サムネ

日本維新の会は入管施設で亡くなったスリランカ人女性をめぐる発言が問題となっている梅村みずほ参院議員について、6か月の党員資格停止処分としました。5月26日に日本維新の会の藤田幹事長が明らかにしました。 【写真を見る】法務委員会で発言の梅村みずほ議員「憶測ではありません。デマでもありません」 (日本維新の会・藤田文武幹事長) 「支援者の...

  1. 1
    国会で嘘をついたのだから、国会として処分すべき。他党の女性議員はプラカードを掲げて処分されたけどね。「茶番」と書いたプラカードだったけど、こちらは嘘ではない。
    2 2
  2. 2
    梅村議員の発言で党としての評価が落ちるのを怖れるあまり、こんな愚にもつかない処分だろうが、仲間を生贄に出して自分は安全でいようと言う組織、幹部の魂胆の方があさましい。 国民が選んだ維新の議員だ、こんな理不尽な処分で維新は国民の信頼を失うね。
    4 2
  3. 3
    6ヶ月の党員資格停止処分なんて何の意味があるの?国会で質問できないぐらい?選挙があるわけでもないし、党務をやらなくていいから負担が減ったりするんじゃない?実質的には懲罰ではないのでは?
    52 18
  4. 4
    どういう発言をしようが、こういう処分は国政政党としで間違ってる。脅しでありいじめであり言論統制であり、あるまじき行為。 日本の政党は終わってるなぁ。
    11 1
  5. 5
    仕方ないね。 国会で発言する以上、具体的な証言を得ていないとダメだよね。逆に質問されたときに「では、活動家に、そのように教唆された外国人を証人申請します。じっくり聞いて、じっくり質問してください。証人として出て貰う以上、同じ事はやっていなかったと、証明して貰ってください」と悪魔の証明を求めるしか無いね。
    1 1
  6. 6
    おかしい! 一つの意見だけを正しいとして報じ 違う意見を皆んなで抹殺するのは違うだろう! 人権団体にも色々あって そう言う人達が 変な知恵をつけて 結果として人命を失った可能性について なぜまともに議論しないんだ?
    12 4
  7. 7
    ハンガーストライキは多くの不法入国者が入管を出るための手段としてやってんだから謝る必要はない。有名な話だし調べれば直ぐ証人が出て来るよ。問題は喋り方の問題だった。
    46 8
  8. 8
    お調子者。しかし、神輿に乗っけて煽った方も維新にいる。それに目をつぶっては、維新の勢いは削がれる。 たくさん立候補させれば、間違いなく質が落ち、お調子者が雨後の筍のように出てくる。 これが、維新の最大の弱点。
    4 3
  9. 9
    感情的になったかも知れないが、真実は分からない。梅村議員が、党に貧乏くじをつかまされた可能性もある。 それよりも、不法で滞在した外国人の家族が、何故にこれほどいろいろ言えるのか、私には理解できない。 捕まるようなことをしなければ、何も起こらなかったはず。 日本がなめられる理由が分かる。
    27 8
  10. 10
    維新は今後国会議員が増えていく可能性はあるが、反面問題議員も同じく増えていくことが懸念される。次の選挙についても学歴だけではなく、その人間性なども充分に検証し選んでいかないと議員数だけ増えても希薄な政党になってしまうことだろう。
    69 45
  11. 11
    音喜多駿政調会長が「問題提起を『党として』やった」「梅村が書いた原稿を『政調がチェック』」と、党を代表して行われた質疑だったと認めている動画がTwitterなどで出回っています。 つまり維新が梅村議員を処分するのはトカゲの尻尾切りで非常に維新らしく卑怯な対応だと思います。
    7 3
  12. 12
    どういう意味合いでこんなに責められてるのかよく分からなかったのでハンスト発言のあった日の委員会を梅村議員以外の部分も含めて聞いてみました。 が、何が悪いのかよくわかりません。 後ろで、違いますよ!って言ってる立憲の石川大我議員の主張とハンストは全く違うのは分かりましたが、梅村議員も石川大我議員もウイシュマさんの死因は「分からない」と言っています。 石川議員の話も決めつけてるわけではないけど「こういうことではないか?」という話で、憶測や想像、個人の感覚が批判されるんなら石川議員も同じでしたけどね。梅村議員と石川議員の内容は全く違います。あと社民の福島代表も。 そして全体としては分からないでいいのか?今後こういうことが起こらないように何が出来るのか?が議論されていましたがなんで梅村議員がこんなに批判されてるのかはよく分かりません。 誰か教えてください。
    382 213
  13. 13
    誤解を与えたとかであれば資格停止でいいと思うが本心であり発言を訂正する気がないのであれば除名相当でしょ
    2 5
  14. 14
    あんまり酷すぎる。どれだけのリスクがあるか分かっていながら、勇気ある発言ができる貴重な政治家だと思う。大義名分が立派だからといって、それに携わる人間がすべて立派なはずはなく、他の目的のために悪用される危険性については、常に目を光らせなくてはならない。梅村議員は難民救済の意義についての否定は全くしておらず、むしろ難民という弱者にとって不利益な行為が、支援者によって行われている危険性について、警鐘を鳴らしている。梅村議員の方が明らかにまっとうな正義を主張している。上っ面な偽善を優先した維新には、その程度なんだなと本当にがっかり。
    5 4
  15. 15
    藤田幹事長は梅村の発言が必ずしも間違いではないみたいなことを言っているが、じゃあオトキタの謝罪はなんだったのか。内部的に統制に服さなかったのでの処分なのか。何をやってるのか分からんぞ、維新さん。
    5 1
  16. 16
    ネット上ではハンストが原因というものもあったり、そのような内容の日誌とされるものもあった。 しかし、こういう発言をするときには、キチンとした根拠と言える証拠をもって発言すべき。
    3 3
  17. 17
    信念に基づいた発言なら、何ら根拠の無いことでも、誰を傷つけても構わない、とおっしゃる。 これ、6ヶ月の党員資格停止でいいの? 同じことを他の党がしても。 一方でハラスメント議員は離党だけで済ませられるのかな? なんでこんなに問題が出てくるのか、維新に入れた人はよく考えましょう。
    7 5
  18. 18
    この処分に関して,維新は発言自体を問題にしたのではなく,あくまでも党のいう事を聞かなかったから,と言ってるわけですね.では,維新の国政政党としてのこの問題をどう考えるかについては,依然として明らかにすることなく逃げ回っている.なぜ逃げ回るかというと,自民との間で軋轢を生まないようにとの配慮でしょうね.つまり,政党の本音は自党の議席数にしか興味がないという事.
    58 13
  19. 19
    6か月停止すると人格かわるの? 反省するの?何を反省するの?考え方、感じ方は人それぞれだから この人には、この人の考え方があり、それが個性なのだから。 ただ集団生活の中で話し合い決をとり、ルールが出来それに乗っ取って 生きてるのが民主主義国なだけでしょ。 この問題を党として一定の答えを出してるの?出しているにも関わらず この人が自己の考えを公の場で叫んだのなら停止処分は当然でしょう。 しかし党として、なんら考えを示していないなら個人の意見を言うのは 個人の自由。遺族の方が、その発言に反発し謝罪を求めるのは 梅村個人と遺族の問題である。
    4 6
  20. 20
    別にこの人の支持者じゃないけど、一回この問題なった答弁最初から最後まで見たら印象変わるよ 過激な発言はあれど、言うてることは国の金の使い方を問題提起しててまとも 死んだ人を批判してるんじゃなくて、取り巻き連中がおかしいって話してるだけやから。 支援団体がおかしいって言うのを導き出すために、ハンガーストライキすればいいって吹き込んだんじゃないの?って言うてるだけやで。 こんな発言も封殺されるならそりゃ皆政治に興味なくなるで笑笑
    2 3
  21. 21
    維新に勢いがあるから最近やたらと足を引っ張る記事が多くなっている気がします。 こんなもん叩くなら公明党が政治と宗教をごちゃ混ぜにしていることを叩くべき。
    8 3
  22. 22
    梅村議員の主張が仮に事実であったとしても、本人や党に何のメリットがあるのか、そもそも話題にする必要性を感じない。ご遺族の立場から見ると、今更そんな議論をされると嫌な思いをされることは容易に想像できる。そんな中で、梅村議員は一体何を得ようとしたのか。
    2 8
  23. 23
    処分の前に発言の何が問題なのかはっきりさせないのは何故?本人が発言を撤回しない理由もはっきりさせるべきだ。こんな形で終わっていいはずはない。
    13 4
  24. 24
    じゃぁ半年後には 長谷川豊を信奉するヘイト梅村が復帰する と言うことですね。 ま、維新の本音を人にしたらこんな感じ、ですからね。 切り捨てられる訳ない。 維新の本音を体現しているような価値観ですから。
    4 4
  25. 25
    維新は比較的新しい政党だし、未成熟な点は多々あると思う。 それでも大阪が税金の無駄使いを改めて良くなったように、国レベルで抜本的な改革を実行して欲しい。
    5 1
  26. 26
    維新の 対応は甘すぎる 。党員資格 1ヶ月 停止 、あれだけの暴言を 言っといて 、それはないと思う 。 言って良いか悪いかの判断がつかない人が国会議員をやってるのは許せない
    7 7
  27. 27
    梅村さんの発言、そんなに問題があったようには思えないんだけど。 全編通してみたらすっごい正論話してた。 横から鈴木宗男が茶々入れてたのにイラッとくるくらい正論だった。
    8 6
  28. 28
    梅村議員だけじゃないでしょう?。処分の対象は。 他に連帯責任を取るべき議員がいるでしょうに。音喜多政調会長とかね。 世論が許さないからと1回生議員一人の処分で済ませようというのがミエミエ。臭い物に蓋をするってだけじゃ納得しない有権者は多いと思うよ?。
    5 2
  29. 29
    軽い。 投票で党外協力するんなら意味がない。 議員個人に対してのペナルティーなのであれば、党員資格停止はせめて次の選挙後までだ。
    3 3
  30. 30
    国会や委員会の場の発言は責任を問わないという風にした方が良いかと。議論できないのはおかしい。それ以外の場所で根拠が明確ではない誹謗中傷などは当然法的にも良くない。
    12 5
  31. 31
    テレビで発言されているところを見ましたが、この人にとっての思いを伝えようとしている姿勢は感じました。ただ、たとえこの人にとっての信念であろうが、自らの行動・発言・言い方が周わりの人々にどのような印象を与えるのか、支持される説得力のあるものなのかをちゃんと想像して行動できてない点は、非常に稚拙に映り、参議院議員としての資質を疑わざるを得ないと考えます。
    26 33
  32. 32
    内規はしりませんが資格停止されても議員歳費もらえるし、せいぜい党の会合に出れないとかそんな程度ではないでしょうか。周りがうるさいから黙らすためになんか処分したことにしてしまえみたいな感じかも。
    2 2
  33. 33
    トータルで見たら憶測の域を出ない軽率な発言という表現ということにはなりますが、追及の仕方自体は今日の在留手続の問題点に深く切り込もうとしていたし、確信を突いているところもあった。 法務委員を更迭しつつも党で彼女を守ろうとする姿勢があればよかったけどさすがに1人に責任を負わせすぎでは?
    9 3
  34. 34
    梅村議員の質疑応答には、何らおかしな点が無い。 左派勢力の偏向報道により悪意ある切り取りが拡散されているだけ。 党も左派勢力に忖度した処分。 国会議員として言いたいことが言えないのが現実。
    57 15
  35. 35
    スリランカ人女性の支援者には不振な点がいくつもありそれに対して疑問を持つと何故か梅村議員が罰を受けるに至った、日本には議員より政党より権力を持った存在がいるらしい
    8 1
  36. 36
    おかしな党だね。 この発言、音喜多が事前チェックしてたんでしょう。 左が騒ぎだして梅村だけ処分って卑怯だね。 だいたい梅村の言ってることは正しい。
    3 5
  37. 37
    仮放免が10年以上になったり(すでに仮と言えない)、仮放免から逃亡したりと入管法については問題だらけ。支援者も相当数逃亡してる事実があっても処罰規定も無いから無責任に支援しまくる 自分は梅村議員が一概に間違ってるとは思えない。
    10 2
  38. 38
    質疑を動画で見ての感想だが、見過ごされている?視点からの重要な問題提起を含んでおり態度も真摯だった。付かれたく無いところを指摘された側からのイチャモンなのか、殊更問題にする方に違和感が有る。
    6 3
  39. 39
    論理構成の未熟さなどで「本人も反省しております」とのことだが、反省の弁を聞いたことがない。論理構成のどこがどのように未熟だったか本人から説明してもらいたい。できるものなら。
    2 1
  40. 40
    まあこれだから維新には票を入れることができないということを表してるよね。 見てくればっかり気にして矛盾ばかり。 梅村の提言は議員はビビって言えないけど問題は確実にあるといえること。 亡くなったことは残念でもそれに至る経緯とかプロセスを再調査しなきゃいけない。 その梅村を切る維新
    5 3
  41. 41
    有権者の信任を得て、国政の場に居る議員の発言を問答無用で斬り捨てるのは民主主義のソレの体を成していないのでは無いですかね?
    2 2
  42. 42
    これだから維新は信頼できないんよ。 次の選挙で岸田自民には入れたくないので、選挙区の候補者によっては維新も考えようかと思ったけど、これで全部吹っ飛んだ。
    6 1
  43. 43
    彼女の言動や行動に問題があるとしても、維新の対応には首を傾げる。男には甘くて女には容赦しない。つまり、弱いものは徹底的に糾弾し、強いものに媚びへつらう。これが維新の正体なのかもしれない。本当にこんな団体に政治を任せていいのだろうか?
    6 8
  44. 44
    入管の問題の追及時のロシアを異常なまでに擁護しまくる議員との仲間割れ。酔った挙句の戦争発言で追われた議員がいたと思ったら、太陽光発電での疑惑、議員を辞めた弁護士の発言その他、この政党の議員は政治に携わって問題ないだろうか。野党第一党以上の力をもたせても国民に害は及ばないか。大阪だけならともかく日本全体が悪夢に陥ったら日本の復興はもう不可能になってしまうかもしれないのに。
    3 1
  45. 45
    推定で世論誘導のこの発言 維新の裁断は甘すぎるが維新の本質を現した本件から、この党の実態を垣間見ることが出来た。 国民はしっかり評価するであろう。
    1 6
  46. 46
    「憶測ではありません。デマでもありません」では何なの。根拠を証拠を示したら、合理的根拠ならだれもが納得するでしょ。それをせずして感情論をかざしても、アホやなで終わり。 [彼女の発言を認めた者らの責任も当然問われるべき]責任政党であるならばそのとうり。ただ悲しいかな維新は政治ごっこで進めてきた党。 維新はこうやって世間に観測気球を上げて、問題の推移を見極めようとする。そして、切り捨ての結果を出し。それを見た我々は、次の選挙にどこに入れるか彷徨うことになる。 責任を受け止める政治家はもういないのか。親子で私物化する首相も、恥知らずの代表格。せっかくG7で なかなかやるなと思ったら 何のことない息子だから「ちょっと注意」で済ます。なんだ普通更迭だろ。がっかり。首相の責任をわきまえていない。ひどいものだ。
    5 3
  47. 47
    梅村議員の言っていたことは正しいと思う。 なぜなら、この外国人の女性が亡くなった事案には不可解な点が多いからだ。 それなのに、日本政府は受け手に回って、遺族の言葉を聞くことに努めようとしてる。 それは、日本の難民の受け入れ態勢は厳しく枠を広げられない、そこをこの問題をきっかけに他国に追及されると面倒だからだ。 そんな事なかれ主義に正しいことを言ってしまったがゆえに、梅村議員は潰されてしまうんですね。 なんというか、色々と残念です。
    26 6
  48. 48
    せっかく勢いづいている維新だが、この件では大分幻滅した。梅村議員の発言は、コニタンの胡散臭い一級文書等とは違い、単なる憶測や邪推等ではなく、資料や証拠に基づいたもの。それを一方的に処罰するなど酷すぎる。維新はもう少しマトモに真実の追及や、建設的な判断ができる政党かと思ったが、幻滅だ!
    5 3
  49. 49
    維新のこの対応から、私も彼女に倣って「推知」してみると、維新は「推知」に基づいて発言した彼女の発言を非常に問題視したということだろうが、彼女の上司に当たる音喜多議員は、記者団に対し、彼女の発言は事前に他の維新議員の確認を終えた上でのものだと話している。 ならば、彼女にのみ責任を丸投げするのは極めて不公平であり、彼女の発言を認めた者らの責任も当然問われるべきであるはずだ。 彼女を雲隠れにして責任逃れを図ろうとする他の議員は、無責任ではないだろうか。
    3802 391
  50. 50
    2日前にデイリー新潮が 【入管法改正】立民・石川大我議員が支援 体調不良を訴え仮放免された「スリランカ人男性」が2度も起こしていた「性犯罪」 という見出しの記事を書いてた。 梅村議員がウィシュマさんの支援者のことに触れなければ、この性犯罪の事も明るみに出なかったかもしれない。立憲の蓮舫議員は梅村議員を批判していたが、石川議員が支援したスリランカ人の事にはだんまり。 梅村議員の発言は支援者の問題に一石を投じたと思う。
    34 8
  51. 51
    言い方の問題ですね。感情的になるのはよくない。 きっちりと、ハンガーストライキという手法で入管をでて、そのまま行方不明になる外国人が多数いることや、その外国人の身元引受人となってささえる団体があること、またそのことを全く報じないマスコミなどの事実をしっかりと固めて慎重に積み上げていくべきでした。ぜひ、また出直してください。
    753 369
  52. 52
    国家の政策決定プロセスが、個人的な感情に左右されるのは適切ではない。梅村みずほ参院議員が感じていた危機感は、事実のいかんに関わらず、相当数の国民の間に存在するであろう。それを、遺族感情に配慮して封印するのは正しくない。政策は遺族感情とは独立に、国民全体の総意で決定されねばならない。 梅村議員の失敗は、発言の内容ではなく、このような騒ぎを予見して、うまく立ち回れなかった不器用さだ。議員と同じ危機感を持つ一部国民の意見を国会に届け損なったことだ。次はきちんと立ち回ってほしいものである。
    69 33
  53. 53
    国会議員の議員での発言は、免責であるはず。内容が怪しいくらいで責任を問うのはおかしいのではないか。 維新に言論を統制しようとする、危険な思想があるのではないかと思ってしまう。
    8 3
  54. 54
    まあとにかくあんな激昂振りはよくない。 ということで、議員としての資質が問われる。 今回は当人の言い分が出てないがどうだったのだろうか…
    1 2
  55. 55
    酷いと処分だな。自分で飯食うの拒否(ハンスト)しておいて亡くなったのだし、そもそも不法滞在者だった。真実を述べて罰則とは、維新も野党第一党には程遠いな。
    17 5
  56. 56
    国会議員が公の場で「かもしれない」などと、自分の憶測をもとに発言して、亡くなった方や遺族の尊厳を傷つけたのですから、処分は当然と言えるでしょう この方の発言を擁護している方は仮に自分が冤罪で捕まったとして、国会議員が「犯罪をおかしているかもしれない。だから逮捕された」と発言しても、「可能性の話だから」と許すのでしょうか?
    77 111
  57. 57
    ウィシュマさんが可哀想なのはわかるが…. 梅村議員はウィシュマさんが入管施設に入った経緯を知ってしまったからの発言では? ウィシュマさんが入管施設に入った経緯の詳細をメディアは書かないのはずるくない? 少佐知ったら多くの人がなんだ、そういうことか、まーなぁ、なんだかな、となる。 意味を知りたかったらネットで調べて。 難民????ってなるよね。
    5 2
  58. 58
    処分はしても謝罪はしないでいいよ、ってこと…?さすが身内には激甘維新と思うし、外国藉の人に対する維新のスタンスもよくわかる。さすがやってるフリだけお上手。笹川府議に続いて2連発。
    3 3
  59. 59
    自身の見識不足で、裏にどのような問題が隠れているのかよく分かりません。憶測で言うのも憚られるし。 ただこの議員、その場の感情でカッとなってモノを言う癖があるのでは?以前車中で秘書を蹴り付けて恫喝した女性議員がおられましたが、それに近いのかなぁ? こんな方には国会議員にはなっていただきたくないので、選挙区の方、次回選挙まで覚えておかれて投票をお願いします。それでも当選されたら何も言いません^ ^
    20 33
  60. 60
    こういう時の対応が維新の評価に繋がる 支持率高くても問題議員も多いから党内引き締めて数と同時に個々のレベルをも上げていかないと 身内に甘い立憲の落ちぶれようを見れば国民は見るとこは見てる
    2 3
  61. 61
    随分と甘い処分と思います。党員で有ろうと無かろうと国民には関係無いことです。こうした発言をさせてしまった維新は責任を持って本人に謝罪会見をさせるべき。本人は非を認めて居ないので又同じ発言をするでしょう。
    13 20
  62. 62
    梅村さんは、発言の撤回をしない、根拠があると言うなら出して戦えばいい。根拠は、証拠でなくてはならない。証拠にならないなら、それは想像にしかならない。それをわかって発言されているなら、戦えばいい。 想像なら、辞任してください。党員資格停止では許されない。
    1 1
  63. 63
    梅村議員の言われた事はウィシュマン氏は知らないが前からよく言われていた事。 不法滞在者が日本にいられるように知恵をつける人がいるとは聞いていた。ハンガーストライキや難民申請を繰り返すなど。 入管法改正で改善されたのかな? なので梅村議員を理解はするがウィシュマン氏の名前は出さない方がよかったとは思う。
    90 39
  64. 64
    感情的すぎる質問の仕方には問題があるが、質問の骨子は間違っていない。この問題をうやむやにしようとする何かを感じるのは私だけか。維新も早いだけの処分で、やってます感を出したいようだが、これは大いに間違ったようだ。
    14 4
  65. 65
    「ハンスト」「詐病」の疑いの部分は問題ではなく、取り乱したことが問題ということなのかい? 音喜多氏も梅村氏と同内容の質問をしていたという記事も見かけたけれど・・ とすると、「批判の矛先を変えるため」の処分みたいだね。
    5 2
  66. 66
    若い党で議員数が増えれば、そりゃ色々集まるよ。 ピンキリ、月とスッポン、etc。 上手に対応できなければ党勢は衰える。 梅村氏は融通の利かない社民か立憲民主に所属したほうが良い。
    1 7
  67. 67
    当然と思う "処分" です。「日本維新の会」は、どうして「梅村みずほ」議員の様な "資質" の方を公認したのか?と思ってしまう "寝耳に水" の出来事でした。ご遺族や関係省庁らに、何らの確認も取材も行っていないのに「憶測ではありません。デマでもありません」と大声で周囲を威嚇するなどは、政治家としての資質を疑われます。すべての考え方が "独りよがり" で、周囲の意見にも耳を全く傾けない人物と思いました。お葬式で泣きはらした様な顔で現れて、大声で怒鳴り散らすのは、”異常" でしかありません。除名にされなかったのですから、十分に反省する時間はありそうですが、この年齢で気づかないという事は、改善の見込みは薄いのでは?と思います。
    4 4
  68. 68
    この議員は何を言っているのか?変な人だな。ペーパーテストはできるが、事実が見えない。何で議員しているのか? 単純に体調が悪そうであれば、医者にみせればよかったのに、入管の役人が怠っただけのことで、怠らなければこの人は助かっていたかもしれない。 そのように考えている人が多いでしょう。
    32 78
  69. 69
    維新の政党として「6か月の党員資格停止処分としました。」は正しい。 しかし、この議員を選んだ維新の先生の責任も取って欲しい。 くだらない議員を作った先生も責任を取るべきなのです。
    16 34
  70. 70
    維新は右にも左にも都合よく転びそうな節操のない政党だから、ある意味立憲や共産党みたいな能力に瑕疵のある政党より怖いかもよ。
    3 1
  71. 71
    維新としては趣旨はわかるが、もう少し受け入れやすい表現をしないと政治家失格。ギリセーフのラインでやってる維新としては直球で死者に鞭打つ発言はNG、という事なのかな?
    1 2
  72. 72
    支援者を疑った維新及び梅村は正しいだろw 全国 6.3%<<支援者s3 21.3% ○ S3氏を保証人 とする仮放免許可47件のうち10件(21.3%)について逃亡判明等により仮放免 許可が取り消されていることが確認された。 ○ 全国における仮放免許可件数全体(18,916 件)では,そのうちの 1,197 件(6.3%)について逃亡判明等に より仮放免許可が取り消されていた。
    6 3
  73. 73
    国会議員なんて何言ったって撤回しますと記憶にありませんで全てなかったことにして終われるんだからいいよね。意地になって撤回も謝罪もしなくてもクビにならずに済むんだから羨ましい限りです。
    3 1
  74. 74
    維新って大阪維新から始まったけど、最初はいいなぁ、改革、刷新って雰囲気だったけど、段々右派タカ派的な感じに、なって、今じゃ、政権に入ろうとして、ミニ自民党になってしまってて苦手です。神奈川県知事をやってた松沢さんも、国政に出るため知事辞めちゃうし、その人が維新から出たり、応援したけど、ポリシーや国民のために頑張ってる感も感じない。関西方面の人は何でそこまで応援するのかな?
    8 7
  75. 75
    維新の様な売国政党にも、梅村みずほさんの様な、問題点を提起できる議員さんがいたんだね。 これからは、データや証拠に基づいた問題点を提起してほしいですね。 今回のウィシュマの件は、入管や施設内での証拠や証言を積めば梅村さんの思い通りになったと思うが、いかんせん感情が先走った。 また、他の議員連中は自称人権弁護士連中の追求にはビビっている様だが、これからはそう言った弁護士連中の追跡調査も必要だと感じた。
    74 49
  76. 76
    国政に行くと維新はなぁってなる、自民と逆ね!あっ自民が国政でいいってなるやん間違えた!!大阪維新とは別物で見てるし、多分大阪の人はそうだと思う、ただ他よりは少しましなのかな?って感じ。手綱を握るリーダー次第。大阪維新とて吉村さん抜けたら多分かなり駄目になると思う。強気の橋下、漢の松井、中和の吉村!この3人でブレずにやってきたけど次代表次第だね。吉村さんもそろそろ兄弟分か弟子を側近に置いて目立たせないと、世代交替失敗するよ。
    64 167
  77. 77
    凄く残念ですね。維新はビビッているのでしょうか。 遺族側も批判する側も憶測で、梅村議員は至極全うな疑問点を言ってるのに、これでは何も言えなくなり真実が何かも見えなくなりますね。 こうやって弱気な対応して非と認めると、そこをドンドン付いてこられるだろうな。
    1 3
  78. 78
    維新は立憲に忖度しているのか、 梅村議員がきっかけで立憲石川のこれまでの事がわかった。 今頃は石川議員は高笑いしていることだろう。
    2 2
  79. 79
    半年間議員として活動出来なくても広告費だのお給料だの議員として必要な経費などは支払われる。当院停止の時は給料以外支払う必要無いと思う!働いてないのに給料出るだけまだいいじゃん!
    1 1
  80. 80
    党員資格停止処分が妥当かどうかは賛否あると思いますが、 停止期間でも給料が支払われます。 本人は謝罪もなければ撤回もない。 考えも気持ちも何も変わらず6ヶ月が過ぎるだけ。
    4 1
  81. 81
    何も変わらない政党何処の党も同じトカゲの尻尾切りで解決音喜多発言に責任を持つべき!代表の責任は無い、有る身を切らない改革我が党の馬場何とか言わないか?信者此れでもいいかな
    1 1
  82. 82
    維新なんて化けの皮が剥がれただけで最初からその程度の政党。 のらりくらりと立ち回っていいとこ取り狙ってるだけ。 梅村議員もこんな政党に属さずに離党すればいい。
    6 2
  83. 83
    ファクトは何? ファクトが可哀想論に負けるのか? 政治家は人気商売だから、人気を得るほうが正しいというわけか? ファクトより人気を選ぶ社会なのか? いや、社会というより維新か。 ファクトより人気を選ぶ政党が維新か。 梅村氏の問題提起は間違っていないと思うぞ。 ジャーナリズム意識に溢れたどこかの社が、決定打を出すことに期待したい。 ファクトを知りたい。 また英国BBCに頼むか?
    6 3
  84. 84
    議席増やして勢いがある現状でこの選択は良かったのか悪かったのかどっちなんだろうな 維新を支持してる訳では無いがこの議員の質問してる姿勢や答弁してる姿を見たんだけど政治理念を貫いた良い議論だったと思うんだけどな 姑息な手段ではなくちゃんと理路整然と質問してるしこれこそ議論してるんだと思うような内容だったと思う 自分的にはマスコミの偏向報道で早々にひよって更迭までした維新にはガッカリしたよ
    3 3
  85. 85
    骨のある政治家だと思う。所属党といえども、議員個人の政治的信念、信条を弾圧することはできない。
    7 2
  86. 86
    梅村氏は、遺族や支援者に対して発言の撤回や謝罪は行っていません。 それでこの6か月の党員資格停止処分とは、本人は納得しないでしょう。 この件については、鈴木宗男氏や音喜多氏も同様の発言をしています。特に音喜多氏は梅村氏の上長にあたる方ですので、何らかの処分が必要ではないでしょうか。 今回の処分内容は、逆に考えると6か月後には党員資格回復となるのですから、時間が経てば国民は忘れてくれるだろう、という考えが透けて見えます。
    236 141
  87. 87
    梅村議員の伝え方や戦い方は置いといて、問題の本質は突いている。そして本質を突かれて困る人が動揺して騒いでる。
    8 1
  88. 88
    所詮、維新なんてこんな政党でしょう。 党員資格停止なんて、身内には甘い処分。 謝りもせず、撤回もしない、梅村に反省なんてない証拠。 死者を冒とくする最低な議員。 維新は身内には甘くて、改革なんて出来るわけない。 パフォーマンスはいい加減にやめてもらいたい。
    4 2
  89. 89
    6ヶ月停止は重すぎやしないか。一つの可能性の話をしたと認識してるけど、そこをマスコミに悪意のあるトリミングされて袋叩きに遭っている感じ。どこかから圧力でもかけられているのかな。
    33 20
  90. 90
    はい出た。旧民主党が下野した時に少し言われたら修正して中道左派から極左になったみたいに、維新も世論気にしてだしてる。中道右派はそんな維新に嫌気差すぞ。これはマジでダメ。
    3 1
  91. 91
    新潮社の記事で暴露されていたが、日本で積極的な難民支援を行ってきたのは立憲民主党。 人権を大義名分に政治利益やビジネスに利用してきた左翼。 しかし、立憲民主党という左翼政党に野党第一党という力を与えてしまったのは日本国民。 今回の件でわかりやすく左翼の本性は暴かれた。 解散総選挙で立憲民主党を引きずり降ろし、日本維新の会を野党第一党に押し上げて、自民党とガチンコで対峙させないと日本は移民天国になってしまう。 日本でも一部はそうなりかけているが、まだ間に合う。 日本人が築いた歴史と文化と治安はしっかりと守らなければならない。
    35 21
  92. 92
    本人が自分は悪くない、謝罪も撤回もする気がないと言ってる状態での、「6ヶ月の党員資格停止」では大甘処分と言えるだろう。 離党で済まそうとする笹川大阪府議といい このままでは国民は維新に失望して離れていくだろう。
    5 14
  93. 93
    音喜多議員の言っている事はまんまムネオ議員に当てはまるがなぜムネオ議員は言い続けられるのか。党の認識はウクライナ側に問題が有ると言うことでいいのか。梅村議員のは憶測ではあるがそもそもウィシュマさんは当初スリランカに帰りたいと主張していたのは事実。それが変わった理由が不明瞭。変ったのはアチラ系の方々が騒ぎ始めた頃。しかも民放は挙って同調して報道してたからね。年頭に置かなければいけないのは不法滞在の外国人犯罪率は異常に高い。入管難民法改正はまだ甘いと自分は思うが。
    10 2
  94. 94
    グーグルで調べれば、不法滞在外国人がハンガーストライキをしたというネット記事が出てくる中で、『実際にハンガーストライキがあった可能性がある』という推論の話に対して処分されなければならないのはどうなの?と思います。 これが断定しているような発言だったら処分は納得なのですが、可能性の話まで処分の対象となってしまうと今後、議論の幅が著しく狭くなると思いますね。
    654 175
  95. 95
    「梅村議員は取材に対し、これまで「すべての資料や映像を見たうえで発言していて真意が伝わっていない」などと話していて、遺族や支援者に対して発言の撤回や謝罪は行っていません。」 別の記事のコメント欄に、支援団体が女性に「飯を食わずに具合を悪くすれば、滞在許可が降りる」みたいな話をしたという記録がって、それを一般人でも読めるという情報が書かれてあったから、おそらく、みずぽ議員はそのことを指摘しているものと思われる。どこにそれがあるのかわからなかったので、アテクシは見てないんだけど、読めるやつはそれ読んでみて。ユーチューブにも動画があるらしい。 それが本当なら、維新の執行部もそのことは把握してるわけで、支援団体とのそのようなやりとりがあったにも関わらず。みずぽ議員に処分を下したということは、大阪府議の件もあって、これ以上の評判低下を避けたかったのであろうか?(選挙も近そうだし)
    7 3
  96. 96
    吉村氏の《政権を担える強い政党にしてください!》という選挙での訴え覚えています。期待しています。日本にはアメリカのように片方が腐敗すれば他方に政権移るような大きな政党必要です。1党独裁長期政権は利権との癒着うみ腐敗していきます。維新期待します!
    3 3
  97. 97
    梅村議員の発言は的を得たものと思います。 梅村議員が処分される理由はなく、謝罪も不要です。 ただ、ヤジに対してヒステリックなったことは反省して欲しいです。
    7 8
  98. 98
    しかしながら国会内は法の及ぶところではないため、発言の真意や問題が問われる場でもない いうなれば倫理として問題あるかないかが問われてるだけ 森友の時といい議員の質が悪いのは今に始まったことでもないなという印象
    1 1
  99. 99
    梅村議員の発言は衝撃的だったかも知れぬが、間違ってはいないと思う。実際、犯罪を犯した不法滞在者に、難民申請の機会を与えている、との全く馬鹿げた事例が何件も上がっている。更にその者が支援者の保護を受け、収容所を出て、消息不明になっているとの事。こんな事を許してはならない!
    31 7
  100. 100
    梅野議員は、間違ってません。公の場で本音を吐いたら叩かれた。言葉には気を付けないといけないが、綺麗事で済ませる議員よりマシだ!
    4 4
  101. 101
    維新・梅村みずほ参議院が、確たる根拠がないにも、関わらず一方的に自らの主張を展開したことは「6ヶ月の党員資格停止処分」に値すると言えるでしょう。しかし、日本の法律に抵触するような行為をした外国人が、本国送還を免れるために、ビザの申請を繰り返せるという現行の法律は改定する必要がありそうです。言い換えれば、梅村みずほ議員の言動が軽はずみであったことは否めませんが、決して的外れとは言えない部分もあるのではないでしょうか。 いずれにしても、入管法の改正は喫緊の課題であり、入管施設は税金で賄われているということを認識するとともに、担当部署は不法滞在者を早急に本国に送還するなど毅然とした姿勢で対応する必要があると思います。 ウイシュマさんの問題と同じ轍を踏まないためにも…
    111 144
  102. 102
    なんかしっくりこない。 ウィシュマさんが悪いとかではなくて、支援者なり支援団体側の問題に対して梅村氏は切り込もうとしただけだと思う。 支援者からのハンストの助言があった可能性に触れなくてはこの問題の核心には触れられない。 同様の事象はすでに何件か起っているし、仮放免後に逃亡した者もいる。 ウィシュマさんの件を、ただの不幸な事件として捉えるのでは無く、入管の対応、支援のあり方など今後の改善につなげなくてはならず、この問題をアンタッチャブルなトピックにしてはならない。
    588 188
  103. 103
    反省していないし、当人は発言の撤回もしていない。6か月後に同じこと言うよ。そもそも発言を詰められて証拠も出さず号泣って、辻元やレンポウ、れいわ以下だと思うが。梅村の元秘書もいわくつきの人物だった。首にした方がいい。
    33 57
  104. 104
    維新はハンストの事実確認してから梅村みずほ議員の処分をして欲しかった。今回の判断は選挙を意識して早期の幕引きを狙ったようにしか見えない。そして、今後の問題提起も世論やメディアに屈して弱腰になりえる。最悪は立憲民主党みたいに支持率アップを狙った問題提起ばかりになりかねない。
    167 99
  105. 105
    梅村さんもとりあえずウィシュマンの日本での全記録でも公表すれば良いよ。 難民だなんて誰も言わなくなるわ。 左マスゴミは絶対報道しないだろうけどな。 真実とか不都合でしか無いからな左には。
    7 4
  106. 106
    維新は本当に卑怯な政党だと思います。梅村さんの発言を肯定するにせよ、否定するにせよ、梅村さんだけ処分なんてあり得ません 梅村さんを処分するなら、それに完全に乗っかって同じような発言をしていた鈴木宗男さんも処分しないと話になりません もっと大前提で言うなら、12日の梅村さんの発言の原稿は政調会長である音喜多さんがチェックしたものだったはずです ですから、音喜多さんは処分するべきでしょう なぜか、自分たちの責任の及ぶ12日だけ問題ないと言い張り、16日18日は問題だと梅村さんを切り捨てる維新や音喜多さん これが維新という政党の本質だということです
    4137 557
  107. 107
    なんだかな。代議士が、完全に国民の代表ではなく、党の代表になって、党の人事に沿ってでしか、行動できない。党議拘束、政党助成金に縛られて。しかも、参議院だろう。党が処分下すこと自体がおかしいだろう。良識の府として、代議士の意見が尊重されるべきである。参議院議員に処分を下した、党役員の方が罪は重い。この処分がまかり通るなら、党議拘束、党の指示に従わない。衆議院のミニチュア版としての参議院銀は不要ではないか。とっと憲法改正して私ら参議院議員は非常識の府としての行動でしか生きていけないので、廃止しますと速攻国民投票しうろや。税金を何だと思ってるんだ。参議院銀手今や国民の完全御荷物でしかない。何か役に立つことが、1mmでもあるなら、その根拠を述べよ。だれも言えないだろう。地方選挙の応援に地元何往復してんだ?意味あるのか?地方銀の応援がないと当選できないって。仕事内容hじゃ勝てないってことでしょ。
    125 59
  108. 108
    内部事情もよく分からない人が政調会に対して文句言いうのはどうかと思います。 政調会や関係者が梅村みずほ議員の質問文に目を通して吟味し、改善した方が良い点や修正した方が良い点をまとめ最終質問文を梅村みずほ議員に発言させています。にもかかわらず梅村みずほ議員がそれに反した内容や感情的に発言してしまった点に問題があります。しかもその後の質疑は控えた方が良いという党の方針を無視して発言してしまいました。 今回の一連の対応は迅速に対応し、厳しい責任を負わせたと言うことで身内に厳しい姿勢をとった所は評価できると思います。 身内に甘い立憲とは大違いですね。
    120 282
  109. 109
    半年有ればコンナ娘、何処か他の党へ移籍も平気だろう。期間限定の党員資格停止や離党勧告などでは済まされない。辞職勧告が妥当だろう。党から辞職勧告された者に、党勢伸張の為に食指を伸ばす党も無かろう。イヤ、不自由非民主党なら有り得る?かな。
    19 56
  110. 110
    梅村議員の発言をノーカットですべて視聴しましたが、彼女は何も間違ったことは言っていません。 それにスリランカ女性を貶めるようなことも言っていません。 発言の一部だけで不当に批判、印象操作されています。 本来、維新は彼女を守らなければならないのに処分等本当におかしな政党です。 梅村議員は然るべき時期に離党する方がいいと思います。
    82 24
  111. 111
    党員資格停止にしたところで、本人が反省し発言を撤回しないのなら何の意味もない。 もう梅村も鈴木宗男も党から除名するしかないんじゃないか?
    3 4
  112. 112
    ハンストの有無に関係なく、健康状態の悪化に対して何ら手を打たなかったことが問題なのでは? 少なくとも公開されたビデオでは、ウィシュマさんは治療を求めたいらしたと思うので。 ハンストがあった可能性があるのであればそれは別問題として検証・対策すればよいし。 ただ、梅村さんがハンストがあったと考える根拠が示されていないので、やはりまずい発言であったと思います。
    308 212
  113. 113
    尊い人命を考えれば、わずか半年程度の資格停止は軽いと思います。 確信を持った発言であることは、謝罪しない姿勢で理解できました。 梅村氏は、議員としてだけでなく、人間としての信用も失いましたね。
    6 8
  114. 114
    維新も大きくなってくるとこういう組織防衛の姿勢が目立ってきたね。こんな事ならこれ以上の成長はないだろう。
    5 2
  115. 115
    この発言で半年も党員資格されるなら 同じ野党で立憲の小西議員の数々の暴言なんか党から除名されないと公平ではないと思う
    9 6
  116. 116
    梅村氏の発言が実態だと強く思う。 鈴木宗男議員の国会質疑見て確信を得た。 維新は梅村議員のフォローこそすれ早々と処分するべきではなかった。
    82 41
  117. 117
    ・音喜多議員が事前にチェックしていたので維新幹部も梅村議員と同じ考えといえる。 ならば音喜多議員へも同じ処分はしないのか、すべきだろう。 ・あの梅村議員の発言に対する社会の批判が予想外に大きいと実感し、維新の躍進に阻害となる発言と判断したのでしょう。 案外、風に流される、芯がないふらふらした政党維新という感じがする。
    10 1
  118. 118
    梅村さんの発言は単に不法滞在者ウィシュマさんの死を入管の責任にして終わりにせず、不法滞在者問題の暗闇に迫り、問題解決の為に議員として求められる必要な発言だったと思います。処分は維新内部の問題ですが梅村さんの発言を無にせず維新として不法滞在者問題に取り組む事を望みます。
    1623 645
  119. 119
    撤回はしないでしょうね。こんな槍玉の挙げ方したら疑問を提起する事すらできなくなる。死の真相の究明が亡くなった方とその遺族のために一番必要な正義なのでは?梅村議員を処分する維新もどうかしている。
    29 7
  120. 120
    維新の議員は結構、問題を起こす人が多いから、マニフェストには賛同出来るのだが、投票するのは慎重になります。 以前、投票した丸山穂高議員で、えらいめにあいましたからね。
    3 3
  121. 121
    何もオカシイことは言ってない。 議事録などを事実確認して発言している。 殊更に問題視したいのは支援者と称する活動家と偏向したマスコミの方だろう。
    8 1
  122. 122
    どの政党も未熟な人ばかり。ただ、これって政治家だけの話じゃなくて、企業の従業員の年齢や経験年数の構成と何となく似ている。 経験豊かなベテランが退職していなくなり、経験の浅い、口だけ達者な若い人の割合が高い。
    5 6
  123. 123
    維新という政党がいかに未熟かが分かる。処分より、梅村議員の言論を批判した立憲や共産の議員を批判するべきだ。梅村議員の発言は真っ当な意見で、唆して
    5 6
  124. 124
    党として梅村議員の主張に同意するのならば、処分することなくしっかり質問させればいい。 この発言で一部の方が騒いでいるが、何ら問題ない。死を冒涜するものでもない。追及されたくない事があるから騒ぐのでは? 問題は、ウィスマさんの支援者だと梅村議員は主張している。 私もその辺りには疑念を抱いていて。 失礼ながら、 不法滞在の方が亡くなられて、築地本願寺で500人が参列する葬儀が行われるって異常ではないかと。 福島瑞穂が参列したり、東京新聞の望月イソコらが葬儀に動員かけていたり、死を利用し騒動を煽っていた。冒涜しているのは、むしろこんな人たちだ。
    97 31
  125. 125
    維新の議員って 橋下をはじめ生業の為に 議員をしてるよね。 いわゆる、成金主義ってやつ。 国民市民の為に政治理念を 持って政治活動をしている のは吉村大阪府知事しか 居ないのでは?と思う。 前大阪市長の松井なんて 全く仕事はしないくせに 『ふわっとした民意』を 上手く取り組んで 仕事をまっとうしたように 見せかけて より、稼げるコメンテーター へと転職したもんね。
    2 2
  126. 126
    問題とされている文言を言い切ったコト事態は政党によっては問題視される場合もあるだろう。しかし梅村議員の質疑全体を本当に聞いた人間であれば、捏造をしている訳でも、空想の世界での質疑でもなかった。 議員自身が説明解説しているとおり、根拠となるモノが現実に存在するのだから、信念を持っている方のようなのでこの質疑内容になるのも然るべくである。 対して維新の会はやはり信念が無い政党のようで、党の政策責任者である政調会長が前日にチェックし了承している上でのこの処分になるので・・・ これ橋本さんや松井さんが代表であっても、同じ処分になるのか・・正直処分にすらならない(議員は守る。責任は執行部にある)としそうなんだけどな~
    9 5
  127. 127
    一般人よりはいろんな一次情報に触れる権利も精査する時間もあるだろう。 なのに、まとめサイト真に受けたみたいな発言の真偽を突き詰めずに処分も煽れはそれでだわ。
    2 1
  128. 128
    死亡の原因に疑問があるなら、その原因を調査しないで、議会で話したのか?、また入官施設や法務省に質問して調査すべきだったのでは?
    4 1
  129. 129
    本人が証拠とは言わなかったが、強くあるんですと言っていた内容を知りたい 国会議員だからと言って証拠も根拠も無いとしたら六ヶ月は甘い
    4 4
  130. 130
    彼女に味方するつもりはありませんが、彼女だけが処分を受けるってのが、解せないなぁ 党幹部には全く責任がない問題なの?
    1 1
  131. 131
    おおさか維新の会については間近に見てて評価してるけど日本維新の会については微妙なんだよな…なんか頭でっかちな人の集合体のイメージでおおさかの人気に寄生してるだけに思える
    1 2
  132. 132
    事前にチェック入れてそれを許した音喜多議員。許したってことは、梅村議員同様自分もその考えに同意したってこと。 自分の責任はどうするの?
    44 3
  133. 133
    外見や発言から、変わってる人だなと。議員辞職に値する言動では?維新の中にも色々な議員がいるんですね。代表も大変ですね。選挙があるかもしれない時期に。
    4 1
  134. 134
    >遺族や支援者に対して発言の撤回や謝罪は行っていません。 でも党の処分には従うんだ、矛盾してないか、そこまでかたくなに主張するなら、党に逆らってコメント出すとかぶら下がりの会見するとかするのが筋 そしてとことんもめろよと思うけどね。
    15 7
  135. 135
    「病気だったのかも知れないしハンガーストライキだったのかも知れない」反証してみろ、って感じでしょ。 日本語として嘘はないけどせめて何か証拠っぽいもののこさんと。「スリランカに債務持つ中国の陰謀かもしれない」「宇宙人に支配されたNASAの陰謀かもしれない」の反証求めてたら議会が成立せんぞ
    3 1
  136. 136
    今回の梅村議員の発言は、「不法滞在者であれば見殺しにしてもかまわない」という排外主義的な一部の保守派・ネトウヨの日ごろの言動に乗っかり、そういう人たちにウケようとした結果であろうと思います。 そもそも維新がそうした人たちに人気を得ようと日々画策している政党ですね。 梅村議員一人を処分してもこうしたポピュリズム姿勢の問題は何ら解決しません。 党の根本を問い直すべきです。
    14 34
  137. 137
    国会議員が国民の代表である事を失念 している議員が多すぎる。 攘夷党でも作ればそれでいいけど、間違っても維新の会の中ですべきではない。 周囲の迷惑や党の考えなどは無視して自己の主義主張を繰り広げるなら、愉快な仲間達にでも鞍替えすればいいのでは?
    1 2
  138. 138
    党の意見として認めた発言の責任を議員一人にかぶせるんだね、維新は さすが大政党だ 音喜多政調会長や関連者は議員資格停止処分にはならないんだね なってもまあ3日間ぐらいだろうけど 今や大政党だからな
    3 1
  139. 139
    維新はいつからこんな醜い政党になり下がったか。 議員辞職はもとより、発言を認めた関係者も処分すべきだろう。 これでは国政を任せられない!
    3 2
  140. 140
    近年の処分をみれば、一番重い。 納得するかどうかではなく、与野党関係なく所属議員に甘い。
    2 1
  141. 141
    主張を変えないのであれば離党させるべきでしょう 6ヶ月資格停止することが大事なのではなく自分の認識が間違っているとして表明することが求められているのだから
    4 1
  142. 142
    党にはなんの責任もないとすれば岸田氏の息子の秘書官なんて岸田氏にとってはどうでもいいこととなるが私には双方とも責任ある対応をとっていただきたい。党員の資格停止がどれほど重いか何かよくわからない処分でしかないように思え担いだ方は責任を感じていただきたいものだ。
    222 92
  143. 143
    なんか維新の威信をおとしめる維新の対応に見えてしまうのだけど。 梅村氏に、発言の真意ならびに、ではどうすればよいというのか、を問いただし、当該内容を公表する動きもしてほしいね。
    2 1
  144. 144
    撤回も謝罪も必要ないと思います。 日本に居座る口実として申請出す輩は実際に存在するし、それを支援する連中(だいたい左翼)が公金で助けようとしているのが不可解すぎる。 今に見ててみ。 適当な移民政策により、この議員のコメントが正しかったと感じる場面が増えるから。
    64 18
  145. 145
    維新はヘイトスピーチを禁止する政策を進めています。この人の発言は事実を捻じ曲げ当事者を中傷しており、政治家としての資質が問われている事態であると思います。
    8 21
  146. 146
    維新は大変勿体無い。 党員資格を厳選にしないと、苦労した実績が無に成りますよ。 早く第二政党に成り、その上を目指してもらいたい!
    2 4
  147. 147
    このゴタゴタは維新そのものだと思う。 若く爽やかな改革イメージの下に危険な’右’が見え隠れする。 ウシュマさんの件は裁判中で、亡くなる前のビデオも一部公開されている。 なのに国会議員がなぜこのような発言をするのか理解できない。真実はどうでもよくて何かしらの世論形成を試みているのだろうか。 そう言えば、自民党にも梅村氏に似た議員が1人いますねw 外見も名前の感じも似たような… 悩ましいのは票を入れたい野党がないこと。人物重視で入れるしかない。 もちろん韓国系カルトと日系教団体以外でね。
    5 6
  148. 148
    管理局の人達は何してたんでしょうか?そばに居れば体調の変化などすぐ気付いたと思いますがそうすればこんな発言問題には発展しないはずですがね。保身を図った人でもいたんですかね。相変わらずのトカゲの尻尾切りみたいな決着の付け方してるんですね。
    9 1
  149. 149
    (他の委員)「憶測でしゃべったんでしょ」 (梅村議員)「憶測ではありません。デマでもありません」…デマだろとは言われていないのに「デマでもありません」と返答してしまうのは心の奥底でデマに乗ったと浮き出た以外の何ものでもない。維新を支持しちゃダメダメ。
    15 11
  150. 150
    彼女の発言が不見識なのか、そうではないのか? みなさんの意見も様々である。 でも、人前で感情的になるような人はやはり国会議員にはなってほしくないな。 有事の時にどうなっちゃうのかな、ああいう人。 常に冷静でいてほしいよ。
    65 57
  151. 151
    憶測ではないといいながら、「かもしれない」っていう仮定または憶測で話していたって時点で矛盾してるんですよね。 様々な情報等々を元に仮定や推測・憶測で何かを話すこと自体はありえないことでは無いと思うし、 言論統制されているわけではないので、それ自体そのものが悪いとは言えないが、そこまで自信満々なら、しっかりと根拠・証拠を出せよって思う。 そして、言葉は受けてがどう受け取ったかが全てなので、受け手がいくらアホでも正しく伝わらなかった時点で発信者側の負けだと思う。
    4 6
  152. 152
    事実でない事を事実とあくまで強弁するならそういう政党だと認識せざるを得ない。政治家としてより人間性を疑う。
    3 7
  153. 153
    このぐらいの処分なら、全国に名前売れたと思えば十分ペイできたと本人は納得してるんじゃないかな。
    2 3
  154. 154
    鈴木宗男の方が問題だろう!この方至極もっと上話し、何か問題でもあるのですか?有るならば維新の上の人に問題が有るのでは無いのですか?
    2 1
  155. 155
    「証拠がある。憶測ではない」ならTwitterででも何でも良いから出せばよいではにか。何もしないで、ただ半年間の資格停止を受けるなら、なにかガッカリ。1期目にもかかわらず「議員バッチなど要らぬ!」と言う啖呵を切られたほどの方なので、その潔さに期待しているのだが。果たして。
    4 3
  156. 156
    彼女が言い出したことで嘘くさくなった、という面もあります。よく分からないのは発言内容を維新は事前把握できているのかいないのか。 把握しているなら内容は少なからず維新の見解に沿うものでは?なら何故処分するのか? 把握していないしコントロール不能ならそれも問題だし。議員は発言内容に根拠と自信があるそうだが、そうまで言う覚悟の背景には多くの人の協力による調査が行われたのでは? 発言の仕方を批判し叩くのは簡単だが、分からないことだらけだ。 一連の流れで感じるのは議員は真実を真摯に伝える姿勢よりも、暴露話をぶち上げる目立ちたがりの性格と表情、風貌が災いしているのと、維新の対応には胡散臭さを感じる。
    2 1
  157. 157
    (日本維新の会 音喜多駿 政調会長) 「当委員会での我が党所属議員による一連の発言は、十分に根拠のない問題提起の範囲を超えた不適切な内容や、静謐な委員会の場を乱すものが含まれておりました」 ↑おかしいな〜??? 音喜多本人が梅村発言の後に別にそこまで悪い事言っていないし、日本維新の会として原稿のチェックもしましたと言っていた事は無かった事にしたの????? こういうのが維新の通常運行なんだよ。 都合が悪くなるとすぐに保身に走る。 そんな党がこれ以上議席が増えるのは勘弁してくれ…。
    5 3
  158. 158
    次は無いね、元秘書の事件といい今回の件といい  もっと議員として相応しいのか精査して公認しないと結構、異人多いからなこの政党は
    5 5
  159. 159
    議員の特権を活かして鋭く切り込んだのかと思いきや、やっぱりご法度事項だったんですね。都合の悪い人達も一定数いるんだ。
    3 2
  160. 160
    なんで処罰されなきゃならないのか分かりません。 国会議員に言論の自由が無いのか?問題提起の為に憶測を話したら罰せられるの? 維新さんおかしくないですか?党をあげて正々堂々と議論したら株が上がったと思いますよ。
    12 5
  161. 161
    謝罪も撤回もしないのに党員資格6か月という大甘処分はダメでしょう。結局は維新も身内に甘く、他党に厳しい政党ですね。名前も維新をやめて、従来とかにしたらどうですか?「大阪従来の会」っていうのはお似合いですよ。
    76 126
  162. 162
    代表質問のときに音喜多氏やら藤田氏は認めてたよな。委員会はその土台の延長なのに都合が悪くなったら梅村氏ひとりに押し付け。 もうね大阪の熱心な支持者以外は維新のやり口見えてるんだわ。
    5 1
  163. 163
    梅村議員、負けないで下さい。正しいと思うことを言い、事実確認もせず、さも梅村さんが悪いと印象づける報道は言論の自由に反する。彼女を責める前に事実確認を公平な視点できちんとして行って下さい。維新の党としては少なくとも事実確認には協力すべき。
    33 11
  164. 164
    党員資格停止処分を受けたら給料(議員報酬?)はどうなるのですか?変わりなく貰えるのだったらこの人からしたら「いい休暇」にならないの? 維新が口火を切って議員を辞めさせることが出来る法律をさっさと作ってくださいな。 維新は応援していますが、あまりにも議員の質が玉石混交過ぎます。
    2 6
  165. 165
    支援団体に問題があるのでは? という点について ワタシもそう思います。 なぜそんなに怒られてるのか疑問です。 ムネオさんの言動に対して 何らお咎め無しなのに?
    7 4
  166. 166
    ある程度の推論を混ぜて話したら処分なら、野党議員のほとんどを処分する必要があります。 現にウィシュマさんの問題は、ウィシュマさんが亡くなった事をもって過剰に美化され、本人や家族の問題・制度悪用問題などはスルーされている事実があります。 これは、海外でのBLM運動等の人権問題で、特に顕著な風潮です。 当事者が亡くなると、当事者の犯罪歴や違法行為を無かった事にして聖人化してしまう。 活動家達にはその方がやりやすいですから。 しかし、それによって事実に蓋をしたり、様々な角度からの検証を取りやめてはいけません。 梅村さんの発言には正しい部分も多くあったはずです。
    21 9
  167. 167
    まず被害者遺族に謝るのが筋だろう。対応の仕方がおかしい。維新にはそうした人間としてどうなのかと思うことが多い。梅村だけではない。
    4 5
  168. 168
    今回の一件は維新全体に影響を及ぼす極めて重大な局面になってしまうのではないだろうか。結局のところ、首脳幹部と梅村議員とのネゴシエーション不足であり、お互いにもっと連携をとって党としての考え方をもっていれば、こんな事態に発展していなかったと思う。
    6 4
  169. 169
    泣きながら『憶測でもデマでも無い』と言い切るから何情報かをハッキリ答えるべきかと思います。 それを聞けば、記者の『関係者からの情報では•••』と一緒で『情報元は明かせない』って言うでしょうね。
    3 4
  170. 170
    はあ? 「質疑の内容について事実を基にしっかりと論理構成して真実に迫るということは適切な態度だった」 事実に基づかず、根拠のない憶測で発言したことが問題なんでしょう?どさくさ紛れに、維新の機関決定を有耶無耶にしようとする発言か?許可を与えた音喜多はどうなんだよ? どこまで行っても、情けない政党だな。
    2 3
  171. 171
    やっぱり維新て、立民みたいにぱよった活動家たちのご機嫌伺するんだってよくわかった。次回の衆院選は維新に投票しようかと思ったが、やっぱり無理。在日外国人の多い大阪の地域政党ならよいが、国政政党には難しい。武蔵野市長みたいなことやりはじめそう。
    3 1
  172. 172
    みなさん、やたら不法滞在者様に寛容だね。 報告書は本当? 不法滞在者が本当にハンストやってない?  って疑問を呈するのも禁止するようだと、今後、不法滞在者や不法入国者が増えてきたときに、自由に議論することさえできなくならないかな?
    214 71
  173. 173
    これ、左に傾倒してるマスコミが偏向してるから、メディアニュース等に乗っかって判断しないで本当に梅村氏がおかしな事を言ってるのかどうか、元ネタをユーチューブで見て自分で判断した方が良いよ?
    13 2
  174. 174
    真実の追求が先じゃないの? もし、憶測だとしても他の党議員も話してること多々あるのにね。 維新も梅村さんだけ処分とか意味がわからない。
    9 2
  175. 175
    この処分は正しくないよね。これについて頭ごなしでそれはないとして議論してない、ハンガーストライクに対して、ほったらかしにして、対応しなかったが正しいじゃないの、医者の見解は?その上で、ハンガーストライクした理由について議論しない、そこに切り込みたくない。亡くなった事に対する対応のみのか議論になった。直ぐに送還もせず、解放もしないのは何故か?入管は留めて何をしたいのか?誰の指示か?
    2 1
  176. 176
    普通に考えて若い人が捕まってただけでなくなるのは不自然です。 ハンストを疑うのもあり得るかと。 完全にハンストしてない証拠はあるんですかね? ご飯は毎日完食してたとか
    32 12
  177. 177
    そもそも法に基づいて送還すべき不法滞在者をいつまでも入管施設の管理下に置かざるを得なかったことが問題。なぜそのような状況になったのか国民が知りたいのは当然である。国会議員の梅村さんがその疑問点を質したのが何が悪いのか。維新はもっと骨のある政党だと思っていたが全く見損なった。何にビビっているのか。バカバカしい。
    12 1
  178. 178
    他党には非常に厳しい維新ですが、自党には大甘ですね。 維新内部では梅村さんの発言について肯定する意見が多く、処分についても反対意見があったとの報道もありました。維新は自民党の右派よりも右によった政党ですので、梅村さんと同じような考えを持った議員が一定数存在すると言うことでしょう。
    48 24
  179. 179
    事実でなく私の想像であるが、宗教2世として虐待を受けたトラウマから来る神経症状は成人してから現れるということは、可能性として否定できない。
    2 4
  180. 180
    【梅村議員の発言】 臆測ではありません。デマでもありません。ウィシュマさんはハンガーストライキをしていなかった。そう断定できる事実はありますか? ・・・・・ 「(ハンストが)なかったこと」を証明するのは「悪魔の証明」であり、それを迫るのは少なくとも国会議員にとっては「禁じ手」。 この場合、梅村議員自身が「(ハンストが)あったこと」を証明しなければならず、もしそれが出来るなら、仕切り直しして堂々と証明してみせばよい。 出来ないならちゃんと謝罪して、議員も辞職すべき。
    81 88
  181. 181
    難民と亡命、移民、不法就労、不法滞在、外国人犯罪、種々の問題を喧伝されるが法制度と運用に問題があるからなのだろう、何ともならないのか? 全体像を法務省は把握しているのだろうに、暇なポストと思っているような腰掛け法相ばかりでは、いつまでも不幸な人間を産むだけ。
    3 1
  182. 182
    党が決めたことなのでどうこうはないが、この議員よりも殺人未遂を犯した元秘書を党職員として雇ってることの方が問題だろ。 示談で何とか刑務所送りは免れたらしいが、関係者を提訴する等、全く反省していない。 更生したのならまだマシだが、反省も更生もない人間を雇うなんて、その程度の党ってことなのか? わざと車で2回もはねるなんて尋常じゃない。正気の沙汰とは思えないんだが。 維新はよくよく人を見る目がない党。そういうことでいいんだな?
    6 8
  183. 183
    維新が維新の会の党員停止処分にすること自体はそれほどおかしくないと思うけど、当の本人が発言を撤回してないから、対外的には意味のない処分な気はする。 具体的に党員資格停止となると何がどうなるのかもよくわからない。 それより政党としての責任は党の上層部への処分などがないと果たされないのではないかと思う。
    404 58
  184. 184
    立憲の小西氏へ、処分とはこうするもんや。と教えてるのか ただ、やり過ぎでは?決して間違った事は言ってないと思うけど。 直近でも難民申請を悪用して滞在し体調不良で出所し婦女暴行した輩がいたよね。何処の人か忘れたけど
    8 4
  185. 185
    維新は政府の見解に迎合しただけ。国民の大半の声を代弁しただけでしょう。世間の目を気にして、処分したのでしょう。政権与党にすり寄って政権の中に入りたいのが見え見えですね。G7前に政府が見解を出したのは、人権問題が絡んでいるから、G7中にこの問題が大きくなると人権問題にうるさい国が多いから、首相がその問題でつつかれるのがいやでそんな見解を出したのでしょう。
    100 97
  186. 186
    教養もあろうがなかろうが、勢いそのまま出馬させて問題起こして・・・ 人の発言も、やってる事も、問題だらけの維新、本当に許されざる政党です。 こんな政党が勢力を伸ばして、自民党よりたちが悪いので未来を危惧します。
    3 3
  187. 187
    この騒動の解決は簡単です 彼女が言った事を裏打ちする証拠の提示です 当然ですが単なる想像で彼女が国会で発言したと言う事ではないのでしょう 彼女は確信を持っているからこそ謝罪をしないと言う事なのでしょうから 維新の組織の責任問題はその後の事です まずは、証拠の提示ですね
    5 1
  188. 188
    ご本人は、発言の撤回や謝罪をされていません。処分されても維新の議員として残られるのでしょう。 他の党に厳しく自党の議員に優しくはありませんか?。 ○○のブームに乗り躍進した政党は、複数あります。でも、長続きしませんでした。今の維新のスタンスで、10年後の党勢はどうなっているでしょう。
    15 13
  189. 189
    これでこんな重い処分になるなら もう辞めたほうがいいレベルの議員なんていっぱいいるよな。 真実がどうだったか変な団体が裏にいなかったか、そんな手口が横行してないかキチンと調べてほしい。 議員は日本の為に働いてほしい。
    10 4
  190. 190
    なんか若干、これ梅村さんの発言、切り取りで非難されてる面のなくはないが、、、、まあいたしかないか。もうちょい上手く表現すればいいのに。問題の論点は死亡に至った経緯があまりにも不透明ってとこ。
    12 3
  191. 191
    「6か月の党員資格停止処分」 これに意味があるのでしょうか? 6ヶ月間にどんな影響が梅村議員にあるのか? 6ヶ月我慢すれば元通りの処分は、処分とは言えないのでは。
    3 3
  192. 192
    この処罰がまだマシというのがいただけない日本の現実です。 普段、自民党や民主党系が責任取る場合に犯罪行為であっても役職辞職で責任を自主的に取る形で逮捕すらされず、議員辞職もないです。 今回が「きれいな形」で悪行が画面のフレームに収まってますが、昔もこれからも「疑惑」や「民主党がいうとブーメラン」で笑い飛ばしていた事象が裁かれないのは相当に不衛生な政治が続くと思います。
    26 33
  193. 193
    まだこの方の言う事は倫理的です。イスラム教徒は断食を 行う習慣があります。日本人には全く理解出来ない事です。 だから何も食べなくても平気で過ごせます。それが限界を 超えると生命維持に関わってきます。でも日本人よりかな り断食には強いですよー。
    3 5
  194. 194
    彼女の発言には、不必要に感情的になったり、論理的に変な部分も若干あった。 しかし彼女は、これまで誰もが公の場で触れなかった、“支援者 ”という極めて怪しい輩に言及した。 これだけで、彼女の他のミスは全て帳消しになる。 自分は維新の支持者だが、今回の梅村さんへの処分は非常に残念だ。
    114 42
  195. 195
    梅村さんだけの責任に矮小化している維新も 大した政党じゃないという証だな 個人の保身だけじゃなく政党の保身 お辞めになった大阪のお方も 他人事のように非難する 「不賢を見ては内に自ら省るなり」(論語) その不賢が身内からだ まさに自省しない政党
    1 1
  196. 196
    この処罰は本当に酷すぎる。維新の会に失望。「ハンガーストライキも起こりうる」旨は梅村氏が言い始めたのではなくて本法案の問題点として法務省のHPにも掲載されている。結局正義よりメディアや一部の批判を迎合する政党なのですね。
    4 1
  197. 197
    この梅村といい、丸山の時といい、 維新は処分が早いイメージなんだけど ムネオを野放しにしているのは何故なんだろう?
    9 3
  198. 198
    後出しジャンケンみたい発言は、よくないってことかな… 本人は納得していないが、よくよく考えて発言することが政治家には必要だよ。
    2 1
  199. 199
    維新ももしかしたら連立で権力側に成れるかもしれないとなって来た途端に腐臭が漏れだしてきたね!腐っているかもしれない精神に気付かず支持している方々は目をさますかな?
    3 2
  200. 200
    個人的には除名処分が適切だと思います。全く根拠となる証拠もなく思い込みの発言をしたのですから罪は重いと思います。あの論法なら全ての事柄に悪用され言ったもん勝ちなる恐れは多大だと思います。梅村の発言は私からしたら根拠は無いがでっち上げと言う否定は出来ないとなります。この様に堂々巡りのループに陥る事を強く認識するべきです。議員を名乗るなら根拠並びに証拠に基づいた発言をするべしです。
    170 403
  201. 201
    梅村さん、大学生の頃から本当に変わらないですね。正義感が強い人ですがいかんせん直情的です。組織内で上手く立ち回りできません。反感も買いやすいけど「私は悪くないのになんで?」と思う所、もうほんと変わらないですね。維新の代表選に立候補した時も思いましたけど。今回もあくまでも正党所属の議員として取るべき行動が出来ないんでしょうね。長谷川豊先輩を慕っていたのでさもありなんですが
    243 141
  202. 202
    亡くなられたことは、とても痛ましいことです。  ただ、この方はなぜ難民申請したのでしょう?  不法滞在となり、入管に収容されたのならば、強制送還されて自国に帰るという選択はできなかったのでしょうか。 強制送還を拒否したから、入管にとどまったのでしょうか? 亡くなられてから、遺族の方々が何度も日本に来ておられるようです。自国に帰れば、とても良いご家族がいたのではないでしょうか。
    24 6
  203. 203
    え、音喜多さんも、その後同じような発言を、わざわざ国会で蒸し返し繰り返してましたが… 音喜多さんの謝罪はいつも口だけ。 その場だけですから。 騙されないようにしないといけませんね。
    3 2
  204. 204
    鈴木宗男も一緒に何か怒鳴っていたが、同僚議員として梅村氏を守っていたのかも知れないが、こういう発言をワザとさせて炎上することで喜ぶセクトや危ない団体の指示を維新の一部が受けていたのではと思ってしまう。 特に、清和会といった右派岩盤層のセクト勢力や陰謀論者勢力が批判されてあまり本音が言えない中、維新が森氏や安倍氏の機能を担ってるのかもしれない。
    2 3
  205. 205
    十把ひとからげには したくないとは思うものの、 維新の議員の問題行動が 最近多くないか? 勝って兜の尾を締めてください、 と言いたくなる。
    1 1
  206. 206
    せっかく野党第一党へ、と思ったがやはり維新は信用ならないことがこれでハッキリした。鈴木宗男は放し飼いで梅村議員は党員資格停止とか、これでは維新が嬉々として叩いてる立憲共産党と何も変わらない。次の選挙では投票も考えたが、維新に入れるくらいならまだ自民に「票を捨てた」方がマシ。
    2 3
  207. 207
    維新もそこまでビビる必要があったかなぁ。 小西を処分できない立憲民主党と違うアピールをしたいのかな。 あんまり刺さらないけどなぁ
    9 5
  208. 208
    これで処分しているのであれば、鈴木宗男などどうするのとは言いたいですが、もはやロシア寄り過ぎて、ウクライナを応援している政府などをその方向性がまるで違うとばかり、あれだけSNSなどを通じて発言している議員が何も処分されない事実をどう判断しているのですかね維新は。 これだって先にある議員などには相談済みであったとも聞いていますから、彼女の単独でどうこうという話ではないだろうし、国民からしてもあの事件は、なら日本になぜ来たと言いたいだけであると思えますが、それを代表しての発言者を処分というのも納得のいくものではない。 維新はいったい何に流されているのですかね。 人権派と呼ばれる人には、共産的な思想の方も多いと思われますので、結局そういうことですか。 次の選挙でどれだけ勝てるのか見ものです。
    82 15
  209. 209
    鈴木宗男やセクハラ議員への対応同様に他人に厳しく身内に甘いのが維新の真骨頂。形だけ本人を処分するが撤回はさせずダメージを与えない方法を模索したとしか思えない。維新は他人の痛みを伴う改革は喜んでするが、自分の痛みを伴う改革はできない政党としか思えない。安保・外交で立民よりマシなだけで、自分達を省みず人様だけを批判するという点では同類。
    7 3
  210. 210
    本人が謝罪も撤回もしていないのに何故6か月の党員資格停止だけで原状回復できるのだ!維新は梅村氏の発言を認める事に他ならない。人権意識の無い無責任極まりない対応だ!
    5 5
  211. 211
    梅村さんは入管法に関連して政治家として政治的な発言。内容が人権に触れ不穏当とした判断で処分なら徹頭徹尾ロシア擁護を繰り返しウクライナ人の人権を踏みにじるような鈴木議員の発言も相当の処分はあってもいいのでは。両方とも信念にもとずく政治家の発言ならば。何か鈴木さんはいわゆるややこしく面倒な人だから処分なしのような印象をもたされるのは納得いかない。
    187 33
  212. 212
    維新立国を作ろうとしていて独自の法律があって身内には甘々だと思う。だって梅村みずほの公設第一秘書が殺人未遂で逮捕、起訴されたのに党職員として再雇用しているのでもう何でもありだと思う。この元秘書は友人に500万円払えと提訴しているので松井さんでも止めれなかったので馬場や藤田や音喜多なんかは無理だと思う。けどおかしいのは入国管理法改正案に衆議院で維新は賛成しているのに参議院で 反対質問させたのかと思う。衆議院を通過した時点で参議院では一ヶ月放置すれば自然成立になるので音喜多も真剣に目を通してないと思う。明らかに常軌を逸する発言で話しをまとめられない結婚式のスピーチみたいに長くて意味のない事を言っていてエホバの証人の宗教二世とか苦労して議員になったとか選挙演説をして最後には議員バッジは入らないとまで言ってたので有権者に失礼で望み通り議員辞職さすべきだと思う。
    20 17
  213. 213
    そこまでひどい発言だった? 常識の範囲だったと思います オッサンの悪い癖で、偉い人が言ったとか、世間体が悪くなるとかで、思考停止になってるんじゃない? もっと根本を考えないと!
    7 4
  214. 214
    亡くなった方やご遺族の気持ちになると、辛いことだったと思います。 ただ、 この記事を読む限りでは、入管の問題の根本的なところを議論しようとしたのかな、とも思えました。 というのは、 毎年1000人ですか?違っていたらスミマセン。その中に、もし仮病を使う人が何人かいて、その度に問題になって大変な対応をしてきていたとしたら、 今回もそうだろう、と判断された可能性は普通にあり得ますよね。 入管に限らず、家庭でも学校でも職場でも、同じような対応をされるような気がします・・・。 難民の問題の本質的なところが見えてこないのでよくわからないのですが、日本に入国してからどのように暮らすのか、その後の生活というか人生をどうデザインされているのか、 仮に日本人が難民として外国に行った場合は、言葉が通じないわけですが、どうやって現地で暮らしていくのか、 失敗例ではなく、成功例を知りたいです。
    155 161
  215. 215
    女性の議員を世界的にみて少ないと言われている日本。だから、無理に増やす必要性がないとこの議員を見ていたら思う。出来る人が議員になればいい事例だね。
    5 20
  216. 216
    ウィシュマさんの案件の裏には大きな闇、またはうま味があるのだろう。暴いてはいけないことに触れた見せしめでしょうね。酷い。
    7 4
  217. 217
    梅村議員の発言は、本人の信条に基づくものでしょう。撤回や謝罪もしないし、今後も同様な発言が有ると思います。
    11 1
  218. 218
    本人は、発言を撤回しないと言ってるんだよね。未熟で片付けられても、どうなのかな。根拠もなく言ったことで、傷ついた人は浮かばれないよね。
    4 5
  219. 219
    本人が納得したなら謝罪会見ぐらい開いたら? でも、あのものの言い方みてると納得してるとは思えないけどね。
    3 2
  220. 220
    参議院法務委員会の中継も見ましたが、梅村議員は「信念を持って発言している」とおっしゃっています。そうであるならば、その根拠を公の場で国民に説明していただくわけにはいきませんでしょうか。そうしないとモヤモヤした気持ちが残ってしまいます。 党としてご検討していただきますようよろしくお願い申し上げます。
    50 17
  221. 221
    この国会での答弁は音喜多は、勿論維新幹部も重々承知で一年生議員を使い捨てにして答弁させ、反応見たってことかなあ!兎に角吉村のアンジェスワクチンにしろ、松井のセクハラ隠蔽、森友の橋下の認可にしろ!権力の陰に隠れて色々胡散臭い!が、いよいよ全国区となると化けの皮剥がれてきてる?でも、万博、カジノ、大阪は大変な事になろうが?自民に擦り寄って税金での尻拭いだけは辞めて欲しいはなあ!橋下よカンけえねえふりして裏で何してることやら︎
    2 1
  222. 222
    この様な考えを持った議員が居るとは、まして反省の片鱗もない冷たい人間に議員を続ける資格はありません。 資格停止でなく、党員停止を望みます。
    2 1
  223. 223
    国会議員は何言っても良いんですよ。処分とかするから何も言えない議員がはこびってくるんです。
    3 3
  224. 224
    維新に期待するところもあるのだが、議員としての資質に問題がある人も多いように思う。 その点、与党を長きに渡り務めている自民党は比較的失言は少ないように思う。 失言の少なさは議員の資質の一つではあるが、議員にとって重要な資質は他にある。 自分のことはさておいて国民に尽くすという事であろう。 昔、「公僕」という言葉があった。 今でもある、と多くの人は言うだろうが、私は「公僕」という言葉は死語になりつつあると思う。 ある新人議員がなりたての頃、報酬や手当を貰っての感想で「こんだけ貰えるのか、議員って辞められないというのはよくわかる」と言ったらしい。 私はこれは正直な感想だと思う。 国会議員を目指す時の青雲の志はどこかに行ってしまって、いかに長く議員に留まれるかと考える人は多いと聞いている。 最近は野党でさえ迫力に欠ける。 ただ少数野党だけが紆余曲折しながら頑張っている様に見える。 頑張れ、新人!
    38 325
  225. 225
    維新は問題議員が多い。 期待したいが裏切られてしまう。 立憲には期待していたが、裏切られ続けた。 残る野党に少しは期待したいが、少な過ぎて何もできない。
    1 2
  226. 226
    (日本維新の会・藤田文武幹事長) 「入管法に関する質疑については本人に確認したが1言でいうと支援者のあり方についての問題提起で切り口の中でしてこられた支援者の在り方への問題提起は党として持っているし質疑事実を基にしっかりと論理構成して真実に迫ることは適切な態度だったと思うが本人も論理構成の未熟さ感情のセルフコントロールの未熟さでよくない質疑だったと認めていた。政調会党役員とのやり取りの中で内容の指示があったにもかかわらず、質問通告については以前申し上げましたが政調会に通告されたものと違う内容の質疑が行われて感情的な質疑になり批判をいただいた」 とにかく文章能力がないですね。昔の法律家でないんだし、もう少し句読点を打つとか、文章を短くするとかしたほうがいいですね。 何を言っているのか1回読んだだけでは理解できない。 この人も国会議員?
    1014 187
  227. 227
    不良外国人を「入管で亡くなった悲劇的な外国人」に仕立て上げ、その作為的なストーリーに異を唱えると何故か反省と謝罪を求められる、外国人天国に変わってしまった日本国。今のままでは日本の文化、伝統、習慣、言語など、いとも簡単に乗っ取られてしまう。メディアは何故、ウィシュマ氏が模範的で真面目な技能実習生であったかのような偏向報道を続けるのか? この事件を契機に、外国人に対する対応が緩み、結果的に治安が悪くなるようなら、本末転倒も甚だしいし、内部破壊が更に加速するであろう。
    4 1
  228. 228
    外国人差別の感情が強い人だったので憶測で公言してしまったのでしょうか?しかし、よく党首になろうと思ったなあと感じました。こんな人が政治家ですよ。
    4 4
  229. 229
    ほんっと、不可思議ですね。 もともとの議場での発言は政党としては了承された内容だったかと・・・ なのに、問題が大きくなってきて数日経ってから暴走ウンヌンで更迭って、摩訶不思議な政党ですね。 後手後手というより、毎回、今までと異なるコトや奇抜な変わったコトを云うことで政党をアピールしているのだが今回は裏目に出たってことでしょうね。
    16 2
  230. 230
    どうしてもハンガーストライキの可能性について言いたかったんだったら、死因についての話になったときに 正確には判明していない。病気だったのかも知れないしハンガーストライキだったのかも知れない。 って程度にサラッと言っとけばよかったものを熱くなって根拠もないのにこれが真実、これが正しいみたいに主張したらそりゃ異常よ 処分があるのは妥当じゃないですかね
    86 84
  231. 231
    批判する人も居れば擁護する人も居るが、確定情報でもないのに私情混じりで言ったことは誘導論になり処罰されるのはあたりまえの事。 本人が何処まで調査したか知らないが質疑の場で憶測で物事を言われたら応える側は現状までしか言えないのは普通で憶測に答えを出せ!と言うのは自都合論の始まり。
    48 64
  232. 232
    維新は、今、勢いがあって、 野党第一党が見えてきて、 だから、選挙前に、国民やマスコミが 早く忘れるように、早く梅村を切って 早く幕引きしようとしたんだな。 正直、ガッカリだ。 結局、維新もガッカリだ。
    3 2
  233. 233
    党員資格停止しているのだから、党の活動はできないということ。 政党助成金も、半年一人分停止or返還するのでしょうね。
    2 3
  234. 234
    可能性として言及することが、こんなに罰されるものだろうか。 たしかに当事者が亡くなっているから検証するにも限度があるが、なぜこんなことが起きたのか、あらゆる角度から考えることがむしろ必要ではないか。 私はこの議員が感情だけに突っ走った発言をしたようには思えない。
    127 62
  235. 235
    6か月なんて手ぬるい事やっているから、国民は疑いの目で見るんだよ。ちょっとばかり議員数が増えたからといって、甘んじては駄目だ。後から、とんでもない議員がゾロゾロ出てきたんじゃ党の信用問題だもんな。
    11 27
  236. 236
    憶測ではないと言っていますが、憶測そのものだと思います。発言する事で遺族の心を大きく傷を付ける様内容であれば、憶測だけで発言するべきではないと思います。しっかり裏付けを取るべきではないでしょうか。道義的に許されないと思います。
    11 8
  237. 237
    問題提起は構わないが憶測による質問を長々とし恰も事実と認定しろと言わんばかりの発言はウィシュマンさんの尊厳を傷つけ聞くに堪えない発言でした。こんな偏見に満ちた言を国会議員から聞くとは情けない、資質無として議員辞職を求めます
    55 96
  238. 238
    梅村議員の何が問題なのか、国民が納得できるような説明をしているだろうか? ①梅村議員の質疑、発言は、明確な根拠に基づいているのかどうか。 根拠が明確ならば、裁判を行なってでも白黒つければいい。 ②入管制度のあり方について問題提起するのであれば、個別の問題に特化せずに、より広範な事例に基づいて問題提起すべきだろう。 この点について、梅村議員も維新も十分調査した結果が聞こえてこない。 ③維新内部で国会質疑の戦略を立てる際の話し合いができてないようだ。 政調会長などと擦り合わせた内容と、梅村議員が当日喋った内容がズレてるということか。一言一句揃えるのは無理だろうが、趣旨そのものは了承したはずで、梅村氏のみ処分で政調会長が責任取らないのはおかしい。 結局、前回の選挙で議席を伸ばした維新が、これからも党勢を躍進させるのに足枷になりそうな事案に事前に蓋をしたという感じ。
    16 4
  239. 239
    甘い、甘すぎる。彼女は謝罪・撤回していない。 要するに、維新はそんな彼女を維新議員として認めたことになる。除名しかないだろう。
    3 4
  240. 240
    党員資格停止の処分は正しいと思いますが、まだ、この議員が自分の非を認めていない状態で期限を設けるのはどうかと思う。
    3 8
  241. 241
    維新は、政党の資格を失うような人物は、国会議員でいる資格があると考えているのでしょうか? 議員辞職を説得したり、応じないなら国会で辞職勧告に繋げるべきかと。 身内に甘いようでは既成政党と変わらない。
    3 8
  242. 242
    梅村議員を処分してロシアがウクライナに侵攻した当初からロシア寄りの発言をする鈴木宗男議員に何も処分しないのは矛盾していると思いますが? 宗男議員を未だ処分しないと言うのは維新も内心はウクライナにもロシア侵攻の原因があると考えていると思っても良いのですね。 この梅村議員に対する処分で投票先を維新と考えていた有権者は再考しようとある程度考えると思われるから次期衆院選に影響はあるでしょうね。
    288 31
  243. 243
    発言の撤回・謝罪と処分は常識的に一体のものと考える。失言常習者お得意の「真意がつたわらなかった」的謝罪さえしないなら、謝罪するまでの党員資格永久停止が適切だ。 さらに原稿を精査した関係議員の謝罪は当然と考えているが気配がない。よって、今回の処分?は処分になっておらず、「世論が沈静化するまで、「おとなしいしときなはれ」という内部処理であり、対外的に事態の責任をとったものではないと判断する。
    129 226
  244. 244
    何かの圧力に忖度していませんか?不適切な発言であったとすれば、真実が明らかなった後に処分を下しても良いと思います。
    5 1
  245. 245
    維新の議員って問題ある人間多くないですかね? 国民は自民への諦めとか、維新代表の印象だけで投票してる印象しかないです。 個人的な意見ですが。
    3 4
  246. 246
    変なところから圧力があるのかなあ。梅村発言が問題なら委員会の論戦で決着すべき。詐病自体は医師の診断で可能性を指摘されている訳で、そこに言及するのはおかしくないでしょ。断定はしてないしね。闇を感じるなあ。
    50 21
  247. 247
    この問題を把握しないで叩いてる人多いね。 スリランカ女性が亡くなった件で、不法滞在者をそそのかしてハンストさせた奴らがいる可能性が大きいと言ったまででそれの揚げ足を取られた。 発言自体は間違ってない。 維新が処分したのは質問内容が一部過激で党の指示に従わなかったということ。 あくまで党がケジメをつけただけ。
    4 1
  248. 248
    やるならもっと証拠集めてやらないといけなかった こういうのは憶測含むと一気にうさん臭くなるからね まあ、処分は甘んじて受けましょう どこかの党よりは厳しい処分ではありますしね
    70 80
  249. 249
    維新とはこんなもんでしょう。維新も立憲も一緒たよ。身内には大甘体質。この様な議員は維新に山ほどいます。何故大阪府民はこんな政党を支援するのか理解でき無い。党幹部は全て口先だけの無責任な人ばかり。本当に府民の人の事を考えているかと言うと疑問だらけです。一考して欲しい。
    6 12
  250. 250
    {梅村議員は取材に対し、これまで「すべての資料や映像を見たうえで発言していて真意が伝わっていない」などと話していて、遺族や支援者に対して発言の撤回や謝罪は行っていません。}⇐自分が憶測で見たままを発言しているだけで、自分が誤ってる事に気づかない梅村議員は残念な議員。
    6 9