サムネ

28日午後8時10分ごろ、神戸市中央区北長狭通2のいくたロード沿いの商業ビルにある3階のベトナム料理店内で「複数人がけんかをしている」と従業員から110番があった。店内で十数人による乱闘があったとみられ、数人が逃走。生田署が傷害事件として捜査している。 【写真】尼崎女性刺殺事件 「目が開いたまま」運ばれる女性 響くサイレン、血だまり 目...

  1. 1
    また暴力団関係? 正直、暴力団関係ならどこか納得してホッとする。怖いのは通り魔的犯行
    9 2
  2. 2
    まあ、残念ながらこのようなケンカ、いざこざはこれからもっと起きる気がする。ケンカで済めばよいが…
    3 1
  3. 3
    最近こうした凶悪犯罪が多発している。日本は安全な国とは言えなくなってきているので、自分の安全を確保するための意識を持たないといけない。今までのような法律や行政が守ってくれるという甘い考えは捨てないといけない。
    35 19
  4. 4
    次から次へと信じ難い物騒な事件が続発している。まさかオカルト的な背景があるとは思えないのだけれど。
    8 2
  5. 5
    日本第一党の桜井市さんに賛同しよう!声をどんどん上げて行こう!
    5 2
  6. 6
    長野の事件とか色んなとこで起きてる
    119 14
  7. 7
    最近、毎日どこかで刺される人がいるように感じます。いつからこんなに治安が悪くなったんでしょうか?日本も安心して夜道も歩けなくなってきてしまったのかな。
    9 4
  8. 8
    こっちの方の規制も厳しくしないとヤクザよりやる事が酷くなって無いか?
    5 1
  9. 9
    日本の良さの一つが、治安が良いことでした。治安も、経済も、健康も、仕事もどんどんダメになる日本が悲しい。
    5 2
  10. 10
    外国人とかのバイアスが掛かるような表現はいかがなものか。 お国の方針は外国人労働者に門戸を開く事ですから。 そうですよね?岸田さん?
    2 2
  11. 11
    アメリカに似るよ。って前から言われてたよね。全てにおいてアメリカ型〜の見直しだね。
    1 1
  12. 12
    最近は特に物騒すぎますし、治安が 悪化しています。 平和に過ごせるのが1番ですよね。
    3 1
  13. 13
    でもよく考えれば一昔前?はあちらこちらで流血沙汰の喧嘩がよくありましたね。 報道されるようなことも少なかったですが。 治安が一時良いところまで行ってまた下がってきてるのですかね‥
    3 2
  14. 14
    犯罪も多様性してますが、外国人グループってのも問題。昔の日本よどこにいった?
    9 1
  15. 15
    今はこうやって逐一全国ネットで報道されるようになったな。東京都豊島区の生まれ育ちだけど、80年代の小学生時分、通りすがりに不良高校生から友達が顔が気に入らねぇって言われてぶん殴られて鼻の骨を折られたこととか、近所の米屋の主人が商売敵に腹刺されたこととか、築地市場で働いていた父親の職場の同僚が社長と喧嘩して退職後、町田で銀行強盗起こしたこととか、身の回りで様々な事件があったけど全国的なニュースにはならなかった。地元ですらこれなのに当時は全国でこのレベルの事件が多発してたのでは?って思う。
    2270 346
  16. 16
    私も今日たまたま三宮元町に出かけていました。 神戸まつりが今日開催されるとは知らず、人がすごいなぁと思っていたら、交差点の群衆がエグいことになっていました。 一方通行ではなく、逆向きに歩く人もちらほらいましたが、流れの大きな方の列にいる人からしたら邪魔になったでしょう。しかし、流れは途切れないし駅に向かう方向に歩いていました。 「殺すゾ」という男性の低い声が聞こえて、昼間から頭にこびりついていましたので、 実際に起きてしまったんだ!と驚いています。 (小さな子供のいる男性だったので、この事件の犯人ではないと思います) 帰宅して家族に、言われて怖かったって話をしていたので、ニュースで知りますます怖くなりました。
    558 420
  17. 17
    狭い路地裏アーケードみたいになってるところがだろうか?あそこら辺は雑貨屋とかいろんな店や隠れ家的な秘宝館みたいでよく行ってた気がする
    1 5
  18. 18
    抑制にはならないかもしれないが、刑罰はもっと厳しくした方がいいと思う。 罰金30万円とかは100倍近くにしてもいいかと
    12 3
  19. 19
    もっと酷くなって行くのだろう。アメリカの後追いしてる国だから同じ様になる。アメリカは銃規制だが、日本は銃解禁になって行くのだろう。既に自衛するしか無い国だ。
    2 1
  20. 20
    自民党が外国人入れてるのが問題じゃないですか。梅田いてても聞こえてくるの外国語ばかりですよ。岸田は日本をどうするつもりじゃ!
    12 1
  21. 21
    立てこもりやら銃撃やら流血のケンカやら… 日本の治安は良いね、とか言われてたのはいつのことやら。 いやま先進国でもないし、平和と逆に進んでる気がするし、安心して生活できる国にならないかなー。 毎日毎日なにか起きすぎだよ。
    6 3
  22. 22
    選挙公約で安心、安全、豊かな住み良い街づくりをとパフォーマンスされる国政、地方の議員さん達。この世の昨今、起きてる事件にどう思いますか?
    53 16
  23. 23
    最近ベトナム人実習生が多くなって事件やトラブルを起こしてるニュースを度々見る。 これって政府の責任だと思う。
    27 1
  24. 24
    貧困で不満やイライラが募って犯罪に走る。日本の安全神話などとっくに崩壊してます。
    3 1
  25. 25
    78年5月だったか、神戸で暴走族を撮影していたカメラマンが、殴り殺された事件がありましたね! あの時期の神戸は、凄い恐い街のイメージ全開でした! 今はそんなことは無いですが 、たまに、三ノ宮界隈へ行くと震災の記憶からか、何か悲壮感があるんですよ!
    78 172
  26. 26
    地元でこういう事件が起こるって不安になるよね。日本はもう昔程安全ではない。
    3 2
  27. 27
    その近くに居合わせましたが、警察車両、覆面パトカー、救急車にドクターカー、消防指令の車とめっちゃ駆けつけてしましたね。 駆けつけてくる車たちのサイレンの音が異様なほど響き渡って怖すぎました。 規制線もはられ、人だかりもすごかったです。 本当に物騒な世の中になりましたね。
    7209 722
  28. 28
    治安悪化が止まらない、ウオーキングをしていても刺される。殺伐とした格差社会の影響だろうか?防刃ベストの着用が必要になるかも知れない。安心して暮らせなくなってきた。
    37 8
  29. 29
    神戸のSAの事件とは関連はないのかな?東京の発砲事件といい、色々と騒ついている気がする…。
    3 3
  30. 30
    ブレーキングダウンのせいで喧嘩上等や喧嘩自慢が肯定的になってる。事件事故もそうだけどあーいうのも拡散していいことないだろ。
    1 3
  31. 31
    自己主張同志のぶつかり合いでケンカになるのは 仕方ないのかな? でも周りの人に迷惑を掛けちゃダメだなぁ。 日を改めて違う誰もいない場所ですればいい。 収拾付かなくなるから選抜とかにしてさ。
    1 1
  32. 32
    この国はどうしてしまったんだ。 連日のように殺傷事件などが報道されてる。 もう治安の良い国とは言えないな。
    15 4
  33. 33
    もはや日本は世界でトップクラスに治安が悪くなりつつある。 大丈夫なのだろうか、この国は。
    10 10
  34. 34
    新型コロナをきっかけに日本は明らかにおかしくなりました。 世界一のマスク、世界一のいまだ実験中のワクチン接種率、回数率の日本が。 さて原因は何なのでしょうか。
    7 6
  35. 35
    警察官の職務質問と刃物の所持の取締りの大切さが改めて分かる
    3 1
  36. 36
    もっと法律を厳しくしてほしいですね。 まともに生活して税金を納めている身としては損だらけに感じる事が多すぎ
    3 1
  37. 37
    ヤクザ屋さんを取り締まるばかりで こうした輩は野放し。一昔前の方がまだ良かった。
    8 1
  38. 38
    昔なら報道されても一部であった犯罪も、今ではネットで全国に行き渡る。 物騒な世の中になったのは、はたして最近の事なのか? 報道がそのように扇動しているかもな。政権への批判に繋げる事ができたとしたら。 ペンは剣よりも強し。と勘違いした者が好んで使い、世間は冷めた眼で見ているのに気づいているのか、そもそも世間など気にもしていないのか。曲がったペンは剣よりも信用に値するのだろうか。
    7 10
  39. 39
    最近どうしたんだろう 急に変な事件が固まる時期ってあるよね
    1 1
  40. 40
    今日は神戸まつりで人出も多かったでしょうに…海外の方増えるとこうなるよね…
    8 2
  41. 41
    日本は刑務所が綺麗で居心地が良すぎる上に量刑が軽すぎるから犯罪は増える一方だろな。刑務所の環境を悪くして銃刀法違反は懲役40年。大麻所持は50年。詐欺は終身刑ぐらい厳重にやれば犯罪は減るが警察官の仕事がなくなるんだよねぇ。
    128 14
  42. 42
    岸田総理のお陰で素晴らしい世の中に変貌したと思います 本当に素晴らしい首相です 2度と表舞台に出てきて欲しくないですね
    5 3
  43. 43
    いい加減に、犯罪の刑罰を重くしろよ! 昭和じゃねーんだよ!過去の判例に照らし合わしてたら駄目なんだよ。 令和の時代に合った刑罰にしろ!
    10 2
  44. 44
    連日、物騒な事件が相次いでいます。背景には、経済的状況が不安定なことが要因の一つとして挙げられるでしょう。岸田は物価高対策も行わず、一過性の限定的な政策で誤魔化し、保身しか考えておりません。こんな日本にしたのはすべて岸田の旗振りミスです。
    5 3
  45. 45
    力有り余ってるのかな たまには暴れたい ストレス社会だからね 余裕があると怒らないんだよね 人間って と個人的に思う
    3 1
  46. 46
    いい加減にして欲しい。 何が日本は安全だ。 警察は嫌になるくらい厳しくても良いから、兎に角犯罪を減らして欲しい。刑罰はもっと重罰にして欲しい。
    6012 770
  47. 47
    どうなってるんだ?あちこちで殺人や傷害や強盗が頻発してる。日本の治安もかなり悪くなったな。
    34 5
  48. 48
    乱闘ならどこかの空き地か公園でやってほしいです まつりの場で喧嘩をするのは 540度違うと思います
    1 1
  49. 49
    ホントに警察官って大変な、且つすごいお仕事ですね。怖がらず立ち向かっていかないといけない。 子供が将来なりたいと言っていますが、複雑です。
    1 2
  50. 50
    生田ロードやったら地下鉄や阪急三宮付近中心部やし、人出も多いはず。犯人がすぐ確保されますように。
    465 29
  51. 51
    治安が悪くなったって言うけど、犯罪発生数は今の方が少ないんだよ。昔は花火や祭りの際に、テキ屋や暴力団がもめて、刃物で刺したなんて話ははいて捨てるほどあった。そもそも、今、あなたの身近でしょっちゅう暴力事件なんて起きてないでしょ?物騒な世の中になったのではなく、世の中が「神経過敏」になったんだよ。
    8 12
  52. 52
    ちょっと異常事態!日本の治安が崩れている。 総理大臣の息子といいモラルが低い。総理秘書官を更迭すべき。きちんと対応しないと規律が乱れる。
    9 3
  53. 53
    昔はこういう事件結構頻繁にあったようだな。ただ昔と今が違うのはすぐに情報が知れ渡る拡散力が増して、犯罪は減っているけど犯罪が増えているように感じるということらしい。
    40 8
  54. 54
    最近やたらと 殺人事件が多すぎる 。物騒 すぎて コロナ が 下火になっても 外を出て 歩くのはが怖いです 。なるべく人混みを避けて行動するように します
    4 4
  55. 55
    >外国人グループの男同士がつかみ合いをしてけんかをしていた。 日本の警察はお優しいからね。 まあ、でも、この間の長野の件などを考えると、拳銃の使用をもう少し容易にさせたほうが良いと思うんだけどね。
    32 2
  56. 56
    人口減少で外国からの人を増やすしかないのだが文化も教育も全く違った人の中にも真面目に働き日本にいる人も多い中弾かれて荒れた生活をする外国の人も居るのは事実ですが外国からの人を受け入れないと行けない現状では仕事を辞めて次の仕事を何か月以内に決めなければ行けない等の決め事をしなければどんどん増えてしまう様に思います… 合わなくて辞める権利はどの人にも有りますが普通は3ヶ月以内に次の仕事に着かなくては生活出来なくなるのはどの人も同じで身内がいない外国の人は特に思うのでその壁をしっかり造らなければ治安の良い日本は守れなくなると思います。
    713 104
  57. 57
    治安悪化と経済は連動する。 政府は増税なんかしている場合じゃないぞ!(`Δ´)
    7 2
  58. 58
    刺したり発砲したり爆発させたり火を付けたり、日本も物騒な世の中になってしまったな。
    16 3
  59. 59
    外国人グループさんたち。 先日WOWOWでやってたビーバップの映画観たのかな〜
    2 2
  60. 60
    まず、こんなケンカ程度で全国ニュースになる事がとても驚いた どんだけ、平和な世の中なのだろうか? それから、日本は終わりだ、物騒な世の中になった、治安が悪くなったなんて言うコメントにも驚いた 昭和の時代は、こんなケンカなど日常茶飯事。夜中になれば、酔っ払いのケンカとか、中高生の不良グループの決闘(笑)とか、今より少年事件も凶悪事件も多かった。肩ぶつかっただけで因縁つけられるとか、殴り合いになるとか危ないやつもたくさんいたけどね。ありふれ過ぎて、ニュースにもならなかった どんだけ平和ボケ??
    19 27
  61. 61
    これからは刃物ではないにしろ自衛のために、法の範囲内で武器を持ち歩いた方が良さそうですね。やる方にも人に武器を向けるって事はそれなりの覚悟を持って頂かないと。
    17 9
  62. 62
    日本の治安がドンドン悪くなっていますよね。70年後には人口の1割が外国人になるそうですが、その時は海外並みに治安が悪化していると思います。
    20 5
  63. 63
    警察官の職務質問は任意でなく、強制力があってもいいと思います。
    5 4
  64. 64
    神戸の中心街じゃないか。 ここ最近、どこでも外国人が多く見かけるようになったけど、治安悪化に確実につながってるよな
    17 3
  65. 65
    見せかけの安全神話はとうに終わってる。 犯罪に巻き込まれない様に、「君子危には近づかず」の精神で行動しないとね。
    4 2
  66. 66
    通り魔じゃないといいな。 ちゃんと相手に恨み辛みとかの理由あっての事件であってほしい。
    3 3
  67. 67
    どんなに厳しくしても犯罪を犯す人は犯すと思います。そうならないような社会になってほしいですね。孤独を減らす対策をとるとか、 完全は無理にしても少しずつでも
    7 4
  68. 68
    おれ、、20:30までこの写真の焼肉屋でご飯食べてた、、、 今めっちゃ鳥肌たった、、 確かに最近の三ノ宮って日本語だけじゃなく中国語、英語、ベトナム語も聞こえる街だし、若い子が地べたみたいな所に座ってる怖い街になってきたけど、、 とうとう凶悪犯罪が起きたのか、、 怖過ぎる、、
    16 5
  69. 69
    昔は報道されなかった程度の喧嘩や小競り合い、犯罪がいちいちネット報道されるだけでしょう。
    3 3
  70. 70
    あの辺りなんて昔から夜はいつも何かしら事件や事故起きてたイメージしかないけどなぁ。 外国人が増えてとか言ってる人も多いけど、神戸は昔から外国人多いです。(特に中国、コリアン…) 私と同じくらいの年代(アラフィフ)で、震災後の三宮は静かになったなぁと思ってる人にとってはこの事件は取り立てて騒ぐ事ではないと感じる人が多いのでは…と思いながら記事読みました。
    9 1
  71. 71
    連日のように刺傷や発砲のニュースが流れている。日本の社会はどうしちゃったのだろうか。不安になる。
    4 1
  72. 72
    神戸は場所によっては物騒。むしろその筋の人の豪邸が立っている辺りの方が治安がよい。
    7 1
  73. 73
    毎日のように殺人事件、傷害事件、強盗が起きてる気がするんだけど。地震も多いし。日本心配な事が多すぎる!
    264 38
  74. 74
    他国で刃物とかケンカとかとか、やめようよ。。自分が他国行ったらこんな事はやらないぞ。とは言っても、来ている人数や状況が異なるだろうが
    2 1
  75. 75
    日本の警察は外国の警察より遥かに近接戦闘強いのによくやるわ 勝てるわけないじゃん
    3 1
  76. 76
    神戸まつり中で無かった事が幸いやな。パニックになり、更に被害者が増えていた可能性があるなら。
    6 6
  77. 77
    毎日こんなことが、日本で凶悪犯罪が増えてしまった。警官を増やすよりも幸福度や寛容性の高い社会を作るべき。政治の問題だな。
    14 11
  78. 78
    物騒な世の中ですね。 自分の身は自分で守らないといけませんね。
    47 9
  79. 79
    治安が急速に悪化してますね。 治安がよかった日本。今では外国並みに近づきつつあります。なぜこんな国になってしまったのでしょうか? 原因は あなた ではないですか? 選挙いきましたか? 先進国で日本だけが30年間成長せずに停滞したまま。物価だけがあがり生活は豊かにならない。それどころか増税しかしてこなかった与党自民党と公明党。それに賛同する維新。 いくら働いても豊かになれないと愚痴を言いながら選挙を放棄したり、この2党に投票した結果が今の日本の治安だと理解する時期なんじゃないんですかね?
    79 74
  80. 80
    日本は本当に犯罪が減り安全な国なんだろうか。 毎日のように殺人や強盗。このレベルで世界トップクラスの治安の良い国って、低レベルだなと思う。
    3 2
  81. 81
    猟銃、拳銃、刃物、一昔前は治安の悪い国もあるもんだなと対岸の火事がいつのまにか自国が大火事。どうしたものでしょうかね。
    3 1
  82. 82
    神戸だけにまた暴力団による事件かな?と思ってしまいました。 一刻も早く犯人が逮捕されますように。
    49 11
  83. 83
    世の中が不安定なればこういう事件は起きるし増えるしこのままではもっと増える!不安定にさせてきたのは政治の責任むしろおきるべくして起こっている!もっと政治がしっかりしてればな、悲しいよ!
    11 1
  84. 84
    人口減少という歴代の政治家や官僚の失策のツケはこうやって治安悪化として国民が払わされる。 もうだまされてはいけないよ。
    1 1
  85. 85
    この様な事件が毎日のように報道されています。 日本も本当に犯罪大国になったとつくづく実感します。 家に寝ていても複数人による強盗傷害事件に遭うし。
    20 7
  86. 86
    日本本来の治安の良さが全否定されるような事件が連発して起こっている。世の中が時代と共にあらゆることか便利になっていく反面まだまだストレスを抱えなから生きている人も多数いる。そんな人たちの声をもっと聞いてあげるような世の中になれはこんな事件も減っていくように思います。
    167 25
  87. 87
    ポケモンgoでシャドウミュウツーレイドがやりたくて、神戸の市街地なんて本当に田舎で、三ノ宮周辺以外はベットタウン、と考えてもらってかまわないのだけれど、つまり三ノ宮周辺じゃ神戸市の全てのポケモンgoプレイヤーが集う(一部は大阪へ行くだろうけど)みたいな、それで三宮行ったんだけど、しかし今週末は神戸まつりで関西中から人が集うというスペシャルな日であって、流石に人混みの中ポケモンgoシャドウミュウツーを追いかける気力はなくて神戸サウナ&スパで時間を潰した後呑みに行っていたらどうもこの事件現場に遭遇しました。 いやあ5台も10台もパトカーや救急車来てて野次馬も凄くて何かあったんだなと、単に1人飛び降りたくらいの騒ぎではないなと、救急隊員に聞いたら言えませんって当然言われるし野次馬の皆さん何も知らないし何があったんだろうと思いながら2店目に呑みに行きその帰りにこの記事を読みコメントを書いてます。
    10 29
  88. 88
    そりゃSNSやYouTubeで金が全て、喧嘩することがクールみたいな風潮のコンテンツ盛り上げていけばそうなるよ。
    2 1
  89. 89
    外国から見て日本は安心安全 自分もずっとそう思って来たけど こういう物騒な事が頻繁におこる ニュースになるって 国が貧しくなってる証拠では?
    66 13
  90. 90
    この時期はおかしな事件、凶悪事件が多い! 精神的にも 季節の変わり目 影響あるだろうな! みんな気を付けて!
    3 3
  91. 91
    昔より減ってるだとか、外国より安全だとかよく言われるけど本当にそうか? 立てこもりに発砲、刃物での無差別傷害… 元総理まで銃撃されて現職も襲撃されてる。 本当に安全なのか? 防犯カメラが大量に設置されて犯罪の検挙率も格段に上がっている。 もっと減ってないとおかしいのではないか。 爆発的に増えてからじゃ遅いだろ。
    532 88
  92. 92
    最近、この手の事件が多発してないか? 発生頻度が比較にならない。
    18 3
  93. 93
    繁華街ですと、恐らく酒は入っているでしょうから、本能の赴くままに行動する人同士がバッティングして傷害事件に発展したのでしょうか。 いずれにせよ繁華街は危険ですね。自己防衛としては極力こういった場所には近づかないことなのかもしれませんね。
    13 1
  94. 94
    もう日本国内に安全な場所は無い。 感覚を研ぎ澄まして自分でトラブルから身を守るしか無いんだよ。
    3 3
  95. 95
    最近は、日本人同士でもこんな状況になる。ましてや外国人同士なら・・・しかし外国人を労働力として使わないと回らない社会が出来上がってるから、厳しい。
    4 2
  96. 96
    昔からこんな事件はよくあったんだよ。 ネットが普及して色んな事件が記事にしやすくなっただけ。 昔はテレビか新聞しかなかったから、たかが喧嘩を扱うわけにはいかなかっただけ。
    13 8
  97. 97
    治安が悪くなったという意見が見られるが、喧嘩で人が刺されるのがニュースになる時点で治安は80年代なんかに比べてかなり良くなっていますね。
    7 18
  98. 98
    インバウンドのおかげで「治安が悪くなる。」これで証明されたね。節度を持った外国人だけ、迎い入れる事は、難しいだろうな?大友克洋の「AKIRA」のような世界が、現実になってきているね。
    14 1
  99. 99
    最近逮捕されても不起訴処分になるケースが散見されるが不起訴の理由を公表すべきではないでしょうか?また犯罪に対する刑罰も軽すぎ殺人や性犯罪を犯しても数年で出所してまた再犯を繰り返す。これでは益々凶悪犯罪が増えてしまう。法務大臣も仕事をしないので今や死刑囚が100人以上のうのうと生きている。
    412 17
  100. 100
    物騒な世の中になって来ました。 しかし、こうなる事は予め予想出来たのでは無いか。 昔、植民地にされた処では最初に布教活動と称して坊主たちがやって来る。 その坊主たちに交易の手先となってもらい、現地の有力者と誼を通じる。 交易が始まり、商人らが利を求めてそこの国・地域へと進出して来て、そこでその土地の者達との諍いが生じ、それを鎮圧して自国民を守護する建前で軍隊が派遣されてくる。 最初に農作物を支配され、新規の盟主の為に隷属的に働かされる。 そこから主要産物へと搾取が始まっていく。 今は、簡易労働力として外国人が流入する。 それらを束ねる事で利を得ようとするギャング連が流入して来る。 それらを受け入れる組織が勢力を持ち始める。 縄張り争いも起こる。 日本には排除する為の法的準備が遅れて無いか?。 安易に外国人労働者の流入を許せば、結果自国民の治安に影響して来るのは避けられないのでは無いか。
    4 4
  101. 101
    岐阜から旅行で神戸に来てたけど、ほんとに異常な人の数と言うもの見させてもらった。人、人、人と言うレベルなんかでなかった。やっぱり大都会だな。無事に岐阜に帰れました。あれだけの人の数をどこかしこと見た事なかった。
    7 10
  102. 102
    昔の神戸ではこういうのは日常茶飯事だった。今はこうやってすぐ通報があり、防犯カメラ等で映像も残るし、色々なメディアも取り上げるようになった。こういう事件の報道が目立つってことは、それだけ治安が良くなったってことの裏返しなのかもね。
    10 9
  103. 103
    びっくりするのは、人が多い所で刺しちゃうこと。どういう心理なんだろう。それだけ我慢が出来なくなってる、衝動的が多いのか?
    4 1
  104. 104
    人の命に重さが在るとしたらベトナムの人達は何れ程に認識しているのでしょうかね?何グラムとかそんな手合なんでしょうか 国内でこの認識の落差が高くなると治安の破綻に繋がりますよね
    30 4
  105. 105
    外国人が、、、 日本の皆さんはそれでいいのですか? 料理は別、差別はいかん、みんな仲良く、性善説、 本当にそれで大丈夫ですか?
    9 1
  106. 106
    経済格差が固定化し、底辺に苦悩が累積して、命に関わる犯罪が増えてきているような感じがします。
    2 2
  107. 107
    これもまた責任能力なしの事件なんでしょうね!いい加減にして欲しい
    3 2
  108. 108
    ベトナム料理店だからといって、ベトナム人同士とかベトナム人と他の外国人の喧嘩だとは言いたくらないけれどもしもそうならと思ってしまう。 今は、それで済んでいるだろうけれどそのうちに日本人も巻き込まれるんだろうな。 それでも、外国人が日本に働きに来ることを推奨する連中はどう考えているんだろう。 すでに、街のいたる所に外国人が自分たちの領域をつくり出しているし、それを支援する団体や政党がいるんだよね。
    20 2
  109. 109
    むかし、板宿の商店街で不良にカツアゲに会いました。どっかに連れて行かれるところで、別の不良がきて、「ここで会ったが百年目」とか下らない事を言ってる隙に逃げて、近くの店に匿ってもらいました。ほんと神戸は治安良くなりました。
    11 3
  110. 110
    物騒な世の中になったって言うけど、 今はSNSでみんな投稿できる時代。 元々あったけど、みんなが拡散できる時代なったから余計に増えてる感じがするのかもしれないですね。。。
    5 4
  111. 111
    刺された皆さんが助かったのは不幸中の幸いです。早く犯人捕まってほしい。
    26 8
  112. 112
    いや、でも、、、 昔からあったはあったと思います 単に、逐一早くニュースになって、どこでも 見られるようになっただけで。 物騒な世の中になったというけど、 日本も平気でヒロポンとか国が推してて 子供から大人まで 打ってたし、 物騒は物騒でしたよ
    4 6
  113. 113
    こういうことがあるから外国人移民受け入れは反対なんだよな。
    13 1
  114. 114
    日本もずっと物騒ですね。マジで心に余裕がなさすぎる。経済の影響も大きいと思いますけど 刑罰が軽すぎる。
    4 2
  115. 115
    急に刺したり撃ったり激しくなって 何か、きっかけがあるはず!報道を見た時に暗示がかかるようになってるんじゃないの
    23 23
  116. 116
    凶悪事件、親戚家族同士の殺し合い、高速や路上でのあおり運転や襲撃し合い、満員電車での殴り合い、ネットでのイジメや罵り合い…日本人はみな凶暴になった。 それもこれも皆が腹の中に怒りや不満、不公平感を溜め始めてからでは? その一因は自民党政治で非正規雇用が奨励されるようになってからのように思える。 確かに貧富の格差は広がるばかり。 みんなイライラし出した。 岸田の息子は自分たちを上級国民と言ってるってね笑
    8 4
  117. 117
    岸田宝さん達か、これから移民が来てこう言う犯罪争いが増えるよ~その内銃による犯罪も常習化してくる 今の内確りとNOと言わないと 移民賛成する方どう言う理由があるのでしょうか? 日本人は迷惑被っても仕方ないと言うのですか?
    30 3
  118. 118
    日本も自分の身は自分で守る時代になってきた。アメリカを見習って、日本も銃所持を認めて欲しい
    6 10
  119. 119
    外国人が多くなると今まで殆どなかった犯罪も増えるの当たり前。他の国もそう。誰でもかれでも外国人を入れりゃいいってもんじゃない。先のことも考えて外国人を呼んでるのかね政治家と名乗る人達は。
    29 1
  120. 120
    山口組のお膝元でも外国ギャングが事件起こし出したか。アメリカのようになっていきそうだ。
    6 2
  121. 121
    外国人受け入れに早く制限を設けてほしい
    13 1
  122. 122
    コロナウィルス感染症以降からは、世の中が変わってしまいましたねえ。緊急事態宣言の2回目以降からは、治安も悪化しているし人の精神面の変化も変わってきたと思う。感情のコントロールの変化も変わりで日本の犯罪が低いとも言われていたけどそうでもなくなった。 今何が起きてもおかしくない位犯罪や強盗窃盗などが一定の時期に同一に起こりそうな気がする。上手く行っていた人が赤信号かもしれない。事件や事故などの過剰な報道や情報は自粛して欲しいものである。
    517 193
  123. 123
    男性って、すぐにカッとなりやすい人が多いですね。 刃物をなぜ持っていたの?怖い。
    2 8
  124. 124
    最近はベトナムの犯罪をよく聞く。 数が多いのか取り上げられやすいのかわからないが
    12 1
  125. 125
    コロナが明けたら、またこれかよ。ステイホームしていた時が懐かしい。
    2 1
  126. 126
    ディズニーよんだりして込み合いこの事件。花火も辞めることだし子の祭りもルミナリエも金輪際やめよう
    9 4
  127. 127
    神戸も祭りやけど同じく姫路も祭りで人人人。コロナ、インフル同時多発するんだろうな…。刺した刺されたじゃも怖いけど、後も怖い。
    19 7
  128. 128
    結局、酒やねん… 酒が入ったら、この始末や… 喧嘩の8割は酒が原因や…
    5 1
  129. 129
    20時過ぎという事は、神戸まつり終わった後の事件でしょうか。 おそらく何処かの飲食店でのトラブル? だとすると、折角4年ぶりに開催された神戸まつりとは直接関係ないかもしれないですし、来年に悪い影響がないと良いですが。
    58 10
  130. 130
    岸田さんから治安対策に関しては聞いた事がない。 まあお金ばら巻いた方が選挙に勝てるからな。
    11 1
  131. 131
    祭りはないほうがいい、先週の地元の祭りでケンカで何人か逮捕者がでた、治安が悪くなる、通ってる人も雰囲気悪そうなヤンキーみたいなのもいる、通行止めもされて地獄
    9 2
  132. 132
    何だか長野の事件を皮切りに、彼方此方で連鎖反応の様に事件が勃発してますね。 まさに明日は我が身! これから暑くなってくると余計気をつけなければ。
    4 1
  133. 133
    長野の立てこもり→東京の銃撃からのこの事件 頻度が多くてとても怖い 警察の方ももっと対策して安全を願う。
    2 1
  134. 134
    時々通る場所なので、怖いですね。外国人グループ同士のいざこざが増えてきたような。
    7 1
  135. 135
    第一報では通り魔かと思ったけどそうでは無さそうならひとまず良かった。
    4 3
  136. 136
    こんな言い方もなんですが久しぶりに普通にありそうな傷害事件の記事を見た気が…
    1 1
  137. 137
    なんか刃物とか銃とか… いろんな事が起こってますねぇ
    141 12
  138. 138
    これまでは神戸だと暴力団の抗争事件かなと他人事と思えてたけど、これだけ各地で無差別に襲う事件が増えるとさすがに心配になる。
    44 5
  139. 139
    政府は外国人労働者の移民を推進する前に 治安対策をしっかりするべき。
    7 1
  140. 140
    彼らは日本に居てさえこれだから本国ではどれだけ乱れてるのだろう?過去にアメリカを負かせた事があるのもうなずける。
    2 1
  141. 141
    この辺りの雑居ビルって、本当に隠れ家というか 表から隠れてしまって中全く分からない店多いし 何か起こりそうな雰囲気ビシビシ感じるんですよね。
    59 14
  142. 142
    凶悪事件ばかり。殺傷能力のある武器簡単に持ち歩いてたり、持ち出す輩が多い。そしてそれを「安易」に使う。 武器というほどでなくても傷害事件も頻発してるし、なんでこんなこと「安易」にやれてしまうのか。 1度きりの人生詰むのそんなに躊躇せずにやれてしまうほど、秤にかけると、人生どうでもいいと思えるほどの社会になってしまっているのだろうか。
    1051 105
  143. 143
    人が集まるところは楽しい賑わいとトラブルの賑わいがある。色んな人が集まるのだから仕方ないが、ナイフ等は持たないようにお願いします。
    115 14
  144. 144
    これだけ変な犯罪が増えるって事は、日本の経済が終わってるんも関係してるんやろな。物価高騰、少子化、格差社会、、
    5 3
  145. 145
    最近毎日のように こんなニュースばっかりで、うんざりする。 理性のない人間多すぎる。 自分も気をつけないと。だけどね。
    2 2
  146. 146
    最近毎日の様にこんなニュースが出ている気がします。 もう日本という国は何一つ安全とは言えませんね。
    3 6
  147. 147
    外国人の移民を入れるとこうなります。こうなるってわかってたでしょ。こんなことに税金を使うなら自国民に使ってくれ。税金は政治家のお金ではないよ。
    24 3
  148. 148
    凄い人だかりだった テレビカメラも来ていて、約200m人も車も通行止め 迂回したけど、警察官は質問しても無言 でした。
    4 2
  149. 149
    拳銃所持を解禁してほしい。自分の身は自分で守りたい。
    1 4
  150. 150
    一体何が?通り魔的な事件だったのか、早く犯人が捕まる事を祈るのみだ。昨日は町田市で暴力団関係者の発砲事件もあり 長野県の猟銃立てこもり事件といい、凶悪な事件が相次ぎ もう常に危険と隣り合わせと警戒しなければならない日本になった。
    462 61
  151. 151
    最近の犯罪報道きいてたら日本が安全な国といわれたのは過去の話ですね・・
    4 1
  152. 152
    神戸って新たな抗争の火種でも燻ってんのかな? なんか最近物騒な気がする
    4 3
  153. 153
    まつりでこんな事件が起きるなんて、怖いな
    59 8
  154. 154
    最近、日本での殺人事件が多い。日本は決して治安のいい国ではなくなった。ヤクザや反社などの団体でなくて一般市民の犯罪が多い。銃も禁止なのによく手に入るなと思う。
    4 6
  155. 155
    海外から見て、なんでも安いけれど治安に問題があるアジアの国という位置付けの国になりつつあります。
    11 3
  156. 156
    移民がどうとか言ってる人いるけど、日本人だって相当かそれ以上だよ。
    30 10
  157. 157
    繁華街で成人男性が刺されてかつグループでけんか複数のけが人の流血さだって物騒ですね。 最悪の場合人違いや勘違いで一般人も巻き込まれていた可能性もあったのですよ。
    1 1
  158. 158
    逮捕したら、顔を晒して一言喋らせてください。そして、それを裁判で反省してるかどうかの基準にもしてください。 睨みつけるような顔で「俺じゃない」とか「弁護士に話す」とか言って、後に証拠が見つかったら、反省してなかったでいいと思います。 ホントに治安が悪くなりましたね。 末端の人々の不況は今からでしょうね。
    1 1
  159. 159
    こういう事件が多いのは政治が機能していない証拠では?
    3 1
  160. 160
    なんか最近こういうのばかり。いつからこんな物騒な日本になってしまったのか。悲しくなるばかり。
    4 1
  161. 161
    こういった犯罪は連鎖する。 日本の安全神話は格差問題を含めて国政が本気で舵取りをしないといけないのだろうな。 搾取され続けて未来が描けない者から自暴自棄に陥ってしまい失うモノ無い最強者たちが何をするのかわからなくなる。
    8 3
  162. 162
    日本の治安は悪化していますね、発砲があったり強盗があったり、丸腰は危険かもしれない
    3 2
  163. 163
    コミニケーション能力の高い文明だけ生き残るらしい。喧嘩や争い、戦争といった場所は栄えない、戦国時代は短い文明だったよね。争う民族は滅びるらしい。小さな喧嘩から戦争に発展する、怪我するだけで、、本でも読みましょう。
    2 1
  164. 164
    日本人の貧困化が進むとともに治安は悪化しますよ まさに孔子の「恒産なくして恒心なし」
    35 8
  165. 165
    コロナが落ち着いて、人流が増えて治安が悪くなってるのは間違いない。
    2 1
  166. 166
    神戸まつり,場所がバリバリ関西でやばそうだったので行きませんでした。今は人が集まる場所は何が起きるかわかりませんので,みなさん注意しましょう!
    3 3
  167. 167
    今日は、神戸祭りの日でしたよね。静かに、何事も無く終わったかと、思ってましたが、こう言う事件があったんですね。皆仲良くして下さいね。
    7 1
  168. 168
    町田の事件との関係性はどうなんだ?! 今、事件起きればどうしても町田の事件がよぎる
    3 3
  169. 169
    最近急に凶悪事件が増えたかのように嘆いている人がいますが、実際は減少傾向です。犯罪統計見たら分かります。 マスコミしか情報源がないと「日本はもう終わりだ」と言いたくなるのは仕方ないですけど、そこまで悲観しなくて大丈夫です。(勿論、日常で出来る防御策はやっておいた方がいいですが。。
    192 125
  170. 170
    暴力団を駆逐した一方でこの手の小競り合いのような騒ぎが頻発するようになりましたね 警官の負担は増えていく一方だと思います
    3 1
  171. 171
    こう見ると外国人が入って来るようになってから治安も大分悪くなってきた気がするのは俺だけ??
    8 1
  172. 172
    この国で不満が爆発しているように思える。物価は高い、ケンカで勝った方が捕まる、煽った方が自動的に犯人扱いで晒されるその前後もわからずに。ブレーキングダウンみたいにゲーセンとかで全くの他人同士1分間でやりあうような施設が必要だと思う。戦う前に怪我しようが死のうが誓約書など書かせてそこは警察などの民事不介入でそんなドリームランドがあれば大流行するとおもうのです。どうでしょう?
    9 69
  173. 173
    日本の国民もやりたい放題!総理大臣の息子もやりたい放題!そういえば菅の息子もやりたい放題だったね!
    4 1
  174. 174
    まぁ物騒は物騒やけど神戸はまだ150万人いるし怖い集団もいるからこのくらいの事件はあるやろ。そんなに治安悪い感じもせんけどな
    10 12
  175. 175
    安全神話崩壊って言ってるような人もいるけど、事件は昔から起こってたのを、今は地方のテレビや新聞でしか扱わなかったことが、全国でニュースになるようになっただけじゃね?。 特に火事のニュースなんて毎日のように、聞くようになったけど、火事の件数が格段に増えたわけでもないし。
    57 23
  176. 176
    昔からあるよな、世相じゃなく。 日本はこうじゃなかったなんて言わん。 今も昔も変わらない。 その時の波なんだよ。
    8 2
  177. 177
    東の方で起こると、連鎖的に西でも似たような事件が起こるもんですね。
    3 4
  178. 178
    これも後先何も考えずに自民党が推し進める外国人労働者受け入れ制度の成れの果てだな。そのうちこの国も外国人で溢れ返り日本人が犯罪に巻き込まれ、平穏に暮らせなくなるよな。
    10 1
  179. 179
    神戸市民ですが、17時過ぎ頃くらいに生田ロードを歩いていたので、なんか怖いです。
    4 2
  180. 180
    20:23に神戸駅発の普通電車で東へ向かいましたが元町過ぎた辺りからサイレンの音が次々と聞こえて来ました。電車内にいても何か起きたんだなとすぐに分かりました。
    6 1
  181. 181
    祭りでこうも人が多いと街中の防犯カメラで捜し辛いだろうな。 市民からの通報が頼りじゃない?
    2 1
  182. 182
    相生のまつりもそうだが、行かなくてよかった人だかりのあるところ、4年ぶりだしその機会を狙って暴れようとしている奴もいるかもしれない。 気をつけてないかれる人は。
    19 6
  183. 183
    80年代の早朝の歌舞伎町のそばで殺し合いみたいな喧嘩を目撃した パンクス風の2つのグループが「くぉの野郎-っ!」とか叫びながらガチの殴り合いが始まり、植木鉢で頭を殴るは、もんどりうって倒れた人間の頭部を安全靴で渾身の力を込めて蹴り上げてた。 死人が出てもおかしくない喧嘩だった。
    149 41
  184. 184
    毎日こんなニュースばっかでうんざりやね 日本も外国みたいになってきてる
    14 4
  185. 185
    元町から三ノまで歩くと必ず外国人に会うようになりました。東南アジア系が多いかな。
    10 1
  186. 186
    戦争は、ウクライナだけではない。日本でもこういう小さな争いも先日の長野の事件もみんな小さな戦争です。いつになったら、こういう奴はいなくなるのか。
    5 1
  187. 187
    これより小さい事件は沢山ある。日本の何処かでひったくり、喧嘩傷害事件で後に死亡、後遺症、ニュースに出てないだけ。繁華街で大人数か 小さな町で数人かというだけ。飲み屋街で殴り合い 凶器 刺されるとか毎日あるよ。 日本はもう治安なんてあったもんじゃないね。他国と比べればっていうけど 日本国の過去からすればこういう、何もしていない他人が巻き込まれるかもしれない事件事故は相当増えており更新中です。治安が元々悪い国と比較しないでほしい。
    39 4
  188. 188
    大人になれない大人が増えてる 怒りで 人を傷つけ 何の得をするんだろか もう一度 生まれたところから やり直せ
    3 1
  189. 189
    日本で喧嘩する外国人は非常に多い。自国では不仲だったとしても異国では渋々でも助け合うといった感覚は、彼らにはないようだ。
    22 2
  190. 190
    日本は安全じゃないってコメント多いけど、たぶん今も昔もそんなに変わってないんじゃないかと思う。昔は事件や喧嘩ぎまったくない平和な世界だったかというと、たぶん違うんじゃないかな。
    8 6
  191. 191
    日本が安全といっても移民政策をしていけば日本の治安は悪くなる。 こういった人達ってそもそもの基準が違う。 とりあえず入管法はもっと厳しくすべきと思う。 一撃必殺国外退去処分でいいでしょ。 あと技能実習制度だって必要ないでしょ。 最近聞く農産物の窃盗だって、ここまで酷いのは昔もあったの? こういったのも移民政策を続ける限り増えていくだろう。 円安を続けて外国人が日本に出稼ぎに来るメリット潰してくのも手かなと思う。 円安が良いとか悪いとか、そんなのは円高含めて良い点も悪い点もあるわけで。 個人的に思うのは国内投資が進みやすい円安の方が良いと思う。 バブル崩壊後やリーマンショック後の超円高日本経済見ても、元安政策して経済成長した中国経済みてもそう思う。日本も高度成長期はもっと円安だった。 あと税金が高すぎる。 その上、岸田はさらに増税しようとしてるから支持できない。 いかん、話が逸れた。
    24 2
  192. 192
    刃物を持ってたら抵抗してもどうしようもないよなぁ よく自己防衛のために持ってるって人がいるけど、 いざというとき、それを使うのかと思います。
    5 2
  193. 193
    日本もとても危険な国になりましたね。治安がいいとはもう言えないですよ。 平和ボケしてる場合ではありません。自分の身は自分で犯罪に巻き込まれないように気をつけるしかない。
    5 3
  194. 194
    いやはや、物騒な世の中になってしまったものだ… 「日本の治安は素晴らしい」といったものは過去の認識になりつつあるし、自分の身は自分で守ることに徹するほかないのだろうか。
    155 31
  195. 195
    弟が神戸に移住して、割と事件が多いんだよなと呟いていました。 意外と物騒なイメージを持っていますが、どうなんでしょうか。
    3 2
  196. 196
    あちこちでベトナム人が 暴れまくってるけど、 政治家連中よ、 取り返しのつかない事になるぞ?
    13 1
  197. 197
    おそらくコロナで神戸まつりが久々の復活開催で非常にめでたく、参加者や見物客は幸せな気分になったのに、こんな良いムードをブチ壊す愚行は非常に腹ただしい。
    4 1
  198. 198
    国の治安は経済的な豊かさと比例します。 最近、急激に治安が悪くなったと感じるのは不景気が急速に進んでいるからです。
    5 1
  199. 199
    地方は技能実習生がいないと成り立たなくなってますからね 技能実習生がいないとレタスが一玉1000円近くになると試算されております レタス以外も値上がりしますので今度は外人を連れてこいの大合唱が始まります
    1 8
  200. 200
    「最近物騒だね」というコメントに必ず、「統計を見ると昭和の頃に比べたら犯罪は減っているんですぅ」 と、マメ知識をひけらかす奴が集まってくる、コメ主の人生の中で最近物騒だと感じているだけなんだから別に統計は関係無くないか? 「凄いですね物知りですね」って言ってもらいたい承認欲求か何か?
    3 4
  201. 201
    恥ずかしいね。 4年ぶりの神戸まつりでしょ? 楽しみにしてた人多いと思うよ。台無しにしないで。
    3 1
  202. 202
    社会保険料と税金の値上げのせいだよ。高齢者の年金と政治家のせいでみんな苛立ってるから。
    3 3
  203. 203
    ケンカして流血するのは勝手だが一方的な暴力や他人に迷惑かける乱闘とかはやめてほしいですね。 迷惑でしかない。
    4 1
  204. 204
    近く通ったときに規制線を警察張っていて、「何があったの?」と聞くと「揉め事ですね」と言っていたが揉め事ではあるが、揉め事のレベルが度を超えてるやろ。
    11 1
  205. 205
    ベトナム系統の地下組織があると思っていい!地下銀行を構築しているかもしれない! 徹底的調べるべきた!
    10 2
  206. 206
    最近も警察に抗議したことがあるが、刺されるか殺されてから110番してくれという態度だもんな 相談は受けてくれるけど、それで動いてくれる保証もないし連絡もくれない、いわばほったらかし 自衛するしかない
    30 5
  207. 207
    違う意味で外国人の取り締まり厳しくした方がいいんちゃう? まずマナー悪いし、前向いて歩かんしぶつかっても謝れへんしな。 こっちのルール守られへんのやったらあかんで。
    8 1
  208. 208
    またですか。 このまま毎日のように殺人事件が起きると街に行かない方がいいですね。 本当に物騒な日本です。
    107 24
  209. 209
    何でもインバウンド、インバウンドと言って海外の人物を入れすぎるとこういう結末を辿るのは目に見えてる。
    11 1
  210. 210
    最近多いですよね!人を気付つける事件が強盗と共に毎日殺人が起きてる感じがします。治安が悪くなってます!一番腹がたつのが誰でも良かった!なんて言われると本当に腹がたちます!
    3 6
  211. 211
    喧嘩やいざこざを見たら即通報。近所で異変を感じたら迷わず通報。被害は小さく。
    3 1
  212. 212
    通報を受け現場に駆けつけられた警察官の方が取り押さえた       凶器次第では長野のように大惨事になる可能性はいつもある 本当に危険と隣り合わせのお仕事です 無事である事は当たり前では無いのだと思いました 市民を守ってくださりありがとうございます
    29 1
  213. 213
    日本は今まで国外に対して安全神話を騙ってただけで、実際起きてる事は他国と何ら変わらないw だって世界最先端のアメリカでさえ色んな事件が起きるのに日本だけ安全なんて有り得ないからな! 政府がどれだけ情報規制してもSNSがある以上は国外にすぐ知れ渡るw この世界に絶対安全な国なんて存在しない。 日本でさえ治安は最低ラインと言って過言ではないからな!
    34 27
  214. 214
    神戸まつりのパレードをテレビで見てて、嫌な想像してしまってた。首相の襲撃事件みたいな事がここで起きても、誰も守れへんのちゃうかって。 そんな事思ってた矢先にこれか。 祭りとは場所も時間も少し違うけど、本当に安全なんてどこにもないんや。
    68 28
  215. 215
    ナメた、ふざけた輩が多いこと。警察官の皆さんの対応のゆるいコト。善良な市民には結構キツい対応しますが、ややこしい相手には慎重に対応します。 不審者からからまれて、巡回中の警官に助けをお願いしたこちら側が、むしろ犯罪者のような対応をされました。目の前の交番での対応を希望しても拒否され、一時間ほど衆人にさらされ、軽度の脱水症状を訴えても、警察に相談するということは、水すら飲ませてもらえないそうです。名古屋での体験です。今回の件で、生死にかかわる犯罪や他者に関する事案以外は警官に助けを求めないと強く決意しました。
    11 4
  216. 216
    よくもまあ、こんな毎日流血の事件が起こるとか、世も末ですね。 明日は何が起こるんでしょうか。 平和でいたいです。
    4 1
  217. 217
    池袋のサンシャインだかの中国人マフィアの大乱闘のほとんどが不起訴だから喧嘩でもなんでもやればいいっていう事じゃないの? いちいち記事にしなくても、いいじゃん。 そういう判決でしょ?
    5 1
  218. 218
    事件の辺りは雑居ビルや元々人通り多いしさらに祭りで多くなってるから、大通り外れたは道入り組んでいるから逃げやすい場所でもある。昔は893争いが多い場所だか今は893も少なくなった場所になって、昔から住んでいる外国人以外の他国者が増えてある意味治安は悪くなっている。
    111 13
  219. 219
    これでまた神戸まつりが中止になるな。 過去にも暴動が起こって死者まで出てる。
    3 4
  220. 220
    昔もあったと必ず出るが、今の時代コンプライアンスが求められていて、社会は品行方正を求める傾向にあり、日本は同調圧力をかけると散々コロナ禍で言われていたのに、このような事件が毎日のように報じられるのはある種異常と言える。昔は喧嘩両成敗もあり、殴り合いが多かったのもあったが、どっちもどっちと、社会も気にもしていなかったが、昨今は沸点が短く尚且つ殺害まで至る人も少なくない。  ドラマや映画になるようなネタの事件には今は事欠かないのは確かだからね。
    84 92
  221. 221
    日本で外国人同士何回目だよ ヨーロッパの悲劇が周回遅れで来てるの日本人は理解できてるんかな
    13 3
  222. 222
    喧嘩なんて昔は日常茶飯事 事件じゃない 今はスマホで世界情勢が一目でわかるから え~って思うだけだだな
    1 1
  223. 223
    どんどんどんどん治安が悪くなってきている。 日本の安全神話は終わりだ。 性善説も通用しない。 日本人労働者を蔑ろにして、安い労働力だからと海外、最近では特に東南アジアからどんどん人を入れているツケだ。 愚かな政治家どもは分かっているのか。 傷害なども今の刑罰の100倍ぐらい重くして犯罪を抑止してほしい。
    35 6
  224. 224
    最近の凶悪な事件を見ていると治安が悪くなる一方で安全な日本と言う神話が完全に崩れましたね。
    4 2
  225. 225
    ブレイキングダウンやRIZINとか日本ではやめた方がいいです!
    6 1
  226. 226
    確率的には、そんなこともあるのかも・・・アメリカなどに比べたら、微々たる率かも知れませんね。 アメリカなら、銃を使うかも・・・
    1 1
  227. 227
    切れやすい連中が多くなっている。本職の人らではなく、普通に仕事をしている人らが、ささいなことから刃物ざんまいになったような気がする。 自分の近くでもいつ起きても不思議ないような嫌な時代に突入したように思う。 危うしに近寄らず、くらいの気持ちを持って気をつけたい。
    146 40
  228. 228
    永山事件での死刑基準で大きく殺人事件を明確に国民が知ることができた。裁判長の判断など明確でもないし判決について前例を重んじるなら何も裁判長職など不要です。AIに任せればいいのです。遺族の代わりに恨みを晴らすのです裁判長はそこを忘れていませんか。一人でも理不尽な殺しは死刑なのです。
    62 14
  229. 229
    警察法や刑法を早く改定して、治安の良い日本にしてほしい。
    9 2
  230. 230
    移民が増えて密入国も増えていつの間にか住みだして権利主張しだして日本人の住みにくい国になるよ日本も
    18 1
  231. 231
    他国と比較しないでいいから、安全安心に住みよい町を作って欲しい。不良外国人は一切不要。悪意ある犯罪は抑止力になり得る程度に処罰を。
    30 2
  232. 232
    最近日本は物騒になりましたね 安全神話はいずこへ
    61 11
  233. 233
    かなり鬱憤が溜まってるね。なにかガス抜きする必要があるな。自民党惨敗とかな。
    2 4
  234. 234
    連日連夜物騒な事件のニュースばかり、、コロナ禍明けてハッピームードどころか怖い・悲しいニュースばかりなのはなぜ!!
    3 1
  235. 235
    結局人のせいにしていて、選挙率も低い。もっと言うと税金の納めている金額を提示してネットコメントしてもらえたら納得できます。
    1 1
  236. 236
    毎日誰かが刺されたり、撃たれたり。世界一安全な日本は遠い過去。 自分は無関係。ではなくなってしまった
    13 5
  237. 237
    今回は繁華街、おそらく防犯カメラや警備員も居ただろうし警察も増員があったと思う。捕まるのを祈るのみだ、 しかに、駅では危険物、繁華街は通り魔、そして長野では立てこもりの殺人。あちこちで強盗。もう日本の安全神話は過去の話だね。だからと言って護身用の何かを持てば銃刀法違反になる可能性がある。 繁華街や人混みを避ければ確かに犯罪に巻き込まれるリスクはすこし減ると思うが通勤通学でどうしても繁華街に出たり電車やバスを使ったりする必要がある。家に居ても強盗を避けるのは難しい。 …どうすれば良いのだろうね。
    2038 232
  238. 238
    銃だけじゃ無くナイフや包丁、裁縫用のハサミも所持許可制にしたらいい 使う人間で何でも凶器になるんだから
    4 4
  239. 239
    喧嘩がニュースになるなんて! 時代も変わったなぁ、 皆真面目な時代に変わって来ているんだなぁとも感じる記事。  これからはもっと、身近な事件がニュースになるのかもとも思いました。
    3 2
  240. 240
    神戸まつりに104万人!? すげぇなぁ。この集客力
    22 2
  241. 241
    繁華街空外れた所で人通りの少ない場所じゃないんですね 人混みでも関係ない 散弾銃やピストル持たれたら防ぎ様がないが、刃物だけだったら警察が持ってる様なさすまた…… あればある程度の距離が保たれかも いきなり人混みのなかですれ違いざまでは無理だけど さすまた持って歩いてられないよ 物騒な世の中になりつつあるね
    14 2
  242. 242
    この情報だけなら まだ 刃物持った犯人が 周辺に潜んでるって事だよね
    20 2
  243. 243
    それにしても、このような事件が最近多いように感じます。 原因は、貧困・差別・いじめ等々でしょうか。 どれもこれも以前から少なからずあったはずです。 以前は我慢できたいたのが、昨今は「とても我慢できない」となるのか? はっきりした数字は持ち合わせていませんが、貧富の差が広がっているのが一因でしょうか。 米国までとは行かないまでもじわりじわりと広がっている印象はあります。 昭和の時代は皆中流だったのが、平成・令和では小金持ちか貧乏に2分されているような印象です。(あくまで印象です、がおおよそ当たっています) 非正規雇用を増やしたアベノミクスの弊害でしょう。 雇用が増えたから「良いだろう」ではないですよね。 今年・来年と非正規雇用者の給与がどれだけ増加するか期待です。 これが少子化の改善も含め、日本の将来を決めます。
    104 80
  244. 244
    まぁ少子化問題を放ったらかしにして安易に労働力を外国人にした時点で想像できただろうに。 その時にこれを危惧してた人は結構いたのにガン無視で実行して今頃やっと少子化に向き合い始めた(しかも異次元)わけだからな。 結果治安が悪くなったのと、少子化対策という名目の増税ってオチな。 ホント使えねぇな。
    6 1
  245. 245
    最近ほんとに次々と物騒なニュースが飛び交っています もはや長野の立てこもりもちょっと前の印象で次々にこわいニュースが入ってきますね 気のしすぎなんだろうか 人混みや夜道がちょっと不安になってくる
    6 2
  246. 246
    長野、町田と続いて神戸か…
    74 9
  247. 247
    外国人を入れると治安が悪化するのは、世界中の悩みの種。いきなり仕事ではなく、なじます機関が必要か。
    6 1
  248. 248
    喧嘩で勝つか負けるかの勝負をするなら(お互い同意の上で)ケージの中で思いっきりやればいいんじゃない?そこは片付け掃除レフリー役もあるからお金は払わないといけないけど
    1 1
  249. 249
    一部の外国人のせいで真面目な外国人がまた偏見の目で見られる。
    5 1
  250. 250
    移民が増え、犯罪も増える。 もうすでにヨーロッパがたどって来た悪夢。
    10 1
  251. 251
    神戸も随分と地に落ちたな。 昔はお洒落とされてる港町として、横浜と比較されてたののに、今じゃ福岡にも抜かれて、同じく治安の良くない北九州市がライバルだもんな。
    15 5
  252. 252
    神戸けんか祭りまた復活したか。コロナで中断していたんだけどな。
    1 2
  253. 253
    貧困、理不尽、生きづらい日本。これから、増え続けるんだろうな。アメリカ並みに自己防衛という理由で銃でも持ってないと自分を守れなくなるのかな。
    35 23
  254. 254
    警察の取り調べが乱暴だから、犯人にもっとやさしくするべきだとか、 いくら警察と言えども暴力はダメだなどと、ばかなマスゴミや正体不明な 人権団体とやらが大騒ぎし、国会でも取り上げてから警察は牙を抜かれた。 その辺りから、どうせ警察は大人しいから逃げても暴れても大丈夫みたい に見られて、犯罪者からナメられるようになった気がする。 それ以前の警察はヤクザより怖くて、とても頼もしい存在だった。 いざと言う時には警察しか頼れない。昔の強い警察に戻ってほしい。
    83 11
  255. 255
    大阪の陰に隠れるけど神戸三宮の北西エリアは体感的にミナミとか歌舞伎町より怖い。
    32 13
  256. 256
    外国人の生活保護さえ無くせば少しは質が良くなると思うけどね。 無駄な1200億円が日本人の血税から流れている。 これもおおよそ自民党の利権団体が公金チューチューなんだろうね。
    9 1
  257. 257
    三宮は最近ベトナムの人が随分と増えた ベトナム料理の店も増えた ほとんどの人が良い人なんだけどな
    10 1
  258. 258
    毎日の様に物騒な事件起きてる。 平和な日本は何処に行ったの? どんな理由があっても、他人を傷つけたり、命を奪ったりしても何にもならいよ。
    4 1
  259. 259
    また物騒なことがおこってしまいました。本当に東でも西でも治安が 悪くなってきました。現場はJRや阪神や阪急の駅に近い場所です。三宮はたくさんの人が利用する駅です。また新快速を利用する人がたくさんいます。また元町は快速が停車します。何故このような事件がたくさんの人が利用する駅の近くで何故物騒な事件がおこってしまったのでしょうか。神戸の治安を回復したいところです。
    99 10
  260. 260
    こんなの搬送しなきゃいけない救急隊や治療する医者はかわいそう。
    5 1