176
    選手起用や作戦はほんとにハト派やな。若手はある程度我慢も大事やけど、アキーノ我慢してても、、。もっと大胆に、攻めの采配や起用するような監督が今の中日には必要。あと、立浪監督はバカ真面目すぎるのか、情報をマスコミに流しすぎ。もっとずる賢く、勝ちにこだわってほしい。
    20 4
  177. 177
    終戦です。来シーズンのために2軍で結果を出している若手も上げて育成に舵をきってください。時間はたっぷりあります。監督は最後までいないかも知れませんが。
    10 3
  178. 178
    入れ替えないと言うなら構わないが、ちゃんと自分の言葉に、責任だけは持って下さい。高橋周平の件にしても根尾の件にしても簡単に覆している。 また、ビシエドを起用しないなら他球団に移籍させてやってほしい。このままでは、あまりにもビシエドが気の毒。京田のように移籍させてやれば、まだまだ活躍できる選手。立浪監督の元での活動は見込めない。
    103 7
  179. 179
    4月終わった成績は、去年の阪神の方が借金が多いが、阪神はここから巻き返してAクラスに入った。 まだまだ120試合あるので、ここから巻き返しは可能だが、立浪の好き嫌い選手起用が続く限り、浮上はない。周りのコーチもイエスマンばかりなのだとしたら、総辞職してくれ。 来年あたり、井端さん監督やってくれないかな?
    7 1
  180. 180
    言うてもビシエド降格直後の、 AAアベック弾~福永離脱前まで期間は勝率も得点力も改善されてたからなぁ 来週からは現状のベストに近いメンバー組めそうだし 普通に観戦が楽しみだよ
    4 10
  181. 181
    ファンはもう我慢できません。早く休養してください。ファン歴40年これほど不信感を抱かせる監督は見たことがありません。言うことはコロコロ変わるし、負けは選手やコーチのせいにするし、不可解な采配するし、最低の指揮官です。GWは観戦ボイコットしましょう。そうでもしなければ昔から裸の王様だった人は、わからないぞ。
    43 5
  182. 182
    「我慢してやるしかない」と言うのは万策尽き果てた時に言う言葉。 ビシエド、鵜飼の一軍登録とか、やる事あるやろ。
    14 1
  183. 183
    京田がハツラツプレーしてたね。 監督の采配もアレだが、選手層が薄すぎるし球団の責任は重いよ。
    36 7
  184. 184
    なんか他人事なんだよなぁ 解説者が我慢してやるしか無いと言うのはありだが 現場の人は、最善策を探さなきゃいけないのでは? ファンはいつまでも我慢出来ない!
    23 1
  185. 185
    ▼アキーノの状態  アキーノだけではなく、全体的に打てていない。  何かきっかけをつかんでくれればと思って、7番だけど出している ▼入れ替えは  ないです このコメントを見るだけで吐きそうなぐらい苦しいです。
    29 1
  186. 186
    ダイエーがソフトバンクへ 日ハムが北海道で移転 楽天の新規参入 などなど球界も変化している。 ドラゴンズも中日という名前に愛着もある、だけど新聞が売れない時代に新聞社が親会社の役割を果たせないなら潔く身売りして欲しい! それで期待が見込める補強とかしてもらわないともうダメな気がする。
    91 6
  187. 187
    打つようになった選手居るか?あなたが監督になってからほとんどの選手が打てなくなってますよ。一回休養してみてもらえんかね、そのほうが勝てそうな気がします
    21 1
  188. 188
    アキーノは即刻2軍行きでしょう。今の彼のスウィングを見ると、ファームでも打てないでしょう。1軍の試合で試すレベルではない。 鵜飼とてどこまで打撃貢献できるか分からぬが、アキーノを使い続けてはチーム内で示しが付かない。打てず守れなくても1軍に残れる…なんて状態を許すべきではない。皆やる気を無くすし、ぬるま湯状態を招くだけ。もう既にぬるま湯になってるから選手に覇気を感じられない。立浪さんよ、選手起用に思い切った、刺激的な手を打つべきだ。いつまでも不調選手を重用してはいけないし、そんな余裕も無いはずだ。
    287 16
  189. 189
    こんなダメ指揮官のもとで、選手がモチベーションを保てるわけがない。 現役時代ファンで、引退試合にも遠方からかけつけた自分が情けない!こんな奴だったかと、、、
    15 1
  190. 190
    中日スポーツ含めて、球団挙げて改善策を考えろよ。 策が無いのなら球団を放棄しろ。俺がやるから。
    6 3
  191. 191
    ドラゴンズって、福谷、鈴木が1試合ずつノックアウトされた試合を除いて、先発投手は5回以上を3失点以内で抑えてるんだよね。 そんな強力な先発投手陣を率いているのに、なぜ最下位なの? 打つ方もいつまでアキーノにこだわるの? 下で鵜飼が絶好調じゃん。 すぐあげて試合で使ってよ。 巨人の秋広選手。2軍で好調で、1軍に上がり、しっかり結果を残してる。 若い選手は調子がいいうちに試合で使って結果を残す方が何倍も成長する。 ホンマいい加減にしてほしいです。 入れ替えはないですって、ほんなら、何のための2軍なのよ。 我慢してやるしかない。 ファンは10年近くも我慢してるんですよ。一体いつまで我々ファンは我慢すればいいのですか?
    46 3
  192. 192
    京田を切ってまでレギュラー惜しした龍空がファーム落ち。マスターまで出してしまって。よくわからん外国人を揃えて。どんなビジョンで開幕を迎えたのか、改めてファンに説明が要るんと違うか。
    38 5
  193. 193
    多分あんまり練習してないな。 立浪君もみんな自分ができたのに、何でできないんだろうと思っちゃうパターンだな。 だから名選手が名監督になれないらしい。 落合は別格だけど、、 そんな落合さん、お願いだから救って下さい!
    13 3
  194. 194
    もうほんと我慢しかないです。月が変わればツキも変わると思うしかない。ヒットは出てるから少し噛み合えばいい戦いができると思い込むしかない。なんか打開策みたいなのがほしいけど見当たらない。エンドランとか盗塁とか、もうちょっと色々動かしてもいいと思うけど、余計に流れ切っても嫌だし、難しいとこだなー。とにかく立浪監督をはじめ選手には頑張ってもらいたい!信じて応援してますから!
    18 38
  195. 195
    まず。 立浪の言葉は軽い。入れ替えはあるかもしれない。 次に。 これほどブザマに負け続けても、まだ落合はダメだといってる連中がいる。 球団もファンもアマチュア。ちょうどいいと思う。
    12 2
  196. 196
    就任時、貧打線については、「なんとかします!」と言っていたのハッキリと覚えています。 なんともなってないどころか、より貧打になってます。
    47 4
  197. 197
    良い面を無くしてるのは指揮官としか思えませんが?パワプロとかやってる素人とかの方がいい指揮するかも?
    7 1
  198. 198
    待望のミスタードラゴンズがやっと監督になったけど…厳しいですね。 気に入らない選手は辞めさせるか出すか…選手にも圧が強すぎてコーチはいれどなかなか選手ともいいコミュニケーションは取れてないでしょうね。 監督としてのスタイルが最初からこれだから途中からイメチェンするわけにもいかないよな。 このスタイルを貫き通すには勝つしかないね。来季に繋げるためにも5位6位はダメよ。最低4位頑張りまくって3位。頑張って。
    10 8
  199. 199
    お願いやから、監督辞めて欲しい・・。 いい投手相手に打てないのはしょうがないけど、若い人の育成期間にあてるなら、攻めの采配して欲しい。 盗塁、エンドラン全くないし、追い込まれてからのスクイズなんて、バットにあたらない可能性があるからっていう消去的な選択やん。代走や、岡林が先頭で塁にでたら、動かせるやん。 アキーノを出場させ続ける事、キャンプでろくに練習もしてないポジション守らせて、たまたま勝つかもわからんけど、それがプロのやる事なのでしょうか?お金払ってまで見るべきものなのでしょうか? 本当に心から悲しい・・。 本当に中日が好きなのに・・。
    3 1
  200. 200
    いつまでファンに我慢させるんですか? もう何年も我慢してる人もたくさんいます 与田監督は投手出身らしく大野の復活など投手陣の整備をしたが、打線の強化を託された立浪監督がこの現状ですからね。 フロントも勝つ気があるようには見えない
    117 2
  201. 201
    全体的に打ててないなら入れ替えをするべきでは?1ヶ月我慢しましたけど。 去年からずっと我慢してますけど。 ホントこの人監督に向かない。ただのカッコつけなだけ。
    15 2
  202. 202
    去年もボコボコにされた横浜にまた良いようにやられる。 見ていて本当に情けない。 出ている選手も情けないと感じているとは思うが、一人の中日のファンとして見ていて悲しくなります。 弱いときも応援するのが本当のファンだとは言いますが、去年か何も学ばず何も対策していないようにしか見えず、これでは本当に強かった中日ドラゴンズに戻るのはまだまだ先になりそうだと思うばかりです。 こんな事を言っている自分の掌がネジ着れるぐらい掌返しする結果を出して欲しいです。
    22 3
  203. 203
    我慢? 言ってる意味が良くわからん。 ここまで来たら、もう打撃とか投手力とか守備とか外国人とか。。。全く関係ないよね 後は監督解任!! 今までどれだけ弱くても何か少しでも明るいキザシが見えたけど 今年は 何一つ見えない 悪くなる一方だ  とんでもない様な粗治療が必要な気がする。
    24 1
  204. 204
    もはや意固地以外の何者でもない。 自分で見て決めた外国人だから使って当然、自分が監督だから外野は口出しするな。 そんな開き直りとしか思えない。前監督をしのぐ、もはや末期的な状態。
    20 1
  205. 205
    外国人3人2軍で鵜飼、ビシエドあげればチャンスあるのに! 去年より遥かに打てているやん。 問題は好き嫌い激しい監督とバッテリー&ピッチングコーチ。 もっとコンディション調整をキャンプからきちんとせーよ、落合は。 後は木下のリード。YouTube見てでも勉強しろよ。 困った時のアウトローは昔の山倉。 最後に監督は暗過ぎる!コレが一番ダメだ。
    48 3
  206. 206
    名古屋のその筋に頼んで中日新聞社に立浪対陣の街宣車でも繰り出してもらったらどうでしょう。
    6 1
  207. 207
    苦あれば楽ありでこれから良い事が起きる事を期待しましょう、と半ばヤケ気味。
    6 1
  208. 208
    今のドラゴンズはNPBで試合できるレベルじゃない。 今季終了後、独立リーグの球団と入れ替え戦やったら。
    12 1
  209. 209
    このまま負け続けて休養に入って欲しい。 お疲れさまでした。
    8 1
  210. 210
    ▼入れ替えは ないです とりあえず訊いただけましか。 まあ、囲みで他紙の記者が訊いたのかも知れんが、それでもこうやって配信するだけでもましか。 期待外れだが(笑)。
    15 2
  211. 211
    石川も宏人も並の選手で終わるような気がしてきた、そう思うのは俺だけかな?
    8 1
  212. 212
    立浪監督はそんなにアキーノとかカリステが好きなら、3人一緒に2軍に行って気の済むまで打撃指導なり調整なりしてきっかけを作ってください。ホームランバッターを自分の型にはめて壊すまで指導しててください。 1軍は勝つための試合をしてるので、きっかけ探しで選手を出す場所ではありません。 そんな事コメントしちゃう立浪さんも1軍に居たらだめだと思います。 今となってはビシエドの降格も今のチーム状況を見ると単なるパワハラにしか思えません。 立浪さんあなたこそ降格ですよ
    42 3
  213. 213
    4月から順調に借金を増やしてますね。今年は去年より倍以上の借金を目標にしているんですね。
    10 1
  214. 214
    自分のバッチィング理論に合わないから2軍へ… 自分のバッティング指導に従わないから2軍へ… 自分の理想のバッティングスタイルじゃないから投手へ… その結果、貴方の集めた一軍メンバーで、いったい何回完封負けするつもりですか? しかも同じチームに… 残念ながら貴方には監督は勿論、野球の指導者としても資質がないと思う。 名選手として終わっていたら良かったね。 選手の入れ替えよりも貴方の入れ替えが希望なんですが…………………………
    84 4
  215. 215
    少ない点差の負けばかりだからね、勝ち負けが逆でも全然不思議じゃない。全然優勝狙える。 しかし、各チームが中日にエース級をぶつけてきてるのは気のせい?笑
    3 8
  216. 216
    昨年の結果を受けて、オフにいろいろ手を打ち今年臨んでいるから我慢と言っているのだろうが、このまま我慢し続けたら結果最下位でシーズン終了だよ。 だがファンの我慢はそんなに悠長じゃない。もう我慢はやめて自身の進退を決断した方がいいのでは。
    13 2
  217. 217
    監督が考えを変えなきゃチームは変われない まだやりようはあるはず こだわりやプライドを捨てて チームや選手の為に勝つ為の采配をしてほしい…それができなければ手をあげよう… ここまで酷いドラゴンズを見るのは初めて
    5 1
  218. 218
    指揮官としては当然だけど、指導者としても疑問だな。 ミスタードラゴンズ立浪和義。 残念だけど自ら名を汚すことになる。
    16 1
  219. 219
    きっかけをつかむために出し続けるっていう理由なら2軍でやれや!ビシエドのがましだろ。コメントもなんか他人事だし。
    35 1
  220. 220
    キャンプインの時に宏斗のフォームを一蹴して元に戻させたけど、立浪の指導力や采配を見ていると、逆効果だったとしか思えない。
    17 4
  221. 221
    全体に采配は臆病 選手への信用とリスペクトを感じない 時折見せる奇を衒う采配はセオリーの積み重ねあってこそ。 裏をとる前の表がないので薄い そして俺がやってる感が透けて気分が悪い 編成と起用は私的な感情が透けて見える 義理もあろうが、公平に欠け共感はできない 結果が出ているなら文句は無い 結果が出ていないので、単に不快、失望が走る それでも責任は監督にあるので、最終的に 善し悪しも全てを背負ってくれればいい ただ願うのは、私は監督が見たいのでなく、選手の活躍がみたい
    27 2
  222. 222
    「入れ替えは無い」にファンは敏感に反応しています。失望、ショック、悲しい、怒り、なんと表現、理解していいのか、この言葉は首脳陣の総意なのでしょうか?
    18 1
  223. 223
    立浪は星野と落合の悪いところを合わせたような感じ。星野は采配はめちゃくちゃだった。ここは立浪も同じ。でも星野は選手の奥さんの誕生日に花束贈ったり、とことん昭和テイストで選手の心をつかんでた。立浪は選手との関係は落合のように冷たい。これじゃあどうしようもない。即解任を求む。
    1 1
  224. 224
    自分が獲ってきた打てない選手に拘って使い続けてるから、いい面が少ないに決まってる! 采配に関してもそう。 選手起用、作戦にもいい面が少ない! 半分以上は監督の責任なんだと思うが‥
    2 1
  225. 225
    就任会見当時、どう指導すれば貧打線が何とかなると思っていたのか教えてほしい。先発が1〜2失点に抑える好投も援護なく敗戦…って試合が少なくない。今や極貧打線。
    39 2
  226. 226
    選手立浪は非常に良かったが、監督立浪、指導者立浪は完全に終わった。立浪の見る目は全くダメだと言うことがこれまでの戦いではっきりした。伸びしろのある選手が終わってしまう。一番の犠牲者は根尾だね。立浪が監督でなかったら投手ではなく、今頃遊撃手として活躍できたのではないかと思うこの頃である。
    44 3
  227. 227
    いい面の方が少ない?当たり前でしょ。いつまでも安全パイのアキーノ使うし作戦も悪い。もう自分の目・指導方法・方針を反省しなきゃ勝てる試合も落とす!2塁では使わないはずの周平を2塁で使う。根尾なんかショート1本から外野・投手とたらいまわいして、今じゃ話題にすらならない選手になっちゃったー!
    26 2
  228. 228
    我慢してやっていくしかないという意味がわかりませぬ。我慢すれば何があるというのかね。練習、練習、練習、へたくそは練習するしかないと思っていたのは木下だけか。やはり、星野、落合の厳しさがなければだめだろな。
    6 1
  229. 229
    なんちゅう頑固さ・・頭の固さ・・プライドの高さ・・ドラゴンズ史上最悪の監督だな・・と思っているドラゴンズファンは少なくは無いだろう・・2年連続最下位まっしぐらの立浪ドラゴンズ・・残念無念・・・・
    29 1
  230. 230
    打つ方は何とかする! 立浪、いつまで待てばいいんだ?
    20 1
  231. 231
    とにかく今できることをやるのみ。 最優先は立浪の解任だ。
    13 2
  232. 232
    完封負け8試合の内横浜か3つ。 借金7の内横浜が5つ。 結果去年と何ら変化せず。 どっかが勝ってどっかが負ける仕組みの興行なので負け役を演じてるだけなんですが、勝負事と考えた時には興行の付加価値を高める為にも勝ちは必要。
    22 1
  233. 233
    一番我慢しているのは中日ファンではないだろうか。もっとも、その我慢も決壊しそうではあるが。
    16 1
  234. 234
    たつなみーくんはチームで使える選手と使えない選手を選別できているのかな?何をどこまで我慢するのかな?これからは鵜飼を使え、ビシエドを戻せとかドラファンとの戦いが待っているね。 どう見ても立て直せる感じには見えないけど。
    15 2
  235. 235
    入れ替えなきゃならないのは監督と二軍監督だろう。 コーチ陣ももっと監督に意見を言えるようにならないと。 監督が独裁になれば勝てなくなるよ、巨人みたいに!
    23 1
  236. 236
    『王様の耳はロバの耳』というイソップ童話が有るが もはや立浪監督には周囲の声が全く届かず自分のやることが全て正しいと思い込んでいる。周囲の声には全く耳を傾けずどこかの国の大統領のような専制君主に思えて来た。他の5球団の監督やまもなく始まるセ・パ交流戦でのパ・リーグの監督はドラゴンズどの対戦を望んでいるに違いない。
    139 7
  237. 237
    今季のセリーグを見る限り、中日は優勝可能な戦力は揃っているように見える。 ただ、 自分が目を付けた選手しか使わない意固地打線 ゲームの空気が読めない自己満采配 嗚呼、今日も監督の孤軍奮闘のおかげで「なお中」継続… 中日ファンにとって「なお中」が今年の流行語になりそうだ。
    7 4
  238. 238
    自分で経験しないと批判はできない。立浪さんは解説者として一皮剥けるチャンス
    1 1
  239. 239
    強い時も弱い時も応援するのがファン。 ...だとしても今の状況でドームに足を運んでいるファンは素晴らしいと思う。 正直私は観に行きたいとは思わないし、この週末はテレビ中継すら観なかった。 観たいと思わなかった、案の定3タテ。 週明けからもアキーノ使って今のままならGWは野球無しで過ごします。
    8 1
  240. 240
    立浪の指導者としてのキャリアは今回の竜の監督だけで終わる可能性が高い ここで結果を残して指導者としても実力がある事を証明できたらその後の流れも変わる可能性はあったがここまでのところ良い所はない 契約期間は3年と言われている 2024シーズンまで立浪和義と中日球団の契約は結ばれている ここまで悲惨だと普通の球団なら更迭か本人に休養を進め残りの契約の扱いをどうするかの話し合いを行うはずだが中日球団はやる気もないし『立浪のままで良いよな』くらいの感じだ ドラゴンズはえらい事になってしまった GWの頭だがファンは何を楽しみにすれば良いんだ.....
    1184 73
  241. 241
    ペラペラお喋りも聞き飽きた。 この期に及んで入れ替え無しだそうです。 素人以下に見えるのは私だけでは無い。 役に立たないフロントも早く次期監督の人選を始めて下さいね。
    16 2
  242. 242
    初回に大島に送りバントをさせなかったベンチのミスですね。次の細川で併殺。あれで勝負アリ。
    7 2
  243. 243
    今年は迷ったが、スカパー契約しなくて良かったと思う試合だった!立浪が監督してる間は無駄な金を落とすのはやめたほうがいいわ!
    9 1
  244. 244
    中日球団が変わらなければ強くなることはないだろう。 毎シーズン、開幕前で圧倒的最下位予想。 その時点で恥ずかしいと思え!
    5 1
  245. 245
    入れ替え必要ですよ! まずは、鵜飼選手、ビシエド選手を 一軍に上げて入れ替えましょう!
    6 1
  246. 246
    「アキーノだけではなく、全体的に打てていない。何かきっかけをつかんでくれればと思って、7番だけど出している」 全体的にって1割の打者が一番打ってないだろ。入れ替えはないって頑なにビシエドと鵜飼上げない理由は何か説明してほしい。 どれだけ完封されているのか?今の打者でダメなら入れ替えて誰か当たり探すしかないだろ。
    32 3
  247. 247
    もう多分だけど心の中で今年1年は我慢して結果出なくても若い選手や外国人を来年のために使い続けるつもりでいるんだろうと思う。ファンとしては我慢して応援するしかないんだろうと思う。ただこっちとしては見るに絶えないけど。毎年弱いけど信じて待つしかないんだろうと思う。
    8 14
  248. 248
    まあ、大野、清水、ジャリエルが抜けたからなぁ。 これ相当でかいよ。 外国人選手もなんとか戦力にしたいのかな? どこまて我慢するのか知らんが。 ビシエド鵜飼を上げて他の野手3人は下で慣れてもらった方がいい。んで早急に投手を探してきた方がいい。 中日のフロントがそんな動きするとは思わんけど。
    5 1
  249. 249
    たつなみ監督ドミニカの旅、でアキーノのどこがよくて決めたのか、それが今どれくらいできているのか、一度コメントしてください、ですよね。 あと、鵜飼のどこがキライ、気に食わない、いけね、1軍で通用しないと思ってるポイントもお願いします、ですよね。 中日新聞紙の「龍の背に乗って」あたり、渋谷記者に書いてもらってください、ですよね。
    38 2
  250. 250
    プロの野球がファンあってのものだとわかっての監督の発言かな?落合監督は、こんな時には個々の選手の名前をマスコミには絶対に上げはしなかった。
    21 2
  251. 251
    結果が全てですので厳しく書きますが、ここまでとは、、、。 いろんな要因があると思いますので一概には言い難いですが、近年稀にみる残念な監督です。 現役時代の栄光を、この1年ちょいで凌駕する勢い。 とにかく死にものぐるいで毎試合挑んで下さい。
    43 2
  252. 252
    取り敢えず、使えそうな選手全部使ってから諦めてくれよ。我慢するって、もうどうしようもないと半ば諦めたのと一緒だろ?
    6 1
  253. 253
    ―入れ替えは。「ないです」 立浪和義監督「我慢してやっていくしかない」 …もう、私たちは我慢できないです!
    12 1
  254. 254
    このメンバーで全然打てないし勝てないの。 何で入れ替えとか手を打たないのか説明してくれませんか? ファンは納得しません。 いい加減にしてください。 立浪監督に期待したファンが多かったはず。それが悉く裏切られ、挙句に全く打てない守れない外国人を一軍の大事な試合で起用し続けるとか、絶対におかしいでしょう。 昨日今日でたくさんのファンが本拠地に応援に行きました。その結果が連日の酷い試合。 これで応援に来いと? 虫が良すぎませんか? プロならプロらしい試合をしなさい。 とてもじゃないですが、今日のベンチに居た選手も首脳陣も全員がお金を貰って良いはずありません。 勝つことが出来ない。プロとして失格です。
    18 3
  255. 255
    まぁ納得いく采配や人選してるとは言えない現状では当然と言えば当然!今までの采配て結果が出てないなら違う方向から見直す必要があるんじゃないかな⁈やるのは選手だから監督1人の責任ではないとはいえ采配で試合展開が変わるのも事実。この1ヶ月のダメだった采配だったり、人選だったりを見直して新たな風を入れながら少しずつでも流れを変えてもらいたいもんだな!
    157 13
  256. 256
    「入れ替えしない」 こんなやる気ない発言を聞いてもドームに応援に行く人いるのー? 野球が好きというより、ただ騒ぎたいだけだろ? みんなで、応援ボイコットするくらい、冷えた対応して、立浪の意固地な考え方を変えさせた方がいい アキーノとカリステは使うより休養でしょ やっぱりビシエドだよ
    17 2
  257. 257
    入れ替えがないって、どういうこと? ビシエドや鵜飼選手はいつ一軍??アキーノどうするの? 言えないこともあるかもしれないけど、これではファンはたまったものではない。ファンを大切にする気持ちが少しでもあるのなら、それなりの説明をして欲しい。勝っているのならまだしも…。ファン無視も甚だしい。
    105 7
  258. 258
    中日ガンバレ。5/2阪神に勝つように切り換えよう 投手は四球ゼロ目指して!打者はボールの見極め
    3 1
  259. 259
    アクシデントでドラゴンズは敗けがこんでる️とんでもない️ベンチの采配ミスで連敗が続いてる訳でこの場に至って他人のせいにしないで️。
    11 1
  260. 260
    辛くて長いシーズンになりそうだ。 シーズンが終る頃には監督の交代と身売り先が決まってないかなと願う。
    1 1
  261. 261
    阪神ファンだけどアキーノ、カリステ、アルモンテは見限るべきだと思う。鵜飼やビシエドをすぐにも一軍にあげるべき。それにしても立浪の選手起用は破綻してる。
    107 4
  262. 262
    監督、我慢じゃこれまでと何も変わらない。怪我で使えないなら分かるけど、二軍で一軍に呼ばれる日を待ってる選手にその言葉はきついぜ?;; 投手も泣かせファンも泣かせ、撃たせてみせるといった打線はワースト記録、それでも変えないあなたは優勝する気・・・・ありますか?
    5 1
  263. 263
    プロの打者なら早いストレートだけ狙えば160kでも高い確率で打てる!って評論家は言うが、ことドラゴンズには当てはまらんわな! ポイントを体の前でなくベース盤上あたりで打て!って指導してるくらい振り遅れてる。 動体視力も良くないんだろう、センスも同様か!
    22 3
  264. 264
    唐突な意見で申し訳ないけど・・・・ 立浪監督も、俺たちドラゴンズファンももうガマンしなくていい! 1つ提案をさせて欲しい! ドラゴンズは一軍も二軍もどうせダントツに弱いのだから、期間限定で一軍二軍をそっくりそのまま入れ替えてはどうか。二軍の選手達は一軍の厳しさや、自分達の課題を肌で感じる事ができるし、一軍の連中はファー厶だったら打撃陣や投手陣も結果を今よりも出せると思うから、自信もやる気も誇りも取り戻せると思うから。 ハッキリ言って今シーズン応援する気が失せたよ! 結果的に5位とのゲーム差が何十ゲーム差になったとしても構わない。中途半端なゲーム差でシーズンが終わるよりもよっぽどかマシだと思っている。 球団身売りとか、立浪監督退陣とかのどちらかと言うと非現実な事(ワタシの意見も非現実と言う事は重々承知であるが・・・)を言っているよりは、割り切れて応援できるのではないのかな!
    14 4
  265. 265
    「セカンド周平はない」と言っていた監督なので、「入れ替えはない」もどうなるか分かりませんよ。 もう期待できるのがそこくらいしかない。
    15 1
  266. 266
    また、ナゴヤ球場に戻るか! あの時の方が熱気があったし、あの狭い球場でのスリル感が良かったな。 外野に大きなフライが上がったらほぼホームラン。昔、原監督のライナーにショートの宇野が反応したら、そのままレフトスタンドに突き刺さった。 ナゴヤ球場でフェンス下げて、たまに試合したらどう。 そういう問題じゃないか。
    11 1
  267. 267
    監督を入れ替えよう。和田監督がいいかも!選手が萎縮している。 アキーノに見切りつけろ。2軍でノビノビやったら意外と復活するかも。鵜飼とビシエド上げろよ。ブライトもスタメンで使ってみたら?バント要因?同じ事繰り返して立浪はバカなのか?そもそも中日球団の存続がおかしいと思う。もう辞めるべきだ。満足な補強もできない経営なら毎年最下位争いしかない。ファン離れも拍車がかかる。今年も終わった。それでも毎日期待してしまう自分が悲しい。
    154 11
  268. 268
    周平をスタメンに入れる、打てないと打順を落とす、更に打てないとスタメン外す、代打で使ってヒットを打つと首脳陣が勘違いをする、スタメン復帰。この繰り返しだ。周平に期待するのは分かる。3割打った時に戻って欲しいのは分かるけど今の現状は誰が見てもわかる。周平、アキーノも他チームではスタメンに入れないもしくは2軍レベル。それを一軍の公式戦を使って、調整しているような起用やコメントをする監督はどうかしている。23試合で8試合完封負けの原因ここだろ。周平、龍空、アキーノ、アルモンテそこに投手が打撃に加わる訳で、1試合でいくつの自動アウトを献上しているか把握して欲しい。1試合で3イニングぐらいは攻撃していないイニングがあるかもよ。
    141 7
  269. 269
    まあ、経験や実績のない選手が大半を占めているから、ダメな時はとことんダメになるのは想像の範囲内だろ。 打てないときに引っ張る選手がいない。 岡林が頑張ったけど、1番を打つ彼一人が頑張ってもなかなか・・ ただ、いい選手とか、素質があって出てくる選手は、最初、苦労しても徐々に慣れてアジャストしていくものだと思う。 去年の岡林がいい例。 悪い時期もありながら、最多安打を取って、今年もここに来て調子を上げてさ。 福永も軽い怪我をしちゃったけど、ルーキーらしからぬ働きをして。 そういう選手が何人出てくるかだと思う。 ホームランは無理。 アキーノに期待するしかないけど、兆しはあるのかね。 どこまで我慢するのか知らんけど。 とりあえず、4月。 岡林、細川、石川、村松、福永・・ 今月の悔しさや課題を5月に繋げていってほしい。
    165 23
  270. 270
    1ヶ月過ぎても三振ばかりで守備もまともにできない選手を1軍に置いている意味がわかりません。 プロは結果なので、いい加減見切りを付けて2軍で今調子がいい選手を調子が落ちる前にすぐ上げないと。 さすがにファンも黙っていないですよ。
    15 2