サムネ

「殺したいから殺した」  呆然とする目撃者にこう言い放った青木政憲容疑者(31)は、5月25日午後にサバイバルナイフで知人女性を刺殺した後、通報で駆けつけた警察官2人に猟銃を発砲し、射殺。目撃者によれば、政憲容疑者は発砲時に笑顔を見せたという。 【写真多数】政憲容疑者「金がモノを言う」と卒業文集に  もう一人の知人女性もサバイバルナ...

  1. 1
    親は頑張って寄り添っていたと思うよ。 何が間違ってがいたかといったら 適切な医療に結びつけなかったことでないかな。 猟銃持ててた時点で精神科に行ってないことははっきりしてるし 多分大学中退時点で発症してたんだと思う。 優しい親がついててこの上なく精神障害の治療に適した環境だったのに残念です。 亡くなった女性2人が本当にお気の毒です。
    522 29
  2. 2
    犯人の父親も母親も立派な人で、いつも、貴方のお父さんは立派な人だねと、周りの人から言われ、自分もそういう人になりたいが、自分には悪口言う人しかいない。だが、私の父親はギャンブルで借金をするような人だったから、周りの人からあんたの父親はどうしようもないねと言われて育った。だから、誰かに悪く言われるのは日常的で何とも思わないで育った。
    8 1
  3. 3
    この記事だけでどう今の加害者が出来上がったのかを語る事はできないと思う もっと幼少期まで遡ったどこかで本人の自己肯定感や承認性などが壊れた瞬間が必ずあったはずだし もしくは少しずつだったのかもしれない 子が子のうちは何とか親の期待に応える様に生きる努力をしてしまうけど 大人になればそんな自分を嫌悪する様になる 否、嫌悪している事にすら気付かない人も多い 実際の刃が自分に向く人、他人に向く人、色々なパターンがあると思うけど 自分を刺せば悲しみを他人を刺せば怒りを巻き起こす
    11 3
  4. 4
    容疑者家族のことをよく知りもせず、結果論だけで親バカとか大馬鹿者なんて言うのは誰でも出来ます。 我が家には5年間ほど不登校の子供がいましたが、今は遠く離れたところで大学生をしています。 アルバイトもし、ムキムキになりたいとジムにも通い始めたようで、不登校だったのが嘘のような生活を送っています。 私の対応の何が良くて前向きに動いたのか全くわかりません。 人はみんな違います。 その人にどう対応するのが正確かなんて誰にもわからないと思います。 結果論だけで人を罵り、評価する人は愚かだと思います。 ご両親もいろんなことを考えて対応されていたんじゃないかと思います。 ジェラートのお店、閉めてしまうのでしょうか… こらから大変なことが沢山あると思いますが、個人的にはご両親には頑張って欲しいと思います。
    4 7
  5. 5
    恵まれた環境に育ってる人を羨ましく思う事もあるが、その環境下で親や兄弟が活躍しているのに自分だけが特に何もしていない状況となると塞ぎこんでしまうのは、分かる気がする。親は容疑者に何かきっかけを与えようと農業や店長などやらせたりしていたのだろうが、自分からやりたいと気持ちがないと没頭はしないと思うし長続きもしない。そういう親から何とかしてあげたいと、与えられた仕事も続ない事で、さらに孤立を深くしていったのかも知れないな。
    44 3
  6. 6
    偏差値、IQだけでは人間性ははかれません。他人とのコミュニケーション力は必要です。 ただ、コミュニケーション力にだけ長けた詐欺師も居るので、結局は本人の素質、親の影響、置かれた環境のバランスなどで人間は180度変わりますよね。 定期的な身体の健康診断はありますが、心の方も行った方が良いのかもしれません。
    6 1
  7. 7
    「立てこもり殺人」という呼ばれ方をしているが立てこもった場所は自宅。殺人のあった場所は屋外。自宅に誰かを人質にとった訳でもない。逮捕されるのがイヤで自宅に籠城したのだと思う。マスコミは現場の中継とかして事件の異常さを煽ったが要は容疑者が家族のなかでの存在感がもてず、成功した親とうまくいかない自分のギャップに苦しみそのイライラを知人女性にぶつけ自暴自棄になって警察官も殺害したという事件。本質は家族の人間関係の問題であって、他人が「大馬鹿者」という結論で語るものではないように思う。
    29 7
  8. 8
    ご両親は決して「親バカ」ではなく、たぶん息子のことを分かっていて、そういうふうに事業をはじめたり、一生懸命サポートされていたんだと思う。 亡くなられた方々のことを思うと、本当に言葉にならないくらい悲しいけれど、これから生きていくご家族も辛いだろうな。。。
    13 5
  9. 9
    こう言っては身も蓋もないかも知れないけど、こういうとんでもない事件を起こす人はきわめてレアケースなので、事件が起きる度にこうやって犯人を分析する事にあまり意味があるとは思えません。 仮に全く同じ状況にいる人がいても事件を起こさないただの引きこもりであることがほとんどでしょう。 そう考えると、こういう凶悪犯罪を起こす人というのは突然変異的に現れたと考えるのが正しいんじゃないかと思います。 プロファイリングする事に全く意味がないとは言わないけど、共通する環境や状況が揃っていても犯罪者にならないケースがほとんどで、結局は事件を起こす人自身が持っている何らかの異常性・特異性が原因ではないかと感じます。
    777 92
  10. 10
    お父さんが議員になったのも長男の為だったのかな。ジェラート店も、マサノリ園も「この子に何かさせないと!」との思いでやらせようとお店を作ったり代々の農園の名前を変えお膳立てをしてあげたんだろう。側から見ればいい両親、恵まれた環境に見える。小さい頃から「この子のため」「良かれと思って」が続いて31歳。親は親で一生懸命に愛情を注いでいただろう。 「なのに息子ときたら、何もかも中途半端で何もできないドラ息子。親も可哀想に」 「親の脛ばかりかじって、仕舞いには資産全部食い潰しちゃうんじゃない?笑」 目立つ家だから、町中から噂され。 長男は全部わかってたんだろう。わかってるから自分に嫌気が差し落ち込む→何もできない→親からの提案→親が軌道に乗せる→何もできない…のループ。 4人を殺害したことは到底許されないが、田舎の長男が親と方向性が合えば立派な跡取りと言われ、合わないと精神的に病む…の典型だと思った
    28 5
  11. 11
    記事内の証言に依れば、地元のキラキラ家族だけにあの長男は…という陰口の空気は存在した模様。もちろん事の全責は三十路も越えた犯人自身にしかないが、そんな空気を感じ取って歪みを深めたかも。過去にも田舎社会では往々にして、共同体への凄惨な怨念爆発事件が起きている。
    23 1
  12. 12
    容疑者は確かに日本を震撼させる極悪非道な事件を起こした。彼のバックグラウンドの生い立ちや原因は気になるところだ。 だけどこの記事は、噂話レベルを悪意を持った主観も混ぜて書いたくだらない井戸端会議の内容に思えてなんか嫌な感じ。親が名士で子供のためにと色々やっても言われて、じゃあ放置してたならもっと悪く言うんだろうに。
    62 8
  13. 13
    今更論なんだけど 両親も寄り添い方を間違えた?知らなかった?のだろうなと 先ずは医療機関なりに相談するなりして「自分の居場所が安全」って事を実感させてから、色々やらせた方が良かったと思う 自分の子供なんだから可愛いし、期待も込めて親が出来る事をやっただけなんだろうけど 犯人の心の内はわからないけど 両親も今苦しいと思うし、誰か寄り添ってあげた方が良いように思います と言っても亡くなった方達の無念 これは本人が贖うしか無いですけどね
    20 8
  14. 14
    短絡的な記事ですね。親が政界に進んだことを暗に否定したり、母親が寄り添ったことを甘やかしとか、それをわからない大ばかとか。 あまりに表面的すぎる週刊誌的な内容だと思う。息子には同情すべきではないが、家族にしかわからない苦労や過程があったことは想像に難くない。
    46 6
  15. 15
    都会に住んでいると大学中退したとか、仕事を辞めたとか、こちらから言わないとほとんどわかりません。仮にそんなふうな話を耳にしても、そんなことは多すぎて、こちらもいちいち気に留めません。 10年数年前には、人のことを根掘り葉掘り聞くようなおばちゃんもいましたがほぼ絶滅しました。 田舎って生きにくいみたいですね。
    11 1
  16. 16
    加害者両親に対しては正直よくやられてるのではと思ってました。強いて言うなら加害者はそれが逆にプレッシャーになってたのかな。親がこんなにやってるのに俺はだめだなとか。 でも、こんな状況どう打破していいかわからないですね。引きこもりになったら世間とは違う価値観で育てられればいいけど厳しい。世の中成功体験の話で一杯だし、同級生は何してるとか親と住んでいたら情報入ってくるのもまたプレッシャー。 結局自身のメンタル次第ですね。
    62 12
  17. 17
    これは誰のためにもならない記事。 読む側がスカッとなるようなゴシップでしかない。 ゴシップ誌に記事性を求めても仕方ないのかもしれないけど。。。 学業の成績は良くてもコミュニケーション能力が高くない子に親がしっかり寄り添う姿が想像できないのか? 大学も中退し、親元へ帰ってきた息子。親は老齢であり、これからいずれ一人で生きていなくてはならない息子に、生業を持たせてやろうと思うのは「親バカ」なのか?外で働けない息子と、家族で仕事をすることは「甘やかし」なのか? もちろん、銃や刃物に対する執着(こだわり)が強いと感じる。これが幼少期から見え隠れしていたのか、それとも大人になってから憑りつかれたのか。 この息子が小学生や中学生だった頃に精神保健福祉の道と繋がっていれば、まだ違ったかもしれない。なまじ学業成績が良かったために、進学はすれども社会的には成熟できなかった。これは息子にとっても悲劇。
    8 3
  18. 18
    30にもなった大人に親はもはや関係ないように思いますが、このように一家でずっと一緒で家業をやっていたなら両親も何らかの責任は感じていらっしゃるでしょうし、周りの目もより厳しいものはあるのかもしれませんね。 親としては子供に何かさせたいと思っていても、結局資金援助などするのは資金に余裕のある親だし甘やかしている、という風に見えてしまいやすいかもしれません。
    19 2
  19. 19
    親と子は別の人格だと思うし、ごく普通に育てたんだと思う。大学を中退して田舎に帰ってきても、大人しいタイプだとなおさらやり直しは難しい。幸い家が農業をやっていたから、本人が嫌じゃなければ息子が将来食べていけるよう力になりたいと思うのは、親として当然だと思うし、親が悪いみたいな書き方はよくない。 それと犯人は大人しく内向的で人付き合いが苦手なタイプだと報じられているけど、性格なのでそれ自体は悪くない。社交的で明るく派手な生活を送っている人だって殺人を犯している人はいるのだから。 犯人の精神鑑定も必要な事件だと思うけど、田舎で名士の息子だと余計にクリニックに通うのも家族を含めて躊躇いがあったのかな。
    24 4
  20. 20
    これが地元の名士の現実ですよ。親から代々受け継がれた不動産を持っているだけで、それを元に賃貸したり、農業するふりして固定資産税をへらしたり、よそで苦労して働いたことがないので、世間知らず、議員に担がれるけど、何の苦労もしたことないのに、他人の痛みなんかわかるわけもない。一般の家庭は学校卒業したら、働いて自活してゆくしかないのに、衣食住苦労することがないので、精神が歪んでくる。
    16 3
  21. 21
    親が立ち上げたジェラート店という仕事をあてがわれ、 農園には自分の名前を付けてもらい……その揚げ句これじゃ、 親としてはどうしようもないね。 容疑者には、自分の情けなさや不甲斐なさへの 苛立ちもあったんじゃないだろうか。 そんな甘ちゃんな息子には、嫌味で皮肉な言葉や目線が 向けられることもあったかもしれない。
    5 2
  22. 22
    自分の能力に疑問を持ち焦り将来への不安等を抱える人はいくらでもいるよ。人を誤解し恨みを抱く人もいる。この容疑者は周りの環境には恵まれていたと思う。なぜこのような凶行にまで踏み出してしまったのかは分からない、裁判を通じて相互に見解を示し、争うことになるんだろう。いま言えるのは、猟銃散弾銃の取り扱い管理は考え直す必要があることかな。
    118 7
  23. 23
    親はよくやってると思う。 だけど、いつまでも子供扱いしてはいけないと思う。 してあげるだけでは成長しない。 してあげるという事は、本人が出来ないからしてあげるという事。それでは、本人は自信を失くすばかりではないだろうか。 私も今子供を育てているけど、手助けする所と信じて手出しをしない所、そういう塩梅が本当に難しい。
    131 6
  24. 24
    親子のすれ違いという感じがするなあ。放置されていたのでは決してない。 親は良かれと思ってあれもこれもと手を焼く。出来る限りの愛情を注いできたって言うのかもしれない。でも息子のほうはそうじゃない、そういうんじゃない、というままだった感じがする。 この両親がいわゆるリア充育ちだったのだとしたらこの息子の心の叫びはどうしても理解できなかったのかもしれない。
    37 2
  25. 25
    ちゃんと医療に子供を繋げていたのだろうか、被害妄想と暴力行為はある日突然始まるものではなく徐々に加速しある日弾けるように他人へも被弾する。家族が世間への体裁を気にして病院へ連れて行ってないなら起こるべくして起きた事件。精神不安定な息子に銃の所持をさせるのは、管理することを放棄して、息子の言いなりになっている印象。愛情があるなら、こんな事件になる前に強制入院させるべきだったはず。
    51 6
  26. 26
    精神的な課題で大学中退とあるが、医療とは繋がっていたのでしょうか? 当人も大人なのだから、親が何でも本人の希望や将来を先回りして整えようとするのは「寄り添い」でも何でもなく、まずは医療につなげること、自立を促していくことこそが重要です。 精神的な病気は医療につながり治療をしないとまず良くなりません。
    20 1
  27. 27
    興味があること(銃)には、貪欲さがあるようなので、まったく無気力の人でもないようですね。 したいことには、「やるな」と言っても、やりたがるのが人間なので、別の興味のあることが見つかっていれば、「ボーッと」どころか徹底的にやりそうな人だと思います。そこにはちょっと手助けできる人がいればですが。
    82 18
  28. 28
    うちの息子も引きこもりになってしまい良く分かりますが、父親が精神的支配&母親過保護というのが一番引きこもりになりやすい。母親がかばってしまいがちなんです。これは仕方がないこと。 この容疑者に必要だったのはほかの人に必要とされることだと思う。お金があるのであればこの子に理解をさせて親元から離して修行でもなんでもさせれば良かった。親元から離すということが必要だったと思う。 親が立派だとどうしても自信がなくなる。そこに本人の甘えもあって引きこもりになる。母親がかばって助長してしまう。 かわいい子には旅をさせよっていうのが本当に大切だと思う。もうやってしまったことは取り返しがつきませんが・・・・家族はバラバラになると思います。
    105 13
  29. 29
    TVで、中学の時の卒業文集を見ました。 字も上手く、中学生にしては大人のような割り切った考えを持っているな、と言う印象でした。 子供の頃は、聡明だった様子で 特に発達に問題があったとかではなさそう。 親の育て方が…とか色々言っても、虐待などではなさそうだし、 大学での人間関係や、退学あたりで病んでしまったとしか思えない。 親のせいみたいな、親バカって言う言い方はちょっと違うのではないかな。
    21 9
  30. 30
    今の時点で事件の背景なんぞわかるとは思えないのに無理矢理記事にするとこんな稚拙なものになる、ということ。何ですかね、こんなに陰惨な事件に対してなのに、この中身の薄い言葉の羅列は。 心意気のあるジャーナリストのどなたかが熱意を持って長期間丹念な取材を積み重ねてからの記事を待ちたいと思います。
    22 3
  31. 31
    警察官に猟銃を向けたのは生き延びるためのようだが、警察官は今後の初動の際は防弾チョッキを常時着用しなければ対応できない状況になっている猟銃免許も取得しているが審査が甘い、過去うつ病を発症の疑いのある人間にはみんきょを交付する必要はない、最後に疑問に思うのは母親が自ら逃げたのが納得できない、説得できるのは母親しかいないのだから逃げたのが不思議だ、幸いに他人への危害は認知されていないから良かったが他人への危害があれば大変な事になっただろう、母親が逃げたらダメだ、息子をしっかり教育説得して事件を終わらしてほしかった
    49 88
  32. 32
    「親から十分に与えられた、恵まれすぎている境遇に気づけない大馬鹿者だった。」 で記事は締めているが、親が大馬鹿者だという可能性は検証しないの? もともと「悪口を言われている(と思った)」っていう理由で近所の人を手にかけてるのに、事件後の取材でも他の人から悪口言われてる。つまり、この地域では被害者たちだけが特別だったわけではなさそう。 30過ぎてるし本人の責任と言ってしまえばそれまでだけど、それでは根本的には解決しないのでは?
    4 2
  33. 33
    コミュニケーション力抜群の両親からしたら、成績は良かったけど、コミュ力ない息子をなんとか社会でやっていけるように農園や店長させたり、やれるだけの事はやったと思う。病院入らなくちゃいけない見極めは、できたかも?だけど、こんな事件起こすなんて、親でも分からないよ。銃を持てる環境を作った事だけは、親が悪いかな。
    8 1
  34. 34
    起こした事件は許されるべきではないが、特定の条件が事件を引き起こしたと安易に結論付けるのはやめて欲しい。 むしろ猟銃の保持と確認方法の見直し、魔が差して犯行という悲劇を少しでも減らせる方策が急務。
    7 4
  35. 35
    田舎の名主のお宅だと「世間体」を大変気にします。地域のしきたりなどあの家が変えたからウチも変えて良いだろうとばかりに周りの手本にされます。当然名主の家庭内は橋田壽賀子のドラマみたく常に他人様目線を気にします。 そんな環境で幼少期から過ごし「良い子」を演じ続けた結果が彼の人格形成に繋がったと思います。 世間様からは裕福なご家庭で何不自由なく過ごしている。確かに勉強はできるがコミュニケーション能力が乏しい。 つまり誰目線で「良い子」なのかを考えれば彼の置かれた立場が見えてくると思います。 容疑者を庇うつもりは全くありませんが田舎社会の闇が影響していると思えた犯罪だと思えます
    82 7
  36. 36
    >警察の調べに対し、「知人女性から “独りぼっち” を罵られたと思い殺害した」と供述している政憲容疑者。親から十分に与えられた、恵まれすぎている境遇に気づけない大馬鹿者だった。 そういう問題でもないのだろう。 人それぞれタイプがある。 親からたくさん手をかけられることを「気にかけられている」と幸せに感じる子も居れば、「過干渉」と煩わしく感じる子も居る。 一個の独立した人格として扱われた場合に「信頼されている」と幸せに感じる子も居れば、「放任されている」と寂しく感じる子も居る。 表向き与えられて恵まれているように見えても、内情はそうでないこともある。 別に犯人を擁護するつもりはない。が、この記事はこの記事で表面的過ぎてアホらしい。 矛盾もしてるようだし。
    38 5
  37. 37
    この犯人を擁護する気は全く無く反省してほしいが、犯人の悪い評判ばかり取り上げる報道には少し疑問を感じる。 理由があって同じ立場で暮らしてる人もたくさんいて、その人たちは犯罪等起こさず真面目にやっている人のほうが多いだろう。 そういう人たちが自分を責める気持ちになるのではないかと心配になる。
    77 11
  38. 38
    親を責められないって、同居でしょ。銃で4人もの罪のない人を殺害した重大性を考えた時に親に責任ないなんてよく言えると思う。 病院に行くことを真剣に検討する、カウンセリングを受けさせるなど親以外に誰ができたの? 歩む道の困難を掃いていくような子育てをしたのではないか?と思ってしまう。不安定な息子に何故銃をたくさんもたせたのか。 銃がなければ亡くした命の数は違ったでしょう
    15 3
  39. 39
    「銃所持を規制しろ」と言う意見があるが、別に今現在でも規制されている。 これ以上の規制強化を希望するのなら、具体的にどうして欲しいのかを語るべき。「害獣駆除のハンターを準公務員化して、それ以外の人間には銃所有・使用を全面禁止、クレー射撃・狩猟も禁止にする。」←たぶん「規制強化しろ」派の希望を具体化するとこんな感じになるが、それで良いという事なのか?
    3 3
  40. 40
    仮に精神的な病気があり、通院していたり、通院が必要な状態であっても、本人がいってくれなかったり、投薬された薬を勝手にやめてしまう、という話は、聞いたことがあります。 成人した大人に、毎日薬を飲ませたり、飲ませようとすることはなかなか大変なことも想像つきます。 日本では、昔から10年以上長い入院をされる精神的な病気の患者さんがいますが、最近では海外に習い、長期入院を廃止する方向に向かっていると聞きました。 地域受け入れ型、にしていくのが理想のようです。 ただ、今の日本の高齢化社会や少子化など、取り巻く難題が多いため、攻撃的な患者さんを地域に戻すのは難しい気がしています。
    20 4
  41. 41
    昔の私立文系は入るのは難しくても、試験前に解答例をちょいと暗記しとけば卒業させてくれた。ゼミも必修じゃないから人間関係苦手な人は入らなくても卒業できた。大教室のマスプロ講義だったけど、その分学費は今の半分以下。大学なんてこんなもんでいいんじゃないかと思う。
    5 3
  42. 42
    う~ん、自我を目覚めさせるのが遅かったのかなぁ。親や親族の期待とかで縛られるのを嫌がって暴れ始めるのは中学生あたり。大人になってから目覚めちゃったりすると、自分がやりたかったのはこれじゃなかったって荒ぶったりするんだよなぁ。 もしかしたら弟みたいに自衛官になりたかったのかもしれない。そうしたら結構優秀な人材になってたのかもと思うと勿体ないな。昔ながらの価値観で長男だから家業を継ぐのが当たり前みたいな雰囲気でいつの間にか大学入ったけど、好きで大学に来た同期とは話が合わないとかあるからなぁ。 それでも家に帰れば継がなきゃならない農業があると思ったら、親父さんは選挙に夢中になっちゃっててとかなら、何の為に今まで自分を殺してたのかわからなくなる。 気が付けば31歳。みんな自分の人生を歩んでいるのに、自分は何もできない。それで暴走したのかもなぁ。許されないことだけど、確かに哀れだとも思う。
    38 39
  43. 43
    折角進学した大学を 中退されてしまい、 ご子息の為に就業させようと ご尽力された事が伺えますが、 それでも難しい場合は 役所や就労支援移行事業所などの 専門家の窓口に問い合わせをする等して 適性検査等で 自分の将来の職業を ある程度把握した上で 支援事業所や支援サービス等を利用して 支援を頂きながら 通所等していたら 本人にとって 無理のない就職活動が出来たと思います。 加害者が 引きこもりがちだったとしても ご家族の仲は 悪くはなかった様ですので 充分に防げた可能性が 多大にあるので 本当に残念で仕方がないです。
    38 4
  44. 44
    親は一生懸命だったんだよね。いきるのが不器用な息子をずっと心配していたんだと思う。自分も人付き合いはあまり好きではないから、気持ちが少しわかる。回りからの悪口や傷つける言葉があったか?真実を知りたい。報道が人物像を作り上げないように願います。
    25 5
  45. 45
    大学は高偏差値であれば評価や体裁は良いですが 発達障害(逆に数値をとれるのは居場所にするために苦痛が少ない)であったり、隠れ蓑的機能があると感じてます。 自分もいじめをうけて大学は4年逃げるためにいました。 国家資格も取りましたがこれも発達障害の強い傾向や逃げる言い訳や 世間体のためでもあったりします。 本当はこの人の形成に1けたの年齢のとき幼少期や子供の時代に 金、金、金の親の姿が「無感動、虚無、攻撃性の部課」などを作った可能性はありませんかね。 親はそれでも幼少期の形成でなしてしまったことを取り返そうとする。 でも、もう及べないんですよね。人格は降着しまうと。 ただそれでも、何かの行いを享受したりもらえてるということは実際には恵ではありましょう。本人には恵と思ってなくても。
    5 2
  46. 46
    若い頃、高度成長期に生まれた我々は 甘やかされて育てられました。 甘やかされて育った人間が、さらに甘やかした 人間を作る、30年以上前に、これからは 自分勝手で 人を殺したいから殺す、なんていうヤツが 普通に出てくるんじゃないか?って言って いたら、本当になってしまった。 この手の事件は、今後普通に増えるかと 想います。 だって、予備軍が僕の周りにも普通に数人程度 存在しているからね。
    63 99
  47. 47
    親だったらきっと同じことをすると思いますよ だって勉強ができれば評価される世の中で 実際 勉強はできても社会に出たら仕事ができない人が一定の割合でいますよね 子供の頃からなんとなく発達障害や思春期頃からの精神疾患なんて 育児書に何も書いてないじゃないですか 障害は恥ずかしいことじゃない 周りの理解も大事なのに もっと積極的にどう対応するか どんなカウンセリングを受けるかを 具体的に国も自治体も示すべきなのでは
    2492 145
  48. 48
    親ばかと言わないほうが良いと思います。親御さんとしては、何でこの子だけ?他の子供は普通に育ち、同じように育てたのにと苦難の日々だったと思います。私の近所にもそのような子がいます。両親は高齢でこの先の不安は想像を絶してると思います。他人は口出しは出来ないし、勿論近所の者としては、こんな事件を目にすると毎日不安でたまりません。でも親御さんのことを考えると気の毒でなりません。
    668 55
  49. 49
    ぞっとするほど似た家庭が知り合いにいる。 夫婦とも地元の名士で働いても続かない息子のために、店でも作ってあげなくてはと飲食店を出すも結局息子はやってない。 でも将来継がせないといけないからと、従業員を雇って続けてる。 不動産収入も今のうちに増やしておかないといけないと売りに出たアパートやマンションを棟ごと買い漁ってる。 バイトを始めれば何時だろうと、良い年になる息子を親が送り迎え。 他の兄弟はしっかり独立してるけど、1人だけ明らかに過保護が過ぎてる。 店や不動産収入を残しただけで生きていけると思ってることがおかしいことにも気づいてないので、お金持ちも良し悪しだなぁといつも話を聞く度に思う。 我が家は子供たちの誰かがそうなったとしても、アパートやマンションを棟ごと買って残してあげれる財力はないので、自分達で頑張ってもらうしかないけど、それが良いのかもね。
    9 1
  50. 50
    学歴は高かったのが気になるね。子供の頃から勉強させていたんだね。なんかドラえもんでもみせて自由にさせていたほうがいい。子供が大きくなってからではもうなかなか変えられないよ。親が押し付けて勉強やらせていた子供にこんな感じなの多そう。あとなんか東京の大学行ったあとも問題が出やすくないか。
    1 4
  51. 51
    この犯人は、気質的なものなのか後天的なものなのか分からないけど、精神疾患があったのかな。 一般的に子どもは成長過程でいろいろと親を困らせるけど、いつの間にか自立して家を出ていってしまう。いくつもの壁を勝手に自力で乗り越えて成長する。親に相談なんかない。でも、そうじゃない子には親は自立してほしくて、最大限のサポートをする。それを過保護だと言われたら、いったいどうすればよいのだろう…。
    62 9
  52. 52
    裕福がゆえに、本人の性格に合わずとも生活の場が整ってしまう家庭環境。そして村社会 勉強もでき、周りから期待されてもいたと思うが、大学中退してから人生が変わり始めた。自宅に戻ってからも、自分が周りからどう思われているか被害妄想は膨らみ、最終的に行動を起こしてしまったような 攻撃が自分ではなく他人に向かい、恐ろしい事件に発展してしまった
    61 15
  53. 53
    擁護する気なんてさらさらないんですが 親は「過干渉」だったのでは?と感じます こう、先手先手を打って子供に干渉するのを「子供のため」だと思ってるタイプ 子供は自分で考えたり行動して達成感を得たり、自分の成果や功績によって承認欲求が満たされるということを経験できずに大人になったんじゃないかなと そういう子供って自分の人生のバックグラウンドがすごく希薄になって、自分を支えるための自信とかもないですから 精神的にすごく脆くなりやすいです 苦労させてでも自分の力で成功体験を得させるってすごく大事なことなんですよね なんていうか余裕のあるご家庭から、たびたびこうした「とんでもない事件を起こす人」が生まれる理由って、その余裕が生み出した過干渉が原因なんじゃないのかなぁと感じてしまいました 優秀すぎるが故に何でもできて、余裕があるが故に構い過ぎてしまう親と、その副産物になってしまう子供
    52 9
  54. 54
    まず、この記事内容が正しいということを前提としてだが、精神的に問題がある状態があるのなら、医療機関へのアクセスがきちんとされていたのか気になる。親族が自立に向けてアレコレ策を労するのは当たり前なので不自然ではないし、ましてや親バカではない。それよりも本人の精神的異常が確認されているのに、猟銃の所持許可が出ているのは極めて不自然ではないか? 記者の書き振りがやや一面的で無理やりなのは稚拙かな。
    3 1
  55. 55
    この記事ほんとに取材した話し?って疑いたくなるような記事。それに加害者以外の家族の事までなんで書かなくちゃいけないのか謎?! 近隣住民もこんな人様の家の事ペラペラ話すのかな?だとしたら神経疑う。 加害者は法によって裁かれます。家族は別人格。そっとしておいてあげてほしい。責めなくても充分神経病んでると思います。
    14 4
  56. 56
    こうした事件が起きると家庭環境に原因を求めたがるのは世間の習性であり、メディアはその習性を増幅する形で報道する。ここに書いてある父母の行動がどの程度真実か、それ以上に今回の犯行にどの程度影響があるかは慎重に扱うべきだろう。  また、記事では「知人女性」とあるが被害女性と容疑者はどの程度つながりがあったのか。年齢も違い、ひきこもり状態だったという容疑者が被害者を恨むに至った経緯もまだまだ分からない。
    4 2
  57. 57
    犯人は、家族みんな打ち込めるものがあるのに、自分だけが何も無くて悶々としていたわけだね。こんな人は結構いると思う。  鬱屈が爆発して人に何かしてしまうぐらいなら、放浪の旅に出た方がいい。居心地がいい場所や、気が合う人も出てくる。いつもと同じ場所や人間関係の中に閉じこもっておかしくなるより、マイペースでゆるゆる生きていった方がはるかにマシと思う。
    1325 77
  58. 58
    今回の事件に関して、色々な報道を見て来たが、 容疑者と両親との関わりが、 ボタンの掛け違いで進行して来たように見えるね! 容疑者が自分の意志で進路選択をどれだけ出来たのか? 両親は容疑者の気持ちをしっかりと把握出来ていたのか? どうも、容疑者は両親の敷いたレールの上を走らされて来たように思えるね! 双方に、どの程度のコミュニケーションがあったのだろうか? 容疑者の精神的なケアの必要性に気付いて、 心療内科等を受診させたのだろうか? 返す返すも、容疑者の発するSOSに対処出来なかったのが、 悔やまれるね!!
    90 9
  59. 59
    取材先の人物自体この家族に悪印象を持ってる一方的な記事であるが、印象として、親御さんは子供のためを思い動いているけれど、先に先にと道を用意して本人の意思をくみ反映していたのだろうか。 子供の頃から、こうしなさい、ああしなさいという過干渉過保護な生活ではなかっただろうか。 子が意欲的になるものが猟銃やらなんやらだとしても、精神的なもので大学から帰ってきた子供に持たせるものではない。なぜ審査が通ったのだろう。 そこも親御さんが絡んでるのではないかと思ってしまう。かなり猟銃所持のハードルは厳しいはずだから。 田舎の長男って家族の中でも特別扱いされがちだ。家に繋ぎ止めておきたい親も結構いる。 ましてや名士家系となれば、世間体もかなり気にしていただろう。 ある程度の年齢であれば本人の責任ではあるものの、親の責任もあると感じる。もうこんなことが起こっては、どうにもならないけど。
    72 7
  60. 60
    何でも親のせいではない。人には持って生まれたたものもあるし。ただ早くから病院等でADHDなどの診察をしてもらってたら良かったのかも。何かしらの病気をかかえてそうな。 しかし例え病気であったとしても許される事ではない。そのような理由で危険な人放たないで欲しい。
    8 4
  61. 61
    こんな事件を見ると不安になる。 子供にはスポーツとか夢中になれるものを!そうすればまっすぐ育つ!みたいなこと言う人もいる。この人、野球やってたんじゃないのか?色々あったんだろうけど。 イジメなのか知らんけど、メンタル弱ってるときには、親が農園開いたり、あれこれお金や手をかけて寄り添ってやってるとも思う。それを親バカだと言われる。やり過ぎとか言われる。かと言って、見守るとか、放置してれば今度は毒親扱い。 そしてこんな事件を起こす。 こちらの親御さんたちだって、こんな事件起こす息子に育てた覚えはないはず。生まれた時、何も知らない目がキラキラした新生児の我が子を見て『元気に大きくなって欲しい』『普通でいいから幸せになってほしい』そう思ったと思う。そんな思いで育ててきたんだと思うんだけど、どこでどう間違うんだろ? どうしたら子供を真っ直ぐな人間に育ててやれるのかと…自分の育児が心配になる。
    17 3
  62. 62
    記事では「親から十分に与えられた、恵まれすぎている境遇に気づけない大馬鹿者」とまとめているが、どうなのだろう。 人間関係が原因で中退と書かれていた記事も見たが、その様な人間に自分の名前の入った会社や店長をさせるのはハードルが高い様に感じるのだが… そもそも親の見栄なのか本人の希望なのかもわからない。
    17 2
  63. 63
    自分に害が及ばなければ、他人の生活をとやかく言う事は避けるべき。 本当に悪く言ったかどうだか知らないけど。 言ったと思い込むねじれた性格なんだろうな。 猟銃は許可を持った人間しか持ち出せない様に厳重に管理してほしい。
    18 5
  64. 64
    こんな不安定な心理状態の容疑者が猟銃など3丁も4丁も銃を持っていたことが怖い。 以前に介護していた亡くなった母親を生き返らせろと言い、無理だと言ったお医者さんを銃で射殺した犯人がいましたね。この男も最初の銃が取り上げられても、もう一丁銃を所持していた。 日本でも、もっと厳しい銃規制を早急に行うべきだと痛感します。 犠牲者が増える前に!
    6246 284
  65. 65
    この記事は親バカと書いているように、親が甘やかし過ぎたことを問題にしているが、大学中退の息子を何とか一人立ちさせようという親の努力で否定されるものではない。 大学中退で家に戻ってきたときカウンセリングを受けるなど心療内科的な治療を受けていれば良かったのか。しかし、心療内科の治療を受けても改善しない知人がいるから、そう簡単なことではないこともわかる。
    11 3
  66. 66
    別の記事では、父親が「まさか、うちの子じゃないよな」と近所の知人に話して、知人から「迷彩服を着て猟銃で、警察官を撃った」と聞いて、頭を抱えていたと知人の証言がありました。 やはり、多数の人が悪意に近い見出しと記事に違和感を抱いていたようですね。 政憲容疑者は「自衛隊の弟」「体育大学卒の妹」に比べて「大学中退して、コミュニケーションも上手くない自分」と劣等感に苦しみ、段々、孤独感を募らせて人間不信になってしまったのでしょうね。 両親も何とか息子を自立させようと、お母様は、ジェラート店を開いて一緒に働くも、政憲容疑者は働いた経験がないし、元々コミュニケーションが上手くないから、お母様に「どうすればいいのか」と聞きたいけど、どう聞けばいいのか分からないので突っ立っていただけだと思いますが、証言者には「横にいて、ぼー立っていた」としか見えなかったのでしょう
    20 5
  67. 67
    家に連れ戻され、家の敷いたレールに乗せられることは本人にしてみれば非常に不本意だったのでしょう。とはいえ、不本意であるならそれに甘えず家を出れば良かったのにと私は思うのですが、それができない人もいるのでしょう。 あまり表に名前を出さず、裏方に徹し密やかに生活できるようにすればまた違った未来があったのかもしれません。どれも結果論ですが。 このようなご家庭は日本全国にあるしとても難しい問題です。私も解決法が知りたいです。
    20 2
  68. 68
    田舎であればあるほど近所との付き合い方が重要。都会に居れば外野の雑音も少なくて済むのに敢えて田舎に移住する人の気が知れない。 田舎で暮らすって決して楽ではないよ。 大学で何があったか知らんが田舎暮らしの比じゃないと思うよ。結果それでしょ。
    9 1
  69. 69
    親御さんの気持ちも理解出来ますが、何かに挫折し疲れ果てている人に新しい仕事をさせようとする事は多くの場合良い結果にはならないと思います。 それは骨折している人をマラソン参加させようとするようなもの。骨折だと考えた時、まずは治す時間と治療が必要ですよね。その後、経過を見つつ作業所や時には職業訓練学校と言った選択肢がやっと浮かんでくるのだと思います。 真意はともかく親が何とかして仕事をさせようとする事は、子どもにとってはありのままの自分を受け入れてもらえていない、と捉えかねられません。無職では愛してもらえないのだろうか、と。 元々何も悪い事はしていないのですから、もし仮に悪口のような事を言われたとしても、こういう人もいるんだな、で良いのです。人様を何かにつけて見下す人は、全てにおいて見下してきます。
    41 4
  70. 70
    ある愛着に詳しい精神科医が言うには、最近は親の支配や過干渉による未解決型という愛着形成が増えていると言う。その愛着形成は引きこもりに多いそつです。親や家族が安全基地 とならず振り回し傷つけ力を削いでいることが多いと言う。本人が人付合いで強い不安や自己肯定を脅かされて殻に閉じ籠ってかろうじて自分を守ろうとしていたのですよね。問題に向き合うことができずに問題に蓋をしてバランスをとっているため、人生に消極的で精神が磨耗する態度がみられると言う。これは親の顔色をみて合わせる子供の特徴で親に支配されて育ったアダルトチルドレンの特徴だという。傷つきやすく過剰反応しやすいのも特徴だという。過干渉が過ぎて自我の弱い子供だったのではないだろうか?最近はこの未解決型の愛着形成が増えているとその精神科医は言う。このような事件を未然に防げるのは程よい愛着形成が大事なのではないだろうか?
    65 6
  71. 71
    名家だからと、息子に社会的に見て立派と思われる会社にコネ使って勤めさせるわけではなく、コミュニケーション下手な息子に農業を用意するのは親として最大限できることをやったと思いました。 強いて謝った点を挙げるなら猟銃許可でしょうが、狩猟で満足させて人間に向けないようにという考えもあったのかと思います。
    1 5
  72. 72
    おそらくなんらかの精神的な病気だと思う。 早い時点で病院を受診した方がよかった。病院が嫌なら、都道府県の精神保健センターとか地域若者サポートステーションとか、どこかの相談機関につながった方がよかった。 精神的な病も、身体的な病と同じで、ほっておくとどんどん悪くなることがある。 本人が病院や相談機関に行かなくても、親だけでも継続的にどこかに相談した方がよかったと思う。
    139 16
  73. 73
    家族みんなキラキラしてて周囲もそう見てるんじゃ、何かにつまづくことも転んで倒れることも許されないように感じたり、いま何かを全うできてないのが総てダメだと思ったのでは、と感じる。 決して容疑者を庇うとかじゃなくて。 むしろこんな形で命が失われることに怒りながら哀しい。 …何かやりたい人やできる人って先や前や上を見ながら進んでいて、それは健全だし「良い」とされることで、だから親御さんらを責めたいわけでもないんだ。 でも顔があげられなくて歩みを進められない、それだけじゃなくていま、そうしたくない、立ち止まりたい人には「よかれ」と背中を押されるのは息ができない程の圧だということは知っていて。 好意や厚意と正義って眩しくてすごく強くて、真っ直ぐ進む。向かってくるとなかなか身をかわせない速さで、しかも自分が斜め向いてるとき当たると痛い。 正しくても真っ直ぐでも簡単じゃない。 人間って難しい。
    8 1
  74. 74
    ほとんどの場合、こんな家庭で問題はあったもしても殺人事件にまで至るケースはない だから、起こったことは事実だけどその背景が類型化され、その類型の家庭で事件が起こるかの論調には同意できない 親としては子供を信じたいし、よくあって欲しいのが真実 そのために色々とサポートしたんだろう 精神疾患はそれほど難しいし認めづらい事実でもあるから、国の制度として一時人権を停止して、当該疾患者を隔離、治療する仕組みを確立してもらいたい
    950 112
  75. 75
    日本にある当たり前の家庭だと思います。 過保護とか親ばかとか無口とか中退とか、当たり前の事、特殊な事ではないと思います。 だからと言って、短絡的に精神疾患を要因にするのもどうかと考えます。 のどかな中野市で起きるなんてね、信じられない。 ただ猟銃4丁も、この容疑者が所有していた事。 収入も無く、はっきりした収入も無い容疑者が4丁持てた環境。 貧しくて非正規で苦労した山上容疑者、安部さんを殺害した宗教二世。  対極の立場にあっても、事件を興してしまう。 親ガチャなんて存在しない。 運命ってあるんだと痛感する。
    23 8
  76. 76
    父は息子と一緒にやっていま農業を片手間にしてしまったことがダメで、母は息子のために色々やっていたことが親バカだったからダメ? 記事を読む限り、親は息子を何とかしようと試行錯誤してやってきたように感じる。精神的におかしいと感じていたのなら、病院に行かせるべきだったとは思いますけどね。 親のせいでこの息子が出来上がったみたいな記事内容に、個人的には納得出来ませんでした。
    32555 1045
  77. 77
    親の気持ちを何だと思っているのかな、この記事は。 過保護がすなわち症状を助長し犯罪に向かわせた。っていう結論にしようとしてるけどさ。筆者の意図を感じる。 私も身内に精神的病に悩む者がいるけど、青木さん夫婦はなかなか快方に向かわない我が子を何とかしよう!と必死になってる親の姿だと思う。
    163 27
  78. 78
    なんとなく…スペクトラムっぽい感じをウケるような気がするけども… 勉強は出来るけど…って言うところを見ると。 違うかもしれないけど、引きこもりの子どもをどうしたらいいかわからない親が多すぎる。 適切な方法でサポートしていかないとならないことを知らなさすぎる。
    10 2
  79. 79
    みんなが不幸な事件。 私はこの両親は凄く頑張っていたと思う。 田舎の名士で見栄っ張りなら、東京の大学をドロップアウトすることなんか許さなかっただろうし、辞めてしまったら勘当もんだと思う。 親は、辞めたければ辞めて良いと言って、戻ってきた息子を受け入れ、頑張れそうな農業をバックアップしていたし、金だけ出すんじゃなくて、お母さんも事業の現場で一緒に働いていた訳だし。 これだけ恵まれた環境だったのに、こんなことをしてしまったのは、やはり持って生まれたものの影響が1番なんじゃないかなと思う。
    581 39
  80. 80
    まるで今回事件を起こした容疑者に対しての親の向き合い方に問題があっつたとでも言いたげなこの記事。うちは地元の名士でも後を継がせるような商売をしている訳でも無いただのサラリーマン家庭ですが、実際子供を育ててみて子育てがこんなに大変なんだと思い知らされました。 自分の子だからと高望みもしなかったし、しっかり挨拶する事・社会に迷惑を掛けない事・友達と仲良く、そして自立してくれればそれで良いと。 そんな特別ではない基本的な子育てでも成人するまでには生まなきゃ良かったと思った事もありました。このご両親には本家の跡取りを立派に育て上げると言う大仕事もあったので、必死に何とかしようと頑張っていたに違いありません。別の記事のコメントでも親を攻めるようなものが沢山ありましたが、どの親も必死で子育てしている事を理解して欲しいです。
    57 17
  81. 81
    鬱病など精神病を患った人に銃を持たせるのは危険だと思う。 家族はそのことに危機感を持たなかったのか。人を殺めたり、反対に自殺する可能性も高い。 そして射撃などに通っていたというのも危険要因だと思う。
    9 2
  82. 82
    コメントをそのまま転用の体だけど、親バカとか断定した見出しはひどい気がします。 起こした事件はとんでもないことですが、コミュ困難な息子をどうにかサポートしようとする親の気持ちは察します。
    488 32
  83. 83
    この事件は許される事では無いし罪は重いけど、家族の寄り添ってきた気持ちは分からんでもない。でもそれは果たして本人が望んだ寄り添い方だったのか…という部分では疑問に思うわ。引きこもりになっているのに病院に連れていってない感じや、親がお前の為にこーやってるよ!みたいなのも本人にとっては大きな負担だったのでは?家族の自己判断で寄り添うのには無理があると思う。地元で有名で地位と名誉もあったから建前とか考えたんじゃないかな〜とにかく彼は被害妄想も酷く普通の精神状態じゃ無かったのは確か。でも銃を用意するとか計画性はあるから責任問題は本人にきちんとあるので、罪は正当に罰して欲しいわ。
    13 6
  84. 84
    親を責めているようで気分が悪い。過保護というより子供が自立しやすいように積極的に協力した良いご両親だと思います。 これをけなされたら世の親は子供に何も出来なくなってしまいます。 しいていうならカウンセラーなどに相談して息子の挫折感とかを前向きに出来なかったかという事もありますが、逆にカウンセラーをあてがわれて逆切れするかもしれません。 子育ては本当に難しいです。
    983 81
  85. 85
    どうにも、この人の考えと、父母の考えがズレていたりしないのか?と思ってしまう。 自分は何をしたいという言葉を聞いたことがあるのか? 何があった、何がしたい、そういう言葉を本人から引き出したことがあるのかな。 農園、ジェラート、何だか父の考えと母の考えがせめぎ合っているようにも思う。 本人が好きだったのは射撃やサバイバルゲームのようなもの。 いや、そんな趣味の人もいるだろうけどさ… 何か違うっていうか…
    7 1
  86. 86
    男の子は難しいですね。 知人で学生時代優等生だったけど、いじめなどで挫折し、引きこもり生活送ってる女の子いるけど、他人に危害は加えない。 どちらかというと自傷行為。他人がもう怖くなっちゃって、雨戸閉めっぱなしの部屋から一歩も出ず、親が部屋の前まで食事を運んでいる。 痩せて体も震えているそうで、それはそれで病院に連れていってあげればいいのに、連れて行ってる気配もない。 まずは人間恐怖克服のため、ファミレスに行って好きなものを食べて、ファミレスで音楽聞きながら本を読むとか、他人の存在、他人の視線に慣れるとか小さなトレーニングを積めばいいのではないかと思うけど。 かつて優等生だった繊細な彼ら彼女たちは、ばったり同級生に遭遇し、今何してるの?と聞かれるのが恐怖なのだと思う。今の自分は、、と現実を直視した時、狂ってしまうんだと思う。人生こんなはずでは、、と。可哀想だけど、いい治療はないのか。
    74 10
  87. 87
    偏見に満ちた記事。 容疑者やその家族について、偏った関係者だけに取材をして彼らの何がわかるのだろう。 その背景に何があったかは本人たちにしかわからないはず。 擁護する気はさらさらないが、そうゆう偏見が容疑者が罪を犯すまでに追い詰められていったのでは?
    5 6
  88. 88
    北信有数の進学校、とか、偏差値は高い、とか 狭い村社会の中ではそう見えるだけで、全国的にみたら大したことないんだけど、どこそこ?…‥って話、地方でかなり多い。 狭い世界の中で、揶揄されて持ち上げられて、プレッシャーかけられて人格が歪んだのだろうか。 老人が自分の悪口言ってるかもしれない!と思い込んで突然刺し殺すほどの視野の狭さといったら…
    13 2
  89. 89
    家の前を大声で話しながら歩く、毎日聞こえてきて不快だったのかな。直接容疑者の悪口を言うことはなくても、話の内容によっては不快になることもあるかも。私も先日、アートインスペースで大声で話す年配の女性の会話内容に不快な気持ちになった。耳も衰えてきている年齢だろうから仕方ないのだけれど、目の前の人と話すには大きすぎる声。離れている私にもはっきり内容がわかる。「こうするといい」「こうすべきだ」「絶対」などの言葉が聞こえてくる。自分の考えを正しいと信じ大声で話す。これは、周りの人を不快にさせかねない。だからと言って殺害は極端すぎるけど
    5542 857
  90. 90
    こんな振って湧いたような事件は、容疑者の実家の先祖代々からの因果応報が現れたのかもしれん、そう考えると誠に怖いが、恵まれた環境で育ちながら、他人にはまず理解出来ないであろう彼の心の奥底には、親に対する復讐心のようなものがあったのかも知れない、短時間に四人もの尊い命が奪われる大変悲惨な事件だが、容疑者は最後まで真の動機とか話さないような気がする。
    4 8
  91. 91
    事件当日、母親と叔母は家から抜け出した?逃げた?みたいな報道もありましたよね?サバイバルナイフも隠してたのか?散弾銃も銃と弾丸は別管理で帳簿も付けるのでは?親の育て方もあるし、管理もあるし何か予兆が無かったのか?亡くなれた方々が多いことが残念でならない。
    98 56
  92. 92
    田舎は人間関係が濃厚で相互監視社会だ。 その田舎の名家に長男として生まれ、両親は地元の名士である。 自分の年下の兄弟もできがよい。 長男の自分だけが出来が悪く、コミュ障で、ひきこもりだ。 親からは毎日のように、しっかりしろ、と言われ続ける。 こうした状況で、まともな精神状態でい続けることは難しい。 犯人にとって、田舎暮らしは生き地獄だったに違いない。 この事件は、田舎の環境が大いに影響していると思う。
    17 1
  93. 93
    いつものように精神病患者がやった事件だ、といって患者の取り締まりや措置入院の口実にしたり、精神病患者が電磁波とか集団ストーカーだと言っているなどと証言と危険性を結び付けて、電磁波技術の悪用や組織的なストーカーに対する追及を阻止するための演出か何かじゃないんでしょうか?サバゲやっていたとか過去にもあったありがちな事を書いていたり、本当か嘘かわからない証言の話を書きなぐったり、何で持ってるのかよくわかりませんが猟銃を保持していたり、2000年代に兵庫県で起こった酒鬼薔薇事件を彷彿とさせる奇妙な点が多い事件ですが、徹底的に綿密に調査して欲しいですね。もし、精神疾患が疑われる症状があるのなら、それは妄想などではなく電磁波技術が関与している可能性があるため、病名と危険性と責任問題だけにしか言及しないことで本質的な問題が逸らされることのないよう、隠れた技術の悪用にも踏み込んで欲しいです。
    2 1
  94. 94
    親が「地域の有力者」だったから警察も忖度して銃の所持許可出したという可能性は完全にゼロなのだろうか。銃の許可が出ないので猟友会も年々高齢化が進んでいる、という報道を見たことがあるのだけど。 その辺の取材が全くないのは違和感。
    12 2
  95. 95
    親に社会性があって社会的に認められる職業だったし、 家も土地や財もあり裕福だったから 本人はそれを超える以上のモノになるって強迫観念か考える夢が浮かばなかったかなぁ? そのままやってても食うに困らないし かと言って自分は親は社会的に立派なのにねー って言われたり、感じたりすると、 自分はダメな人間みたいに思われて感じてしまって 居場所が見つけられなくて辛かったのかも知れないですね。 与えられた状況で人間はやるしかないけど 他に方法は無かったのか なんだか亡くなった人たちも思うと なんだかやるせない。
    10 3
  96. 96
    >「知人女性から “独りぼっち” を罵られたと思い殺害した」と供述している政憲容疑者。親から十分に与えられた、恵まれすぎている境遇に気づけない大馬鹿者だった。 『独りぼっち』を指摘されたとしても、それを【罵り】と捉えるのが分からない。そもそもそれほど『独りぼっち』が嫌ならばそうならないように行動する筈だし、敢えて『独りぼっち』を求めているなら何を言われようと意に介さないと思う。確かに恵まれた境遇ではあるが自分の心の中では周りからは想像できないほどの葛藤があったのではないだろうか。普通はここまで恵まれた境遇はなく、皆んな生きていくことに必死で精一杯だから葛藤する余裕がない。
    2 7
  97. 97
    同じように3人子育てしてもそれぞれ性格も 違うから長男は偏差値的には優秀でも 精神的に塞ぎがちで病気だったことには違いない。 31歳で引きこもりをしていたら田舎の人たちも 変な目で見ていたかもしれない。 父親は政治家で母親も経営を助けるやり手で 長男としていろいろとプレッシャーがのしかかって苦しかったのでしょう。 猟銃さえなければ、、、 ここまでの事件にならなかったですよね。 狩猟しない人に猟銃の資格は必要ないですよね。
    158 3
  98. 98
    本人も銃に関心があったり、人付き合いが苦手、また衝動性攻撃性、被害意識や、執着などの資質があり、それが一番の原因でしょうが、 描いた道からドロップアウトし帰郷した傷心の息子に両親は両親なりの最善を尽くしたと思います。 私は父より母より近隣住民との濃い関係性が怖いです。田舎ならではの、何でも知ってる何でも話す近所関係。(地元名家の華やかさに対し嫉妬感情に蓋をしながら交流を持ってた近所もあったかもしれないと、悪口みたいな記事を読んで感じました) 両親が活躍される家だから、長男の「こもる」状態が余計に目について「親は活発で社交的なのに息子は」みたいな印象があったことが、取材から透けてみえる。本人にもその空気感は伝わっていたでしょう 犯行は擁護しないけど、彼がもし帰郷せず首都圏で人との接点を最小限に、工場の黙々作業などに就いていたらどうだろう、希薄な人間関係のなかでも犯行に及ぶだろうか??
    222 28
  99. 99
    例え、勉強が出来たところで、実務が伴っていないと成り立たないのは郊外ではよくある話。 心を鍛え続けるには、良い人でないと成り立たない、それらは逝くまで続いて行く、良い人であり続けたいなら、どんな結果になろうとも、他者を頼って行くことを選択して行かねばならないし、人の道を外れることを願うのであれば、親や他者の資本から、自ら外れて行かねばならない(外れて行くのであれば獣道、獣はいずれ狩られる)。 望む、望まない問わず、時間の経過と共に、それらは自然の理…。
    4 9
  100. 100
    近所の人や知り合いなどの話だけでこの家族の関係性を決めつけるような記事の書き方はどうなのかなと思う。 他の家のことを必要以上に知りたがって、その噂話を拡めるような人達と一緒では? 閉鎖的な田舎の闇を見たような嫌な気分になった。
    6 4
  101. 101
    親がなんでもお膳立てしてくれて、なんて恵まれた子(子供じゃないですが)なんだろうと感じましたが、親が用意してくれた肩書きは息子のためになっていなかったんですね。 「こうあるべき」「子供が一生困らないように」「社会に居場所を作ってあげたい」「恥ずかしくないように」などとご両親も一生懸命だったのかな…と勝手に思います。 でも、(土地柄が関係するのかは分かりませんが)その価値観やサポートがずれているかも、となかなか気づけないですよね。 息子さんの様子を見て、何か気づいたり危機感はなかったのでしょうか… 本人は認知の歪みがあるようで自分では修正できないし、専門家に相談することが必要だったと思うけれど気づかなかったのかな。それともできなかったのか、しなかったのかな。
    43 5
  102. 102
    精神状態がおかしくなると周りの人はそっとしておいたり静かな環境が本人に望ましいと判断する。 結果、時間が経てば経つほど状況が悪くなる。 周辺の人達は精神的な不調かもと感じたら思い違いでもいいから早めに医療かカウンセリングを受けさせる方がいいと思う。 これは実体験として言えます。
    13 1
  103. 103
    近所の人の話を悪意持って練り上げるとこういう記事になるのですね。 しかも、「…だとしたら怖いです」とか、完全に推測なのにあたかも事実のような書きよう。ちょっとひどい。 社交下手だけどなんとか自立してほしいと親が助力するのはそんなに悪いこととも思えません。親が何もせずに犯罪に走る方が普通は多いかと。
    13 3
  104. 104
    犯人は助けを求めていたのか。普通の人には分からない悩みを抱えてた。 親のいいなりで進学校に行き、大学には行ったものの学ぶことに苦痛を感じていたのかもしれない。ただ親の言うことを信じて生きていたけど、自分の核を形成できず、さらに結婚を強要されていたのかもしれないと想像する。一人暮らしでもして、東京にいて苦労していれば何とか自己形成できたが、田舎には安穏とした生活がある。鬱を疑ってもいい状況だったのか? 統合失調症か?悪化するまでには、いくつかのサインを出していたはず。 地元の名士だけに、誰にも相談できなかったのか?以前にも高級官僚の息子の事件があった。 親が社会的に成功しても子供がだめなケースもある。むしろその類にとって、子供が犠牲になっているか、暴走するか親は気づかない。やはり、子は親に甘えて生活してはいけない。心を鬼にしても子供が大人になったら小遣いなんかあげてはいかん。ということか。
    88 46
  105. 105
    近距離から散弾銃で撃たれたら、体に大きな穴が空く。小さな散弾により無数に穴が空くのではなく、散弾が衝撃で周りの肉を巻き込みながら通過するので、結果大きな穴が空く。 撃たれた警官は頭部を撃たれたらしい。 辛い。
    6 1
  106. 106
    「父親が政界に進まず一緒に農園を続けていたら…」とか言ったと思えば、「母親が息子のためにカットフルーツを始めた」「一緒に店頭に立った」から親バカだとか、寄り添っても寄り添わなくても親のせいみたいに言う矛盾でしかないのだが。
    49409 2241
  107. 107
    この記事ではないコメントに「こんな事件があると結婚も出産も怖くて考えられない」とあるのを読みました。 確かに不安になります。私の息子に子供が生まれるのですが、やはり心配になってしまいます。過去、凄惨な事件がありましたが、起こす人は天性なのか。この親も子供を心配しつつ、どうしたものかと試行錯誤したんじゃないかな。
    31 9
  108. 108
    親は先回りして将来の道筋を作ろうと必死だったと思う。大学も中退し、どこかで会社勤めするのも不安があっただろうし。 本人が両親をどう思っていたのか。 親を困らせてやろう、自分もデカイ事やってやろうと、ターゲットが両親なのかなと感じる。 人質取ってどこかに立て籠る訳じゃなく、自宅に立て籠るって、要するに「ぶっ壊したい」だけだったのかと。 悪口の思い込みが引き金かも知れないが、日頃のうっぷんは親に向けられていたのかも。
    1989 275
  109. 109
    事件以降、容疑者の人物像がニュースで流れているが、 『昨今では特に珍しい訳でもなくどこにでも居るようなタイプの男』 といった印象しか浮かばない。 動機は本人の供述通りかも知れないが、本当の理由が何なのかサッパリ見えてこない。 結局、まずは精神鑑定から始めるしか無いのであろう。
    5 1
  110. 110
    銃の所持は難しくない。ただ単に面倒くさく時間とお金がかかるシステムなだけ。ほとんどの人間は無事に取得できてしまう。ようは素直にシステムにしたがっているフリをしていれば、誰でも取得はできてしまう。 特に所持許可や狩猟免許取得時の医師の診断書がめちゃくちゃいい加減です。1分程度の問診で薬物中毒ではない、精神病ではないなんて判断つく筈もないのですが、実際には診断書料金の相場一万円程度だと、医師の労働は長くても数分程度です。 数分の問診で済ませるのは、さらに詳しい検査には高いコストがかかる(医師の時給が高いため)から。 本来は尿検査、血液検査、各種の検査、精神科医師により時間をかけた検査が必要になる筈なのに、ここが実にいい加減なシステム。 全国に薬物やって精神病んでで銃を所持している人間は山のように存在するのが現状。
    14 5
  111. 111
    引きこもりがちな息子のために色々と努力してきたんだなってのは分かる。愛情もある、ごく普通の常識的な家庭だったんだろう。ただ一つ、猟銃の所持許可って身辺調査あるし同居人の許可も必要だよね?私だったら何がなんでも承認しない。親に足りなかったのは精神疾患に関する知識や理解かと。
    19 2
  112. 112
    地元の名士ともなると先祖代々いろいろとあるだろうね。私財を投げ売って村の飢饉を救った!なんて名士の話も聞くけどどうなんだろうか。  こんな事件にも明解な原因はあるのだろうけど、我々にできる事は、真っ当に、優しさを持って、必死に生きることだけだね。
    5 4
  113. 113
    家族は謂わば勝ち組そして一人俺だけのけ者。何故俺なんか生んだんだ!そう聞こえてくるかのの如く聞こえてならない。その反面弟や妹まで自立している。両親の敷いたレールの上を歩く自分との格差。嘘の上を歩く矛盾。何でも環境を整えてられて踊れば済む環境。引きこもる部屋もある環境。お金もある環境。何一つ自分で稼ぎ自分で一から作り出さない環境。それがそもそも満たされる訳はないと思う。名家でなくともそれは一般家庭でも起きると思う。これからもっと増えると思う。もし病なら病の方には周りが優しく。それが重荷なのだろう。だからといって病の方に回りは何もしない訳にはいかない我が子を守る道が親の体裁となっていなかっただろうか。本気でその子供に早く体裁ではなく心に気づいて至ら防げたと思う大学にも親の資金だろうし何もかも。それで心が満たされる訳はないのでしょう 終わりにしてよという事だと思う 子供の時からずっと抱え爆発
    7 3
  114. 114
    年配のよくある、早くいい人に~の類の事を言われたのかな。悪気ないからサラッと何度もしつこく…。 癖のように言いますもんね。1人目産んだら2人目はー…とか。女の子産んだら男の子もー…とか…自分の世界がさも常識かの如く。 全てに悪気なく、相手の為だとか思って。 スルー力持ってないと普通でもキツい。
    513 35
  115. 115
    生まれ持った気質があります。親なりに試行錯誤していたと感じます。個人的にこの手のタイプは、ハマりやすいのでサバイバルゲームなどに興味を持たせてはいけないタイプだったのではと感じます。
    52 3
  116. 116
    子どもの特性を理解した上で、社会では通用しないと思い、親は何かしらの技術や職を持たせてあげようとしていたんじゃないの? 父親の政界進出とこの事件を結びつけるのは意地悪すぎるような…。 前日に揉めてた男性3人組って誰なんだろう?怒りの矛先がそちらを向いていても、結局は自分より弱い老齢女性をターゲットにしているところは、判断能力ありだと感じる。
    190 6
  117. 117
    田舎の閉鎖的な環境も一因なんだろうな。 よく、退職後に田舎でのんびりと、ってあるけど、その田舎の閉鎖的環境に追い込まれてすべてを失うパターンがありますね。 田舎のいい面と悪い面って、やっぱり人間関係が濃いんでしょうね。 だからと言って人を殺してもいいとは思わないが、じわじわとその人間性を変えていったんだろうなと想像できる。 犯罪の温床になった社会性のことは想像できるが、今後の犯人の罪に対してのことですが、銃の免許も取ってるので精神的な病気があったとは思っていない。ですので、39条の壁など精神障害で無罪や刑が軽減されることがないように、やった罪に関しては厳罰をもって対処して欲しい。
    44 8
  118. 118
    両親がいろいろフォローしても効果のない特性だったのか、幼少期からの支援のし方が逆効果・親子としての向き合い方が足りなかったのか深掘りして欲しいけど無理だろうな。 倫理観は父親から学ぶという。シングルマザーだと無理という事でなく、それが出来る母親もいるし両親揃っていても出来ていない家庭もある。 父親に倫理観がない、父親が無関心、父親が金と物だけ与えて実質は誰かに丸投げとか。 子供の頃は妻に丸投げ、自衛隊に入れるのもそうだし、ジェラート店も結局母親がフォロー。 そんな環境な上に貧困でも犯罪犯さず自力で成長してく人もいるが、夫婦が全力でタッグ組んで子供と向き合っても厳しい子はたまにいる。 中学の卒業文集時点でかなり手遅れ感がある。中二病のなごりや冗談半分のノリで書いた内容には見えず、大人になった今もあれが恥ずかしいと思ってなさそう。
    12 14
  119. 119
    本人しか、わかり得ないことだと思います。ご両親もやれること、与えられることは、あれこれ親心で先回りしてされてた。ただ、やはり何か不満があり、ためてためて実行してしまったのが今回の事件とすると、その沈黙してる活火山のように、何かご両親も予兆を察知されてたのでは。噴火しないように家族は努力されてたのかも。ただ、家庭外で、通院、訪問医療などで、とめられる手段がなかったのかと。想像以上に同じような悩みを家庭内でお持ちかもしれません。
    608 42
  120. 120
    >「24日の夕方6時半ごろに、私が勤務先から帰宅していると、政憲容疑者と3人組の男性が事件現場となったあの家の玄関先の路上で話し込んでいるのを見かけました。 最初は相談ごとかと思ったら、政憲容疑者は一方的に怒っていて、揉めているようでした。」 この出来事が導火線に火をつけたかもしれないと考えるのは自然な事。 ただ、それ以前に一番の疑問点はなぜ彼のようないわゆる引きこもりの人物が銃の所持を許可され4丁も持っていたのか。 これに関しては今後大きく問題視され責任問題に発展するのではないかと。 親御さんも彼の為に色々手を尽くしてはいたのだろうが精神疾患への疑いが完全に無かったわけではないだろう。 となると銃の所持に関しては甘かったと言われても仕方がない。やはり認めるべきではなかった。 すでに心底後悔してるとは思うが。
    11 2
  121. 121
    殺人はあってはならないが、自身の息子も不登校、留年、何とか採用が決まった会社を勝手に退職していた。 一生懸命育ててきたと思っている。 何をもって子育て成功というのか、 今は人様に迷惑かけず、食べていける稼ぎがあればいいと思っている。 家族にしかわからないこともあるだろうが、この容疑者は仕事面でも受け皿があって恵まれてる方だと思う。 精神的な疾患があったのだろうか きょうだいも気の毒だ
    26 1
  122. 122
    毎日この事件を報道して 見てるだけで怖い やっぱり 大学を中退して戻って来たとき 病院で診てもらうなどして治療が必要だったのかもって思う 昔と違って今の時代 心の病気は 家族や周りがどうにか出来る次元ではなくなってきてるのかなぁと思った
    13 1
  123. 123
    学校を卒業したら、都会であろうと田舎であろうと子供自ら家を出て自立するに限りますね。私の周りの母親も、雨の日は駅まで送り迎えなど30近い子供の世話してますね。うちは早々にお嫁に行来ましたけど。
    3 10
  124. 124
    父親が「息子に猟銃を持たせたいんだが」と相談していたというニュースを見た。 大学中退、集まりにも参加しないし、ジェラート屋や果樹園とかも続かなかったとはいえ、精神疾患があるような内向的な人間に許可が下りたのは、地元の名士である市議会議長の父親の影響力・信用力が多いにあったと思われる。 (ここが一番気になるところ) 猟銃を持っていた事で殺意を後押しした可能性がある。 猟銃が無ければ、警察官2名の命まで奪う事も出来なかったはず。 あらためて、銃規制について議論されるべき。
    87 5
  125. 125
    勉強が出来ればいいってもんじゃないってことだよね。 子供には面と向かってそう言えないけど、勉強よりも実は社会に出て困らないよう、コミュニケーション能力を身に着け、難なく人と関わったり出来ることが一番なような気がする。 プラス勉強が出来たら尚いいんだろうけど、、、 一度きりの人生だし楽しく過ごしてほしい。 いくら勉強が出来ても、友達もいなく、心を開ける相手もいなく、孤独なんじゃ寂しすぎる。
    13 2
  126. 126
    表札も上げず静かに引きこもって生きられる都会なら、事件は起きなかった気もする。 地方の農村、村社会ほど「近所づきあい、地域の助け合い活動」から逃げると「変わり者」どころか「卑怯者」みたいに陰口で仕返しされるから、デリケートな心がさぞ傷ついたんだろ。 さらに悪い点は「周りの環境に合わせて自分の素行を修正しよう」とは全く考えず、「自分の弱い心を守るために相手を攻撃しようとする性格」に加え「凶器、銃器に興味が深く熟練してる」から最悪の惨劇に発展した。
    9 1
  127. 127
    マスコミは気軽に高偏差値とか書くけどさ。多分、こういう世間の評価が容疑者を追い詰めたんだと思う。勿論、人を殺めて良い理由にはならないのだけど。 勉強ができれば仕事ができる訳じゃない。本人も自信満々なら只の嫌な奴で済むんだろうけど、才覚がない自覚があると苦しいよね。 例えば、次男が家を継ぐから好きに生きて良いよって言われていたら事件は起こらなかったかな?プライドを傷つけられてやっぱり荒れるかも。
    357 33
  128. 128
    家族の誰かが大学中退で地元に帰ってきた時点でメンタルクリニックに行こうと思わなかったのか、というコメントを見て うちの家族も似てるかもとドキッとしました。 実家でいわゆる「こどおじ」してる兄は病院でも判定頂いた発達障害者です。 なのに親は「この子には他の人より時間が必要なだけ」「じきによくなる」と言って、私からしたらダラダラ甘やかして実家で養ってるだけ。一応不動産は持ってるから持ちマンションの管理会社として法人登録して、発達障害の兄を名義上代表として、報酬としてウン十万円のお小遣いを与え続けてる。管理人としての実務なんか何もしてないのに。 クソ田舎に戻れば私も同じような悠々自適な生活を送れるとは思うがこんな親子にはなりたくないから、苦しくても喜んで東京でサラリーマン続けます。 自分語りで申し訳ありませんが要は、プライドの高い親ほど我が子の欠陥を受け入れられず、適切な対応を誤るよね
    41 6
  129. 129
    引きこもりとかコミュニケーションがとれないとか大馬鹿者とか書かれていて、何かしらの精神的な疾患があったのがもしれない。 でもそういう病気の人間が皆こういう事件を起こすわけではない事はわかって欲しい。 自分の家族が何か事件を起こしたのではないか?と本当に気が気でない。 彼がそう言った病気の治療を受けていたのか気になるけど、でも知りたくない気もする…
    1324 116
  130. 130
    ご両親は息子のためにさぞかし、全力を尽くしていたのでしょう。 けれど地位や名声、学歴、仕事を与える事ではなく、この人には適切な環境と治療が必要だったのでは?進学に特化した高校も都内の大学も自衛隊もこんな内向的なお子さんが、自ら選ぶとは思えませんでした。明らかに特性が早い段階からあったのでは?単純に「おとなしい性格」だけとは思えない。本人は全く向かない生活に、限界だったのでは?目立つことが大っ嫌いだったと思います。 むしろ中学と卒業同時に素朴に、農業などを知らない土地でやっていくくらいの、本人のペースで生きていきたかったのでは?自立支援の施設が妥当でした。 相当無理のある生活でしたね。
    12 1
  131. 131
    小さい頃に、失敗し、挫折して、自分で考えて、動く、体験をしておくと良いね。 癇癪があっても、クールダウンできる方法を覚えれば、自分でできるようになる。 親が手伝ってばかりいると、親に頼らないと生きていけない人が出来上がる。 あと、本をたくさん読んであげると良いよ。 家の中でも、会話が多い家庭なら、大丈夫だ。 10歳くらいになると、親に話さなくなるよ。 男の子はむずかしい。
    34 5
  132. 132
    立派なご両親だと思いますし、ご両親の教育が間違っていたと責めるのも酷な気がします。ただ、もし容疑者がASDだとしたら親への感謝の念はわいてこないし、親心も理解できないだろうなと。誇大妄想のようなところがあったので、専門機関にかかれなかったものかな…とは思います。せめて猟銃だけは親の責任として取り上げてほしかったですね。
    1143 60
  133. 133
    高偏差値は素晴らしい事だと思います。努力しての結果ですからね。 そこから挫折した時が何より怖いと。 こんな事件が起きるといつも思う。 共通点凄くないですか? 高学歴 退学、中退 無職 引きこもり 顔もよく似てる(覇気がない、地味) 実家暮らし、親の援助あり 今まで成功体験しかないから、失敗した時の這い上がり方が分からず、我武者羅に這い上がるタイプは良いのでしょうが。 親バカは関係無いけれど、過保護すぎてもダメだとは思います。 どこかで、やはり自立はさせていかないと。 親子関係も本当に難しい。
    10 11
  134. 134
    精神的な不調を訴えて自宅に引き篭もっている人に猟銃所持の免許を与えているのか。猟友会等の複数の保証人がいないと免許が取得できないようにした方がいい。クレー射撃はそういった要件を満たした人だけやればいい。
    6 2
  135. 135
    容疑者は対人恐怖症や自閉症のような症状があったんじゃないかな? 擁護の言葉はかけられないけど、やっぱり職業の選択肢を増やさないといけない時代に突入している気がする コロナをきっかけに増えた在宅ワークも明けた途端に不便な通勤スタイルに元通りになってしまった 自分も容疑者と似ていて対人恐怖症になって実家に帰ってふさぎ込んでた時期が2年ほどあった 「仕事のやる気はあるけど、職場に通うのが出来ない」 求人サイトを見ても、人が欲しい会社はたくさんあるが労働の縛りが多すぎる それに求人をいつも募集している会社に限って「これは在宅ワークで出来るのでは?」と思うような仕事も多い 田舎だと選択肢もなく余計に対人関係を迫られて大変 あまりにも労働環境が通勤、職場スペース、業務と全て義務的でつら過ぎる オフィスの仕事も対面で堅苦しいオフィスではなく、海外のように個人の空間で落ち着いて仕事が出来るスペースがほしい
    48 5
  136. 136
    これ、現代病の引きこもりの事案だよね。親父さんは市議会議長さんだから、息子が引きこもりだとみっともないから仕事しろとか母親からもジェラート屋を応援するから頑張ってとかプレッシャーを感じていたのだろうか。また3人組の男ってのが何者なのか。引きこもりによる事件が後を絶たないが事件の解明を見守りたいと思う。
    37 10
  137. 137
    親からしたら、立場に肩書きから人が変わるかも知れないと、潤沢な財力に地盤の強さを活かした余裕から、それを与えてみたものの、惜しいかな母親の方が商才にはるかに長け、息子はマネキン同然に。 注目されるのは、対照的に次男弟さんが、現役自衛官という、一族両親の煌びやかな家風とは距離を置くようにして自立されているところ。 弟さんの心境的には、自分の力で立身を望み、家業の跡目は学業優秀な長男の兄が。という家計を客観的にも捉えていたのかも。
    29 2
  138. 138
    今回の事件は人ごとには、思えません。 それだけに、記事の文面に違和感を覚えます。 掘り下げ方が形ばかりで、、。 この家族がしてきた努力には、わたしでも、 こうすると、思いますよ。 田舎に行くと、ちょっと有名な、、というだけで 人の目が集まり、あるとこないこと、聞こえよがしに言い放つ、そんな環境が私のまわりにもありました。 両親も忙しい中、子については、できる最善をつくし、寄り添っていたのではないでしょうか。 それが、うまく子に伝わらない悲劇が産んだ結果では。
    14 1
  139. 139
    昔、一戸建てに住んでいたのでよくわかります。 近所の人達って、気にしてよく見てます。 洗濯をしばらく干してないとか、干しっぱなしでもそう。 そういう会話をしてるのが、家の中からでも聞こえてきました。 家族の経歴まで把握したがる。 離婚しても噂される。 出勤帰宅する時間も把握されてる。 人の噂は日常茶飯事でした。 朝起きて人の噂から始り、噂で終わるという感じでした。 今、一戸建ての環境から引っ越し、 マンション暮らしになりましたが、 嘘のようにとても住みやすくなりました。 早くにマンション生活をしてたらと思うばかりです。 田舎でも、住みやすい環境にするためには、 近所の人の事など気にしない生活をしていくことだと思う。
    2261 231
  140. 140
    >親から十分に与えられた、恵まれすぎている境遇に気づけない大馬鹿者だった。 その境遇が、容疑者にとって本当に良いものだったかどうかは 分からないと思います 私の親は、自分の理想を子供に押し付け 子供の意見を一切聞かない人達でした 思い通りにならなければ口も聞いてもらえなかったり、暴力を振るわれるので本当に辛かったです 娘の私は16才で摂食障害を患い、20年間近く苦しみました しかし、当の親は「大切に育てた」と思っているようです… 容疑者の親御さんは、ご子息のために試行錯誤をされ、頑張っていらっしゃったのだと思います ただ残念ながら、それが本人を苦しめるものであった可能性も考えられます 子育ては本当に難しいと思います
    9 1
  141. 141
    この事件でマスコミはなんか 銃規制の話に持ってきたがるけど、犯行は高齢な女性2名が悪口と言ったと思い込んだことに恨みで、刃物による殺人事件であってた。ライフルは二次的なもの さらに知人に対してはライフルは向けていないのでいわゆる 無差別殺人でもない、本質を語ろうとしない マスコミに腹が立つ。 やはり 日頃から社会と 関わりを持たず鬱と感じる人たちに対するケアをどうするのかを議論すべきだ。
    17 6
  142. 142
    田舎の小さなコミュニティーでは、些細なことが噂となるので大変だと、田舎で暮らす友人に聞いたことがある。そういう田舎で、被害妄想が爆発したんだろうな。ちょっと話は変わるが、地元の有力者が牛耳る世界ってのは何とかしませんか?って思うよな。
    11 2
  143. 143
    息子が精神疾患なのか発達障害からくる鬱なのか全く分からないけど、小さな頃からの多様な教育は必要だよね。 一律にルールを守らせて従わせるのではなく。 少子化なのに不登校が増加していることがちょっと恐ろしさを感じます。
    335 31
  144. 144
    自分にある程度自信があったり、自分の気持ちを大切にしていたりする人は、 わりにおしゃべりおばさんたちが何を言ってても、適当に聞き流すのだろうが、 そうでない人は、気になってイライラしたり、憎しみを持ったりして当然だと思う。 だから、どんな人でも自分を大切にして、他人ではなく自分にベクトルをしっかりと向けて生活していいと思う。それはわがままではなく、皆んなのためでもあると、この事件を通して感じました、、、 犯人も、どんな境遇であれ、堂々としていればよかった。 誰だって人生でつまづくことはあるんだから。 やりたいことがあればやってみればよかった。 人は案外、人のことはあまり考えていない。適当に話を合わせている人だっている。 自分以外のことには、ある程度「適当」で十分だと思う。何より大切なのは自分の本当の気持ち。それを大切にすることが、事件の再発を防ぐことになるのではないかな。
    7 4
  145. 145
    記事にはもにょるけど、自分の意思を尊重される機会がなく育ったのかなと感じる。 学生時代も農園もジェラートも、お金がある家だから「あなた、これやってみたら?」と言われて、やってたんだろうな。 好きなことややりたいことは自分で見つけるものだよね。やりたいことやってたら今頃コスプレでもしてベース弾いてる人みたいに、有名になってたかも。
    9 3
  146. 146
    ニュースやワイドショーでも繰り返し容疑者の歴史を語っていてうんざりするが、これを活かしてどう対策していくか?のようなこれからを語るニュースは少ない。 同じような人間は近所にいる人もいるだろう。 時間を埋めるだけのニュースではなく、これからや今をどうして行くかでできるニュースの役割はあると思う。
    13 1
  147. 147
    なんとなく居心地のわるさがあっても不満を口にしないで何とか小中まではやってこれて、また、周りも地元の名士の長男(本家の長男)で勉強も出来るってことで、小中までは一目おいてくれていた。しかし、高校から、そして上京した大学生活で本人は、やっていけない決定的な挫折を味わい愕然としたのではないか。これまで自他共によしとしてきた環境への疑問や憎しみで、心の中が渦巻いたと思う。そして、環境への適応を一から構築するのは、これまたこれまで生きてきた道が一つ一つ邪魔をしたと思う。光に向かうことが出来ずに10年近く更に時が流れて、そんな時に銃なんてあったら。。
    57 7
  148. 148
    このニュースを最初見たとき、「マサノリ園」という名前に違和感を持った。 農園の名前にファーストネームを使うのはあまり見たことがない。 自分の名前が付けられた農園なのに、自分は働かず、母親が仕切っている。 これは本人の心理的負担になったのではないか? 農園の名前が青木農園だったら、違った結果になっていたような気がする。
    48 6
  149. 149
    農家やジェラートて店での振る舞い記事の内容では、そこまで親バカだとは思わないけど、親は銃をもつ資格がない人物だという事は判断できたと思うので、それを黙認しているとしたら、親バカだと思う。 引きこもりや社会に馴染めない人はいる。 周りがなんとかしたくても出来ない事も沢山あるけれど、せめて犯罪へ向かない様に努力はするべきだと思う。
    261 11
  150. 150
    その境遇が本人にしたら、恵まれてるかどうかも分らない。聞くところによると代々の名跡ある農家、ひょっとしたら「農業継げ」と言われて自分の意志に反していたのかも分らない。それでいて父は政界進出している。 記事も結構だがきちんと調べ取材しないといけない。あなた方の報道は世間の変な吹聴を生むかも分らない。 現に犯罪心理に詳しい専門家の出口氏は「これは親への復讐、親に十字架を背負わせたかった」と仰ってる。 犯行動機も「悪口を言ってると思った、自分が撃たれると思った」と本人が言ってるだけ、的を得てるようで得ていないような供述。
    3 1
  151. 151
    たまに居るんだが、頭はいいがコミュ力の無い奴。仕事云々より、先ずはコミュ力を付ける所から始めてれば今回の様な事ももしかしたら防げたのかも…。あとはこの仕事を本人が本当にしたかったかどうか。家業を誰が継ぐのか…。そーゆーのもプレッシャーになってたのかな。ただはたから見れば十分贅沢な悩みだが。
    5 4
  152. 152
    事件の内容や背景は違うけど、安倍氏襲撃事件の山上容疑者とは真逆の恵まれた家庭環境。ずっと恵まれていたから、恵まれていることにも気づかなかったのか、むしろそれが負担になったのか。 ただ、この犯人の様子が以前からおかしかったことには気付いていたはず。子どもを支援するなら、あまり親だけで囲い込み過ぎない方がいいと思いました。
    50 2
  153. 153
    罪のない人間が犠牲となり、最低な事件を起こした犯人は絶対に許せません。 ただそのこととは別に、このニュースのなかに出てくる下品な表現の数々や一番最後の文言。 この記事の出稿を許した企業としてのモラルを疑ってしまいました。 どんなことであれ、人それぞれ、様々な事情 や生活スタイルがあると思います。 被害に遭われた方々が一番気の毒な反面、被害者の家族もこれまで何十年にも渡り相当なご苦労があったはず。 世の中が結果論がすべてです。ですが、そこまでに至る、それぞれの人生の苦労について、この記事を書いた人間はどこまで知ったうえでこのような表現をしたのでしょうか。 見ていて大変不愉快かつ非常に残念な記事だと感じてしまいました。
    3146 163
  154. 154
    日本は一度でも無職になるとやり直しが困難な社会ですからね。長野なんて求人も少ない場所だと、まともな求人はありません。正社員でも手取り20万以下、休みも100日以下が当たり前です。そしてそんな会社は仕事内容も人間関係も最悪で、普通の人ですら働き続けるのは困難です。そんな状況に追い詰められてるのに、近所の人は噂話をしてるんですから、精神的におかしくなるのは当然と言えるでしょう
    311 107
  155. 155
    心配な部分が多い子だったのでしょう。親は、大切な子に、少しでも普通の道を歩けるよう協力してあげたいと思い、何が正解か答えはないなかで、試行錯誤し、親が死んでしまった後も自活できるようにしておかないと。と思いながら、責任感もあり育ててきたと思う。皆何かしら子供のことで、心配はあるが、この種の心配を抱える必要ない方はスルッと育てられるので分かりにくい心境かも。でも、いざその立場なら親であれば我が子を思って何とかしてあげたい気持ちは絶対に感じます。普通に生んであげられなかった申し訳なさや、それで与えてしまった生きづらさを心のなかで詫びながら。被害妄想など、見えにくい障害なだけに対応は難しい。最近マルチタスクを求められる時代で、昔なら何とか社会に適応できた人も高度なことを求められ、社会からはじかれやすい時代。こういったことがもう増えないよう社会のあり方も考える必要がある。私はこの親は責められない。
    33 8
  156. 156
    父親にしても息子のために農業を始め、母親も息子が店長のジェラート屋を手伝っている。 いい両親だと思いますよ。 逆に息子が甘えすぎなくらいだと思います。 精神的に患っていたのか分かりませんけど、両親は息子のために何とかしたい、といろいろやってくれてるように感じます。 逆にその息子のためが、息子のためになっていなかったのかもしれませんけど。 大学中退をした段階で自分一人で生きる道を作らせるべきだったのかもしれませんね。
    53 7
  157. 157
    実体験なのだけど子が退学など一時的に人生に迷っても安易に家に戻さない方が良いように思う、親は経済面、優しさから呼び寄せがちだが周りが見知った顔なら本人の気持ちが弱いと悪い方向に向かう田舎なら近所が精神的に近い分、尚更その傾向が強い。
    9 2
  158. 158
    結果論で親を叩きたいだけの記事は良くないです。 父親は家業から離れたとはいえ、母親はフォローしてたわけで、何とかしようとしてたのはわかります。 結果としてこういう事件が起きてしまったけど、その後辞任した対応なども含め、決して無責任ではなかったと思います。
    20 5
  159. 159
    『親から十分に与えられた、恵まれすぎている境遇に気づけない大馬鹿者だった。』 あれ?私は記事を書いた人のほうが大馬鹿者だと思ってしまった。 父親が政界進出なんかしないで農業をやっていれば事件は起きなかったとか、そんなのわからない。 もし大学時代のイジメが元で鬱病となっていて、それが引き金となっていたとしたら、何にせよ事件は起きていた可能性はある。 やり方が間違えているように私は思うけど、それでもご両親なりに心配し行動している。 それのどこが悪い。 『親から十分に与えられた、恵まれすぎている境遇』 恵まれていると感じるか否かは個人差がある。 両親共働きで寂しいと思う人もいれば、夕飯はバラバラでも、やりたい事をやらせてくれるし、会話も出来ているから幸せと思う人もいる。 価値観なんて人それぞれ。 両親の愛に気付いてほしかったなという寂しさは感じるけど、『大馬鹿者』って、それは酷い。
    60 16
  160. 160
    この記者の「親から十分に与えられた、恵まれすぎている境遇に気づけない大馬鹿者だった」こういう表現は何か不快です。 環境が恵まれているという以前に、孤独で友達ができない性格って、これはやはり生まれ持ったものも大きいんです。 自分で変えたくてもなかなか変えることができない。生きて行く上で一番苦しいことです。大きな事件を起こす人に多いですね。 周りもそんな人たちに気づける社会になってほしいと思います。
    37 1
  161. 161
    後からなら何とでも言える。試行錯誤していたのかもしれないし、よくもまあ断言できるね。こうやって全てを見たわけでもない、事実かもわからないのに、加害者家族をただ批判して、何が生まれるのか考えて欲しい。
    5 3
  162. 162
    親がどんなに手を尽くしてもダメな子はダメなんだよね。 それは、すぐにカッとなって、会話が出来ない子に多い傾向だ。 それじゃ子供と縁を切っても、それは社会が許してくれない事実。 親子の紐は決して切ることが出来ない八方ふさがりの状態に 苦しんでいる親は多い。
    25 1
  163. 163
    人生や仕事、経済活動は上手くいったのに、子育てで躓いてしまう。同情するが、こういう人達、多いのではないかな。子育てが思い通りに行かない、という言葉を良く耳にするが、思い通りと言っている時点で既に間違っている。自分と同じような、キラキラした人生を歩ませる必要など無かった。 殺人など言語道断だし、犯人に同情する余地など無いが、人生への重圧だけは少しだけ理解出来る。だからといって、許される方では無いが。
    19 1
  164. 164
    ご両親は息子を何とかしようと凄く頑張っていたと思うけど、一つ思ったのは、ジェラート店の店長にはしない方が良かったのでは。 記事にもあったけど、店長とは名ばかりで結局母親が前に出て接客していてそれをぼーっと横で見ていたと。 逆に母親のようには上手く出来ない自分を強調する事態になってしまってる。 周囲のアルバイト達にも、店長なのに・・・と思われてたかもしれないし。 ただでさえ人と関わるのがしんどいという面があったのだから、もしジェラート店を手伝わせるとしても、製造などの一アルバイトからさせた方が良かったかなと。 その環境を親が用意できるだけでも本当は凄く恵まれた立場なんだけどね。
    106 6
  165. 165
    恵まれた境遇に気付けないバカ息子と結局言いながらも随時親バカの指摘…救われなさすぎる。3人子供がいれば1人は手間も掛かることでしょう。確かに育て方は大事だった。彼を自立させるためにと考えるのは親だから仕方ないだろうが、感情の起伏の激しさや精神不安ならば先ずは病院に行くべきだったと思う。それを何とかしなければと〝自衛隊〟に入れる(他の記事より)ことがそもそも親の判断ミス。結局それが銃の扱いに向けられた。 コミュニケーションが取れない人間は怒りで気持ちを伝えることが多い。内向性と凶暴性は紙一重として注視していかないとね。
    6 1
  166. 166
    親が悪いと言いがちだが、環境がそうさせた可能性もあるわけで、一方的な親叩きはどうかと思う。 そもそも大学中退するって、そこで何かあったからじゃないの?って普通に思うけど。 そこで、帰ってきて居場所を作ろうとした親がいたわけで、それは普通に思える。 悪口がきっかけなら大学でそんなことがあったのかな?家族の仲が良いなら環境が発端では? 何にせよ~病んだらたとえ親であれ対応は慎重になるだろう。仕事してれば片手間になるのはよくあることだし、ただ被告が今何を思うのだろうって思う。冷静になった時に!
    11 2
  167. 167
    家族が気づかなかっただけで精神を病んでいたのかも知れない。被害妄想や幻聴があっても言わない場合があるらしいし。こういう事件があると家庭での対応やご両親を責める傾向があるけど加害者家族も相当つらい立場にあると思う。勿論何の罪もなく亡くなられた方のご家族が1番つらく悔しい思いをしてるのは言うまでもない。
    14 2
  168. 168
    >そのなかで、政憲だけは(進学先の)偏差値だけは家族の誰よりも高いが、塞ぎ込みがちな人柄で こんな風に周りに言われてしまうのは確かに辛いけど、それでもあの家から離れて暮らすわけには行かなかったのかな 別に都会じゃなくても、長野の中でももう少し風通しの良い中心部とか 一人暮らししていても、親のお金で引きこもるだけってなっちゃうのかもしれないけど… 農園にマサノリ園とか名付けられてキツかっただろうなとは思う でも、親が必死だったことも分かるし どうすればよかったんだろうね、親は 病院には連れて行くべきだと思うけど、それも難しかったのだろうか?
    45 5
  169. 169
    容疑者は、大学まで行かせてもらって仕事もお膳立てしてもらって、十分過ぎる庇護のもとで生活していたように見える。頭は良くても、周りと協調できずに孤立してしまったのかも。でも、もう31にもなっていて、どこまでが親の責任なんだろう。精神的に病んでいたならまず、そちらのケアをして自立出来るようにした方が良かったのでは? 4人もの罪なき人の命を奪ってしまって、多分極刑になると思うけど、本当はどんな人生を望んでいたんだろう。被害に遭われた方々には心からお悔や申し上げます。
    106 17
  170. 170
    親は親なりに子どもの将来を案じて、色々としていたことが分かる。 たぶん、ベースに発達障害があって人間関係がうまく構築できないことで孤独を深めていったように読み取れる。通院歴・相談歴は分かりませんが、発達障害の二次障害で被害妄想を強めていったパターンに感じるので、その辺を親が理解して早めに対処していれば違ったかも。 ただ知能が高いタイプの場合、学校の勉強や生活についていけないという困りごとが早い時期に起きないので、親はなかなか気がつけないんだよね。 判断能力が無い訳ではなさそうなので、減刑云々の話ではなく、今後同じような事件が起きないように発達障害の二次障害について広く知られてほしい。
    452 28
  171. 171
    この容疑者の母親の友人とその散歩仲間である、容疑者と無関係な女性2名が、ナイフで刺し殺され、通報を受けて駆けつけた容疑者と接点のない警察官2名も猟銃で射殺という残酷な殺され方をしたとても残酷な事件。容疑者の肉親で同居の実母とおばは逃げ出し無事であった。もちろん今回の状況では息子・甥とまともに話は出来なかっただろうし実母とおばが外で4人が殺された事は知らなかったかもしれない。また実母とおばが逃げ出したから容疑者は明け方に警察官の説得に応じ事件が収まったのかもしれない。ただ、立てこもり中の状況はわからないが、実母とおばが必死で容疑者を説得していたと思いたい。”他人は4人も殺されて肉親はただ逃げ出した!”では亡くなった4人が浮かばれない。
    439 205
  172. 172
    たまに行く居酒屋に猟銃を持っている80代の男性がいた。会社経営者で紳士的な感じの方でした。趣味で50歳くらいから山で猪狩りを していると言われていた。 警察が年1回身上調査に来て色々調べられるらしく『通っている飲食店も分かっているからここにも来るかもしれないので宜しくお願いします』と冗談混じりに言っていた。 警察は一度も来なかったけど。 もう歳だから銃は廃棄するんだと言われた後これまた冗談混じりに良かったら受け取ってもらえますかと言われたが当然辞退した。 過保護云々は各々の家庭事情もあるから一概に言えないけど猟銃を持たせるって言うのは それ相応の理由がなければ断固として反対しなければダメだと思う。
    20 2
  173. 173
    しかしこの事件、やたら容疑者の昔を知る知人、近所の人、関係者、目撃者がわんさか出てきてみんな積極的に証言しますね。あんな田んぼや畑ばかりで人口の少ないような場所にしては不思議に思えるぐらい。 素直な人は”それだけ噂好きが多い地域だから犯人も鬱憤を募らせたのだろう”と解釈するかもしれないが、、はたしてそういうことなのだろうか。どうも不自然さを感じてしまう
    19 3
  174. 174
    ちょっとズレたコメントかもしれないけど、昔仕事で行った家のおばあさんが中学生の孫かわいさのためか、登校のための自転車を玄関前にセットしてバッグを荷台にくくりつけている姿を見たのを思い出した。 もちろんそのおばあさんはそれが善行だと思ってやっていたんだろうけど、その結果が何もできない大人を作り上げてしまうんじゃないかな?と勝手に想像したりして。 全てを成功に導くのではなく、時には失敗を見守ることも親の務めだろうと思い、転んだ子供を抱き抱えず、自分で立ち上がらせるのが我が家の方針です。
    37 26
  175. 175
    猟銃を4丁も持てていたのも、地元の名士の息子だったから。現場に駆けつけた警官も防弾チョッキも装着時せず警戒なく訪問したのもそういう背景だったんでしょうかね。
    4 2
  176. 176
    なぜ勉強が地域で一番出来る俺だけが一人孤独にこんな状態に追い込まれ、なぜ人当たり良く話が出来るだけで両親はあれよあれよという間に市議会の議長になれたりフラワーアレンジの講師で名を馳せ活躍できるのか、世の中とはどういうものか分からないままずっと不思議に思い悩んでいたのだろう。
    5 1
  177. 177
    親がこの息子を引きこもりから脱させようと色々試みていたのはわかった。農園に息子の名前をつけたのも一見親バカみたいに思えるがやる気や責任感を持たせたい一心だったのかもしれない。通院してなかったのだろうか。良い治療をしていたら違ったかもしれない。殺された方はどれほど恐ろしく無念だったか。職務を全うして殺された警察官や悪口を言っていたと言われてしまう被害者の遺族の悲しみ、苦しさは想像すらできない。そして加害者家族は生き地獄が続く。犯人はこれらのことが理解できないまま処刑される可能性が高い。何年か前に引きこもりの息子の言動から他人様への加害を心配して自ら手にかけた父親の事件があったが現在引きこもりやそれに悩む家族は結構多いと思う。異次元の少子化対策も大切かもしれないがそれより成人した元子どもの引きこもり対策を急ぐ方がいいかもしれない。家族だけでは抱えきれない状態だしこのような事件も起こっているし。
    5 1
  178. 178
    お金がある裕福な家庭だった事がアダになったと多数のコメントあるが、中には金なくなったらオレオレ系詐欺や強盗を働く輩が出てくるんだよね。 知性や思考に問題あっても身体が元気に動いてしまう人々たち。こういった思案は水面下に沢山ありますよ。政治家や有識者の方々に早く対策を立てて頂きたいものです。
    10 1
  179. 179
    容疑者は、一人っ子かと思ってたら、兄と妹がいると別の記事で読んで、容疑者はいつも、兄と妹と比較されてきたと思うようになった。 勿論、だからと言って殺人が良いと言うことは絶対にないのだが、容疑者の言う『ひとりぼっち』というのは、兄と妹と比較しての容疑者はひとりぼっちという話だと思う。 他の兄弟と比較されてきて、自分が兄弟たちと同じ様にできない、またはしたくないという理由で、犯罪に犯してしまう場合も少なくない。
    8 5
  180. 180
    大学中退し戻った時にメンタルクリニックに誰か連れていかなかったのかな。体面とか気にせず専門医に相談してたら多少は違ってたかも。周りにも鬱気味の人達いるが普段物静かだが何て事ない事で怒り出す、怖い。プライド高く心に溜め込むから爆発するのかと思う。この事件、他人事に思えない人が沢山いるだろう。引きこもりや人を寄せ付けない人が家族にいれば何が本人にとっていいのか悩む。周りは信頼できる人に助言求めて欲しい。
    4671 508
  181. 181
    親バカとは思わないが、自分の親と比べて優しいご両親だなと思う。コミュ力が低い息子のために果樹園を作り、かと言って家業を無理やり押しつけるわけでもなく、息子の代わりにお母さんが店長をしても息子に指示命令を押しつけるわけでもない。 昭和の親父のように「家で働く気がないのならば外へ働きに行って生活費は自分で稼げ。働かざる者食うべからずだ。」と厳しく言わずに31歳の息子がやる気になってくれるのを待っていたのだろう。 しかし、息子がやる気になったのは働くことではなく、銃器の許可申請をして、許可が降りたら高価な銃を4丁も購入して所持することだった。近所も銃のことを知っていた。親を擁護する声が多いが、親は優し過ぎたと思う。働かない息子に金を渡し過ぎた。猟師でもない息子から危ないオモチャを取り上げるべきだった。この息子は、自分の希望が通る甘いぬるま湯な環境につかってきた結果、我慢のできない性格になった。
    29 4
  182. 182
    「高偏差値31歳」が「偏差値31」に見えた。 偏差値が高いからと、社会にうまく適合できて自立して生きていけるとは限らないんだよね。 大手の採用枠が大卒院卒っなってると、仕事内容と学歴が本当にリンクしているのかなって思うよ。 開発や研究などは大卒院卒の専門知識が必要なのは分かるけど。 話し逸れたけど、子どもには自立することを意識した育児をするよう、接し方を今一度見直してみようと思う。
    293 24
  183. 183
    何を言っても後の祭りだろうが、どうがんばっても他人とコミュニケーション取れない人っているからね。 ひきこもっても没頭できる趣味や仕事を探す方向の方が良かったかもね。 一生ひきこもってても暮らしていけるだけの財産はあったんだろうし。
    29 2
  184. 184
    知り合いにもいるけど 両親がやたらと前向きでポジティブで、息子(娘)がノリ的に取り残されているように見える家族って割と少なくはないんじゃないかな? その知り合いの家も、父は代々地域に根付く自営店、奥さんはその店の顔役やりながらナントカ法人会とかの活動に熱心でブロック長まで務めてるとか。んで、肝心の息子さんは30歳後半なのにヨソで働いたこともなく、明らかにコミュ障でアニメに夢中なんだとか… やはり、身近な人から得られる自己肯定感って大事だと思うんです。 本人たちなりに息子を大事には育ててきたんだろうけど、息子と「向き合ってきたか」はまた別問題でしょうから。 まぁいくら自己肯定感が低いからと言って、凶悪犯罪に手を染めるのは明らかに異常であり、本人の理性と責任感の持ちようだとは思いますが
    128 9
  185. 185
    大学進学で上京したものの、人間関係に悩んで中退。その後なぜか父親に自衛隊に入れられて、それもすぐに辞めている。 酷い被害妄想だし、何らかの精神疾患があったのでしょうね。メンタルは受診していたのだろうか… お父さんも一生懸命息子をなんとかしようとしていたんだろうけど、どうも方向性がズレていたのではないかな。
    7170 492
  186. 186
    親心からであることは充分理解できるのだが、 自衛隊も、農園も、ジェラート屋も、本人が興味を持って、やると決めて行えていたのかどうか。 与えられたものであれば、どこにも充足感や成功体験はなく、うまくいかなければ、かえって親がやらせるからだと恨みに変わる。 いつか人並みに、という願いからなのだろうけど、容疑者の抱えている本質には向き合えていなかったのかも。 子どもを育てるって、喜びも大きいけれど難しいな。
    156 13
  187. 187
    社会が悪い周りが悪い、本人に罪はない、又始まった社会が云々、昔はそうでなかった、劣悪な家庭環境や貧困に育ったが、努力し立派になりました、って語られたが今は社会が悪いから、家庭環境が、で不幸にも犯行に走りました。彼らは悪くない、社会が悪いが定番。
    3 1
  188. 188
    なんとなく記者が加害者を庇うようにも読めるけど、一概に親の不手際だけで事件の動機を片付けるのは、あまりにも暗愚過ぎやしないかな。 それよか、銃や刃物に興味を持ち出したキッカケの方が気になる。クレー射撃が趣味にしても、銃4丁は一人が持つにしては多過ぎるように思う。
    9 4
  189. 189
    親身になるのと、過保護は大きく違うなと思いました。過保護は過ぎてしまって成長を妨げてしまっているように感じて悪に思う。仮に今回の事件の原因が過保護に育てられてしまったからなら親にも少し責任があったのかもしれませんね。ただ他の兄弟も同じように育てられてたとして普通に暮らしている感じだから、この子自身の問題なんだと思いました。記事だけみると少し おかしい感じだから?又精神なんたらで罪に問われないのかな?そちらの方が心配だしいたたまれないです
    34 3
  190. 190
    書いてる人も多いけど、親バカってなんでも親のせいにするのは間違ってるし、無知だよ。 書いた人は子育てしたことないか、まかせっきりなのかな。 突き放したり厳しくしたら全員が独り立ちできるわけではない。 突き放してたらそれはそれでこういう事件があるとまた責められるし。 何が彼のためになるか、どうやったら独り立ちできるか、一生懸命考え、悩み、できる限りの方法で尽くしてもどうにもならないこともある。 この親が本当はどうだったのかはわからないけど、記事などで知る限りは、最大限頑張った結果のように感じる。 「うまくいった子育て」だと自慢する親とかいるけどね、そんなん「たまたま」「運が良かった」だけのところも大きいのだよ。
    9 4
  191. 191
    学生時代にエリートだった人間にはプライドが邪魔してバカにされてるように聞こえてたのか、田舎特有の妬みから実際に陰口叩かれてたのか。 結果論だが都会で知らない人に囲まれた方が良かったのかもしれない。 プライドが高いから同様の事件を起こしたかもしれないが、過保護に猟銃買ってもらうこともなく被害は抑えられたかもしれない。
    24 8
  192. 192
    私は、親も息子を自立させたくて一生懸命だったのだと思う。だが、うまく息子を社会でやっていけるように出来ずに悩んでいたのではないかな? 容疑者も確かに社会でやっていく自信もなく引きこもりがちになっていたのだろう。私にはその気持ちは解る。殺人は論外だが、この国も引きこもりにもう少し暖かい手をしのべてみてはどうか?
    24 5
  193. 193
    殺害は良くないけど 殺害された方は馬鹿にするようなことをいってしまったとかなのかな、、 陰口もすぐ誰が言ってたとか分かるものだし。 田舎は特に 仕事は何してる、収入はいくら、家族はなんの仕事してるとか とくに年配の人は人が集まれば 噂、陰口ばかり まわりに回って耳に入り嫌な思いをしたことがある 自分はそういうのが嫌で他人を干渉しない都会に出たけど 周りの人が間接的にも馬鹿にしたり、 噂話したり、リスペクトが欠けていたりしたのではないかな、、、、 話はかわるけど、銃の使い方間違える人多いから 動きやすい軽量の防弾チョッキは作製して警察や政治家は着用したほうがいいと思う。 平和ではないから、自分で気をつけないと 3年前の選挙活動でどなたかにアドバイスしたのですが、何も変わらず その後有名な方が亡くなられて。 こんな庶民の意見は届きませんね(;_;)
    15 3
  194. 194
    母親の接し方に少なからず難があったのかもと。仮にどんなに暴力的だったり過干渉な毒母であってもコミュニケーションがあれば変わってくるので、反面教師にも不良にもなれないような育ちや環境だったのではと。人間なので誰しも堪えきれない時は少なからずあるものですがその時に運良く紛らわせてくれるようなものがあったり、一旦立ち止まって考えさせてくれるものでちょっとしたトラブル回避に繋がり救われた人いると思う。万が一悪口を言われてたとして、それが仮に親もその悪口に気づいていたとしたら 2度馬鹿にされたような気持ちになり親に対して恥ずかしい思いをしたかもしれない。悪くタイミングも重なって勢いに任せて行ってしまって引くにも引けなくなった感じでもあったかもと。所持さえしてなければ、また違ったかもしれませんね。
    9 13
  195. 195
    週刊誌が本当に取材してるのかどうかは不明だが、隣人の声を書くことによって本当に言ったのかもわからないし、記者が脚色したのかもわからない。 わかるのはこんな所で近所の人達の声を記載されて世間からあーだこーだ言われるのは気の毒。 近所で事件があって取材されても何も言わない方がいいね。 言わなくても勝手に記者は記事にするんだろうけど。
    99 5
  196. 196
    まだ全貌は分かりませんが、ここまでの話だと容疑者に精神的な疾患があったのでは?農園をやらせていたらというより先に、精神的なケアが先さったのではないでしょうか。また、銃の免許についても、そのような精神的な疾患等も警察は調べると思いますが、通院してなければ問題なしで流したのでしょうか?本人との聞き取りも簡単な質問で終わらしているようですが、もっとしっかり聞き取りをし、少しでも精神状態に違和感を感じたらストップをかけるべきなのかもしれませんね。この時点で4人もの命が亡くなり、下手をしたらもっと多くの人が犠牲になっていたかもしれません。 案なのですが、狩猟にせよスポーツにせよ、弾丸は別の場所(警察?)で保管し、その日に使用する目的・場所、終わったら使用弾数の返却等を記載・報告をし、弾丸は普段は家に置かないというのは難しいのでしょうか?まえも自暴自棄になって猟銃を悪用した人、いましたよね。
    4 2
  197. 197
    起こってしまった事件はとても悲しいど、この母親の事を親バカと言う表現は心が痛みます。 普通、親は自分の子供は可愛いし、成長を見守りたいと思い一生懸命子育てすると思います。 容疑者が何かしらの問題を抱えていたとしたら、見放される可能性もあるでしょう。 自分のお店で働かせていたこちらの母親は、1人にさせないと言う、「親バカ」ではなく「愛情を」感じます。
    903 79
  198. 198
    他人にこれだけの攻撃性を向けるにはよほど内面に何かが溜まっていたのだろう。身近で見ていたはずの家族がそれに気づけず、猟銃などを持つに任せていたことは残念の極み。 これは、池袋で交通事故を起こした高齢者の衰えに気づかず、免許を取り上げなかった家族に対して思う気持ちと似ている。 いや、本当に気づいていなかったのか、気づいていても必要な行動がとれなかったのか、どちらなのだろうか。 こういう家族を抱えている場合、誰かが本気で向き合わなくてはいけない。他人を巻き込む可能性があったら、身近な人には本当にがんばっていただきたい。
    2 1
  199. 199
    当初は薬物使用か精神疾患を疑うコメントをしたが、計画的犯行の可能性があるなか、責任能力、精神鑑定の必要性も検討されるだろう。引きこもりの人格否定をするつもりはなく、実話ドラマの引きこもり先生を観て感動させられたように、様々な背景で本意でなく社会と遮断してしまったが、一人ひとりは心優しい人間もいるだろう。ただ、今回の犯人のような凶悪な人間も創り出す危険も孕んでいる。4人も殺害したのだから、この犯人は死刑になるだろうが、それで終わりでなく、このような人間を生み出さないためには、社会と遮断させないような地域包括ケアのような地道でもコンタクトし続けるしかないように思える。
    51 14
  200. 200
    親の甘やかしと言うが、子供の為に、将来の道筋を親が協力するのは甘やかしではないと思う。過保護かどうかは、この記事では全く分からない。しかし、最近では我が子が悪い事をしても責任転嫁する、それを守るとは言わない。 善悪の区別は、いくら頭が良くても分からない 人はいると思うが、親までも責め立てるのは、悪意あると思います。 親も必死に息子に何かさせないとと考えるのは当然です。
    4823 386
  201. 201
    親バカとか言ってるけど農業をやらせたりアイスクリーム屋を一緒にやったり息子をサポートしようと頑張ってるじゃないか。他人とコミュニケーションが取れないとか、自分の悪口を言われてると思った(実際言われていたのかもしれないけれど)っていうところからして何かしらの精神疾患があったんだと思うから適切な治療を受けていれば猟銃を所持したり、ましてやそれで人を殺めたりとかはしなくて済んだんじゃないかと思う。警察官の方2人も亡くなってるし、何の罪もない人の命を一瞬で奪った行為に同情の余地は全くないけれど、自分も精神的な病気になったことがあるからそれがどれだけ苦しくて孤独で特に病気を理解してくれない人がいるとすごく辛いという気持ち、心の闇に自分が蝕まれていって壊れそうになる感覚は察することができる。
    16 7
  202. 202
    頑張ってカットフルーツの勉強したり、 開業したり奮闘する両親に対して親バカとか、 農業だけやってればこんなことにはなっていない…のくだりは いらなかったのでは。 ここの部分で一気に不快になりました。 50代〜60代の親御さんですよね。 孫を抱っこしててもいい歳になって、でも、 息子のためにここまで頑張れる親ってそんなにいない気がします。 こんな悪意のある記事ではなく、銃の許可についてや、4丁も何故この犯人が所持することができたのか、その辺りを記事にしてほしいです。
    5 4
  203. 203
    両親としては、息子に何かを任せる事で社会復帰してほしかったのかもしれない。 でも、精神的に疲れて東京から戻ったのに、自分の名前の農園を作ったり、ジェラート店の店長になったり、重かったんじゃないかなって気がする。 本人が望んだなら別だけど。
    20 1
  204. 204
    外からはキラキラの良い親に見えてても家庭内のことはわかりません。うちの親は外では立派な人と思われていたようですが、私はストレス発散とばかりにボロクソ言われて病みました。かというと過保護で何でも先回りしてやるので気力もなくなりました。おかしいと言われるのはいつも私。 人は環境の影響が大きいです。どんなジャンルであれ本を読めばわかります。
    41 1
  205. 205
    普段からコミュニケーションが、、とか意味不明な供述などあるようだが、小学校では人気者で高校は進学校に通っていたとのニュースもある。 周到にキャラクターづくりをして、意図して精神鑑定で逃げ切ることまで計画している可能性はないだろうか?捜査関係者や鑑定する医師の方は、真実を徹底的に追及してほしい。
    8 8
  206. 206
    死んだ人には申し訳ないが親が1番の被害者である可能性が高く可哀想になってきますね。 献身的に尽くした結果人様を手にかけるなんてこの先親はどうやって生きていけばいいのか心配になります。 お亡くなりになった方たちのご冥福をお祈りします。
    20 44
  207. 207
    これだけ恵まれている両親のそばで これはないだろう。仕事の中からやりがいを 自分でみつけなければならなかった。 もうおそいが、罪は償うことがこれからの 一番の親孝行だろう。 人生は何がおこるかわからない。 わからないから、臆病になつたり悲観したり する時があるが、身の丈で生きていれば 小さな幸せが必ず訪れる。 他人と比較しない。きりがないから。
    8 4
  208. 208
    猟銃など持っていなければ、何人も人を殺めることがなかっただろうに。 うちの山でもし害獣駆除が必要になったら自分で撃ち殺したりせず、市から猟友会に依頼するつもりです。ベテランでさえ、誤って流れ弾が人に当たったり、人を撃ったりする事故があるからです。 それに、人を襲うとか、撃つ、なんていうのも余程のことだと思うのですが。 もっと早く、精神心療内科の専門家にアクセスされていたら良かったのにと悔やまれます。
    4 1
  209. 209
    犯人のように道を踏み外す人もいますが、多くの人にとって三十代は人生で一番苦労する時期だと思います。 悩み多く、転職したり、生きている意味などの自分探しの結果、見つけた道を懸命に進むのが三十代ではないでしょうか。 最近は白昼強盗など若い人の犯罪が目立ちますが、若いうちはお金がなくて当たり前です。働いている期間が短いですからね。 10年頑張れば毎月貯蓄も増え(ちゃんと残せば)、経済的にも精神的にも楽になる四十代が来ます。 犯人にも犯罪に走りやすい環境があったのでしょうが、それにしても悩みや苦労に弱い若い人が全体的に増えている印象です。
    2183 669
  210. 210
    自分を大きく見せる 強いんだぞって見せる事が 銃だったのかな? 手っ取り早く相手を懲らしめる事ができる そこに言葉なんて要らなかったのでしょうね。 悲しい事ですね。 銃を取り扱う人間は 一定期間、狩などするわけではなくただ保管しているだけの人は自宅保管から別の管理者が保管する制度にしたらいいのに 少なくとも、警察官の方が亡くなる事はなかったかもしれないです。
    14 3
  211. 211
    挫折によって精神を病んだか、生まれつき精神障害だったのに適切な療養ができず悪化したか、どちらかなのでしょう。 ご都合主義のドラマや小説では「家族が献身的に支えて心の病を治した」みたいな話がありますが、あんなのはほんの一部の奇跡です。 病を治すのは医学の領域。親がどんなに試行錯誤しても、素人ではどうにもならなかったんだと思います。もっと早くからいろんな専門機関を頼り、適切な治療にたどりついていれば、違う未来もあったかもしれませんね。
    89 6
  212. 212
    猟銃の所持許可申請や3年に一度更新の際には近所に聞き込みがされるはずです。これだけ悪い噂があるのに許可を出したとすると警察はしっかりと仕事をしていたのかが気になります。
    4 3
  213. 213
    東京でいじめられドロップアウトして帰ってきた息子を家に住まわせるだけではなく、名前を冠したブドウ園とアイスクリームショップを始めさせて将来的に自立できる道を探っていた父親。息子のアイスクリームショップを精力的に手伝っていた母親。 どちらも親として頑張っていたと俺は思うけどねえ。
    13 10
  214. 214
    ある一定の年齢になったら感じることがある。 子どもは親離れをして、自立する意識と自覚を持ち、自らの道を開いて自信を持つよう格闘すべきじゃなかろうか。 一方、親にも子離れは必要。いつまでも子どもの先回りをして手助けをすれば、子どもは自立したとの自信を得られない。 自立に向けた子どもの奮闘を見守るだけでいいのではないか。それを結果が出る前から口出ししてしまうから、子どもの自信も自立心も芽生えない。 毒親という言葉を聞くが、いい年した我が子を突き放せない親と、手を出してくれるから甘えて楽をしようとする子ども。 こんな状況がある限り、似たような事件は続くだろう。
    93 19
  215. 215
    人がどう育つかに、親の影響なんて本当にごく一部の問題なんだよなと思わされる事件。 理性的な人から感情的な人だって生まれるし、前向きで活発的な人から後ろ向きで物静かな人も生まれる。 家族がどんなであれ、結局本人が生まれ持ってきた性質とその後の出会い次第なんだよな。 愛があれば、親がしっかりしてれば子は真っすぐ育つ、なんて完全否定まではできないけど「そうだよね」と肯定もできない。
    2 2
  216. 216
    殺された方達の遺族や犯人の遺族も地獄です。 この世に神様はいない、もしいるなら悪魔です。 なんでこんな無意味な事件が起きるのか、改めて教育の内容を考える必要があると思います。 勉強だけじゃなく思考についてとか価値観や精神的な所も大事かと思います。
    7 2
  217. 217
    この両親が、苦しむ息子の為にしてあげるべき事は、農園に名前をつけ事業主にしたりジェラート店の店長に仕立て上げる事ではなく、すぐに心療内科への受診を勧める事だったんじゃないかな。 1番間近で、彼の変化を感じていたのなら。 もちろん親なりに、彼の幸せや将来を考えての事だったんだろうけど。。 本当に悲しい事件。
    6 1
  218. 218
    猟銃の取得許可は"精神疾患が無いことを証明する診断書"が必要らしいですが、"精神疾患が無い"からこそ、今回のように沈着冷静に計画を実行に移す人間が出て来ると言えるとも思うのです。 害獣駆除のための銃器所持が必要な人というのは限定的だとは思います。当然ながら厳しい審査を経ての免許取得だと思います。ただ、今回のように自宅に猟銃が4丁も保管出来て、自由に出し入れが出来る状況というのは、見直すべきでは?とも感じます。 要は、免許取得自体を厳しくしたところで、一旦持ってしまえば、簡単に今回のような行為に結びつくそのシステムを変える必要があるのでは?と。そもそも保管場所が自宅というのが問題で、一個人の自宅では厳重管理に限界があると思います。警察といった公的機関が、保管管理し、使用の際には警官の同行を義務付けるとか、例え煩雑でコストもかかるとしても、もう少し何か打つ手はあるのではないかと思います。
    46 8
  219. 219
    たまに行く居酒屋に猟銃を持っている80代の男性がいた。会社経営者で紳士的な感じの方でした。趣味で50歳くらいから山で猪狩りを していると言われていた。 警察が年1回身上調査に来て色々調べられるらしく『通っている飲食店も分かっているからここにも来るかもしれないので宜しくお願いします』と冗談混じりに言っていた。 警察は一度も来なかったけど。 もう歳だから銃は廃棄するんだと言われた後これまた冗談混じりに良かったら受け取ってもらえますかと言われたが当然辞退した。 過保護云々は各々の家庭事情もあるから一概に言えないけど猟銃を持たせるって言うのは それ相応の理由がなければ断固として反対しなければダメだと思う。
    20 2
  220. 220
    家族内のことは家族にしか分からないけど、報道を見てる限りこの長男に何とか社会に出てほしい自立してほしいと考える両親は親の背中を見せようとしていたのでは?と思いました。育児放棄して遊び回ってるような親のもとでも努力してまともに育つ子供もいるし、何でも親のせいみたいな記事って中身が浅いですよね。
    25 4
  221. 221
    統合失調症などの精神疾患状態だと、他人に悪口を言われていると言う妄想を抱き易い。 日本もアメリカなどの先進国のように、心の病には誰でもかかるという認識を持ち、かかりつけの精神科医を持つのが当たり前な社会にしていくべきだと思う。
    14 1
  222. 222
    殺人事件が悲惨な点は、当事者の他に被害者や加害者の家族がいることです。被害者の家族は、一生加害者の家族を恨むことでしょう。特に近隣での事件であれば、加害者家族は居た堪れなくなり転居せざるを得ません。 多くの傷跡を残した今回の事件、真相の究明を望みます。
    933 69
  223. 223
    安易に親を批判するものではありません。息子が引きこもり(現在回復)だった親ですが、裕福だろうと貧困であろうと親は親ですこの犯人の親も毎日苦しんで来られた事でしょう。願わくば精神カウンリングを受診させるとか他力に頼る事も必要だったのでは?と思います。 我が息子はカウンセリング受診でカウンセラーさんに話し相手になっていただいて、やがて家で身体を動かすようになり自分で就職も決めて部屋を家を巣立って行きました。親は分かっていてもガミガミ言ってしまうものですから他力も必要です、子供とはいえ他人格の心の奥は知る由も有りません。 この記事には引きこもり家庭への配慮が不足していると感じました。
    16 3
  224. 224
    偏差値が高いのに上手くいかない息子に色々世話を焼きたい親の気持ちは理解できます。 しかし、難しいのがやり過ぎ。 過保護の子供がすべて殺人者になるわけでも無いのも自明です。 結果論ですが、どこかで手を引くべきだったのかなと思う。 それと、猟銃の所持は親として身を呈して反対してほしかった。息子の説得が無理なら議員の特権が使えるのかわからないが、許可がされないよう手を回してほしかった。
    11 2
  225. 225
    なんでも親が先々用意したり 整えてしまうと、子供はやる気をなくすかもな お飾りだから何もしなくても大丈夫よって 自信をなくさせてしまう 失敗しても良いから 自分で考え実行し試行錯誤をさせる 誰かと相談する話をする場を奪ってしまっては気づきも成長もない
    11 1
  226. 226
    親バカかどうか、金持ち、地元の名士、議員の子供になった事がないのでわかりません。 まるで親が悪いような書きっぷりですが、取材が、足りないのでは?東京で何があったのか取材しましたか?凄く気になります。
    603 66
  227. 227
    何かと手を掛けないと配慮しないといけない子もいるし、親なりにあれこれしようとした結果だと思う。極端な異常な対応でなければその時に正解なんてわからない。彼が成功していれば、生きづらい息子のための惜しみ無い支援でこんなに立派になりました、となったろうなと思います。 間違いやおかしいところもあったとは思うけどだから殺人に至ったという単純なものでもないだろうし、見出しに親バカといきなりつけてしまうのはどうかと。ネットリンチの前からメディアはこういうことしてたよねぇって思います。ただ、明らかに挙動はおかしくなってたようだから害獣用だとしても銃器はせめて免許返納させるなり、しかるべき処分するなりしてればと。親御さんが一番悔やんで入るでしょうけれど…。
    14 2
  228. 228
    家族の中で自分も家族だという実感がなかったのだろうな。 人と会話が成り立たないのには、 ◯同年代の人たちと興味を持つ視点が違う。 ◯自分で考えてることを口にしようとした時はすでに話題が別に移ってしまってる。 特に2点目の事は小さい頃に自分の話を聞いてもらいたくても、言い出す前に結論が出てしまう家庭に育つとなりやすかな。 ポンポンと話が流れるように会話することを途中で諦める子になる。 それが「おとなしくていい子」と誤認されてしまうケースはよくある。 前日の言い争いをしてたという目撃証言は非常に重要なポイントだと思うので、しっかり事情を聞いた方がいい。 本人からとその3人からと。 何に怒ってるいるのかがこの事件の重要な部分であり、動機だと思われる。 もしも警察官2名の殉職がなければ、もっと多くの命を奪う乱射に繋がってしまっていたかもしれない。 親が向き合うしかない。
    82 23
  229. 229
    僕も大学中退(除名)してしまって、しばらく派遣とかのアルバイトと食い繋いでた時期あった。 マルチにも騙されたりしたし、その頃は世間への後ろめたさもあって何もしたくなかったし、友達も失った。親も遮断して外部ともシャットアウト。 お金が無くなってとりあえず第一歩で勇気を持って就職。運良く結婚、そこから親家族との付き合いを再開して今では子供3人います。 第一歩が無かったら自分も容疑者みたいな考え方になってもおかしくなかった。容疑者はそれでも食べれる家柄だったから逆に八方塞がりだったのかな。
    7222 605
  230. 230
    非常に悲しいことです。コメントに田舎だから云々等がありますが、逆に都会で凄惨な事件が発生した場合、都会の孤独のあまり事件を起こした・・という真逆のコメントも出てくる訳で、、、。加害者のご両親も苦労させられたのだと思います。こういう結果を生んだその原因について深く考えるべきです。よく甘やかされて、世の中の厳しさがわかっていないとかいう書き込みも散見しますが、知人の息子さんで本人の希望もあり東京へ就職したのですが、なじめず孤独になり、帰省を希望したのですが、許されず、自暴自棄になり窃盗犯罪を犯してしまいました。人間って、色々な育つ背景や遺伝的要素もあり、画一的に論じられず、時計の針を逆転させて、対応を変えて変化を確認することも出来ないので、真の原因を解明することが極めて困難です。勿論、犯人は最大非難されて当然ですが少ない情報で両親を罵る記事は極めて無責任だと思います。
    7 3
  231. 231
    友人に、うつ病と診断され被害妄想のひどい人がいます。「車に盗聴器が仕掛けられている」とか「近所の人が全員で私に意地悪をしてくる」などと言い出します。その人は長らく精神科に通っていますが、ついには「医者が私に恋をしている」と言い出し、その医師にストーカー行為をし、医師にやんわり拒絶されると「バカ医者!駆け落ちする勇気もないのか!」と怒り出して本当に怖い状態でした。まさに根拠のない逆恨みです。精神科の医師も大変だな・・・と心底同情しました。そんな友人をどうにかしてあげたいと思う一方で、私の力ではどうすることもできず、次第に距離を置いてしまいました。でも時々ふと思い出しては、逆恨みされた医師は無事だろうか?と、心がザワザワします。この事件の犯人も恐らく被害妄想が高じての犯行じゃないかな・・・と思います。とにかく怖いです。被害者の方々のことを思うと胸が押し潰されそうです。
    50 4
  232. 232
    過去に精神的な不調を訴えた事があると言う事と、動機で報道されている悪口を言われていると思ったという、いわゆる被害妄想的思考から何らかの精神疾患を発症していた可能性も否定できないと思います。 猟銃所持許可申請の際の医師の診察が適切に行われていたのか検証する必要があるのではないでしょうか?
    26 4
  233. 233
    ASD・ADHD当事者です。私も勉強は非常によくできました。しかしasdは認知の偏りがあります。私の場合は人と接しなければ接しないほど、嫌われているのではないかと憎悪だけが募り、最終的に敵であると思い込んでしまうことがあります。私は高校時代にこの壁に直面し、人間の会話パターンを暗記したり、偏りの方向・度合を推定して偏りを強制するメガネを頭の中に作り、今は研究職に就き社会生活ができています。しかし、私が高校時代にこの壁に直面していなかったことを考えると、私はこの犯人の精神構造がなんとなくわかります。難しいですが、高知能asdは自省すればある程度社会性を得られる人が多いように感じます。だからこそ日本の発達障害教育はもっと「理解」ばかりでなく「実践的な適応方法」も取り入れて欲しいところです。このコメントで、犯人が100%asd傾向があることを示唆する意図はありません。
    25 1
  234. 234
    この記事を書いている記者は小学生だろうか。個人の問題として本人が恵まれた環境であるかどうかは、両親の社会的な立場によって決まるものではない。本人のパーソナリティーや教育環境については、もっと慎重に確認を要するだろう。特に社会的地位のある親であったとしても、偏った考えを持って、子供に偏った理想を押し付け社会的な認知の歪みや社会的な孤立、自己肯定感の欠如などの精神的な問題を抱えて育つ事は、想像に難くない。
    27 9
  235. 235
    この記事読んでどこが親バカなんだろうと思いました。一緒懸命に息子の心配をしているではないか。 部屋から出てこない、引きこもる、これは大変だ。警察に相談するわけにもいかないし、児童相談所行っても解決しないだろうとか、色々と悩み、やはり家庭内で解決しなくてはとあの手この手を使う。こういう家庭事情は他にも沢山あると思う。特に一人っ子や、子供の頃外で遊ばなくなく、いつも部屋で1人にさせておくとこうなるので、親は勉強ばかりさせちゃダメだ。また部屋には何でも環境が揃っているこれもこうなる原因だと思います。 テレビゲームやネット環境など。子供の部屋じゃなくてリビングに置きなさい。
    225 62
  236. 236
    事件前日の夕方、三人組でもめていたというのは、気になりますね。それが原因で、虫の居所が悪いまま、事件当日になり、凶悪事件を起こしたのかと勝手な憶測ですが、考えてしまいました。ご両親も、一生懸命向き合おうと、サポートされてたようですし、一体、どのタイミングで、どんな手をさしのべられていたら、容疑者はこんな事件を起こさなかったのか、本当に毎日事件の詳細を知るたび、色々考えます。
    79 4
  237. 237
    被害者は無念だろうし、遺族は悲嘆にくれていることと思います。さらに犯人の家族も強いショックを受けているだろうことは想像できる。今までと同じようにそこで暮らすことも困難になるとしたら、この犯人の罪は何重にも重なる重いものだ。 犯人は、やや甘やかされて育ったのかもしれないが、世間一般的によくあるケースで、ここまで凶悪な殺人事件を起こすに至った関連性、プロセスが今ひとつよくわからない。 ただ一つ、猟銃を4丁も持っていたことのみが、世間と少し違う気がする。その辺りをもっと掘り下げて欲しかった。この犯人の隠れた凶暴性のようなものが、その辺りから見えて来るのかもしれません。
    1924 88
  238. 238
    不運に見舞われ亡くなられた方々のご冥福をお祈りします 我が子が引きこもりになった場合、親が亡き後の生き方を模索するご両親を、親バカと言うのは、安易で残酷です。 精神を病む成人を病院に仕向けるのは、非常に難しい。何か良い方法があれば社会に周知して欲しい。 猟銃やサバイバルナイフが安易に手に入るのも疑問ですが、もし 無くても、殺傷しようと、 思う 精神状態なら、他の手段でも 事件を起こすことになるのでは?
    32 6
  239. 239
    子供の頃から勉強だけはすごくできて、褒められて育ったけど、大学に行き、社会に出てみると、コミュ力は無く仕事もできない人、いますよね。 大学もある意味大人社会なわけで、親がかりだった世界から外へ出て行くイメージ。 頭の良い自慢の息子と言われて育ったのに、大学では誰も自分に見向きもしないことに失望したのではないでしょうか。 それでも地元に帰れば両親は懸命に息子のためになることはやってくれた。 それに対して感謝する気持ちすら無く、いつまでも身を立てられないのは自分のせいであり、両親のせいではない。 もうとっくに大人なんだから。 結局自分を守ってくれる人の側を離れられずにいただけの小心者だと思う。
    382 97
  240. 240
    過保護は子どもへの暴力に等しい。 失敗するチャンス、立ち直るチャンスを奪って何も学ばせない。 親より他人と深く関わることもなく、信頼できる友達もできない。 「何でも親のせいにするな!」という人がいるけど、馬◯な親のもとに生まれた赤ちゃんが、どう育つか、どういう素質があるかは、ほぼ親の影響でしょう。 子どもを思うように育てられない親の言い訳とか、最悪な両親に育てられても自分はまともに育ったとか、そんな議論並べても根本的な解決にはならないです。 引きこもりが酷い人とか、入退院を繰り返すほどメンタルに不調がある人とその家族を サポート教育する仕組みが、足りてないのが問題だと思います。 毒親から避難できる安心な場所が必要です。 大人になっても毒親の呪縛から逃れられず、酷い目にあっている人も含め、救済が必要。
    22 2
  241. 241
    精神疾患を持つ人たちへの偏見を無くたり、カウンセリングを受けやすくしたり、カウンセリングの数を増やす事で、この様な悲劇を減らせないだろうか。日本は超ストレス社会、それらを緩和出来る対策がほしいもんだ。
    39 4
  242. 242
    名士一家なだけに、今後の親きょうだいの人生にも大きな影響があるでしょうね。報道されてる内容を見ていると予兆はいろいろあっただろうと察しますが、気付かぬ振りか臭いものに蓋でやり過ごしてきた物が抑え込めずに爆発した感じかなと思いました。
    43 2
  243. 243
    一方的に親が悪いっていう記事は、いかがなものかとは思いますけど、私の家は自営業なので、後継のプレッシャーは計り知れないものがあるのは事実です 親の代で成功してたら尚更ね。 この犯人も、色々としてくれる親をプレッシャーに感じていたかもしれないけど、要は、親と子として、ちゃんと腹を割って話す事があったのかな。と、思います。 お互いの自分の気持ちを、世間体抜きで、話し合えていれば、違っていたかもしれない。 子供がまだ、覚悟や信念を持っていないのに話が進んでしまっては、余計不安に駆られるだけです。 継がせるための環境を整えるのは、本人が継ぎたいと、本人から行動し、勉強、体験して、本人からの提案、企画が出てからです。 そもそも本人が継ぎたくないのであれば、それも受け入れて、継がない時の事も念頭に置いとくべきです。 本人の気持ち、本心をまず聞いて、それを受け入れるのが先だったと思います。
    21 3
  244. 244
    こういう田舎で近所周りの一部の人が自分の悪口を言ってというパターンで数年前に同じ感じの殺人あったよね。あれは犯人は父親も前に亡くなっていて犬1匹と犯人だけしかいない孤独な生活で。犯人確保され、犬だけ取り残され。とても穏やかな犬だったらしいけど、犯人確保された3日後くらいに犬も死んだらしい。切ない事件を思い出した。しかしこの犯人は家族にもきっとお金にも恵まれていたはず。そう考えるとお金とかそういう事ではなく、やっぱり人間の闇の部分が大きく関わっているんだろうなと。闇の部分は家族だろうが誰にもわからないから恐い。
    655 46
  245. 245
    元・引きこもりですが、自分も存在自体が社会の迷惑と思われているのかなあと感じます。以前、近所の人から引きこもりは女性でも怖いって言われましたし。親の介護と自身の体調不良が重なって仕事をやめていた時期があったんですけど、近所には良く思われてなかったみたいです。今は仕事に復帰していますが・・・。
    10 2
  246. 246
    育児は、難しいが やはり、子供の心に寄り添った育児が 大切なのだと思う。 子供は、親とは、性格も価値観も全く違う 一人の人間で尊重することだ。 親が良かれと思った事を先走って与えては、いけない気がする。
    54 8
  247. 247
    犯罪抑止の為に厳罰化を進めろと言う議論が最近よくされている。 間違いでは無いと思うが、やはり最大の犯罪抑止は失う物の多さだと思う。 仕事や家族だ。 月並みだがそう言う事なのだと思う。 誰だって頭に来る事はある。 人生が嫌になる事もあるだろう。 誰かをぶっ殺したいと考える事も有るかも知れない。 そこで踏み止まるのは、やはり今の生活を失いたくないと思う事だと思う。 家族との関係は希薄で仕事はただ生きる為にやっている。 家庭は持っていない。 そんな余裕はない。 プライベートを充実させる余裕もない。 生きる為に仕事ただそれの繰返しの生活。 そりゃ何かあったら爆発するよな。 我慢をする理由がない。
    11 6
  248. 248
    この記事はあまりにもひどい。なぜ世間知らずはこうやって環境や親の接し方が事件を助長させたと思うのだろう。こういうのは本人の気質がどれだけ大きいか知っていますか?このご両親も小さい頃から彼の気質を見抜いてたからこそ、生きていく道や他者との接点を作ってあげたんでしょう?そもそも健全な成人で両親の介入が嫌ならとっくに自立してると思いますが。無理だから親も責任持って動いてくれてたんでしょう。結果的に事件を起こして、非難を受けるのは仕方ないかもですが、口が避けても親バカとか言えないです。精神科受診とか簡単に言いますが、こういうの病院に連れていくだけで暴れだしたりしますし、ちゃんと通院してこないと病院も見てくれないので、本当に家族は孤独な中やってますよ。
    67 15
  249. 249
    >「中退後に、私のもとで政憲がアルバイトをしていた時期がありました。しかしほとんど口を利かず、彼とはコミュニケーションが取れなかった。 >そこで、正道氏は息子に農家をやらせようと >政憲容疑者は正道氏の会社が運営するジェラート店の店長でもあったが、そこでは母親の過保護が目立ったという。 結局、自分でも何がしたいかわからないままだった?のではないかな。。籠るような性格と対人恐怖もあったのかもだが、自分で克服していかないと。。
    292 52
  250. 250
    放置していたら親に責任がある論調で書いていただろうに、反対になんとか自立させようと成人すぎた子供に寄り添っていると親ばかといわれるなんて主観が入りすぎた記事だと思う。 認知に歪みがあるのは精神的な病か知的障がいのない発達障害なのかなと思うけど、家族にもいるから分かるけど体格大人になってしまうと本人がいやがっている場合病院に連れていくことは難しい。暴れるからといっても先生の方からは来てくれないしね。
    2 1