サムネ

ジャニーズ事務所の元所属タレントが創業者のジャニー喜多川前社長(2019年死去、享年87)から性被害を受けたと訴えている問題を受け、同事務所は26日、「心のケア相談窓口の開設」「外部専門家による再発防止特別チームの設置」「社外取締役の就任」の対応策を発表した。 【写真】ジャニーズ事務所の社外取締役に就任予定の侍ジャパンヘッドコーチ・白井...

  1. 1
    まず必要なのは「再発防止チーム」じゃなく「調査チーム」 「調査チーム」にはジャニーズからの完全な独立性と透明性が求められる
    168 8
  2. 2
    そんな嫌な傷つけられた事務所等に相談する人は居ないと思われます やはりユーチューブチャンネルでの登録者数 多い番組に過去の自分の思いの丈を話したほうが 己の長い間の悶々とした気持ちにケジメも付くのでは 人にもよりますのでしようが。
    6 4
  3. 3
    そんな対策よりも ・正式な記者会見 ・第三者員のたちあげ まずはこれが重要
    3 3
  4. 4
    事務所の中に窓口作っても、まともに機能するはずがない。 再発防止は未来の話で当たり前、過去の事実を隠していたことをしっかり公表・謝罪しないといけない。 社外取締役設置なんて本件と全く関係ない。 3つともピント外れで全く反省していないという事が分かった。
    8 4
  5. 5
    白井さんを入れたのは、単に今回のWBCでの大谷との関係性や旬な人材ということもあり、世間受けがいいという判断でしかないと思うなあ。 事務所を守りたいと真剣に考えるのであれば、真っ先にやることは、経営陣の刷新(総入れ替え)だろうね。 これができなかったら、所属タレントの流出やファン離れは加速するでしょう。
    658 33
  6. 6
    前社長が亡くなった後の今、動き始めたような印象をうける。
    1 1
  7. 7
    いつの間にか過去の完結した扱いにしているけど?被害届は出さないのかな?
    2 2
  8. 8
    いくらジャニーズ内でやったところで何にもうまく行くことはない。 次に責任と覚悟を明白にすべきはテレビ局と広告スポンサーたち。 彼らも庇えばただじゃ済まないだろうな。
    2 1
  9. 9
    今日、外国特派員協会で会見をした橋田康氏は ジュリー社長の「知らなかった」発言を信用できないとハッキリ言いました。 それと第三者委員会の設置に賛成しており、その方が信頼されるともおっしゃっています。ジャニーズ事務所に相談をしても第三者性が無いと今まで 何十年も無視を決め込んだ組織をいきなり信用などできないと思います。 それと「社外取締役」。これ何の役に立つのでしょう。 かつて社外取締役が何人もいた銀行がペイオフになりましたけど?
    1436 57
  10. 10
    「特別チーム」と「相談窓口」を創設したことは評価できる。 昭和時代にさかのぼって、被害者の洗い出しをすることなくして、再発防止策策定は無理だもんね。 今日も新たに被害者が名乗りでてきたので、適切に対応して欲しいものだ。 ただ、北公次&青山たかしが亡くなっていることが残念でならない。
    135 31
  11. 11
    第三者委員会を作らなければ意味ないのでは?
    32 5
  12. 12
    これまで何十年も放置していた組織が、いまさら何をやろうが無駄無駄。こんな報道があった後で自分の息子をジャニーズ事務所に入れようとする奇特な親がいるとは考えにくいので、もう長くは保たないと思っているが。
    2 3
  13. 13
    結局最後は 話を聞いて申し訳なかったといって 慰謝料という名のお金を支払う事で済ますのでは。 (→それでおしまいにしてくださいじゃないけど。示談的な。) 社内の相談窓口とかもだいたい 匿名で秘密は絶対守りますとかいって 結局は被害者を守るのではなくて、 社内で処理をして、問題を社外に出ないようにしてるだけで本当の意味での相談窓口になっていないことが多いように思う。 所属事務所にいるひとは 言えばクビ切られるだろし、 口が裂けてもそんなこと言えないでしょうしね。言いたくもないでしょうし。 結局は飲み込んで我慢して封じこめてるだけだとおもいます。 男闘呼組の方の発言はいかがなものかと思いました。東山さんもですけど。どちらも所属してますしね。台本通りでしょうね マッチは辞めてるからこそ言えたんですよ。 忍者?のかたも。
    13 3
  14. 14
    やってる体なんだろうけど そこから 業界全体に広がり その業界を目指す子供達の助けになれば 良いことじゃないかな
    2 20
  15. 15
    社外取締役とか半端なことをしないで、部外者で経営権をもった(発言権、決定権)取締役を招聘してほしいですね。 それでも、足りないくらいだと世間は見ていると思いますが。 (多くは言いませんけど)
    6 4
  16. 16
    どれも大して機能すると思えないんだよな。 何もしないよりかはいいけど。 再発防止って、ジャニーさんはもーいないし。 社外取締役、白井さん。一体、何故。人選がよくわからない。心のケア。自分だったら、会社の息が吹きかかったような所には恐くていけない。 どれも形だけの対策に思えるんだよね。 胸に手を当ててよく考えた方がいいと思う。
    3725 171
  17. 17
    相談窓口って受け身の窓口? 数人しか来なかったら、被害者数人でしたっていう結果出すの? 調査、検証はないのでしょうか
    55 5
  18. 18
    もう船内に水がジャバジャバ入って来てる状態なのに、水を排出しないで、帆を張って前へ進もうとしてる風に見えますw。 水の量をシッカリと見るんだな!
    6 3
  19. 19
    経営側は何が何でも居座り続けたいんですかね? こんな対応全く意味がないと思います 現経営者が総辞職し、今後運営に一切かかわらないことで はじめて再発防止へのスタートラインに立てると思います
    612 40
  20. 20
    いや、そう言うのダメですよ、ここまで問題になってしまったので。もう遅いです。第三者機関で個人情報も守った上で聞き取るべきです。セクハラなどは加害者の弁明ではなく、被害者がどう感じたか、で決まる。
    23 5
  21. 21
    SMAP、キンプリの退所やジャニー氏の性暴力等ハラスメント体質の事務所がチームを設置した所で一体本当の事を言える人がどの位いるのだろうか?むしろ話した事で口止めされる可能性も否めない。 第三者委員会を設置して対応しなければ意味がない。
    6 1
  22. 22
    とりあえず圧力とか本当にやめろよ キンプリ3人(岸くんは9月退社)だけど平野、神宮寺をテレビに出れないようにするってことは本当にやめてくれ っていうかSMAPの時もそうだけど会社辞めた人間をテレビ出れなくするって普通にやってることやばいからな?
    154 38
  23. 23
    こんないい加減な会社の所属タレントしか出られない「ザ少年倶楽部」と言う番組をNHKは公共放送で20年以上流しているのは何故なんだ?どこが公平で公共性があるんだ?
    2 1
  24. 24
    私なら、相談しに行った後が怖くて行けない。 どこでどう、事務所と繋がっているかわからないから。 証拠があれば、それを持って外部の弁護士に相談しに行く。仲間と共に。事務所を辞める前提だけどね。芸能界でやっていくなら、黙秘しながら、周囲の流れを分析するくらいしか出来ない。
    77 5
  25. 25
    再発防止?って...創業者ひとりの話ではなく巣窟ということなの?
    2 1
  26. 26
    名乗り出ない人が殆どで過去を忘れたいのではないですか今ではあの人この人の想像か事実が空を飛び交ってます。
    4 2
  27. 27
    この後に及んでも、何とかうまく逃げようとしてる姿勢があざとくて、呆れ返る。 潔く認めて、賠償なりの対応をしないと、生き残れる目が完全になくなると言う想像はできないんだろうか。 更にマスコミはこの姿勢に追従すると、ますますスポンサー離れがおこり、◯メグループとか世田◯自然食品しかスポンサーはいなくなるよ
    7 3
  28. 28
    上辺だけの対応というのが、これだけわかりやすいのもめずらしい
    14 1
  29. 29
    この相談窓口って社内だよね? 相談しても外部に漏れないように囲い込むつもり? 揉み消すための窓口なのかね?
    5 2
  30. 30
    解散して、タレントさんは他の事務所に移った方がいい。
    7 4
  31. 31
    心療内科医・公認心理師だけではなく、ジャニーズ事務所に忖度しない弁護士にもいて欲しいですね。
    4 2
  32. 32
    後手後手に対策がなって意味はなしていないし、アピールとしか思えないですね。 先ずは、これまで性被害にあった被害者に対してどう対応するのか向き合った方が良いと思います。 それとメディアは鼻から信用できません。
    181 14
  33. 33
    加害者も亡くなってるし、被害は密室で発生してるし、検証が難しいから、もはや何をやっても手遅れな感じがする。 被害者のケアは当然としても、事態の沈静化はもう無理でしょ。 事務所もメディアも見て見ぬふりをしつづけてきた結果、多くの被害者が出ているであろうことが本当に腹立たしい。
    13 4
  34. 34
    まず事実として問題があったことを全面的に認めるのが何よりも先。 臭い物に蓋をして耳障りのいい事ばかり言えば言うほど事件の深さを思わせる逆効果になるのがわかっていない連中が名を連ねているという証左。
    4 4
  35. 35
    なんかやることはやりましたのパフォーマンスで幕引きを図ってるようにしか思えんな! 社長も東山も謝罪した。 それっぽい対策案も出したからもういいでしょって感じ。 各メディアも機能することを期待してますコメントして フェイドアウト狙ってそう!
    92 9
  36. 36
    第三者委員会も良いけど、現役所属タレントには配慮する必要がある。 まず橋田さんやオカモトさん、平本さんらが窓口になって辞めジャニ中心の被害者の会を作り、クラファンなどで弁護団を都合し集団訴訟が良いと思う。プロボノでやってくれる弁護士もいるかも。
    116 62
  37. 37
    この記事読んで思ったのはジャニーズ事務所も官僚や元議員の天下り先になっている事。元議員や元検事総長。さらに元国税に人もいるからね。ジャニーズ事務所だけじゃないけどコンプラの影響で最近は芸能事務所も天下り先になっている。
    81 3
  38. 38
    窓口設置したところで誰が就任してもどう動いても文句言うんだろうなと思っていたらやっぱりそうなった。
    4 2
  39. 39
    対応が全て間違った方向に行ってますね。今回の対策も、「とりあえずやっとけ」みたいな感じで出来たんでしょう。 日本のマスコミはちっとも当てになりませんが、NHKだけは少しだけ期待しています。なんせ唯一の「公共放送」なんだから。忖度したら、特に海外からめちゃめちゃ批判されますよ。 スポンサーも静観みたいですが、どこか世界展開している大手が動いたら、右にならえで全部撤退するかもしれません。 後はファンの方達の気持ちですね。妻や娘たちに聞きましたが、ジャニーズは10〜60代以上まで、たくさんのファンの方がいます。今の所、ファンの方は徹底的な真相解明と、静観で分かれているみたいです。 署名活動等が活発化したら、マスコミも忖度を止めるかもしれませんね。期待しています。
    677 49
  40. 40
    中井徳太郎氏や白井一幸氏を招く意味もよくわからないし、「再発防止」というよりも(再発を防止するのは当たり前だけど)、もう既に起こったことについてはどうするつもりかがさっぱりわからない。何がしたいの?
    5 3
  41. 41
    そこ? まず謝罪会見、第三者委員会の設置と調査、そしてタレントのケアなんじゃないの? それにこの発表をするまでにこんなに時間がかかるの? そんなに難しいことなの?
    68 8
  42. 42
    ジャニーズ事務所の形だけの対応策を「ジャニーズは変わろうとしてますよ」というPRに余念のないマスコミ。全容を解明を追及して事務所にどのように対処するのか突きつけるのがマスコミの仕事なのに。一緒に隠匿してきた仲間同士だからこれからも一心同体ということかな?
    8 4
  43. 43
    北朝鮮やロシアに例えると、国が設置した相談窓口で国の体制批判をしたらどうなるか。 ジャニーズ事務所は自己欺瞞をやめないとあまりにもみっともないです。
    9 3
  44. 44
    こんな事よりもまずはジュリー社長の「私は知りませんでした」を訂正して謝罪すべき。 だいたいこんな誰でもわかる嘘をついたのがここまで問題こじれさせた原因。 本当のことを言わないから次から次へと告発者が顔出して訴えるはめになってるのですよ。 せめて「ウワサは知っていたが当時の私の立場では事実かどうか検証できるすべがなかった」くらいに言っておけばよかったものを。
    7 6
  45. 45
    一番やるべきことは真相解明でしょ。 本人が居なくても、被害に遭った人の話を個別に聞けばある程度の実態は浮き彫りになるよ。 それをしないで「今後はありません、健全です」って言われても話にならん。
    31 9
  46. 46
    第三者委員会忘れていますよ!
    76 5
  47. 47
    どうしたらいいか、カウアンさんら被害者に聞いて意見を反映させて欲しい
    58 24
  48. 48
    まず最初にする事が創業者一族が経営からの撤退する事  株式なども手放し影響力の無い状態に
    10 2
  49. 49
    社内に相談窓口設けても相談者は現れないでしょう。 完全な第三者機関による社内調査か、 被害者は会社ぐるみによる異常な性被害をうけたとして、集団で警察に訴えるべきでしょう。
    4 2
  50. 50
    犯罪行為に目を瞑り継続して発生させていた のに相談して解決するはずがない。 そもそも自浄機能がなかっただから。 口止めと脅しがあると思いますが。
    11 4
  51. 51
    事務所もタレントもすごい痛手だよなー。 事実は別にして、事務所は「見て見ぬふりしてました」、タレントは「カッコつけて踊って歌っているけどやられちゃってました」って思われるもんなー。イメージが全ての芸能界なのに。
    58 11
  52. 52
    現状調査をしない時点で逃げてるとしか言いようがない
    20 2
  53. 53
    鴨下一郎(元環境大臣)を選ぶ意味が分からない。そういう人を入れるより、もっと元検事・元裁判官・専門(性被害者)の診療内科医・弁護士・専門のカウンセラー等でメンバーを組むべきではないか。白井一幸(WBCジャパン代表ヘッドコーチ)も迷惑していると思うし、そういう問題には専門の人達を選ぶべきではないか。社外取締役も元検事・弁護士・元裁判官を選ぶべき。そして、性被害者に聴取する時は他に診療内科・カウンセラーが対応すべきで、性加害者でもあるジャニーズ事務所の社長・幹部(取締役)には元検事・元裁判官・弁護士(ジャニーズの弁護士と社外の弁護士)で行えばいいと思いますそれでないと、うやむやにされる恐れがあるかるから。そして、問題解決までは被害者とジャニーズ事務所の社長・幹部は接触を禁止または接触する時は元検事または裁判官と双方の弁護士立会いの条件をジャニーズ事務所に文書にて提示すべきである。
    74 9
  54. 54
    経営も資本も手放さないか。 こんなお茶にごしで許されると思っているのか。 ジュリー藤島は身を引くべきだ。 それが一番の対策。 マスコミもこれで終わりは、あり得ない。 徹底追求すべきだ。
    3 3
  55. 55
    第三者による情報漏洩を絶対にしない相談窓口の開設をして、ジャニーズと関わりの無い場所で今後の告発者を含めた人たちのケアをしてあげて欲しい。 そして、最終的に被害者が何人いましたよという公表だけはして欲しい。 そうじゃないと事の重大さや企業としての社会的な責任について議論しにくい。 本当に今回の件を真摯に受け止めて対応したいなら、ジャニーズの息のかかった人たちで周りを固め直すのではなく、マイナスからスタートするつもりで取り掛かって欲しいですね。
    223 24
  56. 56
    ジャニーズといい、歌舞伎といいさあ。 芸能界で身体を売って名声をあげてる人は沢山いるじゃん。本人達も名声と引き換えに売ったりしてるわけよね。で、我々も「そんなこともあるんだろうな〜」と思っていても、自分のモチベーションさえ上がれば、楽しければで応援してるわけでしょ。写真だろうが、動画だろうがさ、カッコよく編集されてるしね。等身大の本人に憧れてるわけでないし。クリーンな芸能人なんているわけない。 みんなわかってるし、だから何?って感じする人も少なくないはず。 だって、現実を見たいわけじゃない。喜ばせてくれればいいだけだしね。
    4 9
  57. 57
    雇われ社長なわけで、株は藤島ジュリー景子氏のままなのでは?白波瀬副社長は?また、相談窓口も筒抜けで藤島ジュリー景子氏の耳に入るシステム?体質変わらない事務所で怖いです。
    6 2
  58. 58
    著名な方を窓口に起用すれば良いって事では無い。 根本的な事としてジャニーズ事務所を被害者の方々が信用する可能性は低い訳で、何で第三者委員会を設置しないのか疑問。 性被害を扱う弁護士の方に丸投げした方が、ジャニーズ事務所が直接的に関わる窓口より よっぽど信用を得るよ。 それを判断出来ないのもジャニーズ事務所の信用を落とす一因。
    1481 57
  59. 59
    相談窓口も良いけど、匿名でも良いから結果を公表してほしいよね。何件あったか。何人いたか。
    4 3
  60. 60
    問題が解決するまではジャニーズ事務所に所属する人をテレビに出すべきではない。 スポンサーも契約を解除するべき。 コンプライアンスどころか法律を守れない事務所に利益を与えることがおかしいです。
    7 6
  61. 61
    今の政府やマスコミや企業やワイドショー脳の有権者たちの体たらくを見ていると、日本はもう変わらないし堕ちるだけ。 若い有能な人達はどんどん海外に出た方が良いと思う。
    3 2
  62. 62
    このような企業が、まかり通っていること自体信じられない。通常、企業の社長が性加害をしていたとしたら、スポンサーもすべて降りるし、その数が尋常でなかったら、世界的にも大きな事件になり得るのではなかろうか?アウトでしょ。
    10 3
  63. 63
    結局ジュリーの所に情報が上がっていくのじゃないの? だったら誰も喋らないよ。
    8 2
  64. 64
    信用できるわけがないよね、 普通の企業がやってしまう不祥事とは次元が違うと思うよ。
    3 2
  65. 65
    意地でも第三者委員会を設置したくない、と言っているようなものだ。
    7 2
  66. 66
    何か幕引きを急いでない?
    126 5
  67. 67
    臭い飯を食べさせたい奴がいないんじゃな。マスコミもだんまりだった理由を説明しろ。
    6 2
  68. 68
    ジャニー喜多川のしたことを認めるということはしないわけですね。 いろいろ体裁を整えても責任をとるつもりはないと思える。
    7 2
  69. 69
    なぜ要望に応えようとはせず、わざわざ突っ込まれる様な対応をするんでしょうかね、、、例えば「第三者委員会を設けて、追及をします」「私は勘づいていましたが、当時の経営者の叔父、母が他の口出しを許しませんでした、すみませんでした」とか嘘でもいいから言ったほうがいいと思うよ もっと賢く対応ができませんかね
    27 3
  70. 70
    これで世間が納得すると思ってるなら笑える! 上層部入れ替えたら? それが一番世間が納得するよ。自分たちとは縁もゆかりもない第三者機関に相談窓口をお任せすることと一緒にね。お任せっていってもお金は負担してあげてね。
    5 1
  71. 71
    性犯罪の専門家、精神科医とかそう言った人を入れた第三者委員会を作るのが当たり前の対応じゃないのか。 声を上げた被害者の昔の写真(子供の時の写真)が見ると、こんな小さな子供たちが性加害を受けていたのか、と絶句し涙が出てくる。そんな環境下でも周囲の大人も子供を守らず、そして事件性が明らかになった現在でもこの事務所を守ろうとしてるメディアだらけだと考えると日本は狂ってると思うよ。
    35 3
  72. 72
    駄目だこりゃ。 本当はアメリカのような集団訴訟が一番わかり易いとは思うのだけれど、日本ではなかなか馴染まないのも事実。 でも女性が被害者の訴訟なら数十人の弁護団が結成されたりもするのに、男が被害者だと有志の弁護団が出来ないのはなんでだろう? 統一教会だかでも弁護団なんてあるというのに。
    13 3
  73. 73
    一応やりましたポーズでしかない。意味ある訳がない。 まぁ第三者組織に委託したとしても、委託してる時点でジャニーズの息はかかってるから機能しないし、忖度起用するメディアと合わせてジャニーズ周りは腐りきっててクリーンにはできない、というかする気がないでしょ。
    5 4
  74. 74
    CMに起用しているスポンサー企業が、毅然と決別をしない限り、解決しないと強く思います。不買運動のまとめを見ましたが、私の場合ほとんど該当していなくて、ホッとしています。しかしながら、日清オイリオ、アサヒビール、カゴメ、第一三共、ライオンが代替えが難しいです。情けないですが、購入を継続しながら、なんとか別のメーカーへの乗り換えを模索します。
    187 19
  75. 75
    これまで見て見ぬ振りをしてきた事務所手配の窓口に相談しても仕方ない。ズレている。「完全にプライバシーに配慮した形で・・・」出来るだけ隠したいだけ。もっと誠実に、完全な第三者機関で!
    96 9
  76. 76
    やってますポーズにしか見えない 基本現役はこの件に不満無さそうだし訴えた方々はここに相談行くわけないし現役だって事務所の体質考えたら逆に怖くていけないやろし
    8 2
  77. 77
    慰謝料は一人に最低2億だな。 対応が終わったら解体だね。
    5 2
  78. 78
    いじめっ子がいじめられっ子の相談に乗りますよと言ってるかのような違和感
    9 3
  79. 79
    隠蔽工作するための相談窓口開設! ほんとに機能するなら 被害にあった人数だけでも公開してほしい。
    2 3
  80. 80
    遅すぎる対応、こんなの発覚した時点で対応するのが当たり前。 今更何を、賠償が怖くて聞き取り調査かよ? 損害賠償の話は出てないが、損害賠償の話は事務所から投げかけるべきだ。
    3 3
  81. 81
    相談窓口に今まで長年見過ごしてきた権力者を置くのは、ただ揉み消したいようにしか見えないけどね
    45 3
  82. 82
    芸能界の闇の一つがオープンになり喜ばしい限りである。 いうに言われぬ現実は、どの組織にもあり、一種の裏社会である。 先頭を走る人はヒーローになりえるのであるが、出る杭は打たれる社会が続いているのであり、半世紀もの間、見て見ぬふりをしてきた個人と組織の問題である。 これは、日本社会の弱点を認識できない、したくない人が多いからである。 先進国と言いながら、個人より組織(社会)優先であり、人権が確立していない先進国と言えない国なのである。
    6 3
  83. 83
    信用しないよ。 記者会見と、第三者委員会はどうなったの?しないの?
    3 2
  84. 84
    「この窓口では完全にプライバシーに配慮した形…」って タレントを守るふりをして事務所を守ろうとしているな、これ 20年以上前から文春砲で暴露されたのに女社長も知りませんでしたでは 通らないでしょう。弁護士が会社の被害を最小限に抑えるべくストーリー をつくり動いていると思うけど、なんか後手後手だし… 前途多難だと思います。
    130 8
  85. 85
    何だか名ばかりなチームにならないか心配。事務所としては、ちゃんと約束通り相談窓口などは作りましたからね!って有言実行を誇示しそうだけど。 そもそも白井さんはそういう事に精通し解決能力のある専門家なんでしょうか?
    18 4
  86. 86
    第三者委員会の設置はどうしたんですか? どこまでも認めない姿勢、ジャニーズ事務所解体しかないと思います。
    186 27
  87. 87
    この対応は、おかしいと思います。 その前にやることがある。 被害者への補償や謝罪が第一。 そのあとに、善後策を考えるべきで、全くなってない。 なんか誤魔化そうとしているのかとも感じる。
    4 1
  88. 88
    白井さんをイメージ回復のためのコマに使わないでほしい。 この社外取締役が、事務所は解散するって言ったら社長もタレントも従ってよね。
    20 2
  89. 89
    再発防止はいいけど、もう元凶は他界してるから今さら?って感じ。 マスコミも積極的に報じないところを見ると、やはり忖度されてるとしか思えない。 マスコミぐるみでさっさと沈静化を計って、テレビ局は夏の大型特番やイベントにジャニーズ使う気満々なのが見て取れる。 結局はマスコミとジャニーズのズブズブの関係が分かりやすく可視化されてるって状態。 視聴者も馬鹿じゃないから気付いてるよ。
    5 3
  90. 90
    てかもう今は改善してるでしょ、ジャニーさんいないんだから そうじゃなくて会社として責任取れって話
    2 1
  91. 91
    悪事を見逃してきた事務所内に相談窓口を作ってもさ、機能しないんじゃないのかな。そこにいる相談員も可能性として社長が手配しているわけだし。
    1 1
  92. 92
    諸悪の当事者が相談窓口ってどゅこと。
    66 4
  93. 93
    芸能界の闇を一層するためには TV局が事務所ゴリ押しタレントの出演を拒否すればいいだけだと思う 芸能事務所役員がTV出演を条件にタレントに迫り 魅力ないタレントは受け入れ 魅力あるタレントは拒否する だからTVは魅力ないタレントのほうが多数出演している 今日も福士蒼汰のドラマがなくなり 週末なのに見たいTVがゼロ 異常事態だと思う TV局が体制を変えないと 芸能界の闇は一層されないと思う
    8 3
  94. 94
    加害者は一体どこに相談すればよいのか?警察、国の機関、ジャーニーズ、急に湧き出る信頼のできない相談窓口かと、一番良いのは新潮さんだけかと思う。
    1 2
  95. 95
    再発防止ってのがわからないんだけどジャニー以外にも有ったの?
    2 2
  96. 96
    相談窓口ねぇ 相談しても「で、どうする?いくら欲しいの?それともテレビのレギュラー1本決める?」 とか言われそう
    9 2
  97. 97
    辞めた方もいるだろうから、 事務所の息のかかった中に出来ても、 手あげられないでしょ。 本当に被害者の視線で対応する気無いんですね。
    25 2
  98. 98
    過去であっても犯罪なのだからダメはダメではないか。 どんなに過去を消そうとしても消えない。 どんなに論点のすり替えをしようとは犯罪の会社だった事実は変わらない。 それを踏まえて「過去のことだ」とつきあえる会社はそれでいいのでは。 ただ、消費者はスポンサーのコンプライナンス意識を見ていることを お忘れないように。
    21 3
  99. 99
    「知らなかった」とか嘘言う社長や、名前の変更だけ済まそうとする長男が居る。 テレビ局の忖度も続いてるし、黙認してた事を悪びれもせず内々だけで終わらそうとしてる。 こんな怖くて行けない様な窓口作って「被害者は少なったです」とかやりたいんだろうか。
    10 3
  100. 100
    どうして第三者委員会を設置しないの? これだけ言われてもしない方が気になるよ。 実態把握が先でしょう? だって、社長は知らなかったんだものね笑 頑なに設置しないのは調べられたらヤバいものがあるんだろうとしか思えない。
    53 6
  101. 101
    マスコミさんは同じ窓口を作るべきだよ! 「ジャニーズの黒い噂を聴いていたけど見て見ぬふりをした、上司に具申したがもみ消された」窓口。あと、イギリスのBBCが報道できたのに何故日本は出来なかったのか?は各メディアの社長さんがレポートにして公示すべき。
    34 4
  102. 102
    ジャニーズ事務所が相談窓口?何かおかしくないですか? こういうのは政府が相談窓口を作るべきでしょなぜ政府が動かないんですか?もう事務所だけでどうこうできる問題ではないです、そもそもなぜ「被害者が被害を受けた事務所に相談しないといけないの?」そんなの相談できる訳ない一体何を考えているんだ、政府や警察が動くべきこれはもう事件です、政府が動かないのはジャニーズ事務所に忖度しているんでしょうか。
    40 6
  103. 103
    心の傷、とかではなく賠償問題でしょ 過去のタレントたちにどう賠償していくのかが問われていると思う
    6 3
  104. 104
    加害者はジャニー氏であるにもかかわらず、感謝してるの言葉しか言わないのに、現社長にだけ矛先が向いてる。そもそも日本で一番公平な第三者機関は裁判所です。ジャニーズ事務所には被害者たちへの謝罪と対応を求めたいのなら訴訟を起こすべき、週刊誌の前でウダウダ言ってるばかりでは、お金欲しさに作り話をしているにしか聞こえない。
    10 4
  105. 105
    相談窓口なんかに行っても揉み消されるだけやろ。 自分でTwitterで発信するか、週刊文春に訴えた方が、余程マシやね。
    3 3
  106. 106
    訴訟の取りまとめ窓口にすればいいのに。
    1 1
  107. 107
    この事件が過去に本当にあったことだとして、あえて当の加害者が死んだ今あえて相談窓口を事務所内に設置するのはどういうことだ。 加害者がいなく、また今の事務所が事件をもみ消していたというのか、いや死んだ後、今になって意味も分からず被害者が名乗り出た事で、事をややこしくして、関係ない今の事務所から慰謝料でも取ろうと言うのか、ジャニーさんが生きている時に訴えなくて、今の社長なら取れると見たか。そうとしか考えられない。政府も相談窓口の関係者も今の事務所に何をさせる。今でもこうした事案が行われているのなら解るが、その事実は公になっていない。
    7 34
  108. 108
    別の機関で、メディアと遠い位置にいる人や組織じゃないと意味ないでしょ。
    2 2
  109. 109
    政治屋じゃないんだから、 もっと真面な事をやったら!? 息子や親族の国会内大ハシャギで側近の息子を クビに出来ない政権トップと、 やってる事は同じ様なもんだろう?
    8 2
  110. 110
    自分の子供が同じ被害にあっても同じ対応ができるんだろうね。 「対応してます感」出すだけのやつ。
    29 1
  111. 111
    ジャニーズ事務所って どんどん悪い方向に向かってるのわからないのかな もみ消し体質が問題なのよ 知らなかったのは噓ですって言えないなら この問題はくすぶり続けるでしょう。
    8 3
  112. 112
    亡くなったとはいえ被疑者であろうジャニー喜多川氏の総本山の「相談窓口」に、のこのこ出向く被害者がいるとでも?呆れるにも程がある。会見を行った橋田氏の会見後にぶつけた対策案。つくづくジャニーズ事務所って姑息というか。ホント崩壊しちゃうんだろうな。
    10 3
  113. 113
    あのような会見をして罪を認めない加害企業が相談機関とか何の冗談でしょうか。
    3 2
  114. 114
    我が身可愛さがダダ漏れですね。 信頼の回復などする必要も無いという自身の表れでしょうか。 10年後も人材が豊富だと良いですね。 私は、もし息子に適正があって本人が強く望んでも絶対に行かせたくないと思いますが…
    13 2
  115. 115
    再発防止って、、、再発はせんでしょう。 相談窓口は外部に置くべきだし。 それよりなにより、問題を放置した会社そのもの責任の取り方ってもんがあるんじゃないの? こんな会社が存続してていいとは思えない。 後始末を付ける為のジャニーの名を関した名前の会社と、タレント主体(出資も内部からと外部から募って)のあるべき芸能事務所としての会社で分けたらどうかな。
    64 6
  116. 116
    社内の相談窓口って要は喋りそうな人間を威圧して 意図的に精神不安定に追い込んで口封じする罠でしょ? 本当に典型的なブラック企業のやり口だよね。
    6 2
  117. 117
    再発防止の前に知っていたのに止めなかった事について謝罪すべきだと思うんだが、何か他人事なのが信用無いなーって思う。
    3 3
  118. 118
    相談窓口とはあくまでも相談する所で何の解決にも繋がらない。はっきり言えばこれから公表しそうな奴を言いくるめたり、考え直させたり、口止めさせる為の窓口だと思う。ブラックな会社が良くやる手口。内部告発者のあぶり出し窓口。
    6 5
  119. 119
    幼い子供の人生より、自分の保身。 こんな会社を支えるためにNHK受信料を支払いたくない。
    12 3
  120. 120
    ジャニーズに相談するくらいなら、全員海外に情報を売るなり文春に売った方が良い。 事実を知らないから認められないのに、なぜこんな対応ができるんだか。 まずは認めて謝罪して事実公表してからが良いかと思う。週末の東山が何を言うかも期待します。自社ニュースを扱わないなんて可笑しいですから。
    9 6
  121. 121
    知名度のある人、人気のある人を味方につけて世間の批判をかわそうとする。 ある意味芸能事務所らしいやり方ですね。でもそういうやり方が問題を大きくしたんじゃなかったかな。
    28 5
  122. 122
    Jr.さん達の保護者にも匿名でも良いのでアンケートをとってみては如何でしょうか。 何かおかしな事が有れば子供のことです、様子が変だなって感じる事が有りませんでしたか。昨日までは楽しそうだったのに急に「行きたくない」「辞めたい」とか言い出したり、潔癖症、パニック障害、鬱病を発症したり···。
    10 3
  123. 123
    ジャニーズタレントに罪はないとか言うのも分かるが、このまま使い続けることで 「不祥事あっても通常通り」 「結局はうちのタレント使うんでしょ」 「否定的な局にはうちのタレント出さないわよ」 みたいなふうに見えてるんだけど、違うかね?
    5 3
  124. 124
    あれー、被害があったかなかったか分からないと言っておきながら、再発防止?何のよ! 間違ったことを認定しないとおかしいよね。 こういう問題は、きちんと順番にやるべきであって、こういう辻褄の合わないことをするからますます信用がなくなるんだって。
    10 4
  125. 125
    いやいや。 社内に事実を知ってた人、まだまだたくさんいるでしょ。 むしろ知らない奴がいるなら連れてこいってレベルで。 そいつらが設計した自社内の対策なんて意味ないだろ。 なめてんのか。
    9 2
  126. 126
    まともなメンバーによる第三者委員会に依頼して 全てを調査し尽くそうとしない限り、 嘘と誤魔化しである。恥を知れ。
    16 2
  127. 127
    ってか、未だにあれだけ証言があっても、性犯罪の有無すら認めない会社が設置した相談窓口にまんまと相談する輩って、、、、。そもそも相談あったらちゃんと公表するんだろうな?
    4 4
  128. 128
    事務所側は性犯罪が行われたことを公式に認めていないのに、何の再発防止? 実際にあったからこそ再発防止が必要なんですよね?
    7 3
  129. 129
    あれこれやる前に社長はちゃんと時間無制限の記者会見に出て来いよ。 ほかのことは、そのあとだ。
    6 2
  130. 130
    ヤクザが「今まで自分たちから被害を受けた方々の相談窓口」を作りましたって言って相談する人がいるとでも思っているのでしょうか。被害者の方々にとって、現経営陣は無関係な他人ではなく共犯者だと思います。
    52 3
  131. 131
    第三者が入ってない時点で形だけやな。ただのパフォーマンス。
    3 2
  132. 132
    これは第三者機関をたてられると都合が悪いから もみ消しのために自分たちに都合いい特別チームを作っただけですね 第三者機関が立てられるまで批判を続けるべきです
    1 2
  133. 133
    ジャニーズ事務所がいかにことの重要さを理解していないのがよく分かりますね。 こんな人たちに相談できるわけないでしょう。
    12 3
  134. 134
    まずは社長を変えてみては?同じ一族がしてる会社なんて信用ないに決まってる。
    4 2
  135. 135
    紙切れ一枚の発表で終わらそうと思っているのが、この社長の怖いところ
    1 1
  136. 136
    学生時代、ジャニーズに応募しようとしたのですが当時から変な噂があったので応募しませんでした。 結局、一般企業に就職しサラリーマンをしています。 もしジャニーズが健全な事務所であれば今頃、私はコンサートや俳優業、キャスター業もこなし年収は億は超えていたはずです。 ジャニーズ事務所は本来、私が受け取るはずだった金額を支払う義務があると思います。 相談窓口に問い合わせしてみようと思います。
    136 415
  137. 137
    フジテレビ、テレビ東京、テレビ朝日、日本テレビ、 見る気なし、メディアの責任はないのですか、未だにジャニーズ優遇忖度を するのか、視聴者もとっくに見透かしている。 いい加減、権力に屈しる事なく番組つくり、ニュース、ワイドショーを制作してほしい。ジャニーズのためにも。。
    10 3
  138. 138
    形式だけ整えても社長が怖くて誰も相談できないよ(逆に相談したら和解金などで握りつぶす思惑が透けて見える) 一族経営の悪いところが全て出てしまっている。 解散か、経営陣総辞職しかないでしょ?
    8 3
  139. 139
    元副大臣って何? 監修の人の肩書きとかいる? 偉い人を責任者に据えれば、ちゃんとやってるように見えそう、と思ってんのかね?
    4 2
  140. 140
    ジュリーさん、辞めないんだ。。 辞めりゃいいってもんでもないけど。 まぁ、どの対策もやらないよりはずっといい。 被害者の救済とプライバシーの保護は大切。 カウンセリング記録がジュリーさんのところに集まったりしなきゃいいけど。。
    50 3
  141. 141
    第三者委員会を設置しないと意味がないと思います 複数の証言によると ジャニー宅(合宿所)にスタッフによるJr.の送迎があった レッスン場(レッスン場にはNHKも含まれるのか?)や移動の新幹線など他の大人がいる場所でもジャニーははた目から見れば異様かつ過度なJr.との密着があった 周りの大人は気にも止めなかった それに加えてスタッフがジャニーによる性加害の被害者だったケースもる どっちにしても「知らなかった」はありえない
    384 20
  142. 142
    ガバナンスというけど、ガバナンス効いてなかったのは、経営陣だけですよね。 ガバナンス効かせる立場の人は変更ない訳で、その効かせ方を変えることに、何の改善策があるのでしょうか。詳しく説明聞いてみたい。
    5 2
  143. 143
    踏み絵やんけw 誰が言うねん。第三者機関を介入させんかい!
    17 2
  144. 144
    すべての根源がジャニーズ王国が支配する構図だ。北野氏が言うように「タレントの奴隷扱い」とTV局への強要が続く限りは何も変わらない。解散して親会社にし、ごく普通のプロダクションとして人材提供してれば充分だが、王国意識がある限りは変わらない。TV局も腑抜けだから頼れないしね。エンタメ業界は進化しないとね。私は知らないとして人権意識の薄い経営者だから、仕事発注者も忖度せず、しっかりしてよ。
    11 4
  145. 145
    加害者身内が社長の加害者側の相談窓口に相談っておかしな話。 もみ消し窓口にならないよう開示しないと機能しないんじゃないかな。
    1 1
  146. 146
    『さらに社外取締役3人の就任も発表し、「特別チームによる提言を受けた再発防止策の確実な遂行を含めた、経営改革を推進致します」と説明した。』 要するに、いまの経営者たちが指名した、ごひいきの面々ということだと思います。 いま問題になっているのは、会社法が求めるコンプライアンスとガバナンスを全く機能させることのできない経営陣なのですから、きちんと会社から全く影響を受けることの無い、独立した人たちによる第三者委員会を立ち上げるべきだと思います。 それを行おうとしない今の経営者は、やはり会社法が求めているところの経営者にふさわしくないということだと思います。 これではいつまで経っても事務所の信頼回復にはつながらないと思います。
    1788 63
  147. 147
    喜多川親族にお金が入らないように解体か譲渡させない限り無理だと思う、リスクマネジメントの仕方を山口メンバーに教わったら?
    1 1
  148. 148
    会社で例えたら社長引責もやむを得ない。異常な不祥事だと思う。事務所側はただひたすら75日経つのを待つ構えなんだろうね。
    16 4
  149. 149
    ジャニーズだけでは無いが、この手の組織の信頼度はゼロだ。相談したら即座に会社の経営陣に伝えられ、陰湿な報復を受ける。オリンパスでや秋田書店なんて有名だ。「公益通報者保護法」なんて名前だけの法律。実効性ゼロ。
    3 1
  150. 150
    旧統一教会の問題のときも、同じような 当事者の運営する相談窓口が設けられましたね。
    6 2
  151. 151
    被害者に対する損害賠償も忘れずに! 膨大な額になると、、。
    12 2
  152. 152
    むずい 勇気を出して告白も、、告白する側のリスクが大きい たとえ第三者でも信用できない 加害者がお亡くなりなので証言取れないし、被害届も民事も、、 お亡くなりの方は名誉が落ちるぐらいですが、 現役は告るも黙っているのも「苦」しかない 将来的には事務所は解散でしょうか? 会社側の対応がイマイチに見受けますが、、 相談窓口かー、苦肉の策ではあるが、、 被害の度合い、被害者の件数すべて調べるのは、、ムズい 自分だったら告白しないかも、、考えさせられるな 被害者が友人や親族だったら何て対応した方が良いのだろうか、、 加害者はお空でどー見てるのだろうか?
    4 2
  153. 153
    泥舟だな。帝国崩壊。もう現経営陣刷新、事務所名も変えて全てやり直せ。あと、事件とか起こしたわけでも無いのに事務所退所した奴らも、もし本人が戻りたい意思があるならば戻れるようにしろ。俺的には新体制トップに飯島未智元SMAPマネージャーを抜擢すべきと思う。 新しい地図のメンバーも事務所内独立的な形にするとかして活動させて、中居とかも戻りたきゃ戻せば良いし。それしかないな。
    64 23
  154. 154
    社長→櫻井→東山と対応間違いをしてきましたが、今回も引き続き間違いですね。 間違いのスパイラルに入ってしまってるので社長は退陣というリセットが必要ですよ。
    62 8
  155. 155
    相談窓口の監修者が、"いかにも"って感じの人です。 これでは、安心して相談できません。 相談した途端に、出世コースから外れそうな危険さえ、漂います。
    3 2
  156. 156
    相談窓口がジャニーズ事務所?・・・事務所に相談に行くなんて・・・ 第三者の機関、例えば弁護士がこの問題に対処するチームを立ち上げるとか、事務所の息のかかっていない所でないと相談する気にはならないのではと思う。 それにしてもマスコミ、特にテレビは何とも生ぬるい対応だ。 ジャニーズ、ジャニーズと今も花盛り状態。臆面んも無く。
    76 5
  157. 157
    先程のニュースでも、橋田さんの会見の後にこの相談窓口などのニュースを流していました。 ぱっと見たら、取り組んでるように見えてただのアピールでしょう。 事実も認めず、知らなかったの状態のままで誰が相談するのか。 ジャニーズ事務所は、いつまで経っても見せかけのメディアコントロールで風化させようとしているでしょうね。
    206 20
  158. 158
    テレビ局が、様子見の姿勢とってるから、何か対処しました程度の事で済むと思ってる。この問題は、絶対に沈静化させてはならない。
    6 3
  159. 159
    「外部専門家による再発防止特別チームの設置」 これは過去に事実としてあったから再発防止なのか。認めたのかな?
    66 10
  160. 160
    告発された被害者たちがジュリー氏が問題を知らないはずがないと声を揃えていますしどれだけ優秀なスタッフを集めたとして知らないふりをした人が設けた機関を信用し心の内を話す事ができるのでしょうか。 事務所側の発言を待つのでなく報道機関は徹底的に追及する必要があるし何よりまず被害を訴えている人に対してどこにも属さない窓口を設けて救済すべきです。 子供への性犯罪は多くが顔見知りだったり被害を訴えられなかったりするのに時効が短かかったり改正案も出されていますがまだまだ加害者に有利で十分とは言えません。子供を守るためにもしっかりと道筋を示して欲しいです。
    255 14
  161. 161
    ジャニーズ事務所の行動全てが信用できない それだけのことをやってきたからね
    50 4
  162. 162
    白井さん···よく受けたな。 あんな中途半端な動画出すから余計に大炎上したわけでしょ? 今、会社内は憔悴しきってるようだけど、いかに危機管理能力がなかった会社かってことだし、タレントはホントに被害者だね。
    8 1
  163. 163
    これは明らかな罠。旧態依然とした組織が現代風の個人情報を一切漏らさない内部告発の仕組みを偽装して、実際には経営陣に情報を集中させ、効率的に口止めを図るつもりでしょう。弁護士と相談して法的な立場と権利を確認させた方がよほど救済には近づくと思われます。
    6 1
  164. 164
    相談窓口で相談受けて、それで少しでも口止めできればという考えでしょうか?
    10 2
  165. 165
    ジャニーズ相談窓口…誰が相談するのだろうか…。 とりあえず作りました的な感じがしてならないです。
    2 2
  166. 166
    ジャニーズ事務所は株式会社といっても 名ばかりの譲渡制限株式会社かなんかで非公開会社でしょう? どうしてもやり直したいなら 公開会社にして透明性を高めたら? というか、社長は辞任して事務所 一回解体したら?
    11 3
  167. 167
    当然ジュリーさんやメリーさんも調査対象ですよね。 男女でも権力を背景にした強要は犯罪ですよ? 報告書をお待ちしています。
    7 2
  168. 168
    相談窓口とか第三者機関じゃないと意味なさそう…… 再発防止なんて、既に故人なのに再発するような事務所なの? 社外取締役もジャニー一族の権力が強すぎるので形だけになりそう 今、ジャニーズ事務所に必要なのは「本当のことを話す」こと 第三者機関を設置して徹底的に事実を掘り下げること そして被害者への謝罪と対応を弁護士を交えて話し合うこと だと思うけどね
    26 4
  169. 169
    ずっと閉じた世界に生きてると、社会がどう変化して世間がどう思っているかはもうわからなくなるんだよね。危機管理がしっかりしてる団体なら、そもそもズレないように常に外の空気を入れるんだけどね。 もう腹くくった方が良いと思うよ。
    15 3
  170. 170
    社内設置の相談機関に誰が相談するのですか?ガキじゃないので行くわけないし、行くことをためらうことを狙いとして設置してますよね。どうせ口封じされると考えるのが普通でしょう!であれば社とは無関係な人選をして第三者機関の下部組織として窓口設置すればまだましです。うちわで済まそうとしている魂胆が見えるかる信用でないのです。それもわからない社長は救いようがない。
    28 4
  171. 171
    なんで白井さん?道民なんで地元のワイドショーで毎日見るけど。野球のコーチを外部取締役にしてちゃんと仕事出来るの?訳わからん。飯島さんが社長になってたらどうだっただろう。違う世界だけど大塚家具なくなったのね。世襲制って難しいね。でももし事務所がなくなって芸能界に残れるタレントがどれだけいるかな〜?私もジャニーズのグループ推してるけど。ちょっともう飽きかかってるけど。
    2 3
  172. 172
    ジャニーズが設置する相談窓口に、相談する気になるかね???
    3 2
  173. 173
    こんなことしても、嘘があるうちは、何をしても社会から理解を得られず、前に進めないよ。「知らなかった」ではなく「知ってはいたが『困ったイタズラ』という認識で、犯罪とまでは思っていなかった」ってあたりが本当のところでしょう。 はっきりそう言えばいい。
    2 1
  174. 174
    北公次さん もう少しだけ時間をください。 あなたの想いは報われる
    2 2
  175. 175
    なんと言うか… 第三者に相談できる体制にしないのね。 それでいいのかなぁ?
    128 8
  176. 176
    とりあえず一つ前進。ジャニー氏はまず嘘をついたことを謝るべきだと思う。
    4 2
  177. 177
    労働組合からハラスメントを受けた場合の相談窓口を設置してください。 揉み消されないように厚労省ではない相談窓口があってほしいのだが、残念ながら無い…。
    2 1
  178. 178
    被疑者死亡と言う事件ですが 解散が妥当相当 その後は、それ相応と考え 食い物にした暗件はアウトです。
    4 1
  179. 179
    隠蔽体質は上層部総入替えが必要と思います。
    5 3
  180. 180
    対策の視点がズレてるね! 再発防止が目的はおかしいよね! 当事者は故人なので、再発はないよ! 故人に対する総括がない以上、 組織を存続させる意義はないね! 全てをリセットして、 ゼロからスタートする覚悟はあるのかね??
    4 2
  181. 181
    なんか…「相談窓口」という響きが他人事のような感じがする。 犯罪被害者とかへの公的機関の相談窓口みたいな。 当事者である会社が設置するものなのかな? 何か被害者のためになることをしようという試行錯誤の上でのことならまだいいんだけど、 この窓口に言ってきた人に対して口止めとかするためのあぶり出しのような使い方を考えてるんじゃないかと邪推してしまいました。
    8 3
  182. 182
    再発防止て加害者がいないんだから普通は再発せんやろ
    3 2
  183. 183
    心のケア相談窓口の開設・・? で誰が開設したって・・??? 被害にあわれた方は、弁護士に相談でしょ 名乗り出てる被害者・訴えてる被害者・ 今後にある問題を真摯に受け止めて 法的な責任がある様なら、きちんと果たす。 そして、この組織は解体するのが正しいですよ 代表すり替えとか意味がないでしょ
    13 5
  184. 184
    ジャニーズ事務所はこの問題が世界でどのようにみられているか今一度よく考え直した方がよい。加害者が故人だろうがなんだろうが普通なら廃業です。
    47 5
  185. 185
    もうジャニタレ同士の内輪ネタ、ジャニーさん懐古ネタ、ジャニーズの曲しか歌わない、無理矢理CD発売日の宣伝ぶっこみ等やめませんか?
    5 2
  186. 186
    天下り先になって、事を少しでも都合よく収めようって気ですかね 元大臣・元官僚だってw
    1 1
  187. 187
    色々やってる風にしてるけど、肝心な第三者委員会がない。これをやらない限りジャニーズ事務所は信用できない。
    44 4
  188. 188
    キンプリも、だいぶ我慢したらしいしー。なんの我慢だったのか?今になって疑問。
    1 1
  189. 189
    誰が裏切りもので切り捨てるべきかの選別を行いたいのでしょう。
    2 3
  190. 190
    第三者窓口はコンプラの定石で、普通は問題起こる起こらないに限らず大企業は当然やってる。普通に効果はある。 ただ、こんな後になって設置するとは、一体誰にアドバイスもらってるんだろうと不思議に思う。
    128 7
  191. 191
    白井コーチを使った費用対効果は絶大でしょうね。 この機会に便乗して会社宣伝してるみたい。 WBCの名物コーチを借り出して、なんか軽いノリだわ。侍ジャパンのファンたちには受けがいいのかね。 オトナの打算が透けて見えるけど、私には。
    15 3
  192. 192
    会社の通常窓口が人事部長ってくらい意味が無い設置。みんな自分の処遇怖くて連絡なんかするかいな
    6 2
  193. 193
    著名人やお偉いさんを集めて、この問題を終わらせる気満々だ。 今すべきは、再発防止以前に、第三者調査委員会の設置と社長以下幹部の辞任だ。 まずは過去の調査と清算をせずに再発防止はできない。 なにより、この問題をウヤムヤにしたい事務所に対して相談をするタレントはいない。
    15 4
  194. 194
    この場合、加害者は事務所なんだから、社内に窓口設置してもねぇ…。 性犯罪の片棒担いでた組織に何を相談できるのか。
    7 3
  195. 195
    と言うかジャニーさんみたいな経営者がいなければ今後問題起きないんじゃ?過去と線引きできないのはジャニーさん的な「洗礼や慣習」がまだ残ってると思われても仕方ないです。
    8 1
  196. 196
    昔タッキーとヒロミさん司会のジャニーズのテレビ番組あって結構メンバー知っていたけど、急に消えた人が何人もいた気がします。芸能界の厳しさでやめたのかと思ったけど、もしかして本件がらみで辞めた人けっこういるのではと最近思うようになったわ。
    201 29
  197. 197
    まず、何か問題が起きた場合は、一にも二にも「実態把握」に尽きます! 性加害の事実を知り、被害の実態を把握し、詫びて賠償責任を果たす。 これらが何一つ出来ないうちに、何もかも飛び越えちゃっているような対応策じゃないですか! 踏むべき段階から取りかからずに、この状況で問題がすでに解決したかのように、事後の事を始めようとしているジャニーズ事務所には、もはや不信感しかありません。 「悩みがあれば相談にのる」とか「社外取締役」とか、大元の「加害と被害」の枠の外の話のような空気感。 「再発防止特別チーム」に至っては、加害者は既に亡くなっているのに何が再発するって?! 全く寝ぼけた事を言っている。 今、ジャニーズ事務所は、業務形態や体質改善、事務所内の大改革が必要とされているんですよ。 解体までも求めるほど世間の目は厳しいことが全く自覚出来ていない。 反省も感じられない対応に呆れるばかりです。
    23 6
  198. 198
    ジュリーさん出てきて、記者会見して、質疑応答をしながら誠実に対応した方がいいと思うよ。
    14 2
  199. 199
    普通は第三者委員会による調査、結果公表、再発防止策実施、の流れになるが、調査を飛ばしてる。ジャニーズに全く興味はないが、ファンの方はよくこんなものに金を注ぎ込めるね。
    2 1
  200. 200
    再発防止策って…ジャニー喜多川氏の単独と独裁が引き起こしたことって言ってましたよね? 再度起きるってよくわからない…。
    1 1
  201. 201
    再発防止ってもうジャニーさんいないんだから作っても意味ないだろ。
    2 1
  202. 202
    J事務所が選んだ、お歴々のお偉いさん方と J事務所がたっぷり払う、そのお偉いさん方々の人件費やら経費 そんな窓口など、信用出来るか!
    4 3
  203. 203
    この会社を残す必要性がどこにあるのか、真面目に知りたい。
    9 3
  204. 204
    そーゆう対処をしてる感いいから。加害者はそんなの求めてないよ。彼らにとってあなたの「知らなかった」発言がいかに怒りと憎しみと失望を与えたか。まずは本人達にしっかり謝罪をし反省を述べ全て本当の事を話してからだろ。順序が違すぎる。
    16 3
  205. 205
    成果を出した方なのはわかるし、こんなことを言うのは申し訳ないけど、こういう問題に対し、野球のコーチを社外取締役にして何がしたいのかわかりません。
    77 3
  206. 206
    こんなのパフォーマンスにすぎないだろう。喉元過ぎれば.......だろう。そんなことより被害者への賠償が先だ。
    2 1
  207. 207
    こんなの証拠ないのにどうする訳?スタッフの中にも被害にあったとか言う奴いたが、生前に本当に面識があったか、そこに所属していた証明等出さないと名乗りたい放題だろ。本当に許せないと思ってるなら被害届出すよ。
    10 3
  208. 208
    日本人が作るこの手の相談窓口が健全に機能した例があるだろうか 単純に敵側にこちらの身元と手の内をばらすだけで、敵からのピンポイント報復、社会からの抹殺が行われるのが常ではなかったか
    14 4
  209. 209
    悪戯?不適切な行為?犯罪?重大な犯罪? 僕は愛情表現と考えます。もちろん力のある方がしか許されない愛情表現ですね。
    2 3
  210. 210
    再発防止っても、元凶が亡くなっていないのに意味があんの?変なNPOとか政党に手を出される前に何とかしたほうがええよ。
    2 2
  211. 211
    ジャニーズ事務所という中で、どのタレントも そういう経緯があって売りだしに至ったんだろうと 思いますね。スターになりうる状況で断れないのは容易に想像でき ますが、たぶんTVに出てる事務所 出身者はほぼ全部じゃないかと思う疑惑を感じる。
    13 6
  212. 212
    何がなんでも過去を調査する、第三者機関は作らないと...
    4 2
  213. 213
    再発防止ということは、事実関係を認めたのですね。
    38 4
  214. 214
    保身に走ってて悲しいですね。 既存所属者: 業務上不都合を想像すれば相談する可能性は限りなくゼロ 既に退社した者:元凶組織の相談窓口に相談したいとは思う人はごく僅か。普通、関わりたくないよね 仮にこれを実施を想定しても、第三者機関が相談事項を収集→被害事実の有無の報告(ジャニーズ&世間に向けて)→ジャニーズが事実認定→被害賠償→組織改革(役員全員交代くらいのレベルで)としない限り、組織は改善実態はない。 身内はジャニーズに入れさせない。 友人にいたら、悪気はないけど後ろ指指してしまう。 (現在活躍中の方には申し訳ないけど危うきには近寄らずって当然) 被害者に必要なのは、謝罪と賠償補償。どんな間柄の人同士、組織同士でも当然。嫌な思いした人がたくさんいて、声をあげてるのに、組織がごめんなさいって言えないってこと自体が情けないし恥ずかしい。 嫌な思いした人が報われる社会でありますように。
    75 7
  215. 215
    保身優先、再発防止ではなく、客観的な事実確認を求められているのに、的外れな対応では、再度発表になると思われる。 余計心象を悪化させるだけなのに、誠意がない対応に、ファンは残念に思うだろうな
    3 1
  216. 216
    会社の窓口に相談の電話をする奴がいるはずないのに、、やってますポーズもここまでバカだとは 一度解散ないしはそれ相当なことやらんと終わるな
    7 2
  217. 217
    芸能界に無関係な私でも、遥か前から知っている。なのに何も伝えなかったマスコミ、絶対知ってた筈なのに。ジャニーズ事務所に忖度していたくせに、イギリスで報道されたら手のひら返し。再発防止って笑える。原因はもう無くなったのに。
    6 2
  218. 218
    被疑者死亡でもイギリスBBCのジミーサヴィル案件のように警察検察が捜査し、シャニーの犯罪を徹底的に掘り起こさなければならない
    21 2
  219. 219
    再発防止のためにすることはまず教育。ISO品質管理の常識。 児童性被害とは何か、児童にもわかる知識が必要だ。 そういう知識があって初めて拒否も可能だ。 漫画でわかりやすく、どんなことが被害になるか教則本を作成した方がいい。 ジャニーズ社長もしっかり勉強できるような漫画がいい。
    12 2
  220. 220
    一番肝心な第三者委員会の設置はどこいった? この期に及んで 隠蔽、隠蔽、隠蔽 保身、保身、保身… 何にも変わらない残念な事務所
    74 5
  221. 221
    何だかこの問題、しっくりこない、何かが変だと思っていたけど、 一般に言ってジャニーズって言ったらこの人って人が誰1人しゃべってないんだよね。 普通ジャニーズっていったら、木村拓哉、中居、松潤、櫻井とか、 一切部外者みたいな形になってる。 巨人で伝統的な問題が表面化して、 岡本、坂本、原監督、菅野は一切黙ってて、 聞いたことない名前ばっかり出されても説得力ないよね、普通。
    25 8
  222. 222
    他人が心のケアなんて笑わせる!そっとして触れない事が一番だろう!今まで隠してきたんだから!
    1 1
  223. 223
    邪悪だなと思うのは、知ってただろって人達がだんまり決め込んでること。
    1 2
  224. 224
    経営陣が変わらない中でそんな窓口作ったって録に機能はしないだろうし、相談するタレントもいないだろうね。 たぶんこれまでにも相談したり被害を訴えたりした人もいただろうが、握り潰されてたんだろな。
    214 9
  225. 225
    こんなに有名人にお金を使うよりタレント全員に退職金をあげて廃業した方が幸せなんじゃないか
    7 2
  226. 226
    ジャニーズ事務所も、こういうアピール発信した事だし、、と各TV局が開き直り宣言しだして、あーこれが本質なんだなとつくづく思っています。
    6 2
  227. 227
    第三者機関へという声が多いにも関わらず、それをやらないということは、隠し続けないといけない事案が多数あるのではと思います。より不信感が高まります。解散して、事務所としては、補償をする事務所としてのみ存続していただき、タレントは独立や移籍をすればいいと思います。執行部がかわらないのであれば、何もかわらないと思ってしまいます。
    100 5
  228. 228
    当の本人は亡くなっているのに再発防止ってまだ事務所内で在るのか?ヤバいなぁ
    2 1
  229. 229
    再発防止って…加害者は亡くなってるのに何を防止するだろう。一部の人間に仕事を斡旋できる権力が集中している結果、実力や世間の評価に関わらずお気に入りタレントが優先的にメディア露出できるというような歪な状況が根本原因では?ジュリーが自分は一切経営に関与できなかったといったジャニーメリーの時代と何が違う?エージェントとマネジメントは別事務が担うべき。日本の芸能事務所は権力を持ちすぎている。
    46 5
  230. 230
    対応が遅すぎるけど なにもしないよりかはマシ。   ジャニーズタレントが聞く相談窓口は どうなったんですか?国分さんや村上くんなど。先輩に言える訳ない!って思ってるけど。 社外取締役、なんとなくですが芸能界に少し関係ある方って感じしますが今更、機能しますか?それは気軽に相談出来る人ですか? 事務所名も変えたら? the大手の中小企業の風通しがよくないイメージしかないし、 最近脱退発表のタレントやファンのケアや守る感じもしないし、全くもって社長のイメージが良くないです。
    39 8
  231. 231
    ジャニー喜多川氏は亡くなっているのに、相談する人はいるのだろうか? 再発防止も然り、男性に興味を持つ男性を雇用しているのか? ジャニー喜多川氏が生きているうちに、対策しなければいけなかった。
    31 3
  232. 232
    犠牲の上に成り立ってきた、利益を放出する覚悟が見られない。 身を切る覚悟を示さないと、なんだかなーって感じしかない。 コレから、まともになることをやるのは至極当たり前のこと。同時に過去の悪行で儲けた金を、まずは、放出しないと、誰も納得できないと思います。 『今までのことは、無かったことに』出過ぎてませんかね。
    13 3
  233. 233
    学校のイジメがあった時の、無記名アンケートみたいに、過去ジャニーズに携わった人達みんなから事情を聞いて、事実を明らかにしたらスッキリするのだろうか。加害者死亡の状態でどんな結末を求めてるのだろうか。どんな形で決着できるのだろうか。 前に進む為に声を上げようと思ってる人もいるだろうし、今もトラウマで苦しんでる人もいるだろうし、過去として忘れたいと思っている人もいるだろうし、過去が明らかになって今の生活が壊れることに不安を持ってる人もいるだろうし…。いずれにせよ、傷付いた全ての人が、これ以上辛い思いをしないと良いなと願う。
    119 6
  234. 234
    相談窓口を設置するのはよいが、誰からどのような相談があったのか、事務所に筒抜けになっていたら、まったく意味がない
    21 2
  235. 235
    加害者側が設けた相談窓口に対して、どの程度信用ができるか…というのがポイントではないかと思います。 窓口に相談した内容が会社の上層部に漏洩するリスクがあるのであれば、相談する気にはならないでしょう。
    24 4
  236. 236
    再発防止って、メディアへの圧力をしないとゆうことですか?
    1 1
  237. 237
    こんなジジイばっかり集めてもね。経歴重視じゃん、彼ら以外に適任者はいなかったの?
    1 1
  238. 238
    職場にも相談窓口あるが、内部のものなんて絶対情報漏れる
    6 2
  239. 239
    なんかずれてるよなー。どこがずれてるって、1からずれてる。再発防止って、首謀者はもういないし。内より外に相談したくないですか?絶対。とことんずれてる。 中で相談したら圧力かけそう。
    9 2
  240. 240
    「心のケア相談窓口」って、やってることが遅いんだよ。この問題、何十年前から続いてるの? また再発防止特別チームって、ジャニー喜多川氏も亡くなってるのに、今更、作ってどうするの??  そんなことより、早く第三者委員会を作れっていうのに!!
    192 20
  241. 241
    全く関係ない別団体がやらないと無意味。真実の隠蔽となる。
    1 1
  242. 242
    相談窓口?? これまで隠蔽し続けてきたところに 相談できるとは思えない 被害に遭っても まだ言えない方々もいるだろうに 足元見られてる感は拭えない
    3 2
  243. 243
    社外取締役は意見出来ない立場だろうし、そもそもが元ジャニーズからの天下りだろうなと 外部専門家チームも集めたけどすぐに「何も出来なくなる可能性」を否定出来ない 相談窓口は「他所に言うんじゃねぇぞ」と口止めする為の場所かなと思う
    34 5
  244. 244
    第三者に委託しないと、こんなの形だけで意味ない。
    5 2
  245. 245
    正直加害者側がこういう組織を設置してもあんまり機能するようには思えない イジメの問題が起きても学校や教育委員会はもみ消すから第三者委員会が必要になってくる これもかなりの年月にわたってあったことを考えると、もうちょっと違うところに設置しないとダメだと思う 相談窓口って何を相談するのか 「昔私も被害受けたんですけど」とかいうのかな それはそれで個人の特定やその人の人格などいろいろあるからやはりそれは第三者委員会とかで匿名でやるべきだと思う 性被害の怖さは精神的なダメージもそうだし、そういう被害を受けたという周囲の目もあると思う 再発防止特別チームなんていうが、ジャニー氏以外にもそういった行為を行っていた人がいるんだろうか いずれにせよ何もしないよりはましだと思いますけど、社外取締役だけでなく社内で完結させちゃだめだと思います
    108 8
  246. 246
    特別チームより 第三者委員会で真相を究明しなさいよ
    2 1
  247. 247
    一番は、事務所を解体してタレントには著作権など自由に使用出来る様にして、経営者は勿論、芸能界とは一切関わらない事です。既に退所したタレントにも同様の権利を勿論渡す事。ジュリー氏に出来る事はそれだけ。他は何をしても信用出来ないし、先日の動画の様に「知らなかった」とか有り得ない回答するくらいなのだから、責任を取る気などない。もー腐る程被害者達からの稼ぎで受け取ってるでしょう。それくらいは罪滅ぼしの為にやるべき。
    17 5
  248. 248
    第三者委員会の設置を拒むような会社が用意した相談窓口とか怖すぎるじゃん。
    54 3
  249. 249
    米国だったらジャニーズとメディアを相手取った1兆円規模の巨額賠償裁判になっただろうなあ
    5 2
  250. 250
    相談? 釣られてノコノコ行ったら怖い人が出てきて口封じされる窓口じゃないの?
    40 4