サムネ

ロシアのプーチン大統領が、ウクライナ侵略を巡って、厳しい戦況をSNSで暴露して戦時態勢への即時移行を主張する強硬派勢力に手を焼いている。強硬派勢力は、露軍がウクライナ軍に敗北し、露国内が大混乱に陥るシナリオに踏み込んでおり、世論の反発や動揺は避けたいプーチン氏の基本方針と異なるためだ。強硬派の主張が浸透すれば、将来的に政権の土台を揺るがす...

  1. 1
    陰謀を感じる…
    83 3
  2. 2
    侵略を止めるようプーチンにしっかり伝えて欲しい。
    1 2
  3. 3
    密室での会議後ってことはいろいろ想像が出来てしまうな 何にしろ続報を待たねばな ベラルーシがどう動くかも注目だ
    99 4
  4. 4
    内戦が起きるのでしょうか。
    2 2
  5. 5
    記事に関係ないコメントの多さ。 情報戦で、『ロシアが一方的にウクライナの領土を侵奪しようとしておりロシア人は情報統制で何も知らない』と信じている日本人も少なくない。 ロシアでは、ウクライナの内戦やロシア語を話す親露派が苦しめられてきたことが知られている。クリミアがロシアでしかないことは常識で、ロシアではクリミアや東部支援の市民活動が盛んだ。イーロンマスクさえ、ウクライナはクリミアはロシアだと認めるように言っている。 のプーチン不支持派の理由は、偽りの停戦合意でウクライナが戦争準備していたのに、プーチンは騙されて準備を怠ったというものだ。 ロシアの右翼は2種類ある。 一つは白人至上主義で、以前からウクライナにつき、白人のための大ロシア建国を謳っている。これが先日、ロシア領に攻め込んだ。もう一つはプリゴジンのような雑多な人種の連邦性維持だ。 プーチンは穏健派。
    6 90
  6. 6
    ヒトラーが台頭してきた状況に似とるな プーチンの情報にコロリと騙されとるロシア人はイケイケになっとるみたいやし 煮え切らないプーチンにイライラしたロシア人たち、政治に打って出たプリゴジンにめっちゃ票入れそう
    22 3
  7. 7
    戒厳令なんかはじめたら国民はプロパガンダまきちらしてもプーチンの異常さに気がつくんじゃないのか?逆効果だと思う。
    1 1
  8. 8
    もしかしてウクライナの侵攻も上手く行っていない中、とりあえずべラルーシ乗っ取りを狙ってるのか?
    64 3
  9. 9
    「支援疲れ」と言う言葉は、私の知る、TF1,CNN,ABC,France24、、、、では見ない、聞かない。見聞きするのは日本のメディアだけだ。
    4 2
  10. 10
    ワグネル軍の資金源はプーチン大統領からだろう。虎の威を借る狐のごとくプーチン大統領の後ろ楯でプリゴジンが活動しているならロシア軍の首脳陣をあれだけ批判さてもおとがめがないのも理解できる。プリゴジンはプーチン大統領の金庫番と噂されている。プーチン大統領の世界中のお金を管理しているらしい。ロシア軍の首脳陣の無能さを直接批判できずにプリゴジンに代弁させているのだろう。プーチン大統領はウクライナ軍の大攻勢の予防戦のためワグネル軍を大攻勢の本命地域に据え置きたかったためワグネルを引き戻した可能性がある。プリゴジンの誤算はロシア軍が敗北すればプリゴジンは確実に消されるだろう。
    8 3
  11. 11
    特殊軍事作戦で総動員、戒厳令ってそれはもはや戦争やで皮肉
    10 2
  12. 12
    あーあ、内戦がおこる。 国民の8割で起こした他国への侵略だ。
    3 3
  13. 13
    サッサと白熊だけを駆除すれば終わる話だと思う。何しろ一人で国際法違反の侵略を勝手に決めてウクライナに攻め込んだのだから。取り巻きの茶坊主達は言われるがままだから関係無いよ。
    13 3
  14. 14
    ロシアで内戦が起こればこの戦争も終わるだろう。
    7 2
  15. 15
    >世論の刺激を避けてウクライナ軍の反攻をしのげば、米欧の「支援疲れ」で戦況が露軍有利に傾くと踏んでいるようだ 自身に都合の良い、甘い読みで侵攻に踏み切り、誤算に次ぐ誤算でここまで戦況を悪化させておきながら、その”経験”が全く活かせていない・・・プーチン政権の”終焉”が視えたように思います。
    4 2
  16. 16
    たとえベラルーシから戦術核が放たれたとしてもそれは=プーチンの指示でしかないことは明白であるしいかなる言い訳にも使用されてはならない 従って攻撃された場合には直ちにモスクワに相応の反撃されることをプーチンは肝に命ずべき
    190 24
  17. 17
    ルカシェンコには影武者がいるから、後日健康な姿で現れても疑惑の目で見られるのは確定だね。 どうも日頃の行いが本当に大事。 他の国なら薬を盛られたなんて記事は容易に信じられないがロシアだとなるほどねとかノビチョフとかポロニウムとか言われる羽目になる。 こんな人が自国の首長なんてね。 ロシア国民にはご愁傷様としか言いようがない。 でも他国からは君たちと同セットで見られてますよ。どうにかしたかったら自分で何とかしよう。下の始末くらい自分でやってね。
    22 4
  18. 18
    仮病に決まっている プーチャンと距離を置きたいのだよ 核を撃てと言われたらたまらんよ
    1 7
  19. 19
    プーチン得意の毒殺で暗殺やろ?ベラルーシを労せず占領、軍隊の拠点にする、ウクライナ首都キーウ隣接、攻める!
    50 3
  20. 20
    ナチス末期も、大日本帝国の末期も、同じことが起きました。最前線の指揮官と官邸トップとの認識の差が大きくなっていた。ロシアも末期か。
    47 5
  21. 21
    プーチンが失脚したら、次はプーチンよりもっと酷かった、みたいなことになりそう。
    7 1
  22. 22
    一服盛られたかな? ベラルーシへ核配備は決めたけど これまでも ルカシェンコ大統領はロシアに協力するふりして自国の軍隊は進軍させなかったからね。ルカシェンコ大統領がいなくなった方が色々やり易いかな?
    163 10
  23. 23
    どんどんこのような動きを活発化して革命に導いてほしい!! 1日も早くプーチンを政権の座から引きずり下ろせ。
    5 2
  24. 24
    こんなタイミングよく突然重篤になるか?今までも何人か毒を盛られた実績あるのでこれはほぼプ―チンによるものと思われます。やりたい放題、嘘つき放題のプ―チン、ロシアは今後絶対に許してはならない。
    34 3
  25. 25
    ワグネルも何らかの意図でメディアに発信しているのだからあんまり言っていることを真に受けたらいけないと思う
    7 1
  26. 26
    これは実に都合の良い監禁であり人質である。
    25 3
  27. 27
    ルカシェンコ大統領プーチンに消された(る)んじゃない?
    20 3
  28. 28
    第二次ロシア革命。
    3 2
  29. 29
    軍事情報と引き換え。いつでも亡命できる準備はできているんだろうね。
    4 2
  30. 30
    革命を望んでいるのはプリゴジン本人だろう。 だが傭兵部隊を率いて戦う事とロシアの舵を取る事は全く違う。
    3 2
  31. 31
    ✕ 革命 ○ クーデター 今のロシア国民に革命起こす度胸も気概もねーよ(苦笑 強硬派がクーデター起こして核をぶっ放す、というのがシナリオ? そうしてNATO軍(ウ軍含む)がモスクワに凸。 関係者を皆しょっぴく→露連邦崩壊→欧米が美味しくいただく、という三文芝居かな? まぁ、早かれ遅かれぶっ放さないと事が終わらん気がするしね。 お互いそれを望んでいるフシすらあるし。 ヒロシマが上書きされる、かな?
    9 3
  32. 32
    プリゴジンの戦い方も普通では無い。 ロシア軍は上はプーチンから下はロシア軍まで第二次世界大戦当時と同じだ。兵士の命はゴミとしか思っていない様だ。ウクライナに勝てるとはおもてな、
    3 2
  33. 33
    プーチンにはさっさと他界してもらって次の民主主義風独裁者が素知らぬ顔で新ロシア共和国とでもいって和解したほうが収まりがいいんだから革命なるものをやるなら早々にやってもらいたい。
    7 2
  34. 34
    ロシアに議会制民主主義は無理。民主主義が成立するには国民に一定の教養と常識が必要。韓国以下の国力(GDP)のロシアは、大きな北朝鮮。
    10 2
  35. 35
    プーチンは馬鹿なことをしたものだ。結局、被害を最小限に抑えてウクライナに傀儡政権を作る夢は破れるだろう。勝利せずに国家の金をこれだけ使えば後遺症が残るはず。どんな後遺症が表れるのか注目だが、自棄になって日米欧に核を打たなければ良いが。
    1 1
  36. 36
    プーチンロシアの謀略だな。 毒を盛ったりポロニウムで消すのはソ連時代からの常套手段。 核攻撃という禁じ手を使うと甚大な被害が出ることは承知しているようで、ルカシェンコ大統領を消して政情不安になったベラルーシを半ば強引に併合して両面からウクライナを攻撃するつもりなのか。 より一層の支援でプーチンロシアの暴走を食い止めないといけない。
    254 12
  37. 37
    強硬派は、プーチンは手緩い、核を使ってでもロシアは勝利すべきということか。 どうせ、西側は核戦争を恐れて、反撃しないだろう。というかってな論理だ。 強硬派によるクーデターでロシアが混乱し、経済が破綻するという事も米英は想定しているのだろうか。
    29 4
  38. 38
    勝手にやりあってくれ。
    1 1
  39. 39
    反転攻勢の掛け声に踊る人々だが、実態ではどうなるか。 歴戦勇士が消耗疲弊し、事実は小説より奇なり・・・優秀な即戦力は、え?オレが生死の一線を越えるのか・・・
    5 6
  40. 40
    プリゴジンは、もはやロシア敗北のその後を見ている気がする。創設者なら、肌で感じる危機意識があるはず。敗北のその時、どちらに軸足があれば得するのだろうか、とソロバンをはじいてるのでは。だから俺が言っただろう、と後で言い出すために。
    23 5
  41. 41
    中国がロシアをガッツリ支援するならいざしらず、我慢比べだと焦った欧州+米のが有利そうだが…
    2 2
  42. 42
    プーチンにやられたな。それと同時にベラルーシの核が心配だ。核を使いたい為にルカシェンコが邪魔なのか?ベラルーシを欲しいのか?とにかく、プーチンには気をつけた方がいい。
    215 8
  43. 43
    何かプーチンに楯突いて毒でも盛られたんだろうな だからあんな人間とつるんじゃいけないんだよ
    29 3
  44. 44
    戒厳令って国民を性差別仕放題、国民の自由を奪い放題のアレかw まあ、プーチンが破れたら本当の戦争の始まりだ… 強硬派は核も使えって騒いでた連中だろ…
    3 1
  45. 45
    戦いの行方を冷静に見ているのはプリゴジン氏であろう メンツや意地より具体的利益確保のためプーチン政権崩壊後の立ち回りを考えている いいとこ取りする商売人らしいな
    12 2
  46. 46
    プーチンは自分が始めた戦争をやめたくても止められない。 進むも地獄、退くも地獄。 自業自得、墓穴を掘るとはまさにプーチンのことだな。 今頃ウクライナへ侵攻したことを後悔しているんじゃないの? こんなはずではなかった、短期間でウクライナを掌握できるはずだったとね(笑) 残念ながら、プーチンの思惑通りにはいきませんでしたね。 最近は夜も眠れないんじゃないの(笑)
    3 1
  47. 47
    ロシアが内乱に陥れば、罪なき多くのロシア国民が犠牲になってしまう (たしかにプーチンを支持した者も多いだろうが、そうではなく弾圧されているロシア人も多い)。だからなるべく混乱が少なくプーチン政権が打倒されてほしい。 ・・・そう頭では考えるのであるが、ウクライナにあれだけ酷いことをしているロシアが同じ目に遭ってほしいと心のどこかで感じている自分がいる。 少なくともロシアが敗北してプーチンが裁かれるのを願うのみである。
    12 2
  48. 48
    戦争が上手く行かず、前線で負ければ権威が失墜して政権転覆の可能性があるし、かといって戦争に国民経済を全動員すれば、国民の不満が高まって、また政権転覆の可能性があるからね。プーチンも今後の政権運営の見通しに関しては頭を悩ませてるだろうな。 ロシアの権力が不安定になれば…自業自得とは言え…それは世界の不安定化だし、プーチンの後釜がリベラル平和主義者である可能性も高くなく、極右主戦主義者になるかもしれない。プーチンも噂されるウクライナの反攻作戦の結果次第では、総動員に踏み切るかもね。
    65 14
  49. 49
    そういう日本的な思考とはロシア人は違うような気がするけど どちらかと言うと ロシア政府は最初から長期戦を踏んでる(キエフ3日で陥落は西側の方の予想であってロシアではない) 経済界金融システムの準備を見るとロシアは最初から長期戦見据えて準備してたし ウクライナよりイギリスの方を見てる感じ  プリゴジンさんや強硬派と言われる人達は戦争がウクライナ内戦ではなく外に拡大した時の為の下準備してるのでは? って感じ このやり方の方がロシア国民には効き目あると思う 俄然戦う気になるよね ロシア人て
    8 56
  50. 50
    各勢力は都合の良い講釈に終始しているが、これはある面、無責任な発言と言える。 何故ならそれは結果論に基付くものであり、侵攻開始時または開始前に持ち合わせた意見では無い。 今さら政府批判をするならば何故にこれほど損害が大きくなるまで放置したのか? 故意で無いなら無責任という表現を使わざるを得ない。 挙げ句に弾薬が無い? つまり発言の基となる今までのロシア政府とのやり取りを全て加味したものなら、ロシア政府と軍、さらに協力国を含めた戦略は失敗だったと言える。 つまり非はロシア政府にあり、これを認めず双方の損失を自ら拡大していることになる。 誰が幕引きを計るかよりも、その後の責任の所在が次の展開のためには極めて重要である。
    12 3
  51. 51
    そろそろプーチンのお尻にも火がつきだしたな。北朝鮮ぐらいしか亡命先はないだろう。メドベージェフなんかはどうするんだろう。「私はプーチンに脅かされていたんだな。こうするよりほかになかったんだ」と言い訳に終始するか。
    11 2
  52. 52
    プーチン大統領が『国家総動員令』を発令出来無いのを人質に取られています プリゴジン氏など右派の主張も歴史的根拠が有ります ロシアの近代の歴史は、戦争⇨敗戦⇨革命のパターンです プーチン大統領は支援疲れが有ると見て 自らのエネルギー戦略や食糧戦略を信じていますが ウクライナ侵攻は昨年2月のプーチン大統領と習近平主席との 『中露の無制限の友好宣言』の直後に起きています 民主主義陣営は“本丸は中国”と定めて中国を弱体化させる 支援をやめないでしょう 中国に対する圧力は今後もエスカレートして続きます 『中露の無制限の友好宣言』が全てなのです
    18 9
  53. 53
    プリゴジンはここまで国とプーチンに意見を平気で言えるなら、冷静に考えた時にロシアが世界とどう関わっていくのが国の為になるか?とか考えられる人になれるのじゃないかね?メディアも戦略の話しばかり聞かないでプリゴジンにロシアは世界とどう関わっていきたいか?とか平和なロシアにするにはこの戦争をどう思うか?とか聞いてもらいたいね。
    48 42
  54. 54
    反プーチンの高官レベルの 方々がすでに四十人くらい 始末されてる。 ノビチョクがばらまかれて るんだろう。 断首作戦を実行しない限り 終わらないのでは。
    4 1
  55. 55
    プーと2人っきりで密室なんてダメだって!
    17 4
  56. 56
    本人も覚悟の上では。
    21 4
  57. 57
    プーチンてウクライナを降参させられるとまだ思ってるのかなw
    1 2
  58. 58
    プーチンが疑われるのは日頃の行いの所以でしょう。 ベラルーシもきな臭くなっていくのかな?
    70 3
  59. 59
    本気で革命を ロシアは結局ソ連邦時代から何も変わっていない❢
    3 1
  60. 60
    革命が起きた方がロシアの為には良い事だと思う。
    1 1
  61. 61
    どうあれ、オメエらに大義は無い!内乱を起して自滅しろ!
    19 3
  62. 62
    プーチンは、毒盛って大統領を消したら、ベラルーシ民衆はロシアの進出を歓迎すると思ってる節を感じる 多分そう吹き込んでる取り巻きがいる気がする 何故そんなことを取り巻きがするのかはわからないけど、プーチンが嫌われてると口にする事がタブーなのでは? そうやって無責任に耳に心地よい話ばかりしてる無能が周りにいる気がしてならない
    5 2
  63. 63
    プーチンも相当慌てていて、もはや、誰も信じられない。もしかして、もしかしての思いが強くなりすぎて、ルカシェンコ大統領に遅延性の毒を盛ったとの観測があると思います。日本では寝首を掻くということがあります。
    29 3
  64. 64
    両軍のプロパガンダが多すぎて、正確な情報が掴めないけど、少なくともロシア軍は多数の死者は発生しているのは事実。 大切な家族や親類、恋人を戦争で失った人は怨みは必ず出てくる。それが欧米に向けられるのか、はたまた戦争を主導したプーチンに向けられるのか。 ロシア国民はよく考えてほしい。何もしなければ戦争は始まらなかったし、大切な人を死なせずに済んだ。たた1人の独裁者の傲慢とプライドだけで、みんな殺された事を。
    2 1
  65. 65
    ロシアで戦ってるのは軍事会社ですからね プーチンとしては一般のロシア人の被害は抑えたいと考えてると思う そこはまだ人らしさが残っていた? けどこの強硬派ロシア人皆々徴兵ですから 戦前の日本みたいに戦争勝利のみに邁進し経済等は無視 ウクライナや西側諸国にとって強硬派の暴走の方が1億倍危険だと思う リベラル派がロシアを統治する事は夢物語 まだその段階は遠い未来だ
    85 22
  66. 66
    ついに、現代のラスプーチンが動き出したって事か。 プーチンを暗殺して、政権転覆を図ってるんだろうな。 これからロシアは混とんとした世界になる。
    5 2
  67. 67
    ルカシェンコはプーチンに一服盛られてもうだめだろう。今度はベラルーシで第二のロシア侵略が始まり、ベラルーシ内民主派 vs ロシアになりそうだ。そうなると既にベラルーシに運び込まれた核弾頭はロシアに向けて発射される可能性とウクライナとベラルーシ民主派が軍事同盟を締結する可能性もある。更にロシア内ではプーチン排除に向けてブリゴジンの傭兵部隊と反プーチン勢力が、共通の敵プーチンの首争奪戦も始まる。こじれにこじれてWW3になると流れ弾のような流れ核ミサイルが日本の大都市にも飛んで来るかもしれない。これは不謹慎な話ではなく現実にあり得る事だと思う。
    281 98
  68. 68
    革命が起きて内戦になったら軍閥としてやっていく地盤とか持っているのか。 地盤が無ければ蒋介石みたいに台湾みたいな非武装化した場所に逃げ込むしかないのでは。その後、軍閥として治外法権を確立しても、今のケチなロシア国防省に代って大砲の弾や武器の支援をするスポンサーのあてはあるのだろうか。米国や西側からは支援されないから、あるとすれば中国だろう。
    8 5
  69. 69
    革命起きたほうが良いかも
    1 1
  70. 70
    この人は何をしたいのだろうか、何を目的にしているのだろうか?
    3 1
  71. 71
    ワグネルは「会社」だ。だとしたなら、優先すべきは利益の追求と、企業の存続。クライアントであるロシアとの契約がどうなっているかはわからないが、ロシアと心中するとは思えない。民間軍事会社として存続できれば、紛争地域での需要はまだまだ見込めるのだから。 ロシア敗戦の兆しが見えた時、ワグネルは戦線離脱するように思う。場合によっては、反プーチン派の大富豪と新たに契約を結んで・・・。企業として生き残るためには、なりふりかまってはいられないだろう。 「会社」が最後までプーチンに付き合って殉じるとは、どうしても思えない。
    20 1