サムネ

28日午後6時50分頃、山梨県富士吉田市の遊園地「富士急ハイランド」の大型コースター「FUJIYAMA」が走行中に停止した。乗車していた17人にけがはなく、駆けつけたスタッフと一緒に走路脇にある階段を歩いて下りた。 【写真】けが人も相次いだ、「富士急」のジェットコースター...

  1. 1
    「高さ70mの所から階段で降りる」 ある意味、ジェットコースターより怖い。
    2 1
  2. 2
    停まるのが1番怖い!!
    74 8
  3. 3
    ジェットコースターは元々得意ではないが、地上70mで突然止まる、そしてそこから降りてくるという状況を想像しただけでも怖い。 しかし、もし安全装置が働かなかったら大きな事故が発生したかもしれないことを思うと、それを未然に防げたのは本当に良かった。
    17 2
  4. 4
    フジヤマも結構年数経ってるし老朽化してるのかな?
    2 1
  5. 5
    70メートルから階段で降りる・・・。 自分はFUJIYAMAには乗れるが、階段で降りるのは別物だな・・・。 風が強かったりしたらもう無理だ。
    4 2
  6. 6
    元々苦手で乗ったの一回ぐらいですが、二度と乗りたくないです
    5 2
  7. 7
    なんか最近もトラブルあったような気がするんだが。
    1 1
  8. 8
    今、「そこ曲がったら櫻坂?」でメンバーが絶叫しながらFUZIYAMAに乗ってます。 70メートルと言えばスタートして降下直前の高さ、ビル20階以上の高さですね~!
    2 1
  9. 9
    こんなの体験したら2度とジェットコースター乗れなくなるわ‥
    41 9
  10. 10
    あの階段をおりたのか…何より絶叫系を体験しちゃいましたね。
    4 1
  11. 11
    このようなモノは、乗らないのが、一番安全!
    1 2
  12. 12
    以前、観覧車の結構上で1時間くらい停止した。 あの時ほど怖かったの無いな。 あれから高所恐怖症が強くなった。 生きた心地しないもんよ。 アトラクションとかは万が一が無いように徹底して欲しいな。
    98 12
  13. 13
    ジェットコースターの階段は鉄筋の非常階段みたいなもんだろうし、高さ70mから降りるのは怖すぎて足がすくんでしまう。もし足踏み外したら‥とか考えてしまう
    34 1
  14. 14
    たしか、この70メートルぐらいが一番恐怖を感じるんだと、聞いたけど。
    1 2
  15. 15
    高所恐怖症なので想像しただけでクラクラする。
    1 1
  16. 16
    某リゾートでも、安全装置作動して停止することは毎日起きてるんです。安全のための安全装置なんだから、シンプルに作動してよかったねって話で何も問題ないと思います。原因がわからないと言えないこともあると思いますが。
    119 46
  17. 17
    乗ってる人は高所恐怖症ではなかろうが70mで階段は考えるだにぞっとしないなあ。 翻ってジェットコースターよりスリルを感じるからお得? そんなわけないか。
    1 1
  18. 18
    あれ最高地点めっちゃ怖いからな。 みんななんともなくてよかった。
    1 1
  19. 19
    こわ!いやだって、70メートルの高さで止まってなおかつそこから階段って!高所恐怖症のオレならビビるぜ!
    2 1
  20. 20
    また山梨県庁がウキウキで富士急を攻めてくるかな?
    6 3
  21. 21
    恐すぎる…よく乗ってた人たち階段で降りれましたね。 緊急停止も乗ってるほうはたまったもんじゃない。 5類で出掛けられるようになったからみんな遊びたい気持ちは分かる。 遊園地乗り物も整備もきちんとしてくれてると信じたい…世知辛い
    18 6
  22. 22
    ジェットコースターが怖い理由がこれなんだよね 絶対安全なら、どんな凄いGでも耐えられるけど、事故が怖いから乗りたくないの
    2 2
  23. 23
    安全装置が働き停止、安全装置は二重三重にもなっているでしょう!
    1 1
  24. 24
    ちゃんと異常を検知して停止したんだから、設計通りですよね。
    1 1
  25. 25
    階段を降りる乗客、めちゃくちゃ怖かったと思います
    2 1
  26. 26
    こういうことがあるから絶対に乗らない
    1 1
  27. 27
    なかなか遭遇出来ないが 降りて歩く方が絶叫歩行でスリルある。
    835 25
  28. 28
    ジェットコースターとかわざわざ乗る人の気が知れない
    1 1
  29. 29
    70メートルで止まって、あの脇にある階段を下りるのはFUJIYAMAとはまた違うベクトルで怖い。
    4 1
  30. 30
    70mの高さからあの階段で降りるなんて 恐らく結構な風もあると思うので 足がすくみそう。
    8 2
  31. 31
    70メートルから階段下りるのめっちゃ怖えよ
    8 2
  32. 32
    トラブルを0にはできないということは理解して乗るわけだけど、結果としてこんな恐怖に晒されたら、お詫びとして金一封くらいくれないと心の平静を保てないわ。マジで恐すぎる。 ((( ;゚Д゚)))ガクブル
    5 4
  33. 33
    最近のジェットコースターはスリルへの追求が過剰に感じる さらにそのようなコースターは見た目を重視して非常用の階段が狭かったり柵が不十分な高さだったりすることがよくある こういう安全を重視せず話題性や利益ばかりを追求する商戦は止めるべきだ 近年では車椅子の方も(介護者同伴の条件を満たせば)乗れるよう万が一止まった時に介護者がその方を抱っこしてでも降りられる設計のコースターやアトラクションも生まれつつある 健常者でも非常階段が怖い方もいるので改めて基準の改定をするべきではないか
    12 11
  34. 34
    おおっ! これは新しいアトラクションの誕生!なのでは?? その名も 「絶叫階段!?」 キャッチコピーは 「タワーマンション最上階の高さから強風が吹きすさぶ中、  時には隣を猛スピードで駆け抜けるジェットコースターを  間近で!」
    2 2
  35. 35
    昔FUJIYAMAに乗ったことがあるけど、あの高さに向かう途中で止まったんか…。 そこから降りてる姿を想像すると…ゾッとするわ。
    9 2
  36. 36
    高さ70mで停止して階段で降りる方がスリル こんな高所で安全ベルト外したり階段に移動する時が1番恐怖だろうね
    7 2
  37. 37
    絶叫は好きだけど、停まってここを降りてくださいと言われたら歩けるかなぁ…
    192 8
  38. 38
    富士急の乗り物って定期的に事故があるイメージがあるので、そう言う意味でも怖い乗り物。
    23 12
  39. 39
    2階以上の建物から下を見ることの出来ない高所恐怖症の私は高さ70mで停止という文字を見ただけでゾッとする。
    2 1
  40. 40
    FUJIYAMAもかれこれ30年近く経ちますよね 最高地点から降りる時と、その直前のスローモーションになるところのスリルがすごかったよなぁ‥ にしても階段も鉄のはしごに毛が生えたようなやつですよね‥ めっちゃ怖えよ‥
    198 18
  41. 41
    >駆けつけたスタッフと一緒に走路脇にある階段を歩いて下りた 70メートルだと高所恐怖症の人だとけっこうキツイかも。外が見えなきゃいいんだろうけど。 ちなみに「高所恐怖症がジェットコースター乗るわけねぇだろ!」と言う方いるかもしれませんが、自分はジェットコースターみたいに身体が固定されてれば平気だけど、何もない状態で高い所から下見るのはめちゃくちゃ苦手なので高所恐怖症の人=ジェットコースター乗らないとは限りません。
    431 32
  42. 42
    おれは観覧車が嫌いだ。あのジワジワ感が嫌すぎる。逆にジェットコースターは、まあ我慢してればサクッと終わるからいかなと思ってるが、 そんな高いところで止まるって… よく降りれたなぁすげえ。
    1 1
  43. 43
    とりあえず止まってもすぐに降りられて良かったよね。 USJのフライングダイナソーでは2時間くらい下ろして貰えないこともあったし、ひらパーのフリーフォールでは高さ50m地点で4時間も取り残されてたからね。しかも極寒の年末に。
    6 2
  44. 44
    国内初の木造コースター【FUJIYAMA】が出来たばかりの頃、オールナイトフジの大学生リポーターが「木造コースターの寿命は25年だそうです。本当のスリルを味わいたい方は、25年後に乗ってみてはいかがでしょうか?」って紹介してたな~。 今の時代ならアウトですね。
    1 1
  45. 45
    後楽園ゆうえんちの時代にウォータースライダー系の乗り物に乗ってて坂を上がっている途中で乗り物が全部止まっちゃったことがあった。乗客はそれぞれ乗り物から降りないといけなくなって、その時に係員の指示で機械室を通っていったが、普段は入ることができない機械室が見れて面白かった。
    191 48
  46. 46
    ディズニーなんか、比べ物にならないくらい止まってるし、避難経路とかも使ってるのに、富士急だけ名指しなのはなぜだろうか?
    7 2
  47. 47
    戦慄迷宮なんか比にならないくらい怖かったのではないか。想像するだけでひっくり返りそう
    1 1
  48. 48
    一つ間違えれば大事故になるのが、ジェットコースター。乗るのも乗らないのも自分次第。
    4 1
  49. 49
    30を堺にピタリと、絶叫系どころか観覧車にも乗れなくなった。 こういうのには近づかないに限る。
    2 2
  50. 50
    あのロケーションであの高さを降りて歩くなんて、絶叫マニアにとっては堪らないシチュエーションに違いない
    179 10
  51. 51
    あんなところを歩いて降りるなんて、落ちるより怖い。 トラウマになりそう…ケガ人が出なくてよかった。
    7 1
  52. 52
    絶叫系は安全と分かっているから楽しい。 今回は自分であそこの階段を降りるという本当の絶叫系になろうとは・・・
    3 4
  53. 53
    すごいたまにあるけど こー言うのが一番恐怖なんだが かなりこーなるもは運が悪いが 俺はのらないよw
    2 3
  54. 54
    ここビルの10階分くらいの高さで吹きさらしだから、降りるときにかなり怖かったのでは。 日本一怖いジェットコースターみたいにいわれてるので、それなりの強心臓の人しか載ってないとは思いますがコースターに乗るのと自分で降りるのはまた別ですもんね。
    2501 168
  55. 55
    その高さで階段?降りる方が絶対怖い。怪我がなくてよかった。
    7 1
  56. 56
    こりゃ珍しい 企業の不祥事をあの読売新聞が報道してる この手の報道はだいた朝日毎日が相場なんだが 報道されるってことは広告料が足りてないのかな?
    1 2
  57. 57
    動いてる時より止まって高さ70mからジェットコースターの階段で降りる方が怖いでしょ?こんなの絶対ヤダなぁ~。
    7 1
  58. 58
    走路脇にある階段で降りる、ってジェットコースターより怖いんですけど…
    4 1
  59. 59
    70m…普通にジェットコースターで戻る方が怖さは少ないかな。非常階段は狭いし歩きづらいし、何より周りはよく見えるし、ビルにすれば20階以上から降りるわけだから時間もかかるし通常以上の絶叫体験だな。人数分の安全帯なんてないから順番待ちしながらかなり時間がかかるだろうけど。普通は金を払っても歩かせてもらえない場所だからある意味得をしたのかも。
    9 2
  60. 60
    事故が起きなかったのは良かったこと…だけど、高さ70メートルから歩いて降りるのは想像したくないなぁ…それでも何事もなかったのは何よりです。
    13 2
  61. 61
    70mから階段で降りるなんて、想像するだけで鳥肌が立ちます。何事もなくて良かったですが、相当怖い思いをされたでしょう。
    3 1
  62. 62
    これぞ絶叫マシンだから私は乗りたくないのよ
    2 1
  63. 63
    今日はあるバンドのライブで富士急行ってました。 FUJIYAMA乗った事あるけど、見る度にあんな高い所から落ちるってやっぱ怖いよなぁと思ってライブ前に見てました。(自分は絶叫系大好きですが) まさかライブ中にこんな事故があったなんて思いもよらなかった。 まぁ乗ってた人は、まさか自分がって思ったと思いますが。 どちらにしてもケガ人がいなくて良かったです。
    4 5
  64. 64
    定期的に富士急はこのニュースが多いな。
    2 1
  65. 65
    え〜!もう絶対ムリムリムリムリ!!あんな高い所から歩くとか絶対パニックになる!もう絶対乗れない。富士急はなんかこういうのが怖いんよなー
    2 1
  66. 66
    ある意味違う絶叫系になって 普段経験できない事経験出来て面白そうだなーと思った
    2 1
  67. 67
    走行しているよりも避難する時は怖かっただろうな。非常階段だから下は見えるだろうし。狭いし。救助隊が行って安全帯を着けて貰って降りたと思うけど、絶対に怖かったと思う。
    21 1
  68. 68
    やっぱりジェットコースターは禁止にした方がいいな!
    1 7
  69. 69
    いくら恐怖を味わいたくても 身に危険を感じる恐怖は嫌やわ。 しかも 歩いて下るとき周りから見られて羞恥心や疲労など可哀想。 どのような対応されてか気になります。 不幸中の幸い 怪我人が居なくてよかったが 怖いので行くことは無いです。
    3 2
  70. 70
    稼働中からの停止って。 そんなこと起きたら心臓とまるほどビビります。 この時乗ってた人、一生忘れないだろうな…。
    1 1
  71. 71
    もし停止した場合にちゃんと階段を降りる能力のある人じゃないと乗車できないんだよね。しかし誰もが自分のターンでそれが起きるとは思わずに乗るでしょう…何事もなくよかった!
    37 2
  72. 72
    あの高さから足で降りる事を想像するだけで漏らしそう。昔フジヤマにパンツの自販機があったような。四年前を最後に行ってないけど、逆さになるとこで止まったりしなくて、まだマシなのか。それにしても怖い。
    1 1
  73. 73
    階段で降りるほうが怖い。トラウマになりそう。
    2 1
  74. 74
    以前は強風で逆走するというトラブルがあったが 今回は何が原因なんだろうね
    1 1
  75. 75
    またですか。。。という感想です。 怪我人はって書いてるけど、乗ってた方にとってトラウマになる可能性もあると考えると、怪我人がいなくてよかったって言えないかと。
    22 17
  76. 76
    自力で階段降りる方がスリルがあって怖かったんじゃ無いかな?出来れば経験したくないですね。
    1 1
  77. 77
    私は歩道橋を歩いていても、横の柵が腰より十分上にないと、足がすくんでしまう方です。 70mから骨組みの線路を歩いて降りるというのは、もう拷問でしかないと思います。
    2 1
  78. 78
    昔、ディズニーランドのビッグサンダー・マウンテンの乗車中にいきなり止まった事がある。故障みたいだったけど、結構際どいところ歩いたのち、裏口の通路を通って外に出た。他のアトラクションに使えるファストパスもらった。 あと別の日にスペース・マウンテンでもあった。 こういった乗り物の緊急停止ってニュースになっていないだけで結構あると思う。
    246 19
  79. 79
    富士急には30年前に行ったきりだけど、こんなの怖くてよう乗れんゎ。
    3 1
  80. 80
    歩いて下るのは非常に怖かったと思いますが、緊急停止するって事は何かしらの安全装置が動いたって事で、事故発生よりは良かったと思うしかないですね…。 原因究明をキッチリ行ってほしいですね。 それから、怖い思いをした乗客に何かサービスしてあげてほしいです。
    9 3
  81. 81
    RAISE A SUILENのライブやってる最中?
    1 1
  82. 82
    個人的には慰謝料100万くらい払って欲しい。
    1 3
  83. 83
    急降下や急カーブは頸椎を痛めるし。
    2 2
  84. 84
    たまにこういうイベントがあるから、恐怖感が増す。
    1 1
  85. 85
    25、26年前、石川県から付き合い始めたヨメと初めて行った遊園地が富士急だった。 高所恐怖症の自分に対し、ヨメは絶叫系が大好きで最初に乗ったのがフジヤマだった。 こんな高い所上がるのかとゆっくり上がりながら、オレは死ぬんだ..と彼女の事はまるでトンでいた笑 ...70m地点で横の階段から降りるだと!?フジヤマで当時怖過ぎて魂抜かれたが、あの階段を70メートル地点から降りるのは フジヤマの10倍ムリ...オレは申し訳ないけど富士急NGだな滝汗
    14 4
  86. 86
    ある意味、普通なコースターに乗るよりスリルあり過ぎる。 あそこを歩く事なんて、自分には出来ません。
    9 1
  87. 87
    怪我人や死者が出なくて良かったが、やはり定期的にユニバにしろ事故はあるね。。
    1 1
  88. 88
    俺は絶対乗らない。乗りたい人の神経がわからない。
    2 1
  89. 89
    壊れる前に止まって良かったと思いますよ。 怪我人出てからじゃ遅いですからね。
    1 1
  90. 90
    事故が起こる前に、緊急安全停止機能が効いたってことでしょ。 乗り合わせてしまったお客さんは、大変だったかもしれないけど、事故が起きなくて良かった!
    159 9
  91. 91
    歩いて70mを降りるって最強の絶叫体験かも。。
    9 1
  92. 92
    見てて乗り物が線路?から外れて飛ばないのが不思議ですよね。 最高速度+最高高度で、ワザと線路から外れてパラシュートで着地する乗り物あったら、スリル満点でしょうね!
    11 81
  93. 93
    安全装置が働いて緊急停止、 事故にならなくてよかったけれど、 この高さから歩いて降りるのもなかなかスリルあって怖いですよ…
    9 2
  94. 94
    何かを検知して安全装置が作動したのは運営上では間違いない事だけど… 乗ってた人はある意味壮絶な絶叫体験になってしまいましたね。 何より誰も怪我なくて良かった。
    156 4
  95. 95
    人間の作るものは機械でも建物でも例がいなく事故や故障を起こしている。落下や死亡事故が起きるのは時間の問題かと。その度に前代未聞の事故とかあり得ない事故で幕は降りる。作る側も利用する側もどっちもどっち。絶対など無い。
    2 2
  96. 96
    乗ってる方々はビックリしたかも 知れませんが、安全装置が働いて 事故を未然に防げたと思います。 階段を降りるなんてコースターより 怖いかも知れませんが、 富士急さんを責めないで欲しいです。 よろしくお願いします。
    1 3
  97. 97
    富士急って絶叫系のこういうトラブル多くない? 前回も知事かなんかから しっかりと安全確認するよう釘刺されてたし それでまただからね
    3 2
  98. 98
    個人的感想だとFUJIYAMAが富士急のジェットコースターの中じゃ一番怖くない絶叫マシンだけど、あの高さから階段で降りるのはどの絶叫マシンより怖い
    2 3
  99. 99
    むしろありがたいのか? 絶叫系苦手な自分は一生縁のないテーマパークですわ
    3 4
  100. 100
    ジェットコースターは好きだけど高いところが苦手だから上っていく時が一番怖い。 FUJIYAMAも何度も乗ったことあるけど、あの高さを階段で下っていく方が本来のコースの100倍怖そう。
    77 3
  101. 101
    また、富士急ハイランドでジェットコースター緊急停止になり、乗っていたお客様は、待たされて係員の誘導で地上に降りる、大変な思いをしたと思います。 恐らく、国土交通省が事態を重く受け止めて、緊急監査になりそうで、富士急ハイランド側の対応に注目ですね。
    3 6
  102. 102
    不謹慎ですが、通常とは異なるフジヤマの絶叫体験となり、貴重で羨ましいと思いました。フジヤマは最高です。 真面目な話をすると、安全装置が正しく動作したことは評価に値すると思います。しっかり原因を修正して、また迫力ある体験を提供していただきたいです。
    7 8
  103. 103
    危険になる前に安全停止できた事は良い事かと思いますね 阿○は止まった事だけクローズアップして馬○騒ぎしそうですが
    2 1
  104. 104
    ジェットコースターの車両にはエンジンやモーターなどの動力がないので、緊急停止した場合は降車するしかないのでしょう。 スリルを求めて乗った乗客にはちょうどいい体験だったかもしれませんが。
    28 26
  105. 105
    地上70メートルから階段で降りろって言われても・・・ チョッと無理かなぁ~(泣) ビル等の建物内だった良いけどね。
    1 1
  106. 106
    ジェットコースターなどを整備するのってエレベーターやエスカレータの整備と同じ資格(昇降機等検査員)らしい。
    1 1
  107. 107
    もう絶叫は二度とのらない。所詮人間が考えた乗り物だし、たまーに事故が起きて当たり前。
    1 1
  108. 108
    怖い思いをされたでしょうが、考えようによっては安全装置が正常に働いたというこで、よかったですね。死への急降下にならなかったということで。
    3 1
  109. 109
    富士急ばかり問題が起きるのは果たして偶然なんだろうか・・・ 管理体制に根本的に問題があるのではないか?
    2 2
  110. 110
    階段で降りるなんて、自分には無理。
    1 1
  111. 111
    批判してる人が居るのが信じられない。 逆でしょ!異常を検知したから安全に停止したわけだから。 健全な運用がされている証拠。
    33 10
  112. 112
    せっかく並んで乗っただろうに。 お詫びに次回優先乗車券配ったのだろうか?
    4 1
  113. 113
    ジェットコースターより、70mの高さから鉄骨の階段で降りる方がよっぽど怖いわ。
    2 1
  114. 114
    怪我人が居なくて良かった。富士急のコースターが無くなると寂しい。
    1 1
  115. 115
    ある意味階段で降りるほうが怖そう
    2 1
  116. 116
    FUJIYAMAのあの高さで停止で歩いて下りるとか怖すぎる。よく全員下りれたな。
    15 2
  117. 117
    安全装置が正常に作動して良かったですね。
    4 1
  118. 118
    一歩間違えば死亡事故に繋がる今回の故障。国土交通省は全ての全国の同様な遊技に対して再度安全点検を指導すべきです。
    4 3
  119. 119
    富士急はここ数年行ってないんだけど、若い頃は絶叫系が好きで年イチくらいで遊びに行ってた。 でも富士急、車両トラブルだの緊急停止だの定期的にニュースになってるよね。 歳を取ってからだと、そんな頻繁にトラブルの出る絶叫系の遊園地に行くのは若干気が引けるよ。 でもとりあえずは、このトラブルによる怪我人等が出なくて良かったね。 個人的には昔から好きな遊園地なので、山梨県との遺恨もあるだろうけど、運営には頑張って保守管理を徹底して安心して楽しめる遊園地を営業し続けて欲しいね。
    891 159
  120. 120
    乗って降りる方が安全な気がするので 階段を使われた方は自分の足で降りる と言う恐怖を感じたのではないでしょうか 何より無事だったと言うことが全てで 安全装置が働いたので安全性は 保たれているとも言える 営業再開してから次乗るとき今まで以上に 勇気必要かも
    15 4
  121. 121
    逆さまじゃないだけラッキーかなと思う そのうちボルト劣化で外れて落下 なんての起きそうなので 乗るつもりも行くつもりもない
    2 2
  122. 122
    皆さん相当に怖かったと思いますが、怪我された方が居なかったのは本当に良かったです。
    1 1
  123. 123
    昨日5月27日はユニバで 22時のハリーポッターの乗り物が走行中緊急停止したな。10分後再開したけど 夜にディメンターの前で止められるのも怖いな
    37 6
  124. 124
    2年くらい前に、ドドンパでも事故起こしてるのに富士急ハイランドは事故を起こした反省とかないのかな? この手の事故は整備不良が主な原因だと思う。
    2 3
  125. 125
    ある意味、ジェットコースターに普通に乗る以上の恐怖体験。。
    1 1
  126. 126
    子供の頃はジェットコースターハラスメントを良く受けたな。親に無理矢理乗せさせられ友達に無理矢理乗せさせられ。 ジェットコースターは危険よ危険。
    4 1
  127. 127
    奈良県十津川村に “谷瀬の吊り橋”という高さ50Mを優に超える吊り橋があります。奈良・和歌山に来られた方は、この観光スポットに足を延ばされますが、これがまた怖い。それより20M高いとなると・・・。多分、腰を抜かし ションベンちびると思います。
    19 8
  128. 128
    あのFUJIYAMAで止まって階段降りて下るとか想像しただけで怖すぎる もう久しくジェットコースターなんて乗ってないけどもう乗りたくないわ
    9 3
  129. 129
    ジェットコースターの事故と言うと大阪の件を思い出す。
    4 2
  130. 130
    地上70メートルまで助けに行くスタッフも、常人じゃ無理。
    1 1
  131. 131
    風神雷神2みたいにならなくて本当に良かった。
    3 1
  132. 132
    高度70メートルはマンションで20階になりますよ。 階段で降りるのはハイパーエキサイティングだったでしょうね。ある意味一生の思い出。
    1 1
  133. 133
    こんな階段は二度と使いたくないだろうな。 風も吹いてたら身動き取れんだろうし。 何事も安全第一だな。
    2 1
  134. 134
    高さ70mのとこを歩いて降りるのか。自分は高所恐怖症なので足がすくんで醜態晒すんだろうな、いい歳したおっさんが情けないけど。 富士急は他にも何回かトラブル起こしてたイメージがある。恐怖心や絶叫を求める客もいるので、仕方ない側面もあるかもしれないけど、安全対策は万全にしていただきたいですね。
    4 1
  135. 135
    如何に怖がらせるかばっかになってもね。 安全第一には配慮されてると思いますけど。
    2 1
  136. 136
    急に突風とか吹いたらシャレにならない気がするね。
    2 1
  137. 137
    乗客はみなさん無事で良かったですが、トラウマものでしょうね…。
    6 1
  138. 138
    これ命綱かなんかつくんですか?ホント無理なんですけど
    11 3
  139. 139
    最高地点に行く前って斜め上に上がってる時ってこと? そこから階段とか怖すぎるんだが(´・ω・`) ケガ人が出なかったのは幸いだけど、 これきっかけで絶叫系乗れなくなる方もいそうだなあ…
    1 2
  140. 140
    昔、高飛車が出来て1年経たないくらいの時期に高飛車に乗ったら、走行中に安全ベルトがちぎれたことがあったな。バイトの兄ちゃんに伝えたけど、特に何事も無かったかのように運行続けてたように見えた。 その後心配になって富士急のHPからクレーム?問い合わせ?をしたけど返答が来た記憶がないな。どうなったんだろう? 1番気になるのは僕の次にその席に座った人。
    2 1
  141. 141
    ジェットコースターに乗るよりも、点検用の階段を降りる方がはるかにこわい。
    2 1
  142. 142
    こういう事が絶対に無いと言えないから誰に誘われても乗らない乗りたくないです。 歩いて下るなんて無理…
    1 1
  143. 143
    その時の為の避難訓練だと思えばいい
    4 1
  144. 144
    一度乗った方がありますが、1番上からの眺めに恐怖しかなく楽しめませんでした、何が怖いって、それは事故がよぎるから。
    2 1
  145. 145
    上昇中が一番ドキドキしてる時だから、止まった瞬間はさぞ驚いた事でしょう。 緊急アナウンスで先ず動揺を静めて、指示の下に落ち着いて降りて来られたんだろうと思うけど、とにかく無事に降りれて良かった。あの高さと急斜面でこのシチュエーションは想像するだけで、ヒヤヒヤしてくる。
    5 1
  146. 146
    ついてないかもしれないけど、なかなかない貴重な体験です。これも過去に思い出話にできるとなればいいんでは。何より無事でよかったです。
    18 3
  147. 147
    なんだ別の所で重傷者とか.... 単に安全装置が動いてなら、何も問題ない レア体験できて良かったのでは 原因究明にしばらく必要だから、これから楽しみに行く人達には残念だけどさ。
    1 3
  148. 148
    私なら足がすくんで階段を下りられないかも。乗客の皆さんはかなり怖かったと思うが、皆さん無事で良かった。
    12 1
  149. 149
    乗っていた人はトラウマになるだろうな。自分はディズニーでいうタワーオブテラーとかスプラッシュマウンテンとかは平気だけど、富士急ハイランドが怖いのが多い。フジヤマやドドンパはまだ我慢できるレベルだけどね。その1個上のアトラクションはさすがに無理でした。一緒に行った22歳の若い女の子はどうしても乗りたかったみたいだけど断固拒否した^^;
    5 5
  150. 150
    ジェットコースターに乗ってるより、途中停止で高所から歩いて戻る方が遥かにスリリング、てか、普通に怖い。勿論!乗車代は返金やろ?!
    1 1
  151. 151
    上っていく途中だと座席は相当傾いてるし、 安全バーが上がっても簡単には下りられない
    91 6
  152. 152
    更なる恐怖を体験しました。無事で何よりです。お疲れ様でした。
    5 3
  153. 153
    富士急絡みの報道は経営陣である堀内一族や堀内詔子議員に対する政治的圧力が掛かっている可能性があるから、記事を読むにあたり、ファクトチェックをした方がいいです。
    25 9
  154. 154
    高さのあるジェットコースターは一生乗らないと誓う。
    1 1
  155. 155
    安全装置的に止まったならほめるところ 不具合で止まったなら・・・ いっそバーチャルでもいいから安全なものを楽しみたい
    1 1
  156. 156
    富士急のジェットコースターは事故が多く怖くて乗れない… 大惨事になる前に廃業した方がいいんじゃないか?
    1 1
  157. 157
    これは、聞くだけでも恐ろしい… 勘弁してほしいな〜。
    124 7
  158. 158
    ジェットコースターの怖さなんか可愛いものだ。異常による事故に比べれば。
    1 1
  159. 159
    どこの公的機関が監督してるのか知らんが事故調査を同じ事故トラブル起こしたところが調査しても意味はないからね。 企業組織として本気でこの先事故トラブル本気でなくすつもりならば普通は利害関係ない第三者に依頼するけどね!
    2 2
  160. 160
    そのほうが絶対怖いわ。ちゃんと命綱とかあるの?
    1 1
  161. 161
    自分だったら階段で降りる自信がないかも・・。
    3 1
  162. 162
    俺なら動くまで乗って待ってますって言う。 あの高さから降りるのはかなり恐怖やわ。
    182 7
  163. 163
    絶対にあってはならないことだよな、遊園地のアトラクションで。怖すぎるし
    5 8
  164. 164
    最高地点に行く前に停止して良かった 走り始めてから何かの誤作動で止まったりでもしたら、大ごとになっていたかもしれない ただ、危険な乗り物だけに安全第一で運行して欲しい
    549 37
  165. 165
    FUJIYAMA何回かこういったトラブルあるよなー…。怖すぎる。
    1 1
  166. 166
    FUJIYAMAよりもFUJIYAMA SOUNDのがいい〜
    1 1
  167. 167
    最初の登るとこは毎度目を瞑ってるくらいは高すぎて一番怖いのでヤバいな
    23 5
  168. 168
    安全帯使って降りるの? なかったら恐すぎて無理だろ
    1 2
  169. 169
    本当の絶叫マシンだわ。 高所恐怖症にはこれ以上ない。
    1 1
  170. 170
    用も無いのに危ない乗り物に乗る必要はないな。
    1 3
  171. 171
    絶叫系の最も怖い乗り方は絶叫系の事故の動画たくさんみてから乗ること。本当に怖くなるよ
    1 2
  172. 172
    高さ70メートルから歩いて降りるとか無理だな。
    2 1
  173. 173
    想像するだけで血の気が引くわ。ビルの25階くらいの高さから吹き曝しで階段降りたんでしょ。。
    2 1
  174. 174
    乗客には気の毒だったが… しかし、写真の富士山が見事だ…
    5 4
  175. 175
    ある意味、貴重な体験をした人達ですが、何も事故が無くて良かった。
    1 1
  176. 176
    約1ヶ月前 GWに行きました。そう言えば、前にも似た事案があったの忘れていました。夏休みにまた行くのですが、もう心理的に十分怖いです。作戦ですか?
    1 1
  177. 177
    前も何かありましたね。 大事故やケガがなくて、良かったです。
    1 1
  178. 178
    一瞬で終わるから乗れるのかな下向きながら歩くとなると足元見える、、、無理だ
    26 2
  179. 179
    あの高さ・傾斜の階段を歩いて降りるなんて リアルガチな絶叫マシン。
    1 1
  180. 180
    もっと安全点検を厳しく強化するべき
    1 1
  181. 181
    自分はジェットコースター等々 一過性のスピードがある乗り物は平気で楽しめる ただ高所等々で留まり景観を楽しむことが苦手 時折このようなニュースを見聞きするが こんな高所から階段を歩いて下りるなんて無理… 乗客の皆様おつかれさまでした
    95 12
  182. 182
    想像しただけで気絶しそう。階段ってどんな階段なんだろう。 高いところ無理な自分だと、足ガクガクで立てなさそう。。
    1 1
  183. 183
    事故になる前だからよいけど、歩いて下りるのはかなりキツイなぁ…
    132 5
  184. 184
    重大事故が起こるのを未然に防ぐための安全装置だから、高所を歩いて降りるのは怖いとは思うけどとりあえず重大事故に繋がらなくてよかったと思う。
    4 2
  185. 185
    安全装置が働いて怪我人がいないってことは安全ってことだよ。
    4 1
  186. 186
    火力発電所の見学で高さ50mの階段から下を 見たことがある。 溝蓋にも使われるグレイチングという 縦編み目の物1枚だけの踊り場だった。 下には何もない。足はガクブルでした。 今でも思い出せば「ひゅん」となる。 避難とはいえ70mから 降りるのはさぞかし怖かったと思う。 事故が無かったのはよいことですが。
    523 27
  187. 187
    止まる場所によってはめちゃくちゃ怖いな
    1 1
  188. 188
    安全第一で運行してるからこそ、安全装置がきちんと働いて、危険な状況になる前に停止したってことだよね?大事故になった訳じゃないのに、悪く言われてるのを見ると心が苦しくなるな…。富士急の皆様、いつも安全点検をありがとうございます。これからも楽しませていただきますね!死者とかが出る事故にならなくて本当によかった。
    31 5
  189. 189
    普通にFUJIYAMAに登場するより桁違いの恐怖感 ある意味貴重な体験ではあるけど、あんまり遭遇したくないなぁ
    96 6
  190. 190
    足下が急な階段を後ろ向きに、係員と一緒にゆっくりと… この体験は、なかなか味わえないスリルだね 恐怖しかない
    2 3
  191. 191
    乗客の人たちはなかなかできない貴重な体験でしたね。これは幸運です。
    1 1
  192. 192
    階段とはいえ高さ70mから降りるのは高所恐怖症の私からすると想像するだけで震える。
    140 4
  193. 193
    その途中でわざと止まって、線路脇を歩いて降りる企画「Fujiyama...Get off」をやったら、強心臓の人がたくさん参加しそう。
    1 1
  194. 194
    絶叫マシンは嫌いです。 もし、壊れていたら… もし、地震があったら… もし、停電したら… やっぱり、乗れません。
    5 1
  195. 195
    某ジェットコースターで勤務していました。安全第一なので、搭乗者の危険行為の為に手動停止、もしくはリフトに上手く車両がかからず車両が後退したことをセンサーが感知し停止などがありました。コースターの緊急停止位置は、リフト、リフトからリリースされた後はブレーキがある場所までは止まることができません。リフト内の降車できる位置で停止した事は安全装置が正常だと言う事だと思います。事前のスクリーニングで歩行困難の方の搭乗は不可となっているでしょう。FUJIYAMAは1周を何台で運営しているか分かりませんが多くても2台では無いかと思います。もっと多く車両がでるタイプの物だと、乗降のタイムアウト、後続との衝突防止の為、頻繁に停止するコースターも存在します。FUJIYAMAは高所なのと、比較的優秀で緊急停止が少ない分ニュースになりやすい印象があります。
    1 1
  196. 196
    乗った事ありますが歩いてって めっちゃ怖かっただろうね
    2 2
  197. 197
    ジェットコースターは怖くないのでこれも何度も乗ったけど、多分高所恐怖症です。吊り橋は渡れないし、高いタワーも苦手です。私は多分階段降りられないからもうFUJIYAMA乗らない方がいいな…と思いました。
    3 1
  198. 198
    ジェットコースターは人が乗る訳ですから安全性は最優先事項です。そして、このような事故は再発防止に向けて設計や保守、運営の問題点を洗い出す必要があります。しかし、先ずは安全装置が作動したのは良かったです。同時にその作動を見越して、予めもう少し安心して避難できる工夫も必要だったかも知れません。避難された方々は別の意味で絶叫マシーンに乗ってしまいましたね。
    311 110
  199. 199
    怖くて降りれない人はどうすれば良いのだろう? 私、高所恐怖症なので、歩いて降りるのは無理……
    1 1
  200. 200
    どうした!日本一のFUJIYAMA! オラはそんなのは望んで無い。 史上最強のアトラクション目覚ましてくれ!富士急ー!
    1 1
  201. 201
    走路脇の階段を降りるのが、「FUJIYAMA」に乗るよりも何よりもスリリングだと思う…。 最近ちょくちょく不具合が発生してるから、大事故に繋がらないようにきちんと原因究明してほしい。 私は心臓が弱いから乗らないけど。
    378 16
  202. 202
    逆に楽しそう。一生の思い出だ。 なかなかできることではない。 とにかく皆さん怪我なくてよかった。
    1 1
  203. 203
    あの高さを歩いて降りるのは恐怖でしかない!足すくんじゃうだろうなぁ。
    324 8
  204. 204
    春休みに乗りに行って、雪降る中、一時間以上並んで、あと数人ってところで積雪のため営業終了になったことがある。雪の日に高さ70mから階段降りるとかになったら足元悪くてヤバかったな。
    1 1
  205. 205
    高い階段もヤだけど、斜めになったライドから階段へ降りるのが怖そう。
    7 1
  206. 206
    こういう絶叫系のマシンの非常停止なんて珍しくないよ。 俺も彼女が好きで何度か乗らされてえらい目にあったけど、あの風神を事故前に乗った時は後の事故を知って驚いたどころじゃなかった。 USJのコースター系やライドもよく停止して試験走行やってるし。 ディズニーのライドに彼女と乗った時は、彼女が怖がって抱き着いてきた時は嬉しかったけど、途中何度も停止し、館内放送入ったりして気分損なった事があったのにはガッカリしたけど。
    10 20
  207. 207
    もうこういったアトラクションも整備維持の問題や安全面の規制など、時代と共に消えていくのかもしれませんね。 今後はVRに以降していくのかな。
    2 2
  208. 208
    しかしよくあんなの乗れるよなぁ コースター苦手な俺が乗ってたら(大人になってから乗った事はない)停止した時点で心臓も停止しそうだ
    3 1
  209. 209
    これは、乗客が安全バーを無理矢理あげても止まるのかな
    1 1
  210. 210
    ジェットコースターの停止は経験した事無いけど高い所を命綱無しで歩くのは危険過ぎると思う。確かに機械が動かないのだから仕方ないが足がすくむだろうにね。
    1 1
  211. 211
    もう、ゼットコースターも古いものばかりなので、遊園地もそろそろ無くしたら。
    2 4
  212. 212
    危険回避の急停車は、電車でも珍しくは無い。
    2 1
  213. 213
    何度も行った事あるけど、高所恐怖症の自分はあの階段は歩けない。
    1 1
  214. 214
    FUJIYAMAを下山するとは…。
    7 2
  215. 215
    小学生の時、身長が制限をぎりぎり超えた位でフジヤマに乗りました。妹はもっと小さいので自分一人です。 仮にそのときに停止していたら、身長132センチ位の小学生で70メートルから降りることになったのか、と思うとゾッとします。
    93 8
  216. 216
    何らかの危険な状態であった為に、安全装置が作動したおかげでことなきを得た...と考えるしかないよね。原因の究明は勿論必要だが、乗ってた方々が大事に至らなくてよかった。
    1 1
  217. 217
    高所の階段を降りるのは絶叫マシンの恐怖を超えるものだろう。
    18 2
  218. 218
    停止が強調されているけど、安全装置が働いた事による停止だから、 施設の安全管理としてはおかしくない。 それなのに、どうしてこれについてジェットコースター怖いっていうようなコメントが多く見られるのは理解に苦しむ。 走行中に脱線したとかで責めるのなら判るけど。
    18 19
  219. 219
    真夏の炎天下だったら大変‥
    1 1
  220. 220
    いい年齢になったら絶叫マシンに乗れなくなった。それはスピードやスリルに弱くなっただけでなく、故障や事故があったら怖いから。 そっちの方がよっぽどスリル。
    1 1
  221. 221
    手前で止まって良かったです。 走り始めたあとの不具合だと止められない可能性もあったでしょうし。 不具合の原因をしっかり解明して解消し、二度と起きないようにして欲しいですね。
    49 4
  222. 222
    絶対無理
    19 3
  223. 223
    絶叫系マシンでの緊急停止。最高地点の手前でということで、加速もそんなに出ていないし、よかったです。逆さまに落ちていく時に停まったらどうなるんだろ?と想うだけでゾッとします。70メートルもの高いところから階段を降りてくるのも足元を見るだけで身動きとれなくなりそうです。日々の点検をしていて異常がなくても何年かに一度は起こる緊急停止。万全なんてないんだろうかと考えさせられます。 でも全員が怪我なく無事だったことはよかったです。
    67 26
  224. 224
    コースター好きには貴重な体験でラッキーだったのでは? 私は観覧車の最高点で10分ほど停止したことがありますが、得した気分でした。
    6 10
  225. 225
    高所恐怖症の自分ははたしてレール脇を歩いて戻れるだろうか。。
    167 7
  226. 226
    70メートルの高さから骨組みだけのような所から階段...私は降りれない。
    4 1
  227. 227
    遠心力で動くのかしら。 30年前、室内コースターで動きはじめず、おじさんの手押しでスタートしたことがある。 この世で一番コワイ乗り物でした。
    5 1
  228. 228
    これ、降りるほうが乗ってるより、よっぽど絶叫しそうになるだろう
    1 1
  229. 229
    二階堂に忖度してことさら大袈裟に悪く富士急を取り上げる読売
    1 1
  230. 230
    高所恐怖症ですが、ジェットコースターは好きです。 一瞬だし、乗ったらどうにもならないので。 逆に観覧車のような、ゆっくり上下する物のほうが苦手。 70mから幅の狭い階段を下りるなんて、拷問でしかない。 自分、動けないです。
    73 4
  231. 231
    軌道の上を走らせる、電車(トロッコも含め)や、今回のような、ジェットコースターは、国土交通省の管轄。確か、このコースターって、この手の事案は、今回だけではないですね。複数回の同様な事象が短い間で、繰り返されると、国土交通省は、看過できなくなります。何より、乗客の方が大事に至らず良かったですが、地上70メートルから、恐らく(地上より)強い風に吹かれて、無事に地上に降りつくまでは、心細く恐怖があったと思います。始業前に、目視点検だけでなく、実走行もしていると思いますが、明らかな点検ミスです。
    49 119
  232. 232
    70メートルの高さから階段で降りるとか、下手な絶叫マシーンよりも遥かに恐ろしい。 しかし逆さ吊りで救助されるよりはまだマシなのかな…。
    1 2
  233. 233
    停止したときに富士山噴火しなくて良かったと考えるべき
    1 1
  234. 234
    ふじやまは何度も乗っているけど、登りながら横の階段を見て、こんなとこ歩いて下りるのは怖いなぁといつも思っていた。 想像しただけで腰が抜けそう。
    5 1
  235. 235
    70mから階段は怖いですね。
    3 1
  236. 236
    果たして、安全な乗り物なのだろうか? エキスポランドで起きた凄惨な事故は、今後も起きないと言い切れるのか? 新幹線と比べて徹底的な安全を担保してるというのか、ジェットコースターは。
    3 4
  237. 237
    富士急ハイランド「FUJIYAMA」が停止して、乗客が歩いて避難する事は、過去にも 起きていた筈です。そもそもこのアトラクション自体が、設置されてかなりの年数も経過しているので、今までリニューアルもされているようですが、老巧化による耐久性を視野に入れた総点検も必要だと思います。 今回も怪我人が出なかったから良かったで済まさず、訪れる全ての人達が、それぞれ 「来てよかったね」「また利用したいね」と思って貰える施設を用意する気持ちを持ち続けて欲しいです。 テーマパークの勤務経験から言えますが、「毎日の点検」が基本中の基本。大きな事故になる前に、それを防ぐのが大切だと言うことを忘れないで下さい。
    28 5
  238. 238
    これ普通に乗ってもメチャクチャ怖いのに、途中で止まったら完全なる恐怖だろ・・・
    2 2
  239. 239
    誤作動や事故ではなくてなにより。 安全装置作動の緊急停止であれば 事故になるよりはマシ。 高所に残されて そこから降りていくのは 予期せぬ事でだいぶ怖いだろうけど... 降りる際含め怪我人いなくて良かった。 ただ富士急は類でニュースになる事多いね。
    17 3
  240. 240
    FUJIYAMAの案内、身長と年齢制限以外に「緊急停止時には非常階段を歩いて降りれる人」と、条件を加えた方がいいかもしれません。 (~o~) まあ、FUJIYAMAに好き好んで乗ろうとする人なら、普通にクリアできると思いますが。
    10 2
  241. 241
    富士急はこういう事故多すぎじゃね?
    2 1
  242. 242
    遥か以前から、富士急ハイランドの運営には疑問が大だ。何十年も前に一度訪れた際、あまりにもいい加減な管理状況に唖然として、極めて安全なものに少し乗っただけで以後は絶対に行かない事にした。その後も、幾度となく問題を起こし続けている。ユニバーサルスタジオもトラブルが頻発していて危ないと感じているけれど、それ以上だと思う。
    24 83
  243. 243
    ある意味富士急での1番の絶叫アトラクションだったのでは?否定的なコメントがありますが二度とない経験が出来たことは価値があるのではと思います。決して羨ましいわけではないが無事に生還できたのであれば後世に話せるとっておきの話になるのではとプラス思考に考えてる自分はアホな楽観者と反省しています。
    1 1
  244. 244
    昔ミツイグリーンランドって遊園地で 後少しでゴールの所で 止まったことある 係の人がレールの上を走って来て 後ろから押していた 5m位の高さだったので そっちの方が恐かった こういったトラブルも怪我人がでなければ いい思い出になる
    93 89
  245. 245
    FUJIYAMAが正常に動くよりも、非常階段で降りる方がとんでもなく怖そう...。でもみなさま無事なようで、武勇伝できましたねー! 怪我、死亡が出なくて良かったです。
    44 7
  246. 246
    将来的に、風神雷神IIのような事にならなければいいが。
    3 1
  247. 247
    安全バーが外された瞬間が一番怖いだろう。
    3 1
  248. 248
    FUJIYAMAより70mから階段で降りる方が怖そう。
    12 2
  249. 249
    ドドンパでビビッてFUJIYAMAをパス。 仲間からはチキンと呼ばれたが怖いものは怖い。 過去には富士急ハイランドではないが、ジェットコースターで死者も出ているしね。悪い方に想像しちゃうんだよね。 「ファイナルジェットコースター」とか観ると余計。
    31 4
  250. 250
    何年かに1度は故障しますね 壊れることの方がスリルありますかね
    25 4
  251. 251
    ええじゃないかが止まったらどうやって降りるのだろう
    2 1
  252. 252
    今回のように登っている途中ではなく落下時に問題が起きたらどこで停止するんでしょうか? 落下中のスピード出まくってる時にいきなりグッと停まるんですかね…?
    2 2
  253. 253
    絶叫系にも程がある なんで経営コンサルタントやってる慶応の教授がジェットコースターに詳しいんだw
    2 2
  254. 254
    いくら命綱が着いてるとしても70m降りるのは恐怖。私なら脚がすくんで使い物にならないから一番後ろにしてもらって座りながらおりていくと思う。
    13 1
  255. 255
    23階くらい! 吹きさらしの足場の透けた階段を手すりを強く握りしめながらこの階数の降りは腕とモモがパンパンになってしまう
    7 2
  256. 256
    安全装置が働いて止まった、としても、 70mから歩いて降りるのは安全と言えるのだろうか? 怪我人等がいなくてよかった。
    1 3
  257. 257
    乗っていた人は返金+別の日のパスでも貰えるのかな?
    3 1
  258. 258
    遊覧船、ロープウェイ、遊園地、スキー場。整備ももちろんだけど目先の金に走らずに悪天候時は営業しないで点検に時間割いたりして欲しいわ。
    2 1
  259. 259
    高い所の苦手な人はジェットコースターの恐怖より70mの高さから階段で降りる方がよほど怖いと思う。人にもよるが良い恐怖体験したと思う人もいるだろう。
    1 1
  260. 260
    70メートルの高さから階段で降りる方がジェットコースターよりも怖い気がします。
    1 1